ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Dec/1/2004(Wed)
連覇しかない
来年の四番打者が決まった
予想打順は、、
1.4荒木
2.6井端
3.5立浪
4.3ウッズ
5.9福留
6.8アレックス
7.2谷繁
8.7英智
GNO2
2クール目開戦。
前クールの成長ポイントの100分の1程度の成長ポイントが前クールから引き継がれたので全てを反応に振り込んだら先制取れた。これなら序盤からツバメ返しができるかも。
レベル3まで全て反応に振り込んだ後にレベル4上昇時に個人戦術を二つ取って早速ツバメ返し。地形効果で移動力が下がる地上では効果は高いな。
6人目のパイロットはいつかは使わなくなるので専用鳥に乗せて壁として使う。
Dec/2/2004(Thu)
変革
K-BOOKS委託同人誌事業から撤退
K-BOOKSを利用することは皆無だったので個人的には特に問題はないんだけど、同人誌界は確実に変貌し始めているということだろう。いろいろと言いたいネタではあるし言いたいこともあるけれど、仕事が忙しくて時間がないので。
生き残るための最後の選択
Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEの「どっちも採り」
Netscapeユーザーとしては期待していいのだろうか。いや、これに期待するしかないのだが。
Dec/3/2004(Fri)
「PC/AT互換機」「DOS」「世界の巨人」「InternationalBusinessMachine(国際的なビジネスマシン)」「ThinkPad」……
「IBMがPC事業売却」の報道 (ITmedia)
IBM、パソコン事業売却へ 中国大手と交渉と米紙報道 (asahi.com)
IBM、PC事業売却に向けて交渉を開始--米NYタイムズ紙報道 (CNET Japan)
IBM、パソコン事業売却に向けて交渉中=ニューヨーク・タイムズ (NIKKEI NET)
米IBM、パソコン事業売却を検討・米紙報道 (NIKKEI NET)
IBMがPC事業を売却!? 米NY Times紙が報道 (PC Watch)
米IBM、パソコン部門を中国大手に売却か、米紙報道 (CNN Japan)
IBM、パソコン事業売却に向け交渉中=米紙 (ロイター)
米IBM: 全パソコン事業の売却を検討 東芝は打診断る (Mainichi Interactive)
ガーンΣ( ̄□ ̄;という表現がまさしく合うような、ここ最近では一番の衝撃ニュース。決定事項ではないが、火のないところに煙は立たないからねぇ。しかし……あのIBMですよ!? PC部門だけとはいえ、あのIBMですよ!? う〜ん、一つの時代が終わったのかなぁ。
PCの基礎を築いたメーカーであり、PCの歴史=IBM PCの歴史と言っても過言ではないのである。そのIBMのPC部門が売却。しかも売却先が世界的なシェアはあるらしいが今日まで社名を聞いたこともなかった中国のPCメーカー。そんなところにThinPakは売られていくのか……orz
キツイなぁ、ノートPCはVAIOのようなのばかりになってしまうのかなぁ。自分にとって「ノートPC = ThinkPad」だったから軟派なノートPCばかりになるのだけは勘弁してもらいたいが。
IBMとしては、メインフレーム(汎用機)とサーバー事業は続けるだろう。企業だけを相手にした方が利益率は高いし。元々メインフレーム(汎用機)やサーバー事業などを含めたソリューション事業はIBMの得意とするところだから、純利益を削りながら売上とシェアをキープしていたPC部門はお荷物だったといえばそうなんだけどね。しかし、大和研究所のようなこだわりを持った研究所はなんとか存続してもらいたい。
週末に入るので事の真相は週明けになると思うけど、今後IBMの動きは要チェキ。
Dec/6/2004(Mon)
怒り心頭
P5GDC Deluxeのオンボードのサウンド端子の調子が日に日に悪くなり、ついに音が全く出なくなりましたとさ。というわけで再度販売代理店に問い合わせたら「お手数ですが再度、M/B を弊社にお送り頂けましたら、検査等の対応をさせて頂きます。……送料につきましては、着払いでお送り下さい。」

フ・ザ・ケ・ル・ナ(`□´)

二度とASUS製品は買わないとここに宣言する。対策は別途考えます(´・ω・`)
P504iは〜?
『ToHerat2』の公式iモードサイトの対応機種は505i/506i/900i……505i/506i/900i……orz
楽しみがまた一つ
メッセサンオーWebコミックで連載されていた「trade off」が予告無く打ち切り? ジャンプでさえ最終回は掲載するのに。本人のWebサイト掲示板によると「更新速度が遅いことが主な理由として、連載を切られてしまいました。」ということらしい。
Dec/12/2004(Sun)
[告知]&いろいろ
仕事が忙しいのでしばらく更新頻度が落ちるかもしれません、今更だけど。忙しいのと同時に年に数回ある日記更新したくない病を発病してしまます。救いようがありませんね^^; 不定期更新になるのでWWWCなどでチェキするのが吉。
今日は外に出て行く気力もなかったので一日中『パンヤ』を遊ってました。基本的に無料なのがいいですね(アイテムはお金が必要だけど)。1ラウンド30分程度なので息抜き程度に遊っていこうかと。
マザーボードのオンボードオーディオ端子の件、光デジタルケーブルを買ってきたデジタル端子に接続したら音出ました。たぶんアナログ端子は死んでます。音はアナログケーブルよりもクリアになりました。ただしAVアンプが対応していないのでPC→デジタルケーブル→SE-DHP800となってヘッドホンのみです。AVアンプ買う予算は無いのでしばらくはこのままかな、と。
以下、メモなど。
年明け
サヴァイブとMAJORのスペシャルを正月に放送予定。コミケ後なので放心して観ることになるだろうな。いや、仕事でコミケに行けないかもしれないので別の意味で放心しているかも。
PS3はドライヤーが装備されるのだな( ´ー`)y-~~~
“PS3”GPUはNVIDIAベースに
売られてゆくよ♪
IBMネタは書きたいことがたくさんあるけど時間無し。今後中国ブランドが成功するかどうかは今回の件が試金石になることは間違いないだろう。
Dec/16/2004(Thu)
めっちゃ( ゚д゚)ホスィ…
Pa-503i
「いやしグッズ」でなく「いやらしいグッズ」では……
ひざまくら
Dec/28/2004(Tue)
生命反応アリ
えと…生きてます。冬コミ逝きます。今回の目標、エロ本はできるだけ切り捨てて創作少年を買いたい……ムリかな?
新年は2日あたりから仕事なので『TH2』遊る暇ありません。ヘタしたら冬コミで買った本を読む時間もあるかどうか微妙です。いや、さすがにそれは確保したいところ。
Dec/29/2004(Wed)
ToHeart2
『ToHeart2』が29日0時30分頃に届きました。シャレにならない時間帯です。飛脚の人、こんな時間までお仕事ご苦労。
ところで、ソフマップで買ったので例の抱き枕カバー付きです。まだ開封してませんが(一生封印したままかも)。
弟がとりあえずOPムービーまで遊るのを隣で観る。……まぁ、こんなもんだろう。とりあえず仕事優先、小牧たん優先(ぉ
Dec/29/2004(Wed)
ToHeart2
『ToHeart2』が29日0時30分頃に届きました。シャレにならない時間です。飛脚の人、こんな時間までお仕事ご苦労。
ところで、ソフマップで買ったので例の抱き枕カバー付きです。まだ開封してませんが(一生封印したままかも)。
弟がとりあえずOPムービーまで遊るのを隣で観る。……まぁ、こんなもんだろう。とりあえず仕事優先、小牧たん優先(ぉ
ネタが古いかもしれないけど
冗談と思っていたら本当だった、ドクロちゃんアニメ化
Dec/31/2004(Fri)
あまり良い年ではなかったような
今年も一年いろいろとありましたが無事に乗り越えることが出来ました。来年は前半にいろいろとヤマがありそうで、それが終わるまではゲームも文庫も控えめになりそうな予感。しかし春コミは行きたいですし、ファイナルレヴォにも参加したい。そしてなにより身体の調子が悪いとなにもできないので体調管理だけはしっかりしたいです。
では、来年は良い年でありますように
| Top | up-to-date |