ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

31/May/1998(Sun)
  • ず〜っと同人部屋のために同人誌をデータベース入力してました。もう死にそうっス。一日で10冊が限度かな…て感じ。
  • 普通にデータベース入力するなら一日で終わるんだけど登場する女の子のカウントを始めると、ついつい本を読み始めて一時間二時間…というパターンが続いてます。本は隅から隅まで読んじゃいます。あぁ、この人はこういう視点で本を作ってるのかぁ、とか。あの人はこのコのここが好きなのかぁ、とか。このコにこのファッション(服)って意外と似合ってるなぁ、とか…。特にセリフは作者の方の個性や感情が一番感じられるので一言一句考えながら感じながら読んじゃいます。フリートークなんかも全部読んじゃうもんだから一冊あたり一時間くらいアッという間に過ぎちゃいます。
  • この時ばかりは自分の同人誌好きを呪います。でも同人誌を読んでるときが一番幸せだということも再認識したね。
  • 28/May/1998(Thu)
  • 今日はちょっと呆れたというか腹が立ったことをひとつふたつ…。
  • 近くのゲームショップに寄ったらコナミのキャラクターグッズカタログとやらが一冊置いてあった。こんな田舎にこんなものが置いてあるとはラッキー、というわけで保護してきた。で、帰ってから見てみると『みつめてナイト』もいろいろとグッズを出いることを初めて知った。でも、そんなことはどうでもよくて、ドミノ君というグッズがカタログに載っていた。カタログを読んでみると「女の子を中心に人気絶好調のドミノ君」と説明があった。そんなに女の子に人気があるのかねぇ。でも、そんなことはやっぱりどうでもよくて、やっぱり『ときメモ』のグッズに注目しちゃっうわけだ。………凸(--#。なんなんだ!?この「夏のマウスパッド'98」「夏のステッカー'98」「夏のクリアファイル'98」というのは!「'98」???来年も二年後もずっとずっとず〜っと続くの?もしかしたら秋になったら「秋のマウスパッド'98」とか、来年になったら「夏のクリアファイル'99」とかでるの?冗談じゃないぞコナミ!いいかげんにその商魂を叩き直してやろうか!?でもステッカーの古式さんと優美ちゃんが可愛いから許す!(爆)
  • 久しぶりにコナミへのグッズ抗議をしてすっきりしたなぁ。半年に一回はやらないとストレスが溜まっちゃって(^_^;
  • 次のネタはISPに関すること。最近どうもネットワークの調子がおかしい(以前よりページが開くのに時間かかりません?)のでMomoたろうに問い合わせをした。以下はそのやりとりです(ほぼノンフィクション)。
    5月23日に突然ネットワークが強制切断されちゃう。以前から同じ現象が頻発していたので以下のようにMomoたろうに問い合わせた。
    最近、ネットワーク接続中に前触れもなく突然ネットワークが切断(タイムアウトではない)されることが頻発しています。
    一度このような形で切断されると、しばらく接続できなくなります。
    原因は接続機器の不安定、不良などでしょうか?
    他のプロバイダでは考えられない(体験したことがない)障害で、憤りを感じています。
    …(以下略)…
    この問い合わせに対して以下のような返答がきた。
    こちらでAPを調査いたしましたが、そういった症状は、再現できませんでした。
    通常ご指摘のような症状になる場合、電話回線のレベルの低下かパソコンのアプリケーションが不安定になっているかどちらかだと思われます。
    電話回線の場合は、二股・三つ又に配線したりFAXをつないだりすると低下します。
    アプリケーションの場合には、OSからの再インストールをする必要があると思われます。
    原因がISP(サーバー)ではなく、こっち(クライアント)だと言いたいようだ。OS は Microsoftたから仕方ないけどね。でもジャパンネットでは一度も強制切断なんてことは無いのになぁ。
    話し合っても無駄だと思ったので、無視していたら5月26日に ftp と telnet 接続ができなくなった。
    現在 ftp と telnet 接続ができません。
    これもサーバー、ネットワークではなく、クライアント(パソコン)が原因なのでしょうか?
    OSの再インストールが必要なのでしょうか?
    メールが使用できる現状では、パソコンが原因とは思えないのですが…(以下略)…
    以上のような質問をしたら昨日こんなメールが来た。
    全会員様各位
               Momoたろうインターネットクラブ
                  (1) お詫び
    いつも,Momoたろうインターネットクラブをご利用頂き有難うございます。
    先週末より急に全ネットワークが重くなっており、御迷惑をお掛けしております事お詫び申し上げます。
    現在、原因を調査中ですが、中部のバックボーン用に使用しているルーターに処理能力の低下があることが判明し、これも要因の一つとして考えられる為、急きょ代替設備を手配いたしました。工事日が決まり次第あらためてご案内する予定です。また、Momoたろうのネットワークでは主要サーバーが全て中部に位置している為、テレホーダイの時間帯には負荷が集中しているのが現状です。こちらも早急に回線を10Mに増速する予定で準備を進めおり、もう間もなく会員様にはご案内出来るかと思います。それまでの間、御迷惑をお掛けするかとは存じますが、もうしばらくの間、お時間をいただけるようお願い申し上げます。
    より良い環境を構築する為、できる限りの努力を払っていく所存ですので、今後とも、Momoたろうインターネットクラブをよろしくお願い申し上げます。
                                        以上
    このメールを読んだ瞬間「勝った!」って思っちゃった(笑)。
    でもね、Momoたろうのトップページにある「中部Momoたろうの3Mバックボーンを10M増速計画中 」という広告(?)はMomoたろうに入るず〜っと以前からあったんだよ。そろそろ JARO に訴えてやろうかと思っていたところだったんだよね(半分マジ)。
    ちなみに昨日、自分が利用してる AP のポート増設などの工事予定の案内があった。問い合わせや苦情のメールも効果はあるみたい。メールサーバーがパンクするくらいいっぱい苦情のメールを送って住み良いネットワーク環境を築こうね。
  • 27/May/1998(Wed)
  • 三回連チャンでスミマセン。ブロパの制服なんだけど、先日の情報も確定情報ではないので鵜呑みしないようにね。
  • AMD K6-2 の販売が秋葉原で始まったが、正式発表はアメリカで28日に行われるようだ。これで PentiumII、Pentium も少しは値下げするかな?最近のマシンは CPU の値段に敏感だから CPU が値下がったら即刻値下がるだろうね。そろそろニューマシンも買いたいけど、コンポが沙希かな…いつまでもプレステやサターンで B'z のアルバムを聴きたくないしぃ。そういえば今年は車も買わなきゃいけないんだった。こりゃ貯金を全部使っても払いきれるかな。
  • いろいろなところでいろいろと批判されている Dreamcast ですが、不評な理由の一番は Microsoft の OS を搭載しているからのようです。起動時に Microsoft のロゴが表示されるようなコンシューママシンを見たくはありません。さらには同時発売ソフトが発表されなかったことも不信感を増幅させているようです。手元にある情報では5本程度がハードと同時発売されるようですが、ちょっと予想してみましょう。
    『バーチャ3』:当然?
    『セガラリー2』:ニューハード初期に必須のレーシングゲーム。
    『オラタン』:これも当然?
    『バイオハザード2』:PowerVR を使い慣れているカプコンは当然参入してくるだろう。
    『D2』:ワープはあまり知らないのでノーコメント(^_^;
    『ダービースタリオン』:笑い事じゃありません。アスキーが CSK 傘下となったことと、モデム内臓マシンを発表したことにより、移植はほぼ決定的でしょう。薗部さん自身もネットワークを使用したゲームを作りたいと前々から言ってたからね。『FF』『ドラクエ』並みのキラーソフトだから、発売されたらハードは30万台以上売れると思う。でも同時発売はないだろうね。
  • 25/May/1998(Mon)
  • 昨日の今日で申し訳ないんだけど、ブロパの制服は長期的には無くなる方向にあるかもしれません。というもの、あの制服を新規に作ることはしないという話があるからです。なぜ作らないかというとコストが高すぎるからだそうです。まぁ、あんなふりふりな制服だから高くて当たり前か…。カメラのフラッシュが原因というよりもこちらのが信憑性が高いですね。今後は積極的に制服を導入しない可能性が高いですから、やっぱり早めに目に焼き付けておくことをオススメします。そうしないと死んだときに成仏できませんよ。
  • 今日は CSK の中部支社にソフト選定のためのデモを見るために出張。しかしお茶しか出なかったなぁ、コーヒーくらい出てもよかったと思うんだが…。あまりサービス悪いと富士通のソフトにしちゃうぞ。
  • 昼前に出たので外で昼食をとった。ちょうどランチタイムだったので、どこかのファミレスにでも、ということで入ったのが「ロイヤルホスト」。ロイヤル系では店舗数が一番多いんだけど、情報では「ホスト」よりも「シズラー」のがいろいろと良いらしい。中に入ると「デニーズ」「すかいら〜く」といった三流ファミレスと変わらない雰囲気。ちなみにウェイトレスはいましたが、ウェイトレスの女の子はいませんでした。まぁ、分かる人はわかると思うけど…(涙)。ランチもあまり美味くなくて、アイスとホットのコーヒーを間違えて持ってきたり、スープを持ってきたときにテーブルにこぼしたりして…二度と行かないでしょうね。
  • 帰りに上前津に寄ってメンコミのカタログを買った。帰ってからで知ったんだけど、今回で白鳥会場は FINAL ということらしい。むむむ、ここもついに追い出されてしまったのか…どうやら次の会場は決まってないみたいだし…。名称も変更になるようで、来春からはオールジャンルとして生まれ変わるようだ。形態的にはレヴォと同じだね。なぜジャンル変更するのかというのは、悲しすぎてここでは書けないからカタログを読んでね。こういう悲劇が本当に起こってしまうとは…こういったジャンルの即売会があってもいいと思うのだが、やはり会場側の主張には逆らえないということか。
  • さて、最近はメッセージボードに毎日返事ができなくなってしばらく経ちましたが、今後はもっと返事ができなるかもしれません。それは今週末からときめき同人部屋の更新のためにデータベースへの入力を始めるからです。これが始まると1ヶ月は暇が無くなります。他のコンテンツも少し犠牲になるかもしれませんがご了承を…。
  • - 今日の『Pia』 -
    じつはいきなり今日が最終回…
    というのも今日、上前津でWin版『Pia』のパッケージの裏面を見たらゲーム画面があったんだけど…ショックだったなぁ。
    あまりにもサターン版の画面が貧弱だった…んだよね。
    このままサターン版の『Pia』をプレイするのは無理です。もし、次回があるなら Win版『Pia』ってことになると思うけど、今のマシンスペックではちょっと難しいのでニューマシンを買ってからにすると思う。
  • 24/May/1998(Sun)
  • 10年以上連れ添ってきたコンポのアンプが死んだ。当時の値段で50万くらいした高級品だ。今となっては古くなってしまったのだが、アンプとスピーカーだけは気に入っていたのに…。明日、ミニコンポを偵察に行って来るけど、フルコンポを使い続けてきたのでミニコンポの音質で満足できるかな?そんなわけで今、B'z のベストアルバムをサターンで聴いてます(^_^;
  • C++Builderのバージョンアップと「だいすきなうた」の申し込みをしてきた。C++Builderのバージョンアップ二万千円は高い〜(T-T)今月の小遣い無くなっちゃったよ。
  • 『V.G.(ヴァリアブル・ジオ)』…、このゲームはファミレスの制服を着た女の子が主役の格闘ゲームだ。その制服というのがアンミラそっくりということで有名なのは知っていると思うけど、今回の『アドヴァンスドV.G.2』はもっとすごいぞ。今週のファミ通を買った人は213ページを見てくれ。この制服、どこかで見覚えがないか?そう、ブロパの制服にそっくりなのだ。これ見た瞬間「ぐは〜ッ、ヤ・ラ・レ・タ」って感じ。狙っていると言われようがなんと言われようが買うぞ!今から予約か?
  • 最近、唯一お世話になって(書き込んで)いる某にんじん系の掲示板に、ブロパの制服が変わるかも…って書き込んだら、(ブロパの)内部の人間から制服は変わらないという情報があったと教えてくれた人がいた。これで安心して眠れます(^_^;というわけで、とり砂沙さん情報ありがとうございます。
  • 22/May/1998(Fri)
  • セガからDreamcast(ドリームキャスト)が発表された。詳細は記事や正式サイトを読んでくれ。(ただしURLはすでに無効になっている場合もある)
    セガ、Windows CEをベースとした新世代ゲーム機「Dreamcast」を発表
    セガが家庭用TVゲーム機「Dreamcast」を発表,発売は98年11月
    速報!セガの新ハード「Dreamcast」11月20日発売!!!
    「Dreamcast」の恐るべき機能期待のソフト発表はお預け
    Welcome to Dreamcast
  • さて、スペック的には先日のリーク情報とほぼ同じ。CPUには、やはりというかこれしかないだろうといわれていた SH4(200MHz)。画像関係には『バーチャ3』が移植可能であろう PowerVR2。サウンド & CD-ROM関係はヤマハと、ほぼ予想通り。興味を引いたのはそんなパソコンオタクのような数値スペックではなく、コントローラと開発環境、それから外観など。
  • コントローラの左側にある十時キーが任天堂と同形になったことは喜ばしい。SCE も見習ってほしいところだね(時々遊びに来てくれる SCE社員の方、参考にしてね(^_^;)。でも全体的な形としては対戦格闘には向かないなぁ。対戦格闘ゲーム嫌いな自分にとっては関係ないことなんだけど、対戦格闘専用コントローラが同時に発売されるんじゃないの?
  • 開発環境は、なんと DirectX などの Windows 開発技術がほぼそのまま使えるらしい。Windows からの移植も容易みたい。OS が WindowsCEカスタマイズだからこそできる芸当か?開発ツールも Microsoft が発売するらしい。一般売りはあるの?
  • 外観はもう少し小さくしてほしかったんだけど…許せる範囲内かな。でもリセットボタンが無いのは許せない。ソフトウェアリセットのみなの?
  • ハードと同時発売のソフトは5本を予定してるみたい。秋のゲームショーでは遊べるみたいだから行ける人は感想ちょうだい。
  • ちなみに発売日は11月20日。『Pia2』を開発し直してくれ!(結局これが言いたかったみたい(^_^;)
  • 21/May/1998(Thu)
  • 今日ほどデジカメが欲しいと思ったことはなかったなぁ。たった1ページ程度の情報を知りたいがために本を一冊買わなきゃならない。これがデジカメだったらその場で隠し撮りしてOK。カメラに対して特にこだわっているわけではないので、高画質で大きなデジカメよりも、低画質でも胸ポケットに入るくらいの薄くて小さいデジカメのが普段から持ち歩けそうで購買意欲をそそるなぁ。
  • 5月からリニューアルした食堂で食べられるパンをもう少しで制覇(全部で8種類くらい?)できそう。値段の割にはそこそこ美味いので三日に一度はパンにしてる。今のところ一番のお気に入りは十勝あんぱんとハムパン♪
  • 弟が初回出荷枚数が300万枚を軽〜く突破したという B'z のベストアルバムを買ってきた。昔懐かしい曲もあって満足の一枚。ただし、ヒット曲が多い割に1枚にまとめられているので「なぜあの曲がベストアルバムに入ってないんだ?」といったことも…。
  • さてさて、もう5月も下旬か…来月になったらコミケの当落通知が来るんだよね。今回は久しぶりにまともな売り物があるので当選していてほしいのだが…。『Piaキャロ2』ファンの方々は当選してたら来てくださいね☆(ちょっと宣伝)。崩壊度抜群なソフトを(弟が)開発中なので期待して。
  • 19/May/1998(Tue)
  • 世間を騒がせている米司法省と米Microsoft の問題。ようやく米司法省の提訴が最終段階に入った。
  • 米司法省の4つの要求項目の中で「Windows98 起動時の初期画面をメーカーが変更可能にすること」というのが興味を引いた。これは Windows 以外のソフトも利用可能なことをユーザーに明示するためらしい。ちなみに自分のマシンの起動画面は古式さんである(^_^;
  • 他にも、IEを組み込むならば、競合製品のNetscape製品も組み込め、とかあったんだけど、これに対して米Microsoft は「コカコーラの6本パックにペプシを3本ずつ入れろと言ってるようなものだ」という面白い例えを出して反論。そうかぁ米Microsoft は、自分たちがコカコーラで、Netscape社がペプシと思っているのかぁ。う〜ん、面白い。
  • - 今日の『Pia』 -
    立花ゆかりちゃんでクリア〜。
    なんだか隠しキャラというかおまけキャラ(T-T)のようでイベントが皆無。
    さらさらなロングヘアでいいコなんだけどなぁ。惜しい。
    1人クリアから、ここでサターン版『Pia』の全体的な感想をひとつ。
    なにもかもが貧弱…(^_^;
    Win95版『Pia2』と比較しちゃうとアレなんだけど、画像、音声、システムなど、どれを比較しても貧弱。
    プラットホームが違うので単純には比べられないんだけど、つい先日まで『Pia2』をプレイしていたのでどうしてもねぇ。
    サターンの『Pia』をわざわざ買うくらいなら Win95 の『Pia2』を買う方がいいでしょう。
    あと、『Pia』と『Pia2』の決定的な違いは
    涼子さんの存在
    涼子さんの存在
    でしょう(^_^;
    さて、次はさとみか雪子ちゃんの予定ですが、この調子だと三人くらいクリアして封印ということになるかもしれないね。
  • 18/May/1998(Mon)
  • う〜ん、もうメッセージボードは返事ができる状況じゃなくなってきました。「忙しい」のと「話題についていけない」のダブルパンチです(^_^;
  • 久しぶりにセガファンの憩いの広場であるセガBBSを覗いてみました。書き込み量が尋常ではないのであまり行ってなかったのですが、なかなか面白い記事(次期ニューハードのリークとかぁ)などもあって楽しめました。
  • でも、個人の意見を言わせてもらえれば、メーカーのファンというのはちょっとだけ理解できないです。ここでいうメーカーとはソフトウェアハウスも含めますけど。『ときメモ』が好きだからコナミが好きかと聞かれたら、「好きでも嫌いでもない(どちらかといえば嫌い)」と答えます。でも、**さんの作るゲームは好きだから**さんは好きですと答えるときはあります。
  • たとえば昔から古代祐三さん(代表作はイース、ソーサリアン、ザ・スキームなど)のゲームミュージックが大好きです。ファルコムを辞めた後も彼のCDを買っていますし、いろいろチェックしてます。で、その後、彼がいなくなってからのファルコムからゲームを買ったかというと…買ってないですね。メーカーは所詮、会社です。ゲーム(ハード、ソフト)は作り上げる人間が変れば出来上がるモノは全然違います。メーカーで選ばずにクリエイターでゲームを選ぶという選択肢があってもいいと思うのですが、この業界は個人名がなかなか公表されないですよね。映画業界のように、もっとクリエイターが注目されてもいいと思うんだけど…。
  • 最近では『フィナルファンタジーVII』のカメラワーク(コンテ切った人、天才だね)がお気に入り。でも誰がやったのかわかんない…だってソフト売っちゃったもんね(^_^;
  • 17/May/1998(Sun)
  • サターン版『Pia』の情報を雑誌で読んでてなんだか悪い予感が…。なんと開発が前科*犯の NECインターチャネル(笑)。以前にも発売延期はもちろん、発売中止に追い込まれたゲームも多数…(--#
  • 久しぶりにお気に入りの同人作家さん宛に感想というものを送ってみた。ちょっと前にメッセージボードで同人誌の感想ネタでいろいろ意見が出たのを思いだして送ってみたんだけど、お返事もいただいたときは年甲斐もなく感激しちゃいましたね。
  • - 今日の『Pia』 -
    10日ぶりに『Pia』をプレイ。最近は仕事の関係でサターンを起動することが減ったなぁ。
    そんなわけで、前回の続きでおばさん(立花かおり)をクリア(笑)と思ったんだけど、このおばさん、よく考えてみると声(音声)が無い。
    『Pia』シリーズで声のあるキャラ(女の子)はクリアできるという法則から考えると声のないおばさんはクリアできないのだろう。
    しかし、初志貫徹。ファーストプレイなので気軽にいこう、というわけでおばさんと話し続けることにした。
    そしたら好みの、さらさらなロングヘアーの女の子が登場。恥ずかしがり屋なのか名前も告げずに去っていったんだけど可愛い!
    ターゲット変更!といいたいんだけど登場条件(フラグ)がよくわからない。ランダムなのかなぁ。
    でも、店沙希で掃除なんかしてるとよく見掛ける。しかし決まって
    女の子:「こ、こんにちは…」
    麻 美:「こんにち…」
    女の子:「さようなら…」
    (^_^;;;
    こんな調子だからこっちもどうしようもない。とりあえずはアセらないアセらない。
  • 15/May/1998(Fri)
  • 大好きな漫画『MASTERキートン』が秋からテレビアニメ化されるようです。今から秋が楽しみだなぁ。アニメの放映をこんなに楽しみに待つのは何時以来だろう。ライブ(生)で見たいから放映時間は早朝がいいなぁ。ゴールデンタイムだと仕事で見れないからね。
  • 楽しみといえば『ファイルナルファンタジーVIII』がこの冬の発売が決定したみたい。弟と『ドラクエVII』よりも『FFVIII』のが早く発売されるよね、絶対。なぁんて言ってたらホントに…。スクウェアの開発力はすごいね。
  • 発売が決定したといえば『Piaキャロットへようこそ!!2』のサターンでの発売も決定した。明日あたり予約してこようかとも思ったけど、さすがにまだ早いか…(^_^;しかし、これでウチのサターンは『Pia2』専用機になるのかぁ(爆)。
  • それにしても『Pia2』の試作発表会をアンミラで行うとは…個人的にはブロンズパロットでやってほしかったかなぁ(^_^;
  • 13/May/1998(Wed)
  • …自己嫌悪。自分で自分が好きになれないことほどツライことはない。仕事、プライベート両方でぼろぼろ。特に仕事では完全に打ちのめされた感じ。でも…復活しました。しばらくメッセージボードのお返事は減りますが、ご了承ください。
  • アクセスカウンタが一日に一度はバグるので、ちょっと Perl の勉強をしてバージョンアップ。ファイルロック関係を大幅に変更しました。これで大丈夫だと思いたい。
  • Perl の勉強をしていて知らない関数やいろいろ便利な文法がたくさんあったりして自分の知識の無さに愕然。だけど、仕事では Perl を使うことはないので趣味レベルの知識でいいかな。頭のメモリは 8k なので、あまり深入りするとメモリ不足になっちゃうからね。
  • 10/May/1998(Sun)
  • 昨日の続きです。
  • 朝の4時にモーニングコールをしてもらうバカがここに一人…始発が4時40分くらいなのでこれくらいだろうな、ということでモーニングコールをしたんだけど、他の部屋の人には超迷惑だったかも。この場で借りてお詫びします。
  • さて、池袋に到着したのは5時過ぎ。こうすけさんが5時に中央出口で待っているとのことだったがちょっと遅刻。始発に乗ったのに…。
  • 途中コンビニで朝食を調達してから会場へ行くと、列ができているわけでもなく、みんなぶらぶらとしていた。なんだかコミケとは違う雰囲気。千人を超えた人間がいるのに列を作らないなんて…この状態でいきなり列を作ったら絶対にパニック状態になるな、と思いつつ適当なとこへ座る。
  • 数十分後、予想通りパニック状態になる。ここでは詳細は書かないけど、スタッフの方はもう少し手際よく列を作ってほしいものです。
  • 開場までは省略。11時になって開場されたのでこうすけさんとはここで別行動。14時に入り口近くのエスカレータ付近で待ち合わせることにする。
  • 最初に行ったサークルはみつみ美里さんの「CUT A DASH!!」。超大手である。列に入った時点ですでに二千人くらい並んでました。最長で五千人くらいの列になったと思う。新刊は100円コピー本で1人1冊だったので列の捌けは速かったと思う(それでも1時間以上は並んだ)。これが普通に売り出していたら、今日中に全員買えたかどうか…。
  • ちなみに、この100円本。自分にとっては一万円くらいの…いや、お金では計れないくらいの価値があります。初めてみつみ美里さんの本を手に取った感動は忘れません。
  • 次はこうすけさんにオススメした某サークルに行きました。新刊(新宿メイドツアー本)はすでに完売してましたが、新刊以外のベーカリー本、ベーカリー増刊本、ファミレス本は確保。ラミバッジは全種類2個づつ買う。買ったラミバッジのうちブロパのラミバッジを即座に服に付けて満足満足(*^ ^*)ちなみにブロパ以外では神戸屋キッチンとヴィドフランス(VIE DE FRANCE)のラミバッジも好みでポイント高いです。
  • ここの本はコピー本なので、たくさん発行できないためサークル名を明かすことができません。知り合いの方でサークル名を知りたい方はメールください…、って知りたい人はいないと思うけど(^_^;
  • あとは『Pia2』本を買おうかと思ったのですが、ほとんど完売していて一冊も買えませんでした(T-T)
  • 『ときメモ』本もほとんど買えませんでしたね。サークルの絶対数が減ったのとレベルが低くなったのが原因かな。
  • k-msdさんとは、「はるまき組合」の列で一緒になりました。「はるまき組合」の新刊は13時からの売り出しだったから偶然にも会えたのでしょう。それにしてもk-msdさん、新刊6冊も買われてどうするんでしょう(^_^;
  • 待ち合わせまでは少し早かったが、まわるべきところが無くなってしまったので待ち合わせ場所に行ったら、こうすけさんもまわり終わったようで待ち合わせ場所にいました。
  • ここで衝撃の場面がッ!なんと、こうすけさんも同じブロパのラミバッジをしているではありませんか。苦笑いする二人。「ははは、お約束だよね」「そうそう、デフォだよね、デフォ」という危ないセリフを平気で言っちゃう。この危険な世界にどっぷりと入り込んでしまった二人に果たして明日はあるのか?(注:無い)
  • こうすけさんは自分が買えなかった例の新刊を買えていたので、その場で読ませていただきました。表紙の若葉ちゃんがとっても可愛くて、内容も新宿駅周辺を完全チェック。あう〜、欲しいですぅ。
  • その後はしばらく買った本を読んでからK-BOOKSへ。目当ての同人誌があったので二冊ほど買い込んできました。こうすけさんも『ときメモ』系の本を何冊か買ってましたね。K-BOOKSには夏にもう一度来て、じっくりと本を探してみたいです。
  • 池袋駅でこうすけさんとお別れ。夏での再開を誓いました。その後は昨日作った名刺のデザインの一部が気に入らなかったので新宿へ行って作り直しました。ついでにプロント(PRONTO)へ行こうかと思いましたが、帰りが遅くなりそうなのでパスしました。夏にはベーカリー系のお店(特にヴィドフランス!)もツアーに組み込みたいなぁ、と思ってます。
  • 今回は週末の二日間だけだったので強行軍でした。次回はもう少し余裕を持った計画を立てたいね。次回は夏コミになると思いますが、ダービーかオークスで大勝したら、夏コミ前にバイトの女の子がいるブロパに行きたいです(^_^;
  • 9/May/1998(Sat)
  • 「レヴォがあるのか…ブロパ(Bronze Parrot)の制服も夏までに変更されちゃうかもしれないし…今週末しかチャンス無いかも…」と思ったのが昨日。思い付いたら即実行、というわけで東京に行ってきました。
  • 当初は「第1回制服鑑賞ツアー」ということで話を進めていましたが、今回はブロパのみにしました。夏に楽しみを残しておきたいしね。だから、今回はツアーではありません。
  • 朝は始発に乗るので4時起きでした。朝食は5時前…こんなに早い時間に食べてお腹減らないかな、なんて心配は全然しませんでした。だってブロパに行くんだもんね(*^ ^*)
  • 車中ではブロパの資料をず〜っと読んでましたね。もう気分は遠足に行く小学生です(^_^;
  • 東京に9時頃到着。こうすけさん、k-msdさんとの待ち合わせは秋葉原駅の改札に10時だったので10時近くまで東京駅構内でぼ〜っとしてました。9時45分頃に秋葉原へ行って改札口へ行ったのはいいのですが、5分10分待っても誰にも会えない。そういえばこうすけさんの顔は知っているけどk-msdさんは会ったことがないからわかんないや。とりあえずこうすけさんを探してみたけど見つからないので改札を出ました。そしたらすぐにこうすけさんと会えました。改札の外にいたんですね、どうりで会えないはずだ。その後k-msdさんともすぐに会えました。
  • 今日はまず、秋葉原でレヴォのカタログを買ってから、混むランチタイムを避けてブロパで食事という計画にしました。
  • 早速、秋葉原でレヴォのカタログを買うために探索。二人ほど秋葉原を知らないので二人の後ろをず〜っとついてまわってるだけでした。途中でこうすけさんに古式さんの私服キーホをいただきました。ありがとうございます。
  • 某店で『Pia2』のポスターセットを売っていたので買おうかな、と思ったら涼子さんの大きなポスターが無くてがっくし。そういえば以前あった涼子さんTシャツ事件は解決しました。どうやら発売していないようです(T-T)
  • カタログは5店ほどまわったけど売っている店が無かったので新宿へ移動。
  • 新宿では今回の数ある野望のうちのひとつ、「涼子さんの絵柄で名刺を作る」を達成しました。これで次回のオフ会から名刺を配れます。さらには関東メモラーの聖地「ビガロ」へも行ってきました。「ビガロ」は以前に3回くらい行ったことがあるのですが、こなみるくが併設されてからは初めてでした。
  • 新宿にもカタログが無かったので池袋へ。ここは明日開催されるレヴォの会場に近いので下見をしました。自分の池袋のイメージは「ビジネス街」でしたが、行ってみてびっくり。漫画専門店、アニメショップ、ゲーセンがいっぱいでイメージが崩壊しちゃいました。
  • 結局カタログは池袋にもありませんでした。他にもカタログを売ってそうな場所があるようでしたが、14時を過ぎて朝5時からなにも口にしていないのでこれ以上は拷問でしたからブロパに向かうことにしました。
  • 立川への車中〜ブロパ手前まではお腹が減りすぎて元気と口数が減りまくり。もう死にそうでした。
  • そうそう、欽之介助さんオススメの立川のアライブに寄りました。空腹で倒れそうな自分にはちょっと刺激が強すぎたようです(^_^;ホント、スゴイところですね。
  • ブロパへはとても歩いて行ける状態ではなかったので立川駅からタクシーで行きました。タクシーの運ちゃんには「日野橋の交差点までお願い」と言えば勝手にブロパの目前まで運んでくれます。
  • 着いたのは15時30分頃だったと思う。で、ここからブロパを出るまでは省略したいのですが…よろしいでしょうか?(笑)今日のメインディッシュを抜いてどうする!というお怒りのメールが来そうですが…思い出したくないんですよね…あっ、痛ッ!そ、そこの人、モノを投げないで!痛い!うわっ!とぉっ!う…わ、わかりました、実況中継します、させていただきます。
  • ブロパの外観はデニーズ、すかいらーく等のスタンダードな感じではなく、ちょっとした高級レストランといった感じです。周りには木があって外から中が見えない構造になっていますが、ここがポイントですね(自爆)。
  • 中へ入ると店員に食事か喫茶かを尋ねられます。これは食事と喫茶によって席が別れているためです。今回はもちろん食事でしたから奥(それほど奥ってわけでもないけど)に案内されました。(注:ここまで店員は男性)
  • 店内の雰囲気は植物があったり、背もたれの部分がすごく大きい椅子やオウム(Parrot)の置物が飾ってあったりしてとっても落ち着いた感じで好感が持てます。天井も高くて圧迫感がありません。これは2〜3時間も粘れるファミレスとはちょっと違う感じです。ファミレスの騒々しさが嫌いなので、こういう落ち着きのあるお店は大好きです。
  • オーダーはブロパのデフォであるパロット特製ハンバーグのセットメニュー。こうすけさんとk-msdさんはライス、自分はパンをオーダー。ドリンクは三人とも紅茶(レモンティー)にしました。(注:ここまで店員は男性)
  • 最初に出てきてのはオニオングラタンスープ。三人とも美味しいとの意見で一致。(注:ここまで店員は男性(笑))
  • ………もう、みなさんお分かりですよね。そうです、バイトの女の子がいないのです。ということは必然的に………。やっぱり外から中を見てバイトの女の子の存在を確認できなかったのが痛かった。その後「いやぁ〜、オニオングラタンスープ美味いね」「お店の造りも落ち着ける感じでいいねぇ」なんて虚しい話題の後に乾いた笑いが…。
  • こらぁ、金返さんかい、ボケ!凸(--#って感じです。(注:まだお金は払ってません)
  • まぁ、宿は品プリだったので夕食はアンミラ高輪店で仕切り直ししようと心に誓って、やり場の無い怒りを抑えつつ料理を食べることに専念することにしました。
  • 次はメインの特製ハンバーグ。この特製ハンバーグは有名で、客の目の前で店員さんがハンバーグを半分に切って、切れ目を鉄板に「じゅ〜」ってやってくれます。さらにはワインもかけてくれちゃってちょっと高級気分。ここで、「このハンバーグを『じゅ〜』っていうのを、バイトがいたらやってくれるのかな?」という虚しい質問が出たが、あえて答えを追求することはしなかった。
  • ハンバーグを食べていたら黒のタイトなスカート(ひざ上20cmくらい!)に黒のベスト、白いブラウスに蝶ネクタイといった格好の正社員の女の子登場。飲み干したお水を補充してくれた。
  • 「こ、こうなったら水をたくさん飲んで、もう一度あの女の子に水を…」というアホな行動に出たら、k-msdさんがこのことを掲示板に書き込んじゃう、というので途中でやめました(自分でバラしてちゃ…ねぇ(^_^;)。
  • 途中でパン(他の二人はライス)が出てきたんだけど、焼き立てのようで温かくて美味しかったです。でも、もう少しパンに弾力性があってもいいかなぁ。
  • 最後に紅茶(レモンティー)。これはお二人ともご不満のようで、感想は「日東紅茶のようだ」(笑)ということでした。たしかに当たり障りのない感じの香りと味でしたが、料理の後に出てくるので、あまりクセのある味(香り)だとせっかくの料理が紅茶で死んじゃうような気がします。
  • あと紅茶はメリオールで出てきます。ホントに高級志向というか、驚きました。
  • じつは紅茶の前にトイレに行ったのですが、ここで衝撃の真実を知りました。それはトレイの前にあった張り紙です。
    「アルバイト・パート募集中」
    1.10:00〜14:00
    2.10:00〜15:00
    3.18:00〜22:00
    18歳以上   時給800円
  • ………これを見た瞬間、目の前が真っ暗になりました。我々がブロパに入ったのが15:30。現在は16:30………どうやら忙しいランチとディナーの時間以外はバイトの女の子はいないようです(そういえば某掲示板で5/5の18時以降にバイトがいることを確認してたの忘れてた)。混んでいるランチタイムを外したことが逆にあだとなってしまったようです。
  • ふ〜っ、もうこれ以上は悲しすぎて語ることはできません。夏の制服鑑賞ツアーは絶対にこんなドジはしないようにしたいです。いや、もしかしたら夏コミ前にもう一度………
  • あと注意点としては、デイバッグはやめましょう。いかにもふりふりな制服を見に来ましたというのが見え見えです。手ぶら、もしくはハンドバッグがベターでしょう。大きな荷物は立川駅のコインロッカーに放り込んでおきましょう。
  • そうそう、忘れてたけど k-msdさんとこうすけさんは領収書をもらってましたね。私はレシートでしたけど…。
  • ブロパを出た後は近くの GUSTO で k-msdさんが持っていたレヴォのカタログを見てチェックしました。
  • 帰りは立川駅まで歩いて新宿で解散。コインロッカーに放り込んだ荷物を取りに行くために一旦東京へ行ってから品プリへ。途中にあるアンミラに女の子がいることを確認(笑)しつつチェックイン。シャワーを浴びた後にアンミラの入り口まで行ったのですが…席が空いてないのでやめました。待っていてもよかったのですが、今回の目的はブロパだったのでアンミラでお茶を濁すようなことはしたくなかったという気持ちも少しありました。
  • そんな寂しい夜に、悔し涙を流しながら布団の中で思ったこと、「俺…立川に引っ越したい」(核爆)
  • 7/May/1998(Thu)
  • 昨日から食堂がリニューアルオープン。いつもは別のとこで食事してたんだけど、今日はせっかく新しくなったのなら行ってやろう、というわけでいつものメンツで冷やかしに行く。
  • 建物の外観はもちろんのこと、内装も以前の面影がまったく感じられないほど変わってる。メニューも一新してて数も増えてる。味も美味くはないけど最低レベルはキープしてる。もちろん値段は格安だ。むむむ、これなら明日から食堂にしてもいいかな。
  • しかし、なにかが足りない。なにが?そうだ!ウェイトレスがいないんだッ!(爆)ふりふりな制服を着たウェイトレスッ!いますぐ俺の前にウェイトレスを!そしてオーダーをッ!!!(誰かコイツを止めてやってください)
  • - 今日の『Pia』 -
    SS版『Pia』をプレイ開始。今回はさすがに全員クリアするつもりは無いなぁ。
    まずは恒例(?)の制服決め。『Pia2』のメイドタイプのような、脳にググッとくるような制服が無いので、仕方が無いからアンミラの制服をコピったような制服(真ん中のね)にする。
    本当は薄いピンク色した制服(右側のね)のが好みなんだけど長袖なので即却下。やっぱファミレスの制服は半袖でしょ。なんて言ってると、弟が隣で「チェック厳しい」って(^_^;
    ファミレスの制服を評価するポイントは、スカート丈よりもふりふり度で決まります。もちろんスカート丈も重要な要素ですが…(^_^;さらにいうと、中身の女の子も重要です。いや、もしかしたら一番重要なのかも(^_^;;;
    というわけで、アン魅羅よりもブロパのふりふりな制服のが好きです。
    話を戻して、と。
    とりあえず目標の女の子は決めずにやってみる。
    まずはヒロインらしき森原さとみと年下の稲葉翔子ちゃん登場。ヒロインには絶対なびかない自分には珍しく、さとみはいい感じ。でもヒロインを最初にクリアするのはポリシー(どんなポリシーなんだ!?(^_^;)に反するのでちょっとパス。
    次にお姉様っぽい小久保麗香さんとマネージャーの神無月志保さん登場。二人とも好みじゃないなぁ。ただ、沙希に志保さんをクリアした弟の話では「志保さんはいいよぉ〜」ということらしい。
    ゲームを進めていくと、ウェイトレスをしているさとみが、顔を赤くしながら「お客さんの目が、その………ちょっと恥ずかしくて。」と言ってきた。こういう恥じらいって重要だよね。ポイント高いです。しかも、普段は下ろしている髪をポニーテールにしてるしぃ〜(*^ ^*)
    仕方が無いので、さとみを狙おうかなぁ、と思ってたら皿洗いのおばちゃん立花かおりさん登場。さすがにおばちゃんはクリアできないだろうと思ってたらバイト後におばちゃんと話せるじゃん。ということはクリアできるの?(笑)
    そんなわけでファーストプレイのターゲットはおばちゃんこと立花かおりさんに決定(爆笑)。
  • 5/May/1998(Tue)
  • 昨日、アニメイトに行ったのは、昨日の日記に書いたけど。ちょっと書き忘れが…。マリ姉の LD を片手に持ちながらアニメイトを一周していたら、な、な、なんと!日野森とつかさちゃんのTシャツがあるではないかッ!むむむ、これは涼子さんのTシャツも探さなければ…と、いろいろと売り物をひっくり返し見たが…無い。なぜ?Why?神様教えて。日野森とつかさちゃんのTシャツの絵柄から察すると、涼子さんのTシャツが仮に売り出されていれば浴衣姿の涼子さ………は、鼻血が(^_^;;;
  • どなたか日本全国のアニメイトで涼子さんのTシャツを売っているところを発見したら情報ください。
  • 昼まで寝ている間に、弟が SCSIケーブルを買ってきたので MO をセットアップ。一発で接続OK。
  • バックアップとリストアのテストも大丈夫だったので、弟のマシンに10BASE-Tで接続して、ネット越しにバックアップしてみる。これも成功。うむ、これでバックアップ体制は完璧だ。次はネットワーク環境の整備だな。
  • ちなみに欽之介さんにいただいた MOメディアにはいろいろなアプリが入ってましたが、前から欲しかった PhotoShop4.0 だけもらっておきますね。
  • 4/May/1998(Mon)
  • 名駅前で欽之介さんとの待ち合わせをする予定だったが…あまり多くは語りたくない…(--#
  • いろいろあったけど欽之介さんから MO を昨日の天皇賞の払い戻し金で調達。というわけで、これからこの MO ドライブは「ブライト」と呼ぶことにする(^_^;
  • せっかく名古屋まで来たので、アニメイトに寄ってマリ姉の LD「My Best Friend」をGet。おまけにポスターもらっちった、ラッキー。
  • 「My Best Friend」を買ってしまったので予定していた『WHITE ALBUM』が買えず。ま、それほど期待していない(暴言?)ので来月でもいいか。
  • 帰ってから MO を接続しようとしたらコネクタの種類が違っていてショック。ケーブルもしくは変換アダプタを買わなきゃ。またお金が…。
  • 落ち込んでいるときはマリ姉だ。早速、弟の LD デッキに差し込む。見るとわかるんだけど、曲によってマリ姉の髪の長さが全然違うのだ。で、ショートとロング両方のマリ姉が好きです。だから、今回のプロモ映像の中では「私が天使だったらいいのに」「夢はひとりみるものじゃない」のショート、「雨のちスペシャル」「LOOKING FOR」のロングなマリ姉に萌え萌え。
  • で、肝心の内容なんだけど…こんなものでしょ(^_^;やっぱ「Happy!×3」をシングルカットするとかぁ、「元気だしてね」を大抜擢するとかぁ…もちろん髪はショートね(^_^;;;
  • 弟が SS版『Pia』で4人クリア。まずい、また全員クリアを沙希を越されてしまう。そろそろプレイしなきゃ。
  • 3/May/1998(Sun)
  • ようやく仕事が終わった。そして、ようやく今日から俺のGWが始まるんだ…と思ったらもうGW後半なの?
  • 今回の休日出勤は死ぬほどつらかったよ。もう、こんなのは二度とやりたくないとは思っているんだけど、またあるんだろうなぁ。
  • 休日出勤の後半になるとさすがにマジメにやれなくなってきて、Alphaサーバーの CD-ROM ドライブに DEEN や大黒摩季、マッキー、マリ姉の CD を突っ込んでヘッドホンで聴きながら仕事してました。う〜ん、Alphaサーバーで BGM か…超高価(約1千万)なコンポだねぇ(^_^;
  • そんなわけで更新等々は遅れ気味です。GWにプレイする予定だったゲームもできないです。
  • 今日の天皇賞、一応当てました。メジロブライトの単勝1万円。とりあえず桜花賞と皐月賞の負け分くらいは取り戻したかな、と。
  • 去年のクラシックで全部ブライトから買ったのでようやく…って感じてす。最近勝ち始めてからファンになったような俄ファンではないぞ。三歳時にデイリー杯でシーキングザパールの2着になったときからのファンです。
  • これで現時点ではエアグルーヴと並んで現役最強馬になったので、宝塚記念での対決があれば楽しみだなぁ。
  • 1/May/1998(Fri)
  • 弟が、ふりふりな制服で有名なファミレス「ブロンズパロット」のウェイトレスさんのCGを某サイトで手に入れたので見せてもらった。………(見てます)………?!!!夏コミで遠征したら絶対に行くゼ!(*^ ^*)/
  • BGMが無いと、どうしようもなくなにもできなくなってしまうのと、B'z のベストアルバムが発売が近いので壊れたヘッドホンの補完をする。コンポにはリモコンが無いのでヘッドホンのコードのところにボリューム調整が付いてないとダメ。そういうわけだから以前使ってたのと同じ型のものを買った。やっぱり同じものだから音質も変わらない。違うのを買って音質を比べればよかったかな。
  • k-msdさんにテレカ応募件を譲っていただけることになったのでE−LOGiN5月号を買ってくる。さすがに4冊一気にレジに持っていく勇気は無いので一冊づつ買う。とりあえず近くの本屋をすべてまわって3冊買えたので、残りの一冊はどこかで補完しなければ…。
  • それにしても同じ雑誌をこれだけたくさん買ったのは久しぶりだなぁ、いつ以来だろう。電撃PSで菅原さんのお弁当箱と黒崎さんのサイン色紙がプレゼントしてたときにピー(自主規制)冊買って以来だなぁ。
  • え〜、5/3までの出勤が決定…GW7日間のうち5日間は出勤だよ。下手したら5/4も出勤に…。俺の人権ってあるのかなぁ、て最近思う。
  • 最近メールが多くて嬉しい悲鳴を上げてます。ホントにもう、返事を返すだけで精一杯(その返事も遅れがち…)。なかなか更新できないし、散歩もできないし、メッセージボードの返事もできません。でもメールが多いと嬉しいです。

  • | Top | up-to-date |