ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Oct/1/2002(Tue)
名曲ついに
ぐはぁ。こんなの 売ってたのかよ。遠路はるばる愛知からゲームショー行ったのに買わなかったよ。つーか、カプコンに用は無かったからブースに近寄りもしなかったよ。
一般販売無いのか…通販オンリーか…う〜む、悩むなー。『ロックマン2』を遊って以来ず〜っとサントラ待ってたんだけど。う〜…予約してしまうかもしれない。
週刊少年ジャンプ
ティアーユさん萌え〜

ロングヘア、メガネ、知的、ドジ、そして料理ヘタ

ジャンプでは久しぶりに萌えるキャラです。
萌え定期
東海地区の足として地域に密着したサービスをしている名鉄(名古屋鉄道)。その名鉄に「パーソナル定期」というモノがあって、定期を作る時にオプションとして \500 で自分の好きな絵や写真を入れられるサービスをやっているそーな。やり方は窓口で用紙と一緒に入れてもらう絵を出せばOK、といたって簡単。
しかし…こんなのでも O K なのか(^^;
みさくらなんこつ氏の方は強烈なインパクトがあるよなー。つーか、よく受け取ったな名鉄(汗

Oct/6/2002(Sun)
はふ〜
お久です。しばらく死んでました。レヴォにもほんの少〜しだけ逝きたいな〜と思っていたのですが、疲れがそれを許しませんでした。ま、来週は名古屋へシスプリ本買いに逝く予定なのでそれで我慢します。
散財
  • [SCANNER] CanoScan LiDE50 (キャノン)
  • [MAGAZINE] 電撃萌王 vol.2 (メディアワークス)
  • [PUBLICATION] iプリゲームプログラミング〜504i・FOMA対応〜 (毎日コミュニケーションズ)
  • 本当はもっと買っているかもしれませんが今の記憶ではこれだけ。
    今度は大丈夫?
    PalmOS搭載機の開発を以前少しだけかじったことがあったのですが開発環境(CodeWarrior とか NSBasic とか PalmOS そのものとか…)が複雑なのと自分との相性の悪さもあって投げてしまった経緯があります。
    そんなこともあって、先日 PalmOS5 を搭載した 新型CLIE が発表されても開発環境(OSも含めて)が以前の PalmOS4 と変化が無いと思っていたのでさほど気になっていなかったのですが、Java実行環境を数ヶ月以内に用意する というアナウンスを聞いてまた少しだけ PalmOS に興味を持ち始めました。
    Linux搭載の新型ザウも Java環境が用意されているから固有機能を使わない限り移植も比較的簡単かもしれないし(ま、それは難しいかな)。
    とほほ
    今年に入ってから一本もエロゲーを消化してないのでかなり積みゲーの量が増えてます。そろそろ消化しないと新しいゲームを買えない状況になってきたので心機一転して遊ろうと思ったのですが、ヘッドホンが無いので遊れないという事実にぶち当たりました。
    さすがにエロゲーをヘッドホン無しで遊るのは厳しいよな。再開はリハビリも兼ねて簡単お手軽な『はじるす』にしようかと思っているので余計にヘッドホン無しでは厳しい。
    というわけで MDR-IF630RK を Web から注文したのですが…代金を振り込んでから新型の MDR-IF540RK が 11月に出ることを知って注文を変更できないか交渉中。変更できなかったらキャンセル料取られてもいいからキャンセルだな。

    Oct/7/2002(Mon)
    風になれ
    年に二回のドライブに最適な季節がやってきました。ウインドウを全開にして走ると風が気持ちいいです。しかし、仕事忙しいから通勤時しか風を感じることはできませんが。
    昨日久しぶりにオイル交換したのでアクセルを踏んだときのエンジン音が少しキレイに聞こえました。アルテッツァの 3S は設計が古いからあまり良い音はしないのですが、それでもオイル交換するとアルファやタイプR ほどではないにしても心地よい音を奏でます。
    …で、ここまではカッコいいこと書いてますが、ぢつは夜中にドラッグストアへ行ったときに輪止めにフロントスポイラーを突っ込ませてしまってバキバキっと…(T▽T)
    は〜、久しぶりにやってしまったよ。折れてしまうほどではないけど割れ目がかなり目立ちます。これだから FRP は…などと自分の腕を材質のせいにするのは良くないですね。とほほ。
    世界で最もおもしろいジョーク…なのか?
    人種による感覚の違いというものがあるのは知っていますが、ここまで違う と同じ人間とは思えません。
    これは、萌えを感じる日本人と萌えを感じない欧米人の差だと思えばよいのでしょうか。

    Oct/8/2002(Tue)
    ……………( ̄▽ ̄!
    情報処理試験の願書が届きました。………そういえばそんなものを申し込んだ記憶があったような無かったような(ぉ
    週刊少年ジャンプ
    「ホイッスル!」完結。
    先週主人公に再起不能な怪我をさせ、最終話で突然三年後の話になって復活するという半ば打ち切りのような終わり方をしなければならなかったのは、誌上キャラ人気投票の応募総数が少なかったから なのだろうか。
    理由はどうであれ、ジャンプで数少ない読める作品の連載が終わってしまうのは痛いね。
    エロエロ〜
    エロゲーのポスターが規制されるんだろーなー、と
    しかしまぁ、現状を知っている一人として意見させてもらえば、店頭に卑猥なポスター貼りすぎです。家族連れがあの一帯だけ早歩きで去っていくような環境はやはりマズイのではないでしょうか。
    自宅近くに、にっかつロマンポルノ専門の映画館があるのですが(スゴイ環境でしょう。子供の頃からそういうのに慣れがあったというか英才教育を受けていたというか…)、昔はおっぴろげーなポスターが道路の近くまで所狭しと貼ってあったものですが、最近は外観からはそういう映画館だと気付かないくらい大人しめです。
    エロゲー界では最近になって逆に過激になる一方で、店頭で卑猥なポスターや隠語オンパレードのポップが隙間無く貼られるようになりました。
    店内にどのようなポスターが貼ってあっても特に文句は出ないと思いますが、誰もが目にすることができる店頭のポスターは多少の考慮が必要なのでは、と考えます。

    Oct/9/2002(Wed)
    ふ〜む
    この前オヤジのクラウンのタイヤが盗られたが、今日はおふくろの愛車スーパーカブが盗難にあった。最近は物騒だねぇ。
    警察への届けは出したが、まず間違いなく出てくることはないだろう。
    おふくろはクルマの免許が無いからカブが唯一の交通手段なのだが、買い物などが一切行けなくなるのは痛い。
    最近親不孝(即売会逝って同人誌漁り)ばかりしているから、ここらで一発親孝行でもしてみるかな、と。
    楽天なんだけどね…
    先日のコードレスヘッドホンの件で、キャンセルのメールを出したのだが反応が無い。う〜ん、嫌な予感。
    ハンデ戦
    今シーズンの F-1 はトヨタや佐藤琢磨の話題もあったけど、シューマッハが強すぎて面白くなかった。
    で、来期から 結果に応じてウェイトハンデを課せられる システムを導入する案が浮上している。
    トップハンデはマシンバランスを崩さない程度であることを考慮に入れると最大 50kg 程度だろうか。それ以上のハンデはライトウェイトな F-1 では危険。
    これが実施されて少しでも観ている方が楽しくなるような F-1 を来期は期待したいです。

    Oct/10/2002(Thu)
    普段祝日は休みじゃないのに
    来週月曜日は休みになっている罠。
    ビバ! ツインテール
    弟が「Raspberry Vol.6」を買ってきた。ま、弟が買わなかったら自分が買っていたと思うが。
    購入目的は二人とも亜方逸樹氏の描き下ろしツインテール娘、由緒。
    テレカ全員サービスもやっているのでさくっと購入しておこう。
    売れ
    ほほぉ。電動バイク ですか。おふくろにいいかも。
    ただし愛知県では予約を受け付けていない罠。ま、実験車だからショップのアフターサービスなどを考えると最初は首都圏だけというのもわからなくはない。
    で、愛知県はいつ発売するんだと問い合わせをしたところ、来春予定です、と。…遅い。

    Oct/13/2002(Sun)
    出張
    今日から弟が 国際物流総合展2002 とやらに出展者として一週間ほど千葉へ。
    この一週間、イベント(同人誌即売会)が無いのが惜しい、とは本人談。
    12Remember〜絆の奇跡〜
  • BIRTHDAY SONG (12人 / 凪すずね / CANDYFLOSS)
  • be master of love (12人 / 凪すずね / CANDYFLOSS)
  • ダイエット警報発令CHU! (四葉、白雪、春歌、花穂、咲耶、千影(コピー誌) / かなえじゅん / Satoko工房)
  • ORANGE! (12人 / かやまさゆ / Angel Heart)
  • MOTTOスイーツ (12人(コピー誌) / かやまさゆ / Angel Heart)
  • 教育チェキ!指導 (四葉、咲耶、花穂、可憐 / あきちん / 馬栗産業)
  • baby*blue (衛、四葉(コピー誌) / 倉咲みあ / fairy☆style)
  • Sweet cherry pie (白雪(コピー誌) / ぐり / Panda Crown)
  • 夢幻花想話 -mugenka souwa- (衛、花穂(コピー誌) / ぐり / Panda Crown)
  • ハルシオン (衛、花穂 / ミルキーひな子 / PENGUIN CAFE)
  • 恋患い (鈴凛、春歌、白雪、可憐、咲耶 / 瑠璃 / VOLLMOND)
  • Dear Princess (12人 / 瑠璃 / VOLLMOND)
  • SPECIAL PARTY (12人 / うずまきぱんだ / うずまき茶屋)
  • すぷりんぐ☆マーチ (『CLANNAD』 / うずまきぱんだ / うずまき茶屋)
  • Touch and Go! (千影 / 桐島れおな / Silver Stone)
  • FINAL VENT (12人 / 弟君 / ハッチポッチステーション)
  • LIVE A LIVE! (12人 / 弟君 / ハッチポッチステーション)
  • Love Life (12人 / みや。 / みやはうす)
  • SUMMER Vacation (咲耶、衛、千影、四葉 / 橘天間 / 朱夏)
  • LOVEモーション (咲耶(コピー誌) / 橘天間 / 朱夏)
  • えんぜるしょこら (可憐、咲耶、雛子、千影、亞里亞、花穂、衛(コピー誌) / 加藤ちーず / くるみるく支店)
  • FEELING EMOTION (咲耶、千影、可憐、花穂、春歌、雛子、鈴凛、四葉、白雪 / 兎科さとり、セナユイリ、2月かずお、樫見正央 / りんご紅茶、Dearest、樫見厩舎)
  • Cardinal (千影 / セナユイリ / Dearest)
  • コットン100% (雛子 / ヤマびっこ / オレとオマエの秘密の小部屋)
  • シスプリジャーニー (スゴロク型ボードゲーム / 来栖川工房)
  • SWEET SWEET COUNT (咲耶、四葉 / 林田りんだ / りんだりんだ)
  • カラフルプリンセス (12人 / 海藤せんり、姫宮舞生、うずまきぱんだ、夕凪セシナ、四十万あまね、柳瀬火翠、大谷みこと、胡せんり、夏樹美夜、夕菜かつみ…etc / 神竜騎士団)
    (敬称略)
  • オンリーイベントなのでジャンルではなく妹の名前を書いてみました(一部別のゲームがありますが(汗))。
    今までは、咲耶×衛、咲耶×千影といったスタンダードなカップリングが好きだったのですが、咲耶×四葉、千影×衛といったカップリングも良いな〜と思いました。
    それにしても買いすぎです。参加サークル数 90 でこの冊数ですからね(^^; 夏コミでゲーム系に行けなかった悔しさをこれでもか、これでもか、これでも(`□´)くわっ、とぶつけるように買ったらこんなになってしまいました。
    「うずまき茶屋」のラストシスプリ本というのが今回の目的だったりします。これからはジャンルを『CLANNAD』にするようなので『CLANNAD』が出たら遊らねばならないのかな…。
    即売会後は「とら」「たちばな書店」などに行って「HEART WORK」のレヴォ新刊が出ていたので買ったりしました。
    琢磨ぁぁぁぁぁぁぁぁ、やったぞ! 入賞だっ!!
    これで来年も F-1 を走れるかもしれない(汗

    Oct/16/2002(Wed)
    レシピ
  • 完結版アーシアン[1] (高河ゆん / 創美社)
  • 「アーシアン」といえば学生時代に少女漫画の世界を知るキッカケになった作品。「アーシアン」は少女漫画では無いのですが、ウイングス(当時ローディストだったのでよく読んでいた)に連載された「アーシアン」を初めて読んで「こういう世界があるのか」と、今まで知らなかった未知の世界を教えてもらいました。
    15年前の作品ですが、読み直してみて全く色褪せていないことに驚いています。加筆訂正は全く無く、「レシピ」を除くとほぼ当時のまま。絵は初連載作品ということもあって最初は安定していませんが、絵以外は「さすが」と思わせます。
    未完のままだった「アーシアン」は、永い眠りから覚めて今後毎月一冊ずつ刊行されて完結されます(予定?…当時のファンからすると半信半疑)。激しくオススメ。
    あ…今、この「アーシアン」をキッカケにしてコミケで「夜嬢帝国」の列に並んだ記憶が甦ってきました。列の 99% は女の子なの。で、ぽつんぽつん…と男がいる。めちゃ恥ずかしかったです(ロリエロサークルに女の子が並ぶのこと同じこと)。しかし、恥ずかしくても読みたいと思わせるほど、当時の「高河ゆん」という作家は自分の中で輝いていました。
    そういえば「アーシアン」でもう一つ思い出すのは、日比野の本屋で「高河ゆんの『アーシアン』ありますか?」と店員に聞いたときに、若い女性店員が「こうがゆん…? えっ!? 『高河ゆん』って『こうがゆん』って読むんだ。てっきり『たかがわゆん』だと思い込んでいたわ」というのが深く印象に残っています(^^;

    Oct/17/2002(Thu)
    ぶんこ
  • R.O.D (倉田英之 / 集英社 スーパーダッシュ文庫)
  • R.O.D 第二巻 (倉田英之 / 集英社 スーパーダッシュ文庫)
  • R.O.D 第三巻 (倉田英之 / 集英社 スーパーダッシュ文庫)
  • OVA 観るよりも先に読めば良かったと後悔してます。OVA よりもマシです。えぇ、マシなだけですが(ぉ
    救いは、一巻より二巻、二巻より三巻のが面白かったこと。徐々に面白くなってきてはいます。

    Oct/20/2002(Sun)
    菊花賞
    オヤジは発走して 1秒で馬券が紙くずとなって、弟はゴール 1秒前で馬券が紙くずとなった。
    え、オレ? オレは………勝春のバカヤロー(´д⊂
    ようやく
    キャンセルした MDR-IF630RK(コードレスヘッドホン)がようやく返金されてきたので、来月発売の MDR-IF540RK の購入をそろそろ考えないとな、と。
    漢なら
    最近、検索エンジンから「M's Melody」をキーワードにしての来客が多い。
    百聞は一見に如かず。ネットで調べるよりも実際に逝ってみるのが良いぞ。
    決して店先まで逝って店内を覗いただけですごすごと帰ってくるような真似だけはするなよ(ぉ

    Oct/21/2002(Mon)
    パンク修理代高っ
    久々にパンクしました。アルテッツァになってからは初めてかな。
    それにしても鉄ホイールは重々です。重量軽減のためにスペアタイヤもアルミにしたいなと思いつつ、そんな金がどこにあるんだと自問自答する。

    Oct/22/2002(Tue)
    不覚
    しまったーっ! 「メッツ!」 の 39話を落とし忘れたヨ(TдT)

    Oct/23/2002(Wed)
    寅さんのように
    毎年恒例のコゲどんぼ氏画集。今年も「CHOCOLA2002」(12月4日予定)が当然のように発売されます。今回も予約はしませんが多分買ってしまうでしょう。
    それにしてもいつまで続くのでしょうか。決算が予想以上に悪くて 株価 が急降下しているから、売れるものはとことん売ろうということなのだろうか。
    逆から読むとちらっ
    ニュース番組はわりと好きなのですが、最近はどこのニュースも拉致拉致拉致拉致拉致拉致拉致…┐(´ー`)┌
    今年の流行語大賞は決まったも同然だな。
    ま、たしかにドラマを地でいくネタを元手無しで放送できるんだから放送局が逃さないとは思うが、もう少しなんとかならないものだろうか。
    あと、帰国した人たちにプライバシーは無いんだね。一挙一動をマスコミに監視されている姿を見ていると哀れに思う。

    Oct/24/2002(Thu)
    『うたわれるもの』
    最後にエロゲーをクリアしてから一年前以上のこと。ようやく再開です。
    半年前にも(他のエロゲーを)少し遊ったのですがどうしても長続きししなくて…。いや、『たいせつなうた』はぜひとも再開したいゲームなのですが、今はその時でない、と。
    で、少しだけ遊った感想としては、悪くないです。画一的な最近のエロゲーと違ってゲームになっているところがいいですね。

    Oct/25/2002(Fri)
    燃費
    二年七ヶ月ぶりに 10km/lオーバーとなった。季節が良いのとオイル交換後だからだろうか。

    Oct/26/2002(Sat)
    『うたわれるもの』
    ドリィとグラァって…野郎だったんですね(´Д`;
    遊る気ゲージが一気に下がってしまいました。
    Leaf に賠償請求してやるぅ(;´д⊂

    Oct/28/2002(Mon)
    れ:びでお
  • ハリー・ポッターと賢者の石 (字幕版)
  • 近々二作目の映画が封切られるというのにようやく一作目です。ま、原作読んでるから映画(ビデオ)なんて

    ハーマイオニーたんのプロモーションビデオでしかないんだけど(ぉ

    わざわざ字幕版を借りてきたのもハーマイオニーたんの肉声を聞きたかったからなんですが。
    で、鑑賞。
    ………う〜ん、端折りすぎ。原作読んでない人は訳分からないんじゃないかな。
    場面展開が早すぎて世界観を楽しむ余裕もありません。
    やはりあれだけの量を 152分に詰め込むのはムリがあるような。
    それでもハーマイオニーたんの殺人的な可愛さは変わりありませんでしたがヽ(´¬`)ノ

    Oct/29/2002(Tue)
    三途の川を渡ってまふ
    コンビニでカルビーの「劇辛!インドカレー」というポテトチップスを買ってきました。
    これが名前を偽らない辛さで、5枚食べたら口から火を吐き、10枚食べたら病院逝き、20枚食べたら彼の世逝き。
    10分以内に完食できる人は尊敬しますよ。マヂで。

    | Top | up-to-date |