オープン走行していてもエアコンが必要かと思ったほど暑かった。コペンのエアコン(主に冷房)はあまり効かないので本格的な夏が到来する前にDIYでエアコン強化したいところ。
明日の東京は雨のようだけど都産祭に参加するために明日上京します。本当は当日朝に新幹線で向かいたかったのだけれどさすがGW、席がありません。通路に座って行くのもなんなので前日に。もっと早くから計画していればこくなことにならなかったと思うが気まぐれなので仕方なし。
TZ1も届いたのでいろいろと撮ってきたいと思う。……取説全く読んでないけど大丈夫だよな(;´ー`)y-~~~
に行ってきました。久しぶりのオンリーだったのですがオンリーらしいステージイベントがあってストレスもかなり解消してきました。
アイドルプロジェクト
  • タイトル不明 (あずささん / A1 / イニシャルG)
  • THE iDOLMOLESTER (真、雪歩 / ○密柑 / bolze.)
  • おまけ本 (やよい / ○密柑 / bolze.)
  • im@sのほんsolo (ほぼオールキャラ / 藤枝雅、源久也 / あとりえ雅)
  • はるかっかmini (春香、千早 / ONION / LEMLAML)
  • でこうっう (やよい、伊織 / ONION / LEMLAML)
  • ジェノサイド娘。2 (伊織、千早、雪歩、律子 / 上田夢人 / GENOCIDEKISS)
  • MELODY (やよい / なるちうさこ / 四ツ葉印)
  • やよ×いお (やよい、伊織 / まゆなゆうな / Beastics)
  • ANGEL INTERCEPTER (真、雪歩 / 巻田佳春 / 八王子海パン突撃騎兵隊)
  • TURNING POINT (律子 / のり / MEGADRIVE)
  • おしえてハートのかたち 完全版 (あずささん、やよい / 保汀一葉 / このは)
  • 穴掘り娘の… ANAL SEX TRAINING (雪歩 / 保汀一葉 / このは)
  • ハートのオマケ本。 (あずささん、やよい / 保汀一葉 / このは)
  • THE DOJINM@STER (オールキャラ / 猫間ことみ / ねこま)
  • Lemon Cookie (雪歩 / ユキヲ / 福のれん)
  • iDOL on STAGE (春香 / 霧島らいと / ライチライム)
  • 翼羽 (千早 / 杜講一郎、さくらあかみ / GUNP)
  • TOUCH MY HE@RT2 (伊織、真 / 秋夜、梅町将二、ノイズ / RPGカンパニー2)
  • HarukaDS (春香 / 金色屋弁慶 / きんろりや)
  • BABY DOLL (春香、やよい / ながの梨緒 / 恋愛ジャンキィズ)
  • リツコデイズ (律子、雪歩、やよい / ながの梨緒 / ロクデナシ工房)
  • リツコデイズ◎ (律子、千早、あずささん / ながの梨緒 / ロクデナシ工房)
  • Mal D'amour Fortissimo (真、千早、あずささん / 桃井涼太 / USKTproduction)
  • aboutwhere (律子、あずささん / 川泉ポメ / PennyLane)
    (敬称略、順不同)
  • LOけっと
  • Milk Wringer Prev.Book (まきのん / でぃれ〜だー)
  • ぱやっぱやっぱ〜 (シモさん / シモボード)
    (敬称略、順不同)
  • 本の方はというとそれなりの収穫。時限コピー誌は2勝1敗。以下は今回のお気に入り。
  • im@sのほんsolo (ほぼオールキャラ / 藤枝雅、源久也 / あとりえ雅)
    定番シリーズの一冊。源久也さんの伊織が可愛すぎ。
  • BABY DOLL (春香、やよい / ながの梨緒 / 恋愛ジャンキィズ)
    アイドルとプロデューサの本が主流というかそれ以外はありえなかったアイマス同人に第三者(オリキャラ)からの視点を入れて新鮮。
  • リツコデイズ◎ (律子、千早、あずささん / ながの梨緒 / ロクデナシ工房)
    歌はヘタだけれど心に乗せて歌う律子、歌は上手いけれど気持ちを上手く乗せて歌えない千早。お互いが持ち合わせないモノに憧れる二人は分かり合えるのか? ちょっとシリアスっぽい話を短く巧くまとめられていて漫画としての構成もレベル高い。
    (敬称略、順不同)
  • 連休を利用してマンガ喫茶で「フルーツバスケット」を読破。杞紗、由希、うおちゃんの三人がお気に入り。特に杞紗は犯罪的に可愛すぎ。
    コペンが連休中に走行距離1,000kmを突破して自己規制(慣らし)解除。オイル交換していないので4,000縛りだけど3,000縛りよりも加速がスムーズ。早くオイル交換して完全限定解除したい。
    結局連休中には終わらなかった。。。ラスト寸前だと思うので焦らずゆっくり終わらせたい。
    おわっっっったーっ。100時間(放置していた時間などを除くと実質70時間くらい?)近くも費やしたゲームなんて何年ぶりだろうね。
    まず誉めるところは、戦闘モードレスの戦闘。元々ネトゲとして開発された経緯があるだけに戦闘モードレスが採用されたと思うが、ストレスフリーで今後のRPGの戦闘モードはこれしかないなと思うほど完成度が高かった。
    いわゆる村人や国民と言われる台詞もない人たち一人一人に生活感が描画されているのには感動した。これほどまでのリアル感があると感情移入度も高いというもの。
    良いところと言うわけではないけれど、これほどの大作なのでスタッフ数も尋常ではなかった。スタッフロールに外人(欧米、アジア)の名前がちらほらと見受けられたが、今後ワールドワイドにセールしていくだろうから最初からスタッフに名を連ねるのもわからなくはない。
    ダメダメな部分の代表格としては、セーブできる場面が少ないので社会人にはツライということ。一度始めると長いと2時間以上はコントローラを握らないといけないのはなんとかならないものか。
    それと100時間近くかけてまで遊るほどの価値があるシナリオだったかということ(再度遊れば50時間くらいで終わりそうだが)。また、ヴァンの立ち位置が中途半端でアーシェ視点で物語が進んでも良かったのに、と強く思う。なのでヴァンに対する感情移入は低くて一歩引いて物語を眺めることになってしまったのは残念ではある。
    お気に入りキャラはバッシュ、バルフレア、アーシェ。バッシュ、バルフレアの二人は渋カッコイイ良くてコミケで二人のやおい本があったら手に取ってしまうかもしれないくらい気に入ったw
    アーシェは事実上物語のヒロイン(主役)で決断を迫られ苦悩しつつ成長するミニスカ絶対領域を持つ美女という『FF7』のティファに負けず劣らずの極めて美味しいキャラ。多方面の同人で描かれそうなので即売会が楽しみ。
    F1観たの忘れてた。
    先週末はフェラーリが抜群に速かった。いつもと違うのはそれだけ。
    アロンソはいつもと同じく速かったし、バトンは勝てないし(勝てないどころか完走すらしなかったが)、引き続きトヨタはどん底で、スーパーアグリは参加しただけ。
    マクラーレンがもう少し調子が戻ってくるとルノー、フェラーリの三つ巴の争いになって面白くなりそう。そのためにもライコネンにはもう少し頑張ってもらいたいが現状では上位2チームとはマシンスペックが違いすぎるね。
    『FF12』が終わったのでようやく手を出したのだけれど……クローズドβって5/10に終わるのねorz
    Electronic Entertainment Expo 2006で詳細が発表されたPLAYSTATION3とWii。PS3は日本人好きする数値を追い求めた家電PC、Wiiは新しい遊びを提案する純粋なゲーム機といった印象。PS3に関しては消費者無視の価格とソフトウェアが見えてこないのでスルーの方向。Wiiは↓の映像を観て非常に興味が出てきたのでソフトラインナップ次第で購入の方向。
    『FF12』の後だから非常に厳しい評価をするが、遅いわけではないが動きが不自然でスムーズさに欠ける。また前作にあったターゲットをオートでロックオンする機能が無くなっていてストレスが溜まりまくり。以上の2点が改善されないとかなり厳しいよ。
    昨日ゲームショップに寄ったら大量の宅配が届いていたのでもしやと思い今日も寄ってみたところ予想通りNintendo DS Liteが大量に入荷していた。
    来週『カルチョビット』を買う予定だったので少し早いがこのタイミングを逃すと次はいつになるかわからなかったので買ってしまった……『(DSじゃない初代の)逆転裁判』と一緒に。本当はタッチペンや通信機能を使ったDSらしいDSソフトが良かったんだけれど前から気になっていてどうしても遊りたかったので。
    DSLのカラーはネタ的にスク水色という選択肢もあったけれどクリスタルホワイトをチョイス。
    弟はクリスタルホワイトと『ウィザードリィアスタリスク〜緋色の封印〜』。折角2台購入したのに2人揃って通信機能が無いゲームを買わんでも(;´ー`)y-~~~
    早速DSLを初期設定して『逆転裁判』を起動すると……上液晶にドット欠けがっ!!orz
    画面が小さいから1ドットでも欠けていると目立つことこの上ない。購入後2時間でショップ交換イベントを経験することになろうとは……とほほ。
    カロッツェリアとパナソニックから待ちに待った2006年春モデルのカーナビゲーションが発表された。ラジオさえ無い状態が1ヶ月以上続いたけれどこれでようやく音楽を聴きながらの楽しいドライブができそう。……でも発売は早くて5月下旬なんだよね( ´ー`)y-~~~
    ライバル両社共にお互いの特長を生かしたナビになっていて、カロのサイバーナビはネットワークを利用しての情報の共有が目玉。また、液晶がVGA化してパナに追いついたことも大きなポイントの一つ。得意分野のナビ機能や音楽機能は相変わらず基本性能が高い。
    パナのストラーダFクラスは価格的な不利を承知の上で地上デジタルチューナーを標準装備して得意のAV機能をさらに強化。液晶は自社液晶テレビの技術を利用して高い性能を発揮。
    購入のポイントとしては、地上デジタルチューナーの取捨選択。クルマでテレビを観ない人なので地上デジタルは不要だから地上デジタルチューナー搭載で割高になるパナではなくカロかなぁ。今から1ヶ月くらいたっぷり悩ませてもらおうかな。
    そういえばカロのナビでは文字変換にATOKが採用さているのに驚いた。今回のような場面で使われると日本語変換(ATOK)の可能性の広がりを感じるね。
    9SW
    由宇と摩耶の掛け合いが最高d( ̄ー+ ̄)
    こういう展開を待っていたよ。これまではキャラの繋がりが稀薄でストーリーのデキだけで評価していたけれどこういう展開があれば評価はさらに高くなるね。
    クルマで5分くらいのところにあったマンガ喫茶が半年くらい前に潰れ、最近になって同じ場所に違うマンガ喫茶が再オープンしたので冷やかしに行ってみた。
    内装はさすがに新しかったけれど肝心のマンガの数が少ないのは痛い。また、フリードリンクの種類が少ないのも長時間利用には向かない。通路が狭く仕切りがないスペースが多いので人の移動が気になる。食事は頼まなかったのでわからないが常用するほどではないかな。しかしいつも利用しているマンガ喫茶はクルマで30分近くかかるからなぁ……う〜ん。
    あとはマンガ喫茶全体に言えることだけど分煙してもらいたいね。
    今更だけどガソリン値上がったねぇ。連休前はレギュラー\122/Lだったけれど今回は\126/Lと\4/Lもアップ。高いところではハイオク\140/Lオーバーしているというから驚きだ。中東情勢不安と中国の使いすぎによる供給不安はさらに悪化すると思うので\150/Lを超える日もそんなに遠くはないかも!?
    アロンソ(ルノー)、Mシューマッハ(フェラーリ)、フィジケラ(ルノー)、マッサ(フェラーリ)、ライコネン(マクラーレン)、バトン(ホンダ)、バリチェロ(ホンダ)。現状の力関係をそのまま表現した順位に落ち着いた。しかし優勝の可能性があるのはルノーとフェラーリだけで、他は上位がトラブらない限り難しい。
    マシンスペックが明らかに劣りピットも未熟なスーパーアグリの佐藤琢磨は頑張った方だと思う。ただ、現状では順位に関しては走るだけムダ。データ集めのために走るにしてももう少しマシなマシンでないと意味をなさないね。
    軽ユーザになってから初めての軽自動車納税通知書が届いた。\7,200……これまで自動車税は15年以上\39,500支払っていたからこの金額は驚きだ。もちろん税金だけでなくガソリンや保険も安く、年間10万くらいは違うのではないだろうか。ま、こういった恩恵(?)も計算してコペンにしたんだけどね。
    解像度800×600の液晶を持つナビ……そこまで必要か?
    VGAのナビを見たときは画面の緻密さや文字の読みやすさに驚いたもんだけど、これ以上はオーバースペックのような気がする。もちろんナビとして使う場合は、なんだけど。ムービーを見たりする場合はこれくらいの解像度が必要なんだろうか。所詮は7インチの液晶にそこまで求める人がいるのかなぁ。つくづく日本人はカタログスペックを追い求める人種だねぇ。
    久しぶりにソニーらしい端末だが、縦の解像度が600しかないから最近のエロゲが遊れないので「どこでもエロゲ」というのは難しいな。ソニー開発陣わかっていないね┐(´ー`)┌
    帰ってから猿のように遊ってます。更新している時間があれば『カルチョビット』したいです。なので今日はここまで。
    00
    コペンの1ヶ月点検をしてきました。ついでに無料でオイルとオイルフィルターも交換。
    オイル交換したことによってターボが効くときのガツンという衝撃が少なくなってスムーズに回るようになった。これでレッドゾーン(8,500rpm)とまではいかなくても6,000rpmくらいまでは解禁かな。
    フレッシュリーグを辛うじて優勝してステップリーグに昇格。選手のステータスを比較すると2年目はかなり苦戦を強いられそうな予感。
    半分の月がのぼる空6 life goes on
    18歳にありがちな人生模様を描いた青春物語、ここに完結。
    今回は前巻から続いた長い長いエピローグがようやく終わったという印象。全体的に蛇足気味な中で世古口とみゆきの行方が一番の蛇足。このシリーズは裕一と里香の物語を中心にして周りを囲むキャラに関する結末は書くべきではないね。
    キャラとしての里香はここ数年ではダントツ。黒髪ロング、病弱、抱き上げると折れそうなくらい細い腕と腰、貧乳、ツンデレ(しかもツンは凶悪)……ここまで直球要素を詰め込むと破綻してしまうものだが、それが破綻しないのは橋本紡が巧いのだろうな。
    旅行に行くからカメラが欲しいとオヤジが言うので最近はフィルムカメラではなくデジカメが主流であると説いてみる。6月に父の日があるからプレゼントでもしてみようか。
    来週25日に入荷するカロッツェリアの新型カーナビAVIC-ZH009を予約してきた。地元のABだと10%引きだったので20%引きしてくれる名古屋のスーパーABまで遠征。
    PCと連携するネットワークスマートループ機能が使えるAVIC-VH009にしようかと思ったけれどモニターがせり上がってハザードボタンとエアコン口がふさがれてしまうので泣く泣く2DIN一体型に。ま、価格も3万以上高いから諦めもつくというもの。
    D-SPORTSのフロントグリルが届いたので塗装に必要なものをいろいろと散財。
    上が純正 / 下がD-SPORTS
    左上からトヨタ車用ブラックM205 / クリア / FRPプライマー
    左下からコンパウンド / サンドペーパー
    作業手順
    1.D-SPORTSフロントグリルを仮付けしてフィッティングを確認
    2.D-SPORTSフロントグリルを外してサンドペーパー#320で磨いて剥離剤を除去
    3.サンドペーパー#600で磨いて磨き工程を仕上げる
    4.FRPプライマーを塗装(薄く塗る→乾燥→薄く塗る→乾燥…繰り返す)
    5.ブラックMを塗装(薄く塗る→乾燥→薄く塗る→乾燥…繰り返す)
    6.クリアコートを塗装(薄く塗る→乾燥→薄く塗る→乾燥…繰り返す)
    7.必要があればコンパウンドで磨く
    今週金曜日にボディーコーティング作業があるので木曜日までに作業を完了するように作業をスケジューリングし、今日は1〜2の工程を行う。
    ちょっと黒くてわかりにくいけれどD-SPORTSフロントグリルのフィッティング確認
    サンドペーパー#320で剥離剤除去後
    明日もう一度サンドペーパー#320で軽く磨いた後にサンドペーパー#600で仕上げる。明日の天気予報は雨なので塗装工程は25〜26日予定。
    KOSS SPARK PLUG ST-COM SPECIAL EDITION Uを洗濯機で洗ってしまったorz
    恐る恐るiPod Shuffleに接続してみると……ほとんど聞こえない。。。少しだけ聞こえるのが逆に切なくなってくる。
    とりあえず純正のヘッドフォンで聞いたけれど音質がイマイチなのと1時間も装着していると耳が痛くなるのはなんとかならないものか。
    後半かなり苦労したけれどステップリーグを優勝し、N2リーグへ。……って、なにこのスケジュール。最大11連戦ってなに?
    消耗戦になりそうだったのでフィジカルAのFWを獲得。弱点だったFW陣の軸になってもらいたい。
    多少の塗り斑があるのは素人だから仕方ないとして、FRPプライマーで大失敗して塗装に段差が……orz
    コンパウンドで誤魔化せるか? ムリだろうなぁ(;´ー`)y-~~~
    主力がフルメンバーで試合に出場した最初の3試合を2勝1分でやり過ごしたが主力に疲労がたまって控えを出場させ始めたら引き分けを挟んで7連敗(´;ω;`)
    その後フォーメーションを変更し、疲労度を考慮して捨て試合を作ることによって勝ち試合を確実に拾うようにしたらその後持ち直してなんとか4位まで上昇。残留確定まであと引き分け1つという段階まで上り詰めることができた。
    それにしても連勝と連敗が激しいゲームだね。マスクパラメータとしてバイオリズムとかありそう。
    原油の値上がり→紙の値上がり→同人誌作成費用の値上がり→売れない同人作家のフトコロを直撃( ´ー`)y-~~~(ぉ
    カロッツェリアの新型カーナビAVIC-ZH009の他、CD-IB10UTS-C06AEP-726Bをコペンに装着。カロのAVIC-ZH009は昨日発売されたばかりなのでまだそれほど装着している人はいないようで取付をお願いしたショップでは1台目だったらしい。
    ここでインプレしたいところだけれど、セキュリティーの取付を別のショップで夕方から二泊三日で入院してしまったので後日。
    3年目、N2リーグ4位。シーズン後半になってようやくチームが軌道に乗って上位と対等に近いゲームが出来るようになったが、優勝できるほどの戦力は整っていないのでシーズンオフに強力な戦力補強と現有戦力の強化をして来期こそ優勝戦線に残りたい。
    20試合34得点で得点王となった強力フォワード(ふくなが)と走力あるサイドバック(にし)がいるので補強したい戦力はセンターバックかボランチといったところか。ま、欲しい戦力とオファーできる選手は必ずしも噛み合わない(むしろ噛み合う方が奇跡)ので希望はあくまでも希望だが。
    原油の値上がり→紙の値上がり→同人誌作成費用の値上がり→同人誌の値上がり→オレのフトコロを直撃( ´ー`)y-~~~(ぉ
    2リーグ4位ではクラブの規模がN大きくならないようで……新戦力獲得は断念。
    現有戦力の底上げだけで上位を狙うしかないのだが、仮に今シーズン昇格が決定しても来期補強選手が1人ではN1リーグを戦い抜くのは至難の業ではないだろうか。。。
    久々の名古屋でのシスプリイベントだが、祝日だと行けないかも。基本的にT社系は祝日が休みではないのでイベント参加は難しいんだよね。
    R2
    せっかく代車としてR2に乗っているので少しだけインプレを。
    ワゴンではなくスポーツでもなく流線型に近いけれどスマートではなくボテっとした中途半端な外観はデザイン的にあまり好みではないなぁ。もう少し車高を低くするとかボディー下部を広めにして重心を低く見せるなどすれば魅力的になるかも。
    室内はコペンとは真逆で明るい色調でデザインも女性を意識したもの。外観もそうだが内装も男性が乗るにはかなり恥ずかしい。ただ、室内の広さは軽自動車としては狭くなく大人が二人乗っても窮屈感はない。
    エンジンは普通。トランスミッションはP/R/N/D/L。2速が使えないのは非常に痛いが女性が街乗りするくらいなら問題無いのかも。ただ、エンジンブレーキはいろんな場面で必要なのでやはり2速への変速をドライバーが意図的に出来ないのはやはり改善してもらいたい。
    乗り心地はふわふわ感が強くコーナーでは全く踏ん張らない。これまた街乗りなら問題ないが高速走行すると若干の不安を感じる。アイポイントが高くミニバンに乗っているような感覚になる。一般的にはアイポイントが高いと運転しやすく感じる人が多いようだが逆に運転しにくく感じる人なのでこの点は大きくマイナス。
    デザイン重視のR2なのでそのデザインが気に入らない人には全く見向きもされないだろうけれどデザインに共感できたら試乗してみるのも悪くない。ただ、軽自動車としては価格も高め(それでもコペンよりは安いけれど)なのでデザイン以外の部分で気に入った部分がないと購入まではなかなか踏み切れないだろうね。
    今朝、ガス欠で動けなかったorz
    前日は全く問題がなかったから昨日取り付けたセキュリティーの関係かと思ったが結果としてガス欠とは情けない。たしかに多少ガソリンは少ないとは思っていたが、駐車していた状態が前上がりの状態であったためにガソリンタンクからエンジンにガソリンが送られなくなってしまったようだ。そして何度かエンジンを始動させたために最終的にガソリンが無くなってしまったと言うことらしい。これからは少し早めにガソリンを入れるようにしなくては。
    体調不良で前半は観ることが出来なかったんだけれどアロンソは安定して速かったことが勝利に繋がった。Mシューマッハは予選順位降格がなければブッチギリで優勝していたのではないかと思うほどの速さを見せつけてさすがと思わせた。ライコネンはいつもの不運。マクラーレンはもう少しマシンの安定感が増してもう少し速くなればなぁ、と思う。
    運も実力のうち。ライバルが不運な女神に好かれているうちに、アロンソは勝利の女神を従えて着実にチャンピオンへのポイントを着実に積み上げたレースといえよう。
    防犯上の問題でメーカー名は言えないけれどプロショップでコペンにセキュリティーを取り付けてもらった。初めてセキュリティーを取り付けたので操作や扱いに慣れていないのか気を使ってしまうね。
    冷凍みかん
    近くのスーパーのBGMとしてエンドレスループしていた「冷凍みかん」が頭に残って離れない。
    セキュリティーと同時に施行したガラス系ボディーコーティングが施行後1ヶ月くらいは降雨後はできるだけ雨を拭き取った方が効果が長持ちするというので、今日の夕方に俄雨が降ったので軽く洗車。ボディーカラーが汚れが目立ちやすいパールホワイトなのでコーティングの効果を少しでも長くするためにもこまめに洗車するとしますか。
    Q-Xのオフィシャルショップがオープンしたが『姫さま凛々しく!』のみだね(しかもゲームソフトの予約のみ)。由緒の抱き枕カバーとか由緒のマグカップとか由緒の等身大ポスターとか由緒の目覚まし時計とかだったら今頃ショッピングカートは一杯なのに( ´ー`)y-~~~
    今更説明する必要がないくらい騒がれているが、これはもう盗作というかコピーだね。まだエロゲのトレース疑惑の方が議論の余地があるくらいだ。これがオリジナルというなら絵画の世界は底が知れるというもの。