ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Jan/1/2004(Thu)
新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
弟が FXG-08TXS を購入したので正月早々から屋根裏に登ってギガビットLANケーブルを敷いてきました。マシンがギガビットに対応していないので過剰性能なんだけど徐々に対応していこうかと。
冬コミで買ってきた同人誌を 2〜3冊読んでみる…全部を読了するのに一ヶ月はかかりそうな予感(汗

Jan/6/2004(Tue)
ストレスかな
連休で不摂生していたわけではないんだけどニキビができたので近くの薬局でクレアラシルを買う。この歳でニキビとはねぇ…
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
マクドナルドの朝マック用メニューの中で一番好きだったフランクバーガーが BSE の影響でメニューから外されてしまった。マフィン系はどうもしっくりこないし朝から揚げ物(フィレオフィッシュ)は重そうだし残るホットケーキも朝からホットケーキは甘すぎる。ま、朝マックは年に 2〜3度しか利用しないんだけどね。
ここにも有料の流れが
価格.com が登録店舗からシステム利用料として月1万円を徴収するようです。BLUE MAP(12/28の情報)
これで純粋な比較はできなくなったかな。ま、これまでも価格.com からショップへ飛んで買うことは無かったしこれからも無いと思うけど、すべての情報は選別されたものであることを忘れないようにしよう。
[GAME] 『Seal Online』
会社マシンに『SO』を入れてみたが 810チップのオンボードでは厳しいようで動作が少しカクカクでテクスチャも全て貼られていない状態に。う〜ん、使えねぇ。
ちなみに ThinkPad X22 にも入れたがこちらは起動もしなかったw

Jan/8/2004(Thu)
ロールバック
『RO』でもサーバー落ちたり巻き戻ったりといろいろあったが、『SO』もオープンテスト後初めて 不正ツールによる全てのキャラクターデータの巻き戻し がおこなわれた。βテストだから文句は言えないし最近忙しくて全然遊れていなかったから自分的には別にいいのだが、巻き戻しの理由が不正ツールというのには閉口する。βテストだから改造好きが多いことが推測されるがそれにしてもオープンテストから二週間程度でこれでは先が思いやられる。
[NOVEL] 赤城山卓球場に歌声は響く (野村美月 / エンターブレイン ファミ通文庫)
う〜ん、微妙だ。スムーズに読めるが、一部のギャグ設定とシリアスな展開(?)のバランスが悪くほとんど感情移入できなかったので淡々と読んだという印象。また、初っ端からキャラを出し過ぎて掴みに失敗しているように思う。

Jan/9/2004(Fri)
気持ちよさそう
『みんなのゴルフ4』の TVCM を観ると無性に……ゴルフカートでドリフトしたくなります。

Jan/11/2004(Sun)
[GAME] 『こころナビ』 (Q-X)
オールコンプしました。クリア順は小春(舞耶)→みまりさん(忍)→アイノ→夢(ラミュー)→ルファナ→凛子(蘭煌)。お気に入り順は凛子>>>ラミュー(ぉ>小春>みまりさん>(以下略)。
ビジュアルアーツが使っているシステムと同じくらいシステム的に不満が多かったです。常時CPU100%使いまくるのと起動毎に設定をクリアするのは勘弁して( ゚д゚)ホスィ…。右クリックで履歴表示は便利だが良し悪しな面も。実際に使うと便利なのだが他のゲームでは 右クリックでシステムメニュー が多いので慣れが必要。
一番不満なのが「声」。『たいせつなうた』では声があるともっと魅力あるものになるかもとは言ったが、素人同然の声優を使うくらいなら無い方がよい。また、スタッフロールでまだ観ていないイベント絵を垂れ流しにするのはどうかと。
『たいせつなうた』で好評だった BGM は少し落ちるかな、と。『たいせつなうた』の BGM は作曲者が得意な曲調で作ったのらしいのだが、『こころナビ』ではゲームの雰囲気に合わせたので、曲単体で聞くとダメだがゲーム中で耳障りになることは少なかったことは評価できるかも。
シナリオは、全般的には標準だが、お互いが惚れる(惹かれる)理由付けが薄い。
キャラクターは、やはりというか凛子が一番。前作の由緒と併せて Q-X は実妹ブランドとして今後も期待して良いだろう。

Jan/12/2004(Mon)
ZERO CROWN
オヤジが NEWクラウンの購入契約をしました。ここまで待ったのに試乗もせずにハンコを押したそうです。ま、駄菓子屋にお菓子を買いに行く感覚でディーラーに一回行っただけで買うのはいつものことなので驚きはしませんが(そういう人なんです)。今回は弟が付き添いで行ったので2時間近く粘ったそうですが、オヤジ一人で行ったら 15分でハンコ押してたでしょう。
また慣らしが終わってからインプレします(慣らしが終わるまではかったるいから運転席には乗らない)。
キューブ
弟が SOLDAM の直販で買った Jammer HS が届きました。CPU(Pentium4(2.6GHz))やメモリ(1GB)はグッドウィルで買ってきて、秋葉原で買ってきた HDD(HDS722516VLSA80) と併せて組み立てたようです。使用用途が決まっていないようなので『SO』専用マシンとして使ってあげやうと言ったらあっさり断られました(´・ω・`)

Jan/13/2004(Tue)
[GAME] 『Seal Online』
プレイ二日でレベル30な人もいるのにβテスト開始から始めているのにいまだレベル14です^^;
先日魔法士に転職させて最低限の装備である魔法の布服、 魔法の皮服、 魔法布帽子を装備。このセットはファーストフードの制服のようで気に入ってます。杖(木の杖)もようやく買って、杖に乗って移動ができるようになりました。魔法士は弱いのでこれだけが特権です^^
魔女宅のキキよろしく杖に乗ってご満悦のうさださん
杖に乗ったままくるっと回転するうさださん
スカートの中から白いものが…ここがじゅーよーなのですw

Jan/17/2004(Sat)
疲れた…
寝込んでいました。精神的にも肉体的にもボロボロな三日間。特に木曜の夜は悲惨でしたよ。仕事忙しいのに金曜日は休むし…はぁ〜週明けからまた厳しくなりそう。
[GAME] 『Seal Online』
初めてチャットしました、初めてエリム街以外の街(村)に行きました、初めて魔法の通用しないバイルに出会いました。まとまった時間がとれなくて操作の方法など初期段階がいまだにクリアされていない状態ですが、なんとか遊べています。今後も時間はないけどまったりと進めて行ければ、と。

Jan/18/2004(Sun)
祝・五輪出場
オリンピック出場をかけた第20回FIBAアジア女子バスケットボール選手権仙台大会で盛り上がりまくりました。普段は 2ちゃんねるなんて行かないのに実況板のスポーツch にかぶりつき。NHK でも民法でもいいから中継して欲しかったよ(BSでは中継していたようだ)。学生時代にバスケをしていたから野球、サッカーに匹敵するくらい大好きなスポーツなのでひいきしてしまうところがあるけど、バレーボールの中継なんてしなくていいからバスケの中継しなさい、と言いたい。
[DVD] こみっくパーティー Revolution Vol.1 『この本、売れてほしいですの!』
偶然にも OVA の「こみっくパーティーRevolution」を観る機会がありました。
テレビ版と違って『こみパ』を知っている人を前提に制作されていて説明的台詞などもほとんどなし。これはこれでターゲットを絞って良い方向に。だいたい『こみパ』を知らない人が観ることはほぼ無い訳なので、方向性として知っている人が観て楽しめる内容であることは正解である。
総じて TV版とは比較にならないほど良いデキです。しかしこれを \5,000 で買うかと聞かれると、買うほどではないかも。ま、最近はよほどのことが無い限りアニメーションの DVD を買うことはないのだけど。しかし、今シリーズはレンタルでならぜひにも観たいところだが、セルオンリーでレンタルなしという状況では全話観れるかどうかは微妙。

Jan/20/2004(Tue)
自分では絶対に使えないキーボードだ…
日本語キーボードなのに日本語がない!ローマ字入力専用キーボードがFILCOから
今以上にかな入力の肩身が狭くなるからこういうキーボードが主流になるのだけは勘弁して( ゚д゚)ホスィ…

Jan/24/2004(Sat)
14時間労働
ちょっとどころではなくかなり多忙な日々を過ごしています。『SO』なんていまだにレベル20ですよ?
『GNO2』の 公式サイト が公開されたようです。『GNO』では消化不良だった大局的な戦略や戦術に進歩を期待したい。

Jan/25/2004(Sun)
いまさらコミックマーケット65
ようやく読了。ま、これだけあれば読むのに時間かかるわな。ちなみにこれだけの本をビッグサイトから持ち帰ったりはしません。全て宅配で送りましたよ(若い頃は晴海から持ち帰ったものですが…)。
■コミックマーケット65戦果報告(撃墜リスト)■
  • OriginalS (オリジナルフルカラーイラスト集 / Boo(木信孝) / M・blem)
  • Duett (オリジナル / しけー / 行脚堂)
  • 2004 Calendar (オリジナル / しけー / 行脚堂)
  • COCAINE (オリジナル、With You / 蓮見江蘭 / 漆黒のJ.P.S.)
  • 乃絵美テレカ、ポストカード (With You / 蓮見江蘭 / 漆黒のJ.P.S.)
  • Angel Ring (おかっぱメガネっ娘 / 和南城ジョアンナ、蓮見江蘭、きみづか葵…etc / ハッピーパラノイア)
  • esquisse X (フルカラーイラスト集 / みつみ美里、甘露樹、なかむらたけし / CUT A DASH!!)
  • カレンダー (オリジナルカレンダー / みつみ美里 / CUT A DASH!!)
  • RDM (FINAL FANTASY ]T ONLINE / 甘露樹 / Blazer One)
  • クリアポスター (オリジナル(?) / みつみ美里、甘露樹、なかむらたけし / Blazer One)
  • ゆきまつり (水月 / MOYURU/n / MINT BLUE)
  • STYLE M's 2003 (よろず / MOYURU/n / MINT BLUE)
  • いまどきのこども (携帯擬人化 / つきみのせひら / せひらのうたげ)
  • 季刊わたしのおにいさん (週刊わたしのおにいちゃん / まっぷ / BLUE CATTY)
  • ツインテール娘。〜おとめ組〜 (ツインテールフルカラーイラスト集 / まっぷ / BLUE CATTY)
  • AMBITIOUS HEART! (To Herat / 流瀬剛 / SERIO-A.)
  • 電車でMOE!2 (鉄道擬人化CG集 / 流瀬剛、いかわかのや、C-Wing、こしがやたつみ…etc / SERIO-A.)
  • 12の星の小さなロザリオ (マリア様がみてる / ごま、POP / 松ヰ屋)
  • popcan (萌える英単語〜もえたん〜[コピー誌] / POP、ごま…etc / ElectroMagneticWave)
  • ギャルゲーで頭文字D vs CN9A編 (ギャルゲー、エロゲ / H2 / ういんぐ げーと)
  • おいでませ22 (オリジナル / 智沢渚優、未亜…etc / 住職とその一味)
  • たんぽぽ・オ・レ! ごおるでん (ミルモでポン! ごおるてん / 亜方逸樹、茉森晶 / はぁと饅頭マニア)
  • ねこりんぽんっ6 (オリジナル / じゃむねこ / ねこる技研)
  • ANALyze Girl 2 (オリジナル / ばくちん / むささび堂)
  • Transaction One (オリジナル / 都築真紀、馬波平 / PINK VISION)
  • ACTIVE ACCESS 哀願少女 (オリジナル / OKINA / OKINA FLYING FACTORY)
  • コピー本まとめました。 (オリジナル / OKINA / OKINA FLYING FACTORY)
  • Pure Serenade 恋のブランコ (オリジナル / 小林 / PockyFactory)
  • ロコモート05 (カレイドスター / ズンダレぼん / 敗北神社)
  • 射せば淫らのコスリン棒 すかとろ大戦ダップンダー (住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー / SASAYUKi、Gody / G-Power!)
  • 2003. (ラフ画[コピー誌] / SASAYUKi、Gody / G-Power!)
  • みそかの3 (よろず / 文月みそか / るきるきEXISS)
  • FH (オリジナル / かわにしゆうじ / Jet Dekopin Books)
  • Black secret arms (黒靴下おんなのこスキスキ本 / かわにしゆうじ / Jet Dekopin Books)
  • Day4 (オリジナル / 片瀬優 / Aquarium)
  • Pure Mix 2001-2003 Art Collection - Pure Again - (よろずフルカラーイラスト / Aria / Pure Mix)
  • UN BALANCE 12 (オリジナル / 柚木すずか / SPECIAL★S)
  • ZERO (よろずイラスト / 相河大聖 / LU SEAR)
  • Death Spell Vol.5 (カスミン / 千鐘 / LandUrchin)
  • Death Spell Vol.8 (おジャ魔女どれみ / 千鐘 / LandUrchin)
  • 姦奴凌好 (オリジナル / としきゆうぢ(仮 / 凌餓)
  • 保健室へいらっしゃい (オリジナル / としきゆうぢ(仮 / 凌餓)
  • tyottodake KANRYOU Mo.10 (オリジナル[コピー誌] / としきゆうぢ(仮 / 凌餓)
  • ありす幼稚園 THE MIXTURE (オリジナル / いかがわ四郎、きくらげ、げきだんじ、宇奈月れんげ / くれよんあーつ)
  • しゅくだいがおわらない (オリジナル / 長月みそか、シモさん、大庭佳文、加賀美ふみを / こどもちゃれんじ)
  • Character Collection (オリジナル / 長月みそか / ONE HIT WONDER)
  • 末ごっつ (終末の過ごし方 / シモさん / シモボード)
  • nanakanadesiko (ななか6/17 / 大庭佳文 / シモボード)
  • My name is ... (オリジナル / なり / )
  • Bud Tuning (オリジナル / Nighthawk / Nighthawk Project)
  • 僕が彼女を傷つける (オリジナル / Nighthawk / Nighthawk Project)
  • Petite Soeur (月姫 / 秋風白雲 / Pazzo S.P.)
  • リカヴィネ絵日記 (リカヴィネ / こけこっこ☆こま / じどー筆記)
  • ふぁいぶ お・くろっくぴーえむ (オリジナル / クロイヌ、ゼンダマン / オタクビーム)
  • くま陵辱 リミックス (オリジナル / クロイヌ、ゼンダマン / オタクビーム)
  • DRAFT 1 (オリジナル / へち / アーカイブ)
  • めいどえりたん (スクールランブル[コピー誌] / へち / アーカイブ)
  • 七色いんく (萌える英単語〜もえたん〜 / おおたたけし / おおた堂)
  • COLORFULL ISSUE (住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー、オリジナル / 氏家もく、備前、Mizu…etc / Sniff Dogs)
  • COSMOSxCOSMOS (住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー / うろたん / うろぴょん)
  • PETAICHI (いちご100% / みけおう / PINK CHUCHU)
  • LOVE TRAIN (センチメンタルグラフィティ / ポロリン賢 / ポロリン軒)
  • て・ん・い・な (天使のいない12月 / まりお金田 / NIKKA)
  • M-11 (ラフ本 / まりお金田 / NIKKA)
  • 2003/冬通信 (フルカラーイラスト折り本 / まりお金田 / NIKKA)
  • クリアファイル (天使のいない12月 / まりお金田 / NIKKA)
  • DOLL HOUSE-R (オリジナル / べっかんこう / ロケット野郎)
  • M.F.H.H. 'MP' 2 (ミルモでポン! ごおるてん / フレッドケリー / ART THEATER)
  • 乱数方式12 (オリジナル[コピー誌] / 三船八音 / 三弦回胴)
  • E CAN G vol.11 (まぶらほ / ぺんてる少佐 / ぺんてる工房)
  • 17KAITEN (オリジナル / 13. / 回転ソムリエ)
  • 没ラク 4 (うさだヒカルラフ本 / 流木念 / けつかせ屋)
  • 紅葉 momiji (オリジナル / ぽてころ / あっぷるきゃっと)
  • 大自然のおしおきです。5 (サムライスピリッツ / 鴨川たぬき / 鴨川屋)
  • 好き好き!かりんお嬢様 (ストリートファイターZERO3 / さんぢぇるまん・猿…etc / 新日本ペプシ党)
  • 拘束少女 TINPAO EXTRA EDITION (オリジナル / 辻武司、もけけ / パンツ騎士団)
  • SACRIFICE (オリジナル / 辻武司 / パンツ騎士団)
  • INUMIMI BURGER (オリジナル / いぬぶろ / イヌブロ)
  • YOU SPIN ME AROUND (住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー / 巻田佳春 / 八王子海パン突撃騎兵隊)
  • walk onstage (シャーリー / 巻田佳春 / 八王子海パン突撃騎兵隊)
  • INTERFACE (マリア様がみてる / 巻田佳春 / 八王子海パン突撃騎兵隊)
  • X (零〜紅い蝶〜[コピー誌] / ほっけうるふ / 超平坂小娘電視台)
  • SUZUNEKO (フルカラーイラスト / 赤丸 / 羊人)
  • CROSSOVER (With You / 成瀬守 / THE FLYERS)
  • RECYCLE3 (With You、シスタープリンセス、リカヴィネ / 成瀬守 / THE FLYERS)
  • ヴィネ〜ヽ(´∀`)ノ (リカヴィネ 西野彦二、成瀬守 / THE FLYERS)
  • 恋する男の子がスキでたまらないわけで結果人生こんな体たらく(仮) (オリジナル[コピー誌] / 西野彦二、成瀬守 / THE FLYERS)
  • えろえろお歳暮2 (オリジナルイラスト / かわむらやすひと / かわむら屋本舗)
  • PULSE LIFLE (オリジナル / 射尾卓弥 / FREEDOM AND INDEPENDENCE)
  • Blind Faith (おねがいティーチャー / 梵天鴉 / Wolkenkratzer)
  • Decadence (DOA / 梵天鴉 / Wolkenkratzer)
  • 触玩 (DOA / いるまかみり / へらぶな)
  • めずらしくオリジナルな本 (オリジナル / いるまかみり / へらぶな)
  • 大人買いで部屋が大変だらしない。 (よろずイラスト いるまかみり / へらぶな)
  • LOVELY 3 (おねがいティーチャー / 鬼ノ仁(h_k)…etc / こぴくら)
  • 零X (サムライスピリッツ零 / 柳ひろひこ / あっかんBi〜(AKKAN-Bi PROJECT))
  • 零射(ゼロショット) (零〜紅い蝶〜 / みさくらなんこつ / ハースニール)
  • 2004 CALENDAR (瓶詰妖精 / 篤見唯子 / 薄荷屋)
  • 魅惑の百円パスタ3 (こころナビ / 塩こんぶK、塩こんぶF / 塩こんぶプロジェクト)
  • ぴんくぷりんせすコメットさん (コメットさん☆ / 塩こんぶK、塩こんぶF / 塩こんぶプロジェクト)
  • 新婚合体ゴーダンナー!? (神魂合体ゴーダンナー / 木村貴宏、後藤圭二、ことぶきつかさ、大貫健二、平田雄三、青樹零夢…etc / 女神教典)
  • カワスミン (よろず / 大蔵一也 / 大蔵別館)
  • Out Of Order 2 (ガドガード / うたたねひろゆき / UROBOROS)
  • Soft Contact2 Heart Warmer (オリジナルフルカラーイラスト / 間垣亮太 / チョキの神さま、わんわん堂)
  • 慰安旅行当日の夜3 (天地無用 / ホルモン恋次郎、矢野たくみ、柳ひろひこ…etc / 上竹温泉)
  • Atomic Pretty (宇宙のステルヴィア、おねがいツインズ / ハセイアガナ / 犯罪天国)
  • DEMONGEOT6 (ギャラクシーエンジェル / NAS-O / NAS-ON-CH)
  • Innocence (CG集 / 鈴平ひろ、西又葵 / HEART WORK、JOKER TYPE)
    (敬称略)
  • 企業ブースを除いた一覧です。一部の大手と最初から行く予定がなかったゲーム系(シスプリ、Leaf系、Key系など)を除けば満足できる結果ではなかったかと。今回はジャンル的に創作少年を少し多く回りました。このジャンルは毎度掘り出し物が多くていいですね。
    以下はお気に入り。今回は SPECIAL☆S の本を買い始めてから初めて UN BALANCEシリーズが選ばれていません。柚木すずかさんの絵がここ一年で自分の思っている絵とは違う方向に向かってしまっているのも大きな要因の一つですが、それ以上に漫画的にもかなり厳しいレベルにまで落ちてしまったことが悔やまれます。

  • OriginalS (オリジナルフルカラーイラスト集 / Boo(木信孝) / M・blem)
    2001年夏コミでの「CharacterS」以来のフルカラーイラスト集です。ふりふりの女の子を描かせたら業界一の木信孝氏のふりふりフルカラーイラスト満載。
  • RDM (FINAL FANTASY ]T ONLINE / 甘露樹 / Blazer One)
    ヴァナディール古今東西の 4コマ漫画が最高です。
  • Transaction One (オリジナル / 都築真紀、馬波平 / PINK VISION)
    A.O.S のラスト8ページが都築さんらしくてスキです。
  • FH (オリジナル / かわにしゆうじ / Jet Dekopin Books)
  • Black secret arms (黒靴下おんなのこスキスキ本 / かわにしゆうじ / Jet Dekopin Books)
    すごく柔らかい線を描かれます。メカ好きなところも好ポイント。
  • Day4 (オリジナル / 片瀬優 / Aquarium)
    しっかり漫画が描かれている点が良いですね。今後も少しチェキしていこうかと。
  • しゅくだいがおわらない (オリジナル / 長月みそか、シモさん、大庭佳文、加賀美ふみを / こどもちゃれんじ)
    夏コミの「なつのかんさつにっき」ほどではないけどレベル高いです。
  • My name is ... (オリジナル / なり / )
    文句なく冬コミ最高の本で、この本無くして冬コミは語れないと言っても過言ではない。あのテキストで絵本風に仕上げたところはセンスの良さが光ります。ラストは思わず目頭が熱くなりました。ぜひ一読してみてください。

  • Jan/28/2004(Wed)
    ストレス解消
    最近仕事でのストレスを解消するために帰宅途中の貴重な時間を使って『アウトラン2』を遊っています。こういうとき深夜でも開店しているゲーセンは便利便利。
    アーケードゲームは PCゲームと違ってアクション性が高くて体を動かすことが多いのでストレス解消になります。しかしクリアできないと逆にストレス溜まりますが^^:

    Jan/29/2004(Thu)
    プリン
    最近のお気に入りはコンビニで買う「たっぷりクリーム&プリン」。少し高めの価格設定だが甘いモノ好きなら納得できる味と甘さです。

    | Top | up-to-date |