ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Sep/2/2000(Sat)■
しおしお〜
_ ぷはー、一週間ぶりっス。忙しいという言葉が陳腐に聞こえそうなくらい忙しいっス。設計書の納期が二週間延期したと思ってたら一週間しか延期してなかったので今週は厳しかった…。ちなみに来週半ばが納期なのでそれまでは地獄の日々だね。ちなみにその後もプログラム作ったりテストしたりとかあるので10月末くらいまでは忙しそうっス。あ、前々から予定していた現地テストの東京出張だけど、日程がほぼほぼ決定。10/23〜10/31。…レヴォに逝けるかも!?
_ さて、なぜここまで忙しくなってしまったのかというと…設計を書いていて「××マスターを検索するにょ。」などと入力して何度も修正したから…などということは無いと思いたいなぁ…はは(汗
_ 以下、この一週間の出来事。
_ うさだ、留美さん誕生日おめでとう!
_ 年末にワンダースワンカラー発売。 WonderWitch はカラー版のライブラリを提供してくれてカセットROM も現状のモノが使えるので出費は最小限で済みそう。
_ AQUAPLUSVisualAtrsのサーバーが不正侵入されたらしい。orphe.netも両社と同じ業者にサーバー入れてるからわかるけど、セキュリティはデフォルト設定ではいいかげんなものです。ま、外部のサーバーに社外秘ファイルをアップしておく体制のがおかしいんだけど。
_ ………今年のプロ野球も終わったな、ふっ。

■Sep/6/2000(Wed)■
逝ってきまふ
突貫工事で作成した設計書のレビューをするため明日東京に逝きます〜。一日では終わらない量なんだけど明日しか予定に入ってないんだよな…まさかエンドレスでやって泊まりになって翌日第二ラウンド…なんてことはないよなぁ(汗 なんにしても朝から夜まで大量の設計書の説明なんてしたくない。たぶん終わったら鬱になってると思ふ。
以下今週の動き
_ Happy!×3から郵便。どうやらおっけらしい。つーわけで三回目の継続特典のチケットホルダーをゲット。
_ いろいろな雑誌でちょろちょろと『Piaキャロットへようこそ!!2.2』の記事があるね。留美さんと春恵さんの出番はあるのだろうか(涼子さん早苗さんは大丈夫そうだ)。G'zマガジンを読んだら…やっぱり二人の紹介は無かった…。先週のファミ通にも無かったなぁ。いちおー隠れキャラなのだろうか。いや、春恵さんは違ったような…。あ、そういえば先週末に OVA の Piaキャロ2の最新巻を鑑賞。感想は週末…。
_ F&Cから『プリかべ』届く。が、ゲームしてないどころか持ってもいませんぜ、旦那。どしましょ。
_ 修羅場時に弟からメール。subjectは「開けてイイ?」。内容は…A○R様ご到着♪ 速攻で「開けたら殺す♪」を返信。明日は東京なので早めに帰宅して『A○R』様を拝む。ショップで嫌がられそうなパッケの形状が印象的。通販限定特典はテレカ二枚か…高値になりそうな予感(ふふにや 自分は早くて年末までは遊らないのだが、弟が遊るのでとりあえずパッケを開けて弟のマシンに入れる。ほほぉ、二枚組ではないか。でも必要な HDD は 300MB くらいなのね(注:弟のマシンは空き容量330MBくらいだったのだがはじかれた(^^;)。うがぁ、相変わらずバカなインストーラーだ。入れたところで終了。これ以上付き合ったら遊りたくなってしまうからな。
_ さて、なぜタイトルが伏せ字になっているのかというと、ゲームに同封されていたチラシ(?)に、発売日より以前に到着した場合、プレイされることに差し支えはございませんが、その事実、またはゲームの感想・内容などを、発売日より以前に弊社のホームページや他のインターネットホームページで、その他のネット掲示板へ書き込まれることはご遠慮くださいますようくれぐれもお願い申し上げちゃいますっつーことなのでとりあえず伏せ字にしました(ぉ

■Sep/7/2000(Thu)■
仕事ネタは書きたくないが
あう〜、久々に逝ってきたよ東京へ(つっても夏コミ以来か)。五年ぶりに作成した設計書(過去五年間は設計書無しでプログラム作ってた…ま、そういう環境だったからな)もそれなりに通用してなにより。明日からは修正作業に入ってそれからコーディング…テスト…か。マジで10月末までは暇なんて無いな。
『イースIIエターナル』
『イースIIエターナル』 進行は非常に遅いがそれなりにラストに近づいている。ザバ様に何度かトライするがいつも惜しいところで張り倒される。そうそう何度も遊ってる暇ないので弟に頼んでさくっとクリア。『イースII』の BGM でベストスリーに入るであろう鐘つき堂の BGM がヘンなアレンジされててはぅんな感じ。

■Sep/8/2000(Fri)■
『イースIIエターナル』
フィーナーーーーッ!(抱き
つーわけでクライマックス突入中。ゴーバン…あんたカッコよすぎだぜ。
最近瞳が乾いている人へ
_ ここのところ昼休みくらいしか時間がとれないのでメールの返信などは昼休みにしている。で、メールの返信をしてからの時間は「ONE's MEMORY」(二版)を読んでいた。初版をかなり以前に入手していたのだが、誤字脱字などが修正された二版を探していてようやく最近入手した。この本(小説)の内容はというと『ONE〜輝く季節へ』のみさきセンパイがヒロインで(以下、ネタバレおっけな人だけマウスでつつーっと)みさきセンパイが失明したときのお話が中心(よーするに小学生の時のお話)。親友の雪見、一つ年下で同じ料理クラブに所属している詩子、事故後に入院した病室で手のひらによる筆談をした澪などが繰り広げる『ONE』補完サイドストーリー。
_ で、困ったことにこの本、泣ける。めちゃめちゃ泣ける。特にぴーな場面は涙なしでは読めませぇん(ぐし さすがに昼休みに文庫本を読みながら涙は流せないので途中からは睡眠時間を削って自宅で読み泣きました(^^;
_ 著者がみさきシナリオを担当した久弥直樹さん本人だけあって話のツボが押さえてあります。みさきセンパイのファンは元より『ONE』が好きな方はオススメ。さて、次は「SEVEN PIECE」だな。 今回は早すぎですね。通販はどこのメーカーでも前日くらいに到着するのが普通なんだけど…。 終末週末のメンコミは逝くと思います。ついでに会社(会場から近い)逝って仕事もしなきゃ…

■Sep/9/2000(Sat)■
グロッキー
15時起動。これだけ寝ても寝不足&身体がだるい。完璧な夏負け状態ですな。本当は今日も明日も仕事に逝かなくては…。
キミは暑いか?
暑い!暑いぞ!!八月に逆戻りしたようなこの暑さは、発売時期を逸した某ソフトハウスが謎の機械で季節を夏にしようとしているのか、はたまた発売時期を逸した某ゲームソフトを買った漢どもが暑く熱くプレイしているのか…
どっちも嫌だなぁ。
いろいろ
_ 自宅から徒歩三分くらいのところにあるいつも利用しているガソリンスタンドが道路拡張のために営業が出来なくなって今月末で廃業するそうだ。う〜ん、また新たにマイガススタを探さねば。
_ 夜。スタミナつけるために焼き肉屋へ。タン塩が上手い店で満足。次もここに来よう。 …しばらく散歩(主にゲーム系)を自粛しまふ(泣

■Sep/10/2000(Sun)■
メンズコミック22接触編
_ 11時起動。完璧に夏負けした身体に鞭打ってメンコミへ。Charmさんとこは跡形もなかったな…この時間では当然か。ま、新作は夏コミで買ってるからいいけど(ビジュアルGカードは欲しかったかも…)。
_ のんしゃらんで買った佐祐理さんラミカが少しヒットしたので購入。じつは秋子さんラミカもヒットしていたのだがあまり手を広げると収拾がつかなくなるので…
_ ようやく完結(つっても5月に完結してたのか…これだから地方は…)した蛸壷屋魔法少女Rシリーズをゲット(いや〜完結編[4]は厚いねェ)。これを読まねば創作同人誌は語れないくらい充実した内容です。オススメ。
_ あとはいつものようにGREEN BOXのCG集くらいか。今回もえっちぃな本は一冊も無いな…。
_ 今回から会場が刈谷に移動したことによって環境がいろいろと変化した。まず、自宅からクルマで 30分くらいの場所になった。それから通路が広くなって会場がキレイになった。さすがに東別院会館とは違うね(^^; これからもマニアックな地方の即売会として末永く続いて欲しいものです。
_ 会場を後にして東海道本線で名古屋へ。ドル山で予約していた『AIR』様を購入。うむ、特典のマグカップの箱は…『Kanon』の時とまったく同じだぞ(汗 村上水軍さんの色紙発見。でも落書きと普通に名前が書いてあるだけだった…。
_ 帰りに Dカルトなんぞに寄って市場調査。中古同人誌は東京よりも少し相場が高いような…。ま、その分買い取りも高ければいいんだけど(:-p
_ 他にもちょろちょろとまわったけど『AIR』様余ってるね。山積み状態じゃよ。しかも初回限定が。つーか今のところ初回限定以降出荷する予定はないようだが…そりゃいきなり 60,000本以上出荷すりゃ当然か。
  • 『AIR』初回限定版+マグカップ
  • せんせんのお時間[2] / ももせたまみ
  • こみっくパーティーのほん。『前日設営号』 / あとりえ雅

  • ■Sep/11/2000(Mon)■
    雨雨雨
    _ 朝。財布を自宅に忘れてきたらしく寂しい一日を過ごすことに。
    _ 夕方。ビルの中にいると普段は外界のことなどわからないのだが、さすがに今回の大雨&風&雷は仕事に集中していてもわかった。つーか瞬停が起きてリブート(;_;)
    _ 23時過ぎに駐車場へ。クルマに辿り着いた頃には濡れ鼠。こんな日でも茜はピンクの傘を差して空き地で待っているのだろうか、などと考えてしまう。
    _ 帰宅途中何度も遭難しそうになる。あうーっ、そんな不快水溜りにそんなスピードで突っ込んだらアライメントが狂うぅ〜と言いつつ深さ 20センチくらいの水溜りに 60km/hで突っ込んだりぃ。ほえ〜、ハイドロプレーニング現象にょ〜、とか。ヘッドライトをハイビームにしてワイパーを一番速くしても前方視界 5メートルしかなかったりぃ。ま、最近忙しくてふきふきしてなかったから汚れを洗い流してくれるからいいか(ぉ
    _ 帰宅。どうやら弟が『ドラクエ7』を遊ってる最中に落雷があって瞬停したらしい(^^; その影響なのかどうかわからないがネットワーク(サーバー?)に接続できなくなる。機器類の故障ではなさそうなので多分サーバーなのだろうか。ルーターを押入れから出してセカンドプロバイダに接続…設定忘れた(お約束)。ほとんど弟に設定してもらって接続。うぐぅ…遅いぞ ISDN。しかもテレホーダイを解除したから TEL代が心配なのでメールを取りこんで即座に切断。

    ■Sep/12/2000(Tue)■
    車車車
    _ 財布発見。ほっ。雨も小降りとなったので安心して出勤。
    _ …大渋滞。ところどころ道路、線路が水没してて交通網がボロボロにょ。同僚に聞くと 30分で 2メートルしか進まんかった道もあったらしい(cutの列よりスゴイにょ)。 俺も倍の通勤時間費やしたしぃ(--; これでもナビ(VICSは装着していないが仮にVICS装着しててもムダ)を活用して裏道を通ったのだが、これでいつもの道で通勤したら昼でも着いたかどうかわからんな。
    _ 出社。いつもより遅いのに閑散としてる。そして TEL 鳴りまくり。内容はほとんど「今日休みます」(^^; その中で
    「8:30になろうとしているのに未だ家にたどり着けません」(昨日の夜からクルマ乗りっぱなし)
    はさすがに笑えんかったな。みんな「ふぁいと、だよ」。
    _ 昼。コンビニに逝くがおにぎり、サンドウィッチが全滅。保存が利かないものはダメダメですな。 夜中。昨日の続きでネットワーク復旧作戦。………ダメっぽい。スタンドアローンで起動しても IP を持ったまま起動してしまってサーバーから IP を取得できないようだ。う〜ん、なにが原因なのだろうか。明日、会社でネットワーク管理者に聞いてみよう。
    _ クリアー♪ 最後は少し手こずったがザバ様ほどではなかったぞ。さて、10年以上前に PC-8801 でリアルタイムに『イース』をプレイしたので懐かしい気持ちでプレイできた。
    _ 過剰とも思えるほどの演出には脱帽。細かいところまで気を配ったこだわりには参りました。音楽は 10年前のがいいぞ、というのは言い過ぎかもしれないが、昔を知っている人にはとても納得できる曲は一曲もなかったと思ふ。
    _ 今年プレイしたゲームでは『Kanon』と双璧です。萌えるゴミ(グッズ)を質に出しても買う価値はあると思います。でも『イースエターナル』を遊ってない人は絶対にそちらを先に遊ってからってのはお約束。あっ、PC-8801 のハードとソフトを買って遊るのがベストかな(ぉ

    ■Sep/13/2000(Wed)■
    コンビニ
    さすがに今日は復活していたな。交通網(供給)がズタズタになるとさすがのコンビニもダメですな。
    ジャンプ機能装備
    刈谷から名古屋方面への抜ける大府、鳴海あたりの交通網がほとんど寸断。クルマでの出張は片道三時間コース(^^; JR や名鉄もそろそろ動き出したのかな?
    物欲がむくむく…
    第三ラウンド
    会社で聞いた winipcfg で IP を解放/取得を試してみる。…ダメ。弟が会社から持ってきたノートPC で接続を試みるもやはりダメ。モデムは見た目には生きてるんだよなぁ。PC起動時に IP を取りに逝ってるように見えるし。となると中継点から自宅までのネットワークが死んでるかのか? 接続業者の HP のトップページには「雷にご注意(対策について)」という項目が追加されていたが、その接続業者のサーバー経由でないので見れない…無意味(死 常時接続になってからこんなに長期間不通状態が続いたのは初めてなので不安…。
    サンデー
    ある程度予想はしていたが「じゃじゃ馬」が中途半端に完結。伏線はりまくった挙句の尻切れトンボな終わり方に少し怒りを…。結局ダービー馬を生産するのは難しいということを表現したかったのだろうか? ま、あの社台でもなかなかダービー馬は生産できないから当然といえば当然なのだが。

    ■Sep/15/2000(Fri)■
    未接続
    どうにもならないので CATV会社に TEL。やはりモデムがダメらしく交換らしい。明日また連絡してるそうな。

    ■Sep/16/2000(Sat)■
    メインレースには間に合ったにゅ
    15時起動。マジで疲れとりますな。平日は仕事漬けでどうにもならないにゅ。本当は今日も明日も出なければならないのだがさすがにこの時間では…
    おっ
    CATV会社から TEL。どうやら夕方には交換に来てくれるらしい。意外に早い対応でなかなか良いぞ。
    Welcom to マリ子さん
    祖父地図から『@Kanon』が届く。例の時計付きで。しかも二個(汗
    接続
    壊れてたモデムからはやはり IP が確認できず。うむ、ご愁傷様。で、モデム交換。…繋がらず(--; 新しいモデムからは IP の確認ができたのでとりあえず交換に来た兄ちゃんには返ってもらう。ハブがダメなのかもしれないのでモデムから直結してみる…繋がるじゃん。ん〜、古いハブを接続して…おっけ。
    『@Kanon』
    _ 近くのゲームショップへ逝って
    Dreamcast を漢買いヽ(´ー`)ノ
    なぜかビジュアルメモリは別売りにゅ。で、ビジュアルメモリをコントローラに装着するときにビジュアルメモリの蓋(?)を外さなければならないのだが、この外した蓋をどこに置けば(設計ミス?)…これだからセガのハードは嫌いなんだよぉ。セガは昔から優良なソフトは出すけどハードウェアはねェ…。そろそろゲーム機から手を引いてソフトウェアベンダーとしての道を選ぶべきではないだろうか。
    _ 『@Kanon』起動。おっ、BGM はオリジナルと同じだ。ということは音声は GD-ROM からリアルタイムに読み込んで、BGM は一気にメモリへ読み込んでメモリから展開するようだな。画像も VGA表示できる Dreamcast なので変化なし。操作性意外はまんま移植って感じだな。安心安心。で、PC版からの変化といえば…まず第一声を聴く。………
    ファンって素晴らしいっ!(^^;

    ■Sep/17/2000(Sun)■
    『@Kanon』
    _ 12時起動。昼間はぼ〜っとオリンピックと競馬の中継を鑑賞する合間に『@Kanon』。
    _ 名雪に続いて秋子さん、あゆ、栞、真琴と登場。声は、まぁ、人それぞれあるし、慣れてくれば問題なくなるかも。
    だってマリ子さんの名雪も栞よりも数倍いいしぃ。
    おっとぉ、一部の人を敵に回したか!?(笑)。ちなみに、あゆの「うぐぅ…」よりも真琴の「あぅーっ…」のが数倍良いなぁ。 部屋を少し片づけていたら昨日 Dreamcast を買ったときに一緒にもらってきた WonderSwanColor のチラシが出てくる。ソフトラインナップを見渡していくと…なぜか『WithYou』。ゲームの説明が「キャラクターとのやりとりを主軸とした、さわやかな恋愛ストーリー」となっている。そして画面は乃絵美がドア越しに「お兄ちゃんはお兄ちゃんの考えた通りにやってみて」と言ってる場面。
    普通の人がこれ見たら絶対に誤解するぞ(汗

    ■Sep/18/2000(Mon)■
    『AIR』様 第三弾
    メッセサンオーから『AIR』様が届く(これで三本目か…)。しかしデカイ箱で届いたなぁ。タワー型のみさきセンパイと同じくらいデカイぞ(それでもスフィーの盾よりは小さいけど)。つーわけで開封。ソフトと時計(エクセレントクロックというらしい)+袋付きとリバーシブルポスターゲット。
    朝〜、朝だよ〜
    _ デフォですデフォ。
    _ ちなみに、なぜ祖父地図で二個も買ったのかといいと、予約開始直後に名雪@マリ子さんの声が目覚まし時計に使われるかも、というデマに踊らされたからです。えぇ、もう、ものの見事に踊らされてしまいました(泣)。

    ■Sep/21/2000(Thu)■
    NT
    _ 会社の環境を Windows95(OEM最終バージョン) から今更ながら NT4.0WS に変更。元々入っていた Windows95 はユーザーインターフェースが自宅の Windows98 に似ていた(デスクトップにショートカットアイコンを設置して、ツールバーにデスクトップを表示するようにすることによっていちいちスタートメニューから辿らなくてもツールバーから一発で起動したり、ツールバーのタスクをクリックするだけで最小化と元のサイズしたり...etc)から好きだったのだが、NT4.0WS は初期の頃の Windows95 のようなので操作性が悪く仕事が捗らない。たしかに開発(コーディング)は NT4.0WS でないとダメなのだが、これでは改悪となってしまった。
    _ アプリケーションも操作感が微妙に変化していたり使えないアプリなどがあってはぅんな感じ。でも NT は嫌いではない(95/98よりはマシ)ので以前使っていた頃の勘を早く取り戻したい。
    _ あ、それから IME97 のバカ殺ろう野郎。
    _ 日に日に名雪とマリ子さんがシンクロしてきてる…。
    _ しかし、名前をめちゃめちゃ連呼するなぁ(『PSTH』のあかり以上だぞ)。PC版では気づかなかったが声ありになって改めて気づかされた。
    全世界の祐一さんっ!全然羨ましくないっスよっ!(;_;)

    ■Sep/24/2000(Sun)■
    無題
    …ぐあっ、もう限界。少しは寝させてくれェ。

    ■Sep/30/2000(Sat)■
    いろいろ
    _ 16時起動。これでは仕事にも逝けないぞ(笑)。つーわけで久しぶりに十二分に睡眠をとったのでぼ〜っと余韻に浸る。
    _ 棚卸しで激安セールをしているグッドウィルへ。う〜む…、ハードウェア系は今のところなにも欲しい物はないかなぁ。でも CPU あたりが従来の表示価格よりも 10%OFF というのはかなりお買い得だ。他にもニューバージョンが出たばかりの Sound Blaster Live! の棚は空っぽだ。
    _ ソフトウェアは…こちらもなにも無いな。暇がないからゲームなんてしてられないってのが正直なところ。来月になったら少しは緩和されるかしらん。そんなことを思いながらゲームソフトのコーナーを過ぎて DVD のコーナーへさしかかったところ「10%OFF」の POP が。なぬー、DVDソフトも従来価格から 10%OFF!? 早速「逮捕しちゃうぞ The MOVIE」を探す………無い(T^T)。仕方ないので第二候補の「PATLABOR THE MOVIE(機動警察パトレイバー劇場版)」と「PATLABOR 2 THE MOVIE」を購入。二本で二千円近い割引ならよしとしよう。 帰還後鑑賞。うむ…良くも悪くも押井作品だな。ま、ビューティフルドリーマー他、押井作品は好きだからいいんだけど。キャラデザ、作画も好き嫌いが分かれそうだ。
    _ 少年エースの増刊らしい。都築さんの『とらハ』関係のマンガが掲載されているので発売日の今日、弟が早速買ってきた。…が、俺は読めぬ。『とらハ2』まだ遊ってないんだよ〜。(いつか)暇になったら死ぬほどゲーム遊ってやるぅ。
    _ そんなわけで都築さん以外のを読む。作家陣はまんま少年エースのメンツだな、と思いながら読んでいくと天津さん発見。いつものパンチラマンガに安心(謎)。さらに読み進めると、名作ネットワークのみずのまことさん発見。ぐはぁ、このような雑誌にみずのさんが描かれようとは…相変わらずタレ目な女の子描くの上手いなぁ。 9/18のリンクは修正しておきました。

    | Top | up-to-date |