ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Jan/1/2002(Tue)■
あけましておめ
カードキャプターさくら・クロウカード編を観ました。以上。

■Jan/2/2002(Wed)■
だらけてました
カードキャプターさくら・さくらカード編を観損ねました。以上。

■Jan/3/2002(Thu)■
天然冷蔵庫
外は雪化粧…。寒気がまともに入ってきた名古屋はともかく三河地方にも雪が舞いました。年に一回くらいしか雪が積もらないところなので交通機関が麻痺するほど降ったのはここ数年では記憶にありません。
弟は昨日から仕事(三重県まで)なのですが名古屋まで電車で行ってから中止されたようで戻ってきました。ご苦労さん。
自分はといえばあまりに寒いので布団にくるまって寝てました。明日こそはゲーム遊りたいですね。
祝「ぴたテン」アニメ化ヽ( ´▽`)丿
追加しました。

■Jan/4/2002(Fri)■
ねんがじょ
年賀状をチェキして返事を出す。最近年越す前に年賀状出したこと無いね。これだから腐れ社会人は…。
Leaf と Key から年賀状が来ていたのだが Key は新作の絵が…たのむから家族が見るからギャルゲー絵を年賀に使うのはやめれ。
Leaf はすばるの年賀状と『バイオハザード』風のアクションアドベンチャーゲームっぽいの。3Dポリゴンをぐりぐり使ってるようで気合い入ってる。今後のためにモニターテストとして配布したのだろう。
弟経由で『はじめてのおるすばん』をゲッチュ!! やったぜぐりさん(>▽<)/
こういうゲームは早めに遊るのが吉なので今月中には遊りたいですね。…ムリかな。

■Jan/5/2002(Sat)■
名古屋店をチェキ!
先月未確認情報 として書いた とら名古屋店 が現実のものに。
しかし桜通線の久屋大通とはなぁ。上前津か栄にしてくれるとありがたかったのだが。ま、歩けない距離ではないけどね。
操作性というかユーザーインターフェースが良くないねぇ。マウスならマウスだけで操作できるようにしておかなくちゃ。キーボードを補助として使うのはムリがあるぞ。というわけでキーボードメイン、マウス補助で遊ることにする。

■Jan/6/2002(Sun)■
ハリポタ
仕事を引退したお袋がテレビばかり観ている生活に飽きてきたというのでハリー・ポッターを薦めてみる。めったに本を読まない人なので翻訳独特の日本語が理解できるか心配だが、ハリー・ポッターなら慣れれば問題ないレベルだろう。
あ、そいえば 3巻を買ってこなくては。
あぁ、明日から仕事か。平日はゲーム遊る時間は無いと思うので『Zwei!!』は少しずつ進行させます。こういうときいつでもどこでもセーブできないゲームはツライね。

■Jan/7/2002(Mon)■
ネタが無いから
花穂たん誕生日おめ。

■Jan/8/2002(Tue)■
ねむ
はぁ〜、こりこり。休み明け初日、二日目ともにアクセル全開の 15H労働したから眠いわ身体が痛いわ。こんな調子で『Zwei!!』は進行するのだろうか。
お袋は順調に読んでいるようである。近いうちに元同僚と映画にも行くようでかなり気に入ったご様子。テレビを観ているよりは本を読む方がいいのでどんどん読ませよう、と。

■Jan/9/2002(Wed)■
音楽のある時間
冬コミで大活躍だった MDM-H205R を通勤時(駐車場←→会社)も使い始めたのですがなかなか良い感じ。ただただ歩くだけの(往復)30分間が潤いのある時間になりました。冬コミで酷使したのにまだスタミナ切れしていないところをみると19時間再生というのは本当らしいね。

■Jan/10/2002(Thu)■
いろいろ
_ 咲耶昨夜、会社から駐車場へ行く途中で MDM-H205R をアスファルト上に落としてしまった。拾って動作確認をしてみたところ反応なし。電池が無くなりそうだったので丁度電池が無くなったのかと思ってその場ではなにもしませんでした。
自宅に帰ってから電池を新品にして動作確認すると液晶画面の反応なし。かすかにヘッドホンから「ピッピッ」と音がする。落とした時にショックで壊れてしまったのかと思っていろいろといぢっていたら… MMC が入ってませんでした(^^; どうやら路上で落とした時に MMC のフタが開いて出てしまったようです。
翌朝、事件現場付近で MMC を無事捕獲。しかし MDM-H205R にセットしても症状は昨夜と同じ。MMC を出してまじまじと見てみると無数の傷を発見。…そりゃそうだよな。路上の真ん中に落としたんだから何度かクルマの餌食になったのだろう。64MB の MMC なんてめちゃ高価なのに、とほほ。
_ 二年ほどメールしか使ったいなかった ISP に退会届を提出。郵送というのが面倒だが本人確認のためには仕方のないところか。

■Jan/11/2002(Fri)■
おおさか
2月8〜10日に大阪で開催される オートメッセ へ社有車を借りて行くことが決定(仕事の日程によってはドタキャンもありそう)。昨年の東京モーターショーのように渋滞しなきゃいいけど…。
ISP の退会届が受理された。これで \15,000/年浮くぞ、と。

■Jan/12/2002(Sat)■
め〜る
迷惑メール対策としてドメイン指定受信機能 を追加。ご多分に漏れず 1通/日程度の割合で迷惑メールが来ていたので早速利用。うむ、全て遮断したね…必要なメールまで(泣)。設定がおかしいのかなぁ。
グッドウィル岡崎にて破壊されて(して?)しまった MMC の代わりに 64MB の SDC を購入。MDM-H205R が壊れている可能性も否定できないために データを入れて聴いてみる。………うむ、おっけ。しかし MDM-H205R の価格の 1/3 はメモリの価格なんだな…。

■Jan/13/2002(Sun)■
ぼけー
平日の疲れを休日でとらなければならないのに昨日少し動きすぎたようで少し風邪気味です。今日は洗車もしたかったし床屋にも行きたかったのですが一日布団の中でぼけーっとしてました。
『Zwei!!』もほとんど進行してません。三月末まではこんな調子なので今月中に終わるかどうか…。
しかし『たいせつなうた』のドラマCDと小説の発売が決定したのでそれまでには『Zwei!!』『たいせつなうた』を終わらせたいですね…ムリかな。

■Jan/14/2002(Mon)■
世間は休みですが仕事です
おふくろ用のマシンを組み立てるためのパーツを弟がいろいろなところで捕獲してきました。詳細はわかりませんが…
  • Celeron(900MHz)
  • AOpenの省スペース型815Eベアボーン
  • LANカード(Low Profile PCI対応)
  • WLA-S11G 無線LAN(親)
  • WLI-USB-S11 無線LAN(子)
  • BIOSまでの起動確認できたようなので残りは週末にでも設定することになるのかな。仕事忙しいので自分はノータッチです。

    ■Jan/15/2002(Tue)■
    いろいろ
    _ 体温38.7度…それでも会社に逝かなきゃならないんだから地獄だよな。そいえば前回会社休んだときも睡眠不足になるほど仕事忙しくて三日間ダウンしたんだっけ。適当なところで休んだ方が他の人の迷惑にならないような気もするが頑張れるなら頑張りたいし。
    とか言ってるうちに出社してるしぃ。今日は全国的に暖かい(名古屋の最高気温15度)というのに身体がめちゃ寒いんですけど…。液晶ディスプレイを見てキーボードを叩いていると自然と身体が斜めになって寝る体勢になってしまうな。うぬ〜さすがに厳しいぞ…。
    _ 病院へ行って注射してもらったら熱が少し落ちました(それでも37度台だが)。なんとか普通の生活ができそうです。
    そいえば病院に行く前に銀行に寄ったのですが、東海銀行が UFJ銀行になってました。ATM のメニュー体系も変更されていて少し迷ってしまいました。いつも惰性で選択しているのがバレバレですね。
    ATM といえば以前は ATM のプログラムも開発してたのだが、消費税や銀行名の変更などがあるとシステム開発部門は蜂の巣を突いたような状態になります。今回の変更でみんな死んでるだろうなぁ。

    ■Jan/16/2002(Wed)■
    ふにふに
    通勤時にクルマのラジオから少し懐かしい曲が流れた。その懐かしい曲というのが「思い出がいっぱい / H2O」。当時シングルレコード(EP)を買ったほど大好きでした。
    で、久しぶりに聴いたこの曲の歌詞が「シスタープリンセス」の世界観に合ってると思うんですよ。
    うろ覚えですが…
    古いアルバムの中に溢れて思い出がいっぱい
    無邪気な笑顔の下の日付は遙かなメモリー

    時は無限の繋がりで終わりを思いもないね
    手に届く宇宙は限りなく澄んで君を包んでいた

    大人の階段昇る君はまだシンデレラさ
    幸せは誰かがきっと運んでくれると信じてるね
    少女だったといつの日か思うときが来るのさ

    きらり木漏れ日のような眩しい思い出がいっぱい
    一人だけ横向く記念写真だね恋を夢見る頃

    硝子の階段降りる硝子の靴シンデレラさ
    踊り場で足を止めて時計の音気にしている
    少女だったと懐かしく振り向く日があるのさ

    大人の階段昇る君はまだシンデレラさ
    幸せは誰かがきっと運んでくれると信じてるね
    少女だったといつの日か思うときが来るのさ

    少女だったと懐かしく振り向く日があるのさ

    ■Jan/17/2002(Thu)■
    運命をこの手に
    プロ野球のドラフト会議で選手本人がクジ引きをするという案が提案されているらしい。
    たしかに自分の運命は自分で掴め!という精神は悪くはないとは思うが、「希望球団以外がクジで選択権を得てプロ拒否をした選手も、今後は少なくなる可能性がある」とする見解はどうかなぁ。最近の子ならクジの結果を見せつつ中指を立てて
    「こんなク○球団には絶対逝かんっ!」
    とか、言いそうだよね。ま、これは極端は話だがクジを引いた後にあからさまに嫌な顔をして渋々その球団に入ったらいぢめに遭うのではないかとちと心配。
    うわっ、欲しっ。AIBOはさすがにムリだがこれくらいならなんとかなるかも。

    ■Jan/18/2002(Fri)■
    続・おふくろマシンセットアップ
    弟曰くオンボードのグラフィックカードがショボかったらしく追加で一番安いグラフテックカードを買ってきたそうです。それでも 64MB のメモリを積んでいるだから最近のパーツは贅沢ですね。
    そのグラフィックカードには TV OUT端子があったので一階居間のワイドテレビに接続して無線LAN のテスト。VGA(16Color)でのみテレビ画面で表示できるのだな…。うぉ、テレビで Windows の起動画面が表示されてるよ。ブラウザで散歩もできるよ。…画面の見え方はドリームキャストに似ているな(テレビ画面を使っているんだから当然といえば当然だが)。
    無線LAN の速度は思っていたよりも速い。動画もいちおー問題なく再生してくれる。コマ落ちしてるかもしれないが VGA(16Color)ではそれを確認するはムリ。
    うむ、これならネットワーク環境も問題ない。残るは………つづく。

    ■Jan/22/2002(Tue)■
    いろいろ
    風邪で死んでおりました。三日ほどネットのない生活をしてもそれほど困らないものだねぇ。
    夏と冬はエアコン使うから燃費悪いという話を良く聞きますが、自分の場合はそれほど激しい変化はありません。季節よりも仕事の忙しさで燃費が変化します。先週までの平均燃費は 8.511km/l なのだが今週の燃費はというと…7.593km/l。仕事が忙しくなって帰りが遅くなると必然的に交通量が減った公道を走ることになるわけです。そするとストレスも手伝ってアクセルぜんかーーーい、ということになるわけです。一度忙しくてオイル交換でさえも行けなかったときもフルスロットルで走っていたからエンジンから異音が…なんてこともあったなー。ま、今回はオイル交換くらいは行けるからいいと思うが。

    ■Jan/23/2002(Wed)■
    _
    今日は風が強かったですね。こんな日には駅のホームの階段(下)近くで佇んでいたいですね(ぉ
    私信)並びます。

    ■Jan/24/2002(Thu)■
    いろいろ
    _ 仕事の都合でオートメッセへ行けなくなりましたわ〜、とほほ。
    _ 弟が買ってきた「ラブひな」最終巻を読了。ほとんど別人のようになってしまったしのぶはなんなんでしょうね。ま、「ラブひな」は成瀬川と素子がいれば他はどうでもいいのですが(ぉ

    ■Jan/26/2002(Sat)■
    _
    明日は早起きできないかもしれないっス。名古屋行けるかなー。

    ■Jan/27/2002(Sun)■
    こみっく王国in吹上 メンズコミック26
    _ 予告通り起動できませんでした。それでも 9時過ぎには会場に着きました。会場までは上前津まで行く予定があった弟のクルマに乗せてもらったのですが、弟が名古屋に行かなかったらたぶん行かなかったと思います。サンキュ、弟。
    整理券番号は208。入場時までに 450〜500人程度が並んだと思います。いつもと同じか少し多いくらいですかね。
    入場してから入り口近くに長蛇の列が…「サークル『イカ焼き』は入場してすぐ右側に移動しました」のスタッフの声。ま、当然の処置ですね。あんな島中で売ってたら怪我人でますよ。
    とりあえず並ぶ…。メンコミでこれだけの列ができたのは最近では記憶が無い。5〜7年前くらいに大手が多かった時代にはそれなりの列があったが。最近では東京での即売会が充実してわざわざ名古屋に出てくる大手は皆無です。とらやメッセなどを利用する大手が増えたのも一因かもしれません。あと、名古屋出身でメジャーになると東京に出ていってしまう人が多いのも事実です。ぢたま某氏がメンコミで頑張っていた頃が懐かしいです(しかげなぎさんも最近見かけないな)。
    え〜、で、「あの本」ですが、最初 2冊共 2限/人で売っていたが冬コミの新刊は自分まであと 5〜6人というところで 1限/人に(T-T)。ぐりさんスマヌ…もう少し早く起きていたらなーと後悔しても仕方ないのでとりあえず 3冊ゲット。再び並び直そうかと思いましたが冬コミの新刊はこの時点で残り 50冊程度なので諦めました。
  • BLACK BEAUTY 2001 (F&C / 蓮見江蘭 / 漆黒のJ.P.S.)
  • THE BASEMENT TAPES VOL.1 (F&C中心 / 蓮見江蘭 / 漆黒のJ.P.S.)
  • めざせ栄光への星 (ハリー・ポッター コピー誌 / りありずむ / REAL)
  • トビラ (ハリー・ポッター コピー誌 / いとうみき、悠弥海姫 / CHERRY POP)
  • febrilement (カードキャプターさくら / 上里竹春 / まつたけ屋本舗)
  • MARBLE COOKING (Leaf / のんのん、藤井理乃 / 梅春巻定食[はるまき組合&plumR])
  • Carrot Juice (『Piaキャロットへようこそ!!3』ともみ コピー誌 / 藤井理乃 / plumR)
  • 太陽之溜息 (『Kanon』 / 藤井理乃 / plumR)
  • STAY CAT (『サクラ大戦3』 / 虎兎木蘭浦 / ラビットカンパニー)
  • ネコパンチVol.1 (オリジナルイラスト / 凡河内哲哉 / CATs-KATz)
  • ひまわり幼稚園 (オリジナル / ぱわまく / e-zeL)
  • ひまわり幼稚園 Stage-2 (オリジナル / ぱわまく / e-zeL)
  • こみパ荘へようこそ!2nd (『こみっくパーティー』 / 電算機一郎 / オレと勝負だ)
  • 頑張れ千鶴先生 (Leaf / 電算機一郎 / オレと勝負だ)
  • Heartful Smile (『とらいあんぐるハート2』 / あかいしとおる / シロクマさん物語)
  • Cat Fight (『とらいあんぐるハート2』 / あかいしとおる / シロクマさん物語)
  • Angel Song (『とらいあんぐるハート3』 / あかいしとおる / シロクマさん物語) ←読めないって(^^;
  • はかまかも。 (『月陽炎』 / べてぃ、まぎぃ、つまたかずき / Kare-na culittle) ←だからこれも遊ってないから…遊る予定無いからいいか(^^;
  • 蘭・乱・らん! (オリジナル / 霧風 / 姫倶楽部)
  • 隣・鈴・りん! (オリジナル / 霧風、こうもり貝人 / 姫倶楽部)
  • EXTRA "C" Vol.1 (おねがいティーチャー他 コピー誌 / ぜんき、Route39 / MEKONGDELTA、DELTAFORCE)
  • 九・一二事件前夜 (奇面組 / 北羽ナガル / 北羽屋)
  • 十八番でらっくす (奇面組 / 北羽ナガル / 北羽屋)
  • 首領!武羅魂 (シスタープリンセス / あきちん / 馬栗産業)
    (敬称略)
  • _ 上から順に「漆黒」の本は…説明不要ですね。
    _ ハリポタ本を二冊購入。二冊共にコピー本なので内容はアレですが冬コミで一冊しか買えなかったハリポタ本がゲットできたので良しとしましょう。つーか、メンコミにハリポタ本が置いてあることに驚いてますが。
    _ 上里竹春さんの久しぶりのさくら新刊です。名古屋で期待できる数少ない作家さんの一人です。頑張ってください、応援してます…ネタの分かる本を出し続けている間は(^^;
    _ 静岡、愛知のギャルゲー大御所サークル「はるまき組合」「plumR」。ネタの分かる三冊だけ。ともみが殺人的に可愛かったです…。
    _ ラビットカンパニーは…柳ひ○ひ○氏っぽい絵と内容に惹かれて(爆)。
    _ 前回のメンコミ で MVP だった「CATs-KATz」は今回もレベル高かったですね。ただイラストってところがマイナスですが。
    _ 私がインターネットを始めた当初に伝説の HP を管理されていたぱわまく氏の本です(今も別の HP はあります)。まさか本が買えるとは思いませんでした。今後も期待しています…。
    _ 漆黒以外では今回最高の収穫だったのは 昨年6月のメンコミ で最高に面白かった「こみパ荘へようこそ!」の続編。最高に面白楽しいのでオススメです。また、一緒に購入した「頑張れ千鶴先生」は元ネタがわからないキャラが数人いたのですがそれでも読んで面白かったです。元ネタが分からなくても面白いパロティというのはある意味究極のパロディであるのかな。これも激オススメ。
    _ 「シロクマさん物語」の『とらハ』本はお約束。
    _ 元ネタ知らない『月陽炎』本。絵が少し良かったのと安かったということもあって購入してしまいました。
    _ 姫倶楽部は古くからメンコミ参加されている愛知のエロ漫画家代表ですね(笑)。メンコミの日程を知ったときにメンコミで買えるから冬コミではパスしたほどメンコミ参加率が高いので購入率も高いです。こういった地元のプロの方が東上せずに頑張っているのは珍しいですね。応援してますよ…メガネっ娘率も非常に高いですし(^^)
    _ DELTAFORCE は ROUTE MAP の新刊(Vol.4)はありませんでしたが「おねてい」に惹かれてコピ本購入。「おねてい」は予告編などのムービーを観たのですがどうなんですかね。レンタルされたら観てみようか…。
    _ 今回の掘り出し物、奇面組本。本家も復活しましたがこの本も懐かしい青春を思い出しながら読みました。もうあれから 15年近くになるんだな。この日記を読んでいる人で(3年orハイスクール)奇面組を知っている人はどれだけいるだろうか…。
    _ 最後はシスプリ本。えろ本はこの本を含めて 8冊。毎度のことですがメンコミの割には率が低いですね。
    _ 今回は非常にレベルの高い本が多くて満足しています。また、メンコミでこれだの数を購入したのも久しぶりです。コミケ後という時期も良かったのかもしれませんね。次回もレヴォ後なので期待したいですね。しかし吹上は今回が最初で最後のようで次回からはまたいつもの東別院に戻るそうです。東別院は狭いとの換気が良くないので好きではないのですが…また刈谷に来てくれないですかね?(^^;
  • AS4314UT (17インチ液晶ディスプレイ)
  • 弟と待ち合わせして上前津を散策。新しく(移転)なってから行っていなかったグッドウィル本店(正式名称は長くて失念)にて液晶の性能比較。うむ、価格が高ければどのメーカーもそれなりの性能を叩き出すことはわかったが、各メーカーともに決め手が無いのぉ。17インチで性能がそこそこで価格が安かった AS4314UT を購入。
    グッドウィル本店があった場所にできた噂のグッドウィル萌え館(正式名称は…以下略)に行ってみたのですが…すごいですね。店内所狭しと萌えポスターが貼ってあるしその手のモノはほとんど揃っているのではないでしょうか。名古屋の萌えの発信基地になりそうな予感。
    その萌え館の前にえるぱれショップが移転してきました。栄にあった頃(3年以上前に行ったきりですが)よりも狭くなってません?

    ■Jan/28/2002(Mon)■
    にゅ〜まし〜ん
    おふくろ用として構築してきた PC を 1F の居間に置いて誰でも使える PC としてセッティングしました。某CMじゃないけどオヤジもいぢりたくなるときもあるだろうし。
    キーボードとマウスは弟がワイヤレスの安いのを通販で買ったのですが、どうも使いづらいですね。慣れが必要なのかな。
    昨日買ってきた液晶は悪くないですね。応答速度も遅くはありませんし明るさもそこそこだと思います。なにより 17インチというのがいいです。
    解像度が SXGA のために文字を大きくしました。目があまり良くないおふくろにとっては IE の文字も両親にとっては最大にしてちょうどいいくらいです。ただし設定では変更できない文字もあるので部分的には見づらくなってしまうのは仕方ないのでしょうか。
    そいえばブラウザは IE にしました。兄弟揃って Netscape 使っているしセキュリティ面で非常に不安だけど最近は IE でしか閲覧できない腐れサイトも多いので IE にしました(;´д`)
    ポータルサイトはお約束の Yahoo!JAPAN。ここなら知りたい単語を検索するのも簡単、天気予報にニュースなども充実しているので初心者には打ってつけ。
    とりあえず起動方法、終了方法、日本語入力、マウスの使い方などを一通り伝授。あう…腕に力が入りすぎてマウスをクリックするときにマウスが微妙に動いて思ったところをクリックできない(^^; 初めてマウスを持つときはこんなものなのかな。
    ぎこちない動きでブラウザに向かって操作しているおふくろを見ていると、自分が初めてインターネットを体験したときのことを思い出すよ。某T社に出向していたときに係に一台だけインターネットに接続できるマシンが導入され、いつも出勤時間が早かったから誰も出勤していない早朝密かに Netscape(当時 IE はまだ無かったかマイナーだった) に 米Yahoo(当時Yahoo!JAPANあったかな?) から「tokimeo」とか「Nijino Saki」とか入力して検索してたな〜(^^; 懐かしい青春の1ページだ…

    ■Jan/29/2002(Tue)■
    毎年恒例のお約束
    昼休みに小雪が降ってきた。どうりで寒いはずだ。は〜って息を吐くと白い息が…はーっはーっはーっはーっはーーーーーー…げほっがはっ(酸欠)。
    http://miracle-chance.jp/diary/1999/03.html#22a
    http://miracle-chance.jp/diary/2000/02.html#09a
    http://miracle-chance.jp/diary/2001/02.html#27a

    ■Jan/30/2002(Wed)■
    たいせつなうさせ (←内輪ネタ
    あうっ…ぅ、ドラマCDの発売日が 決まってしまった。発売日までには遊らないと…遊りたい…遊れたらいいな…。

    ■Jan/31/2002(Thu)■
    いろいろ
    _ 久しぶりに 7杯もコーヒーを飲んでしまった。うぅ…眠いんだよー。今日も自宅に帰ったの夜中の 2時近くですよ。1日 40時間欲しい…。
    _ 来週の月曜に神戸へ逝くことになりました。憂鬱な出張だ。2月中旬にある出張はもっと憂鬱だが。とりあえず神戸プリンは買ってこようと思います。
    _ 一日 10分でもいいから『Zwei!!』を遊らねば一生終わらないのではないかと思えてきたので久しぶりに遊ってみる。…えと、どういう話だったっけ?(ぉ
    _ タイトル だけ見たらシスプリに新しい妹が追加されたのかと思ってしまったよ。しかも真紀子っていうんだから驚いたというかなんというか(^^;
    _ あ、そいえば『Kanon』のTVアニメの放送があったんですね。ま、もっとも今は仕事忙しすぎて観てる暇なんてありませんし、もとより東海地区は放送してませんが。

    | Top | up-to-date |