ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■May/1/1999(Sat)■

ふにふに

_ 今日もふにふにと環境設定。とりあえず OS は入れた。無いと生きていけないソフトはなんとか DL した。最低限の設定が終わるのは二日後くらいか。自分のマシンからネットに接続できるようになるにはもう少し時間が必要かも。
_ しかし、まぁ、見事に9割以上のデータがすっ飛んだなぁ。ここまできれいに無くなると逆に気持ちいいね。

今日の『ToHeart』

_ 更新中断中にレミィ、志保をクリアしてお〜るくりあっス。
_ 当初、この二人は PC版同様クリアする予定は無かったのだが、レミィは恋愛モノの王道みたいな展開だから面白いと弟からの情報で遊ってみたんだけど、かなり手直しが入ったらしくあまり面白くなかったような。
_ で、志保はというと、後一人でオールクリアというわけだからついでにクリアしてやろうと始めたのだが…見直したぞ!志保。オリジナル(PC版)とシナリオ違うかもしれないけどかなり気に入った。声以外は(^^;
_ オールクリアしての総括は、オリジナル(PC版)とは、軸になる部分は変わっていないが、細かいところでかなりテキストが変更されていて別モノのようにも感じるところもある。しかし、完成度は変わらず高いです。 声が追加された効果は抜群。最初は違和感があったけど慣れれば問題なし。では個別に、
_ あかりは性格設定からしてオリジナル(PC版)と違うので最初は違和感があった(「なんちゃって〜」は…(^^;)けど慣れてしまった今となっては問題なし。シナリオの手直しを一番心配したのがあかりだったけどそれも問題なし。さすが高橋さん。
_ 理緒はオリジナルで出会ってもいなかったので新鮮で、キャラクター的に面白かったのでそこそこ楽しめた。
_ マルチは声のシンクロ度が高くて驚いた。全体的に問題なし。
_ センパイもこれまた問題なし。
_ いいんちょは問題あり(^^;周知の追加イベントで崩壊寸前までいきました。さらにオリジナルとあまり変わらなかったのにあのアンコールを含めた最後の盛り上がりはスゴイです。これは「泣き」の違いだと思います。テキストで読む「泣き」と、声で聞く(聴く)「泣き」では全然違います。さらにこれをベテラン久川さんの熱演がプラスアルファされてあの最後があるのだと思う。
_ 葵ちゃんは声がいいね。綾香、坂下もシンクロ度が高くてよかった。
_ 琴音ちゃんはパワーダウンした感じ。シナリオ変更も中途半端だったし、萌える要素も無ければ感情移入させる場面もなし。
_ 綾香は萌え萌えですね(^^;俺内部ポイントランキングにランクイン…するかもしれない。
_ レミィは普通。オールクリアを目指していない人はパスしていいかも。
_ 志保はいいねぇ。志保シナリオって『PSTH』のテーマを語ってるような気がするのは俺だけだろうか。とりあえずクリア必須キャラであろう。
_ 最後にひとこと。全国の「ひろゆき」さん、借金してでも遊りましょう。

■May/3/1999(Mon)■

_ なんと7時起動。というかベッドの上で寝付けなかったから徹夜でそのまま起動した感じ。で、昨日夕方から爆睡していた弟もほぼ同時に起動。二人で AM(朝マック)後に折角早起きしたんだからどこかへ行こうということになり、弟の意見で「潤」を見に行くことにする(わかる人は…わかるよね)。
_ 岡崎から高速に乗って…渋滞。そっか、明日は雨だっていう予報だから今日はお出かけが多いのね。浜松西で降りて約8km。神戸屋レストラン到着。
_ 俺は昨年夏に調布店へ行っているので二回目だが、弟は初めて。ちょっと緊張気味か。
_ 入り口では神戸屋独特のパン販売。香ばしい香りは…しない。ランチは二人ともスペシャルの A。なぜサラダバー付きにしなかったかというと、二人とも野菜はダメダくんなのだ。
_ で、肝心の制服&女のコだが。ポニーテールのかわいい女のコがいたのだが、弟が早々に「俺のポニーちゃ〜ん」といって確保してしまったので、仕方なく20台後半のちょっとお姉さんっぽい人がよかったかな、と。制服は相変わらず潤に似合いそうなカワイくて胸の隙間がピーでした(爆)。

はう〜

_ 『PSTH』が終わったので『輝く季節へ』を開始。まずは OP。………た、耐えきれんッ。最後まで見るには鉄の心臓が必要だぞ。とりあえず途中でスキップしてゲームスタート。
_ ぐわぁ、テキストがめっちゃ読みにくいぞ。のわぁ、テキストの表示がカッコ悪いぞ。おわぁ、長森の首のデッサンがちょっとおかしいぞ。でも長森の声は…志保より違和感少ないかも(^^;
_ ちょいちょいと進めて七瀬登場。最初はやはり七瀬だろうということで………プチッ。電源オフ。なんなんだよっ!あの声は?!シンクロ度ゼロ。俺内部の七瀬と声が90度くらい違う…(;_;)この声優さん、七瀬の性格を把握してないよなぁ。なんか投げやりに仕事してるみたいだし。
_ う゛…っ、じゃ次はみさきセンパイに目標変更。みさきセンパイなら声が多少ダメっぽくてもあのマルチを越えるシナリオがあるからな、と。
_ で、屋上でみさき登場。………プチッ + バキッ。
_ 『輝く季節へ』を買ってまだ遊っていない人は、今すぐ中古屋へ売りに行きましょう。
_ …はぁ。『ONE〜輝く季節へ〜』と『輝く季節へ』は別モノなんだなぁ。ま、オリジナルのスタッフが在籍していない今となっては Tactics としては本気じゃなかったというわけか。しかし…KID!!!キサマらはプロの仕事をしていないぞ。これが本当にプロの仕事をした結果か?SS版『Piaキャロ』で実力はわかってはいたんだが、ここまでヒドイとは…。今後一切 KID のゲームは買わんぞ。

■May/4/1999(Tue)■

いろいろ

_ 11時に起動。少し眠いな。
_ 午後から夏コミ用のグッズ作成を少し進める。ん〜、ネタはあるのだが技術力が伴っていないのが寂しい。コミケでは本ばかりに目がいってグッズに注意を払ったことなんてなかったからな。
_ う〜、昨日のアレから少しだけ電源を入れて遊ろうとしたのだが、どうしても10分と遊り続けられない状態になってジ・エンド。少しも考えて作られてないもの。AQIAPLUS の『ToHeart』を PS への移植はどうして成功したのかを KID と Tactics は少しでもいいから考えてみてほしいものだな。
_ はぁ〜…気を取り直して次×3!
_ 次は『リトルMyメイド』か『終末の過ごし方』のどちらかだが。『リトル』の 1.54MB という修正パッチをダウンロードできず断念。というか、こんなでけーファイルがネットワーク状態が最悪の GW中に簡単に落とせるわけないからな。ま、そんなわけで『終末』を遊ることになるだろう。『終末』のパッチなら弟が持ってるし。

■May/5/1999(Wed)■

_ 10時起動。明日からは6時前に起きなければならないのにこの体たらくでいいのかなぁ。
_ 午後からおふくろの買い物につき合ってからドラゴンズ中継。夕方にちょっと遠くの濃いめの本屋へ行って『ONE』の小説一巻を探すが発見ならず。一巻読んでないのに三巻買えんしなぁ。こりゃ近々上前津に買い出しに行くっきゃないかな。
_ 夜になって涼子さんのマウスパッドをちょろっと作成。ふ〜、あんまり上手にできなかったな。ま、いつも右手の近くに涼子さんがいてくれるだけで満足ぢゃ。

今日の『終末』

_ つーわけで、予告通り『終末』を遊る。
_ さて、「めがね」な人はデフォなこのゲーム。俺も少しだけめがねな人なので少しだけ情報を耳に入れていたのだが、どうせメガネな弟が Get するだろうと購入予定には入れていなかった。(ちなみにどれくらい「めがね」なのかというと、ブックマークに「めがね」というフォルダーがあります(^^;)しかし、めがねな人以外でこのゲームに手を出した人はいないんじゃないかな、と思うくらい売れてないね。
_ でも、このゲーム。それだけのゲームじゃありません。
_ せ・つ・な・い、です。
_ 最期です。おわりです。おしまいです。
_ 静かに週末を…一週間を過ごすことを描いたゲームです。で、クリアしての第一声は、
_ いーろーはーさぁ〜ん
_ ほわぁ〜ん、ほわぁ〜ん。あ、第二声いっていいすか?
_ 留希センセー(>_<)/
_ この二人は俺内部ポイントランキングにランクイン確定。でも、このゲームはキャラゲーじゃないような気がする。セリフや心情なんかが重いの…言葉の一言一言がホントめっちゃ重い。名セリフはたくさんあった。『ToHeart』や『ONE』でもここまでは名セリフはなかったぞ、というくらいたくさんあった。
_ ファーストプレイは4時間くらい。セカンドプレイ以降は30分〜1時間くらいで終わる短編小説のようなゲーム…じゃないね。ゲームじゃない、小説かなぁ。まだオールクリアしてないけど、8時間もあればオールクリアできるんじゃないかな。OP も ED も無いけど、土曜日から日曜日…週末へかけての展開はかなりキました。
_ 今週中には終わるほど短いスクリプトノベルAVGだけどかなり良いです。決して面白いゲームじゃないけど…
_ なんか暗くなっちゃうな。ま、明るいゲームじゃないけどね(^^;さ、最後はこの人に締めもらいましょ。
――JAM!JAM!
今日もKAWLな時をキミに4U!!
西新宿のボンバーヘッド、D.J.WALKの『HARD DAYz Knight』の時間だ!
ま、時間だっても一日中しゃべってるんだけどな!
どうせスポンサーもいないしボチボチ始めようぜ!
週末まではオマエと一緒だ!
Hey JAM!! ――Check it out!!

■May/7/1999(Fri)■

いろいろ

_ 慣れというのは恐ろしいと実感。今日も一日仕事は無かったんだけど、それに対してなんとも思わなくなってきてる自分が恐い。ま、後輩の元同僚に「三ヶ月はガマンしましょうよ」と言われたこともあってもう少しガマンしようと思ってるんだが…ま、次の職もないしね(^^;
_ 昨日 Office97 を入れようとしたら CDキーに阻まれてインストールできなかったので情シ部にメールして CDキーを伝授してもらいようやくインストール。Word は使わないが Excel と Access は必須だからな。VBはどうしよう。この際だから C++Builder をマスターしようかな。DOSベースの C とあまり変わりなさそうだし。

今日の『終末』

_ 「悲しいときにはパンを喰え」(byしげさん)
_ というわけで(どういうわけだ?)オールクリア。う〜む、実質一日ちょっとで終わってしまったな。さて、かなりお気に入りとなった『終末』をちょっと総括。
_ まず、遊る予定のある人へのメッセージ。「遊る前にマニュアルを読んではいけない」ってとこかな。マニュアル読んでから遊ったら楽しめないと断言してもいいかも。俺は弟に「マニュアル読まないほうがいいよ」といわれて読まずに遊ったのがよかった。ちなみに弟は普段から読まずに遊るクセがある。で、『終末』を買ってきたらどうするのかというと、とりあえずパッケージから CD-ROM を取り出してインストールしちゃおう。そしておもむろにゲームスタート。これが正解。操作説明なんて読まなくていいです。操作は簡単だから。
_ さて、総括。いつものことだけどネタバレ全開かもしれないけど覚悟してね。
_ ゲームシステムだけど、紙芝居型ノベルゲーム…だね。ほとんど一本道の一方通行。選択肢のある場面も数箇所しかないから終わるのも早い。時間が許せば半日でオールクリアしてしまうな、たぶん。でも、最低でも一日かけて、ゆっくりテキストを読んで、場面にあった音楽に浸って、存分に『終末』の世界を堪能してほしいね。
_ で、肝心の内容なんだけど…せつない、おしまいの物語です。
_ 週末には滅んでしまう世界。そう、次の日曜には確実にその「終末」はやってくる。そんな状況で「学校」を舞台に、学校しか居場所が無い人々の静かな「日常」。
世界が滅ぶと分かっているときに、あなたはなにをしていますか?
学校に行って勉強していますか?
会社に行って仕事していますか?
それとも…
_ ゲーム自体のボリュームははっきり言って少ないです。いろいろな過程が描かれていないなどの問題もあって、欠陥シナリオかもしれない。でも、説明不足なところが逆に終末の世界へ感情移入できると思う。
_ 『終末』の肝となる部分は最後。土曜日から日曜日にかけての展開は見事!というしかありません。特に最後の最期のフレーズは強烈です。シナリオ、絵、音楽が非常に高レベルでマッチしていてバランスがいいです。例えるなら最後の最期の「君が泣いた訳」の旋律が途切れそうなところで「あのフレーズ」…体が震えます。
_ 名セリフも多いです。数ある名セリフの中でも、いろはさんの
「私が…君を守ってあげる。この残酷な世界の全てから、君の事を守るの」
「わたしがこの世界でする――最期の約束」
が一番心に響きました。これ聞いた(見た)瞬間、心がぎゅっと締めつけられました。でも、他にもたくさん×2名セリフあります。数え切れないくらい。『ONE』もいいかげん名セリフが多かったけど、ボリュームを考えれば『終末』は『ONE』以上かもしれない。
_ でも、やっぱりいいところばかりじゃないです。まず、少し前に書いたけど、いろいろな過程があまりにも描かれていないので場面場面で唐突すぎるな、と思うところもあります。これは一週間という短さを表現したいがためにこのような手法が取られたのだなと思うけど。あとはバリューかな。このボリュームでこの値段。かなり好きになれないと損をした気分になること間違いなし。それから、好き嫌いが激しく出そうだね。これは確実に『ONE』以上。
_ さてさて。お気に入りといえば、まずは留希センセー。留希センセーはツボはハマった性格と「ぽゆぽゆ」「ふにふに」ですな(爆)。たぶん全キャラ中一番破壊力がある女性(ひと)でしょう。
_ 俺的に一番崩壊したのは、いろはさんです。精神的に大人なんだけどカワイイ!お姉さんしてるけどカワイイというのは涼子さんに通ずるところがあるかも。イベント的にも「いろは&歌奈お昼寝」「いろは、指を舐める(咥える?)」「いろは、屋上で膝枕」が好き。
_ 男性陣では文句無く風来のパン好きオヤジ、しげさん。この人、いい味出してるねぇ。
_ とまぁ、いろいろと勝手なことを言ってきたけどいいです、このゲーム。面白いとか、楽しいとか、そんな表現が似合わないゲームだけど、心に深く刻まれる…そんなゲームです。

■May/8/1999(Sat)■

う゛がぁ

_ 昼に起動。少し頭痛が痛い頭が痛い。青葉賞が始まる頃になっても治まらない。ううっ、今日はマリ姉のコンサートなのに…行けぬ(;_;)
_ バファリン飲んだら効果があったようで夕方頃にはなんとか持ち直すが、今更治るなって。
_ 佐々岡…やりやがったな。また頭痛がしてきた。

崩壊

_ 最近、毎日のように牛乳パンを買ってくる弟。そして毎日のように豆乳を買ってくる俺。二人ともかなり『終末』に侵されてる。天気予報の「週末の天気は…」に敏感に反応する兄弟ってのも面白い。

今日の『TOYBOX』

_ さて、『終末』も終わったことだし次はなににしようかなと、ゲームソフトの山からあれこれパッケージを見る。!?。『ぴあきゃろ TOYBOX』があったな。こいつは涼子さんとさとみの CG を回収して早々と封印したんだったな。『GO!GO!木ノ下祐介!!』『Doraキャロットへようこそ!!』といったゲームの類は遊ってなかったからコイツだな、と。
_ HDD に放り込んで消えてしまった涼子さんとさとみの CG を回収。これでおしまい、ってこれぢゃ前回と同じ。とりあえず『GO!GO!木ノ下祐介』を遊る。
_ …お・も・し・ろ・い。スゴイよ、このゲーム。とてもアクセサリソフトの一ゲームとは思えないくらい面白い。『Piaキャロ』のおもしろさ、雰囲気は十分伝わってくる(さとみを除いては(^^;)。テンポもいいし声も相変わらず高レベル。特に涼子さんと葵さんの二人は最高だね。…でもバッドエンド。
_ プレイ中、弟(←クリア済み)が俺の部屋に来て二人で大はしゃぎして遊ってました。本編を遊ったことのある人ならホントに楽しめるね。結局夜中まで二人で『Piaキャロ』の世界を堪能。

■May/10/1999(Mon)■

はう〜

_ う〜、昨日から風邪でダウンしてました。今もまだかなりダメっぽいです。
_ 昨日は昼に起動したんだけど、その時点で熱っぽくてヤバイ雰囲気。夕方まで寝ていたがどうも本格的にヤバくなってきたので体温を測ってみると38度を軽く超えていた。夜になって腹痛も加わってダウン寸前。死にそうになりながらその日はなんとか無事に乗り越えたが…
_ 朝。6時前に起動…できぬ。うがぁ、腹が死ぬほど痛い。どうやら熱が内蔵に移ったようだ。死ぬ思いをしながら病院へ駆け込んで点滴を打ち難を逃れる。と同時に熱も37度台まで下がる。
_ しかし最近の薬局(病院の隣にあった)はスゴイね。薬の説明をいちいちしてくれるんだもの。今回は 5種類の薬(多い…)だったのだが説明が終わるまで約3分。途中で、こらぁ!はよぉよこさんかい!こちとらすぐにでも帰って寝たいんじゃ!、と言ってしまいそうになるほどでした。
_ その後一日寝ていてなにもできず。無駄な一日や。いや、出社しても同じだけど(爆)。

■May/11/1999(Tue)■

いろいろ

_ 出社しようと思えば出社できたがしなかった。まぁ、もう一日くらいは療養してもいいだろう。
_ で、なにをしていたかというと、なにもせず。一日寝てた…ら、昨日『ToHeart』を録画しておくのを忘れたのに気づいた。ぐあっ、こりゃ来週から見ないかも。だってキャラ紹介アニメなんだもん(三話まで)。
_ さすがに寝てばかりではいかんなということでちょっと散歩。『Kanon』の発売日が仮決定していた。6/4って…『こみっくパーティ』が5/28だろ!?俺にどうしろと?(;_;)

今日の『TOYBOX』

_ セカンドプレイで『GO!GO!』をクリア。エンド一枚しか新規画像が無いというのもなかなかやるなぁ。ま、大人の事情だし。それでも面白いのはすばり「声」。『Piaキャロ』の生命線は絵と声だろうな。今となっては声だけだけど(^^;
_ ん〜次はというと、やはり『Doraキャロ』ということになるわけだが、オレ麻雀知らんのや。そりゃ役の二つ三つは知ってるけどねぇ。とりあえず遊ってみる。…アカンはこれ。素人じゃムリや。というわけでプロな弟に遊ってもらう。
_ とりあえず遊れるものは全部遊ったかな、と。さて、このゲーム(アクセサリソフトか?)、『Piaキャロ2』が少しでも面白いと思った人は「買い」でしょう。そこらへんに転がってるク○ゲーの数十倍良くデキてる。さすが F&C、手は抜いていないな。

■May/12/1999(Wed)■

いろいろ

_ 二日間も寝てたから昼頃になると背中と腰がばきばきに痛くなってくる。あと三日も寝てたら足腰弱りきって立てなくなってるな。
_ はぁ〜、いまさら仕事っスか。もう悟っちゃってから仕事もらってもねぇ。やる気50%ダウン(当社比)の状態でどこまでやれるかのぉ。
_ 帰宅してから久しぶりにアルをふきふき。今月中に四度目のオイル交換と六ヶ月点検をしたらチューニングの計画でも立てるかな、と。
_ う〜ん、そうか。ソニーがを作ってる隙に、「かつての栄光よもう一度の【任天堂】」と「かつての屈辱を今ここで巻き返さんの【松下】」が次世代ゲーム機で提携かぁ。なんかスゲー保守的なマシンになりそうだなぁ。でも PowerPCアーキテクチャ使うってゆー話だし、少しは面白い展開にしてくれるのかな。

今日の『TOYBOX』

_ 昨日で終わるつもりだったのだが、弟が時間の都合で途中だった『Doraキャロ』を最期(『終末』クリアしてから辞書がかなり勉強したな(^^;)最後までクリアさせろとうるさいので遊らせる。
_ 昨日はつかさちゃん。今日は二人めの葵さんクリアー。で、三人めは…!?えっ、留美さん!一号店の制服なの!?ぐはぁ、俺内部留美さんポイント(かなり)アップ!

■May/13/1999(Thu)■

死にそ…

_ 朝、体調ボロボロ。朝食が…ぐわぁ、食い物を見ると吐き気がしてくる。火曜日よりも状態悪化してるぞ。でも週に三日も休むわけにはいかないのでとりあえず出社。
_ 昼も当然。生まれてはじめてまともな生活をしていて朝と昼を抜いたな。でも食べれないんだよぉ。しかし、体は正直だ。徐々に栄養が回っていかなくなりつつあるのか力が入らなくなってきてる。ま、死ぬことはなだろう。
_ 夕方。も、ダメ。意識が朦朧としてきた。帰宅途中で行きつけの薬局へ行ったらタダで薬をもらっちゃった。こういうところは大型チェーン店と違っていいねぇ。
_ 今日はさすがにゲーム遊る気力はない。日記書いてるのが不思議なくらい。

■May/15/1999(Sat)■

疲れた一日

_ 8時過ぎにセールスマンに叩き起こされてすこぶる不機嫌。休日の睡眠時間を削られるのは一番ツライ。体調は相変わらず。どうやら内臓がかなり悪いようだ。思い当たる節はあるからねぇ。
_ せっかく早起きさせられたんだからなにかしなきゃってことで馬券を買いに行く。当初は中京で買う予定だったが、なぜか弟の意見で金山のウインズへ。ま、買いたかった本もあったし。途中 R23 R1 で渋滞にハマったが無事到着してウインズ近くの学校に駐車(^^;
_ NHKマイルC は 6枠から流す。かなり勇気がいるな…。ま、天皇賞で負けて軍資金が無いからあまり買ってはいないのだが。ちなみに弟は 1-6-8 だそうだが、これの意味が最初はわからなかったが馬券をじ〜っと見てなるほど、と。1-6-8、168、いろは、いろはさん。む〜、ここまで『終末』にハマってしまったのか。俺はさすがに馬券と好きなゲームの語呂をかけることはできんな。
_ ウインズを後にして上前津へ。市場動向をうかがいつつ『こみっくパーティ』を予約。通常版と同時発売と言うことらしいが、店員に限定版だということを何度も確認したので大丈夫だろう。ま、通常版を差し出された日にゃ滅殺だな、と。
_ 最後にグッドウィルで前々から読みたかった『ONE』の小説三冊セットを購入。しかし小説読んでる暇あるんだろうか。ま、面白ければゲームそっちのけで読んじゃうと思うけど。
_ 夜。ドラゴンズ戦の中継が無かったので弟と二人で N氏の采配を笑いながら BvsG戦を観戦。やはり N氏の采配は理解不能を通り越して人知を超えているなぁ。しかし、最近はジャイアンツが負けるのが当たり前になりすぎててたた負けるだけではストレス解消にならない。でも、今日のような N氏の采配ミスが原因なら満足。
_ 上前津で歩きすぎたのか寝る間際になって熱が少しでる。う〜、明日は静かにしていよう。

■May/16/1999(Sun)■

小説ONE

_ 昨日買ってきたばかりだというのに読破。ま、腰から背中が痛くてロクに歩けない状態だからベッドの上で横になっているしかない。だから本を読むことくらいしかできないのだから当然といえば当然か。
_ まず一巻。お約束だが長森がメイン。他には七瀬と澪がちょっと。二巻は茜メイン、というか一巻では折原浩平の視点で書かれてあったが二巻は茜からの視点となっている。折原浩平としてはゲームで描かれていたが女のコからの心情、視点というのはゲームになかったものだけに新鮮で面白い。三巻は全国100万人を涙させたみさきセンパイがメイン。やっぱりというか最後は涙無くしては読めませんでした。あぁ、俺って年上に弱い。
_ 全体の感想としては普通…かな。内容はゲームをほぼトレースしていて読んでいて新たな感動はない。内容がわかっているだけにサクサクと読める反面物足りない。状況説明が不十分でゲームを遊ってない人が読んだらただの独りよがりの同人誌といったところか。でも、ま、ゲーム遊った人にとってはわかっていることの説明をくどくどされてもどうかと思うのでそこら辺はよしとしよう。それから作家さんが『ONE』が好きなんだということが言葉の端々から伝わってくる。ゲームを遊った人に対して補完する意味の小説かもしれないね。
_ しかし、ゲームの小説というものを初めて読んだけどこういうものなのだろうか。でも結末がわかっている推理小説を読むよりも面白かったことは確かだ。ただしゲームを遊ってない人が読むべきではないね。

■May/17/1999(Mon)■

とりあえず

_ 体調は相変わらずだな。とりあえずは出社してみよう。
_ 出社したらなんとかなってしまうものだな。ま、どうせロクな仕事も無いんだからぼ〜っとしてるだけなんだからいいんだけど。

起動カウンター

_ 『にんじん起動カウンター』がバージョンアップしたのでインストール。こういう時 LAN接続されているのは便利だ。今回はかなりバージョンアップしたな。弟の野望は尽きないから夏コミバージョンはもう少しなにか手直しするだろう。俺的にできれば『終末起動カウンター』あたりが欲しいところだが、それはムリだな。

環境

_ データが吹っ飛んで三週間。ようやくまともな環境になってきた。WAVファイルは相変わらずマリ姉中心だが「バレンタインパック」に入ってた早苗さんの声をちょこちょこと入れてみる。あ、いいねぇ。特に控えめなところが。
_ ちなみに設定してある中で一番のお気に入りは「君のごみ箱は汚すぎるぞぉ」(byマリ姉)

■May/18/1999(Tue)■

_ 体調70%回復。なんとか正常な社会生活を営めるようになった。昼には一週間ぶりの肉…うぅ、肉を食べて涙出そうになるなんて。

遊んだ

_ ぐりさんとこで紹介されてたウェイトレスKissデータを落としてちょろっと遊んでみたり。ぐわっ。こ…こりゃキツイわぁ。時間を忘れて遊んでしまうぞ。
_ デキは、神戸屋のスカートの短さを除けば問題無し。俺的には EARL がラインナップされていいるだけでも落とした価値あった。満足×2。
_ というわけで遊んでいたら弟が後ろから見て「めがねは?なぁんだ、めがねぢゃないのか…」って、キサマの脳みそはそれしかないのかぁ!?(^^;

プライバシーってなに

_ はう〜、また同じようなのが来たよぉ。あのさぁ〜、前にも言ったけど多人数にメール出す時に Fromヘッダ使うのよそうよ。常識的にも Bcc でしょ。内輪の人ばかりならいいんだけどそうじゃないよねぇ。ま、公開してるアドレスだからいいんだけど、もう少し考えてからやろうよ。逆に俺が慎重すぎるのか?

■May/19/1999(Wed)■

Norton

_ 『Norton SystemWorks』の LiveUpdate を初めてやってみた。とりあえず今回は AntiVirus だけ。うげっ、1.5MB近いファイルを落とすの?こりゃ月一回でも嫌になりそうだ。

性格診断

_ 性格診断した。結果はこうなった。的を得てる…ね。そうか、やっぱり俺って尽くすタイプなんだ(笑)。ま、かかあ天下というのはぜんぜん否定しないし。
_ しかし、不向きな仕事に警察官とヤクザが列記されているあたりも俺らしいと思う。う〜ん、他人を見る目をもう少し厳しくしなきゃいかんっつっても、それができたら苦労はしないんだよなぁ。

■May/21/1999(Fri)■

ビルゲイツの陰謀か

_ プリンタに出力しようとしたら LPT1 出力時にエラーとなって印刷できない。ハード的に(特にケーブル)おかしいのかもしれないので各所再接続してリトライ。出んぞ。隣の弟の部屋へプリンタを持ち込んで実験。うがぁ、印刷されるぞぉ。パラレルポートがおかしいのかなぁ、そうなったら MB 交換?パラレルポートの ISAカードを買う?
_ デバイスマネージャを見てみると LPT1 が死んでる。OS が認識してないのかよ。ぐはぁ、俺の知らないところで「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」というのがチェック入ってるしぃ。

ようやく

_ ショックアブソーバーに先行してようやくスプリングが発売。あとはショックアブソーバーの仕様次第だな。減衰力調整できないものなら 7月予定の車高調を待ってもいいし、ボーナス使って Advox っていうのもありかなぁ。でも 30万は出せないよなぁ。今週末の結果次第では最悪RS☆Rのスプリングだけってこともありえるなぁ。

今日の『リトル』

_ さ、在庫をどんどん処分してこうというわけで、次は恐怖の『リトルMyメイド』。わぁ〜恐い〜。
_ つーわけで破壊力は CIH と同等(笑)といわれる『リトル』。もぉ、強制終了あり、セリフめちゃくちゃ、内容も矛盾だらけ…で、オマエら真剣に作ってねーなって感じ。一応修正パッチは怒涛のスピードでアップデートされていったけど(これはこれで恐いものがあるが)最近は落ち着いてきたのでそろそろかな、と。
_ さて、『リトル』だが、売上はかなりスゴかったらしい。Web上のいろいろなとこの売上集計でもかなり長期間上位にいたし、今でもそこそこの売れている。なのに…レビューがひっじょ〜に少ない。普通これだけ売れまくったら Web上でなんらかの反応があるはず。良いなら良い、悪いなら悪い、と。しかし…ない。やはり修正パッチの内容に恐れてゲームできんかったんだろうな。で、中古屋に直行、と。
_ 最近の Winゲームでパッチの無いゲームって皆無。それが当然のような風潮があるけど問題じゃないのかなぁ。たしかにアプリケーションのボリュームは大きくなってるけどねぇ。だからこそもう少し開発スケジュールというものを見直すべきだと思うのだが。もちろん技術力があるのは前提だが。
_ 『リトル』のパッチはスゴイね。前代未聞だよ、これ。こんな方法でパッチさせるなんて PC初心者はどうするんだろうねぇ。ま、俺の知ったこっちゃねぇけど。
_ 肝心の内容だが、ゲームシステムがこれまたスゴくて、鞠ぃ〜☆なんて言ってられない。ゲームのウインドウ以外にフォーカスが移ると音楽が止まる、フルスクリーン中にタスクバーやスタートボタンを押すとフルスクリーンが解除されてウインドウモードになる等の面白い仕様となっていて腹を抱えて大笑い。これはゲームプログラムが原因ではなくシステムがそういう仕様なのだろう。『Piaキャロ2』の adm や ALICE の System3.x でもここまでヒドイ仕様じゃなかったと思ったが。

■May/23/1999(Sun)■

すっからかん

_ 今日は地元で大きなレースが二つ。一つは高松宮記念。もう一つは笹川賞。できればどちらもリアルタイムで観たいが時間的にムリってもんだ。というわけで今回は地元選手が二人も優勝戦にコマを進めた笹川賞を観るために蒲郡へ。
_ 優勝戦に乗ってきた地元の二人のうちの一人は競艇始めた頃からのファンだったので気合いは入りまくり。でも資金が少ないんだよなぁ、こんなことなら宝くじなんて買わなきゃよかったなぁ。で、結果は…スポーツ新聞見てくれっ!…くっ。

今日の『リトル』

_ なんだかんだ文句を言いつつ「いつか王子様が・・・」(鞠End)を終わらせる。う〜ん、鞠の性格ってあんなだったかなぁ。原作と少し違うような…。でも目は原作同様に透き通った感じでグッド。やっぱ鞠は笑顔のときの透き通った目と怯えたときのうるうるした目がいいねぇ。
_ あと雛の声が必聴。スッゴク深みがあっていいです。これは計算外だったな。次は雛をターゲットにするけど、うまく雛Endになるかはわからない。どうもこのゲームのフラグ処理がよくわかんないんだよね。いい加減というか適当というか。

■May/24/1999(Mon)■

暑いぞ、と

_ 一日雨。雨降れば少しは涼しくなるかと思ったら逆に湿度が上がって蒸し暑いぞ。もう少しなんとかならんものか。

残高が4桁

_ 車の税金 39,500円也。そろそろオイルも交換せにゃならんのに。はぁ〜、先月末あたりから出費が多いなぁ。Happy!×3の年会費なんてのも払ったような。コンサート行け(か)なかったんだから FC に入ってる価値なんて無いのになぁ。う〜ん、無駄な出費だったかも。

今日の『リトル』

_ 「永久にこの場所で・・・」(雛End)…どうもしっくりこない展開だったなぁ。でも、まぁ、いいか(←すでに投げやり)。
_ ゲームに慣れたのでかなり進行が早いぞ。もう次の繭も半分くらい終わってる。で、繭だが…あぁ、「おにいちゃん」と呼ばれたい症候群末期症状(^^;

■May/25/1999(Tue)■

サヨナラ

_ ドラゴンズサヨナラ勝ちでなんとか首位をキープ。今年は優勝しか考えていないのでこんなところで首位陥落してもらっては困るぞ、と。

今日の『リトル』

_ 「小さな宝物」(繭End)。途中まではよかったのにぃ最後が…はう〜。でも「おにいちゃん」はいいぞぉ。言われるたびにみゅ〜みゅ〜叫びながら遊りました。やっぱいいね。
_ ん〜、残りは姫と彩かぁ。年上好きだけど姫はちょっと違うよなぁ。カワイイじゃなくて色気たっぷりのお姉様って感じ。どうもそういうのは体が拒否するのでパス。彩もパスかな、ってそれじゃ終わりじゃん。他にもいろいろマルチエンドしそうなんだけど、ま、いいや。で、総括。
_ 音楽はセンスのかけらもあったもんじゃねぇ。『終末』の音楽担当者の爪の垢でも煎じて飲め!
_ グラフィックは原画の良さが全然でてない。F&C のグラフィッカーの爪の垢でも煎じて飲め!
_ ゲームシステムとシナリオはお子様だ。リーフの…以下略。ひどいゲーム…かもしれない。
_ う〜ん、原画担当のしかげなぎさんが好きな人(俺含む)にはオススメだけど、そうじゃない人にはオススメしません。

■May/26/1999(Wed)■

誰かな

_ 知ってる人は知ってると思うけど(笑)、弟が『ONE』をはじめた。誰に壊れるのか楽しみ。弟の好みからすると、本命長森、対抗みさきセンパイ、穴は澪。

今日の『おにいちゃんといっしょ』

_ 繭の「おにいちゃん」攻撃に撃沈(繭に撃沈したわけじゃないけど)して買ってきたのが『おにいちゃんといっしょ』。略して『おにしょ』。…略すのよそう。
_ 『こみパ』or『Kanon』までのつなぎとして買ってきたつもりなのだが、かなりデキ良くてハマりそう。軽いノリでテンポもよく面白い。声も良いし、システムも悪くない。とりあえず 6/5 までは遊び倒す予定。

■May/27/1999(Thu)■

いろいろ

_ 『Kanon』、マスターアップしたようだね。これでもう延期はなくなったな、と。
_ ドラゴンズ辛うじて勝った。今が最悪の状態だからもう少し我慢すればまた四月のような展開になってくれるはず。それにしてもタイガースも強くなったねぇ。それに引き替えジャイアンツは…。ま、N氏(ノムさんじゃないよ)が監督やってる間は優勝ないね。

今日の『おにいちゃんといっしょ』

_ ファーストプレイ終了。クリアしたのは鞠乃。…あは、…あははは、あはははははは…は…は……(萌壊)
_ 俺属性にジャストミート!
_ こんな直球ド真ん中な女のコは初めてだぞ。
_ いつも明るく気丈でなにかとつっかかてくる素直になれない幼なじみ。しかも「おにいちゃん」のおまけ付き。イベントもお弁当ありと至れり尽くせり。性格的には のぞみ や さとみ に近いかなぁ。
_ でも、少し気になる部分もある。それは「おにいちゃん」と呼んでくれるトリガーが曖昧というか甘いね。やはり子どもの頃に「おにいちゃん」と呼んでいた頃の回想シーンを一度だけでなく何度も繰り返す必要があったと思う。
_ 最後に…一言。「妹はショートに限る!」

■May/28/1999(Fri)■

困ったな、と

_ 昨日、日記up後に「日曜日仕事だから代わりに明日休みになったから"紙"をくれ」と弟がいうので『こみパ』の予約券を手渡す。
_ そうか、わざわざ名古屋まで買いに行ってくれるのか、ありがたいことだな…ってヤバイじゃん。『おにいちゃんといっしょ』をどうしよう。てっきり『こみパ』は『Kanon』と同時購入を予定していたから買ったのに。う〜ん、こりゃ明日までにクリアするっきゃないな。

いろいろ

_ 利用金額が多いということで 1000円割引券が黄色い帽子から送られてきた。バッチタイミング、今週末オイル交換を予定していたんだよ。そういえば明日は六ヶ月点検だったな。特に見てもらいたいところは振動だな。ナビの中と助手席 Aピラー付近から「ぴりぴり」と音がするんだよね。
_ ぐあっ、改装するのはいいけどこんな形で復活しようとは神さまでも予測できんぞ。

今日の『おにいちゃんといっしょ』

_ 隣で幸せそうに『こみパ』を遊ってる弟をうらやましく思いつつ遊る。タイムミットは明日までだ。目の前にあるのにそれ以上は我慢できん(^^;
_ というわけで野火子、花梨を一気にクリア。二人ともいいんだけど今イチかなぁ。ま、あまりに鞠乃が破壊力ありすぎて他が霞んでしまうというのが正直なところだが。
_ …さて、残りは誰にしようか。全員遊ってる暇はないぞ、と。

■May/29/1999(Sat)■

アルテッツァ

_ 9時起動。休みの日にしては早いな。
_ 久々にふきふきしてネッツに六ヶ月点検に行く。振動の件は営業マンに同乗してもらって確認してもらったが、運悪く振動しない。む〜、今日は日が悪いか(^^;
_ それから後輪がパンクしていたらしくて修理。おっかしいなぁ、パンクに気づかないほど鈍感じゃないはずだが。
_ その後ドライブ。この時期は窓を全開にして走ると気持ちいいね。気持ちよくてちょっと遠出。
_ 夕方。GS でガス補給。30000オーバーの請求書 Get。そういや先月払っていなかったな。む〜、今月は赤字だから来月の給料後になるな。
_ んで、今回も 9km/lオーバー。最近エアコン使ってないせいか燃費かハンパじゃなく良い。ま、アルテッツァの場合エアコン使うと -50ps を体感できるからなぁ(^^;

いろいろ

_ うがぁ、ベストアルバムを買わないとZARD豪華客船コンサートのチケット抽選すらしてくれんのか。いつもアルバム買ってるアーチストのベストというのは無意味なんだよなぁ。む〜、買うべきか買わざるべきか。
_ 今日の C.C.さくら の作画は少し良くなかったような…まぁ、気にならない程度だが。

今日の『おにいちゃんといっしょ』

_ 水穂クリア、の前に鞠乃を三度ほどクリア。なぜか知らないうちに途中から鞠乃にちょっかい出してるんだよねぇ。
_ で、鞠乃@水穂 の Dシナリオはかなり壊れ度高かった。両親再婚して兄妹というのは 鞠乃@花梨 のときよりも自然な形で好きだなぁ。
_ なんつっても今回はこともあったしぃ。
鞠乃「…もう妹じゃ我慢できないよ…」
………ピシッ(理性が吹き飛んだ音)
_ 鞠乃はカレー系しか料理できないのだが一緒に住めるのなら毎日カレーでも全然 OK。カレーライスにコロッケカレー、カレーとパン、豚カレー汁…etc。うっぷ、胃腸がおかしくなりそう。
_ まだまだ遊べそうだが『こみパ』が俺を待っているのでこれでおしまい。奥が浅そうだけど深そうに見えてやっぱり浅いシナリオは結構楽しめると思う(笑)。おにいちゃんな人には買って損はない。でもバグが何カ所かあったのはちょっとね。ちなみに 鞠乃>乃火子>花梨>水穂>万梨阿>カニ子 だ。

■May/31/1999(Tue)■

めっちゃ眠ぅ

_ うはぁ、昨日の夜中から『こみパ』を始めたんだけど面白くて寝不足。会社にいてもぼ〜っ、と…というのはいつもと一緒か(^^;4時間という中途半端な睡眠時間がマズかったかなぁ。こんなことなら完徹すりゃよかったよ。

人として

_ ぐあっ、なぜ鞠乃が二位!?俺的に許せないので一位になるまで投票。

今日の『こみパ』

_ お待たせしました、自分。ちょっと世間からは出遅れたが、いよいよ『こみパ』発進。
_ いきなりだが先週金曜日に上前津にこれを買いに行った弟はドルフィンで 30人ほど並んで買ったそうな。ちなみに例の階段は人で埋め尽くされて道まで列が溢れていたそうな。むむむ、金曜日の午前中に…オマエら仕事(勉学)してんのか?
_ とりあずインストール。うむ…うむ……うむうむ………インストールに12分もかかるゲームは初めて。Office97 でもここまでは…いや C++Builer はこれくらいだったかなぁ(今は入れてないけど)。ま、これは Leaf お得意の CD-DA で音楽を鳴らそうとしたら必然的にWAVE は HDD へ放り込まなきゃならないからなぁ。ということは今後の Leaf のゲームはこういうのになるのかなぁ。イヤだなぁ、ゲームのために HDD を増設するのは。でも Windows のために増設するのはもっとイヤ。
_ 入れたら起動。OP いいねぇ。こういう『Piaキャロ2』的な OP は好きだぞ。これでまたゲーム始める前に必ず OP を見てしまうゲームが一つ増えたぞ、と。
_ プロローグ見ててフォントの MSゴシックが読みにくいのに気づく。フォントは普通のアプリケーションでは MSゴシック なのだが、ゲームは 明朝系 のフォントを使ってる。でも『こみパ』はどちらのフォントも雰囲気と合わない。ん〜と悩んだ末に、おぉっ、これだ!と選択したのが Leafフォント。『ToHeart』に入ってるのでコンバータを使って Windows で使えるようにしよう。ちなみにダサ字でも遊ってみた。面白いけど読めねぇ。
_ こみパ会場内などのポスター、ポップの絵はみつみ美里さん、甘露樹さんの同人誌や HP のものを使ってるね。こういうのって知ってる人は面白い。弟と二人で「これはアレだね」なんて言ってます。
_ さて、みなさん注目のファーストプレイだが…期待を裏切りません。当然のごとく南さんです。とゆーか俺的にこの人クリアしなきゃ他には体が反応しません(^^;
_ プロローグが終わってペンネームとサークル名を決める。ペンネームは…だー、登場キャラの名前とかぶってんじゃん。
_ サークル名は ORPHE じゃなくて一度しか使ったことがない幻のサークル名の りて〜くくらぶ だな。
_ ゲームがようやく始まったのだが…遅いぞ、お・そ・い!パラメータウインドウを表示するだけで 5秒以上だぞ。俺のマシンが本当に PentiumII(400MHz) でメモリ 128MB 積んでるのか疑いたくなるほどだ。う〜、そういや 256色表示にすれば速くなるとかゲーム起動時にメッセージボックスが出てたなぁ。でもそんなのはあまり関係ないと思うんだよなぁと調べたら、秀丸のバグで秀丸を終了してもリソースを解放していないのが原因のようだ。ということはリブートしたら…遅くない…けど速くもない。これ以上はトロいグラフィックボードとシステムそのものが原因だろう。ま、遊べないわけじゃないからいいか。
_ ゲームのほうは 10月まで進みました。で、すでにこの時点で南さんに壊れました。う〜、あのイベントは反則技ですぅ。南さんにぴ〜されたり、ぴ〜したり…。発売間もないさすがに発売もまないゲームのネタバレはマズイだろうなぁ。でも南さんにぴ〜(^^;;;
_ とりあえずまだ冷静だな。まだ叫んだ回数も三回だけだし、ディスプレイを抱き抱きしたのも二回だけだし(^^;
_ OP が好きと沙希ほど書いたけど何度もエンドレスリピートで見てます。んで、四回目(くらいだと思うけどランダムだな)の OP は違う人が歌ってることがわかりました。声優さんなんだけどゲーム中に歌うシーンがあるんだろうね。さらにその四回目の OP の最後。普通なら Leaf のロゴになんだけど…これは自分で確認してみてください。


| Top | up-to-date |