ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Apr/1/2000(Sat)■
東京ゲームショー2000春
_ まずはナムコ。『テイルズオブエターニア』は期待外れ。内容が期待外れというわけじゃなくてデモがほとんど完成してなかったぞ。
_ 『ドラゴンクエスト7』のエニックス。とりあえず動いていたけど昨年秋のゲームショーとあまり変化無し。
_ ソニー・コンピュータエンターテイメント。注目作なし。
_ フロム・ソフトウェア。『アーマードコア』が面白そうだったが、ああいうゲームは俺向きじゃないな。
_ アスキー。釣りゲーばかりだ。その中でWindows版『ダービースタリオン』が目に留まる。出走表、牧場、レースなどがウインドウになっていてPC-9801版とはかなり違った印象。ウインドウ化とたことによりパドックを見ながら出走表で騎手へ走り方の指示ができたりして操作感が洗練されていたようだ。ただ大幅な内容変化があるわけではないようだ。ま、当然だが。
_ NECインターチャネル。お兄さんたちの列がすごかった(笑)。『センチメンタルグラフィティ2』では登場する女の子一人一人にメールアドレスが割り当てられていた。ステージの上で説明していたお姉さんが「携帯電話でメールが使える人はいますぐこのアドレスにメールを送ってください。返事が来ます」なんて言ってた。ステージ下で聞いていたお兄さん連中が一生懸命携帯をいぢっていたのが印象的。(お互いに)気合い入ってるな。肝心のゲームは、絵はさすがに前作よりも進歩していたかが内容はというとこれがよくわからない。スタンダードな美少女ゲームといったところだろうか。『絆という名のペンダント with TOYBOXストーリーズ』。絵はそこそこだが食指が動くほどではないな。
_ コナミ。音ゲーばかりでつまらん。
_ セガ。前回のゲームショーではブースに近づくことさえなかったのだが今回は一番長居した。なんといっても『ファンタシースターオンライン』のデモが衝撃的だった。何度も何度も繰り返し見たのだがかなり期待できるかもしれない。昔からのゲーマーの夢の到達点の一つがこのゲームなんだろうかと思わせる。まだ表面的なことだけで詰めの部分がどうなるのかわからないがソニックチームが開発しているだけに面白いモノになるだろう。
_ スクウェア。『FF9』は期待しているのでデモくらいは見たかったが人が多くてデモがあったかどうかもわからなかった。
_ カプコン、SNK、バンダイ...etc。俺には縁のないところだ。
_ 物販コーナーでは、こなみるくがお兄さんの列で溢れ返っていた。これ以上列に並べないというくらいの列の長さに唖然とする。コナミに用はないのでブロッコリー/ゲーマーズへ。ぐはぁ、でじこ屋の列はこれまた異常ともおもえるほどの長さ(こなみるくの倍!?)。コミケでの大手サークルと変わらんぞ。一応並ぶ…………90分経過、帰った(^^; 3時間くらい並べば買えそうだったが今日中に愛知に帰りたかったので。
_ 弟のプレイステーション2が入荷らしく『リッジレーサーX』を同時購入。お、ユーティリティディスクがver1.01になってる。これで自分のユーティリティディスクをバージョンアップする必要はなくなったな。ちなみにユーティリティディスクはシステムディスクではないんだけどどっちでも通用すると思う。いや、某日記を読んだからではないんだけど(ウソ)。
_ で、『リッジレーサーX』だが、ナムコのセンスに脱帽。SCEとは違うぜ。デモは短めだったのでアレ?っと思ったのだがゲームしてるとそのセンスの良さに痺れてくる。
_ レース中のスピード感はさすが。クルマの性能が上がってからのジェットコースターのような感覚は病みつきになること間違いなし。フロントノーズをどっこいしょと左右に振らせながら走る様はリッジシリーズを継承していて安心感がある。この操作感がたまらなく好きだ。ゲームバランス的なことはある程度遊り込まないとわからないが、よく出来ていると思う。

■Apr/2/2000(Sun)■
いろいろ
_ 14時起動。疲れがピークでなにもする気になれない。とりあえず競馬のメインレース、寝る、夕食、寝る、プロ野球中継、寝る…。
_ たまってたマンガ雑誌をまとめて読む。ジャンプ、サンデー、ガオ!、少年エース。Piaキャロ2は先月が良すぎて今月は気が抜けちゃったよ。それでも春恵さんが登場とあって弟は二冊購入したが…。さてさて、都築さんは相変わらずやのぉ(^^)連載はしないのだろうか。

■Apr/3/2000(Mon)■
秋葉原
こみっくパーティーのカタログを買おうと思ったのだがどこも完売。む〜、ぬかったわ。ショップの追加発注も望み薄となっては通販だけが頼りか。しかし、ここまで売れるとカタログ目的に即売会へ行く輩がいそうじゃな。
リーフファンクラブから『まじかる☆アンティーク』通販確認メール飛来。通販特典はハンカチだそうな。発売日は4月28日。うむ、GW は遊り放題だな。つーか、それまでに『Kanon』終わるか? それ以前に GW ってあるのか?
_ 会社が早めに退社できたので少し遠出して池袋へ(そういや平日に池袋に行くの初めてだな)。とらのあなでは、4月中旬にこみっくパーティーのカタログを追加入荷する予定だそうだが即日完売必至なので毎日行けない自分にとっては無意味っぽいな。やっぱ通販かな。
_ カタログがこれだけ不足する理由としては、カタログらしからぬ豪華なオマケがあるからだろう。それから当初予定より参加サークル数が増えたことにより会場の通路が狭くなるからカタログの数によって入場制限するつもりなのだろう。ま、後者は勝手な想像だが、実際問題当日はかなりの混雑が予想されるので(カタログがあろうが無かろうが)入場制限は必至だろう。

■Apr/4/2000(Tue)■
バイト
よく行く弁当屋に新しい女の子のバイトが入っていた。別にタイプというわけではないのだが若い女の子が増えるというのはいいものだ、なんてこと言ってる俺もおやじになったな。
たぶん、もう転生しないだろう。これが最期だと信じたい。今週末頃には終わってくれるだろう(希望的観測)。しかし夜中の三時か…朝起きれるかな。

■Apr/5/2000(Wed)■
ヤク
雨のせいか花粉症の症状があまり出ない。うれしいことだがそれでも薬を飲まないとダメなようだ。
昔使ってたcgiスクリプトを使いたいという方がいたのでソース見直してる。しかし自分の世界だけのものだと思っていたから汚いソースだな。まさかこれを自分以外の人に見せることになろうとは…うぐっ、現状ではとても人様に見せられん。う〜ん、CG描きさんが昔のCGを見せたがらない理由がわかる気がする。ま、いろいろな意味でバージョンアップしてお渡しするとしよう。
前言撤回。今週中には絶対クリアできないっス。

■Apr/6/2000(Thu)■
安全と面白さ、そして…
後輩が週末に鈴鹿の WGP に行くと張り切っていた。鈴鹿かぁ、もう何年も行ってないなぁ。一番最近では五年くらい前の鈴鹿1000キロだったような気がする。ま、なんにしても最近はクルマよりもバイクのレースのが観てて面白いね。なんといってもオーバーテイクとバトルが多いのがいい。そういう意味では最近の F1 は見ていて一番面白くないモータースポーツの一つになったと思う。安全のために追い越しにくくなるようにコースを改修したりマシンのレギュレーションを変更したり(スリック履かない F1 なんて F1 じゃない)。確かにモータースポーツは非常に危険を伴っているから安全におこなうことは重要だが、そのために著しく面白さが削がれてしまうのはどうだろうか。最近の F1 はメーカーのテクノロジー向上と宣伝のためだけに存在するような気がする。ドライバーや観客は二の次だ(安全面ではドライバーに気を使っているが…)。オーバーテイクやバトルが危険だということは十分理解している。しかしこのままでは F1 を見る理由が好きなメーカーのマシンを見るだけになってしまう。そりゃホンダが、そしてトヨタが参加しているとなれば応援したくなるし観戦する機会も増えるだろう。しかしそれだけじゃ無いだろ。スタートして第一コーナーを最初にクリアしたいったマシン(ドライバー)が優勝するのが面白いか? ポジションが変わるのがピットインとマシントラブルだけで面白いか? フォーミュラワンレースは一種のエンターテイメントだろ? もっと楽しませてくれよ。………ふ〜、言いたい放題の割には内容無いな(^^;

■Apr/7/2000(Fri)■
こみパ
〒でカタログ通販。一冊1400円は高い。が、二冊なら2500円というのは手数料分が差し引かれるからだろうか? それとも送料?
亀より鈍い進行スピードの『ファイアーエムブレム』。とりあえずリンダが仲間になる九章まで辿り着いた。暗黒戦争編ももうすぐ折り返しということで今月中に終わるかな?
ネスケ6が出たというのでネスケ派の自分は早速入れようと思ったのだが、モデムでは遅すぎて落せぬ。つーか今日はやけに遅いぞ。メール取り込むにも四苦八苦。ま、こういう日もあるわな。
うぐぅ、居残り。なぜに帰る直前になって言うかなぁ。ホテル確保してないし新幹線の指定席もパーになっちゃうし(キャンセルすると手数料三割!)。しかもここに書けないくらいあまりにも馬鹿げた理由で残らなければならないから余計に腹立たしい。
_ 夜。なんとか大井町でホテルを確保。いつものとこより安いから部屋がぼろぼろだ。隣のその隣の部屋の小さな音まで聞こえる。しかもなぜかカーテン無いし布団も固い。トイレも衝立で仕切ってあるだけ。歯ブラシ無いし風呂も無い。が、最上階に大きな風呂があったので風呂は許そう。しかし冷蔵庫無いから長期滞在はムリっぽい。ビジネスマン向けじゃねぇな。最悪なのがテレビ。ゲーム機が接続できないのだよ、とほほ。いくら安いとはいえ二度と泊まりたくないな。
_ やることがないのでテレビを見ると…バンチ!よくやった。ジャイアンツに三連敗したときはどうしようかと思ったがこれで少しは浮上するか? その後スポーツニュースをはしごして寝る。

■Apr/8/2000(Sat)■
_ 布団がめっちゃ固かったせいか首と肩が痛い。やはり慣れないホテルに泊まるべきではないな。
_ マクドナルドで補給。コンビニでトーチュー買って昨日のノーヒットノーランの余韻を楽しむ。
ほえ〜
19時解放。20時の新幹線で東京離脱。23時過ぎに自宅到着。疲れてなにもする気になれなかったのでそのまま就寝。

■Apr/9/2000(Sun)■
いろいろ
_ 13時起動。これだけ疲れてて13時とは早いな。
_ 弟の PAT で桜花賞を少しだけ買ってからネッツに行ってパーツ装着の日程を相談。
_ 今週分の雑誌をまとめて読みながらうとうと。動いていないと寝てしまうのでパソコンの前に座るがキーボードを打ちながら突っ伏してしまったので素直に布団で寝る。
_ 夜。ひたすら寝る。最近の休日は休日らしい過ごし方してるなぁ(;_;)

■Apr/10/2000(Mon)■
今日の『Kanon』…なわけありません
_ うぐぅ…、某氏に(見えないところで)プレッシャーかけられてしまった。てゆうか、時間無いんもん遊れっこないもん(開き直りのだよもん星人)。ちなみに昨日起動してデータをロードしたら名雪がわけのわからんセリフを言い放ったので瞬時に電源切りました。さすがに二週間以上遊ってないと 8k ほどしか搭載していない自分の脳みそ(メモリ)には前回中断したときの記憶なんてありまへん。ま、今はメモリの 99% は『久遠の絆』で使ってるから空き無いというのが本音だが。メモリ増設したいけどこれ以上メモリ増設しても BIOS が認識してくれなし、M/Bのスロットも空き無いからなぁ(^^; ネタ先をリンクしたいがアドレスが…
_ さて、ドリームキャストだが。ドリームキャストと書いて『Kanon専用機』(シャー専用みたいでカッコいいぞ)と読むんだな。知らんかった。いや〜、こういうのって好きです。ちなみにウチのサターンは『サカつく専用機』、PC-9801は『大戦略専用機』だったな。ま、それは横に置いておいて、ドリームキャストは『ファンタシースターオンライン専用機』として買いたいが、それにはまだまだ価格が高い。価格以上に問題なのがネット接続。ドリームキャストのモデムって ISDN対応なのかなぁ。多分使えるとは思うけど、できれば PC の TA かルーターが使えるようになるとありがたい。というか一番いいのは CATV に対応してくれるとめっちゃありがたいんですけど。現状では ISDN回線を使用することは無いからなぁ(休日の昼間に遊びたい)。そういうことからも SCEi の CATVネット構想は早く実現してもらいたいものだな。と、以上のことは東京出張が終わることが大前提なのだが。
_ 最終巻も発売されたのでそろそろ残りを買わんとな、ということで前回購入したときにもらったサービス券を使わない手は無いので石丸電気まで行って菜々子解体診書の opt.IV をゲット。ここって品揃えはいいけど定価売りってのが気に入らんな。サービス券はそのショップでしか使えんから不便じゃよ。
_ ラオックスで『久遠の絆』関係の本を無意識にレジへ持っていこうとする自分を抑えつつウインドウショッピング。おぉ、『センチ2』を大々的に宣伝していたソフマップに少し異変が(爆)。いや〜、発売延期ってコワイねぇ。ま、数ヶ月前に『ドラクエ7』が同じような境遇だったけど。しかし両方とも予約は有効なのだろうか? 他人事ながら心配してしまうよ。

■Apr/11/2000(Tue)■
エンゲル係数
本社の上司が遊びに来る予定だったのだが他の用事で来れなくなった。久しぶりにタダ飯食べられると思ったのだが残念。
_ 終わった〜、トゥルーエンドしたよ〜。ラストは体に電気が走ったようにシビレたねぇ。いや〜、しかし長かった(笑)。集中力が途切れる寸前でなんとか終わってくれてよかった。テーマと物語が壮大過ぎて理解するのに苦労したけど、自分なりの勝手な解釈でなんとか乗り切った。
_ さて、次はなんのゲームにしようかなと思ったら、アルバムでまだ見ていない CG がたくさんあるんだよねぇ。…もしかしたら今クリアしたのって万葉エンド? まさか栞エンドとか沙夜先生エンドとかあるんスか? ほえええええ〜っ!?

■Apr/12/2000(Wed)■
『レイブレーサー』
なぜか無性に『レイブレーサー』を遊りたくたったので昨年通った蒲田のゲーセンへ。ファーストドライブは久しぶりだったせいで勘を取り戻せなかったのか4位(マウンテンコース)。しかし最終ラップタイムが52秒台だったのには驚いた。体は覚えているものだねぇ。ワンプレイごとに順位を上げて四回目になんとトップフィニッシュ。始めて見るにタッフロールに少し感動。しかしなんだな、昨年あれだけ通ってダメだったのに、こうもあっさりとトップフィニッシュしてしまうとは…複雑な気分。
_ うぐぅ…、そりゃ栞や沙夜先生寄りの選択肢はあったけど、まさかマルチエンディング(そうと決まったわけではないのだが)とはなぁ。俺的には万葉エンド(?)以外の終わり方って想像つかないんだけど。もしかしたらラストは同じで途中とグラフィックが多少違うだけなのかな。ま、遊ってみればわかるのか…つーわけで栞狙いでリスタート。
_ しかしこれだけゲームしておいて『kanon』は遊れないんだよなぁ。環境無いから仕方ないんだけど。『kanon』に音楽やグラフィックは期待していないから ThinkPad に入れて遊ろうかな。

■Apr/13/2000(Thu)■
ふぁいと、だよ
今年のドラゴンズはダメダメですな。昨年より戦力が落ちていることはわかっていたが、ここまでとはなぁ。攻撃陣では関川のマークがめちゃキツくなったことが得点できない一番の要因だろう。投手陣では抑えがいなくなって昨年の中継ぎが抑えにスライドしたことによる中継ぎ不足が先発投手陣のプレッシャーになっていると思う。昨年は先発は六回まで投げれば大丈夫という雰囲気があったからなぁ…。攻撃有利の近代野球ではセットアッパーとクローザーのデキはチームにとっては死活問題だな。離脱中の川上(できればクローザーで使ってほしい)が復帰するのが GW くらいだからそれまでのガマン。
三月下旬頃からやっていたプロジェクト内での引越しがほほ完了。座席の位置に変化は無いが後ろで開発していたグループが全員引っ越したために誰もいなくなった。ふふふ、これで仕事中に誰の目も気にせずに『ファイアーエムブレム』ができるぞ、と。
こみっくパーティのカタログげっちゅ。表紙の瑞希はこみパのスタッフの衣装だね。バイザーに若葉マーク(初心者マーク)のステッカー貼ってあるところなんかは芸が細かい。

■Apr/14/2000(Fri)■
キラーソフト
ぐはぁ。マリ子さんが「…くー」って言うんですか!?…ちょっとだけ想像してみよう………

がはぁっ! はっ、はなぢが…

これだけのために Kanon専用機(ドリームキャスト)買うかも。
※マリ子さんの声が名雪とシンクロするかどうかは問題ではない

■Apr/15/2000(Sat)■
寝た。ひたすら寝た。何時に寝て(起きて)何時に起きた(寝た)なんてことはわからない。ただ20時間くらいは記憶が無いからそれくらいは寝たのだろう。いや22時間か?

■Apr/16/2000(Sun)■
菜々子解体診書 opr.IV Fire-crackers
折り返し過ぎの四巻でようやく事の真相っぽいことというか菜々子の謎(?)に触れはじめた。しかしまぁ、よく毎回違う服装で登場するなぁ。最初はメイド服、二巻は水着、三巻はナース、今回はパワードスーツ(?)。さてさて次はなんだろうねぇ。
弟の PAT で皐月賞。桜花賞はお遊び程度だったが皐月賞は出走している馬が馬だけに勝負。結果、中ヒット。本命で 7倍以上とはラッキーである。が、ヤマニンリスペクトが後一歩でダービー出走権獲れなかったのは痛い。賞金的に微妙なのでダービートライアル出走するのだろうか。
ネッツに Falchion を持っていく。これで退院したら足周り関係は自分が計画していたことすべてが完了する。今から峠を流すのが楽しみ♪
_ …これってカタログ? 開催日時、場所、会場アクセスなどが書いてないっス。いちおー別紙のペラい紙に書いてはあるんだけど…なんか本末転倒って感じがするのだが。大丈夫か!?リーフ。
_ サークル数は(コミケと比較して)少ないがそれなりのサークルが参加しているし、ジャンルがそのものズバリなので買いやすいから行きたい気もしなくはないが、土日に東京に残るのは勘弁したい。む〜、金曜日に休みをもらって金土に愛知にUターン、日曜にこみパというのは…自殺行為かも。つーか、愛知から始発で行ったら入場までに何時間並ぶんだろうか? 入場したらしたであの狭さでは人波に飲まれそうだし…。土曜に上京? それはそれでイヤだなぁ。
まず一人終わった。誰で終わったかって? それは………………すべて終わるまでの秘密ってことで…(予想しないでね)。4/28 から『まじかるアンティーク』を遊るつもりだったけどとりえず納得するまでは『Kanon』遊ることに予定変更しました。GW(があれば)前半には全て終わると思う。…頑張りたい。

■Apr/17/2000(Mon)■
秋葉原
_ 夜中の三時まで『Kanon』を遊っていたせいか新幹線の車中で寝てしまう。体がだるくなったが秋葉原へ。まさかとは思っていたが有名ショップでは『あすは恋して』完売。ま、買ったところで遊るのは夏くらいだろうからここは待ちだな。
_ 今日はいろいろとゲットしたにょ。
  • でじこDVD Vol.1
  • 無理は承知で私立探偵(麻生俊平/スニーカー文庫)
  • 久遠の絆 原画集&設定集
  • 久遠の絆 ファンBOOK
  • _ でじこDVD Vol.1買ったら非売品ポスター(ホントに非売品かどうかは不明だが)なんぞをおまけでもらう。こういうのがオークションなどで出回るのか。ま、どうせ貼らないんだから売るってのは最善の策なんだろうな。
    _ 探していた麻生俊平の新作「無理は承知で私立探偵(ハードボイルド)」をようやく入手。どういう本かというと、ヒント:弟が喜びそうな女の子が登場する。ぎゃふん、ヒントじゃなくて答えじゃん。
    _ 購入を見合わせていた「久遠の絆ファンBOOK」以外に「久遠の絆 原画集&設定集」なるものがゲーマーズにあった。まだオールクリアしていないからな〜と思いつつ手に取って見てみると「渾身の書き下ろし 衝撃の天野聡子 外伝」…レジへダッシュ!(笑)
    昼過ぎに体調悪化。かなり熱があってふらふらになってしまったので早々と脱出。薬を飲んで寝た。

    ■Apr/18/2000(Tue)■
    弟が購入する確率120%?
    ぐあっ、ここまで対象を明快にすると逆に清々しい
    コンシューマでの回収交換というのは自分の記憶では初耳のような気がする。コンシューマだから修正パッチで対応するわけにはいかんからなぁ。ま、今まで散々ユーザーを裏切ってきたからいい薬かも。
    なぜか『あすは恋して』のキーワードで検索サイトから引っかかる人が最近多い。特にゲームが発売されてた先週末あたりからかなりの量で。攻略が難しくて攻略サイトでも探しているのだろうか。ウチは買うの見送ったから他を探してね。
    DC版『Kanon』の声優の件ですが。マリ子さん(名雪)は人選ミスなのではないかという話しを多く聞きます。えぇ、そうですね。ですが、ひとこと言わせてください。マリ子さんが好きだからという反論ではありませんが、マリ子さんはラジオで聴くようなハイテンションな声だけではないということを知って欲しいのです。たしかにママレードボーイの光希や『ときめきメモリアルドラマCD』の十一夜恵などの声を聴くと自分も不安になりますが………ぐあっ、めっちゃ不安になっていた(爆) ま、プロの声優さんなのである程度の声質のキャパシティはあるはずだからそんなに外した声にならないと思い…たい。が、実際のところスタジオで声を入れるときにディレクター(?)から指示があるはずなので、指示次第だろうけど(ディレクターがこのゲームをどれだけ愛しているかによるところも大きいけど)。ま、一番の問題はリーフと違って KEY のメンバーが口出しすることができないと思うのでそこらへんが難しいところだな。作り手の意見がある程度反映されれば180度的外れなことにはならないと思う。なんにしてもこれだけは言えるだろう。『輝く季節へ』よりはマシだろう(…たぶん(^^;)。

    ■Apr/19/2000(Wed)■
    二階級特進
    弟の陰謀でこみパへ行かなければならなくなってしまった。喧騒は好きではないのでコミケ以上の混雑が予想されるところにはあまり行きたくはないのだが…ま、仕方ない。しかしなぁ、全館使用しないのなら館外の列も限界があるだろうし、コスプレありで写真撮影も許可さえあれば誰でもおっけなので戦死確実ですな。
    あ、そうそう。出張は今度こそ四月末で終わりそう。いろいろと書きたいこともあるけど最終日に延長というふざけた可能性もあるのでとりあえず報告まで。
    セカンドプレイ順調順調。セカンドプレイで発見した伏線(最初から気付けよ、俺)もあった。ファーストプレイと違う(栞寄りの)選択肢を選ぶと前回語られなかった真実がわかって意外に退屈しない。
    わ〜い、なるが動いてるしゃべってる♪ というわけでアニメ観ました。社会人にとってこの放送時間はうれしいねぇ(次の番組がワールドビジネスサテライトというのもなんだが)。さて、内容はさておき…OP の歌はなんなんだ? テンポ早過ぎて絵が追いついてないよ。歌詞の内容なんて全然憶えてねぇ。できればドタバタした曲でなくもう少しスローな曲にしてもらいたいものだが。ま、でじこの TVCF を確実に見られる貴重な番組なので今後もチェックだ(ぉ

    ■Apr/20/2000(Thu)■
    はじめての携帯
    明日の休みを勝ち取ったので自宅に帰還。こみパ対策として弟がぷりコールを購入していた。え〜い、用意のいいヤツめ。しかも着信音は『こみパ』の南さんのテーマを耳コピして自らデータ入力するという手の入れよう。ま、俺を陥れたんだからこれくらいのサービスはしてもらわないとな。しかし…この250ページもの分厚い取り説を読めというのか? 最近の電化製品は無意味に多機能で困るのぉ。もっと困ったのはキャラグッズのストラップも購入対象になってしまったことか…まずはぷちこのストラップが欲しいにゅ。
    C++Builder5のバージョンアップをネットで手続き。クレジットカードってネットでしか使ったことないなぁ。う〜ん、ま、現金派なのでそれはそれでいいんだけど。

    ■Apr/21/2000(Fri)■
    早起きは三文の得
    _ 7時起動。休みだというのにこんなに早い時間に起動したのはなぜか?
    1.長森が起こしに来た♪
    2.小鳥にモーニングコールしてもらった♪
    3.留美さんにモーニングキスしてもらった♪
    4.ディーラーに行くから
    答え 4 (;_;) うおおぉぉぉっ、朝、起こしに来てくれる女の子、だ・い・ぼ・し・ゅ・ううううううううううぅ〜っ!
    _ 弟の会社から徒歩15分程度のところにネッツがあるので通勤ついでに乗せてもらう。で、強化した足周りの感想は…良いですな。コーナリング中にバタついていたタイヤの接地感が上がってる。ただし、低速時の乗り心地は少し犠牲になってるかな。ま、そこらへんのインプレは GW に走り込んでからだな。
    がはっ(吐血)、小鳥とさくらなの? また弟にハメられそうでコワイ…つーか、すでに計画を立ててるんですけど…。しかし限定300というのはスゴすぎ。弟ならブースに飛んでいって「(小鳥の)300個ください」とマジで言いそう…現に今、そういう雰囲気(^^;
    弟と二人で鑑賞。一話五分弱が八話収録されているのでジェットコースターのような展開で100m走を八人で全力疾走してリレーするような内容。頭を空っぽにして笑えるので意外にお得ではないだろうか。

    ■Apr/21/2000(Sat)■
    さくら
    12時起動。一日ぼ〜っとしていたような気がする。つーか、明日のことを考えるとなにもやる気になれない。明日戦場に行く兵士の気持ち…。あ、でも気分転換のために近場をドライブしたな。桜の樹の下を通ったときに桜がさらさら〜ってフロントガラスを通り抜けるように散っていく様は気持ち良かった。また来年きれいに咲いてくれよ。

    ■Apr/23/2000(Sun)■
    こみっくパーティー
    _ 4時30分起動。東の空が薄ら明るく、まだ陽が上がってない。弟に名駅まで乗せてもらって始発のひかりで一人上京。ま、毎週出張で上京してるんだからいつもと変わらないといえば変わらないんだけど。8時24分遅れなく到着。コインロッカーに(1週間分の)荷物を放り込んでタクシーでビッグサイトへ。
    _ 9時会場着。一般参加の列はすでに地平線まで続いている感じ。ま、こういうイベントだから中途半端に会場へ来る人は少ないだろうからこれ以上は増えないだろう。そんなことを考えつつ、そのまま会場内へ(不思議に思わないように(笑)、弟の陰謀なんだから)。ステージ上では変なバンドが『こみパ』の BGM を演奏してる。うるさい。耳を塞ぎつつ某サークルさんにごあいさつ…しておいたぞ、弟。これでいいんだな!? そのままそのサークルさんのスペースで開場時間まで雑談。雑談中に(桜井)あさひが放送でいろいろとしゃべったりとか。あ、そうそう。近くに彩のコスプレした人がいたんだけど…めっちゃかわいくて彩に似ていた。弟に TELで自慢して少しだけ悔しい気持ちを和らげる。しかし、本当にかわいかったよなぁ。デジカメを持ってこなかったことを後悔したが、あのオンボロではなぁ…新しいの買おうかな。
    _ 10時開場…のはずが、一部の勘違い野郎のフライングのおかげでやり直し。で、あさひの掛け声で開場(パチパチパチ…)。まずは弟に頼まれていたサークルを最優先で消化(だって陰謀だから…)。その後は端から『ToHeart』『こみパ』のサークルを端から舐めるように全て見て回りながらも弟が好きな詠美ちゃん様本を中心にゲット(陰謀だから)。全体的にはネタが尽きてきた『ToHeart』よりも『こみパ』のが面白い本が多かったな。特に『猪名川でいこう!』で彩が意外な…というか、そういう性格だったことが幸いしてそれ系のパロディ本が多かったような気がする。でもまだまだ『ToHeart』つおいです。『こみパ』と双璧かそれ以上の愛のある本が多かった。ちなみに大手の壁サークル(今回は外サークルだが)にはほとかど行かなかった。というのも、せっかくこれだけリーフサークルが集まっているのだからたくさん本を買いたいと思うだろう。そこで大手なんて並んでいたらたくさん買えない。だから最初から大手にいくつ予定は無かったのさ。というわけで外サークル以外は全部制覇しました。でもリーフで遊ったとこのあるゲームって『ToHaert』と『こみパ』しかないんだよね。他のネタではわからないからパスさせてもらいました(あ、でも『WHITE ALBUM』の本買ったかもしれない)。
    _ 開場後に一般参加の列は入場規制のために一定人数ずつの入場となっていた。ま、こうでもしないと通路が通路として機能しないからな。で、昼頃に人口密度がピークを迎えたあたりでステージ上でバンドの演奏。三曲くらいだったかな………ヘタ(ぼそっ)。それをステージ前で手拍子している多数の盲目的なリーフ教徒の人達の…ま、ステージのほうに人が流れたこともあって通路が少し歩きやすくなっていいけど。そういうしているうちに、あさひや詠美ちゃん様の声で放送があったり。放送内容もそこそこ面白かったが、たぶんスタジオ録音されたものを流しているのだろう。
    _ 13時になって人が多くてまともに歩けない状態になりながらも Turkeyさんと待ち合わせを予定していた場所へ………ごめんなさい、会えませんでした。つーか、あれだけ人がいてはムリっスよ。しかも Turkeyさん携帯持ってらっしゃらないし。職場の服を着ているということでしたが色がわからないと探しきれません(;_;) さらに Turkeyさんは自分を探す手がかり無いし。30分以上探しましたが諦めました。遠くから来ていただいたのに残念です。お互いに直前になって参加することになったのでもう少し事前の調整が必要でしたね。次回、機会がありましたら…レヴォなんてどうでしょう? あ、レヴォは自分もダメかなぁ。メンコミなら確実っぽいんですけど(笑)。(自分も含めて)東京から遠くにいる人と会うにはやっぱコミケが一番かな。
    _ 色紙プレゼントはこれまた甘露さんが描かれた詠美ちゃん様(陰謀…)。俺的にはなかむらさんのオリキャラ(?)かみつみさんの瑞希のがよかったのだが…。しかし色紙は六種類(六枚)あったが、これって宝くじよりも当選確率低くないか? 当選したら一生の運を使い果たしてしまいそう…(^^;
    _ なにやらステージでイベントをやりそうな雰囲気だったが最後までいる気力が無かったので15時前に退散。今回の収穫の詳細は来週末に自宅に帰ってから報告しまふ。簡単に集計すると本30冊以上 + CD-ROM四枚(すべて音楽)。何年か振りにコミケ以外で二桁を越えたな。やはり好きなジャンルのオンリーイベントでこれだけの規模となると買いたい本も多くなるというもの。できれば次も企画してもらいたい(下川さんのお話しでは一回だけなんだそうな)ものだがもう少し規模を大きくしても大丈夫なのかな? でもあまり大きくすると味気ない即売会になりそうなのでコミケほどの規模にはしてほしくないけど。東館1〜3くらいがベターかな。これくらいなら入場制限しなくていいし通路が通路として機能すると思ふ。
    _ 本を東京駅のコインロッカーに放り込んで秋葉原へ。ぬおっ、『まじかるアンティーク』の購入特典に異変が。ラオックスは予約者にポスター、カードケース(?)など(予約は締め切られていた)。ヤマギワは先着予約者にTシャツ(まだ予約していたよ、欲しい人はGo!)。メッセサンオー(予約はしていない)は等身大POP。リーフはもしかしたら売上増強のために共通の特典はやめて、各ショップごとにオリジナル特典をつけてもおっけとしたのかな。そしたらショップ毎に買う野郎が増え………って俺のことか?(笑)。
    _ ゲーマーズでデジキャラフェスティバルの前売りチケットがあったので弟に連絡したらいらんそうな。仕事があるかもしれないしなぁ。ま、なんにしても行くなら 5/3 だろうなぁ…だって(^^;
    大井町へ行って仕事をする振りをしながらメールチェック。疲れ果てたのでホテルに戻って………『久遠の絆』を遊った(爆)。そして同人誌を読みながら徐々に意識が薄れて…ZZZzz

    ■Apr/24/2000(Mon)■
    いろいろ
    _ 朝、体を起こそうとしたら動けなかった…歳とったな、俺(なにをいまさら)。ギシギシと音がしそうな体を気力と根性で動かしてなんとか出社。
    _ じつは先週あたりから仕事していない。だから日記もムダに長くなってる(よね?)。まぁ、暇だから出張が終わるんだけど。
    _ 昨日の日記での「こみパは一回のみ」というのは下川さんが某雑誌で言ってたのを指していたんだけど、こみパのステージで最後に「機会があれば、またやっていきたい」と言われたらしい。ぜひ実現してほしいね。
    _ で、同時にドリームキャストへの『こみパ』移植も発表されたそうな。詳細はわからないがリーフ(東京開発室)が開発してアクアプラスが売るという構図なのだろうか。なかむらさんがいるので原画マンは確保してあるから『PSTH』を開発していた頃と違って PCゲームの開発に支障は無いだろう。できれば Charmさんも原画マンとして復帰して欲しいが…Charmさん復活祈願署名活動でもしようかな。
    _ DC移植による要望はフルボイスと一部キャラのシナリオ変更。特にフルボイスはお願い〜。ぜひとも PC版では音声が無かった
    南さんの「どうしてどうしてどうして〜♪どうしてか〜し〜ら〜♪」
    を入れてくれ〜、頼む〜。この音声あったらそれだけでも買うかもしれない、いやマジで。
    _ ま、なんにしてもこれで DC は『Kanon専用機』ではなくなるな。いや、まだ買うって決まったわけじゃないけど。しかし DC のソフトラインナップを見てみると PC-FX やサターンの末期のようにギャルゲー比率が高いな。どこのネタだったか忘れたけど CreamCast という名前に変更してもいいかも(笑)。

    ■Apr/25/2000(Tue)■
    しまったぁ
    週末の新幹線指定席チケット完売やん。そういや今週末から GW なんだよな。仕方ない、自由席(と書いて立って乗ると読む)で帰るか、とほほ。
    最上階にある食堂で窓際の席に座ったので外の景色を見ていたらフジテレビのビルが見えた。つーことはもしかしたら…と見る角度を少し変えてみたら特徴あるビッグサイトが見えた。改めて見てみるとやっぱり変なカッコしてる建物だね。目立つというよりも浮いている(笑)。
    _ 昨年10月頃に一度セガ系のゲーセンに顔を出したことがあるんだけど、気に入ったゲームが無く、大井町駅周辺には他にゲーセンが無かったので昼休みにゲーセンに行くことはそれ以来無かった。暇な昼休みを退屈しないで遊べるゲーム(『ファイアーエムブレム』は遊ってるとストレス溜まる)はないかなと久しぶりにゲーセンに行ってみたら…『DERBY OWNERS CLUB』があった。以前から遊りたかんったのだがいつも待ちができるほどの大盛況だったので機会を逸していた。幸い今は平日の昼間なのでそれほど人がいなかったので早速遊ってみる。
    _ 父フジキセキ、母フラワーパークの牡馬誕生(父母共に好きな馬を選択できるようだ)。こういうときの馬名は冠名(サクラ**とかメジロ**など)があったのが命名しやすいので『Piaキャロット』のピアを冠名にしてピアクロス(安易だ(^^;)。要領を得ていないのか調教は上手くいかなかったが追々上手くなっていくと思うのでとりあえずレース………シンガリ負け。うぐぅ…こりゃ慣れるまでにかなりの投資を必要とするかもしれない。で、何レースか遊って時計を見たらシャレにならない時間(やべ)。
    _ 夕方。抜け出してリベンジ。ピアクロスの能力に限界を感じていたので新しい馬を生産することにする。父サンデーサイレンス母アンティックバルブ。牝馬だったのでピアジュエリー。この馬めっちゃめちゃ元気で気分屋。しかもニンジンと飼い葉がキライ(キライな食べ物を与えると必殺ちゃぶ台返しをする)でキャベツトパイナップルが大好物。オマエ本当に馬か!?とツッコミを入れたくなる。だが、ハマったときの破壊力(脚質は追い込み)はかなりのもので能力も少しだけピアクロスより上だ。中距離での成績が良いので中距離馬を中心に走らせてみよう。
    最近、NHK放送のプロジェクトX(毎週火曜9時15分)がお気に入り。かなり丁寧な番組制作をしていて好感が持てる。今日はホンダの低公害CVCCエンジンの開発秘話を当時の開発担当者をゲストに招いて語られた。本田宗一郎とのやりとりなどが興味を引いた。オススメ番組である。
    _ ホテルに戻って今日もこみパで捕獲した同人を読む。読むペースが遅いので 30冊以上もあるとたっぷり1週間以上は楽しめる。しかし『久遠の絆』を遊る時間が…。
    _ こみパといえば会場でコスプレしてた人もいたね。彩にそっくりな女のコ(当然彩のコスプレしたいた)とあかりのTシャツを着て元気に走り回って本を買っていた一般入場のあかりの髪型に似た可愛い女のコをチェックしました(後者はコスプレじゃないだろ(^^;)。

    ■Apr/26/2000(Wed)■
    リーフからメール飛来
    オークションで殺人的な価格が入札されていた廃盤(絶版)CD「ピース・オブ・ハート」(セリオ、綾香といった寺女中心のドラマCD)の再販が決定したそうな。発売日は未定だがオークションで買わなくて正解だったにょ。
    軽度の掲示板恐怖症になってから一年くらいになる。以前はいくつか掲示板をチェックしていたのだが症状が出てから唯一チェックしていた掲示板が「にんじん伝言板」だった。その、にんじん伝言板が閉鎖の運びとなった。書き込みもここ一年くらいはにんじん伝言板しかしていなかったので寂しいっス。しかし、にんじんタイムは続けられるようなので安心。これからも日野森をネタ(誰がヒロインになってもオチに日野森が使われる展開は大好きにょ)に面白い SS 書いてくださいね(^^)/
    _ なつかしいねぇ。『アウトラン』『ファンタシースター2』『ザ・スーパー忍』あたりは買ってしまうかもしれない。スターフォースも復活するのか。買おうかなぁ、悩むなぁ。『アウトラン』買ったらステアリング(ハンドル型ジョイスティック?)も買わなければならないだろうなぁ。でも本物の筐体が欲しいなぁ…夢だよぉ。
    _ 最近バブルのように肥大化したゲームが多いなかで昔の作品をリバイバルするパターンも目立ってきているが、自分も発売間近の『イース2』に期待してるにょ。リバイバル作品がキライな方はスクウェアの『デュープリズム』がオススメにょ。最近では見られない贅肉が無いシンプルなアクションRPG。面白さ(+楽しさ)保証しますから騙されたと思って中古でいいから買って遊ってみて。ミント様、最高!
    _ 昼休み、三頭目を生産。ステータスが平均的であまり特徴ないな。スタートが少し良いのでとりあえず逃げるが連続シンガリ負け。こういうのは苦労しそうだ。調教が偶然上手くいってピアクロスが急成長。マイルから中距離を全て追いこんで三連勝。獲得賞金も一億円突破したので G1レースに出走できるようになった。ピアジュエリーは相手が悪く2、3着ばかり。調教での失敗(しているわけではなくジャストミートしていない)が多いのが悔しい。
    _ このゲーム、脚質が追いこみでもスローペースならある程度は先行したほうが良い成績を残しているような気がする。こういうコツを少しずつ会得していこう。さて、カードも三枚になったから今後のことも考えてそろそろ名刺入れ(カードホルダー)が必要だな…いやマジで。
    デジキャラフェスティバルには行けないと言っていた弟が善処する方向に傾いた(小鳥の力は偉大にょ(笑))ので前売りチケットをゲットすべくゲーマーズへ。
  • デジキャラフェスティバルin東京ビッグサイト前売りチケット×2(ポスター×2)
  • マキシシングルCD「淋しがりやの恋 / 國府田マリ子」(ポスター)
  • TVアニメ Di Gi Charat Vol.2(ポスター、でじこクリアファイル)
  • Piaキャロットへよこそ!!2DX ORDER.3 恋のマスカレイド・サンデー(ポスター、でじこクリアファイル)
  • ポスター五本持ったスーツ着たいい年の漢が山手線に乗って秋葉原から品川まで………想像されたとおりかなり辛かったです(;_;)

    ■Apr/27/2000(Thu)■
    技術力の向上
    何すかこの500円? 現代技術の粋を集めた最高傑作といったところか。こういうことに技術力を使うなら、マルチを作るのにその力を注がんかい!(^^;
    _ 昼休みを30分オーバーしたことなど気にせずGo!Go!(え〜い、スチャラカ社員め(^^;)。追い込み馬の勝負どころのコツは掴んだと思う。ただ先行馬となるとこれが難しい。ま、強い先行馬が生産できれば問題ないと思うのだが…強い馬は騎手を育てるっていうし。つーわけで三頭目のピアチャンスは先行馬になるようにステータスを上げる。
    _ 調教がレース以上に重要だということがわかってきた。レースに勝とうが負けようが調教が大事。じつはピアクロスに対してウッドコースでの調教を何度か連続でやったらウッド調教がキライになって調教をせずに逃げてしまうという失態を二回ほどしてまった。そのおかげでピアジュエリーよりもステータスが低くなってしまった。レースではステータスは上がらないようなのでこれは痛い。ピアジュエリーのほうはというと、こっちも食べ物の好きキライが激しくて困っている。食べ物でもステータスが上がるのでちゃぶ台返しをされると厳しいっス。
    上司上京。久しぶりのタダ飯ということで無理やり腹に詰め込む。飲み屋だったが食べ物はそこそこいけていた。

    ■Apr/28/2000(Fri)■
    届いたにゅ
    『まじかる☆アンティーク』がリーフから昨日届いて弟が受け取ったらしい。やはり通販は発売日前日に届くようだのォ。ただし今の俺には関係無いが(;_;) 弟が早速インストールしてオープニングを見たそうな。ちなみにエンディングテーマは AKKOさんが歌ってらっしゃるようだ。
    デジキャラフェスティバルで限定300枚発売される『とらハ』のテレカについて弟が jANIS にメールで問い合わせたそうな。そしたら購入枚数制限は特に設けてないという返答。こりゃ会場で誰かさんが…
    「小鳥くださいっ!(爆)…じゃなくて小鳥のテレカ三百枚ください!(笑)」
    と言うのが現実味を帯びてきた(汗)。
    11章突入。結局東京にいる間にクリアできなかったな。このまま前回同様途中で投げ出すのだろうか、とほほ。
    最終日ということでいろいろとご挨拶。そして仕事PC&液晶を箱に詰め込んで宅配。この出張、当初二ヶ月の予定が延長延長で八ヶ月。最近では東京暮らしも悪くないかなと思いつつ、身体は正直でかなり疲れてるみたい。ま、GW はゆっくり休もう。とりあえずマッサージに行って身体をほぐしたい。
    夕方。秋葉原駅周辺に1メートル50センチ×1メートル×3センチくらいの肩にかける紐付きの絵画用のキャンバスかと思わしきものを持っている…というか肩に掛けている(肩にかけないと持てない)人がうろうろ。なにかの絵画展とかあったのかなぁと思っていた。その、でかいブツに書いてある文字を読んでみると…「まじかる☆アンティー…」
    でかっ!
    収納できるようにとボックス形態になると聞いていたがまさかこのデカさとは。当日分は無くなったので明日以降の引換券をソフトと一緒に購入。しかし、もし今日等身大POPをゲットできても持って帰ってこれるかどうか…(スーツ姿であれを持ちたくはない)…ま、そういう心配も無くて逆によかったけど。さて、取置期間が二週間なのでそれまでに一度は上京せねば。
    _ 突然明日、京都へ行くことになった。出張帰りでこの仕打ちかい。しかもナビがあるから Falchion で行こうという話も…俺が運転? ふがぁ〜超ハードスケジュールにゅ( ̄▽ ̄;
    _ 京都と聞いて最初に頭に浮かんだのは『久遠の絆』。そうだなぁ、クライマックスの舞台になったところにでも行ってみたいが、日帰りらしいのでそういう暇は無いようだ。………なにぃ!日帰り?!…死。

    ■Apr/29/2000(Sat)■
    Falchion in Kyoto.
    _ 4時30分起動。東京から帰ってきた翌日にこの仕打ちとは…。ま、それとは別にブレース、強化ロッド、マフラー交換後での初長距離走行ということでインプレするのにちょうどいい機会。四人乗り+ブレースの影響で大きめの凹凸がある踏切でブレースを少しだけ擦った。スポルティーボのダウン量が 15ミリ前後ということを考えると主流の 30ミリ前後ダウンするサスでは四人乗りするとかなり神経を使うドライビングになるだろう。低速時は予想通り以前より乗り心地が悪くなっている。ブレースで固めたために地面のショックをまともにシャーシが受け止めているのだから当然といえば当然なのだが。高速に乗るとサスの堅さが良い方向に働いて安定走行。道路のつなぎ目のショックも気にならない。ステアリングもクイックになってレーンチェンジも素早く行える。マフラーはというと音量はアップしているが音質は良くなっている。3,000rpmくらいからかなり気になるくらいの音量になるので AT を早めにシフトアップするように AI機能を勉強させれば問題なし。音を楽しむなら手動でシフトチェンジするのがベター。パイプ径が太くなると低速時のパワーが削られることが多いが低速時も全然満足。どちらかというと高速の伸びよりも中低速のトルクが増えていて意外だった。ルックスもかなり良くなったからそこらへんの満足感もある。
    _ 京都では祖母の納骨を済ませてから一部で有名な八坂神社へ。赤い袴をはいた女性が三、四人。…あぁ、巫女さんか。
    巫女さんには興味無いからなぁ。
    いや、デジカメ持ってこなかったことなんて全然後悔してないよ、うん(^^;
    _ 京都駅近くの東本願寺へ寄ってから太秦映画村、嵯峨野のトロッコ列車(全部お袋のリクエスト)と観光。京都市内は意外にも走りやすかった。いや、名古屋が走りにくいだけかもしれない。名古屋のように道路標識も嫌みになるほどあるわけでもなく、主要道路は広く整備状況も悪くない。ただし主要道路から一歩横道に入ると、さすが昔ながらの道が多く一方通行が多かったが、それでも名古屋よりも走りやすい。名駅近くなんてとても走る気になれないけど京都駅付近は初めてでも全然大丈夫。あ、ステアリングがクイックになったことも走りやすかった理由の一つかもしれない。
    _ 帰りはさすがに疲れたので途中の SA で弟にバトンタッチ。助手席に座ってサスの感触を確かめたが、運転席で気になった一般道での堅さもあまり気にならなかった。もう少しでブレース、強化ロッドも馴染んでくるので峠でのインプレ待ちかな。
    _ 19時頃自宅到着。全行程500キロあまりのうち400キロ近くをドライブしたために倒れるように…永眠。

    ■Apr/30/2000(Sun)■
    たれ***
    14時起動。疲れが抜けていないようで全身がだるい。昼食を食べて天皇賞を観てからまた寝る。ちなみに天皇賞は買わなかった…テイエムオペラオーの単勝に十万くらい突っ込んでやろうかと思ったが…。

    | Top | up-to-date |