ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Dec/2/2001(Sun)■
けいば
またペリエかよ(´Д`;
ジョッキーグランプリ に登録されていたらぶっちぎりでトップだよ。ここまで勝たれたら調教師が挙ってペリエに騎乗依頼するのも分かる気がする。
弟が北の地より帰ってきました。このご時世なので無事に帰って来れてよかった。
_ 全員クリアする予定は無かったのですが、今後同人誌を読んでいく上でわからないネタに遭遇することを避けるためにオールクリア(一部除く)してしまいました。
しかし…後半折り返してからのプレイは地獄でした。こんなことなら全員遊らなきゃよかったと後悔してます。

_ システム的なインプレ
コマンド選択式の ADV ですので、操作に関してのチュートリアルは不要です。
CD の読み込みの待ちも少なく快適です。そういう意味では優秀でしょう。読み込みに時間がかかるほどのデータが無いと言ってしまえばそれまでですが。
メッセージスキップは簡単にできるのだが、逆に簡単すぎてすぐにスキップしてしまいます。そしてスキップしたメッセージを戻そうとすると…これが戻せません。戻す機能が備わっていないからです。なんともオマヌケです。
「口から出る声」と「心の声」の区別が無いために感情移入しにくいです。通常メッセージウインドウの「」内の文章は口に出しているセリフで、「」が無い文章は主人公(プレーヤー)の心の中で思っていること、というのがギャルゲー界の暗黙のルールだと思うのですが、『シスプリ』は全ての文章に「」が無いために声にしている部分と心の声の区別がわかりづらい。
なにをやってもおっけなようで、「さすがにこれは選ばないだろう」という選択肢を選んでも大丈夫っぽいです。または、普段選択しないような選択肢を選んで妹たちの反応を楽しむという健全な遊びもできます。「おフロでどこから洗う?」などの選択肢はぜひ選択したいところ。
音楽は…腐ってますね。

_ ゲーム全般のインプレ
―――ある日突然、あなたに12人もの妹ができたらどうしますか?―――
この摩訶不思議なシスプリワールドに対して疑問を持ってゲームを遊ることは厳禁。「こういう設定なんだ」と受け入れるしかない。理屈抜きで現実離れした設定を楽しむのが正解です。ただし、ゲームから「シスプリワールド」に入ると痛い目に遭うので注意。まずは原作(G'sマガジン)や関連書籍を読み予習して萌えるものを感じたらレッツトライ。
妹たちの性格もすっ飛んでいるので「違うだろお前」とかつっこみしつつ楽しめます。インタラクティブ漫才として割り切れれば違った楽しみ方もできます。

妹達の兄への依存度の高さは序盤から全開です(^^; 『トゥルーラブストーリー2』の七瀬かすみですら裸足で逃げ出すほどの依存度の高い妹が12人攻めて来ます(^^;;; ま、千影はそうでもないけど別な意味で変だし(^^; というか、まともな子がほとんどいないというか(爆)。
このゲーム、血縁がありながら結ばれるというエンディングは無いようなので、実妹と結ばれたいという俺のような社会非適合者のニーズには応えられないのが惜しいですね。
『とらいあんぐるハート』などを遊っているとプレーヤーの名前は固定されている方がいいのではないかと最近思うようになってきました。そこで『シスプリ』。12人の妹たちは、妹別に固定した呼称で兄を呼びかける荒技で抜けのないフルボイスが可能となった。これはこれで成功しているように思う。

システム部分で述べなかったが、萌え以外の無駄な要素を全て省いたシステムには脱帽。ゲーム性は皆無。妹たちのプロモーションであってゲームではないと言い切ってもいいでしょう。
面白い「ゲーム」として期待すると痛い目を見ます。私も途中からプレイに疲れました。血縁エンドがあるらしいのですが、暇な学生ではないのでこの限られた時間を浪費するなら他のゲームを遊った方が得策と考え CGフルコンプは諦めました。というか、これだけシスプリについて語れれば、目標は達したのかもしれません。事実、弟はファーストプレイの途中で放置していますが、『シスプリ』の何たるかを語れます。

今後『シスプリ』遊ろうと思っている方に忠告。本当にあった怖い話 と同じ症状になってもいいという方にだけオススメ。既に症状が出ている方は…もう遊ってますよね(^^;

_ キャラ別インプレ(私的考察による破壊力の昇順です)
白雪
このコは正確にはクリアしてません。バッドエンドだったので…。リトライするだけの魅力が無いってことで。つーか、このコだけですバッドエンドだったの。他の妹(咲耶&まも)にちょっかい出し過ぎたのが原因かなー。
鈴凛
かっ、可愛くねえ。色気も可愛らしさもあったもんじゃないね。容赦なく金をせびり取るイベントが延々と続くので途中からメッセージスキップ。
亞里亞
原作では悪い印象が無いのだが、ゲームでは単なるわがままお嬢様に成り下がってしまっている。無邪気さを出そうとして失敗した良い例である。
送ってくるメールの文面でも泣くという器用なことをやってくれます。しかしメールを読み上げるのが遅くて途中から笑えなくなります。
可憐
小学生くらいの仲の良い妹がいたらこんな感じでしょうか。
お兄ちゃんにその気が無かったら、数年後には好きな男の子ができて兄離れしていくんじゃないかな、と思います。
さて、可憐ですが…どうしても好きになれません。好きでないというよりも萌えられないですね。性格にメリハリが無いというか、アクの強い妹たちに埋もれてしまっているというか…。あまりに普通すぎて萌えるどころかそこら辺に落ちている石ころと同じになってしまってます。
可憐はしゃべるとダメダメですね。まず、語尾の「です」「ます」がどうも気に入らない。例えば「今日の午前中はね、家庭科の宿題をしていたんです」。これを「今日の午前中はね、家庭科の宿題をしていたの」となっていれば萌えられるのに。もったいないキャラですね。こんなことなら「お兄ちゃん」を花穂に譲ってもいいのに(ぉ
日本語のイントネーションもおかしいです。花穂とは逆に声で萎えてしまいます。そいえばこの声優さん、歌もヘタだったな…。
千影
12人いる妹の中で1、2をあらそうほどの「変わった妹」です。
千影にとっての兄くんは………なんなんでしょうね(^^; 兄くんがかまってあげないと近寄ってこないし、でも一番兄くんを深く愛しているようにも見えるし。
千影は、萌える人は激萌えだと思いますが逆も多い両極端なキャラだと思います。G'sマガジン誌上での人気はトップクラスですが、全員に点を付けるアンケートだと真ん中ぐらいになるように思います。嫌いな人は多いけどコアなファンが多かった『ときメモ』の古式さんのような人気ですね。
春歌
四葉、千影クラスのぶっ飛んだ性格の持ち主。四葉に負けず劣らずのストーカーぶりもスゴイが、「コイツ…人の話聞いちゃいねー」って点では他の妹たちを大きく引き離して天晴れの域まで逝っちゃってます。
道を尋ねただけの通行人を襲ったり、道行く人を脅したり…果ては自動車と喧嘩してクラッシュさせたり…。ま、すべては兄君様のためなんだけどね。
良い意味で献身的、悪い意味でウザイ。大和撫子を目指して日々精進しているようだがその熱意が空回りしているところは花穂に似ていると言えなくはないが、花穂と違って可愛いと思えないところが致命的。
ちなみにオフィシャルサイズが公表されていないので目測ですが、全妹で胸の大きさナンバーワンです。プロポーションもスリムな咲耶と対照的にグラマーな印象さえあります。もちろん普段は着物を着ているのでプロポーションなんて関係ありませんが。
鞠絵
ここまで萌えられなかったメガネっ娘も珍しい。それでも『シスプリ』内では標準以上だが。
唯一ネタになりそうなものは、「メガネっ子はお嫌いですか?」というメールに対して大声で「ノープロブレム!!」と叫んで返信したことくらいか。
雛子
さすがに雛子はストライクゾーンから外れているので萌えられなかった(笑)。
でも嫌いじゃないです。おにいたま好き好き!って感情をストレートにぶつけてきますから憎めないです。
このコもかなり変わっているというか無邪気というか。雛子は歌を歌うのが好きなようで、大声で「ヒーナは元気♪ げんげん元気♪ 元気なヒナは♪ えいえいおー!ヒーナは歌う♪ どんどん歌う♪ 元気のお歌は♪ えいえいおー!」などと公衆の面前で歌ってしまったときは滅殺必至です。
さらに今日はおにいたまの夢を見たというので、夢の詳細を聞いてみたら、「夢の中でおにいたまは目からビームを放ち雛子を助けたそうだ」。………おにいたまは「で○こ」ですか(^^;
雛子にとってのおにいたまは、父親代わりなのかもしれませんね。近くに肉親がいないことからおにいたまへ愛情がすべて注がれているようにも見えます。
二十歳くらいになったら「いい女」になっているかもしれない…そう予感させます。「いい女」になってからおいたまのところへおいで★
四葉
原作をある程度読んでいたのでどういうキャラクターかは知っていたが、実際に声が出ると「燃え」ますね。いやはや、ここまで面白いキャラになるとは思わなかった。
アニメではそれほど目立っていなかった(登場回数が少なかったというのもあるが)ゲームではが非常に面白く楽しいキャラに仕上がっています。ゲーム中での表情やポーズは多彩で、くるくる替わるはにかんだ笑顔にノックアウト。
その圧倒的な存在感は、

「シスプリ=チェキ」

と言わせしめました。というか、この日記読んでればそう思われても仕方ないか(^^;
ターゲット順はゲームを遊る前まで咲耶、花穂の次は四葉の予定でしたが、「まも」をマイ・シスターに選択しないときのバレンタインデーでチョコレートを渡すときの反応があまりに可愛かったので 3人めとなりました。
ショートカット、スポーツ少女、一人称「ボク」キャラってことで萌える人には萌えますね。もちろん自分も萌えましたが(笑)。
外見(ボーイッシュ)とは裏腹に繊細な女の子という印象が強く、あにぃのブカブカのパジャマを着る、ショックを受けると泣きながら走り去るといった強力な武器を備えています。さらに 12人の妹達の中で一番「いぢめて光線」を放っています。しかし「まも」最大の武器は両手の人差し指をぐりぐりやる姿…

ひとたまりもないヽ(´¬`)ノ

あっ、順位的には花穂の次となっていますが同率二位です。
花穂
5年後くらいに虹野さんのようになることを願って先物買いでふ。え、ならないって? 自分の心の中でだけでもそう思わせてくれぃ(笑)。高校生くらいになればもう少し落ち着くでしょう。ってゆーか、5年後もあの調子だったら………それはそれで萌えるのか?(笑)
花穂にとってのお兄ちゃまは、自慢の兄がいるって感じなのでしょう。これが恋心に昇華するかどうかは花穂の環境次第かな。
お兄ちゃまのコトを応援するためにチアを頑張っているようですが、「花穂のこと…見捨てないでね」が口癖ということからも、自慢の兄に見捨てられないように自分を応援するために頑張っているのでしょうね。
声が一番可愛いです。声を聴くだけでメロメロになりそうです。つーか、声だけで萌えられるキャラは初めてかも。頭をなでなでしたくキャラでもあるなぁ(´ー`)ノ゛ナデナデ…
「ミニスカートで逆上がり特訓事件」、萌えますね。花穂は好んでミニスカートを履いているようですが、そのミニスカートでお兄ちゃまと鉄棒の逆上がりを特訓をするイベント。ちょっと想像してみましょう………

萌えっ!!!(ぉ

「少しわがままでドジで甘えん坊な妹」としては完璧で、一見して弱点がないキャラのように思えますが、このゲームにおける重要な部分で弱点を持っています。それは、「お兄ちゃま」。う〜〜〜ん…「お兄ちゃま」は痛い、痛すぎる。可憐の代わりに「お兄ちゃん」と呼んでくれたらよかったんですが…。
ちなみに弟は花穂が嫌いなようです。理由は「ウザイ」からだそうです。手の掛かる妹に対して「鬱陶しい」と思うか「可愛い」と思うかで評価が二分しそうです。ちなみにお兄ちゃまは後者です。
咲耶
現実にいたら一番自慢できる妹だと思います。二人で街を歩いて自慢したいくらいです。
咲耶は妹の中で一番お兄様のことが大好きです。しかも…ヤヴァイくらいに(汗)。咲耶くらいの歳で真剣に恋人になりたいと思うのは真性ブラコンなのでしょう。お兄様はうれしいよヽ(´¬`)ノ

でも「結婚」を連呼するのだけはヤメテ(;´д`)

独占欲が非常に強いです。お兄様に話しかけただけのクラスメイトに対してあそこまで言えるのであれば、まわりの女のコはお兄様に近づかなくなるでしょう。ま、そうやってお兄様に悪い虫がつかないようにしているのかもしれませんが(^^; こういった『Piaキャロ2』の涼子さんと少し違った独占欲の強いところも好きです。

浮気したら包丁で刺しそうなタイプではありますが(汗)。

咲耶は二つの必殺技を持っていて、そのどちらも非常に破壊力があります。一つは腕を胸の前にして手を口元近くに持っていき目をウルウルします。お兄様はこれに対して防御不能で、咲耶がこれをやる毎に「あうあう…咲耶〜&heart;」となってしまいます。
もう一つはシスプリ史上最強の破壊力を持つ必殺技、

「お兄さま、私どうやら履き忘れてきちゃったみたいなの」。

この攻撃に耐えられるお兄様は一人としていないであろう。例えそれが「赤い彗星」であったとしても。
その他の登場人物
じいやさん
なぢぇ攻略できんのぢゃー! (ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻
竜崎先輩
花穂をあ〜んなことやこ〜んなことをしていぢめるチア部のセンパイ(ぉ
看護婦さん
鞠絵をあ〜んなことやこ〜んな(以下略)
佐々木さん
咲耶の恋敵(ライバル)…ではないらしい。

■Dec/4/2001(Tue)■
P/ECE
弟が P/ECE を買ってきたのでふにふにとさわってみる。
…小さっ!と思わず叫んでしまうほど外観はめちゃ小さいです。自分の手は大きい方なのでかなり窮屈な感じになってしまうのですが操作できないほどではないです。限界ギリギリの大きさですかね。ボタンの感触は堅めで押しやすいです。しかし方向ボタンはあまりよろしくありませんでした。USBケーブルが無いのでソフトウェア(つーかシステムも入ってないのか?)を入れることが出来なかったのでソフトのインプレは後日。
あの…この モザイク はなんなんでしょうか(汗)。ま、コミケで売ってるものの大半はモザイク付いてるんだけどね。
弟の北海道土産が宅配でいろいろと届いた。その中に ロイヤルスペシャル がっ!!
以前札幌に行ったときに食べた味が忘れられなかったので弟が札幌に行くと聞いたときに速攻で頼んでおいたんですよ。
では早速一口………美味っ!!!!! しばらく幸せな食生活を過ごせそうです。

■Dec/5/2001(Wed)■
ドラファンの主張
大阪方面から不穏な動きがあるようだ。日本一のヘボ球団が我らドラ党の星である星野仙一氏を監督に招聘するらしいのだ。こんなことが許されるわけがない。男・星野が縦縞のユニフォームを着ることは絶対にあってはならん。断固反対。

■Dec/6/2001(Thu)■
俺にステアリングを握らせろ
弟の ブレビス が納車されました。仕事からに帰ってきたのが夜中の 1時近かったので真っ暗でよく見えなかった(黒いクルマなので…)ためにエクステリアのインプレは明日以降。室内の質感はさすがに高級車していてアルテッツァとは趣向の方向性が違います。
ただ、クラウン、マークII系統の乗り心地重視のふにゃふにゃ脚ではなくアリスト、プログレ、アルテッツァ系統のしっかり系の脚なので後部座席でふんぞり返っているよりもステアリング握っていた方が楽しそうではある。
オンラインギャルゲー ってとこでしょうか。Shockwave を使うとは考えたな。

■Dec/10/2001(Mon)■
うぐ…っ
サーバーが死んでいました。しかもかなり長期間。orphe.net配下のftp、http、mail、telnetなどが全滅…。やはりサーバーは手元にあった方がいいのかな。しかし手元にあったらあったで保守が大変だし、回線が今よりかなり細くなってしまうのはなぁ…。
げぇ!このゲームも妹ゲーだったのかっ!?
…助手席に乗りました。EMV の仕掛けが多彩で面白い。同じ EMV でもアルテッツァのとでは天と地の差があるね(アルテッツァのEMVはナビオンリー)。ただ、タッチパネル式なのでこまめに液晶を拭かないと汚れが目立ちそう。
外観は灰色っぽいブラック。どうもはっきりしない色。弟はブラック系の色が好きなのか前車 AE101 もブラックだった。俺的にはシルバーメタリックかな。ブラックも好きだが灰色っぽいブラックは高級感を損ねているようで果たしてこのクルマに似合っているか…。
サイズは高級セダンとしてはジャストサイズ。これより小さいとプログレのようにデザイン上の制約が厳しくなって美しくない高級車になってしまう。しかしこれ以上大きいとクラウンのようにムダに大きいクルマになってしまう。
コミケカタログが届きました。今回は二日間ということもあってあまり厚くはありませんでした。それでも二人くらいは殺れますが。
こんなの マクドナルド ぢゃねー(´Д`;
マクドナルドと言ったらなー。薄くて不味い肉を使ったハンバーグしかないんだー!!
でもファーストフードで一番好きだよ。(フォロー)
ここ はビジュアルアーツが買うっきゃないね。もしくはブロッコリー。
公式発表されましたね。このゲームの主な目的は"生活し、生き抜く"ことだそうです。詳細は 公式サイト で。

■Dec/11/2001(Tue)■
世の中の仕組み
クリスマスまでまだ二週間近くもとあるというのにコンビニでシャンパンを売っていました。
このシャンパン、大きさは同じでパッケージが違う二種類のものがありました。一つは「とっとこハム太郎」、もう一つは「ハロー・キティー」でした。
そこまではよかったのですが、値段を見て目が点になってしまいました。なんと値段が違うのです。見た目にも中身は同じなのに「ハロー・キティー」のシャンパンのが\10高いのです。

………版権か


■Dec/12/2001(Wed)■
ちなみに予約はもう締め切ってます
ふ〜、危ない危ない。冬コミで発売される はにゃ枕 の取り置き予約をしてしまうところだったぜ…。うっ…でも……欲しい…っかも(壊
未確認情報だが、とらのあな名古屋店ができるらしい。ようやく名古屋ですか…長かったな。名古屋飛ばしで大阪にできたのはいいが広島にできたときはさすがに凹んだからなぁ。

■Dec/13/2001(Thu)■
マンレポをチェキ!
861ページ MR38 3-8:スタッフ 上から二段目右側二つ。
ぐあーっ、こんな看板あったのか!? 冬もあるのだろうか。ぜひとも減点されたいぞ(ぉ
北海道とはいえ パチンコ税 が導入されるとはな…。萌えグッズ税や萌えゲー税の導入も近いか?

■Dec/14/2001(Fri)■
スカパー
二週間のノンスクランブル期間が終わりました。この二週間で観たものは「ママレー・ボーイ」「ママレード・ボーイ」「ママレード・ボーイ」…「ママレード・ボーイ」(^^; だって好きなんだよー(>▽<)(ココロ図書館も少し観ましたよ)
ノンスクランブルで観た感想としては PPV(ペイ・パー・ビュー)番組が非常に多い。基本料金が安い理由は PPV で儲けることが前提だからなのだろう。

■Dec/15/2001(Sat)■
うぐっ…
19時起動(ぉ
何十時間寝たのかわからんよ。最近仕事関係でストレス溜まりまくりで疲れ切っていたのでこのまま死んでしまうのかと思うほど寝てしまった。で、24時間飲食してなかったから胃が死亡。夜中中腹痛の闘うことに…。

■Dec/16/2001(Sun)■
闘い終えて
腹痛との長い戦いの末なんとか朝には復活。しかし体力的にはかなり厳しい。
_ 外に出ていく体力が無いので自宅でコミケカタログを読書。
競馬中継が始まることに読破。続いて初日分のサークルチェックを済ませてしまう。
をっ、甘露さんとこはみつみさんとこと合体なんですね。………周辺地域には近づくことさえ不可能な気がする。
_ 会社から TEL。最近上司になった人の親が亡くなったということで通夜に行く。すぐに終わるのかと思ったら 1時間以上かかったよ、とほほ。体力限界ってところです。来週はかなりハードな一週間になりそうな予感…ってゆーか、先週も 15時間/日 労働とかしてるんだからこれ以上は勘弁。

■Dec/17/2001(Mon)■
引退
そいえば今日からお袋は会社行かないんだったな。最後が不況による工場閉鎖というのがちとアレだが…。ま、長い間のお勤めご苦労様。これからは余生をのんびり過ごしてください。
そいえば暇になったらパソコンをやってみたいとか言ってたな。ま、二人の息子が共にパソコンできるから先生に困ることはないと思うが。
ステイゴールドは他にまかせるとして、未来あるアグネスデジタルについていろいろ。
先行して良し差して良し。どんな展開になっても勝てるレースができるのは強い馬の証拠だろう。
天皇賞でテイエムオペラオーを差しきったことと今回の勝利で現在の日本最強馬はアグネスデジタルと言っても過言では無い…と思う。
来春にはクロフネと二頭でダートホース世界一を競って欲しい。そして秋にはブリーダーズカップでグラスホース世界一になって欲しい。

■Dec/18/2001(Tue)■
大阪へ長期出張
我らが星野仙一がついにタイガースの指揮を取ることになった。ま、あの人のことだから受けるとは思っていたのだがいざ正式発表されるとねぇ…ふくざつ。ま、少しの間だけ貸してあげようってことにしておこう。

ええか? 貸すんやから利子付けて返せよ(ぉ


■Dec/19/2001(Wed)■
散財
  • [MAGAZINE] Palm Magazine Vol.9 (アスキー)
  • [MAGAZINE] C Magazine Jan.2001 (ソフトバンク パブリッシング)
  • [COMIC]    GIRLSブラボー[2] (まりお金田 / 角川書店)
  • がはぁっ…。本屋で見かけて悶絶してしまったぞ。なんと今回は

    表紙が桐絵d( ̄ー ̄)

    しかも巻末の番外編はエース桃組で掲載した例の

    桐絵制服モノヽ(´¬`)ノ

    さらに

    描き下ろしミニスカウェイトレスイラストありヽ( ´▽`)丿

    親を質に入れても買え!買え!買え!

    ■Dec/20/2001(Thu)■
    Happy Birthday 咲耶
    15歳になったのかな。ってゆーか毎年15歳の誕生日を迎えるのかな。うらやましい(^^;
  • [GAME] ZWEI!! (日本ファルコム)
  • PCゲームで DVDメディアを購入するのは初めてでした。正月はこれを遊び倒したいですね。

    ■Dec/21/2001(Fri)■
    ブロッコリー
    また今年も CHOCOLA を出すらしい。今年で三年連続だよ…。もしかしたら毎年出し続けるのだろうか。そして毎年買い続けるのだろうか…。

    ■Dec/22/2001(Sat)■
    有馬
    中京へ有馬を買いに行ったりする。有馬記念はその年にお世話になった(馬券を当てさせてもらった)馬から買うことにしているのだが、今年はあまり馬券を買わなかったせいか出走馬の中にお世話になった馬がいない。ま、そのおかげであまり買わなくて済むのだが。
    弟が HORNET の 725M を装着したらしい。うむ、愛知県は車上狙いが多いところだからセキュリティシステムは考えなくてはな。でもその前にエンジンスタータが欲しいかも。

    ■Dec/23/2001(Sun)■
    列!
    冬コミ初日の連々堂 & マグニチュード2と二日目の Cut a dash!! & Blazer One は同じ「シ-63」なのね。

    「死-63」

    お袋が突然 Canon の IDJ-9000 を使ってキー入力と漢字変換の練習を始めた。う〜む、そのうむ PC が欲しいと言い始めるな。
    というわけで余っているパーツを利用して初の自作PCを組み立てる計画を弟と二人で練る。PentiumII(400MHz)が余っているがさすがに厳しいだろう。マザーボードはあるので こういうの もありだが。Pentium4 なら DELL で購入した方がいい。ならば Celeron(900MHz〜1GHzあたりがコストパフォーマンス良さそう)だろうということで 815Eマザーボードや省スペースケースとミニタワーケースなどを市場調査。
    部屋の大きさを考えると CRTモニタは難しいので液晶モニタだな。うむ、やはり 液晶はシャープ だな。隣に置いてあったメルコ製や三菱製のものとはあきらかに見え方が違う。LL-T1512W は価格が高すぎるので LL-T1502A あたりだろうか。

    ■Dec/24/2001(Mon)■
    仕事
    振替祝日ってなに? くりすますってなに?
    二日目のチェキが70%ほど進行。今回は混迷しているゲーム系(東456)は後回しにして東123を最初に攻めたいと思っております。それでも一部ゲーム系以外で外せないサークルがあるのでどうしようか思案中。
    最近全然利用していないプロバイダの解約をしようとホームページを覗いてみたら入会のことばかりで解約のことなんてどこにも書いちゃいねぇ。とりあえずメールで絶縁宣言しておく。
    無性に WISE SPORTS のサイドステップが欲しくなる。ただしサイドステップを付けるとなるとバランス的にもリヤアンダーも欲しくなる。ポリマー加工と傷ついているリヤバンパーの交換も同時にしたいので…う〜ん、早くて来夏くらいかな。

    ■Dec/25/2001(Tue)■
    流行語
    2001年も残すことろ数日となりましたので今年のいろいろな賞をあげてみよう。まずは流行語大賞。栄えある今年の流行語大賞は、
    チェキ!
    二位以下をぶっちぎりで引き離しての受賞。ま、当然というか今年はこれしかありませんね。「にょ」以来の大ヒットです。次点は
    うさマ・ビンラディン
    ( ゚д゚)ホスィ…
    今年は7本と例年になく消化数が少なかったです。いちおー順位としてはこんなところでしょうか。
    1.『ファンタシースターオンライン』(DC) / 『同ver.2』(DC)
    2.『とらいあんぐるハート2〜さざなみ女子寮〜』(PC)
    3.『シスタープリンセス』(PS)
    4.『AIR』(PC)
    5.『こみっくパーティー』(DC)
    6.『とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱』(PC)
    消化数が少なかった原因となったのが『ファンタシースターオンライン』。今年前半遊りまくって他のゲーム遊る時間がありませんでした。近年ここまで遊べるゲームはなかったと思います。来年は RPG の比率を増やしたいですね。
    ギャルゲー系からは『とらハ2』。あとは『シスプリ』ですね。『AIR』のような感動系というか泣き落とし系はもうお腹一杯です。その反発もあってか萌え系の『とらハ2』、ギャグゲー&バカゲー&萌えゲーの『シスプリ』は楽しかったです。来年は今まで手を出していなかったロリ系、鬼畜系も遊りたいですね。
    花穂@『シスタープリンセス』
    咲耶@『シスタープリンセス』
    椎名ゆうひ@『とらいあんぐるハート2〜さざなみ女子寮〜』
    千堂瞳@『とらいあんぐるハート2〜さざなみ女子寮〜』
    槙原愛@『とらいあんぐるハート2〜さざなみ女子寮〜』
    衛@『シスタープリンセス』
    これは萌え順位ではなく名前順です。イチ押しは咲耶、ゆうひ、瞳ちゃん…って三人もいたらイチ押しぢゃねぇよ。

    ■Dec/27/2001(Thu)■
    チェキ!
    カタログ1次チェキ完了。あとはExcelに入力しつつ最終チェキ。マップに順路を書いて…という作業が残っております。
    書面にて更新日の1ヶ月前までに郵送で退会届を送るんだとさ。入会はオンラインサインアップできるのに、面倒だねぇ。
    弟がブレビスを契約したときにホテルの宿泊券をもらったのだが、それを両親にプレゼントした。その旅行の日が今日明日だったりする。しかし 宿泊料\30,000〜\40,000 もするようなホテルの宿泊券をプレゼントするディーラーのことを考えるとそこまでサービスしないとクルマが売れない時代になったんだなぁと営業マンに少し同情してしまったよ。
    なぜにいつも気に入った 携帯 はコミケ後に出るんだろうねぇ。夏も SO210i がコミケ直後に出たんだよね、とほほ。これで機種変更は来春以降かな。それよりも一時的に解約でもしようかな。
    今年は今日でお勤めご苦労。

    ■Dec/28/2001(Fri)■
    Portable Digital Audio Player
    通勤時の駐車場から仕事場までの徒歩15分とコミケの列対策のために HyperHyde Exrouge MDM-H205R を購入。
    付属ソフト、遅いCPUによる転送速度の遅さ、添付メモリカードの容量に不満はあるが全体的には及第点。価格もソニー製の半値くらいなので満足している。音質的は可もなく不可もなく、ヘッドホンを交換すれば問題なくなるレベル。
    明日から大晦日まで上京します。
    予定は…29日は昼頃会場入り。夕方からは都内を遊び回ります。30日はずっと会場でしょう。31日は秋葉原、池袋といったところを散策…といったところでしょうか。
    たぶん日記の更新は来年になってしまうと思いますので…
    今年は自分的にも世間的にも前半は良いことがあったのですが後半はあまり良い思い出がありません。来年は一年通して良い年でありますように。

    ■Dec/29/2001(Sat)■
    コミックマーケット61 1日目
    _ おにく君と合流して三人で上京。11時過ぎに会場着。列に並んだのはいいが西館側に並んだのは失敗だった。初日は企業ブース目当ての人が多く結果的には東側の列のが早く捌けた。
    2時間ほどで入場。東館→企業ブースへ。今回は企業ブースをまったくノーチェキだったので企業ブースでは一切の買い物をしませんでした。
    おにく君は友人に頼まれたビジュアルアーツのブツを買えなかった。どうやら初日と二日目の量を均等に割ったらしい。オーダーシート方式なので二日目はさすがに買えるだろうが…。列の消化も遅かったらしい。ブランドごとに列を分けたソフトバンクやF&C(限定1000はどうしようもないが)はスムースに流れていたらしいからビジュアルアーツもブランド別にするべきだね。
    _ 15時頃に会場離脱。ホテルにチェックインしてから秋葉原散策。メッセサンオーとかソフマップなどに逝ったが目当ての『はじめのおるすばん』は完売状態。うぬ〜、帰還してから予約入れおくか。
    とらのあなで同人誌を補完。ゲーマーズで CHOCOLA 2001 を補完。弟はパーツショップでメモリを補完。CHOCOLA 2001 は高いし大きいし重いぞ。でも名古屋のゲーマーズに逝くことはしばらく無いと思うので買ってしまいました。
    _ ホテルに戻って夕食。今回は年末年始特別価格だったので朝食夕食セットだったのだが…\3,800の夕食がセットされているとは思わなかった。和、中、伊の三種類。さらにその中から店を選択できるようになっていて食事できるところはすべて高級料理店のような店構えでした。初日は和食で天ぷらコースにしたのですが、出てきた料理がスゴく美味くて満足いくものでした。この美味さで \8,000、宿泊+夕食+朝食セットというのだから破格ですね。
    この日は早めの就寝…。
  • CHOCOLA 2001 (Di・Gi・Charat画集 / こげとんぼ / ブロッコリー)
  • CERE-TINA (オリジナル / 小林, REI / Pocky Factory, REI's ROOM)
  • PURE 2 (『AIR』 / REI / REI's ROOM)
  • 叶うための「○」 (シスタープリンセス / 伴久豊 / 彩-aya-)
  • LITTLE WEETY (シスタープリンセス / 桜沢いづみ, ROS / CHRONOLOG, R-WORKS)
  • 今日のわんこ (シスタープリンセス / 榊原みずき / つちねこ)
  • SWEET ANGEL 5.5 (ファミレス制服 / なつのすいか / 加州飯店)
  • ろくぶんのいちまいはに〜 (ハンドメイドメイ / 篤見唯子 / 薄荷屋)メイ…まだ観てないのに(^^;
  • NONOYA1 (よろず / 野々村秀樹 / のの屋)
  • NONOYA1 コミケ61限定本 〜綾波レイ〜 (新世紀エヴァンゲリオン / 野々村秀樹 / のの屋)
  • MILKY ANGEL (オリジナル / NAS-O / NAS-ON-CH)
  • 電車でD5 (頭文字D / きよ○ / ○急電鉄)
  • ぷち缶 (Di・Gi・Charat / 竜之介, すぎたにこうじ / 茶々組, 初心の会)またフルカラーだよ(^^;
  • メイドツインC+ (メイドさん(?)CG集 / 徳田しんのすけ / おもしろバーガー)
    (敬称略)
  • 追加あるかも

    ■Dec/30/2001(Sun)■
    コミックマーケット61 2日目
    _ 天王洲アイル駅まで徒歩。30分くらいだったでしょうか。天王洲アイル駅からは二駅なのですぐ到着。品川から50分ほどで会場入りできたのは初めてです。
    早めに入場したのはよかったのですがいきなり事件が…ぐりさん遅刻(^^;
    _ 作戦通りに東123中堅→東456中堅→東123大手→東456大手で攻撃。後半に逝くほど完売率が…(^^; ま、大手は数が出るので手段を選ばなければ入手方法はいくらでもあるからいいんだけど。
    列に並んでいたときに活躍したのが二日前に購入した MDM-H205R。電源が単4電池だったのでスタミナ面での不安があったのですが、ノープロブレム。さすがにCPUを遅いモノにしただけのことはありますね(笑)。
    今日のホテルを確保してあったので最後まで会場にいました。閉会時の雰囲気っていいですよね( ´-`)
    それはそーと蓮見江蘭氏が企業ブース用のポスターに描かれていたので前回(前々回?)のかわむらやすひと氏の二の前にならないように閉会30分前にチェキしようかと思ったのですが…遅かったです(T-T) 新刊も買えなかったのでダブルショックでした。
    _ 帰りは国際展示場前駅までぐりさんとゲーム、アニメとなどの話題でおしゃべり。某ゲームが秋葉原で完売だったんですよー、なんて会話をしたら、即「『はじめてのおるすばん』ですよね」なんて返ってくるあたり趣味が合うというかなんというか(^^; ま、あの直球ど真ん中な内容をチェキせずになにをチェキするのでしょう。親を質に入れても『おるすばん』はゲットします。
    あ、それからシスプリで一番は四葉ではありません!!(笑) チェキチェキ言ってますが咲耶、花穂、衛、四葉の順番デスよ。
    _ 国際展示場前駅でアイル方面に逝くのでぐりさんのお別れ。アイルからはバスで品川駅へ。なんとスペースからホテルまで正味50分くらいでした。しかもすべての交通機関で座れるという快挙付き。天王洲アイル経由は大穴ですな。
    夕食は昨日同様にホテル内で。今日は肉系だったのですがこちらも美味かったです。また地上38階だったので夜景がものすごく良かったです。東京タワーに新宿の高層ビル、少しだけでしたがベイブリッジも。
    _
  • Tension Living with Muscle 3 (ハリー・ポッター / コゲどんぼ / こげこげHOUSE)
  • WILD CARDs (ラフ画集 / 針玉ヒロキ / スタジオN.BALL)
  • 下敷き (オリジナル / 針玉ヒロキ / スタジオN.BALL)
  • Alchemilla vulgaris NC (瑠璃ちゃんイラスト集 / かわむらやすひと / MEDICINE COMPILATION、かわむら屋本舗)
  • CLOCK WORK DOG vol.3.5 (オリジナル / tera / CLOCK WORK DOG)
  • あずまんが大王リハーサル (あずまんが大王 / 小林正知 / スタジオ・リテイク)
  • 健康第一 (カードキャプターさくら / 柳ひろひこ / あっかんBi〜)
  • FLOWER Vol.02 (名探偵コナン / h_k / こぴくら)
  • 長い夢の中のほんの小さなリフレイン (オリジナル / KIMちー / ちゅうに+OUT OF SIGHT)
  • どきどきメモリアルもっと!ときメモを!! (『ときめきメモリアル』 / はぐれメタル / ジンジン)
  • た、滝汗ジンジン (『CAPCOM vs SNK2』 / はぐれメタル / ジンジン)
  • 犬/青Posterior (『DEAD OR ALIVE』 / いるまかみり / へらぶな)
  • ディズィーさんのしっぽ (『ギルティ・ギア』 / いるまかみり / へらぶな)
  • カードキャプターともよ2 (カードキャプターさくら / 平木直利 / 自由ヶ丘商店会)
  • MENTAIKO-シスプリ- (シスタープリンセス、『こみっくパーティー』 / 平木直利…etc / からしめんたい子)
  • ぴんコレ。 (よろずラフイラスト集 / MITA ONSYA / PINSIZE Inc.)←ぐっは〜
  • ぼーいずびぃ学園通信2 (『Piaキャロットへようこそ!!2』愛沢ともみ / 大泉だいさく / ぼーいずびぃ学園)
  • Dual Process (シスタープリンセス / 横井レゴ、神嶋竜矢 / うなぎのぼり)
  • Granitic Will (『こみっくパーティー』 / 横井レゴ、やまねあきひろ / うなぎのぼり)
  • うなJ〜レミング右手の法則〜 (オリジナル / 横井レゴ、天崎かんな…etc / うなぎのぼり)
  • INTERLUDE 10 (オリジナル小説 / まるすーK / INMOSTCORE)
  • 売れる同人誌 (『こみっくパーティー』 / おりもとみまな / けんろー工房)
  • 【エンジェル幾乃伝説】マグロ一丁 (「エンジェル伝説」白瀧幾乃 / 白 / 白々館)
  • ラブラブ美少女中学生2〜さゆり編〜 (オリジナル / 白 / 白々館)
  • おいでませ18 (オリジナル / 智沢渚優、未亞 / 住職とその一味)
  • そこに愛はあるの!? HI!! Vol.6 ケロロな生活2!! (ケロロ軍曹 / 魚肉ん / Zた袋猫はうす)
  • ぶるまてぃっくすとーりー (オリジナル / こけこっこ☆まこ / じどー筆記)←ブルマ描かせたらこの人の右に出る人はいない(ぉ
  • 醜い少女 (オリジナル / A・浪漫・我慢 / じどうはんばいき)
  • 満子(仮) (オリジナル / A・浪漫・我慢 / じどうはんばいき)
  • 素子撫子 (ラブひな / 春風紅茶 / 電脳電波発令所)
  • The angel of Atlantis (オリジナル / 春風紅茶 / AXZ)
  • UNDER BLUE (NOIR / Don繁、えんとっくん、h_k…etc / AXZ)
  • UNDER BLUE 3 (ラブひな / 春風紅茶、篠部秋良、更科了一、成田香車、h_k…etc / AXZ)
  • I/O (オリジナル / ぽてころ / あっぷるきゃっと)←相変わらずエグイです(^^;
  • おんぷづくし (おジャ魔女どれみコピー誌 / ぽてころ / あっぷるきゃっと)←HPのコピー誌リクエストでメガネっ娘を投票したのですが…
  • どれみほ (おジャ魔女どれみ / ぽてころ / あっぷるきゃっと)
  • がんばれ!えここちゃん! (エコココピー誌 / 庚 / 護美御殿)
  • シスプ・リワイアル (シスタープリンセス / かつらけい / みけはうす)
  • きさ12歳 (フルーツバスケットコピー誌 / かつらけい / みけはうす)
  • 既視感 (ちょびっツ、オリジナル / ごまさとし / すたじおごませんべ)
  • M (GIRLSブラボー…etcラフイラスト集 / まりお金田 / NIKKA)←ラフイラスト集だがデキは良い
  • C-HOBIT (ちょびっツ / まりお金田 / NIKKA)
  • フルーツミックス2 (フルーツバスケット / 古事記王子、嶋尾和、紫川弓夜 / カウンタック)
  • Good-Speed (スクライド / 桜小鉄 / さくら工房)
  • ちょっとマテリア (『FINAL FANTASY』コピー誌 / 桜小鉄 / さくら工房)
  • X3TRY10 (天からトルテ / 春夏秋冬 / サークルENERGY)
  • とらなよ。2001/12 (虎々ちゃん / 春夏秋冬 / サークルENERGY)
  • 幼触 (オリジナル / てるき熊 / P.A.Project)
  • 姦奴凌好 (オリジナル / としきゆうぢ / 凌餓)
  • TekeOUT! (『まじかるカナン』 / としきゆうぢ / 凌餓)
  • 連邦vsジオンvsシスプリDX (シスタープリンセス、『機動戦士ガンダム連邦vsジオン』 / 武内よしみ / ニガヨモギ)←待望のオフセ
  • END OF HEART ACHE (『こみっくパーティー』 / フミオ / 裏FMO)←ぐりさんさんきゅ
  • Cream Puff Shuffle (シスタープリンセス / 七瀬いくみ / MILKCANDY)
  • APPLE and SQUARE (シスタープリンセス / 七瀬いくみ / MILKCANDY)
  • Love Replica (シスタープリンセス / 風華チルヲ / 美彩'd)←MVP候補
  • With all my heart (シスタープリンセス / 柳瀬火翠 / 神竜騎士団)
  • Little Princess (シスタープリンセス / 柳瀬火翠 / 神竜騎士団)
  • Little Princess2 (シスタープリンセス / 柳瀬火翠 / 神竜騎士団)
  • GET OVER (シスタープリンセス / 柳瀬火翠、米倉さとや / 神竜騎士団、楓工房)
  • シャフトレディ (ジーンシャフト / 大島康弘 / 大蔵別館)
  • わくわく鬼畜ランド (まほろまてぃっく / 青樹零夢 / 女神教典)
  • JUNK 3rd (ゲームよろず / 深水直行、まとう、武内崇 / Chill-Out)
  • しるみるラフ原画集 (ラフ原画 / あらきひろあき / PULP)
  • T.R.D SportsM (オリジナル / 天野雨乃 / M)
  • M.R.S (オリジナル / 天野雨乃 / M)
  • 幸せ気分で小萌スタ! (エイケン / 我係日本人 / 師走の翁)
  • 05 (『Piaキャロットへようこそ!!3』『Memories Off 2nd』『こみっくパーティー』『あしたの雪の丞』 / きのはらひかる / リリーマルレーン)
  • 娼姦 (『FINAL FANTASY X』 / ぱぴぷりん / あぶらかだぶら)
  • Christmas presents 2001 winter (シスタープリンセス / ぱぴぷりん / あぶらかだぶらP)
  • Amber Angels (オリジナル / 菊水 / 菊花酒楼)
  • あかりの気持ち (ひかるの碁コピー誌 / ウーモン / ウーモンパラダイス)
  • BuRuSuKu 2 ツユだく大盛り編 (オリジナル / Gody、SANAYUKi / G-Power!)←MVP候補(ぉ
  • Low Res 2 (オリジナル / 秋風白雲 / Pazzo S.P.)
  • amalaric guignol (オリジナル / OKINA / OKINA FLYING FACTORY)←ここも相変わらずエグイです(^^;
  • COPY AGAIN (オリジナルコピー誌 / OKINA / OKINA FLYING FACTORY)
  • PINFU (エコココピー誌 /OKINA / OKINA FLYING FACTORY)
  • Lack in Love Vol.1 (オリジナル / 諒英 / 連画屋敷)
  • Lack in Love Vol.2 (オリジナル / 諒英 / 連画屋敷)
  • はずきちゃんとかめがねっことかしんぼーたまらん本 (おジャ魔女どれみコピー誌 / 優美かづあき / FREEZE MOON)
  • えすたぶ (ココロ図書館ラフ設定集 / 高木信孝 / M・blem)
  • UN BALANCE 8 (オリジナル / 柚木すずか / SPECIAL★S)←MVP候補
  • メテオ様の本 (コメットさん / かんざきひろ、E=MC2、ホルモン恋次郎…etc / tabgraphics)
  • Rs5. (オリジナルラフスケッチ / かんざきひろ / tabgraphics)
  • コメットさんクリアファイル (コメットさん / かんざきひろ / tabgraphics)
  • BREEZY DAYS (オリジナルフルカラーイラスト+カレンダー / 小林 / POCKY FACTORY)←MVP候補
  • 電車でD6 (頭文字D / きよ○ / ○急電鉄)
  • 季刊 雅『秋風号』 (オリジナルラフ / 藤枝雅 / あとりえ雅)
  • PSOのほん。VER.2 (『ファンタシースターオンライン』 / 藤枝雅、源久也…etc / あとりえ雅)
  • カズくんとお姉ちゃん。 (オリジナル / Route39 / DELTAFORCE)
  • 妹研究日誌4 (シスタープリンセス / 志摩みつる / RINARINA)
  • あ〜んみっつ (オリジナルCG集 / あっちー、宇宙帝王 / スタジオお汁娘屋)
  • めがねと制服 (メガネっ娘CG集 / ウーモン / ウーモンパラダイス)
  • こころん(Kokoron) (ココロ図書館CG集 / 香月☆一 / 魔法新撰組)←あかはちゃん萌えヽ(´¬`)ノ
  • Sexyアニメちゃんねる (アニパロCG集 / うさうさぎ / うさぎプリン)
  • 2回目のえっち (オリジナルCG集 / いのの / 18モンキーズ)
  • MAMO KABE (『シスタープリンセス』CG集 / 嶋村美和、カンノ、師走猫、シモ、HANG / PLASTIC IMAGE)
  • mamo fix (『シスタープリンセス』衛CG集 / 嶋村美和、風華チルヲ、久瀬たかし、師走猫、シモ / PLASTIC IMAGE)
  • アカネこんぷれっくす☆ぷれりりーす版 (『君が望む永遠』CG集 / Heavens Pro)
  • るりいろのクローゼット (機動戦艦ナデシコCG集 / Heavens Pro)
  • MAID TWIN C+ (メイドさん(?)CG集 / 徳田しんのすけ / おもしろバーガー)
  • 誄 (オリジナルCG集 / 庚 / 護美御殿)
    (敬称略)
    たぶん追加あるでしょう
  • _ 今回もPCゲーム系はパスしました。Leaf、Keyがコミケで台頭してきたここ数年、ゲーム系は回りきれない状況にあります。またLeaf、Keyの同人誌を描けば売れるという勘違いをした本が多くなっているのも買えない理由の一つですね。
    PCゲーム系の代わりにシスタープリンセスの本はどこか『ときめきメモリアル』の雰囲気があって良質な本が多いです。特に女性の描かれた本は愛があっていいですね。
    メガネっ娘本を数冊買ったのですが、メガネっ娘フリークの間で『捕らわれた硝子の心』の桜子たん(並島桜子)がブームのようで…知らなかった。3Dキャラだが これ を見る限りたしかに萌えるモノがあるのぉ。
    _ 漫画はやはり「UN BALANCE 8 / SPECIAL★S」ですかね。「UN BALANCE」シリーズを買い始めて6冊くらいになるんだけど(7冊?)ハズレが少なくて良いですねぇ。これで何回目のMVPかな。
    こげさんのハリポタ本「Tension Living with Muscle 3 / こげこげHOUSE」もいいですが、お話が続きモノなのが惜しいです。
    「連邦vsジオンvsシスプリDX / ニガヨモギ」「Love Replica / 美彩'd」は今回のベストシスプリ本ですね。前者は待望のオフセ本。後者はいつものギャグではなくシリアスで攻めてきます。
    イラストではフルカラーの「BREEZY DAYS」ですか。描かれている小林さんは台湾の方で最近お気に入りのイラストレーターさんです。HPを見るために中国語フォント入れたくらいイチ押しです。

    ■Dec/31/2001(Mon)■
    東京散策
    ホテルをチェックアウト。東京駅のコインロッカーへ荷物を押し仕込んでから池袋へ。K-BOOKで弟とおにく君がそれぞれ\10,000も買い込む。
    その後秋葉原で自由行動。Laoxのコンピ関係の書籍だけを扱うビルを見つけてひたすら立ち読み。こんな本屋が地元にあったらお金が続かないだろうなー。
    夕方前に新幹線で東京離脱。コミケに行かれたみなさんお疲れさまでした。

    | Top | up-to-date |