朝比奈みくる (涼宮ハルヒの憂鬱 / マックスファクトリー)
我が家にみくるが届きました。
困ったような顔がこれほど似合うキャラはいないなぁ。
七姫物語 第四章 <small>夏草話</small> (高野和 / 電撃文庫 メディアワークス)
常磐姫とエヅのコンビはサイコーヽ(´¬`)ノ
というわけで七姫物語の最新刊。中華風の戦国時代モノという一風変わった設定を見事に使い切っているなぁ。ヒロイン空澄姫の性格も芯から素直なことものほほんとした雰囲気を出しているから殺伐とした世界観もなくて読後感も良いね。
長年集めてきた大量のエロゲのデモムービーファイルを全て消してしまったorz
インターネットに触れてから10年以上になるんだけど、当時知り合った人たちがホームページを今も更新し続けている人は皆無に近い。半年ほど更新が止まっていたりネットから卒業(?)していたり。10年以上情熱を注ぎ込むことは難しいことは自分自身もわかっているから、これからはムリせず自分のペースで他愛ないことを細々と更新し続けていけたらなぁと思う。
ガーゴイルおるたなてぃぶ (田口仙年堂 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
外伝でもないのに「吉永さん家のガーゴイル」を読んでいることを前提にしているのはどうかと思う。タイトルに明記すべき。というか、正確にはガーゴイルは登場しないから「ガーゴイル…」というタイトルもおかしいような。
内容は至って普通。盛り上がらないはキャラは弱いわで途中で投げそうになった。ファンなら読んでも差し支えないがファンでないなら間違いなく読まない方が良い。
NANA MIZUKI LIVE MUSEUM×UNIVE (水樹奈々 / キングレコード)
伝説となるべくして生まれたライブDVDと宣伝されるほど良くはない。たしかに日比谷野外大音楽堂での野外ライブはレベル高いが横浜アリーナの方はイマイチ。下手なパフォーマンスを入れるくらいならもっと歌をじっくりと聴かせてもらいたかった。それでも日比谷の野外ライブを観るだけでもこのDVDは十二分に価値はある。
名古屋でなのはオンリーが開催されると聞いてぜひとも……と思っていたけれどちょっと遅刻。出遅れたのでいろいろと買い損ねものがあるかも。。。
会場は人!人!人!で埋め尽くされて移動するのも一苦労するくらいの大盛況。人も多く雨も降ったこともあって湿度が高くて長時間会場に留まることは難しかったです。また、人が多くてオンリーだというのに全てのサークルを見て回ることは至難の業でした。
それにしてもこれほどの熱気がある名古屋の即売会はメンコミのピーク時(白鳥会場でやってた頃)以来かも(規模的にはメンコミの方が大きかったけれど)。これを機に名古屋の即売会も盛り上がってくれると嬉しい。
さて、本の多くはStrikerSがネタになっているんだけどまだ観てないんだよね。レンタルで観ることになるだろうから年末かなぁ。
  • 軽の本。4 (オリジナル / 阿月隆、山科御行、瑞木亮…etc / えびしゅうまいU)
  • しょこらーでん・とるて (魔法少女リリカルなのは / 阿月隆、高橋むぎ…etc / えびしゅうまいU)
  • カラフルなのは1 (魔法少女リリカルなのは / hino、Nekito、坂崎樹菜…etc / NECO青龍
  • 外道少女本気狩!?なのはさん (魔法少女リリカルなのは / ともえひむろ / Quarter Iceshop
  • Chimera (魔法少女リリカルなのは / 祐佑 / 遊歩計
  • ふじょしはやて (魔法少女リリカルなのは / 茜屋弥生、小雪、山田石人 / 不可思議
  • あるじはやて (魔法少女リリカルなのは / 茜屋弥生、山田石人 / 不可思議
  • TROUBLE (魔法少女リリカルなのは / 中村べーた / ロマンティック身体検査)
  • Jewelry (魔法少女リリカルなのは / ながなさゆい / I'm
  • Believe (魔法少女リリカルなのは / ながなさゆい / I'm
  • Crystal (魔法少女リリカルなのは / ながなさゆい / I'm
  • マジカル娘々 (魔法少女リリカルなのは / もえぎゆう / 楽月堂
  • Partner...s? (魔法少女リリカルなのは / もえぎゆう / 楽月堂
  • なのすと1 (魔法少女リリカルなのは / もえぎゆう / 楽月堂
  • 魔砲少女リリカルな本 (魔法少女リリカルなのは / あずまゆき、ま☆くわ、しづきみちる…etc / 田舎工房)
  • St.Lily Day03.5 (魔法少女リリカルなのは / 雛祭桃子 / 萌雛化学
  • 真昼の路上調教編 (魔法少女リリカルなのは / 来鈍 / STUDIOふあん)
  • なのヴィ本! (魔法少女リリカルなのは / TA&A / メカニカルペンシル
  • 一日3回ロザリーたん (魔界戦記ディスガイア2 / 山本ケイジ…etc / 柴連名
  • velvet (魔法少女リリカルなのは / ひなささき / SEA STAR)
  • chu! (魔法少女リリカルなのは / ひなささき / SEA STAR)
  • kiss (魔法少女リリカルなのは / ひなささき / SEA STAR)
    (敬称略、順不同)
  • 軽の本。4 / えびしゅうまいU
  • 軽の本。4 (オリジナル / 阿月隆、山科御行、瑞木亮…etc / えびしゅうまいU)
    いきなりなのはじゃないのはご愛敬。毎度のカプチーノ話が良い味出してます。
  • 外道少女本気狩!?なのはさん / Quarter Iceshop
  • 外道少女本気狩!?なのはさん (魔法少女リリカルなのは / ともえひむろ / Quarter Iceshop
    ヤバイよヤバイよヤバイよ。4コマ1つ読む毎に大笑い。その爆笑度は読み終わったら笑い疲れるほど。しかも名古屋が初売りというのが嬉しい。なのはファンなら必読。
  • ふじょしはやて / 不可思議
  • ふじょしはやて (魔法少女リリカルなのは / 茜屋弥生、小雪、山田石人 / 不可思議
    表題作よりも、なのはとフェイトの買い物話がほのぼのしていて癒される(*´Д`)
  • velvet / SEA STAR
  • velvet (魔法少女リリカルなのは / ひなささき / SEA STAR)
  • chu! / SEA STAR
  • chu! (魔法少女リリカルなのは / ひなささき / SEA STAR)
  • kiss / SEA STAR
  • kiss (魔法少女リリカルなのは / ひなささき / SEA STAR)
    以上、三冊。他のなのは本には無いベタベタな少女漫画展開だが、それが(・∀・)イイ! 最新刊は買い逃したのでとらで補完したい。