ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Mar/1/2005(Tue)
MX-5(ロードスター)キタ━━(・∀・)━━!!
MAZDA 新型ロードスター特集
内装の質感はいいけどフロントマスクは微妙( ´ー`)y-~~~
Mar/2/2005(Wed)
LEXUS ISキタ━━(・∀・)━━!!
アルテッツァ 改め レクサス IS 登場
あ…あ、ありえねぇ……ありえねぇくらいカッコわるい。7年前の同じジュネーブショーで発表され一目惚れしてトヨタの発表一ヶ月前にディーラーで予約したアルテッツァの後継車とはとても思えない。
間延びしたスタイリング、下品なフロントホイールアーチ、スポーツしていないリヤコンビランプ。一番許せないのがフロントフェンダーからフロントホイールアーチへの形状。これはフェアレディZに似ていてZの唯一嫌いなところでもある。高級車にこんな下品なデザインを提案してくるとはトヨタも終わったな。
到底買える代物ではないので次のクルマは別のを考えます。スカイラインクーペのモデルチェンジはまだ先だしスープラ後継車は発売されるかどうかも微妙なので一番の候補は春にマイナーチェンジされるRX-8だろうか……消極的な選択肢だね。高い買い物だから「これだっ!」というものが発売されるまでは中古を乗り継ごうかなぁ。
Mar/3/2005(Thu)
揺れまくり
らぶデスベンチでスペックチェキ。
メインマシン(YUO) : 42セクシー
録画マシン(USADA) : エラーにより計測不能
スペックチェキはどうでもよくて(ぉぃ)、委員長……よいですなぁ(*´Д`)
Mar/4/2005(Fri)
[NOVEL] 半分の月がのぼる空3 wishing upon the half‐moon (橋本紡 / メディアワークス 電撃文庫)
半分の月がのぼる空3 wishing upon the half‐moon
前巻が最悪だったので買うのを迷ったけど、前巻がどん底だと信じて買って良かった大満足。前巻は今回のためにネタを仕込むために存在したのだ。
里香が学校へ行き、倒れて手術。今回は起承転結の転であると思うが、それでもいつもの調子で語るところは変わらない。変わらないから重みが感じられた。
後半の病院の屋上で里香が倒れてから手術するまでは一気に読み切った。途中で読み止めてしまったら世界と自分が切り離されてしまうと感じたから。こんな思いをしたのは LAST KISS 以来。
Mar/5/2005(Sat)
ヘッドホンが…
SE-DIR800C
SE-DIR800Cを持ち上げた瞬間ぽきっと……。
AVアンプが壊れていてヘッドホンでしか聴けないので瞬間接着剤で対処。しかし数万出して買ったものが半年程度で劣化してしまうとは思いたくないなぁ。てゆうかですね、ヘッドホンなんてものは10年くらい使えるモノなんですよ、普通は。それがいとも簡単に……。ソニーかパナソのにしておけばよかったと少し後悔。
Mar/6/2005(Sun)
とほほ
SE-DIR800C
昨日ぽっきり逝ってしまったSE-DIR800Cですが、瞬間接着剤の効果が薄くて接着しませんでした。これはもう新品にするしかないようです。増設用ヘッドホンを購入すれば安く済みそうだけど同じ事の繰り返しになりそうなので別のを買おうと画策中。
しかし数万もするヘッドホンを半年もせずに買い換えるのはあまりに可哀相だと思った弟がビニール紐でぐるぐるに縛ってくれました。手荒に扱わなければなんとか使えそう。
[DVD] イリヤの空、UFOの夏 Vol.1 第三種接近遭遇
イリヤの空、UFOの夏 Vol.1 第三種接近遭遇
Amazonで注文するのをすっかり忘れていてようやく届きました。
詰め込みすぎ。30分×6話で「イリヤ」を語るのは無理があるだろうな、という予感は見事に当たってしまったな、と。この調子では水前寺、晶穂、榎本の出番も少なくなるだろうけど、一癖も二癖もある彼(彼女)らの活躍があってこそイリヤワールドなのでぜひとも出番を減らさないでもらいたい。
ノベルでしか表現できない心情などの表現も目線や仕草でカバーしようとしているところもあるけど不足気味。世界観の表現はもっと不足していて、園原の雰囲気をうまく表現されていないことが不満。バックストーリーの説明も不足気味で感情移入が難しい。
絵は思っていたよりも良かったけど価格を考えるとこれくらいはやってもらわないと。
次巻も当然購入予定なので原作の執拗なまでの精密さを再現してもらいたい。
Mar/7/2005(Mon)
F1オーストラリアGP
開幕戦は改悪された新ルールの影響で大荒れ。M.シューマッハは予選、本戦共に新ルールを使いこなして散々な結果になって今後が楽しみになった。
BARホンダはシーズンオフでの走り込みが不十分でマシン開発が遅れて全く上位に進出することなく惨敗。佐藤琢磨は今年前半は苦しい戦いとなることが予想される苦しい走りだった。
トヨタは序盤は速いが後半遅いと言われた昨年と全く同じレースをして結果が出ない。改善が得意のトヨタがこの調子では今年も期待できないと断言できるだろう。今年からドライバ変更して言い訳をドライバに向けることができなくなったのでファンやスポンサーからの風当たりはより一層強くなるだろうね。
新ルールについて一言。F1をつまらなくするルール改正はそろそろ終わりにしないかな。タイヤ交換が無くなればタイヤを温存してオーバーテイクが減ることは誰もが想像できるし、エンジンの持ち越しも今回のM.シューマッハのような戦略的予選撤退や戦略的リタイヤのようなことが今後も増えそうである。ファンはより速くより多くより熱く走るところを見たいのであって、「積極的に走らない」という選択肢を付け加えるのは甚だ疑問。
こういうのはどうだろうか。燃料の最大使用量を減らす。しかも毎年段階的に厳しくしていく。そしてエンジンの型式や排気量は自由にするのだ。これはハイブリッドなどの導入を容易にするためである。燃料を減らされれば必然的にパワーは得にくくなっていくからそれを技術力でカバーしようというものだ。もちろん開発力=資金力となる危惧もあるが、制限事項が燃料であれば単純ではないはず。
Mar/8/2005(Tue)
薄いカタログなんてコミケカタログぢゃない
Amazonからコミスペ4のカタログが届いた。いつものコミケカタログもこれくらいの厚さなら持ち歩こうという気にもなるのだが。
今回は企画ブースがあるようで、サークルによるいろいろな企画が催されるようだけど、企画ブース以外にも通常のサークルスペースでもいろいろと企画が計画されているようなので楽しみ。
そういえば仕事が忙しくて冬コミで買った本をまだ全部読んでなかったな(汗
Mar/10/2005(Thu)
お嬢、ゲットぉぉぉっ!
フィギュアというものを初めて買いましたが、その質感に驚いておりますです。お嬢の場合は特に上半身の一部の質感はそれはもう癖になりそうなくらい。
メガネっ娘というのもポイント高いね。
Mar/12/2005(Sat)
ハマっていること
google golf
[DVD] くじびきアンバランス 第21話「大総集編」
総集編なので総集編的な構成(編集)。局地的に面白いところもあるけど全体的に低調かな。
Mar/14/2005(Mon)
丘部引退
イメージどおりに体が動かない
ワロタ
Mar/15/2005(Tue)
[NOVEL] 学校を出よう!5 NOT DEAD OR NO ALIVE (谷川流 / 電撃文庫 メディアワークス)
学校を出よう!5 NOT DEAD OR NO ALIVE
素晴らしい。次が読めない展開力には感服した。ラストも一件落着と思いきや、……谷川流はいったいいくつ引き出しがあるのだろうか。面白楽しすぎて今すぐにでも次巻が読みたい。
Mar/16/2005(Wed)
ドラはまた負けたのかよ
会社近くの市民球場でソフトバンクホークスとのOP戦があったので昼休みに散歩がてら球場まで行ってみた。
期待していたYahoo!BBのモデムを売る売店や売り子はいなかった。残念。
福岡Yahoo!JAPANドームならモデム売りのバイトいるかなぁ( ´ー`)y-~~~
Mar/19/2005(Sat)
無線プリンタ
Canon iP4100R
PM2000Cの調子が悪く印刷できなくなったので、発表れてから次に買うのはこれだ、と思い続けてきたiP4100Rを新調しました。
1台を除いて無線LAN環境が整っていないので使い切れていない部分もあるけどかなり良い印象です。特に動作音が静かになったのには驚きました。ま、今まで使っていたPM2000Cは6年以上前に購入した年代物だから比較するまでもないんだけど。
本命?
i915GMを搭載したマザーボード発売。正統自作派にとっては久しぶりに萌える燃えるアイテムではないかと。価格がこなれてくればCeleronMあたりを搭載してファンレスファイルサーバーにするもよし。PentiumMの価格が下落した時を狙ってメインマシンにするもよし。
ま、これが待てず半年前にPentium4マシンを組み立ててしまった自分にとっては関係ないことデスが(´・ω・`)
Mar/20/2005(Sun)
最近の
インクジェットプリンタは電源オフでもデータを送りさえすれば電源入ってくれるもんなんだね。いやー便利便利。A4黒一色文字オンリーだと一瞬で印刷されます。いやー感動だねぇ。
ちなみにiP4100Rは弟が買ったんだけど、デジカメプリントして使いまくらせてもらおう。
F1 マレーシアGP
もうなにがなにやら。ルノーの好調さ。トヨタ初の表彰台。BAR、フェラーリの不調。大きくはこの三つ。
ルノーはもうホンモノだろうね。シーズン前半を引っ張っていくのは間違いなく彼らだと今回のレースで確信した。
トヨタはレース後半になってもそれほどスピードが落ちなかったことが表彰台に繋がった。今後はこの走りを続けられるかがポイント。
レッドブルがフェラーリをオーバーテイクしていく映像はあまりにも衝撃的でしばし呆然。トヨタがフェラーリを周回遅れにする瞬間も時代は変わったかと思わせた。今年のフェラーリは全てがおかしい。マシンもドライバーも作戦もブリヂストンのタイヤも。ニューマシンの投入が遅くなれば今年のチャンプは厳しいかもしれない。
フェラーリ以上におかしいのがBAR。開幕からの二戦を見る限り今年は救いようがない。
明日の
コミスペ4は、1部は行かずに2部から参加します。今回はお祭りなので企画に参加したい気もしますが、自分なりに今回は新しい本とサークルに出会うためにより多くのサークルに出掛けてより多くの本を読んできたいと思います。
Mar/23/2005(Wed)
30周年記念24耐(!?) コミケットスペシャル4
少し遅くなりましたが参加されました方、お疲れさまでした。
規模的にそれほど大きくなかったので全てのサークルを見て回りました。15年以上コミケに参加していますが、コミケで全てのサークル(2部だけだけど)を見たのは初めてです。ま、それだけコミケが巨大なんだけど。
一般入場者数と比較してサークル数が少なかったこともあって会場間もなく完売するサークルが続出して欲しかった本の半分も買えませんでした。
時期的にToHeart2本が多く、また列もToHeart2本を出していたサークルが長かった傾向。さらに委員ちょが表紙の場合は3割増ってとこです。
企画サークルではちゃぶ台返しが盛り上がりまくってました。人集りができていたので詳細までは把握していませんが、時々起こる笑い(大勢の人が笑うと「どっ!」という音になるアレです)が西館1Fに響き渡っていました。
他には楽しめそうだと事前にチェキしていたコミケ参加者の主張inテラスは、一人の声では拡声器を使っても建物に声が反響されてテラス下(西館1F)からでは聞き取りづらかったところが残念。
通常のサークルでも三角くじでグッズがもらたりなどしていろいろと工夫しているところが多かったです。
いつものコミケではなかなか体験できない、参加していることを実感させてくれる即売会(イベント)で、とても有意義な一日でした。
スペコミは前々回は招待制、前回は沖縄開催だったので次回参加できるとは限らないけど5年後にもあるかもしれない次回スペコミも楽しみにしています。
コミスペ4戦果報告(撃墜リスト)
  • もこちゃんのほん (ママチャップトイ / あずまゆき / いもむや本舗)
  • こんねこ えほん。 (こんねこ / みけおう / PINK CHUCHU)
  • サナリカ 〜ふたりの まじょの ものがたり〜 (オリジナル / みけおう / PINK CHUCHU)
  • Y.SP (よろずイラスト / いのうえとみい / 夜間飛行)
  • タマ姉と一緒! (ToHeart2 / とろり / とろりんこ)
  • Pregnant Girls (オリジナル / とろり / とろりんこ)
  • まなゆき (ToHeart2 / 海野蛍 / 黒鹿亭)
  • おねしょfirst season 0.5 (おねしょ / 春風紅茶 / 電脳電波発令所)
  • 春まつり乳まつり (よろずイラスト / 広川浩一郎 / OVACAS)
  • 貴子は瑞穂に恋してる (処女はお姉さまに恋してるコピー誌 / すずみやかずき / Cool Palace)
  • 雑踏景色SP 緊急二十四時! (ToHeart2 / 10mo / 雑踏景色)
  • APPENDIX vol.1 THER LAST MOMENT (オリジナル / 辻武司、なかむらしんじ、mokeke. / パンツ騎士団)
  • W-ていすと! (ふたりはプリキュア / としきゆうぢ(仮 / 御めん堂)
  • DAY DREAM (魔法先生ネギま! / 高橋むぎ、阿月隆 / 麦畑)
  • 2004年のTH (ToHeart / 電算機一郎 / オレと勝負だ)
  • るーこの世界先行版 (ToHeart2コピー誌 / 電算機一郎 / オレと勝負だ)
  • 突発2百円 (オリジナル / 森田屋すひろ / 森田屋)
  • 森田屋本舗'04夏 (オリジナル / 森田屋すひろ / 森田屋)
  • 転生神護 (オリジナル / 森田屋すひろ / 森田屋)
  • ごきげんなNATSU! (オリジナル / 森田屋すひろ、桜衣五月、暁月玲佳 / 森田屋)
  • 蜜色少女 (ToHeart2 / 酒月ほまれ / AMORPHOUS)
  • 金星最強カニ少女 (オリジナル / 珠月まや / ミュンヒハウゼン症候群)
  • ココアリロン 総集編 (オリジナル / 珠月まや / ミュンヒハウゼン症候群)
    (敬称略)
  • 以下はお気に入り。購入冊数が少なかったせいなのかお気に入りは少なめでした。

  • サナリカ 〜ふたりの まじょの ものがたり〜 (オリジナル / みけおう / PINK CHUCHU)
    お試し版ということでキャラ紹介と導入部くらいしかないのですが、期待を含めて。しかし本編はコミティアですか……東京行けないよ。
  • DAY DREAM (魔法先生ネギま! / 高橋むぎ、阿月隆 / 麦畑)
    図書館組中心。ほんわかして癒されます。こういう良質なネギま!健全本をもっと読みたいです。
  • ココアリロン 総集編 (オリジナル / 珠月まや / ミュンヒハウゼン症候群)
    今回最強の本。めっさ笑った。ちょっとだけシュールなところもスパイスが効いて良い味出してます。
    (敬称略)
  • Mar/24/2005(Thu)
    LEXUS IS350発表
    この角度から見れば悪くないんだけどなぁ。これはフロントバンパーからフロントフェンダーまでのラインが誤魔化せるからだろう。
    しかしこの角度からだと安っぽく見える。つーか、リヤ周りは全部設計し直してもらいたい。これで高級車を名乗りたがる設計者を小一時間問い詰(ry
    か、買えねぇー!
    まぶらほ 〜ふっかつの巻・せいほく〜 まぶらほ 〜ふっかつの巻・せいほく〜
    本屋でまぶらほ最新刊を手に……しようとしてスルーしました。こんな帯(画像参照)を付けられたらレジに持って行けません。しかも千早はいつもの「はいてない」どころではなく「着てない」ですよ。
    Mar/25/2005(Fri)
    南さんに会えない
    新番組の季節が近づいてきましたが、こみパ好きな愛知県民としてはどうしたら幸せな春が迎えられるか思案中。つーか、最近のテレビ愛知はサボりまくり。
    Mar/27/2005(Sun)
    SUPER GT Round1
    スープラ、ワンツー。できればZが勝ってトヨタにスープラを諦めさせてもらいたいんだけど。
    [NOVEL] 撲殺天使ドクロちゃん4 (おかゆまさき / 電撃文庫 メディアワークス)
    撲殺天使ドクロちゃん4
    南さんが恋敵?(ライバル)になるのかどうか微妙な書き方をしているね。ま、ドクロちゃんなのでそういうのは期待はしていないけど。
    不条理度は減ったけどキャラを上手く使うようにきたかな。いや、ようやくキャラが本来居るべきポジションに収まったと言うところか。これまでは勢いだけだったけど、もう少し奥の深いところを見せてもらいたい。ま、ドクロちゃんなのであまり期待はしていないけど。
    Mar/29/2005(Tue)
    万博
    両親が万博へ行ってきました。オヤジは列がキライなので人気の企業パビリオンは行かなかったようだけど、それでもそれなにり楽しめたようです。しかし肩すかしを食らったところもあるようで事前に情報は仕入れておく方が良いかと。しかし情報を入れすぎると当日新鮮味が無くなる罠。
    人はやはり多かったようだけどコミケよりはマシなのでコミケで免疫できている人は問題ナッシング。
    際限ない値上げ
    ガソリン卸値で5円引き上げですか。このまま値上がったら燃費が悪いロータリーエンジン(実燃費6km/l前後)などはあと数年で絶滅するのでないかと心配。早い時期にハイブリッドスポーツが実現することを祈るばかり。
    Mar/30/2005(Wed)
    [NOVEL] 涼宮ハルヒの消失 (谷川流 / 角川スニーカー文庫 角川書店)
    涼宮ハルヒの消失
    ポニーテールなハルヒ、照れる長門。最高d( ̄ー+ ̄)(特に長門)
    今回は長編で一冊丸ごとだったから谷川流の本領が発揮されて面白楽しく読めた。今後も長編でお願いしたい。
    Mar/31/2005(Thu)
    へーちょ
    今年もめでたく花粉症になりました。毎年のことだけどこの時期からGW前までの一ヶ月間はまさに地獄。薬無しでは生きていけません。
    | Top | up-to-date |