え〜、忙しかったです&またサボってました。少し前まで少し忙しかったのは事実なんだけれど最近は少しでも更新が無くなるとなかなか復帰する気になれなくて…。明日からはサボっていた間(4月くらいから?)に起きたいろいろなことを少しずつ書き起こしていけたらなぁ、と。
EeePC901
今日は何の日かというと、EeePC901の発売日。初代EeePCが発売されたときに「高解像度になれば買う」と宣言していたので発売日に買ってみました。
まだ電源ボタンすら押していないのでインプレも何もないんだけれど店頭で触った感じではタッチパッド以外は悪くないかなぁ。。。ThinkPad使いなのでトラックポイント以外はどうも慣れなくてね。
ようやく太陽の陽射しが強くなって夏らしくなってきたのでコペンの屋根を開けて走る機会が減ってきました。しかし今年は梅雨が長かったのと曇りの日が多くて夏前にオープンで乗り込めたのでヨシとしよう。
Netscape信者だったけれど、さすがにサポートが無くなったので Firefox に乗り換えました。ただし乗り換えたのが Netscape のサポートが切れた直後だったので Firefox2 だけど(今も)。Firefox3 は EeePC で慣れてからでも遅くはないかな。
更新する予定は無かったけれど、どうしても言いたいことがあったので。
でじこ10周年記念でにょコにょコ動画が公開されたのだが、うさだが違和感ありまくりで泣いた。もう大好きなうさだはここにはいない。。。
今シーズン初の新サンマを食す。さすがに肉付きは最盛期ほどではないけれど香りは秋サンマのそれ。サンマ大好きなのでサンマで暑さを乗り越えたい。
16GBのSDHCカードが届いて一週間掛けてようやくセットアップ終了。制限が多いマシンなので以下のサイトを参考にチューニング。(初代用の記事だけれど901にも通用する)
セキュリティソフトは CPU の負担を考えてAVGに。その他いつものお約束ソフトをさっくり入れ、さらにチューニングして出来上がり。
第一印象はバッテリーの持ちの良さ。バッテリーの持ちが意外にいいので無線LAN含めて長時間コードレスで使えるのはいい。キーボードは記号キーの大きさと半角/全角キーのポジション以外は全く使えないというわけではない。タッチパッドは想像以上に使えない。なんとかしたいけれどなんともならないもどかしさ。
16GBのSDカードは高いだけあって余裕の容量を見せつけてくれる。速度も問題なし。挿しっぱなしで使うには持ってこいだね。
あ、そういえば EeePC はピックカメラのポイントで買ったので半額以下で購入しました。カラーにブラックをチョイスしたのは、ホワイトだと汚れが目立つから。ブラックは指紋が目立つと言うけれど、指紋は拭けば取れるけれど汚れはなかなか取れないもの。それにブラックボディは ThinkPad と同じだから( ´ー`)y-~~~
結果として EeePC を購入したけれど、他の UMPC も全く考えなかったわけではなくて比較はしました。巷で大人気の HP 2133 Mini-Note PC は解像度は魅力だけれどその解像度とトレードオフされたサイズと重量は UMPC の枠を越えているし CPU が貧弱で処理が遅い(しかもOSは遅いVista)。なにより「かな入力」が必須なのに英語キーボードなのが最悪。MSI の Wind Notebook は Bluetooth が無いのと、やはりサイズがネック。EeePC 901-X を選んだ理由はカタログスペック的に圧倒していたし、なによりトレンドとなっている SSD を搭載しているのが決め手だった。
久しぶりに購入した PC なので、これでもか! これでもか! というくらい思いっきり使い倒してみたい。
毎度の事だけれど今回も厚いねぇ。
今回は連休最後に開催されるので連休に入ってからチェックすることにします。
実はかなり前にクリアはしていました。
前作と比較して簡単になったのは残念至極。また、ゲームバランスが破綻気味なのも残念。
具体的には、FOEの経験値が無くなったことによりただの障害物に成り下がったためゲーム性が低下。戦略的にどうすることもできない全滅が増えて理不尽さを感じることが多いのもモチベーション低下に繋がっている。マップやトラップが簡単で乗り越えるべきハードルが低すぎる。そしてラスボス弱すぎ。などなど
逆に改善点はユーザーインターフェースが格段に良くなった。スキルの見直しによるプレーヤーキャラに特徴が出た。しかしキャラが増えたことにより特徴が一部被るキャラがいることも事実。
ゲームシステムとしては限界を迎えたので次回作があるなら方向性を転換させる必要があるだろうね。そして前作にあったRPGとしての楽しさを復活してもらいたい。