ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

30/Apr/1998(Thu)
  • じつは昨日から会社は休みなんだよね。でも出勤してる俺って…。今は GW だからいいけど、7月はちょっと頑張らないと夏コミはちょっと心配。
  • DELLの PentiumIIマシンが一万ほど値下げされていた。この調子ならもう少し待てばもう少し値下げが…う〜ん、でも、いつもこんな調子で買えなくなっちゃうんだよなぁ。
  • 29/Apr/1998(Wed)
  • 仕事でちょっといろいろあったので、気分転換に情シ部の『ActWin32』をセンパイからあかりに変更。センパイ以外を選択したことなかったのでちょっと新鮮な気分でお仕事×2…の前にあかりを Click!。おおっ!?すっごく可愛い反応をするなぁ。そういえばゲームではあかりをまだクリアしてないんだよなぁ。う〜ん、『Pia2』も一段落したから久しぶりに『ToHeart』でもやろっかな?でもあかりに挑戦すること4回、全部雅史EDなんだよね(笑)。
  • というわけで、あかり以外の女の子も試してみる(仕事しろよ、オイ)。まずは葵ちゃん。表情が変化するだけかぁ。
  • 次に琴音ちゃん。ええっ!?パターン選択が制服しか無いの?そりゃ、あまりにも酷いよ。でも琴音ちゃんが制服以外の服を着ているのを見たことないなぁ。Click! したときの反応はめっちゃ可愛いです(親バカ)。
  • 巷でブレイクしているマルチ…げげっ!なにこれ?制服エプロンが選択できるぞ。あう〜、また弱点を…(^_^;でも Click しても反応が無い(T-T)
  • まだゲームをクリアしていないレミィ。ぐっ、Click!すると弓を持つぞ。芸が細かいなぁ。弓道着なんてのも選択できるなぁ。
  • …!?RIO.AW(りお?リオ?)。こんな娘ゲーム中にいたっけ?記憶に無い。
  • センパイはいつも選択してるのでここでは割愛。
  • 最後に智子。パターン選択に男物のシャッツなんてのがあるんですけど…(^_^;…まずはClick!……!!!(ブチッ)な、な、な、なんだぁ、この死ぬほど可愛い反応はッ!
  • というわけで今回のチャンピオン(なんのチャンピオンや?)は智子〜。いやぁ〜意外な娘が意外な反応をしてくれたので新鮮〜♪
  • 28/Apr/1998(Tue)
  • 今日はちょっと早めに仕事が終わってホッとする。寄り道し昨日 E-LOGiN の取り寄せを頼んだ本屋へ行ってみるとやっぱり間に合わないとの返事。予想はしていたけどちょっと(かなり)ショック。
  • 帰宅するとうれしいメールが二通あった。今日は朝にイヤなことがあったけど、これで全てがクリアされた感じ。感謝×2。
  • 27/Apr/1998(Mon)
  • 大事件だ!な、な、なんと愛用のヘッドホンが壊れちゃいました(T-T)。BGM が無いと長時間パソコンで作業することができない体質なので夜と早朝の更新作業ができなくなります。だから今後の更新ペースが心配。
  • E-LOGiNを本屋(の問屋)に在庫があるか問い合わせたんだけど、あっても間に合わない可能性が高いみたい…。というわけで、ついに最終手段。某フリーマーケットの買いますコーナーに書き込みをした。これでダメなら諦めよう。
  • え〜、一周年記念企画第二弾発動。ジャパンネットの頃ではとても実現不可能だったチャットをアップしました。今回もメッセージボード同様にスクリプトを完全オリジナルにしようと思ったのですが面倒だったので一部の難しいルーチンだけ書籍を参考に作りました。でも、ほとんどオリジナルです。まぁ、最初はバグがたくさん出ると思うのでバリバリ使ってバグを報告してくださいね。ちなみにちょっとだけ『Pia2』を意識して作りました(^_^;
  • ちなみに自分はチャットしたことないです。もしチャットに顔を出すことがありましたらルールとかいろいろと教えてください。
  • 25/Apr/1998(Sat)
  • え〜、おかげさまで「ときめきメモリアル無法地帯」も開設一周年となりました。わぁ、わぁ!!かっくぃ〜!!ぱちぱちぃ〜!!(涼子さん風に読んでね(核爆))。非力な自分が一年間も続けられたのはみなさんのおかげです。ありがとうございます。
  • というわけで一周年記念企画第一弾を開始しました。みなさんのお気に入りサイト(特に『ときメモ』以外)を教えてね。それから第二弾は来週早々にでもアップする予定です。予定は未定〜♪(^_^;
  • - 今日の『Pia2』 -
    ついに最終回…かな。
    最後となったミキこと篠原美樹子ちゃんをクリア〜。
    このミキは漫画家のタマゴでコミケにも参加してるんだけど、コミケでのミキの一言にとんでもなく感動しちゃいました。

    「読んでもらってなにかを感じてくれれば嬉しいんだけどね。ううん、きっとそれが全てね。」
    「自己満足の為にマンガを書いてるわけじゃないのもの。お客さんが興味を持ってくれなきゃ、ただの紙切れよ。」

    これは漫画家、同人作家以外にも当てはまるわけで、ホームページの管理運営にも同じ事が言えるんじゃないかな。
    自己満足の為だけにホームページを開設した人って少ないと思う。自分の作品を見てもらいたいと思う人でもやっぱり興味を持ってくれなければ、ただのゴミファイルである。
    だから頑張って興味を持ってくれるようなホームページを作るわけ。そして興味を持ってくれる人が現れていろいろと意見をもらって、もっと頑張る、の繰り返しだと思う。やっぱり努力を怠った時点で終わりだなぁ、なぁんて一周年だもんだからマジに考えちゃった。
    さて『Pia2』について。
    このゲームは Win95 が動いているマシンなら 486 だったりサウンドカードが壊れてなければ動作するはずです。
    動作する環境を持っている人はぜひ買ってプレイしてみてください。というか、やるっきゃないでしょ。『ToHeart』のときはあまりオススメしませんでしたが、『Pia2』は自信を持ってオススメできます。一度騙されたと思ってやってみてください。
    でも MIDI は必須です。特にソフトウェアMIDIではなく、ハードウェアMIDIを用意。さらに SC-88 系の音源がベストです。音楽はそこら辺のプレステ、サターンのゲームよりも上いってます。自分もニューマシンを買ったら SC-88 を『Pia2』のために購入予定。
    システムは改良の余地がある感じがするけど、音楽、音声、絵は最高レベル。パソコンゲームでこれだけのゲームはなかなか巡り会えませんよ。
    Win版『ときメモ』のように人を選びませんしストレスも溜まりません(^_^;ぜひ一度プレイしてみてくださいね。
    それからこのゲームをプレイしてからファミレスの制服というのがちょっとだけ気になるようになりました。一度だけアンナミラーズに行ったことがあるだけであまりフリフリな制服を着ているウェイトレスさんがいるファミレスに行ったことがないんだけど、夏コミになったら東京でどこかのフリフリな制服を着ているウェイトレスさんがいるファミレスに行きたいと思います。ホントは近くにそんなファミレスがあるといいんだけど…名古屋まで遠征してもないんだろうなぁ。
    今日で最終回なので『TLS(〜R〜)』同様にお気に入りの女の子を五人挙げてみたいと思います。今日現在でのベスト5(逆順)です。明日になったら順位変わってるかも(^_^;
    神楽坂潤
    男の格好をした女の子ということを除けばどうってことないんだけど…最後の!最後の!あの最後のウェイトレス姿がいけないんだぁー!アレさえなければこんなに上位になんてならなかったと思う。
    弟の影響も大きかったなぁ。確かに可愛いしぃ、でもね、胸は美奈ちゃんよりも小さいんだよ(^_^;
    日野森美奈
    二歳年下の可愛い妹って感じ。純粋な可愛さという意味では今回ではNo.1だと思う。イベント的にも豊富で展開もよかった。
    しかし美奈ちゃんを語るならこれしかないでしょう。それは「お兄ちゃん」。あう〜、弱点を…(^_^;
    特別妹キャラが好きってわけじゃないんだけどねぇ。だって妹キャラが一番好きってことは今回も含めて一度も無いんだけど…ダメなんですわ。「お兄ちゃん」ってのがダメなんだよなぁ。
    それから美奈ちゃんで忘れちゃいけないのが「えへへ」。時々この「えへへ」って笑うんだけど、めっちゃ可愛いです。この「えへへ」だけでポイントを相当稼いでます。
    さらには「犬さん」とか「カニさん」という感性も好き。
    あぁ、こんな妹がほしいです。もちろん妹ぢゃなくても可(爆)
    山名春恵
    弟が死ぬほどお気に入りな春恵さん。
    ストーリー展開が良くて、後半の盛り上がり方は尋常じゃありません。
    で、春恵さんはこれでしょう。前回は消しを入れちゃったけど、もうネタバレ覚悟で言っちゃう。次のセリフはハートを直撃しました。
    「わ、私、待ちます…。
     ご迷惑でなければ、いつまでも待ち続けます。」
    かおるの気持ちは、私の想いなんです。
     かおるがあなたを好きになったように、私もまた…。」
    特に太字にしたところはゲームやればわかるんだけど、アノ場面でこれを言われて壊れなかったらウソでしょ、て感じ。
    春恵さんは幸せになってほしいなぁ、ホント。
    木ノ下留美
    精神年齢も含めて可愛い年上の女性(ひと)。
    従来の好みなら絶対に上位にくるはずがないタイプ。なぜ上位なんでしょう?それは展開がドハマリだったからだと思う。ストーリー展開だけなら春恵さんといい勝負かな。
    これは後半の「せつない」感じのストーリー展開と留美さんの性格設定も相まっているからだと思う。
    それからモーニングキッス!これっきゃないでしょ!!!(^_^;(さらには男物のパジャマ!)これだけで十分壊れます。破壊力は抜群。
    双葉涼子
    う〜ん、涼子さんを語らせたら終わらなくなってしまうなぁ(汗)。とりあえず涼子さんの魅力というのを手短に…
    涼子さんの年齢設定って年上なんだよね。で、超美人。外見は決して可愛い系ではありません。
    でも、でも、しぐさが可愛い!!!性格が可愛い!!!
    こんな美人なのに自分に自信が無いという可愛い(卑怯な)性格。
    仕事は超マジメなのにお酒が入ると脱いじゃう(*^ ^*)
    水着姿は見た瞬間に凍っちゃいます。その後頭を抱えて「涼子さぁぁぁぁんッ」って叫ぶこと間違いなし。
    浴衣姿は水着姿以上の衝撃があります。これを見て心にズドーンとこなかったら男じゃないよ。
    「うふふ」って笑ったときの涼子さんは無敵だぁぁぁぁ。
    ………すみません。途中から壊れちゃいました。
    まぁ、要約すると『涼子さん可愛い』です。年上の人をつかまえて可愛いというのもなんだけど、外見上の可愛さやゲーム中のストーリー展開以上に涼子さん自身の中身がめっちゃ可愛いのです。
    最後に一言…
    一度でいいから涼子さんのウェイトレス姿を拝んでみたぁーーーいッ!
    でも見てしまったら社会復帰できなくなるかも…
  • 23/Apr/1998(Thu)
  • ふたつ隣の部署のユーザー沙希のサーバーが吹っ飛んだ。データをホストからリストアしようにもできないようだ。DATテープから戻そうとしてらバックアップをきちんとしていなかったようで戻せない。ご愁傷様ぁ。多分あの部署は今日から三日間は徹夜だろうなぁ、去年の年末に同じ目になってるからわかるよ、うんうん(T-T)
  • そんなわけでバックアップの重要性を再確認して MO 購入計画が始動。自宅の外付けハードディスクが飛んだら真っ白になってしまうでしょう。それだけは避けたいので早めに買っておきたいという気も少しだけあるんだけど…まだまだ MO は高いねぇ。
  • Happy!×3からFCの継続料4000円を払い込めという連絡が来た。う〜ん、一年間Happy!×3に入ってたけど4000円ほどの価値があったか疑問。でも今月末までに継続するかどうか決めなきゃ。
  • 『バイオハザード2』が全世界での出荷本数が300万本を突破したみたい。『バイオハザード』シリーズってやったことないんだけど面白いんかな。恐いゲーム、恐い映像というのは嫌いなので買ってみようと思う前にやってみようとも思わないけど…古式さんとは話が合いそうにないな(苦笑)。
  • 昨日に引き続いて E-LOGIN 情報なんだけど…どこかで E-LOGIN のバックナンバーを売っている店ありませんか?ぜひ教えてください。もちろん本(応募件)を譲っていただけるのも大歓迎です。
  • - 今日の『Pia2』 -
    ついに弟がサターン版『Pia』をプレイ開始。OPとプロローグ(?)をちょっとだけ見ると、留美さんが留美になってるぅ〜(T-T)。もう違和感バリバリって感じ。なんか葵さんの声した女の子もいるしぃ。美奈ちゃんの声で「えへへ」なんて言っちゃってるしぃ(*^ ^*)。でも留美さんのしゃべり方は変わってなくてちょっとホッとしちゃった。
    ちょっとだけ説明書を読んでみると二人ほど危ない女の子がいる。ここでの危ないの意味はもちろんハマりそうという意味である。
    しかしあまり予備知識があるとゲーム中での楽しみが半減してしまうので弟がプレイしているところは見るのはやめようかな、と思ったんだけどちょっと見てみる…と、いきなり公園に行っちゃってるしぃ(^_^;;;をいをい公園に行っても春恵さんは出てこないって(笑)
    というわけで、弟が自分の部屋のテレビで『Pia』をプレイしているので自分は弟の部屋の弟のパソコンで『Pia2』をプレイ。よくよく考えてみると『Pia2』をプレイしてる自分の隣の部屋で『Pia』をプレイしてる弟の図、といういうのはなんとも絶景(笑)。これだけ二人とも壊れてりゃ怖いモン無しである。
    弟は放って置いてこっちは十六夜月人さんに教えてもらった篠原美樹子さん(ちゃん?)を目指して『Pia2』起動。
    『Pia2』の最初の二日間ってめっちゃ長いんだよね。処理を飛ばせないしぃ。でも音声はカットできるのでちょっと短縮できるんだけど、この二日間は涼子さんがバリバリに喋ってくれるのぉ。涼子さんの音声だけはカットしないのでめっちゃ長くなるのです。でも涼子さんの声が聞ければ幸せぇ〜苦痛なんてぜぇ〜んぜぇんありませぇ〜ん。
    とりあえず最初の二日間を終わらせてセーブ。セーブデータを見てみると前回クリアした留美さんのデータが残っていたのでちょっとだけロードしてプレイ。げげっ、ロードしたデータが8月23日だ。こりゃ、マズい。このまま続けたら破壊力抜群のモーニングキッスが…いかんいかん止めなければ、と心で思いつつも体は Enterキーを押しまくっちゃってるしぃ(^_^;
    はう〜ん、やっぱ留美さんいいですわぁ。もぉ、怖いくらい可愛いです。そういえば十六夜月人さんの一番のお気に入りは留美さんだったなぁ。セカンドプレイは涼子さんの次にクリアしてあげよ、と。
  • 22/Apr/1998(Wed)
  • あ、あづい。気温も高いんだけど湿度もべらぼーに高い。情シ部の設定温度は28度…ここってコンピュータがたっくさんあるのになんで?会社方針で夏は28度に設定しなきゃならないのはわからなくもないんだけど…サーバーが二、三台火を吹けば少しは設定温度が下がるかな?
  • 午前中は高浜工場でテスト。う〜ん、CPU室は涼しいなぁ。さすがに重要サーバーがたくさんあるから気温も湿度も涼しめに設定されてて過ごしやすい。そういえば去年の夏はずっ〜と人質として CPU室で仕事してたんだったなぁ。今年の夏も仕事を作って CPU室に来ようっと。
  • 午後から DEC に出張。今日はお土産が多いから寄り道はできなかったなぁ。MO とディスプレイの市場調査をしたかったのに…コインロッカーにでもブチ込んじゃえばよかったかな。
  • 巷でウワサのE-LOGINを買ってくる。おおっ!ウワサ通りみつみさん甘露さんのテレカ全員サービスがッ!!!うれしいぞコノヤロー!
  • んっ!?ええっ?応募件を二ヶ月分以上集めろ?で、応募件は今月で最後………って、だったら今月号だけ買ったって意味無いやんけ。だーーーッ!(やり場のない怒り)
  • というわけでE-LOGIN 1997年12月号から1998年4月号の応募件を大募集!!!誰かお願いしますからいらなくなった E-LOGIN (の応募件だけでいいです)をッ!!!連絡はメールかメッセージボードにお願いします(切実)もちろんタダでとは言いません値段は応談。
  • 21/Apr/1998(Tue)
  • 午前中は給与泥棒してたような気がする。だって全然気が乗らないんだもん。こういう日もあるよね。
  • 19インチのディスプレイがほしいなぁ、なんて思ったので値段を偵察。あらら、21インチはあっても19インチの情報って無いなぁ。19インチってメジャーじゃないのかな。でも VisualBasic なんかをいじってると17インチじゃ狭く感じるんだよね。その点では DeveloperStudio は狭く感じさせないような造りになってて好きだなぁ。
  • 祝!ドラゴンズ大勝。今季初めて打線が爆発したなぁ。でもチケットが確保しにくくなるのであまり勝ち続けないように。
  • - 今日の『Pia2』 -
    留美さんクリア〜。
    年上なんだけどお姉さんになりきっていないところが何ともいいです(*^ ^*)
    弟の話では留美さんは影のヒロインらしい。確かに後半の盛り上がり方はちょっと面白い、というか好みな展開で気に入っちゃったよ。
    しかし、如何せん登場期間が短すぎて展開が急すぎる。でもそれを補って余るくらいの内容は春恵さんと同じくらい好きです。
    もう一つ留美さんで壊れたのがモーニングキッス!これはすごいです。しかも男物のパジャマで!これは反則だぁ。
    この留美さん、前作にも登場していたらしい。サターン版が発売されていたはずだからやりたくなっちゃったなぁ。
    じつはもう1人で全員クリアらしいので最後までやることにしました。二回ほど登場した漫画家のお姉ちゃん(名前失念)がいたなぁ。でも登場フラグが分からないよぉ。
    今回は順位の変動が少しだけあります。でも涼子さんだけは不動だね。
    お気に入り順名前クリア順
    双葉涼子
    山名春恵
    木ノ下留美
    日野森美奈
    神楽坂潤
    榎本つかさ
    皆瀬葵
    縁早苗
    日野森あずさ
  • 19/Apr/1998(Sun)
  • 昨日の夜中から朝方の3時頃まで弟と『Pia2』談義。二人が同時期に同じゲームにこれだけハマった(壊れた)のは久しぶりなので話し始めるとお互い止まらない。
  • おかげで起きたのは昼過ぎ。1/2RIDERS で遅い昼食をとってから皐月賞を見る。エモシオンは力負けだね。こりゃダービーはダメかも。キングヘイローは福永の騎乗ミスで負けたと思う。横山典との差が着差にでたな。スペシャルウィークは3角あたりで脚を使いすぎだ。
  • 18/Apr/1998(Sat)
  • 今日は酷使した体を休めるために一日寝ていた。体調が完全に戻っていないのと仕事がちょっと厳しいのでちょっと爆睡。
  • 明日は皐月賞。本来なら本命はグリーンプレゼンスだったのだが骨折で春は全休。そのため本命はエモシオンに変更。対抗はスペシャルウィーク、以下キングヘイロー、セイウンスカイ。馬券はエモシオンが必要以上に人気になっているのでエモシオンから三点勝負。勝ってニューマシンの資金不足を補いたい。
  • - 今日の『Pia2』 -
    予告通り日野森を狙う。一応 HappyEnd したんだけどちょっと他の女の子と違って手こずったかな。
    話的にもさすがにヒロインというだけあって王道なシナリオになっていると思う。ただ日野森との関係が二転三転しすぎて忙しすぎる感も…。
    そういえば弟が日野森をクリアしたら「あずさ」って呼ぶようになるって言ってたけど、全然そんなことないね。潤のときは神楽坂から潤って呼び方変えたけど日野森はやっぱり日野森。これは藤崎を詩織と呼べないところに通ずるものがあるかも。
    で、日野森なんだけど………(^_^;
    特別どうってことないんだよね。ゲームとしては面白かったと思うけど…ドキッてする場面も無かったし。
    というわけでいつもの表です。今回は偶然テーブルタグの新しい技を見つけたのでちょっと使ってみました(知らなかったのは自分だけか?)。意味は見ての通りです(^_^;
    それから日野森で最後にしようかと思ったんだけど留美さんがちょっと気になるので留美さんでプレイ中。まだ8月になってそれほど時間が経ってないのでなんとも言えないけどちょっといい感じ。涼子さんと違って子供っぽいお姉さんもいいかなぁ、なんて(*^ ^*)
    お気に入り順名前クリア順
    双葉 涼子
    山名 春恵
    神楽坂 潤
    日野森 美奈
    日野森 あずさ
    榎本 つかさ
    縁 早苗
    皆瀬 葵
  • 17/Apr/1998(Fri)
  • 情シ部にいる時間はすべて開発に全力投球。最近はホストからの移植が多いなぁ。今回も本社のホストからリモート出力してるリストをデータに変換して OPEN WAY で転送してサーバーで受け取る。受け取って印刷するプログラムは C なので面倒というか正直わかんない。VB なら半日で作れるくらいのになぁ、て仕事の話だと終わりがなくなっちゃうね。まぁ、仕事の話が多くなったら忙しくなったと思ってね。
  • で、忙しいのに新歓があった。会社主催なので会費無料。ようするにタダ飯が食べられるわけだ。早い者勝ちの立食パーティーだったので大好きなケーキ、シュークリームをソッコーで保護して大満足。特にチーズケーキはうまかったなぁ。あまりチーズケーキは大好きってわけではなかったのだがあのチーズケーキはうまかった。あぁ、反芻(笑)。
  • 16/Apr/1998(Thu)
  • 弟が会社からネットワークボードと 10BASE-T のケーブルを持ってきたのでセットしてみる。弟のマシンはデフォでネットワークボードが装着されているのでこれでネットワーク接続できるかな、と思っていたらうまくつながらない。どうやらケーブルがストレートだったみたい。
  • ようやく 440BX がインテルから発表された。ネットでは15日の正午から販売開始だとか某**店は夜中の12時から売り出すなどの噂が飛び交っていたなぁ。名古屋の某店は17日入荷という看板が出ていた記憶があったけど秋葉原よりもそんなに入荷が遅くなるものなのかな?
  • というわけでニューマシン購入計画の最終作戦を実行予定。即日販売を開始したメーカーではデルエプソンダイレクトの三社が面白そう。買うのならば(ミニ)タワーケースにしたいので机上に少し余裕ができると思う。予算が許せば19インチのディスプレイを買いたいな。
  • 14/Apr/1998(Tue)
  • 午前中はプログラム作る作る。午後から打ち合わせで高浜へ。事前にユーザーへ DEC に対する攻撃はしないようにお願いしたので打ち合わせの時間そのものは1時間ほどで終わったが…相変わらずやってくれるぜ DEC の営業課長の佐○!もうしゃべらんでもらいたい。
  • さすがに昨日の今日なので5時で帰る。お日さまがこんなに高い時間に帰るのはいつ以来だろう。
  • - 今日の『Pia2』 -
    帰ったら早速『Pia2』起動。昨日の続きで春恵さんにチャレンジ。
    かおるちゃんとお風呂に入ったり(^_^;
    春恵さんに背中流してもらったり(^_^;;;
    いろいろありました(ホントにいろいろ…は、鼻血が…)。
    いろいろあったといえば、春恵さんの手料理!こりゃまいっちゃったね。しかもメニューはご飯とみそ汁…じ〜ん。こういうのにめっぽう弱いです。虹野さんの弁当とかぁ、琴音ちゃんの「あ〜ん、パク。もぐもぐ…。」とかぁ(^_^;
    そういえば春恵さんも時々「うふふ」って言うんだけど、でもやっぱり涼子さんの「うふふ」は最高です。うん、涼子さんの「うふふ」に勝る「うふふ」は存在しないよ。

    でもねでもね、そんなことはどうでもいいというかもっと衝撃的だったのは次のセリフ。一応ネタバレになるかもしれないのでまだプレイしていない人のために後半部分は隠しておきます。マウスで掴むと見れます。

    「わ、私、待ちます…。
     ご迷惑でなければ、いつまでも待ち続けます。」

    「かおるの気持ちは、私の想いなんです。
     かおるがあなたを好きになったように、私もまた…。」


    アノ場面でこのセリフを言われちゃったらはう〜んってなっちゃいます(^_^;
    特に隠した部分を聞いた瞬間は凍っちゃいました。「やられたーっ!」って心の中で叫んじゃいました。
    これは涼子さんの某セリフと衝撃度は同程度だね。いや、マジで危なかった…もし涼子さんより沙希にクリアしてたら間違いなく春恵さんに壊れてたと思う。

    夜中に弟へ春恵さんクリア報告をした痕(ヤベ…こんな漢字がデフォ変換されるよ…知らんかった(^_^;)に『Pia2』談義をした。
    どうやら弟は春恵さんが一番のお気に入りのようだ。
    春恵さんを泣かせる奴は許さん!とか
    春恵さんの幸せは俺が守るんだ!なんて叫ぶしぃ(^_^;
    まぁ、兄がこんな兄だから弟もこんな弟なんだろうなぁって思ってあきらめてますけど…
    でも春恵さんをクリアしたらもうゲームしなくてもいいなんて言わないように(苦笑)。一応次回はヒロインの日野森を予定。これで終わりにする予定です。
    では、恒例の表です。日野森クリア後に微調整する予定です。
    お気に入り順名前クリア順
    双葉 涼子
    山名 春恵
    神楽坂 潤
    日野森 美奈
    榎本 つかさ
    縁 早苗
    皆瀬 葵
  • 13/Apr/1998(Mon)
  • う〜ん、三日分日記を書くのってコミケ以来のような気がするなぁ。
  • というわけで、昨日の続き。朝起きても情シ部に行けるわけもなくてお休み。明日は DEC と打ち合わせがあるので死んでも出社しなければ…。(ホンネは行きたくない…だって絶対戦争になるよ、この打ち合わせ)
  • 熱は37度程度まで下がったが、その影響で体力のすべてを奪われる。で、熱の次にきたのが腹痛。午前中は腹痛で苦しむ苦しむ。頭もまだガンガンする。とにかく薬をたらふく飲んで寝る!これに限る。
  • 昼前になって腹痛は治まって熱も36度後半に落ち着いたので、燃料補給のためにボロボロの体にムチ打って近くのマック(関西の人はマクドと読んでください(^_^;)へ。昨日からほとんどなにも食べていないのでビッグマックを注文…とうかマックに来たらビッグマックしか食べません。それにしてもいくらドライブスルーとはいえ髭を伸ばしっぱなしにしで髪もボサボサだったから「すげー怪しい奴」って思われたかも。でもほぼ毎週通ってんだからいいよね。
  • 午後からは体調も落ち着いたのでマリ姉の「元気だしてね」を BGM に ASAHIパソコン誌のマリ姉インタビューを読んでから寝た。
  • - 今日の『Pia2』 -
    熱は37度程度あったが、火照った体で『Pia2』をする(苦笑)
    今回は公園で出会える女性がターゲット。じつは一回…いや、二回だけ会ったことがあるだけで名前さえ知らない。こんなんでクリアできるのかな。
    プレイしてすぐ山名春恵さんという名前だと知る。う〜ん、春恵さんねぇ、いい名前。
    とにかく春恵さんのお子さんであるかおるちゃんが可愛いの〜(*^ ^*)
    「おはぁ〜」(おはよう)、「こんにちぁ〜」(こんにちは)、「あしょぼぉよ〜」(遊ぼうよう)、「さよなぁ〜」(さようなら)って喋るの。
    めっちゃ可愛い〜
    かおるちゃんの ED ってないのかぁ?と真剣に考える俺(笑)う〜ん、マジマジよ。
    しかぁ〜し、プレイしてるとそんなかおるちゃんの可愛さよりも段々と春恵さんに惹かれていっちゃう俺って…(苦笑)
    まだクリアしてませんが少なくとも潤よりも上いってます。涼子さんと同じくらい…というか涼子さんよりも春恵さんのがクリアするの早かったら多分春恵さんに壊れてたかも。
    次回は多分クリアしてると思います。さぁ、涼子さんの一位が危ないか?(笑)
  • 12/Apr/1998(Sun)
  • 恐怖の日曜日。
  • 午前中は嵐の前の静けさか、無事平穏に過ぎる。
  • 昼食後にどうも頭が重く感じる。3時頃になると体が火照ってきて頭がガンガンしてくる。最近恒例になっているので気にも止めていなかったが、夕食頃になると「こりゃ、マズイ」というところまで体調悪化。体温計で熱を計ると39度越…ご愁傷様。
  • ご飯が食べられない!起き上がれない!喋れない!という三重苦にただ寝ているだけという生活がこれほどツライとは…最近休日になると決まって体調不良になるんだけど、それほどひどくなかったので放って置いたのだが…やはり体調管理はきちんとすべきだね。というか仕事のやりすぎとは思わないけど…先月の前半はハイペースだったけど今月はそんなに無理はしてないはずなのになぁ。
  • というわけで桜花賞どころではなかったので結果はこの時点では知りません。
  • 11/Apr/1998(Sat)
  • 久しぶりに9時に起きた。休日にこれだけ早く起きるのはホントに久しぶり。
  • 午後から弟とウインズへ桜花賞を買いに行く。本命はロッチラヴウインクだ。
  • ついでに上前津にウインドウショッピング。ここで『Pia2』のコンプリートトレカを発見。店員に尋ねると「これ二版ですけど、いいですか」。おおっ!?もう二版しかないの。仕方がないが買っておく。
  • MEGA TOWN の正面に「ゲーマーズランド(だったと思う…店名失念)」という店がオープンしていた。ここは Magic やキャラクターカードを中心に色々なグッズを売っている。もちろん『ときメモ』のグッズもあるので今後名古屋のメモラーは要チェック!
  • で、「ゲーマーズランド」で買ったのは『Pia2』のカードホルダー(笑)。もぉ〜泥沼。
  • 本当はマリ姉の LD とアンコールも買いたかったんだけど財布が軽くなっちゃったから来週にしよう。
  • 10/Apr/1998(Fri)
  • 今日は機嫌がいいぞ。
  • 機嫌がいい理由その1。新歓があったので飲んで機嫌がいい。お酒をほとんど飲めないので、少量で気分が良くなるのでお得です。
  • 機嫌がいい理由その2。数ヶ月ぶりにブックマークの「CG - お気に入り -」に新しいサイトが加わった。特に壁紙カレンダーが気に入ったので情シ部の壁紙カレンダーは変更しちゃいました。それにしても猫耳少女は守備範囲外だったはずなのになぁ。
  • 機嫌がいい理由その3。本屋へ行って ASAHIパソコンを買えばわかります。決して立ち読みはせずに買ってください。
  • 9/Apr/1998(Thu)
  • 川上よくやった!こういう試合展開なら見に行ってもいいなぁ。週末に名古屋へ行くからチケット買ってこようかな。
  • えーっと、昨日の早見優は松本伊代の間違いでした。う〜ん、俺の記憶容量って64Kくらいかな?
  • 昨日、仕事してたら弟からメールが来た。「鈴音にゃんってなに?」。毎日チェックしてるなぁ。まぁ、鈴音にゃんは鈴音にゃんであって他意はないんだけどなぁ。別に鈴音ちゃんでもいいんだけどね。
  • そうそう、鈴音ちゃんは『ときメモ』では初めての子供っぽくない年下の女の子だと思うんだけど…どうなんだろうね。優美ちゃんやみのりちゃんを見てるとどうもねぇ。でも、これでコナミの年下に対する歪んだ思い入れが少しは解消されるかな。
  • 秀丸の2.22(前日は2.21がアップされて翌日2.22かいな…)がアップされていたのでインストール。動作環境を設定するウインドウがツリー形式に変更されてて使いにくいったら、もぉ。
  • - 今日の『Pia2』 -
    ようやくつかさちゃんでクリア。
    あの甲高い声もクリアしちゃう頃には慣れちゃって気にならなくなっちゃた。
    それにしても…最後のアレはないよねぇ。制服の中ではセーラー(ブレザー)の次にアレがアレなんです(苦笑)。
    そういえば今回のプレイで女の子の漫画家が登場したんだけど、あの子でクリアできるのかな?でも登場条件(フラグ)がわからない(涙)
    次回は日野森…といきたいところだけど、店長の妹か公園で会える女性のどちらかがクリアできそうなのでこの二人をちょっと目指してみます。もしかしたら、かおるちゃんでクリアできるかな?(核爆)
    お気に入り順名前クリア順
    双葉 涼子
    神楽坂 潤
    日野森 美奈
    榎本 つかさ
    縁 早苗
    皆瀬 葵
  • 8/Apr/1998(Wed)
  • さぁ、今週は桜花賞ウィーク。今日時点の予想は以下の通り。追い切りが終わった時点で大幅に変更があるかもしれません。牝馬は直前まで体調の情報を仕入れないと痛い目に会うからね。
    ◎ロッチラヴウインク/京都の中距離しか走らなかったオースミロッチの妹。新馬のときに勝ったメンバーも超強力だったこともあるんだけど、前走のチューリップ賞で今年の牝馬クラシックはこの馬で行こうと決めた。
    ○ダンツシリウス/堅実だね。父親がタマモクロスというのも Good 。ただし走らせすぎだね。疲れがでなけりゃいいけど…追い切りが注目。
    ▲ファレノプシス/能力だけなら多分No.1だと思うけど、騎手の乗り替わりか気に入らない。なんで武やねん。
    △パプティスタ/前走は前が詰まってあの内容。夏を無事に過ごせば秋から狙えそう。
    ×エイダイクイン/マック&ユキノサンライズの子。でも評価は低いです。だって関東の人気を一手に集めそうだから(^_^;
    大金が必要なのでこのような予想になってしまいました(^_^;とりあえずオースミロッチの妹はチェックしなきゃね。
  • 新聞の番組欄を見て一言………なんで「せつない」を放送しないの!?関東限定か?少なくとも東海地区では放送しないぞ。せっかく新品のビデオテープを買ってきたのに…ってことはライブで見るつもりはなかったのか?(^_^;;;
  • それから「センチメンタルジャーニー」も放送しないみたい。ちなみに「センチメンタルジャーニー」で思い出すのは早見優松本伊代。俺も歳だな…。
  • - 今日の『Pia2』 -
    じつは今日もクリアしてないです。>つかさちゃん
    明日中にはなんとかしたいなぁとは思ってるんだけど…他にもいろいろあってゲームできないっス。
    でも海へ行ってつかさちゃんの超可愛い水着は拝ませていただきました。可愛いさだけなら涼子さんの水着より上か?というか涼子さんとつかさちゃんの可愛さは別物だよね。涼子さんは大人の可愛さがなんとも…(*^ ^*)
    そうそう、つかさちゃんといえばゲーセンネタ(とコミケ&コスプレネタ)が多いんだけど…特に対戦格闘。対戦格闘はずぇ〜んぜんダメなので実際につかさちゃんと会話したら会話が成り立たなくなる可能性大。コスプレの「レレイ」の元ネタを一瞬考えちゃうくらいなんだモン。
  • 6/Apr/1998(Mon)
  • 仕事で使ってる NT3.51 が初めて死んだ。アプリが死ぬのはよく見たが、NT が死んだところを見たのは2年以上使ってて初めてだった。最近 VB がよく死んでいたから原因は VB かな。『こまどのおもちゃ』との相性もあまりよくないみたいだし。だったら『こまどのおもちゃ』を使わなきゃいいだろってツッコミは無しね。
  • - 今日の『Pia2』 -
    今回はコスプレ少女のつかさちゃんをターゲットにプレイ…といきたかったんだけど、仕事が忙しくてぜんぜん進まなぁ〜い(T-T)
    とりあえず「わんわんわん」まではいきましたけど…(^_^;;;
    あ〜う〜、今日はネタ的に苦しい…こんなことなら今日はこのコーナーやめときゃよかったかな。
    んじゃ、つかさちゃんの第一印象というやつでもいってみるか(く…苦しいネタ)。
    顔はね、みはりん系というか…可愛いです。
    でも、でも、声が…声が嫌い〜(T-T)
    甲高い声というのは以前から苦手なんだけど、つかさちゃんの声はモロ甲高いんだモン。
  • 5/Apr/1998(Sun)
  • うがぁ〜、『Pia2』やりたぁ〜い!んだけど弟がマシンを使ってて貸してくれないんだよね。弟のマシンにインストールしなきゃよかった…といっても自分のマシンじゃスペック不足で動かんし。
  • そんなわけで『彩』をやろうと思ってプレステを起動したんだけど体が拒否反応…だってギター演奏部分が激しすぎて左親指がいまだに痛いんだよ〜。
  • 久しぶりに『GetBass』をプレイ。ゲーセン自体も久しぶり。久しぶりなのかわからないが1プレイ目はすぐにゲームオーバー。カンを取り戻したところで本気を出すか、と意気込んだがすぐにゲームオーバー。もちろんノーコンティニューでクリアできるほど甘いゲームではないことは知っているがそれにしても以前に比べて早く終わりすぎないかなぁ、と思いつつコンティニュー。またすぐにゲームオーバー。あちゃ〜、こりゃしばらく来ない間に基盤を操作したな…と気づいて早々と退散。う〜ん、これでまたしばらくゲーセンに寄ることもなくなるなぁ。
  • さて、プロ野球が開幕しました。今年も我がドラゴンズは弱そう。しかし奇跡的に開幕シリーズは勝ち越し。今年のドラゴンズが昨年の最下位から浮上する鍵は投手陣だ。今中は今年もダメだろうから落合、川上、門倉、野口といった若手の活躍次第だろう。期待は落合と川上だ。去年同様に一度はナゴヤドームへ行くぜ。
  • 2/Apr/1998(Thu)
  • 先日行われたマリ姉の舞台挨拶のレポートを某サイトで読んで「行かなくてよかった」と思ったね。そのレポートによると朝の6時前の時点で300人以上並んでたんだって。レポートしていた人曰く、『「うわ〜、馬鹿ばっか」(俺達含む)』だったみたい(爆笑)。
  • 映画館のキャパが700人程度だったらしいんだけど通路や壁際など、至る所が人で埋まっている状態だったらしい。こうなると翌日からの上演で人が入るのかと思ってしまうのは余計な心配か?
  • ちなみに5時45分(到着予定7時)の始発で出るはずだったので入場すらできたかわからなかった。
  • 会社の保養所(ホテル)が新たにできたのでビッグサイトの近く(爆)のホテルがあるかなぁ〜、と探してみたら軽井沢、伊豆、熱海といったリゾート系ばかりぢゃないかぁ〜。軽井沢なんかどうでもいいからビッグサイト近くのホテルを確保してくれ。
  • - 今日の『Pia2』 -
    一週間ぶりだね。
    というわけで潤をクリアしました。え?なぜ神楽坂ではなく潤と呼ぶのかって?そりゃもう…めっちゃ可愛いんだモン>潤
    はじめて女の子の服を着てクレープを食べる潤を見たときはぐはぁ〜、や・ら・れ・たって感じ。
    ラストのウエイトレス姿はどわぁ〜、反則技やぁ〜ってくらい可愛い。
    潤は容姿が可愛いだけじゃなくて性格も可愛い。途中でかおるちゃんに女の子だと見抜かれちゃってから遊園地に遊びに行くくらいまでの潤の対応が面白いというか可愛い。
    う〜ん、これだけ可愛いんだから弟もハマるはずだよ。
    お気に入り順名前クリア順
    双葉 涼子
    神楽坂 潤
    日野森 美奈
    縁 早苗
    皆瀬 葵
  • 1/Apr/1998(Wed)
  • 午後から DEC に行った…ついでにこなみるくなどに行ってきました(どっちがついでなんだか)。
  • まずは涼子さんのテレカが欲しかったのでアニメイトに行ったのですが、残念ながらというか予定通りありませんでした。センパイやマルチといった『ToHeart』のテレカはあったのに…。
  • 次にアニメイトから歩いて1分ほどの APITA(生活倉庫) の六階へ。ここにこなみるく名古屋店が期間限定で開店してます。で、一通りまわった感想は…古式さんのグッズ置けよ!とにかく四天王のグッズばかりで他の女の子のグッズは皆無でした。その中でも湯飲み(?)は思わず虹野さんのを買ってしまおうかと思うほど良いデキだった。でも、やっぱり湯飲みなら古式さんでしょ。古式さんの湯飲みに渋い日本茶を注いで「ずずー…」って飲むの(笑)。湯飲みくらい古式さんのがあってもよかったのになぁ。
  • こなみるく以外にもマルチなTシャツとか…あかりのTシャツとか…ってここも『ToHeart』かい。パソゲーでここまでグッズが出るとは…さすが『ToHeart』。
  • どうしても涼子さんのテレカが欲しかったので地下鉄で上前津へ。某DY店とか某GW店とかに行ったんだけど日野森兄弟やつかさちゃんのはあるんだけど涼子さんのが無い。もしかしたら人気がないから仕入れなかったのか?(日野森兄弟とつかさちゃんは人気ありあり)そうか…涼子さん人気ないもんな…でもいいんだ。だって人気がないということは涼子さんを独り占めできる!!!(*^ ^*)…でも、グッズは欲しいぞ。
  • で、最後の砦である某U店(名古屋人にはバレバレだな)に行ってみると全員分のテレカが置いてある(正確には吊してあった(^_^;)ではないか。涼子さんのは最優先で買うとして小遣いに少し余裕があったので弟が萌えている潤のテレカもついでに買う。一枚二千円也…高けぇ。ケース付きだから仕方ないんだけどね。それに『ときメモ』みたいに13枚で一万八千円で売るよりもいいよ。単価は安いかもしれないけどとても買えないよ。>ときメモ
  • 今日はあまりこなみるくをゆっくりと回れなかったけど、もう一度行くならばスーツにネクタイという姿では行きません(爆)。いや〜マジで恥ずかしかったです。

  • | Top | up-to-date |