ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Sep/1/2004(Wed)
GNO2
サービス開始時間の10時にログオンしようとしたらお約束でサーバーに繋がらない。とほほ。
キャノンを外したザニーと魚☆を壁に。成長ポイントは壁は防御へ、射撃は攻撃へ振る。まずスキルは無視して壁には防御を射撃には攻撃をそれぞれ成長ポイントを振る。
任務一戦目。難易度C……敗北。レベル5はさすがにムリなので早々に野戦に切り替えてサブ地上エリアの東アジアへ移動。どうやら前作のようにスタートダッシュは任務で回すことはできない模様。
攻撃力不足で落とせないので再びザニーにキャノンを持たせて後ろへ下げる。
専用チャットでは編成を考える専茶でいろいろと意見が交わされているようだがそれほど有用な情報はなし。つーか、昼間ではログインしている数が少なすぎて任務もほとんど立っていない。
壁が簡単に崩される事が多くなったのでキャノンを外してザニーを再び壁へ。
魚を補給して2壁4射の6機編成にしてようやく安定して勝てるようになってきた。と言っても最後方だけど。
ザニーがロールアウトされるのが7日目なので補給の心配も必要ないので、パイロットを成長させるためにも開発スケジュールを逆算して補給が必要になるまでは野戦で行く方向で。
20時過ぎたあたりでログイン数が増えてエリチャが賑わってくる。
別鯖でジオン垢を持っている人によるとジオンは楽勝で任務出来るようで野戦も勝率ほぼ100%。史実通りといえばそうなんだけど……。せめてザニーの量産化、最悪でも先行量産型ジムのロールアウトまでは我慢だ。
Sep/2/2004(Thu)
くじアンをキレイに録りたい
げんしけんくじびきアンバランスの東海地区での放送は三重テレビだけですか(T▽T)
三重テレビは映ることは映るのだが砂嵐が酷くてマトモに観れないんだよね。なんとかテレビ愛知で放映してもらいたいものだが。
GNO2
システムがまだ安定しないのかクライアントソフトが1時間に1度は必ず落ちるのは勘弁してもらいたいなぁ。
ジオンによる北米降下作戦開始。VPで稼げるのは極一部なのでスタート時以来の任務。これから一週間任務漬けというわけだ。
開発投票は先行量産型ボールと先行量産型ジム地上用。むろんジムに投票。兵器改良プランは魚に一票。
Sep/3/2004(Fri)
GNO2
48時間任務してゲットした戦功はたったの1……1……orz
エリチャがNT祭りで騒がしい。NTスキルに振るほど余裕ありませんよ……orz
Sep/4/2004(Sat)
GNO2
北米は落ちたな。ジオンとの戦力差がありすぎて勝負にならない。PC戦した人の話では瞬殺だそうな。ま、連邦はマトモなMSが無いからね┐(´ー`)┌
Sep/5/2004(Sun)
おめー
ラリージャパンは地元の意地でスバルのソルベルクが優勝。スバル必死だったから勝って良かったね。つーか、三菱が情けないからスバルが頑張るしかないのだが。
[GAME] 月は東に日は西に (オーガスト)
夏コミ前には本編は終わっていたんだけど夏コミがあったり夏コミで撃墜した同人誌を読んだり『GNO2』がスタートしたりといろいろあったけどようやく終わりました。長かった〜。『はにはに』のために文庫本がまったく消化できなかったのが一番辛かった。
学園モノとしてはそこそこのレベルではないかと。ただし、甘々でラブラブでお約束な展開がダメな人は受け入れられないと思うので好き嫌いが別れそうではある。
序盤の学園生活は『秋桜の空に』と『とらいあんぐるハート2』を足して2で割ったような感じ。ターゲットの女の子と付き合い始めると当然のように周辺にバレて、公認のカップルになってしまうところは『とらハ』っぽくて面白いしこういう雰囲気は好き。また、キャラ同士の横の繋がりが強いのも『とらハ』っぽくていい。
シナリオライターが三人いるけど出来不出来が大きすぎる。特にメインヒロインの美琴は評価不能なくらい陳腐。シナリオは恭子先生と茉理が抜けていて続いて結先生かな。評価は恭子先生=茉理>結先生(以下略)
システムは一部を除いてほぼ全てがキーボード(マウスレス)で事足りるのが素晴らしいね。ゲーム中の処理速度もストレス無し。ただし、全般を通して作業的。前半のノリが良い学園生活で感情移入できるかどうかがポイント。
美琴→ちひろちゃん→茉理→恭子先生→結先生→ほなみんの順でクリア。以下、キャラ別。
天ヶ崎美琴。濃くて騒がしいくらい元気でキャラとしては立っているが、シナリオ後半の薄さが全てを台無しにしてしまっているかな。
序盤は学園モノとしては評価できるレベルにあると思うが、話が急転する中盤と盛り上がるべき後半は全く溜がなくてスカッて感じで肩透かし。前半が良かっただけに余計に惜しい。ムリして方向転換せずに最後までほのぼの学園モノにするともっと評価は高かったように思うけど、ゲームのメインテーマを消化しようと思ったらそうはいかないのだろうな。しかし、もう少し説得力ある内容にしないとキャラが死んでしまうよ。
橘ちひろ。北都南キャラだが声以外は可もなく不可もなく。
渋垣茉理。いや〜茉理、面白すぎ。金髪ツインテ縞パンニーソで、ちょっと強気で生意気で、同居している従妹というある意味最強のキャラ。
展開はベタ。後半は正直泣けた。ま、これは前半の何気ないセリフが効いているからだろう。ただし茉理ルートは描き嫌いがハッキリしそうな内容だったな。実はキャラによってスタッフロールが二度流れることあるが一度目は不要。演出のために二度流しているようだけど逆効果。茉理のときは最低のタイミングだった。
仁科恭子。中盤がスゴイ。恭子先生の置かれた立場などがきっちり描かれているしそれなりに納得できる内容だった。ラストもほぼ理想的に締めてくれて全キャラで一番満足。スタッフロール後のエピローグがないのも良いね。
キャラ的にも非常に魅力的。良い意味での二面性のある大人の女性というのは美しい。年上のお姉さんに看病(心配)してもらうというシチュは素晴らしい。これが年下だったらこうはいかないだろう(茉理は逆のシチュで魅力的だが)。
野乃原結。記憶消去系シナリオには弱いんだけど…モロにドツボハマりました。ただし、最後に結センセが未来から還ってきて終わってくれると美しかったのだが、最後は蛇足のように思えた(ゲーム中で全てを消化する必要はないのに…)。
え…と、根本的なところで結先生自身の存在に疑問を持ってはいけないでしょうか(汗)。いや、まぁ…その…そういうわけです。それでも某イベントでは涙でディスプレイが見えなくなりましたが^^;<涙腺緩すぎ
藤枝保奈美。世間的に『はにはに』では圧倒的な支持を得ているほなみん。朝部屋まで起こしに来てくれて勉強も出来て宿題を写させてくれて料理が上手くて世話好きで性格も穏やかな大和撫子でスタイル抜群なスーパー幼馴染み。欠点を探す方が難しいというか欠点が無いです。しかし、キャラとしての萌えっぷりは素晴らしいがシナリオが陳腐すぎ。これが欠点といえば欠点か。
らぶらぶになってからのほなみんは、ひたすら甘々な展開に。それはもう『とらハ』も顔負け。誕生日プレゼントのエプロンのお礼が裸エプロンというベタでお約束なイベントも。この萌え萌え期間がもう少し長くても良かったように思う。
近いキャラとしては、『秋桜の空に』のすずねぇに近い境遇の人(半分はほなみん自身の思い込みのような気がするが)で、『ToHeart』あかりや『ONE』長森のような起床フェチの人向け(ぉ
キャラとしてほなみんは非常に強力だが、ここは敢えて茉理を一番に押したい。茉理>ほなみん>=恭子先生>結先生(以下略)
Sep/6/2004(Mon)
GNO2
地震情報がNHKよりもエリチャの方が早いというのもなんだかなぁと思いつつ今日も連邦の勝利のために戦っています。ジオンはいいよなぁ、津波が来てもズゴックあたりの水陸両用なら問題なしですよ?
予定通り北米が落ちて一日早く作戦終了(8/6 22:00)。このまま順調に落とされ続けるとガンダムがロールアウトする前にジオンが地球を制覇してしまうな。
個人戦果ランキング745位。戦功+0、補給+0
個人任務ランキング19位。戦功+40、補給+900
累計戦功:66
ダカールだけで(今日現在)2000アカウント以上ある中でのMPランキング19位は上々だろう。前作の要領を忘れてスタートダッシュに失敗しなければもう少し上だったかもしれないが終盤思っていた以上に追い上げられたので良しとしよう。
Sep/7/2004(Tue)
プロ野球再編案
ここに来て選手会がストをするとか巨人がパリーグへ移籍するとかチームをシャッフルするなどの案が出ているが、それはそれで悪くない案ではないかと。特にチームをシャッフルするのは推奨したい。ただし、シャッフルするなら以下のような構成にすることを前提とするが。
ジャパンベースボールリーグ
  • 中日ドラゴンズ
  • 福岡ダイエーホークス
  • 阪神タイガース
  • 西武ライオンズ
  • ヤクルトスワローズ
  • 近鉄バファローズ
  • 巨人リーグ
  • 読売ジャイアンツ
  • 千葉ロッテマリーンズ
  • 広島東洋カープ
  • オリックスブルーウェーブ
  • 横浜ベイスターズ
  • 北海道日本ハムファイターズ
  • 巨人は毎年リーグ優勝できるだろうからナベツネも、勝つことが義務づけられている巨人選手も、巨人が勝てば他チームはどうでもいい巨人ファンも満足するだろう。巨人と同一リーグのチームも巨額の放映権が入るから文句は出ない。
    ジャパンベースボールリーグは本当に野球が好きな人が楽しめるように巨人リーグとは別の野球協約を制定する。コミッショナー権限を現状よりも強くし、各チームの経営状態を透明で健全にするために売上は一時的にリーグへ納めて各チームへ均等配分し、完全ウェーバー制ドラフトを導入し、ファンサービスのために週に一度はファンとのふれあいを目的としたイベントを催し、アマチュア野球と和解して社会人リーグや学生野球の指導や交流などを積極的に行う。
    GNO2
    やってしまった……orz
    先行量産型ジム地上用を二機買ってジム×2、ザニー、魚☆、魚で搭載値54になると思ったけど制限機が三機になって編成できず。この時期に補給15,800の無駄遣いはあまりにも痛いなぁ。ま、やり直すことはできないので前向きに考えたい。
    開発投票は先行量産型ジム宇宙用と陸戦型ガンダム。当面宇宙に用はないので陸ガンに投票。
    Sep/8/2004(Wed)
    [NOVEL] 先輩とぼく (沖田雅 / 電撃文庫 メディアワークス)
    先輩とぼく
    悪くはないんだけど、何かが足りない。キャラは設定上は立っているようで実は個性的ではないし。ストーリーもほんの一部で( ̄ー+ ̄)とする部分もあるけど全般的に至って普通。文章の書き方も普通。全てにおいて普通で中途半端。
    ジャンル的にも中途半端で、明確なテーマがあってそれに沿って進んでいくわけでもないし、キャラが立ちまくったバカストーリーで思いっきりストレス解消させてくれるわけでもないし、問題定義をしてそれを解くために試行錯誤するわけでもないし、ドキドキするような恥ずかしいくらいの恋愛モノでもないし、何気ない日常を描いているわけでもないし、血と汗と涙とスピード感あるアクション系でもないし、SFというにはあまりにも陳腐な表現だし。ま、特にジャンルを区別する必要はないんだけど、もう少しメリハリをつけるとか方向性を決めてもらいたいものだ。
    GNO2
    後方で勝率が100%となったので通常に移動。手間取ってはいるもののなんとか勝てているのでこのまま放置。低壁の魚☆がすぐに焼き鳥になるので1.5列目に配置して1ターン目から被弾しないように配慮。
    成長ポイントをスキルに振り始める。壁は格闘特化Lv1、射撃は射撃特化Lv2まで。また、通常に移動して先ジム地以外は先制できないので反応を上げる。
    Sep/10/2004(Fri)
    GNO2
    作戦開始間もないのになんだけど……アフリカも落ちたな( ´ー`)y-~~~
    連邦全体のことはどうでもいいとして(いいのか?)個人ではこの作戦中は放置の方向で。やや、放置であってVP狙いではないです。現時点でのVPが365位なんて狙う気失せるよ┐(´ー`)┌
    Sep/11/2004(Sat)
    咲耶ではないようだ
    立ち読みしていたファミ通の『プリンセスメーカー4(仮題)』の紹介ページを見て驚いた。原画が赤井氏ではなく天広氏なんだね。ファミ通では年齢別の絵が三種類載っていたのだが、どれもツインテ。しかも金髪ツインテ。これでもう少しツリ目なデザインになってプライドが高くて強気で強引な性格で「お兄様」と呼んでくれたら最高なんだけど……って『プリメ』は娘だから「お父様」か。
    インプレ PIONEER SE-DIR800C その2
    SE-DIR800Cを購入したときに応募したWプレゼントキャンペーンの専用ケースが送られてきた。ケースなんてあっても邪魔になるだけなんだが。
    で、2ヶ月弱使ってみたインプレを少し。音に関しては文句なし。3万の音がしていると思います。これまで1万もしないアナログコードレスヘッドホンを使い続けていたから音の次元が違いすぎるから単純に比較はできないところが悔しい。
    ただ、音以外でいろいろと不満噴出。問題はやはりバッテリを中心とした電源系。平均して週に1度の充電(バッテリ交換)を要したが、一日数十分から1〜2時間の使用なのでバッテリの持ちはあまり良くないと考えるべきだろう。
    次にヘッドホンの電源切り忘れを一度だけ体験(すぐに気付いて電源落としたけど)。電源切り忘れた後に使おうとしてバッテリが無くなっていたということが現実に起こりそうなので、コードレスヘッドホンであればヘッドホンを頭から外した時にオートパワーオン/オフする機能はぜひとも付けてもらいたかった。
    同じようなことで、トランスミッタとヘッドホン本体の両方の電源を入れないと使えない面倒くささはなんとかならないものか。ヘッドホンを手に持ってから使うことを考えるとトランスミッタの電源を自動起動にしてもらいたいところ。前述とあわせて両方とも自動起動に対応してもらいたいところだが、どちらか一方を自動化ということならトランスミッタ側だろうか。
    電源系以外ではハウジングが小さいために耳に圧迫感を感じて長時間の使用に耐えられないことか。ハウジングを小さくして音が漏れないようにする密閉式の恩恵もあるが、それ以上に長時間使えないデメリットの方が大きいと感じた。
    ま、いろいろと良い点悪い点があるけど、SE-DIR800Cの最高にして最大の効果は、長崎み○み姐さんの歌う曲でノイズ(歌声)が無くなって演奏の部分だけになることかな( ´ー`)y-~~~
    GNO2
    連邦では陸ガンがロールアウトされて陸ガン祭りが……と思いきや、意外にも編成している人が少ない。ま、自分もその一人なんだけど。前作と違って陸ガンのような重いMSは修復に時間がかかるから効率の面でどうしても躊躇してしまう傾向があるようだ。もちろん任務派にとっては修復時間はそれほど気にする必要はないから陸ガン二機積んでの四機編成という強者(バカ者?)もいるけど。
    Sep/12/2004(Sun)
    久しぶりに名駅まで
    夏コミで買い逃した月華茶房(天球堂)の「三ツ星骨董店」がメロンブックスにだけ委託されたのだが、通販では完売したので名古屋店まで行って購入。
    いや〜、素晴らしい本だ〜。夏コミでは買えませんでしたが夏コミの本という意味での一番のお気に入りは間違いなくこの本です。
    土曜のアニメは全滅
    FEATHER2004Dが起動しなかったので録画データを確認したら1日分録画されていなかった。原因はチャンネルデータファイルが吹っ飛んだからのようで……とほほ。チャンネル再設定したら録画できるようになったけどこんなことが続かないでもらいたい。ま、今回は「WRC RALLY JAPAN」の放送に間に合って良かった。
    GNO2
    陸ガンのロールアウトも虚しくジオンの侵攻速度に変化無し。
    通常での勝率が限りなく10割に近くなったのは反応を上げたからだろうと勝手に推測。反応ボーナスは意外にも大きいらしいが、ここら辺はβテストを落とされた身はハンディだよなぁ。
    Sep/13/2004(Mon)
    [NOVEL] 秋桜の空に〜奈々坂の門〜 (竹井10日 / ケイエスエスノベルズ ケイエスエス)
    ゲームプレイ済であることが前提であるが概ね良好。少々暴走気味ではあるけど、物議を醸したすずねぇエンドの補完が書き下ろされている点を考えると秋桜プレイヤーは読んでおいて損はないと思われ。
    ゲームシナリオを担当した竹井10日氏の書き下ろしなので、良い点としてはゲームの雰囲気そのまま楽しめるが、逆にプロの作家(小説としての)ではないので通常の読み物よりも質としては数段落ちる。
    GNO2
    キリマンジャロ要塞が陥落し、明日にもアフリカはジオンの手に渡るだろう。このまま順調(?)に落ち続けたらガンダムがロールアウトする前に終わってしまうなぁ。タイトルに偽りあり?
    チーム勧誘がちょっと鬱陶しいので一人チームを作ってみる。運が良ければ任務週間のときにMPチームランキングの下の方にランクインするだろう。
    Sep/14/2004(Tue)
    オイラに勇気を
    休憩時の雑談でジャンプに連載されている漫画で好きな漫画はなにかとという話題になり、臆することなく「いちご100%」と答えるヤツがいるとは思わなかった。いや、「いちご100%」好きですよ。でも一番というわけではないです(「BLEACH」「銀魂」に次ぐ3番目かな)。仮に一番だとしても「いちご100%」と答えられるだろうか。そんな勇気が( ゚д゚)ホスィ…と思う今日この頃。
    Sep/15/2004(Wed)
    とほほ
    仕事が忙しくて頭がボケボケなのか日記の日付を間違えていたようで。火曜日分が月曜日、水曜分が火曜日にシフトします「(;´ω`)
    今メインでやってる仕事が来週月曜にロールアウトして、別件の不具合対応が来週早々にも。さらにもう1本が11月ロールアウトと押しに押しまくっているのでもうダメぽですよ(〜´д`)〜
    GNO2
    予定調和の如くアフリカが落ちる。
    個人戦果ランキング338位、戦功+0、補給+0
    個人任務ランキング994位、戦功+0、補給+0
    チーム戦果ランキング182位
    チーム任務ランキング164位
    作戦貢献度ランキング183位、戦功+5、補給+0
    累計戦功:78
    ジムがロールアウトしてようやくMS4機編成。さすがに精鋭放置はムリだけど、前線ならエリート兵以外なんとか勝てるくらいかな。
    Sep/16/2004(Thu)
    GNO2
    地上の3分の1を制圧したジオンは連邦イヂメに飽きたのか地球降下作戦を終了。次作戦は連邦主導のサイド4のようで。というわけで宇宙ですよ、読子さん。
    機体投票はジムキャとジムLA。ジムLAの搭載が前作よりも増えているから微妙な選択。
    Sep/17/2004(Fri)
    これで言い訳は出来ない
    既に決定事項であったがようやく発表されたトゥルーリのトヨタ入り。来年はラルフとトゥルーリの体制なのだが、腕は認めるけど二人とも精神的に弱いのが気がかり。
    ストライ
    労働者なので労働者の視点で見れば選手を応援したくなるのは仕方のないこと。
    それにしてももう少し経営者側に大人が一人くらいいてもよさそうなものだが。選手である古田が堂々と意見を言っているのに対して、記者会見でカンペを見ながら棒読みしていた経営者側の代表を拝見したときは生暖かい目で見てしまったよ。
    GNO2
    完璧に出遅れた。こうも仕事が忙しいと作戦開始に合わせて任務することなど到底不可能。
    Sep/20/2004(Mon)
    体調崩しました(〜´д`)〜
    世間は三連休だというのに熱持ちで出社。こういうときに外せない用事があるのはキツイ。さっさと済ませて帰宅。
    [NOVEL] まぶらほ 〜ふっかつの巻・なんせい〜 (築地俊彦 / 富士見ファンタジア文庫 富士見書房)
    まぶらほ 〜ふっかつの巻・なんせい〜
    前巻以上にキャラの性格付けがはっきりとしてきていてキャラとしてのポジションも確立しつつある。凜も萌える性格に変貌してきたし、玖里子さんの純情路線は願ったり叶ったりなので文句は言いますまい。しかし、夕菜はメインヒロインだから何をしても許されるようで、ヒステリックで異様なほどの焼き餅焼きの破壊魔という方向性がより鮮明になっているのはなんとかならないだろうか。うる星やつらのラムも焼き餅焼きなところが魅力の一つだが、夕菜のそれは許容範囲を大きく逸脱していて魅力を感じない。
    ちなみに今回の番外編も千早。千早の出番を作ってくれるのはいいんだけど、千早を弄ぶのはいい加減にやめていただきたい。「まぶらほ」の世界には、本編(?)として夕菜、凜、玖里子が中心の脳天気なストーリーがあるなら、無理矢理作品の幅を拡げようとして悲劇のヒロイン千早を番外編として使い続けるのはあんまりではないだろうか。本編にほとんど出ていない番外編だけのキャラが救わず、悲劇のヒロインで終わったら千早というキャラはいったいなんだったんだ、ということになりかねない。千早の件に関しては近々一応の結論を出すようだけど、中途半端に終わることだけはないようにしてもらいたい。
    ……いろいろ(夕菜と千早のこと)と書いたが、ふっかつの巻・ひがし(2003/11/23)でもほぼ同じ事を書いているようで。ま、今となっては千早は設定の都合で敗者復活するわけにはいかないから半分諦めムード(逆転サヨナラ満塁ホームランはあるのだろうか)。本編は玖里子さんだけを追いかけます。そしていつか迎えるであろうラストを釈然しない気分で迎えることになるのだろう。
    GNO2
    ジムキャだった……orz
    Sep/22/2004(Wed)
    ThinkPad壊れた……orz
    マヂ? あまりにもタイミングが良すぎ。それほど重要なデータは入っていないのがせめてもの救いか。
    GNO2
    咲耶昨夜の修正パッチによって前線と後衛の任務系ポイントに差ができた。これで前線に誰もいなくて任務が取得できないというバカげた現象が無くなるだろう(今作戦ではこれでかなり苦しめられて何度地上に降りようかと思ったか)。そして汎用機が比較的多い連邦の反撃のチャンスでもある。
    また、長期任務も見直しされ、社会人に少しだけ優しい仕様となった。ま、今までの数値ではとても長期任務して仕事に打ち込めるという状態ではなかったから多少マシになった程度だが。逆にこれ以上長期のポイントを増やすと前作のように長期だけでMPランカーの出来上がり、というは勘弁。
    Sep/25/2004(Sat)
    大阪
    24日に大阪へ近鉄バファローズ最期の試合を観戦してきました。
    その24日は休みだったんだけど仕事が少しトラブって午前をフイに。そのおかげで住之江で4Rやる予定が1Rのみになる誤算が少しブルー。そのブルーを吹き飛ばすくらい「西のメッカ」と称される住之江は良かったです。1マーク付近が水面とほぼ同じ高さなのと消波装置が観戦しているところの近くにあるためにターンマークマまでの距離が近くて蒲郡よりも迫力がありました。
    大阪ドームはバックネット裏だったんだけど前後のシートとシートの距離が短くて足下が狭かった。これは明らかに設計ミスだろう。客が大阪ドームに行きたがらない理由の一つはこれではないだろうか。
    試合の方は近鉄らしくない貧打戦。ノーガードの試合を期待していたのに少し残念だったけど、所々での盛り上がり方はさすがに最終戦といったところ。スタジアムが沸いたポイントはチャンスで選手会長の磯部がバッターボックスに入ったときと、西武の松坂と中村紀の対戦。そう、松坂大輔がさまか登板してくるとは思わなかったので驚いたのと嬉しかったのとで半狂乱。しかもこの対戦、バッターボックスに入った中村とマウンド上の松坂が帽子を取って礼。その後はチームの勝敗に関係なく二人だけの世界。松坂は渾身のストレートを投げ、中村も全力のフルスイング。こんな展開はペナントレース中での観戦では初めての体験だった。帰りの電車の都合で8回が終わった時点でスタジアムを後にしたけど、試合の方は延長でバファローズがサヨナラ勝ち。有終の美を飾った。おめでとうバファローズ、ありがとうバファローズ。
    中日ドラゴンズ
    で、我らがドラゴンズの方はというと、ようやくマジック点灯。来週早々にも決めてくれるだろう。
    GNO2
    予定通りサイド4落とせず。ランキングも仕事の関係で低迷。
    個人戦果ランキング1092位、戦功+0、補給+0
    個人任務ランキング59位、戦功+20、補給+500
    チーム戦果ランキング196位
    チーム任務ランキング65位
    作戦貢献度ランキング95位、戦功+3、補給+0
    累計戦功:156
    Sep/26/2004(Sun)
    大阪記念
    上からプラチナ(?)チケット、入場時に配布していた岩隅カードとバファローズのユニフォームを飾ったスルッとKANSAI(関西私鉄各社で使用できるカード)
    関西人ではないので価値がありそうでないんだよなぁ。10年も寝かしたら「なんでも鑑定団」で高い値が付くだろうか。
    GNO2
    明日の夜からまた地上ですよ、読子さん。
    Sep/27/2004(Mon)
    GNO2
    連邦主導のアフリカ反攻作戦開始。ま、連邦の作戦なんて100%失敗するからどうでもいいんだけど(ぉ
    そろそろ4機編成が主流になってきているが、まだまだ5機編成で踏ん張りたいところ。開発投票が問題なければ10月1日の夜に4機編成になっている予定。数の連邦らしくそれまでは性能ではなく頭数でなんとかしたいね。
    Sep/28/2004(Tue)
    (´・ω・`)
    JammerHSがあまりにうるさいのでCPUファン+ヒートシンクを交換しようかと思いサイズを計ろう(キューブ型なのでサイズに制限がある)としてケースを開けたときにMTVX2004HFに接続していたテレビ入力端子のF型ケーブルの先端の突起が折れてしまった。直せなくはなさそうだったけど面倒なので新品を購入。
    さらにSATAの電源コネクタも破壊。SATAのケーブル類はIDEより小型化されて良いのだが、小さくなったことで耐久性が落ちてヘタに扱えないね。こちらは瞬間接着剤で対応。うぬぬ、これからはもう少し慎重に作業しないと。
    Sep/29/2004(Wed)
    期末セール
    グッドウィルの期末セールを利用してほぼマシン一台分のパーツを購入。
  • [MEMORY] PC2 4300(DDR2 533) DDR2 SDRAM DIMM 256MB (Micron) -7%
  • [MEMORY] PC2 4300(DDR2 533) DDR2 SDRAM DIMM 256MB (Micron) \-3k
  • [CPU] Pentium4 530 (Intel) -9%
  • [M/B] P5GDC Deluxe (ASUS) -9%
  • [CASE] OWL-612-SLT/400 (オウルテック) -7%
  • [PORTABLE AUDIOPLAYER] iPod mini M9160J/A (Apple) -12%
  • [SOFT] TMPGEnc MPEG Editor with AC-3 Pack (ペガシス) -5%
  • 各項目の右にある数値は割り引き率(一部は率ではなく割引額)。割引率に関しては細かいルールがあるんだけどここでは割愛。平均して約8%の値引きなのでワンランク上のパーツを揃えることに成功。
    TMPGEnc MPEG EditorはMTVX2004HFで録画したデータをCMカットするために購入。かのぷーのMpegCraft2DVDと比較したんだけど圧倒的にMPEG Editorの方がグッドです。
    メモリは1GB(512MB×2)欲しかったけどDDR2を1GB買うほどの余裕はありませんでした。ちなみに今日現在で256MB一本しか手元にありません。理由は先述の細かいルールによるもので、残りは週末には入手できると思います。
    マザーボードは買ってから後悔orz
    ケースは在庫が無く展示品だったので割り引きしてもらいました。カタログスペック的にはピカイチで今回一番の納得いく買い物。
    CPUは予定通り。Prescottなので高クロックにしないとPrescottの意味が無いんだけど今はこれしかない。半年もしたら4GHzが普通に買えるようになっているだろうけど。
    iPod miniは全てのショップで定価売りなのに\3.3k以上の値引きで購入できたのはラッキー。徐々に使い慣れて冬コミ頃には使いこなしていたい。
    ちなみにチップセットが915Pなのにグラフィックカードがこの中に含まれていないのは、グッドウィルに欲しかったグラフィックカードが無かったからです。
    DDR2 & Pentium4 530P5GDC DeluxeOWL-612-SLT/400
    iPod mini M9160J/ATMPGEnc MPEG Editor with AC-3 Pack
    今日はとりあえずパッケージの写真。
    Sep/30/2004(Thu)
    客商売と信頼
    通販サイトへの問い合わせの回答が4日経過しても無いのはどうしたものか。
    DELLで通販を二度ほど利用したが、非常に気持ちよく利用できた記憶があり、DELLが日本で急成長した理由は「早さ」と「柔軟な対応」だと思い知らされた。これは大企業だけに当てはまるのではなく中小のネット通販にも同じようなことが言えるのではないだろうか。
    問い合わせをしたのは秋葉原ではそれなりに有名なショップで、問い合わせ内容も特に難しくもない簡単な確認なのだが、これが全く返答がない。問い合わせの回答一つできないようなショップで通販したいとは思わないわけで、結局諦めました。秋葉原で店を構えていれば客は勝手に来てくれる、という甘い考えがこのような対応になったのか。だとしたら今の秋葉原衰退の原因を実体験したかなぁと変な意味で感慨深くなりました。
    最終的には対応が早くて価格も安かった大阪のショップ(自分的には無名ショップ)で通販しました。仮注文から見積もりが届くまでに20分。発注したら即日発送と見事なレスポンスを返してくれました。メールも丁寧で、これでトラブった時に柔軟な対応をしてくれたりするとお気に入りのショップになる可能性もあるわけです。
    客商売、しかも顔が見えないネット通販だけに信頼を勝ち取るのは難しく、信頼を失うのは非常に容易い。自分はその他大勢の客のうちの1人かもしれないけれど、慣れというものは恐ろしいものでその1人が2人になってさらに3人になって……とならないとは限らないのです。
    | Top | up-to-date |