ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Apr/1/2004(Thu)
GT
国内メーカーの意地とプライドがガチコン対決するGT選手権(JGTC)が今週末に開幕。土屋圭一が引退して見所がドライバーからメーカーに若干シフトというわけでGT500クラスに限って開幕前のメーカー別(チーム別ではない)に少し雑感を。
日産
GT-RからZにマシンが変わって少しセッティングに時間がかかるのかと思ったら合同テストで上位独占。スープラが遅くなったのかと思ったらそうではなくてタイムを見る限り単純にZが速いようだ。少しコックピットを見てみたところ、ルームミラー(バックミラー)が無くなっており、代わりに普通車のナビの位置にバックモニター(液晶か?)を装備して視線の移動する距離を減らして少しでもバトルに集中できるような装備もある。日産、本気だな( ̄ー+ ̄)キラーン
トヨタ
昨年最終戦で涙のシリーズ逆転負けを喫して以来スープラの更なる熟成を進めてきたが思うようにタイムは伸びなかった(Zが予想以上に速いというのもあるが)。元々ストレートが速かったスープラだが、今シーズンからフロントフェンダーの形状を変更してコーナリングも速くしようとしたのが、ストレートもそこそこコーナーもそこそこになってしまった。やっぱスープラはストレートでブッちぎってナンボだと思う。
じつはトヨタ勢には今シーズン苦汁をなめてもらいたい。なぜなら、いつまでも生産終了したスープラでGT選手権を戦っているからで、早くニューマシンに乗り換えてもらいたいから。しかしトヨタにはこのクラスのスポーツカーが無い。だから今シーズンはボロ負けして新型が発売されるのを後押ししてもらいたい。まぁ実際のところ来シーズからは違う車種で参戦するようなので少しは安心(この記事の裏は取れていないけど)なのだが、そうなると新型なのか?はたまた既存車種か(プリウスとかw)……別の意味で不安だ(汗 GT500撤退なんてことだけは避けてもらいたい。いや、TRD中心にWRCへ復活してくれるんなら話は別だがw<ありえねぇ
ホンダ
ここ数年は全然ダメ。かつてのコーナリングマシンも今では他車と変わりなく。今シーズンからツインターボにしたんだけどセッティングが全く煮詰まっていないようで…今シーズンも期待するところはないかも。ただ、素性が良いマシンなのでツインターボが活かせるセッティングが決まればZやスープラに引けを取ることはないだろう。

Apr/3/2004(Sat)
BaseBall
プロ野球開幕。我がドラゴンズは連勝発進ですよヽ( ´▽`)丿
しかし、勝ったのは良いけど采配に若干の心配が(;´ー`)y-~~~
[COMIC] MMR - マジカルメイド・ルリ - (まりお金田 / マジキューコミックス)
MMR買いました〜。
いや〜ホントにおバカなマンガだねぇ<誉め言葉
忙しい毎日を過ごしているから、こういうおバカなマンガは心の清涼剤になるね。

Apr/4/2004(Sun)
エンドレスリピート
Beep復刻版のCD(ソノシート)を聴きました。やはり『アフターバーナー』と『アウトラン』は最高です。
少しだけ遠くから聞こえてくる演出(?)はゲームセンターでゲームをしている感覚に錯覚させられます。久しぶりにゲームセンターへ行ってみようかな。でも、遊るゲームがないんですよね^^; どこかに『レイブレーサー』置いてないかなぁ。
[NOVEL] 学校を出よう!4 Final Destination (谷川流 / メディアワークス 電撃文庫)
宮野、最高d( ̄ー+ ̄)
と、とりあえず言っておこう(世間的には茉衣子だろうが)。
内容的にはもう少し工夫が必要だが、でもキライではない。他には、もう少しこう…なんというか…ラブラブが( ゚д゚)ホスィ…ところだが、谷川流に恋愛モノは書けないからムリかな。

Apr/7/2004(Wed)
GT
Zが勝ったとはいえ当然の事ながらマトモに走ればスープラは速いな。ま、熟成度が違いすぎるんだけどね。それにしてもファーストシーズンのZがスープラと互角に近い速さ(ここでの速さは瞬間的ではなく総合的な)なのは末恐ろしい。

Apr/8/2004(Thu)
ほかほか
ようやく暖かくなってきたので昼休みを近くの公園で過ごせるようになりました。これで積んである本を少し消化できるかな。
[NOVEL] 時空のクロスロード3 バースディは永遠に (鷹見一幸 / 電撃文庫 メディアワークス)
完結編…のようだけど本屋には続きがあったような…ま、それはいいとして、各話完結でそれぞれ同じ展開なのが気になるし、加えて今回は終始平坦な展開。それでもレベルは高いです。

Apr/9/2004(Fri)
懐かしくて目頭が熱い
ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.2を入手。
とりあえず『チャレンジャー』最高d( ̄ー+ ̄)
『チャレンジャー』はかなり遊り込んだゲームですごく思い入れがあります。どれくらいあるかというと一番難しいと言われるレベル1を軽くクリアできるくらいです。…いや、世界広しと言えどもレベル16がレベル1よりも簡単なゲームはこのゲームくらいでしょうが。曲はやはり「SCENE1(列車)」でしょう。この頃のノリの良いハドソン曲調にアレンジ(元曲はクラシック)したBGMは必聴。「SCENE2(フィールド)」もレベル高いです。
『スターソルジャー』の「フルパワーアップBGM」、『ヘクター87』の「HISTORY1」といった名作ハドソンシューティング魂を脈々と受け継ぐBGM群はエンドレスリピートで聴いても耳タコになりません。この頃のハドソンは輝いていたな…( ̄− ̄)(遠い目)

Apr/10/2004(Sat)
スポーツセダンに期待すること
ニューヨークモーターショー開催前に次期レジェンドは4WDのスポーツセダンになると報道された。普通のFFセダンのレジェンドが、運動性能を追求した4WDプレミアムスポーツセダンになるというのだ。これを期待をせずになにを期待するのだ。
だが、その期待は見事に裏切られた。現行レジェンドはデザイン的にプレミアムカーとしての価値は低いが、発表された次期レジェンドも残念ながらデザイン的にレベルの低いクルマと言われても仕方ない仕上がりになっている。リヤは辛うじて赤点を免れているが、全体のバランスとフロント周りのデザインは最悪であると言い切ってもいいだろう。
アメリカが主要な市場であることは認めるがアメリカ人の好みに合わせだデザインで本当にいいのだろうか。日本で売る気はさらさらないのだろうか。フィットの出荷台数が急降下し、ステップワゴンもストリームもライバルに駆逐された現状で、セダンの役割は大きいと思うのだが。もちろんセダンで国内トヨタとマトモに張り合えるメーカーは一社たりとも無いのだが(クルマ単位であればレガシィB4はかなり良いが)、セダン市場で慢心するトヨタに風穴を開けるきっかけになるようなセダンを期待した自分がバカだったと言うことか。
セダンなんだからデザインなんてどうでも良いだろうと思うかもしれないが、最近のスポーツセダンの運動性能は飛躍的に高くなっていて、普通のドライバーならクーペと遜色ないくらいのレベルになっている。だから積極的にクーペに乗る必要もなくなったわけで、そのために国内クーペ市場は衰退したたけだけど、だからこそスポーツセダンに期待するところが大きい。クーペというデザイン的に余裕のあるスタイルの魂を受け継ぐためには、やはりデザイン的に優れていなくてはいけない。普通のセダンではなくスポーツセダンなのだから官能的なデザインが必要だと考えるのは間違いではないと思う。

Apr/11/2004(Sun)
USBアラームクロックWakeUp
ダメ時計購入。最近忙しくて携帯のアラームだけではなかなか起動できない朝が続いたので目覚まし時計が欲しかったのです。セットアップ方法は付属のCD-ROMに入っているソフトをPCにセットアップし、そのソフトからUSB経由で時計にデータを流し込むというわけです。
セットアップうんぬんは置いておいて、アラーム音を何にするかが問題なわけです。もちろん使うのはアレですよ、アレ。これまで無用と思っていた数多くのゲームファンディスクに付属していた音声データ「モーニングコール」がここで活かされるわけです。とりあえずしばらくは瞳ちゃんでテスト。気分によって留美さんとかマリ子さんとか…etc

Apr/12/2004(Mon)
週刊ジャンプ
先週の「BALCK CAT」に続いて今週は「BLEACH」が番外編ですよヽ(´¬`)ノ
今のジャンプのお気に入り二連載が連続番外編ですよヽ( ´▽`)丿
これで来週「いちご100%」の番外編が掲載されたら死んでもいいね(*・∀・)-3<そんな都合良くいくわけない

Apr/13/2004(Tue)
プロジェクトX「不屈の町工場 走れ魂のバイク」
今週はどうしてもリアルタイムに観たくて早く帰りました。その是非観たかった内容は二輪チューニング界の神様ことポップ吉村です。
二輪をかじったことがある人なら誰もが知っている神様。電子部品に頼らず自らの感覚(手と耳)のみを頼りに仕上げたマシンで大メーカー要するワークスにプライベーターとして敢然と立ち向かう姿は感動的でした。しかも、ただ走るだけではなく勝ってしまうあたりが素晴らしい。プライベーターがワークスに勝つことがどれくらい難しいかをここでは語らないけど、その反骨精神だったりチャレンジングスピリッツだったりは人生の師として崇めたいです。

Apr/14/2004(Wed)
難民
会社近くのコンビニが改装工事に入って昼食難民が増加中。近くにお昼できる店が皆無に近いのでビル全体がコンビニ依存度高かったのが致命傷。う〜ん、明日はどこへ行こうかな。

Apr/15/2004(Thu)
ガソリン価格が高騰していますよ?
クルマ乗りとしては無視できない価格になってきたように思います。円高でフィルタリングされてあまり値上がっているように感じませんが、円相場が戻れば\120/L(今は\100/L前後…レギュラー西三河相場)くらいは軽く逝ってるような気がします。この際さくっとイラクをアメリカの51番目の州として油田を確保するしか(マテ

Apr/17/2004(Sat)
Netscapeは死んでいなかった
FLASHが対応され続ける限り使い続けますよヾ(`□´)丿

Apr/18/2004(Sun)
[NOVEL] 時空のクロスロード最終譚 一番列車は朝焼けに (鷹見一幸 / 電撃文庫 メディアワークス)
そろそろ設定が限界に達しているような。それでも所々は見せ場を作っているところはさすがです。ただし、シリーズ中で今回が一番日本語がダメでした。とにかく説明的文章が多く状況模写も曖昧。一生懸命調べたモノを説明する文章が多くて感情移入出来ない。初巻にあったような引き込まれるような展開はもう望めないだろう。
シリーズ物というのはどうしてこう後になればなるほどデキが悪くなるのだろう。設定に飽きがくるのかだろうか。ま、『FF』や『ドラクエ』も毎回世界設定が違うから飽きられずに続けられるんだろうからそうなのだろう。自分の知っている限りで、ライトノベル界でシリーズ最後まで楽しませてくれた作品は『月と貴女に花束を』と『聖エルザクルセイダース』くらいかなぁ。他は中だるみだったり竜頭蛇尾だったり。

Apr/20/2004(Tue)
WRCラリージャパン
チケットは6月にローソンから発売される模様。うぬぬ〜ぜひとも行きたい。ネックは北海道ということと仕事の見通しが立たないことか。

Apr/21/2004(Wed)
一年
そういえば大治郎の事故から一年経つんだなぁ。5月になればセナの事故からも10年。モータースポーツは事故と隣り合わせだけど、全てのモータースポーツがより速くより安全に行われることを願ってやみません。

Apr/22/2004(Thu)
モータースポーツはどこへ行く
FIAがこんなこと言っているようではモータースポーツの事故は一生無くならないな┐(´ー`)┌
社会人のためのプロ野球
プロ野球も開幕したというのに仕事で帰りが遅いわけですが、そんな忙しいリーマンのための強い味方を見つけました。
gooスポーツ(Number) プロ野球速報
ActiveXなのでNetscapeで観れないのが非常に残念だが、グラフィックが一世代前のベストプレープロ野球程度なのには驚いた。タイムラグも比較的少ないから重宝してます。

Apr/23/2004(Fri)
VIVA!メガネっ娘d(≧∇・)
隣席の新人の女の子が突然メガネっ娘になって出社。普段はコンタクトだが昨日遅くまで仕事して目が少し腫れているから今日はメガネにしたそうです。仕事中にちらっちらっと盗み見ては、はにゃ〜んと癒されました( ´-`)

Apr/25/2004(Sun)
寝た
昨日は久々に20時間寝ました。えぇ、24時間のうちの20時間ですよ。もう、ひたすら寝たって感じ。脳みそが腐りかけていますが、辛うじて腐っていないようです。
即売会
日曜が普通に出勤になるほど忙しいけど、スケジュールを確認するとレヴォは参加できるかもしれない。しかし、レヴォよりもクリケットへ参加したい気持ちの方が強い。前回のクリケットでは『秋桜の空に』を遊る前だったら元ネタ知らずで本を買い漁っていた(作家買い)けど今は元ネタがわかるのでもっと良質な本を探せるかも。しかしGWの予定は5/1〜5/3仕事決定(5/2〜3は予備日で自宅待機)なので逝けないです…あぁ、修羅場計画が参加するというのにっ。
こうなったら5/9のこれとかあれとかそれとかこれとかあれに逝ってやるー(5/9も仕事かもしれない罠)

Apr/26/2004(Mon)
[NOVEL] 半分の月がのぼる空2 (橋本紡 / 電撃文庫 メディアワークス)
予想通り駄作。昨年最高傑作クラスの続編だけに期待は…実はしていませんでした。だいたい続編書くような内容ではないし。
橋本紡は微妙な言い回しの間が上手いのだが、それが間延びしてしまうと単なるページ埋めになってしまう。また、過去を振り返りすぎるのも良くない。さらに新キャラも良くない。渋キャラ書けないんだからムリして大人を書くべきではない。
更なる続編を書くようだけど、初心に立ち帰って「らしさ」を取り戻してから書いたもらいたい。いや、できれば半月空の続編は書かないでもらいたい。

Apr/27/2004(Tue)
逝くぜ100万台有明
え? 今月から残業が60時間以上になる場合は事前申請が必要? そんなこと全然聞いてませんよ?
は? 月初のミーティングで話した? って、自分はその日は出張でいませんでしたよね。そういうことは欠席者にも後日連絡するのが普通ですよ
つーか、もう60時間なんて遙か昔に超えてますよ。だいたい先月150時間以上残業した人間にそんな条件を月末に言われてもどうしようもないですよ?
某国の年金制度のように破綻寸前なんですから…つーか、既に破綻状態ですから来月に持ち越して良いですよね? ね? ね?
ダメ!? んなアホな。オレにどうしろと?
なんとかしろ? 今日現在何時間逝ってると思ってるんスか?
えっ? ちょっと! 出張に逝く? 突然そんな都合の良い出張がっ! 打開策を考えるとか、相談に乗るとかしてくださいよ! って、逝っちゃダメですよ…あぁっ!!


……(;´ー`)y-~~~
昼過ぎに帰りましたよ。ま、GWの切替作業の準備はほとんど完了しているからいいんですけどね。つーか、このままではサービス残業確定なので。でも既に焼け石に水状態なんですが'`,、 ( ´∀`) '`,、
そんなわけでレヴォのカタログが未入手だったことを思い出したので、とらへ買いに行きました。……完売_| ̄|○
名駅近くのアニメイトとメロンブックスへ行ったけど既に返品済だそうな……_| ̄|○
ま、池袋と違ってビッグサイトなら列が複数になることはないから、事前にカタログ無くても大丈夫……かなぁ(´ー`;
これは、レヴォに逝ってはならん! という神様からの啓示なのだろうか。でもねぇ、1月から残業しまくりで仕事頑張った自分に対する褒美としてレヴォには逝きたい。逝ってここ3ヶ月以上に渡って積もり積もったストレスをハジケリストになって一気に解消したいっ!
そんなわけで明日は昼で会社終えて上京する予定です。まだホテルの予約もしていないけど、そんなことはどうでもいいです。カタログが無くても大丈夫。よしっ、だんだん調子出てきたぞ! 障害が大きいほど萌え燃えるね。レヴォ当日はオレもオマエもハジケリストだっd(≧∇・)グッ!

Apr/28/2004(Wed)
反省
昨日の日記を冷静になって読み返してみたら恥ずかしくなって穴に入りたくなりました。いい歳の大人が書く日記ではないね、まったく。しかし、昨日の心境はほぼ的確に表現していると思う……いろいろあったんだよ( ´ー`)y-~~~
そんなわけで昨日はあれからWebでチェキしました。……途中で無謀だということに気付きました(汗 順路も書けないから当日は右往左往することになるかも。
そういえば、久しぶりにCharmingSoftwareが参加しますね。しかも新刊はソフトではなく本。これは貴重だ。しかし買えるかどうかは別ですが( ´ー`)y-~~~

| Top | up-to-date |