ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Apr/1/2005(Fri)
ドラゴンズ
アレックスのサヨナラ満塁本塁打。そしてエース川上が完封。開幕戦にして連覇は見えたよ( ´ー`)y-~~~
Apr/4/2005(Mon)
週末は微熱気味で安静にしてました。特に日曜の夜が一番身体がダルくてF1も見逃してしまった。
休日は、平日の緊張とストレスから解放されて12時間くらい睡眠したり、一日中家でぼけ〜としていたりするから体調不良になりやすいのかな、と。
祝・名電優勝
久しぶりに地元愛知から王者誕生だ。嘗ては野球王国とされた愛知もここ十数年は甲子園でも1勝できれば良い方だった。これを機会に野球王国が復活してもらいたい。
今年は中部国際空港に万博、甲子園優勝と愛知県が元気だ。ドラゴンズもグランパスもトヨタF1も頑張れ。
こ・れ・はっ!?
ANAの制服フィギュアが食玩に 海洋堂が制作
( ゚д゚)ホスィ…
危機
片面2層DVD-RWが今年中に実現すると+メディアは絶滅するかもしれないなぁ。
MP3時計
MIB、USBメモリのMP3ファイルを再生できる目覚し時計
今回の新製品WakeUp+の前身であるWakeUpを愛用している身としては外せない話題。
というか、最近WakeUpの調子がよろしくなくて、(とらハの)瞳ちゃんの声(を登録していた)が聞こえないですよ? これはWakeUp+を買えという神からのお告(ry
Apr/9/2005(Sat)
セントレア
新潟から帰ってくる弟を迎えに行くためにセントレアへ行ってきました。海に浮かぶ夜の空港というのは、それはそれは不思議な雰囲気を醸し出していてなかなか良いものですな。
そのヘタなSFアニメよりもサイバーっぽいセントレアの中は巨大でキレイで整然としてました。
弟はというと、先月からコミケスペシャル4以外は24時間一日も休み無しで仕事中。日本全国出張に行っていてまさにジャパニーズビジネスマンしています。身体を壊さなければいいんだけど、という心配を他所に明日から三重の山奥へ出張のようです。
Apr/10/2005(Sun)
[DVD] イリヤの空、UFOの夏 Vol.2 ラブレター
イリヤの空、UFOの夏 Vol.2 ラブレター
前巻よりも遙かに良い。しかし……カットされすぎ。30分でここまで詰め込む必要があるのだろうか。全4巻の原作で2巻の途中までをここまでに消化しているが、DVDは全6巻予定(30分×6)だから飛ばしすぎの感が……
水前寺が良い味出してる。イリヤは、水前寺だったり榎本、椎名真由美といった脇役が光っているから厚みのある作品になっていると思う。そういう意味で脇を固める榎本と椎名真由美役がそれぞれ井上和彦、桑島法子というのは当たりかもしれない。
Vol.2は原作でいうところの「ラブレター」「正しい原チャリの盗み方・前編」「正しい原チャリの盗み方・後編」あたり。しかしDVDでは「正しい原チャリの盗み方・前編」「正しい原チャリの盗み方・後編」「ラブレター」のラストだけ、という進行。ま、DVDの時間的制約で仕方ないところもあるし、正しい原チャリ〜の後の方が「ラブレター」のラスト(オチあり)が説得力あるのかもしれないから、ということでの変更だろう。
Apr/11/2005(Mon)
新型電動スクーター EC-02
http://www.yamaha-motor.jp/ev/ec-02/
家にあるパッソルの後継機というわけではなく並行で販売するようだ。
パッソルに乗っているともう少し航続距離が長くなって最高速度があと5kmほど速くなると使いやすくなるのにと思っていたが、EC-02では航続距離がパッソルの15〜20kmから25〜30kmに伸びただけだった。たしかに航続距離が伸びるのはいいがバッテリーの定格出力が同じなのはなんとかならなかったかなぁ。この出力では自動車と速度差がありすぎて同じ道を走るのは怖いです。
車体中央のカバーはデザイン的には微妙。スクーターなのだからパッソルのような軽やかさが欲しいところ。
Apr/13/2005(Wed)
EC-02
よく考えてみるとスクーターではないような気がする。スクーターの定義が「足を前に揃えて乗る」バイクであればEC-02は少なくともスクーターではないね。ま、スクーターかどうかは別にしてやはりあのデザインは好きになれそうにないけど。
ソーサリアン
オンラインゲームが年内にサービス開始らしい。『ソーサリアン』といえば、好きなRPGを3本挙げろと言われたら確実にランクインするくらい大好きである。そのゲームがオンラインゲームに……不安だ。
スクリーンショットすら公表できない状態での年内サービス開始の発表。今のファルコムの開発力(仮に開発担当が開発力ある韓国メーカーだとしても、それはそれで不安)。タイトル的には期待はしたいが不安要素の方が多いかなぁ。
Apr/14/2005(Thu)
鼻水たらー…
しばらく薬を飲まずに生活できていたけど、今日は我慢できなくて久しぶりに鼻炎薬を飲んでみた。症状は少しだけ改善。
しかし鼻炎薬は熱っぽくなったり眠くなったりするからあまり飲みたくないんだよね。
BMWのコンパクト・スポーツセダンは死んだ
新型3シリーズの発表があったが、「コンパクト・スポーツセダンの代名詞」というのはさすがに苦しいだろう。このサイズがコンパクトであれば、クラウン(ロイヤル、アスリート)でさえもコンパクト・スポーツセダンの様な気がする(全長はクラウン+320mm、全幅はクラウン-35mm)。
ここまで大きくなってしまうと従来の3シリーズが持っている魅力は無くなったと言って差し支えないだろうね。エクステリアのデザインも5シリーズと酷似しているし、コンパクト・スポーツセダンから高級セダンへ格上げしたということなのだろう。従来3シリーズが受け持っていた市場は1シリーズが引き継がれていくことになるのだろうが、1シリーズは間違いなく成功しないだろう……少なくとも日本では。ちなみに3シリーズは売れると思うよ、そりゃもうバカ売れするくらい。
ちなみに330iが625万。もし650万あったら330iではなくボクスターSを買うかな。……夢だよ、夢( ´ー`)y-~~~
Apr/17/2005(Sun)
[ANIMATION] 舞-HiME 1〜3話
昨夏からPC録画をしてきたんだけどモータースポーツ以外は録るだけ録って観ていなかった。ま、テレビアニメを観る時間があったら本を読んだ方がいいという考えなので仕方ないんだけど。しかし同人誌を買っていく上でそろそろ新しいジャンルを開拓しなくては、ということで「舞-HiME」を3話まで視聴。
まず、無意味(無駄)で不自然な胸揺れ&アングルはなんとかならんもんか。というお約束の苦言はとりあえず横に置いておくとして、全般的に面白い。絵も動きも良いし魅せるべき所を押さえた演出も上手い。今後を期待させるモノが感じられたので今後1日に2話くらいのペースで視聴予定。
ちなみにここまで観た限りでは玖我なつきが( ☆ω☆)キュピーンとキました。
Apr/20/2005(Wed)
舞-HiMEは週末
いろいろあって計画通りに予定が消化できない。今更先送りして忘れていた仕事を今になって思い出すとは……いや、思い出さなければもっと大変なことになっていたと思うけど(;´ー`)y-~~~
今回は大丈夫ではない?
幼児のアダルトアニメ規制、国会議員が勉強会
こういうのは周期的に話題になるけど今回はどうなんだろうか。
最近のエロゲやエロマンガの8割くらいはどう考えても18歳以下だろうと思われるキャラがいると思われるが、なんらかの規制が制定されたらこの業界は破滅するだろうか。ま、それも規制の仕方一つかもしれないが。
絵が対象になるだけにAVのように生年月日という明確な基準が無いだけに規制も簡単ではないだろうね。絵は見る人によって感じ方が違うからオフィシャル設定だけを受け入れたらランドセルを背負っていても18歳で通用するし。審査会のようなものが審査するにしても基準がなければメーカーも納得できないだろうし抜け道もできそう。
仮に規制されたとしたらその手のジャンルは一般流通しないメディアへ流れるのだろうか。同人も基本的には即売会がその規制の基準に合わせるだろう。とらなどに直接卸すにしてもガサ入れされたら商売に出来なくなるからショップなども弱腰になるだろうね。ネットで公開するのもISPが許さないだろうが、ネットを介した通販は「あり」だろう。もしくは会員制のサークルとか(15年くらい前は多く存在していた)。
また、違った角度から見ると、規制をすることによってその手の犯罪のトリガーが減るかというと……微妙。その手のものしか愛せない人たちとというのは確実にいるわけで、彼(彼女)らの性の欲求が絵で成就(消化)できる機会が無くなると、彼(彼女)らを今よりもっと高い確率で犯罪に走らせることにならないだろうか。ま、ここらへんは教育の問題なども含めて多角的に解決策を実行しなければ単純に規制だけしても逆効果ということ。
最近では萌え関連の株の上昇や市場の拡大による景気の牽引役という役目もこの業界は担っているので、むやみに芽を潰すのではなく日本らしい玉虫色な方法で解決できないものかな。
Apr/23/2005(Sat)
上京
明日はレヴォファイナル。メモリも安くなっていたり他にも買いたいものがあるので秋葉原にも寄っていこうかと。
Apr/25/2005(Sun)
とりあえず
加速度的に忙しくなってきたのでレヴォファイナルの件は週末ってことで、参加されました方々、お疲れさまでした。
これだけ一言
上京している間に特定のPCを瞬殺するウイルス(と言って差し支えない)が発生したようで。トレンドマイクロ、久しぶりにやってくれたね。
原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪
トレンドマイクロは何を誤ったのか
ウチはノートン先生を使っているし、全てのマシンがWindows2000なので問題なかったです。ウイルス対策ソフトはともかく、職業柄WindowsXPは怖くて入れられないというのが本音です。
Apr/29/2005(Fri)
オーバーフロー
会社から帰ってきたら録画マシンが死んでました。詳細はまだわからないけど電源ボタンが無反応ということは電源が逝ってしまったのだろうか。
最近はエンコードしてないから負荷をかけたつもりはないんだけどなぁ。やはりAquaGizmoのファンを低回転ファンに交換したことによって放熱されにくくなり、その熱がAquaGizmoの隣にある電源を襲ったのだろう。JammerHSはサーバ用に不向きだとは思ったが1年も持たないとは……早めに外付け電源に交換するべきだったかも。
JammerHSは弟から借用しているもので、借りたクルマをチューニングして乗っていたらエンジンをオーバーフローさせてしまったという笑えない状態に似ているな。なんとか動作する状態にまで回復させないと。
とりあえず原因究明をしてからパーツ交換かな。放熱機能が低いキューブ型ケースでは録画マシンとして使えないことがわかったので録画はしばらく中止。しかしHDDに入っている録画データだけは早めに救い出して上げたい。舞-HiMEの続きも早く観たいし。
| Top | up-to-date |