ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

27/Feb/1998(Fri)
  • 忙しいというのに仕事抜け出して NTT にテレホーダイの追加を申し込んできました。
  • 申し込み時に電話番号を言ったら「あぁ、**(ISP名)さんね」って返されちゃいました。これだから田舎は…(^^;いまでも市内の ISP は五つしかないんだよ。ちなみにジャパンネットと契約したときは三つしかなかったです。だから選択の余地が無いんだよね。隣町ならSo-net、InfoWeb、BIGLOBE、ASAHIネット、Panasonic Hi-HO…etc、とたくさんあるに…(涙)。
  • サターンのパワードリフトを買ってきました。ゲーセンでプレイしたゲームではNo.1に面白いゲームです(もう10年以上昔のゲームですが…)。パワードリフトに注ぎ込んだお金は当時で万単位でしたね。パワードリフトさえあれば一日ゲーセンで遊んでられました。最近のゲーセンでパワードリフトのようなゲームにはなかなか出会えませんね。将来お金に余裕が出来たら筐体を買って遊びまくりたいです。
  • 26/Feb/1998(Thu)
  • うぐっ!ちょっと本業が忙しいです。それから桂さんごめんなさい。もう少し待っててくださいね。
  • ジャパンネットの遅さとサポートの悪さにマジにキレたので ISP を探すことにしました。探すに当たって参考にしたサイトはProvider Power SearchMediaFish - プロバイダの選び方プロバイダーエクスプローラプロバイダベンチマーク
  • この中で面白かったのがプロバイダベンチマーク。バークレーから入力したサーバーまでの経路とタイムを計ってくれるのだ。経路は月刊誌インターネットマガジン(インプレス刊)の接続マップとまったく同じ。あの接続マップは少し疑って見ていたんだけど、ほぼ正しいということが判明した(^^;プロバイダベンチマークで計測した結果の見方が分からない方はメールをいただければ分かる範囲でお教えします。
  • 今後 ISP を新規契約、変更する場合、まずプロバイダの選び方で選択方法を知る。次に Provider Power Search、プロバイダーエクスプローで自分にあった ISP の候補を挙げる。そしてプロバイダベンチマークで実際に計測するという方法がおすすめ。
  • 24/Feb/1998(Tue)
  • マリ姉のベストアルバム「My Best Friend」を買うためにちょっと早めに会社を退場。行きつけのCDショップへ行くと入り口正面に、でで〜んと山積みで置いてあった。をいをい人気あるのか売れ残ってるのかどっちなんだよ(苦笑)。ソッコーで手に取った後に店をうろうろと一周すると遊佐未森のレコード会社移籍第一弾アルバムがあったのでこれも買う。
  • 着替えながらコンポの電源を入れて「Best My Friend」をセット。ジャケットを見てみると………「なぜこれがベストなんだぁー!」という選曲。シングルの曲だけ並べればいいんじゃないぞ。特に前半の選曲はちょっと気に入らない。自分的には「元気だしてね」「晴れた日にバスに乗って」「愛のCrazyエプロン」「どうしよう」が無いのは納得いかん。
  • そうこう言ってる間に二曲目の「雨のちスペシャル」へ。前半の中でもこの曲は好きだなぁ。はじめて「みんなのうた」を見て、これ聴いたときは目が点になっちゃったなぁ。
  • 中盤になって懐かしいメロディーが流れ始める。そう、「MOMENT」だ。次の「最後の約束」を含めてこの二曲はアニメ「ママレードボーイ(以下、ママレ)」の挿入歌だ。く〜っ、やっぱ「MOMENT」はいいぜ。思わず小石川光希ちゃんを思い出しちゃったよ。このマリ姉が担当したヒロインの小石川光希ちゃん(光希ちゃん萌え萌え〜)は自分が知っているアニメの中ではベスト3に入るお気に入りです。めっちゃ可愛いぞ。あ〜も〜「MOMENT」を聴いてるとママレの LD-BOX が欲しくなってしまう〜。一度は価格が高くて諦めたのにぃ〜また欲しい欲しい病が再発してしまうよ(^^;
  • 後半はお好みな曲が多くてノリノリ(死語)。「KISS」はマリ姉がコナミと契約する前に徳間書店から出した実質的なファーストアルバム「KISS」からの一曲。これもよい曲です。アルバム「KISS」では、他に「真冬の花火」がおすすめ。
  • 次はお待たせ!のライヴバージョンの「Pure」。やっぱ「Pure」はライヴで聴く…いや、マリ姉と一緒に歌って踊るのが一番(*^ ^*)。
  • 「僕らのステキ」は定番だね。「Happy!Happy!Happy!」はマリ姉の歌の中では1、2を争うくらい好きなのだぁ。ノリが最高だ。
  • 以下はアルバムの解説。
    1.私が天使だったらいいのに
    3rdシングル。マリ姉が作詞した曲の初シングル。
    2.雨のちスペシャル
    7thシングルでNHK教育「みんなのうた」で放映されました。ちなみに「みんなのうた」に自分の歌が流れることがマリ姉の夢だったそうです。
    3.風がとまらない
    6thシングル。
    4.みみかきをしていると
    2ndシングル。
    5.夢はひとりみるものじゃない
    4thシングル。ライヴのときの手拍子がめっちゃ合う曲です。初めてのライヴのときに手拍子だけで感動しちゃいました。
    6.笑顔で愛してる
    6thシングル。
    7.まちぶせ
    3rdシングル「私が天使だったらいいのに」のカップリング。作詞作曲はユーミンこと荒井由美さん。
    8.MOMENT
    アニメ「ママレードボーイ」の挿入歌。アニメでは一番よく使われた歌です。
    9.最後の約束
    アニメ「ママレードボーイ」の挿入歌。アニメでは松浦遊(光希ちゃんの彼氏)と破局になりそうなときによく使われてましたね(^^;ちなみに「MOMENT」「最後の約束」ともにシングルが出てますが、今となっては入手は難しいかも…。廃盤にはなっていないのでアニメショップに行ってみよう。
    10.恋愛物語入門@初歩の初歩
    CDドラマ「ときめきメモリアル」の十一夜恵役で歌ってました。これを読んでいる人ではこれくらいは知ってるよね。
    11.KISS
    徳間書店から発売されたアルバム「KISS」に入ってます。「KISS」は普通の CD ショップでは滅多に置いてありません。アニメショップなど一部のマニアックなところでしか手に入らないので注意。しかしマリ姉ファンなら Get だぜ。
    12.Pure
    ライヴでは必ずアンコールの最後に歌われます。これほどライヴ向きな曲を他に知りません。マジで一度ライヴでマリ姉と歌ってください。マリ姉と会場のみんなと一体化できます。♪恋は風MAKASE〜"あなたが好き〜"♪
    13.僕らのステキ
    1stシングル。キャラクター物以外では初のオリジナルCD。マリ姉の代表作だね。ジャケットのマリ姉はめっちゃ可愛いです。必見だ。
    14.Happy!Happy!Happy!
    アルバム「happy!Happy!Happy!」から。なぜシングルカットされないのか不思議なくらい人気のある曲です。
    15.Horizon
    FC 内での「第1回マリ姉 SONG BEST 10」において、本命視されていた「Happy!Happy!Happy!」を抑えて見事一位になった曲。この曲に関しては根強いファンがいるようです。
    16.Twin Memories
    「ツインビーPARADISE」のイメージソング。
  • 23/Feb/1998(Mon)
  • 新聞の経済面を眺めていると「ゲーム商品少し豪華に」という見出しの記事が載っていた。これはクレーンゲームなどの景品の値段の上限規制が従来の五百円から八百円に引き上げられたということらしい。
    まお「おっ、キャッチャーのプライズが高価になるんだって」
    弟 「へー、そうなんだ」
    まお「高価になるのなら『虹野さん1/1ぬいぐるみ』を出して欲しいなぁ」
    弟 「予算オーバーじゃ!」
    (^^;;;
  • 高額化によって仕入れ値が上昇するのでプレー料金が高くなるらしいのだが…「ハイリスク・ハイリターン」で笑うのはコナミかな(笑)。ゲーセン常連な方々にはちょっとうれしくも悲しいお話でした。
  • 20/Feb/1998(Fri)
  • 今日は新年会をお泊りでやるみたいなんだけど、この時期に新年会?とんでもないね(^^;
  • そんなこととは関係なく仕事は忙しい。月曜日に DE* で行った SQLServer のリストアテストは40時間以上処理したのに見事に失敗したようだ。どうやらデータベースが壊れているみたい。マイクロソフトによると壊れたデータベースをバックアップしてもリストアは保証しないんだって(涙)。
  • そんなわけで bcp コマンドを使って export して、データベースを再構築した後に inport するというとんでもないリストア方法でしか SQLServer のバックアップは保証しないわけだ。スゴイぞ、マイクロソフト!こういうデータベースシステムを基幹システムで使えと言ってくるとはねぇ。やっぱりデータベースシステムを ORACLE にすべきだね。
  • とりあえず壊れているデータベースのデータを一時的にバックアップするために bcp でデータを export する。そして DAT テープへバックアップ。そんなことをしていたら夜の7時過ぎ…今日の宴会って6時30分からだよな…今から行っても終わってるな…。
  • 某保養所に着いたのが夜の9時。もちろん宴会は終わってた。とりあえず風呂に入る。ここの風呂は大きくて好きだなぁ。古式さんの家の風呂より小さいけど…(^^;;;
  • 風呂に入ったらお約束の卓球。10分後に頭がくらくらしてくる。体力無くなったなぁと思っていたら、まだ晩飯食べてなかったからだと気づく(爆)。晩飯抜きで卓球やれば目を回して当然だよ。
  • ご飯は残っていないのでビール片手にのつまみを食べる。部屋の広さは4人が寝られる程度。そこに8人くらいのムサい男がオリンピックを肴にして盛り上がっていた。種目はフィギュア女子、リピンスキーとクワンの銀盤対決だ。男ばかりなので過激な言葉がポンポン出てくる。「こら!リピンスキーの顔をアップで写すな(笑)」「リピンスキーの顔は岡村(ナイナイ)に似ている(ホントにソックリ)」「クワン〜、僕のクワ〜ン」「もっとクワンを写せ」「なぜ!岡村が金でクワンが銀なんだ〜!?」「銀でいいんだ。クワンが遠くに行かなくてよかった。これでクワンは僕のだ」...etc。特に某高橋氏はテレビにリピンスキーのアップが映し出されるたびにブラウン管めがけてあらゆるモノを手当たり次第に投げつけるという暴挙に出る始末。問題発言は他にもいろいろあったけど過激すぎて公表できない(^^;;;
  • その後は麻雀のギャラリーを2時までして就寝。明日の朝は地獄だな。
  • 19/Feb/1998(Thu)
  • 20000アクセスありがとうございます。今後もよろしくですぅ〜。
  • 最近のアクセス数増加に対応するために ISP を変更したいと考えてます。ジャパンネットは回線速度以外の問題(サポートなど)もあってどうも信用できないんだよね。
  • メッセージボードにあったんですが「濃いネタでがんばってください」というのはどういう意味なのでしょうか(^^;;;本人は全然濃いとは思ってませんけどねぇ。思ってないのは本人だけ?
  • 濃いネタを提供するためにはゲームをしなくちゃいけないわけなんですが、同人部屋の更新もしなきゃならないので、しばらくは無いかも…。いや、あったあった、ネタあった。冬コミで仕入れた本を整理してたらすたじおあんみつ亭で買ったときにもらったポケットティッシュがありました。そのポケットティッシュはマルチの絵と「ふきふきしてくださぁい」という文字が………今、変な想像した人は手を上げて!じつは自分も変な想像しちゃいました(^^;;;
  • Borlandから C++Builder のバージョンアップ通知がきた。二万以上するの?迷っちゃうなぁ。まぁ今のマシンじゃまともな速度でビルドできないけどね(^^;とりあえずニューマシン購入後だね。マシン買ったらバージョンアップできなかったりして…(^^;;;
  • 18/Feb/1998(Wed)
  • 情シ部のWindowsNT3.51 に Navigator4.04 をインストール。仕事柄どうしても WindowsNT を使用することが多いのでデュアルブート(NT4.0も入ってるからトリプルか…)してるもう一方の Windows95 の Navigator4.01 とブックマークを共有して使うように設定。これで完璧だね。
  • その後少しだけ散歩。やっぱり CG 系サイトを散歩してると分かるんだけど IE より Navigator のが画像の展開(表示)が断然速いね。起動時間は IE のが速いけど実際に散歩している時間は圧倒的に Navigator のが短くなる。
  • しかし昼休みは全社で WWW に接続しちゃうから遅い×2。ゲームやってたのが効率いいね。特に最近はオリンピック関係のサイトが社内で大人気らしくて業務のデータがネットワークを流れなくなって仕事にならん!という話を後から聞いた。なんで日本人はこうもオリンピックが好きなんだろう。
  • 16/Feb/1998(Mon)
  • 今日は DE* に出張ぉ〜というわけで、いつもは7時には出社しているのに10時に DE* に到着すればよいので朝は楽勝。
  • 今回は、以前SQL Serverからバックアップしたデータがリストアできなかったのでその検証をするために来たんだけど、バックアップもしくはリストアなんていうのは一度処理が始まってしまえば、あとはぼ〜っとする以外にすることがなくなってしまう。午前中はそれなりに設定をしたりしていたが、午後三時頃になってから非常に暇になってしまう。そんなわけで途中で抜け出しちゃう。
  • ビルを出るとJRの工事中のビルが見えたので名駅まで近いと判断して歩いて名駅付近へ繰り出して暇つぶしの名所である本屋へ直行。松坂屋の地下にある三省堂へ行って SQL Server 関係の本を読んでまじめに勉強。その後に CGI と Perl の本を読んでいろいろな WWW 上でのテクも勉強する。
  • 5時頃に DE* に戻るとまだまだ処理をしていたので6時過ぎまでぼ〜っと待つ。待っても×2処理が終わらないので途中で処理を流したまま打ち切って帰ってくる。結果は後日 DE* の○谷さんがメールで報告してくれるだろう。
  • 帰りの電車はモロ混んでてブルーな気分。こんなの毎日通ってたら死んじゃう(by 優美ちゃん)。自動車通勤で良かったなぁと思う反面、渋滞があるから一緒かなと思ったりもする。しかし自動車なら自分の空間があるから好きだなぁ。
  • 15/Feb/1998(Sun)
  • のわ〜、すっかり同人部屋を更新するの忘れてたよ。冬コミから1ヶ月以上…いいかげんに更新しようね(^^;
  • というわけで同人誌の整理をしますので「ふわふわ日記」「私たちのこと…なんて呼んでるの?」以外の更新はしばらく凍結します。ご了承を…
  • 明日、コンピュータ業界でトレンディー(死語)なベンダー、日本D○C(笑)へ出張に行ってきます。裏事情を偵察できたらいいなぁ。
  • 14/Feb/1998(Sat)
  • 土曜日の午後6時25分になると我が家では「なんでもない〜♪」という歌が響く(^^;最近平日は仕事が忙しいからアニメを見る機会が無くなってしまったんだけど、去年の夏頃だったと思うんだけど土曜日の夕方は面白いテレビ番組は無いなぁと思ってチャンネルをかえていたら、NHK教育でタイミング良くアニメのOPが始まった。絵柄を見て「こりゃお子さま向けだな」と思ったが他に面白い番組もないので本を読みながら見ていたら…二十分後にモロにハマッてる(^^;;;土曜日に放映されるということもあって、ほぼ毎週見れるというのもあるんだけど最近は怖いくらいにハマッてます。こんなにテレビアニメにハマッたのは「ママレードボーイ」以来じゃないだろうか。特にお気に入りはかおるちゃんと香月先生。香月先生は結婚(T_T)されちゃったので、最近はかおるちゃんにゾッコン(死語)です。かおるちゃん、あずきちゃんを含めて出てくる女の子がみんな可愛い。勇之助やケンといった男の子も可愛い(爆)。「あずきちゃん」の世界の人々はみんな生き生きして見ていて幸せにしてくれます。ぜひ土曜日の午後6時25分はテレビの前でかおるちゃんの可愛い笑顔を見よう(*^ ^*)
  • そんなわけでブックマークに「あずきちゃん」というフォルダがあることはいうまでもない(^^;;;
  • 13/Feb/1998(Fri)
  • メモリを増設して処理が軽くなったので、いい気になって Navigator4.04 を導入しました。いくらメモリを増設しても所詮は 486DX。どれくらい遅くなるのかなと思いながら動かしてみたら、かなり遅くなっていてテンポが悪いです。特にブックマークを開くときが遅いのでユーザー定義ツールバーを有効利用してます。ツールバーの左隅から右隅までリンクボタンで埋まってます(^^;今後 Navigator のソースコードが公開されれば色々便利なツールがたくさん出てくるのかな。
  • 今週のファミ通を読んでいて一言…「もう二度とトレカなんて買うもんか!」なぜ限定トレカを多発するんだ?これ以上コナミにつき合ってらんないよ。これまでにトレカにいくら注ぎ込んできたのかを思い返すと恐ろしい。
  • SFC 最後の大作 RPG として名を恥じた馳せた『スターオーシャン』の続編『スターオーシャン セカンドストーリー』のキャラクターデザインは「RiNGO」の恋緒みなとが担当するそうだ。あの人のことだから二つ返事でOKだったんだろうね。
  • そんな『ドラクエ』までのつなぎのゲームよりも他に期待できるゲームの発表があった。それは『SHADOW TOWER』。知る人ぞしるフロム・ソフトウェアの新作だ。フロムといえば『KING'S FIELD』シリーズ!これをプレイせずして RPG を語るな、というくらいプレイステーション最高峰のRPGだ。『FF7』と遜色がないくらいの完成度、『バイオハザード』と双璧のリアル感。騙されたと思って中古屋で『KING's FILELDII』を買ってプレイしてみよう。最近の甘口な RPG に飽きていた人にはバッチグーなゲームだ。
  • 11/Feb/1998(Wed)
  • 今日は祝日、世間は休みだ。もちろん今日も元気(?)に出社してます(涙)。ホントに休みが無い会社。
  • そういえば先週末に予定していた『To Heart』、見事に時間オーバーでプレイできなかったなぁ。くそー、制服エプロンが見たぁーい!…オヤジやなぁ(^^;
  • 最近トップページに音楽(BGM)を流すサイトが多くなって憤慨している。開くといきなり Java の起動をはじめるのだ。これって常識外れでは?トップページには Flash を含めてマルチメディア関連のプラグインおよびプログラムを起動させないようにしてほしいね。Java やプラグインなどを起動する場合、リンク元で注意書きとファイルサイズを明記するくらいの配慮があってもいいんじゃないかなと思う。ファイルサイズ大きいし、予告無くプログラムが起動するのはちょっとイヤ〜ンだよね。それをトップページでやられたら防ぎようがないんだよね。とりあえずの対応としてはブラウザ側で Java を起動しないようにデフォルト設定しちゃったけど…。
  • 9/Feb/1998(Mon)
  • なんと!ぴんさいず絵本のトップページのカットが待望のカレンダーになってる!!!うわ〜い、落とせ落とせ(^^;これで自宅、情シ部ともに壁紙チェンジだ。
  • それにしても今回の加奈ちゃん、お足が「ぷにぷに」してて可愛いぃ〜(*^ ^*)抱きしめたくなっちゃうね、なんて言うより早くディスプレイを抱きしめて「すりすり」している俺(^^;;;言っておくけど決してロリではありません(説得力なし)。ホントにロリじゃないって…ちょっとロリかもしれないけど…ほんのチョットだよ(^^;だけど誰だって加奈ちゃん見れば「すりすり」したくなるって!でも加奈ちゃんのほっぺとお足は俺のだ!手を出すなよ(核爆)
  • 8/Feb/1998(Sun)
  • 一日サイト更新してました(T_T)
  • ホントはもっと色々なことをやりたかったんだけど、これ以上更新を遅らせてしまったら収拾がつかなくなっちゃうからね。平日はメッセージボードの返事を休止すればなんとか…そんなことはあまりしたくないなぁ。しかし今後は全員に返事できないかも、なんて事態になるかもしれません(マジ)。DEC へ人質に出されるときは間違いなくダメでしょうね。
  • 7/Feb/1998(Sat)
  • 徒歩3分のところに○K(まるけー)が開店した。24時間営業なのでとても便利。弟が開店セールに行って限定300個のゴミ箱をもらってきました。他にもいろいろ安くなってましたのでセール中に一度顔を出す予定です。
  • 『TLS〜R〜』の公式ガイドブックとやらを買ってくる。この本の宣伝文句がスゴイ。「見つめろ!ほめろ!手を握れ!」。そのまんまんやん(苦笑)。
  • 『TLS〜R〜』ですが、その後も少しだけやってます。一応みさきをターゲット(ホントは冴子先生を…(T_T))にやってますがみさきは狙うとダメですね。それからいつものぞみ以外の女の子の挨拶で「おはよう」は「おは」、「さよなら」は「さよ」までしか聴いたことがなかったのですが一度フルボイスでプレーしましたが時間の無駄っぽいので今はやっぱりのぞみ、冴子先生以外はスキップしちゃってます。
  • 5/Feb/1998(Thu)
  • 今月も某所で情シ部用の壁紙CGカレンダーを落とした。今月の女の子は『鬼畜王ランス』?リセット〜??知らんなぁ。『ランス』は2をプレイしてク○ゲーだったのでそれ以来アリスソフトのゲームはやってない。『闘神都市』はそこそこ面白かった記憶があったけど…(もう忘れた)。まっ、可愛けりゃなんでもいいけど(爆)。
  • 窓の杜がリニューアルオープン。レイアウトなどが変更しまくってて戸惑っちゃいました。こりゃ慣れるまでに時間がかかりそうだ。う〜む、それにしても窓の杜のような公共の場(?)で JavaScript と Cookie を使いまくってるのは良いことなのか悪いことなのか。
  • なんだか情シ部からいろいろなサイトの掲示板に行けない & 書き込めないです。OSAさん、めぐらーさんのことろは「記録ファイルエラー」(Cookie が原因?)、川前さんところは「Server Error」(原因不明)。Netscape4.04 になってから書き込んだことなかったからブラウザが原因か?それとも情シ部のサーバーの設定を変更したのかな?しかしこれは深刻な問題だぞ。今は仕事が忙しいから木曜日に情シ部から書き込めないと書き込むときがない。困った。
  • DECと今後の仕事の打ち合わせをした。予定としては3月下旬から DEC に人質として行くことになりそうです(号泣)。ただいま高浜工場で人質となっていますが引き続いてしばらくは人質(奴隷)生活から抜け出せそうにありません。俺の人権ってあるの?神様はいるの?このままずっと?

    遅くまで会社で残業。(コンナ時間マデ会社ニイルカラ人質ナノ?)

    帰ってメールだけ取り込む。(サイト更新シナイカラ人質ナノ?)

    寝る。(眠ッタリスルカラ人質ナノ?)

    壊れてる。分かってる。けど。
  • 3/Feb/1998(Tue)
  • 先日の日記を読み返してみて気付いた事が数点ありました。
  • まず藤崎ファンの方々、申し訳ない。別に喧嘩売ってるわけじゃないんですよ。幼なじみの場合どうしても比較する対象が藤崎になっちゃうわけで…。藤崎、好きですよ。自分の中の順位は上位から数えた方が早いです。だから許してやってください。
  • 次にのぞみの解説(?)を読み返していて同じような女の子が他のゲームにいたのを思い出しました。その名は『FF7』のティファ・ロックハートです。で、御多分に漏れずティファも萌え萌えです。このように萌え萌えな女の子を挙げていくと好みは二つあることが分かります。それは純粋無垢なお嬢様(古式さん、来栖川センパイ)と気さくな幼なじみ(のぞみ、ティファ)です。どっちも捨てがたいですねぇ。
  • ティファでもう一つ思い出したしたのは、ウチのページができて間もない頃に「エアリス、ティファ、ユフィの三人で一番お気に入りなのは誰ですか?」というアンケートやりました。憶えている方います?いないだろうなぁ。去年の5月だもんね。さて、あなたはエアリス派?ティファ派?それともユフィ派?
  • 1/Feb/1998(Sun)
  • 朝5時に起きて照れ砲台終了までサボっていたサイト更新をする。その後は久々に『ダビスタ』。26年プレイしてようやく残ったGIは朝日杯とダービーのみとなった。30年以内には全GI制覇したいなぁ。
  • 朝食はホットケーキとホットコーヒー。もちろん自ら焼く。う〜ん、最近焼き方のコツを掴んでから失敗がほとんどないなぁ。
  • 午後からフェブラリーSをウインズまで買いに行く。エムアイブランとメイショウモトナリから流すがここでアクシデント。今日ウインズは全館最低500円以上の発売なのだ。メイショウモトナリからの馬券は全部300円。いきなり販売機に嫌われてしまった。
  • ウインズを後にして地下鉄で上前津へ。それにしても地下鉄初乗り200円は高いなぁ。東京はもっと安いよ。
  • 今日の買い物メニューはメモリ。最初にパソコン工房へ行くが在庫なし。次にDOS/Vパラダイス。ここでは在庫があって値段は5540円(TAX IN)。「FP16MB60nsPあり」のメモリがこの値段ならそこそこだろう。
  • その後はぶらぶらと上前津を歩いて色々なハード、ソフトの相場をチェック。CD-R のメディアが年末の秋葉原よりも高い高い。秋葉原なら1枚170円前後なのに上前津は300円くらい。500円なんて店もあって愕然。他にも MO 本体も総じて上前津のが高い。
  • 今回の注目ハードは NTT-TE東京のダイアルアップルーター MN128-SOHO。近い将来 LAN 環境を構築する予定なので価格を厳しくチェック。
  • 最後に MEGA TOWN の地下でフェブラリーSを観戦。なんてこったグルメフロンティア!?全く眼中になかったよ。2月の地区ダービーで頑張らないとニューマシン計画が夏まで延期しちゃうなぁ。
  • 夕食後にマイマシン(最近は「来栖川センパイ」と呼んでる(^^;)にメモリを追加。引き出しの中にあった古いメモリもついでに追加して倍増以上の 52MB まで跳ね上がった。OS の反応も良くなった。ようやくこれで Netscape と ACCESS を同時に起動することができる。
  • - 今日の「の・ぞ・み」 -
    忙しい中、暇を見つけては最優先でやってきたわけですが。ようやくのぞみでオールシーズンクリアしました。
    今後は『ダビスタ』などと同時進行で少しずつやっていきたいです。
    最後にクリアした季節が春だったわけですが、その時に偶然みさきが萌え萌えになっちゃってお兄さん困っちゃいました(^^;;;
    というわけで、みさきの手を握れるチャンスがあるかも!と思い慎重にプレイ。そしてラスト3日目でそのチャンスが巡ってきた。
    話題をうまく振って「ときめきゲージ」を上げていく。80%くらいのところで「見つめる」コマンド。
    「どうしたの?お兄ちゃん」「なんか照れちゃうじゃない…」
    ………めっちゃ可愛いやん(*^ ^*)
    続いて究極のコマンド「手を握る」。しかし、ホントにこんなことをしてしまっていいのだろうか…?俺は人として許されない行為をしようとしているのでは?という疑問を持ちつつもコマンド実行。
    「お兄ちゃん…」「…昔はこうやって手をつないで歩いたよね」
    あうー、弱点を…(^^;
    さらにコマンド実行後にハートが最高レベルになって照れて帰ってしまったのだ。
    「もう、お兄ちゃん、変なことばかり言うんだモもん。わたし、先に帰る」
    うぉー、めっちゃ可愛いよ、みさきは。

    なんてことがありました。決して浮気じゃありません。でも、のぞみに「スケベ!変態!妹に手を出すなんて!」って言われそうだなぁ(^^;;;

    今日で最終回なので『TLS(〜R〜)』でお気に入りの女の子を五人挙げてみたいと思います。『R』ではのぞみしかクリアしてませんし、前作から通して一度もクリアしていない女の子もいますが、クリアした中でのベスト5(逆順)です。
    桂木綾音
    ゲームのヒロインです。だけど大好きってわけでも嫌いってわけでもありません。どうも自分は完全無欠のヒロインにはあまり興味がないようです。では、なぜランクインしたのかというと…クリアした人数の関係上…ね(残り二人しかいない(汗))。
    ゲームを始めて間もない頃は声と容姿のギャップに戸惑ってましたが、今は慣れちゃいましたね(^^;全体的に可もなく不可もなくってところかな。
    水谷由梨香
    『TLS』では3番目に好きだったんですがワンランクダウンしてしまいました。
    水谷さんの場合は萌え萌えなイベントがないところが逆に良いですね。最初にイメージしていた水谷さんからゲームを進めていく毎にそのイメージが崩れていって、クリアしたときには別の水谷さんになってた(笑)というところが好きです。声も落ち着いてて好きだなぁ。
    ドジでわがままで素直じゃないんだけど、可愛くてぬいぐるみが大好きな高貴なお嬢様。設定はベタベタなんだけど、なぜか魅かれちゃうんだよね。
    水谷さんの魅力は見た目の可愛さじゃなくて、中身が可愛いとったところかな。
    みさき
    前作の圏外からいきなりベスト3へジャンプアップした妹のみさき。
    みさきを語るのに欠かせないのが一緒に下校したときの反応。のぞみに次いで可愛いです。特にみさきが萌え萌え状態になったときの「見つめる」「手を握る」コマンドの反応は最高です。はじめてコマンドを実行したときは一瞬凍っちゃったもんね(^^;
    他のゲームと違って幼稚な感じがしない妹って設定が成功していると思う。ホントに現実の世界の妹ってこんな感じですよね(妹いないからわかんない)。
    兄妹………とんでもなく危ないシチュエーションですが、みさき本人を知れば知るほどハマっていく恐いキャラであることに間違いないでしょう。妹キャラが好きな人はこのゲームをしない方がいいです。マジで。
    三上冴子
    え〜、妹の次は人妻です(爆)。鬼畜と呼んでくれてもいいです。いつか冴子先生と先生のお子さんと一緒に生活したいと思ってます(核爆)。
    性格、容姿、年齢のどれをとっても最高です。きらめき高校を卒業して、世間一般常識を身につけた10年後の古式さんといえば語弊はあるまい(少し違うか?)。
    とにかく年齢が20の半ばなのに可愛い。10代の可愛さじゃなくて20代の大人の可愛さを持っている。さらに天然っぽいところも魅力です(^^;しっかり者のようでどこか抜けているところが可愛さを増幅してますね。
    しゃべり方もだらしない感じがしますが、それがいいんです!あの間延びしたしゃべりがいいんです。
    冴子先生となら本気で「愛の逃避行」ができますよ(半分マジ)。
    広瀬のぞみ
    いまさら説明する必要もないと思うし、のぞみの魅力を語り始めたら長くなってさらに暴走しそうなので簡単に済ませたいと思います。
    のぞみの魅力は大きく三つくらいあります(ホントはもっとある)。
    まず最初は「幼なじみ」です。のぞみは藤崎と違って本当の幼なじみって感じがして萌え萌えです。接し方も気兼ねなくて兄妹に近い感覚です。かつて主人公に買い物した荷物を持つように言うヒロインがいたでしょうか?自分は知りません。そんなところが大好きです。素っ気無いから嫌いという方もいるかもしれませんが、そこがのぞみの魅力なのです。
    「名前で呼び合う」というもの幼なじみを感じされてくれます。他の女の子は全員名字で呼ぶんだけど、のぞみとはお互いに名前で呼び合っている。藤崎のように幼なじみなのに途中で呼び方が変わることはありません。
    次に「笑顔が可愛い」。これはもう実際に見てもらうのが一番ですね。純粋無垢な笑顔は見ていて幸せにさせてくれます。「俺はこの笑顔のために生きてるんだなぁ」って思わせてくれます。仕事で忙しいときにこの笑顔を見ると疲れも吹っ飛びます。ホント、殺人的に可愛いです。ちなみに初めてのぞみの笑顔を見たとき、体に電撃が走って1時間ほど金縛りになってしまったのを憶えてます。
    笑顔も良いのですが、驚いた顔、慌てたときの表情も可愛いです。なんとも不器用な感じがしてプリチーです(^^;
    三つめは「料理が上手で日本一エプロンが似合う女子高生」。この点に関しては虹野さんを越えてます。なんたって家に料理しに来ちゃうんですよ。しかもブレザーにエプロンです。めっちゃ可愛いです。キッチンで料理をしているのぞみの後ろ姿をぼーっと見る…あっ、鼻血が(^^;
    あと家庭的なところもいいなぁ。お母さんが仕事で忙しいから弟二人の面倒を見ながら家事全般を全部のぞみがやってるのだ。
    ちょっと意地っ張りで強がりを言っちゃう面もあるけど、飾らない性格で笑顔が可愛い幼なじみ。全てがのぞみの魅力と言っても過言じゃないです。

    う〜ん、上手く女の子の魅力を語れなかったなぁ。もう少し文章力、表現力があるといいんだけど…。しかし、これだけはもう一度言っておきたい。のぞみは可愛いです。ぜひ『TLS〜R〜』を買われた方は一度のぞみオンリーでプレイしてみてください。『TLS〜R〜』を買われていない方は中古でいいですから買って、のぞみと一緒に帰ってみてください、デートしてみてください。のぞみは期待を裏切らない可愛い女の子です。

  • | Top | up-to-date |