ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Jul/1/2002(Mon)
蒸し暑…
ステアリングを握っているときは自然の風が好きだったりパワーダウンを嫌ったりしてあまりクルマのエアコンを動作させない人なのですが、今日は蒸し暑かったので今シーズン初めて冷房(オートエアコンだから温度を下げただけだが)でエアコンを動かして涼しい風を…

…熱風。゚(゚´Д`゚)゚。

設定温度を最低にしても熱風が出てきたときにはマジで目眩がしたYO!
これからの季節を考えるとさすがに放置プレイするほど自虐的ではないので近いうちにディーラーへ持っていかないと。
うそーん!
えっ!? 30$/月程度! うぐっ…ちょっと手が出ないかも。
れ:びでお
旧作\100セールが 9月30日まで延長になりました…。完璧に踊らされてるなぁ、もう騙されないぞ、と。積みゲーもいいかげん消化したいので少しペースを落とすと思います。でも今月からまた忙しくなるんだよなぁ…
  • ONE〜輝く季節へ〜 第3話「雪の章 みさき・澪」
  • 相変わらずスゴイ。制作者側がなにを伝えたいのか一向にわかりません。
    ツッコミどころも多すぎてどこをツッコんでよいのやら…。
    BGV にはもってこいですね。環境ビデオとして売り出せば今よりはもう少し売れるような(ぉ
  • ココロ図書館 第11話「ジョルディの日記」
  • ココロ図書館 第12話「こころ あると いいな」
  • ココロ図書館 第13話「ココロ図書館の冬」
  • ぐはぁ…後半(8話以降)はやられっぱなしです。原作コミックはひたすら微笑ましいシーンばかりですが、原作には無いリアリティーを追求するのもそれはそれでありかな、と。
    これで終わってしまうのは惜しいような気もしますがこれくらいで終わるのが良いのでしょうね。

    Jul/2/2002(Tue)
    ほほぉ
    先日購入した 電撃G's magazine を読み直していたらシスプリアニメ第二弾、なんて記事がありました。詳細はまだ決定していないようで公共の電波に乗せるのか OVA なのか劇場版(!?)なのかはわかないようですが、新作であることに間違いはないようです。
    テレビ放映や劇場版の場合は前作同様に全員を同時に登場させて収拾がつかない&お気に入りの妹の登場の少なさに怒りを覚えること間違いないので却下。
    やはり OVA かな。長さは15分くらいにして原作の世界観を表現して( ゚д゚)ホスィ…
    れ:びでお
  • エイリアン9 VOL.1 『第9小学校 エイリアン対策係』
  • エイリアン9 VOL.2 『退屈 宇宙船 過成長』
  • ホラーやグロいのは大嫌いなのですが、なんとかガマンできる範囲内です。
    観始めてしばらくは地雷かな、とも思ったのですが、なぜかハマリかけてます。
    続きが早く観たいね。
  • おとぎストーリー 天使のしっぽ 第5.5話「ご主人様とみんなのうち」
  • おとぎストーリー 天使のしっぽ 第13話「忘れえぬ…人」
  • 前回終わったような感じだったのですが続きがありました(^^; ってゆーか、いいかげんこれでもう終わりだよね?

    Jul/4/2002(Thu)
    一億回
    新種のワームは感染すると ワードパットを1億回起動し、Windowsをハングアップさせる らしい。
    最近は亜種も増えてきているので「感染すると『はじめてのおるすばん』を1億回起動し、Windowsをハングアップさせる。」ものも出てくるかもしれない。
    また、「Outlookのアドレス帳に登録されている全員のメールアドレスに【私は『はじるす』を遊っています】というメールを送信する 」ものも出てくるかもしれない。
    気を付けてください(ぉ

    Jul/7/2002(Sun)
    散財
  • [MAGAZINE] 電撃萌王 vol.2 (メディアワークス)
  • [PUBLICATION] やさしいJava入門 (カットシステム)
  • 萌王は、みづきたけひと氏の漫画はデフォとして、巻頭はかわむらやすひと氏、ごとP氏のポスター、渡辺明夫氏の連載開始と二冊目にして徐々に内容が充実してきたかも。ま、企画モノが多いから最初から飛ばすのはムリだからね。たぶん次くらいからかな。
    Java は公私ともに必要になりそうなので。
    あ、そいえば靴も買いましたね。夏コミに間に合わせるにはそろそろ履き始めて慣れておかないとね。
    至福の時間
    日曜の深夜はモータースポーツファンにとっては夢のような時間ですな。F-1→全日本二輪→Fポンと立て続けに放送してくれてなかなか寝かせてくれません(^^; できれば翌日大丈夫な土曜の夜にしてくれるとありがたいんだけど。

    Jul/8/2002(Mon)
    かわらないもの
    更新する時間はあるけどネタ無いっス。…あ、あった、あった。昨日久しぶりにゲーセンに行きました。そのゲーセンは「天野スポーツ」と言います。この名を聞いてピンと来た人はゲーセン通ですね(ゲーメスト通?)。全盛期は全国に天野スポーツここにあり、と名を轟かせた愛知県ではカリスマ的超有名ゲーセンでした。
    五年ぶりくらいだったのですが、店内は少し拡張していましたが雰囲気も店長も当時と変わっていませんでした。さらに驚愕したのがゲーム。『ドラゴンバスター』『ファンタジーゾーン』『フェリオス』『バラデューク』『忍者くん』『メトロクロス』『ダライアス』『グラディウス』『グラディウスII』『ドルアーガの塔』…etc 当時と全然変わっていないラインナップに懐かしさ爆発。青春時代(笑)を懐かしみながら遊りまくりました。

    Jul/9/2002(Tue)
    これで夏コミも安心?
    ナイターの記念優勝戦ということで蒲郡に行って来ました。結果は…夏コミの交通費くらいのプラス( ̄ー+ ̄)
    れ:びでお
  • エイリアン9 VOL.3 『夏休み ボウグ 絶命』
  • エイリアン9 VOL.4 『始まりの終わり』
  • スゴ…言葉がありません。久しぶりに衝撃的な作品に出会いました。
    でも特に気に入ったというわけではないんですよね、ラストもゲームに例えればバッドエンドだし(くみちゃん萌えだったのにあのラストは…(;´д⊂)
    人を選ぶ作品ですね。誰にでもオススメというわけではないですが観て損のない作品だと思います。

    Jul/10/2002(Wed)
    をいをい
    ディーラーへ行ってエアコンを生き返らせてきました。原因は以前修理に出したときにガスを入れすぎたためにコンプレッサが動作しなくなったから…。当然無料でやらせたYO!(`ー´)
    テスト
    携帯端末(iモード)でここ(自サイト)を閲覧してみましたが表示ボロボロですね(^^;
    まぁ元より携帯から閲覧できるようになってませんからいいんですけど。
    それにしても携帯の画面というのは小さいですね。この小さい画面に情報を効率よく表示する iモードのサイトはある意味勉強になります。

    Jul/11/2002(Thu)
    れ:びでお
  • まほろまてぃっく 第7話 「過去に追われるメイドさん」
  • まほろまてぃっく 第8話 「完璧な心の持ち主」
  • まほろまてぃっく 第9話 「ライムライト〜Limelight〜」
  • まほろまてぃっく 第10話 「戦士としての宿命」
  • アーケードゲーマーふぶき 2nd STAGE 『盗まれたPP』
  • ちっちゃな雪使いシュガー #16 『遠いまちの初雪』
  • ちっちゃな雪使いシュガー #17 『シュガーを待ちながら』
  • ちっちゃな雪使いシュガー #18 『おまつり、ワッホー!』
  • ウェイトしていたビデオを全て消化。

    Jul/12/2002(Fri)
    メガネっ娘と携帯
    事情により携帯を解約してきました。端末を回収されると思いこんでいたのでアドレス帳、メール、ブックマーク…etcを消去してしまいました。うぐぅ…
    解約後に弟が教えてくれたメガネっ娘の店員がいるの携帯ショップへ逝ってきました(解約したドコモショップとは別の店)。メガネっ娘はいたのですが携帯高すぎ。機種変更は高いから新規にするために解約したのに…。とりあえず今日は価格だけ聞いて逃げ帰ってきました。

    Jul/14/2002(Sun)
    いろいろ
    咲耶昨夜から体調が悪くて寝込んでいます。ここ数日天候が日々違うのが原因だと思いますが…とりあえず明日までには完治したいところです。

    夏コミのカタログが届きました。…三人ほど殺れそうな厚さです。

    Jul/15/2002(Mon)
    期待
    台風7号が接近中です。6号のときはあのルートで通過し岐阜で大災害になったというのに三河では被害どころか雨風共にほとんど無い状態でしたので今回こそと茜も期待しています(ぉ
    ボの使い道
    弟がファイルサーバーにするためのパーツ一式を買ってきた。あぁ、そんな(ボーナス)時期なんだなぁ。いや、自分も出たんですけどね…。
    しかし Celeron1.8GHz とクライアント(PentiumIII850GHz)よりも速いマシン買ってきてどうする。もしかしたら自分のマシン(PentiumIII1GHz)よりも速くないか? ま、グラフィックカードは余ってたのを装着したからベンチマークでは遅いだろうが用途はあくまでファイルサーバーなのでそっち方面の速さはどうでもいいんだけどね。
    それにしても静音仕様のケースは確かに静かだ。ケース以外は静音仕様でないのにこれだけ静かなら悪くない。これに振動吸収シートを張りまくればファイルサーバーとしては文句ないだろう。本気で静音仕様にしたら部屋に置いておいても問題ないかもしれない。

    Jul/16/2002(Tue)
    まだまだ3コーナー
    プロ野球後半戦が始まりました。我がドラゴンズは健太の好投で完封発進。週末からリナレスも登場するようなので後半戦の追い上げ期待してるよ。

    Jul/17/2002(Wed)
    敗北
    コミックの一巻だけを立ち読み可能にしてる本屋ってありますよね。会社の近くの本屋がそうなんです。
    普段昼休みに本屋に行ったら雑誌しか立ち読みしないのですが今日はなぜかコミックのコーナーへ。
    偶然にもまだ読んだことがない「ちょびっツ」の前へ、そして………ヤバっ! ヤバイっ! 長年の勘がコイツはヤバイと警告を出しているぅ!
    …10分後、コミックが 5冊入った袋を持った敗北者がレジを後にした。

    その十数時間後。深夜だというのに テレビ のボリュームを当社比150%アップにして観ている敗北者がいた。

    Jul/19/2002(Fri)
    戻りたい
    新聞の折り込み広告にやたらとゲームショップの広告が多いと思ったら明日から夏休みなのね。
    はぁ〜〜〜〜〜〜〜夏休みが( ゚д゚)ホスィ…
    制服も中身次第
    いわゆるコスプレ喫茶というものがまた秋葉原にできたらしいのだが 店内 の雰囲気は…微妙(汗)
    癒し系の店ということだがピンクの壁で心が癒せるのだろうかという疑問を持つ前に、もう少しレベルの高いのを雇ってくれないと萌えられないだろと思ってしまうのは自分だけだろうか。

    Jul/20/2002(Sat)
    散財
  • 月刊アスキー[Aug/2002] (アスキー)
  • やさしいJava (ソフトバンク)
  • 月刊アスキーは「ってこんな仕事」が最高に笑えてツッコミどころ満載で立ち読みするには少し文章量が多かったので購入。
    …Javaは、前回購入したのは昼休み用にしたのでこれは自宅用に。
    コスプレ喫茶
    最近コスプレ喫茶が流行っているのかゲーマーズ(秋葉原)も巫女さんのコスプレ喫茶を期間限定でオープンするそうな。8月末までなので上京したときに逝ってみようかとも思ったが巫女さんには興味ないのでたぶん逝かないと思います。
    しかし…この勢いだと妹カフェなんてのが出てきそうですね。

    いらっしゃいませ。ご注文はなににしますか、お兄ちゃん

    ちなみに「お兄ちゃん」の部分は事前に「お兄様」とか「あにぃ」などが選択できるようになっていると良いな(ぉ

    Jul/21/2002(Sun)
    散財
    スーツ、私服、水着などを買い込みました。これで夏は越せそうです。
    セットアップ
    自宅ファイルサーバー(サーバーと言っても普通のPCですが)構築完了したそうです。今回もすべて弟にまかせてしまったな。ま、そういうの好きだからまかせちゃうんだけどね。
    最終的にはネットワークも無線LAN 使ってケーブル関係はスッキリ。pcAnywhere も導入してディスプレイ、キーボード、マウスが無いただの箱状態で稼働しております。
    ただ、ウェイクアップランができないらしいので静止状態からの起動は他のツールを探すしかないみたい。うぬ〜、起動済でリブートしかしないサーバーにしか pcAnywhere を使ったこと無いからそんなこと知らなかったよ。
    音は静音グッズてんこ盛りでほぼ無音状態。居間に置いても問題ないレベルになりました。
    残る問題は電気代だな…。こればっかりは数ヶ月間稼働してから結果が出るだろう。

    Jul/23/2002(Tue)
    リナレス萌え燃えー!
    一軍初出場初スタメンで勝負所の 8回に勝ち越しタイムリー。その後リナレス効果で連打連打。はぁー久しぶりにプロ野球観てスッキリしたよ〜。
    お立ち台付きだったし今日は観に行った人は幸せモンだよ〜。あーもーチケット買って絶対ドームに応援に行く行く。

    Jul/24/2002(Wed)
    はじめてのあまぞん
    初めて amazon.co.jp を利用しました。少しマニアック(というかマイナー)なコンピ系の書籍はこんな田舎ではなかなか置いて無くてねぇ。取り寄せるにも一ヶ月近くかかることもあるから本の注文(取り寄せ)はどうしても Web になってしまうよ。
    ちなみに同人誌は当然 Web で通販してますし、マイナーコミックやマイナー雑誌なども入手するためには Web が欠かせません。
    ほほぉ
    これ を利用すれば少しはダミーサークル減るかも。
    いや、ダミーサークルよりも郵送費や発送に時間がかかる問題のが解決しそうだが。
    もちろんまだ実験段階で実用性は低いが、近い将来同じような技術を利用してサークルチケットが発行される日が来るかも。

    Jul/25/2002(Thu)
    懐かしむ
    昼休みにゲリラ的に散歩してたら、閉鎖してどこに逝ったのかわからないままになっていた 琴音ちゃんの滅殺日記 が転載という形で復活しているのを発見。
    はぁ〜、滅殺ポイントか…懐かしいデス。右脇腹をえぐるような琴音ちゃんの心情は今読み返しても最高ヽ(´ー`)ノ

    Jul/26/2002(Fri)
    散財
    中日ビル→東急ハンズ→まんだらけ→とらのあな、というゴールデンルートを通ってきました。
    8月24日、リナレス観に逝ってきます。それはそうと中日ビルでは席を詳細に指定できるのだな。内野指定Aでも内野指定Sに近いポジションをゲットできたのは嬉しい誤算。
    ペットボトルホルダー、保冷剤など夏コミ対策品を補充。ハンズはいろいろと面白いモノがあってウインドウショッピングするだけで楽しいです。
    以下、とらにて。
  • CD-ROMカタログ+サークルインフォメーション (コミケット&とらのあな)
  • 大人世紀 (シスタープリンセス / 海藤せんり / Neo Hyper Kids)
  • Pillow (シスタープリンセス…のツインテールキャラ / 夕菜かつみ&館内あき / モカミルク&tiara館)
  • みかん絵日記 (シスタープリンセス / 猫間ことみ&待村崇久 / 琴村屋)
  • メロン絵日記 (シスタープリンセス / 猫間ことみ&待村崇久 / 琴村屋)
  • こもれび (『ONE〜輝く季節へ〜』 / おこさまランチ&まゆなうま / 仙弾&Beastics)
  • ダンスパートナー (オリジナル / じいこ紅蓮 / Gypsy's Kiss)
    (敬称略)
  • 最近週一ペースでとら通販をしているのにこれだけ買えるとは…購買意欲果てしない(^^;
    ウォータースライダーはキケンだ
    市営の室内プールで泳いできました。
    流れる(水流のある)プール最高ヽ(´ー`)ノ
    浮き輪を使ってのんびりふわふわと流れに身を任せているとストレス解消になります。
    また久しぶりにマジ泳ぎをしたのですが50メートル泳げなかったよ(>▽<)
    息継ぎなどの技術的な問題以上に体力無くなってるしぃ。こりゃ洪水が来て流されたら一番最初に死ぬな…俺( ´-`)
    プール、かなり気に入りました。体力付けるためと寝付きを良くするためにも通うかもしれませんね。

    Jul/27/2002(Sat)
    いろいろ
    _ うぐぅ…身体の痛みで起動してしまったよ。昨日ちょっと張り切りすぎたかな。まぁ慣れればこんなことは無いと思いたいが…つーか夏コミまでに少しでも身体鍛えたいね。
    _ Leafから暑中見舞い来てたなぁ。絵は甘露氏、ということで弟が「これは俺の」と言って奪ってしまったよYO!
    _ 成功した みたい。これが即コミケで通用するとは思わないけど参考にはして( ゚д゚)ホスィ…ね。
    電動キックボードインプレ
    _ え…と電動キックボードですが、ようやくインプレです。本当はもう少し使ってからと思ったのですが急展開な事件があったので。
    サドルなし
    サドルあり
  • 重いのでクルマのトランクに入れるのに一苦労。やはり10kg前後でないと持ち運びに苦労します。
  • モーターのトルクが少ないために坂道が上れません。電動キックボードだからキックしたらいいんだけどね…
  • 充電にかなりの時間が必要。現時点でははっきりした充電時間はわかりませんが最低でも 6時間以上。
  • フル充電後で 5km〜10km(走行条件によって違う)程度でバッテリーが無くなるので毎日の通勤で使うと週一回のペースで充電が必要。
  • タイヤとチューブが安物。
  • パーツが入手困難。壊れたりしたらそれで終わり。
  • 定期的なメンテナンスが必要。特に駆動部分はこまめに油を差す。これを怠るとただでさえ無いトルクがさらにパワーダウン…
  • 結論。モーター、バッテリーの性能が思っていたよりも悪いです。またモーターはもう少し力強さが( ゚д゚)ホスィ…
    タイヤ(チューブ)も貧弱デス。
    またメンテナンスが簡単に出来る構造にして( ゚д゚)ホスィ…
    _ 実は先日駆動輪(後輪)が謎の空気抜け事件があって近くの自転車屋に修理に逝ったのですが、ホイールナットが空気を入れる部分に干渉して空気を入れられないためにどこも修理不能と断られました。
    そこで今日、自転車屋を営んでいる親戚に頼んで面倒でも後輪部分を分解してもらいました。結果的にはチューブがパンクしていました。
    パーツの耐久性が良くないので常時使用するのは難しいと判断して親戚の自転車屋で折りたたみ自転車を注文しました。たぶん来週中にも届くでしょう。

    Jul/28/2002(Sun)
    チェキ
    SL-A300 発売延期と同じく延期されていた SL-A300の技術情報(ソフト開発情報のみ) がようやく公表されました。少し興味あるので軽くチェキしておこうと思います。

    Jul/29/2002(Mon)
    チェキ
    えと… 萌え年齢 15.84歳 ですか(汗)
    自分は 18.14歳でした。少し高めなのはロリではない証拠なのだろうか…まぁ詳細は後述。
    萌え年齢テスト55
    萌え年齢 :18.1440776699029才 <まあ、ありうることです。 注:成長はここらまでです。受験に忙しそうです。
    萌え度 :72.4016629357211% <一応、…ですね。 ただし、高いですが、自慢はかのうです。
    TPI萌え年齢 :19.4425160829164才 <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    標準偏差(MSE) :5.6932635624825才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので)
    約9.109221699972才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)
    ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。
    あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。
    そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    イケナイ度 :55.9355525155799% <一応、よぼうかのうな領域です。 とは言っても、ちょっと高いので、あとずさりしましょう。
    ロマン度 :66.5782922176598% <一応、ボーダーをオーバーしてないですね ただし、高いですが、愛のあり方を自慢しましょう。
    非現実度 :56.8047337278106% <一応、…ですね。 ただし、ちょっと高いので、あとずさりしましょう。
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    # 『あなたは、天かけるリアリストかと思われます。』
    (潜在)ロリ萌え指数は、98.2581509342477です。<指数ですから、対数化されてます。(理由:人間の感性は、ほぼ対数<ガンマが問題ですが)
    萌え年齢が 18.14 なのに標準偏差値が 5.69 という値を示したのは萌えゾーンが 12〜16 と 22〜30(秋子さん含む)だからでしょうか?(汗)
    萌え度、イケナイ度、ロマン度、非現実度が高いのは無視しましょう(ぉ
    でも、ま、ロマン度が高い(でも平均より下回っている)のはわかりますよ。『ドクエ3』の性格判断で100%の確率でロマンチストになったほどのロマンチストですから…( ´-`)
    ちなみに翌日もう一度やったらかなり数値違ってそう…日々精進してますから(ぉ
    え? 他のチェキはどうしたかって? 他のチェキはやりませんでした…そんなに自虐的ではないので(^^;

    Jul/30/2002(Tue)
    そにょ1
    知らなかった… 「まじかるぶっくま〜く〜コムちゃんイメージソング〜」って望月久代さんが歌ってた のね。少しだけ( ゚д゚)ホスィ…と思ってしまいました。
    そにょ2
    知らなかった…「鋼鉄の少女たち」の誌面連動企画ページ 「電脳司令室」 があるなんて。
    予告編紹介的な造りになっているのが少し残念。知らない人が見ても理解できるようにあらすじなどもあるといいんだけど。
    うぬぬ、戦術案とか見てると無性に『大戦略』が遊りたくなってくるよー(^^;<じゅーしょーのだいせんりゃかー

    | Top | up-to-date |