ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Nov/2/1999(Tue)■
ThinkPad退院!?
ThinkPad が電気屋から戻ってきたらしい。弟が『とらハ』で動作チェックをやってくれたようで…そんなんでチェックすんなぁ、と言いたかったがインストールしてあるんだから仕方ない。
明日は祝日で銀行も完全停止するらしいから特別に一部の人だけ年休決定。というわけでレヴォに行けるようになったのだが、夜中まで仕事したから朝早く起きれるかな?

■Nov/3/1999(Wed)■
コミックレヴォリューション26
_ …う〜っす。はよ〜。朝4時になんとか起動できたけど、昨日仕事終わったのが 0時だったから眠い。睡眠時間3時間弱というのはかなり体力的にツライ。品川経由で池袋に行ったんだけど品川で女の子が大量に乗ってきて代々木で降りていった。こりゃ、ジャニーズ系のイベントでもあるのかと思ったら案の定だった。女の子も朝早くからご苦労様だねぇ。ま、男もレヴォで朝早いんだけど。
_ そんなわけで代々木以降は野郎だけになった山の手で池袋到着。一度だけ一年半前にレヴォに行ったことがあった記憶とアムラックスの近くということを頼りに会場へ。会場に到着したのはいいんだけど部屋(ジャンル)別に列ができていて、カタログ持ってないから CUT A DASH! の配置がどこなのかわからなかったのでどの列にならんでいいのか見当もつかなかった。列に並んだのは 6時くらい。……(ひゅ〜)……寒い。もっと厚着してくればよかったと思ったけど、出張中のホテル住まいでは荷物になるからたくさん私服を持ってこれないから仕方ないんだけど…寒い。この寒さを 10時30分までガマンした自分を褒めたい。開場。まずは CUT へ。二列で 100m弱くらいかな。夏コミのときは並ぶ気が失せるほどだった(5列で300m以上)のにかなり短い。が、続々と列が人が増えていって見えた範囲内では 200m くらいの列になってた。それでも二列だったし売り物が本一冊(夏の再版)と CD-ROM一個だったので列の消化は早かった。次は BLAZER ONE。列の長さは CUT より少し短かったけど CUT の倍のスピードで列が消化していくのに少し感動していたが、スペースの前で素通り…完売したならもっと早く言わんかい!(怒) 焼肉定食…完売、13時よりコピー本を販売します、か。5分前くらいになったらまた来よう(後から考えるとこれが…)。これで焼肉定食が買えれば当初の目的は 66.6% 達成したことになるな、と。あとはぶらぶらと全サークルを見てまわって数冊 Get。レヴォは二回目だけど「ミニコミケ」(または「メンコミ拡大版(^^;」)といった雰囲気。違うところはコスプレイヤーがいないのとオリジナル系ジャンルのサークルが少ないこと…かな。かなり流行のジャンルが多い傾向にあるようで、Leaf系サークルが全体の 30%くらいを占めていたかもしれない。適当にまわって13時に5分前くらいに焼肉定食のスペースの前にくると…すでに列できてる(;_;) 急いで並んだけど…残り 10人のところでカットオーバー。後一人ということろで買えなかった人は肩を落として声も出なかったようだが、ま、自分も同じようなものだ。ふぬ〜。やはり二人くらいで効率よくまわるべきだね。というわけで当初の 33.3%くらいしか目標達成できなかったけど夏コミ以来久々の大きな即売会だったから楽しかったです。
レヴォ後、会場近くのアムラックスへ。試乗はしなかったけどセリカのシートに座ってきた。いや〜いいねぇ、セリカのシート。アルテッツァのシートがパ〜プ〜だからうらやましいよ。
のメッセサンオーで『ロックマン』『スターソルジャー』のサントラと『テイルズオブファンタジア』のテーマソング CD を Get。『イースII』『ソーサリアン』のサントラが無かったのは残念。

■Nov/4/1999(Thu)■
年寄り
うがぁ、体中が痛い。昨日歩きすぎたな。
ふぬ〜、調子に乗って単行本をたくさん買いすぎて荷物がバッグに入りきらなくなったぞ。これでレヴォでたくさん本買ってたらえらいことになってたなぁ。

■Nov/6/1999(Sat)■
いろいろ
_ なにもやる気無し状態で13時起動。漫画喫茶で昼食を調達。メッセサンオーで買ってきた「夢は終わらない」をエンドレスリピートで BGM にして久しぶりに起動したセンパイのファイル整理。いや〜、しかしなんだね、「夢は終わらない」は名曲だねぇ。ゲームの OP曲としては俺的にベスト5に入るよ、絶対。
_ ThinkPad はどうやら息を吹き返したようでなんとか起動することはするけど、 CD-ROMドライブの調子が悪くて CD 読めない。ま、会社からの借り物だから本体さえ動けばオッケー。
いつものように峠へ流しに行くと AE86 がフロント大破して路上に止まってた。なにもそこまで攻めなくてもいいのになぁ。オシャカになったらオシマイじゃん。しかも上物がなかなかみつからない AE86 の場合はツブしたら次は無いよね。それにしてもこの峠も最近はフェラーリとか NSX なんかの大型車が増えたなぁ。でも道幅がすごく狭いからいまだに中小型車が最速なのは変わらないんだよねぇ。
出張中に弟が『とらハ2』をはじめていた。CG はかなりグレードアップしているようで安心(つーか前作はぼろぼろすぎだ)。まだ『とらハ』すらオールクリアしていない自分としては歯がゆいところだが出張が終わるまでのガマンだ。
二週間ぶりのゲーム。二日前くらいから、俺にゲーム遊らせろー状態になっていたのでコントローラを握ってホッとしてしまったよ(あぶねー)。進み具合は…ぜぇ〜んぜん。とりあえず最後の前までだと思うんだけど自分が弱くて進めやしねぇ(単に下手なだけだ)。もう少し HP と MP の上限を上げてからだな。

■Nov/7/1999(Sun)■
うりゃ
こらこらこらぁ〜、死人が出るようなお知らせをするんじゃありません(^^; しかし、まぁ、これで二日目も始発決定だな( ̄▽ ̄;
買わなかった。応援していたテイエムオペラオーとナリタトップロードがワンツーフィニッシュしてくれてうれしさ半分かなしさ半分。クラシックが終わった時点で今年の四歳最強馬はテイエムオペラオーで異論はないだろう。ペース、位置取りに関係なく爆発する末脚は素晴らしい。仮に有馬記念に出走してきたらメドロブライトとどっちから流そうか迷うだろうなぁ。
MP の上限を上げようとしているのだが…あー、かったるい。ドラクエのレベル上げみたいでこういうのは好きじゃないなぁ。ここまでかなりテンポよかったのになぁ。ま、これも自分がヘタだからこういう作業をしなきゃならんのだろうけど…。ちなみにプレステを東京に持っていってもいいんだけど、年末に発売される『ドラクエ7』を弟が遊るから万が一にも故障させられないので持っていけない(プレステ2買うからいまさらプレステは買い直せない)。『サカつく』も出たことだしドリームキャストでも買おうかなぁ。

■Nov/8/1999(Mon)■
いろいろ
_ いつもより早めに出社。さすがに朝イチの新幹線はビジネスマンでぎっしり。ビジネスマンが新幹線を利用しなくなったら JR は危ないのではないかと心配するほどビジネスマンでぎっしり。見渡すとまさにその様はビジネスマンの畑という形容詞がぴったり。あ〜ぁ、いやだいやだ。といいつつ、そのうちの一人が自分だと思うと自分にうんざりする。
_ 自宅から持ってきたログをちょこちょこと見てみると、更新しなかった二週間のアクセス数が激減していた。そりゃ二週間も更新しない日記なんて誰も来なくなるわな。
_ そういえば、昨日のリーフネタはネットに接続しないと見つからんネタだな。ちなみに二週間もオフライン状態になると浦島太郎状態になってしまって、どこへいっても話題についていけないことが判明。オフラインだった二週間でヒューマンは危なくなってるし、マイクロソフトはヘンなマウスを発売してて弟はそれを買ってるし、さらにそのマウスは使いにくくて今は使っていないらしいし。
_ ホテルの部屋に到着すると、なんか荷物が少ないような気がして考えてみると………スーツを新幹線の中に忘れてきた(汗)。珍しく早めに席を立ったのが間違いだったなぁ。明日蒲田駅で聞いてみよう。

■Nov/9/1999(Tue)■
JR
ちょっと早めにホテルを出て昨日の件について蒲田駅で聞いてみた。「東海道新幹線はJR東海だから東京駅の事務所で聞いてみて」だとさ。む〜、困ったものだな。
_ 復活した ThinkPad のスイッチを入れたら、いきなり『こみパ起動カウンター』が起動してびっくり。わぎゃ〜、この設定で修理に出していたのかぁ〜!? 修理を担当した人はさぞかし驚いたんだろうなぁ。でも削除した記憶もあるんだけど…ん?、『起動カウンター統合環境』がインストールされてる…弟め、入れやがったな(^^; ほかにも『VSC-88H3』も入ってるし。『とらハ』で起動チェックしただけじゃなくていろいろといぢりやがったな。ま、いいけど。
_ ネットに接続してとりあえずメールだけ取り込んでみる。…会社のアドレスに 40以上(;_;) どうせほとんどが総務からのくだらんお知らせだろうから読まねぇ。さて、これで明日あたりから日記のアップも再開できるかもしれない。
早めに退社(21時くらい)して東京駅へ。新幹線の改札口で忘れ物引き渡し所(?)の場所を聞くと改札を出なければならないらしい。む〜、定期で来たから精算しなきゃ。ムダな出費だな。で、行ってみると…20時で受け付け終了(怒)。こらぁ、JR!早く閉めすぎだ。それよりもさっきの駅員はなんなんだぁ!? 今日は終了したのならそう言え。往復320円の運賃がムダ(?)になったじゃないかぁ(;_;)

■Nov/10/1999(Wed)■
いろいろ
_ ほほぉ〜、発売延期ですか。ギリギリで MR-S を入れるって話もあったからそれに手間取っているのか? それともセリカまで入れるなんてことは…。ま、でも買うかどかまだ決めてないからいいけど。
_ 上司が二日続けて風邪で休み。ん〜、最近まわり(部下)からかなり煙たがれいたからなぁ、ストレスでもたまったんだろうか。でも自業自得だ。相手の立場を考えた言動をしないと誰もついてこないものなんだよ。

■Nov/10/1999(Fri)■
いろいろ
_ 久しぶりに仕事やる気なしモードが発動したので、やってるフリをしてサボりまくり。東京に来てからは初めてか…そろそろこっちの生活にも飽きたな。ホテル住まいだから当然といえば当然だが。
_ 帰りの新幹線に乗る前に東京駅でブツの確認に行ったら、無いって言われて呆然。どこに忘れたのか皆目見当つかないぞ。はう〜、スーツ上下にネクタイ二本…痛い出費だ。
_ 夜。自宅に帰宅したら居間にスーツが………(気持ちをいい方向にもっていこうとしている)………よっし、五万浮いたからサスペンション買おう、と♪(最近、ミントの影響を受けてる …)

■Nov/13/1999(Sat)■
購入決定!?
11時に起動。新聞にネッツの折り込み広告が入っていた。「期間中にアルテッツァをご成約された方に限り TRD Sportivo 180,000円を工賃含めて 165,000円に」………めっちゃ安 & バッチタイミング。ネッツに行ったら担当営業がいなかったので明日出直し。
「今日の…」じゃなくて「今週の…」にタイトル変更するべきかな。というわけで一週間ぶりの『デュープリズム』。先週に引き続き佳境に入ったミント編。もう少しで終わる…終わりたくない。本当に終わりたくないくらい面白い。…でも終わった。なんと徹夜で遊ってミントシナリオコンプリート。いやぁ、ゲームで徹夜したのは久しぶりだなぁ。それほどに面白い。この勢いでルウ編突入。総括はルウ編が終わってからね。

■Nov/14/1999(Sun)■
ネッツ
『デュープリズム』で徹夜してエンディング見たから朝からハイテンション。そのハイテンションのままネッツへ Go! 昨日いなかった担当営業をつかまえて交渉開始。部品担当者と相談したから決めます…ということだ。脈あり。もともと期間限定の成約者のみの割引だからムリ言ってるのはわかってる。でもこの値段なら即決で買いだ。とりあえず今日はこれまで。期待してるよん。
その後、中京へ秋華賞を買いに行く。先週買えなくて後悔したから今週は買う。買い目は武をブッた斬ってメジロドーベル、ヒシピナクル、フサイチエアデール、エリモエクセルのボックス。…取った! これでサスペンション購入決定的だな。ついでに年末までにホイールも買ってしまうかも♪
マリ子さんと ZARD のアルバムから MP3ファイルを作成。MD よりも数倍使いやすい(制限が少ない)ので今後自宅では CD、MD を使わずに MP3 を使うことにする。カーステも MP3 に対応したシステムが出てきたら面白いと思うけど…ダメかな?
冬コミ当選。今回はこれといって目玉はないかな。ちなみに『とらハ2』の起動カウンターを作るかどうかは未定なんだそうだ。
ルウ編はミント編と違って雰囲気が重い。ルウ自身がそれほど面白くないヤツだからそうなのかもしれないけど。まぁ、ミント編はミント自身の破天荒で可愛い性格を全面に押し出していたからなぁ。ルウ編はミント編と違った面白さがあるのだろう。そこらへんに期待したい。

■Nov/15/1999(Mon)■
月曜は憂鬱
_ 今週は週末に必ず帰れるから荷物が少なくて出勤が軽くて楽だ。毎週これくらいの荷物ならいいのに、つーかクルマで通勤してた頃は手ぶらで出勤してたなぁ。…はぁ〜、東京はもう腹一杯。
_ ネッツに TEL 。担当営業が休み。明日リトライ。
_ …眠い。ひたすら眠い。頭痛もしてきた。暑くもないのに額から汗が出てくるし。どうも月曜は体調不良になりやすいな。午後になってたらさらに悪化。脂汗が出てきて気が遠くなってくる。…早退。

■Nov/16/1999(Tue)■
いろいろ
_ 昨日の影響なのか、食欲がない。珍しく朝食は抜いて昼はパンだけ。
_ ネッツに TEL してみると…今日も休み。タイミング悪すぎ。それにしても二日連続休みとはいい度胸だな。ま、ウィッツとプラッツが好調だからねぇ。
_ 冬コミ遠征用のホテルを予約。今回は一泊六千円台でまともなビジネスホテルだ。地理的にも御用達だった品プリの近くだから比較的良いね。金額的にも三泊すると一泊分浮く計算。浮いたお金でなに買おっかなぁ。やっぱホイールかな。
_ 蒲田で帰りの新幹線の指定席を買おうとしたら、お目当てのひかりは満席。をいをい、金曜日のひかりだぜ。どうも最近買えないと思ったら火曜日でもダメかよ。いったいいつなら買えるんだ。

■Nov/18/1999(Thu)■
おせち
当落通知が自宅に届いたらしい。どうやら西館はおせち料理のイベントがあるらしくて東館オンリーだそうだ。でも企業ブースは相変わらず西館四階。ということは真っ先に西館へ突っ走る野郎は企業ブース目当てってことだな。ま、俺も二日目は…。
予定通り延期。やっぱ『ドラクエ』発売日は恒例の受験シーズンじゃないとしっくりこないよね。さて、何人の受験生が泣くのか? それとも春まで延びてエニックスが泣くのか?

■Nov/19/1999(Fri)■
これぞ通勤電車
錯覚なのか幻なのか、帰りの新幹線は乗車率150%オーバー(水曜に指定席買えないはずだ)。帰省時期じゃないんだからなんとかしてもらいたいものだ。というわけで豊橋まで廊下に立たされた生徒のように立っていたわけだが、東京から豊橋って遠いね。二時間がこれほど長いとは思わなかったよ。ま、さすがに三河安城へのこだまでは座れたからよかったけど(こだまが座れんかったらシャレにならん)。

■Nov/20/1999(Sat)■
いろいろ
_ 11時起動。午後から少しだけ部屋の掃除。で、家を掃除していたら(最新の)リーフファンクラブ会報があった。…いつ届いていたんだろう。他にもいろいろと郵便物がぞろぞろと…出張して自宅にいないと郵便物なんて気にならないものだな。
_ ふんふんふん♪かなり気分いい。というのも、久しぶり(半年ぶりくらい)に気に入ったウェブサイトが見つかったから。ちょっと単純だけどうれしい♪
ネッツからようやく TEL。予想通りだが割引価格はダメだということなので通常価格で購入決定。次回出張から帰ったときに交換予定だ。これで「たれぱんだ」のような Falchion の足回りも少しはシャキッとするだろう。
_ かなりサクサク進行。やはり慣れというものはスゴイね。
_ ルウはミントと違って予想通り展開(内容)が重い。でも正統派っぽくていい。また、ミントと正反対でバカ正直なルウもボケてて面白いし、ルウとエレナの迷コンビも微妙にハズしててよい。

■Nov/21/1999(Sun)■
浮いた話
祖母の三回忌の法事。うむ、もう二年になるのだな。というわけで仕事でもないのにスーツ着てお手伝い。食事時に親戚のおやじどもから「そろそろ彼女でも連れてこい」だの「結婚しろ」だの言われてご機嫌斜め。たしかにこの歳で浮いた話し一つないというのも困ったものだが、こればっかりは相手もあることだからなぁ。
キョウエイマーチから流す。最近は流すと必ず外れるというジンクスがあったから流したくなかったんだけど。結果は…よくがんばったよ、うん。
_ この話題には触れないことにしていたのだが、現実を突きつけられてしまっては仕方ない。
_ 巷で噂の『Piaキャロ2』の最新ドラマCD を弟が Get。まずは、パッケを外して噂の真相を…う〜ん、本当だったのね。ま、よくよく聴いてみるとイントネーションと語尾が似ていると言われれば似ているのか…。
_ さて、涼子さんの声を昨日までと同じように聴けるかどうかを確かめてみよう。涼子さんの声を聴いてみる………わぎゃ〜☆ 頭の片隅に伊○院がッ!(^^;
30% くらい進行。戦闘(特にボス戦)に関してはミントと違ってサクサク進行。これはやはり戦闘方法(?)の違いによるものが大きい。ミントは逃げ回りつつ遠距離で魔法を使って攻撃で長期戦型。ルウはダメージ覚悟で突っ込む短期決戦型。長期戦の場合、どうしてもミスする回数が増えるからミントはボス戦でかなり苦労した。でも、トラップに関してはルウのほうが数倍難しいのでここに二度ほどお世話になった。学生の頃だったらもう少しネバって自力で解こうと思うんだけど、社会人ではタイムイズマネーだからねぇ。タイムイズマネーというこで、ホテルでぼ〜っとしてる時間がもったいなんいので、ついにプレステ持参で出張。明日からは毎日ゲーム?

■Nov/22/1999(Mon)■
今週も
頭痛。頭が割れそうなくらい。どうも月曜はダメだな。体が東京を拒否してる感じ。
みんな休むみたい。一人だけ出社しても仕方ないし、年休も消化しきれないくらい残ってるから休もう。さて、明日はどこへ行こうかな。

■Nov/23/1999(Tue)■
コスチューム・カフェ3号店
9時に起動。都立貿易産業センターでおこなわれた「コスチューム・カフェ3号店」に行って来ました。いやはや、なんともスゴイ即売会です。コスプレの服を何十着も展示即売してたり、カメラ小僧がひたすら多くて本を買いに来た人よりも多いくらい。入り口では『Piaキャロ2』のコスプレした女の子がたくさん横に並んで「コスチュームカフェへようこそ」とか言ってるし(このネタわかる人は『Piaキャロ』遊った人だけね)。まぁ、なにかと圧倒されてしまったけど本はたくさん買えました。先日のレヴォでさえ四冊しか買わなかったのに、今日は 20冊も。その中で新潟のファミレス(制服)本がよかったので新潟遠征の予定を…ムリムリ。
昼食は大井町の VIE DE FRANCE。午後からは平和島で少しだけ勝負。あまりに久しぶりだったので外しまくり。
_ 夕方は秋葉原でウンイドウショッピング。とあるゲームショップで『フォークソング』の予約特典がテレカだったので思わず予約しそうになるが、メッセサンオーなら大丈夫だと思い直して予約せず。これが裏目に出なければよいが…。
_ しかし、秋葉原は『ときメモ2』一色だね。ポスターとかガンガンに貼り出してるし。グッズなんか出てるし…って発売もされてないのにグッズですか。『ときメモ』も『センチ』と同レベルか。
ホテルとは方向違いだけど蒲田駅近くのゲーセンで 50円で遊れる『レイブレーサー』発見。久しぶりに遊ってみると CITYコースで 56秒5 が切れない。腕、鈍ったな。昔は 55秒台を叩き出したこともあったのに。で、せっかく 50円で遊れるので一番難しい MOUNTAINコースに挑戦。うぬ〜、クリアできぬ。二度目のチャレンジで、シフトチェンジよりもアクセルワークと軽いブレーキによってドリフトさせてコーナーをクリアするほうが速いことがわかった。三度目でタイムアップ寸前ながらクリア。よし、これから毎日通って遊ばせてもらおう。
_ ホテルのテレビに接続して起動。かなり小さい画面だけどガマンできなくはない。でも音がモノラルというのはなんとかならんものかな。
_ さて、ルウ編もドールマスター、サイコマスターといったキャラが登場。ルウとどのように物語的に絡んでくるのか楽しみ。シリアスな展開を期待。

■Nov/24/1999(Wed)■
フォークソング
弟から「フォークソングテレカGet作戦」を決行するよう通達(メール)がきた。うむ、金曜の昼休みは少し早めに抜け出して秋葉原へ行くとしよう。
をいをい、いつから並んでるんだよ。世の中にはこの寒い中、外で徹夜してまでときめきたい人がいるんだねぇ。
来年の三月まで出張が延長になりそうな噂が………………。あかん、仕事する気が失せた。
MOUMTAINコースでトップ獲れるまで続けたいけど、かなり難しい。今日の最速ラップは 52.344。なんとか三位でゴールしたけど不完全燃焼。各コーナーの R を考えて最小限のドリフトで切り抜けないとタイムは詰められないな。

■Nov/25/1999(Thu)■
ヤマハ
あ、これいいなぁ、欲しい。ヤマハのドライブは安定していて焼きミスが少ないからこういうの待ってたんだよ。コミケ用の CD は数が多いから、弟の CD-R だけでは間に合わないかもしれないからコミケ合わせで買おうかな。
中盤にある橋の前後が難しくてスムーズにコーナーを抜けられない。道幅も狭くて S字になっているからワンミスすると連続ミスになることが多くてそこで流れを断ち切られてしまう。連続コーナーはもっとリズミカルに抜けないと。今日の最速ラップ 53.008。まだ安定してタイムが出せないということは全速で攻め切れていないからだね。
ようやくマヤの塔。ここからコントローラとの格闘が始まるんだな(^^; しかし、会話がミントと違ってシリアスだ。内容は同じでもルウは「う〜ん」と唸ってしまうし、ミントは「ズコッ!」とコケてしまう。こういったところも上手く演出してる。

■Nov/26/1999(Fri)■
作戦決行
_ 昼休み 30分前に脱出してメッセサンオーで無事『フォークソング』とテレカ、ポスターを Get。任務完了、作戦成功。ポスターは弟の部屋にで〜んと貼ろう。
_ 秋葉原で『ときメモ2』の紙袋を持っていたおにいちゃんがいたのだが(たぶんソフト買ったんだろうな)、駅付近まで来たら別の普通の紙袋を買って『ときメモ2』の紙袋を入れていた。やっぱり恥ずかしいのだろうか? 男(漢)なら正々堂々と自宅までそのまま帰ってほしいものだ。

| Top | up-to-date |