ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Sep/1/2001(Sat)■
続・『ときめきメモリアル3』
_ トゥーンレンダリングということなので動いているところ観たら少しは評価できるかと思って 動くときメモ3 を鑑賞してみました。悪くはないけど顔の骨格が全員ほぼ同じというのには少し困惑(^^;
_ ポリゴン娘も最近は観れるようになってきた。PCギャルゲー界はコンシューマよりも先行しているらしく 『華の悲鳴』 あたりはかなり秀逸。

■Sep/2/2001(Sun)■
メンズコミック25
Fountain's squareCHARMING SOFTWARE が名古屋に来るということでいつもより早く会場に行きました。8時に列を作ると言うことだったので 8時に行ったらすでに80人くらいの人がわらわらと。しかしなぜか運良く0003の整理券をゲット。二列だったのでなんとセカンドローですよ、ラッキー。さらに開場時にフロントローの二人がいなかったのでフロントロー、しかもポールポジションで入場。過去に幾多の即売会に参加しましたがポールポジションは初めてだったので少し緊張(^^;
以下、捕獲物。
  • EDEN (シスタープリンセス / あかりりゅりゅ羽, Rusty Soul&或十せねか / I'LL調, VENOM)
  • 夏カノン (『Kanon』月宮あゆ / 東雲紺野 / ことパン)
  • RAVE ON (『こみっくパーティー』大庭詠美 / はぎやまさかげ / Fountain's square)
  • とりあえずSAVE&LOAD (『とらいあんぐるハート2』...etc コピー誌 / NIGHT CLICKKER)
  • SAVELOAD3.1 (『とらいあんぐるハート』シリーズ...etc コピー誌 / NIGHT CLICKKER)
  • ハンドメイドACT.7 (メイドさん / うしどん / 牛丼屋)
  • RULI RULI PHOTO FILE (機動戦艦ナデシコ / 西月力 / スタジオ・ワラビー)
  • 制服庭園 (制服いろいろ / 思い当たる / MRI)
  • ろいやる〜親バカ本〜 (猫耳少女オリジナル / 凡河内哲哉 / CATs-KATz)
  • 猫主Ver4.42 (よろず猫耳少女 / 凡河内哲哉 / CATs-KATz)
  • F-39 (シスタープリンセス / 深田拓士 / ぱるぷんて)
  • F-34 (『こみっくパーティー』 / 深田拓士 / ぱるぷんて)
  • Heartful Smile (『とらいあんぐるハート2』 / あかいしとおる / シロクマさん物語)
  • ラグナポリス原画集 (ゆいまゆたか / うちのん)
  • ラグナポリスCG集 (ゆいまゆたか / うちのん)
  • Dream Spinners (よろずCG集 / 聖美風, ぱこ, 七枷歌棲, 水月悠, ありくい, Pino...etc / Filworks)
  • Dream Spinners - VACATION - (よろずCG集 / 聖美風, ぱこ, 七枷歌棲, 水月悠, ありくい, Pino...etc / Filworks)
  • 夏コミの補完もできましたし良い買い物ができたと思います。今回の MVP は「夏カノン」と「ろいやる〜親バカ本〜」。

    ■Sep/4/2001(Tue)■
    『@こみっくパーティー』
    南さんエンド。『@こみパ』に改善を期待していたことが三項目あったのだが、今日時点でそのうちの二項目までは改善されていた。一つは南さんの「困ったわ……どうしてかしら?どうしてどうしてどうして〜♪どうしてか〜し〜ら〜♪」音声化。もう一つは南さんのエピローグ。後者は希望していたとおりの終わり方に変更されていたので大満足です。

    ■Sep/6/2001(Thu)■
    『@こみっくパーティー』
    いくみんエンド。『@こみパ』への移植に際して改善を期待していた三項目のうちの残り一項目「いくみんシナリオ補完」。見事に玉砕。エピローグは変更されていたがボリュームは同じ。やはりあれを手直し(というか追加)するのは難しかったのだろう。
    ちなみにいくみんの声は音声圧縮の影響をモロに受けて割れまくり。高い声のキャラ(いくみん、千紗たん)は聞くに耐えられない。
    夏コミで買えなかった人
    ピアキャロドットコム で『Piaキャロ3』を予約すると橋本タカシサイン入り設定資料集を抽選でプレゼント、ということらしい。そんなに予約少ないのか? つーか、抽選確率は 10/10,000 だよ。1,000人に1人だよ。ぜってー当たらねぇ。
    ま、そんなことはいいとして、こんなところでプレゼントするならきちんと増刷して売ってくれ。

    ■Sep/8/2001(Sat)■
    散財
    久しぶりにグッドウィルへ遊びに行ってきました。DVDソフトを買ってきたのですが、グッドウィルへ行って DVDソフトしか買わない人ってあまりいないかも(^^;
  • [DVD] DiGiChrat Vol.6
  • [DVD] ONE〜輝く季節へ〜 第1話「雨の章 茜・詩子」
  • DiGiChrat Vol.6
    駄作だった Vol.5 よりも幾分良かった。特に「スミツクアク」のノリとテンポの良さはワンダフルで放映していた頃の初期作品に近いものがあって面白かったです。それにしても今回もうさだの出番がほとんど無いのだが…なんとかならないものか。
    ONE〜輝く季節へ〜 第1話「雨の章 茜・詩子」
    え〜、OAV ではどうしても声が出るので「詩子」を「しいこ」と呼ばれるのがイヤ(俺的には「うたこ」である)で買わないでいましたがついに買ってきてしまいました。
    観賞後の第一声は「………」。よくわからんというか天晴れというか…。一部設定に勘違いがあるのでは?と思わせるところも。なんでド田舎の山の上にドデカイ図書館やピアノレッスン室まであるドデカイ学校があるんや。しかもド田舎なのに詩子もの高校も近くにあるらしい。生徒数何人ですか?
    さらに詩子のブルマブルマブルマ!、見えそうで見えない茜のストカートの中、水玉でない茜の傘、妙に表情豊かな茜、折原浩平と氷上シュンの見分けがつかない。そしてなにより

    内容が無い。

    絵的には「Piaキャロットへようこそ!!2DX」の佐藤淳氏ということで大満足です。
    次回作は買わないだろうと心に決めてたが、予告を見たら買わなければならないだろうなぁ、と。(注:次回は七瀬・長森)

    ■Sep/10/2001(Mon)■
    茜、身体におもりを付けて出動だ
    またもや台風直撃ですな。浜松近くに上陸予定だそうで…(私信)大丈夫でしようか?(^^;
    でも『こみパ』優先
    会社で『PSO』が密かにブーム。みんな遅いよ。マイブームは去っちまったあとだ。でも同僚と遊れるのはまた別の楽しさがありそうなので乱入するかも。

    ■Sep/11/2001(Tue)■
    等身大茜フィギュア(傘付き)希望
    「ONE〜輝く季節へ〜」のDVDパッケージの中を見てみたら全巻購入特典プレゼント応募券が入っていた。まぁ、入っていたのはいいのだが、応募の際に別途送料が必要らしい。…どんなもんを送ってくるというのだ?
    ほええぇぇぇぇぇ〜
    NYの世界貿易センターにハイジャックされた旅客機が突っ込んだ映像を何度も何度も繰り返しテレビが放送している。アメリカお得意の大仕掛けの映画と見間違うような映像だ。と、そんな衝撃的な映像を観ているとワシントンにあるペンタゴン、ピッツバーグなどからも煙が…同時多発テロである。よりによってハイジャックをした旅客機を突っ込ませるとは…。現時点で11機が同時にハイジャックされたらしい。…怖い怖い。

    ■Sep/12/2001(Wed)■
    続・テロ
    どうも咲耶昨夜は情報卯が錯綜していたようで…。ま、なんにしても無差別テロはいかんよ。
    テロ?
    出社途中エレベータに乗っていて停電(´Д`; 「停電です最近階に停止します」という文字が光って動いているのかいないのかわからないほどの速度でゆっくり上昇して次の階で停止して脱出しました。咲耶昨夜のことが頭に残っていたので少しアセったよ。
    散財
    本屋へ行ってみたりする。
  • あずまんが大王[3] (メディアワークス / あずまきよひこ)
  • 頭文字D[22] (講談社 / しげの秀一)
  • もっと買いたい本はあるのだが部屋のスペース上これくらいしか買えまへん。ちなみに エイケン[1] は立ち読みしました(^^; 本棚に余裕が出来れば買います(ぉ

    ■Sep/13/2001(Thu)■
    『@こみっくパーティー』
    すばるエンド。さすがに追加キャラ(シナリオ)だけあって既出のキャラクターを上手く使ってるなぁ、と。
    ん〜、後半セリフ多すぎ。最近の文章中心の痛い系の影響を受けているのかそれらしい文章が見受けられるが日本語が諄いね。
    立ちキャラのパターンが少ないのも致命的かも。『AIR』なんかは立ちキャラパターンが豊富なので音声が無くてもキャラクターの表情やしぐさ(+文章)で心情を伝えることができるが、立ちキャラパターンが少ないとどうしても音声に頼ってしまうしセリフ(音声)と立ちキャラパターンが合わなくなってしまうことも。
    てろ
    これまでテロというのは自らが爆弾を持って自爆する、または爆弾を仕掛けるといったことが多かったが、旅客機をビルに神風させるというのは思いもつかなかったし「そこまでする」必要があるのかわからなかったんだけど、これ を読んで少しだけなるほど、と。中東問題は南北朝鮮半島問題よりも関心は高かったが距離的な問題もあって情報が不足していて詳細な事情がわかりませんでした。
    「徹底抗戦」「正義と悪」。米大統領や米国民が思っていることは中東の国々の人たちも同じコトを思っているだろう。といいうか正義と思わなければあんなことはできない。もちろん誉められたことではないし絶対にあってはならないことだが。そして米国の正義も こんなもの だ。結局のところテロと報復に正義はない。

    ■Sep/14/2001(Fri)■
    びょういん・その1
    春先に整形病院に行って以来、左半身の調子が悪くて困っている。夏コミではかなりムリをして参加したのですが今月になってからさらに悪化。今日ついにお昼にリタイアして市内で一番大きい市民病院に行ってきました。最初は整形外科だけだったのですが次回は形成外科にも行くことになりました。MRI検査もします。う〜ん、かなり本格的。
    そうそう、病院の駐車場で駐車料金取られたの初めて。有料なのが普通なのだろうか。無料だった今までが普通でなかったのか。市民病院だから有料なのだろうか。
    こすとだうん
    値下げがあってから初めて吉野家へ行った。…肉の量が少し減ってないか? これでは紅生姜で御飯を食べるようだな。ま、紅生姜好きだからいいけど。
    びょういん・その2
    うぐっ…。今日は歯医者の予約日だった………記憶から削除されていたよ。ま、今行ってるの歯医者は二度と行きたくないので他の歯医者に浮気しようかな。

    ■Sep/16/2001(Sun)■
    『@こみっくパーティー』
    _ 瑞希エンド。相変わらず可愛いヤツです☆ 追加イベントもツボを突いたものが多くて萌えました。エピローグの瑞希のセリフも良いです。
    _ 今更ながらなんだけど、のぞみ(『トゥルーラブストーリー』)もそうでしたが、世話役女房タイプの幼なじみ(瑞希の場合は高校からだが)に「あんた」って呼ばれると防御不能なようです。ま、世話役女房タイプの幼なじみなら長森やあかりも防御不能なのですが(^^;

    ■Sep/17/2001(Mon)■
    はう〜
    新しいプロジェクト(仕事)のために席替え。最悪の位置へ…というかメンツ(開発メンバー)と仕事内容が最悪だ。そういうわけなので『@こみパ』はかなりゆっくりな進行になります。

    ■Sep/20/2001(Thu)■
    びょういん
    MRI検査に行ってきました。かなり狭い空間でおこなうために面堂終太郎のような閉所恐怖症の人は厳しいですね。撮影時には機械の音が「ぐあんぐあん」騒がしいのでさらに恐怖感が増します。ま、普通の人なら問題ないと思いますが。
    しごと
    マジ忙しいです。

    ■Sep/22/2001(Sat)■
    購入予定は全然ありません
    『@AIR』が発売されたようだが売れているのだろうか。秋葉原ではゲームキューブの列よりも『@AIR』の列のが長かったという話も聞くが。
    ダービーオーナーズクラブ2
    自分の 馬の名前も呼ばれる ようになったんだ。ということは
    ここで先頭は「サトムラアカネ」に変わって「ナガモリミズカ」。
    並びかけるようにして「カワナミサキ」。
    少しはなれて「コウヅキミオ」。
    外から「ナナセルミ」がちょっとかかり気味か。
    最後方は「シイナマユ」といったところです。
    という実況も可能だな(ぉ
    お掃除ロボット
    「す、すみませーん」「はわわわわっ」としゃべってくれないかな(ぉ

    ■Sep/24/2001(Mon)■
    アフガンでライブ
    自衛隊を後方支援させるさせないという討論をしているようですが、最終人間兵器である長崎みなみ嬢をアフガニスタンに派遣するだけで万事解決すると思うぞ(ぉ
    近鉄ファン
    今日のバファローズまるでマンガのような試合だった。55本の本塁打を打ったローズもスゴイが中村の劇的(という言葉が安っぽく聞こえるくらい)なサヨナラ本塁打もスゴすぎる。熱狂的なバファローズファンの弟は最近試合結果を映す手テレビを食い入るように観ることが多くなった。結花とリアンも今日の試合を観戦したかな。

    ■Sep/25/2001(Tue)■
    スクランブル発進
    星野監督辞任の一報を受けて出張帰りに週末土曜のナゴヤドームのチケットを緊急確保。
    AIR
    何気にスポーツ新聞を読んでいたら先週の東西重賞勝ち馬はエアエミネムとエアスマップだった。これは先週『@AIR』が発売されたサイン馬券だな。『@AIR』買う気があったら当たってたかな。
    『@こみっくパーティー』
    彩エンド。DC版で追加されたお弁当イベントは破壊力抜群ですなヽ(´¬`)ノ 萌え方は違うが『ときメモ』の虹野さんに近い破壊力あり。

    ■Sep/26/2001(Wed)■
    ゆうしょう
    …なんと言ったらよいのやら。二日前にも書いたがマンガのような野球とはまさしく今日の試合のことをいうのだろう。いや、マンガでこういう展開(代打逆転サヨナラ満塁ホームランで優勝)になったら逆に興醒めしてしまうだろう。ノンフィクションだからこその感動といったところか。
    熱烈なバファローズファンの弟がベッドの上で踊っております。熱烈な遠鉄バッファーズファンの結花も暴れまくっている頃だろう。健太郎を絞め殺さない程度にしておこうね(^^;

    ■Sep/27/2001(Thu)■
    どろり濃厚…ではありません
    最近コンビニへ行くと必ず買ってしまうほどお気に入りなのが 白いぶどうの微発泡。微炭酸で砂糖を使用していないところとマスカット特有の香りが購買意欲をそそります。
    じしん
    夕方頃に地震がありました。しかし仕事が押しているのでいちいち反応している暇はないのだ。

    ■Sep/30/2001(Sun)■
    いろいろ
    _ 土曜の夜から日曜の昼過ぎまで実に 17時間以上爆睡してました。忙しい平日の疲れを休日に…という悪いパターンの復活です。こんなことでは『@こみパ』の進展は…ふみゅ〜ん。
    _ 土曜にナゴヤドームに行ってきたのですが今年のドラゴンズを象徴するようなゲーム展開でストレス溜まりまくりでした。せっかくのネット裏での観戦でしたが楽しめたのはこのゲーム唯一の得点だった蔵本のタイムリーヒットのときだけ…。来年はこんなことがないように頼むぜよ。
    _ 日曜は起動後にスプリンターズSを見てから洗車しようと外に出たら大雨が…。この勢いの雨なら汚れも落としてくれるでしょ。

    | Top | up-to-date |