ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

30/Aug/1998(Sun)
  • 雨降ってます…災害に遭われた方、頑張ってください。
  • 今日一日『お嬢様特急』してました(三週間ぶりにゲームした)。でも、まだ終わりません(涙)。1ゲームがちょっと長いねぇ。平日にゲームできない多忙な社会人には向かないゲームだ…とほほ。
  • 弟がPATに当選したらしい。これで自宅から馬券が買えるぞ。楽ちん♪×2
  • しかし、PAT って INS での通信は保証しないんだって。家庭に INS がこれだけ浸透しているというのに…信じられる?一応通信はできるらしいけどアナログよりも INS のが不安定ということは無いよなぁ(汗)。
  • 29/Aug/1998(Sat)
  • さて、今日は掃除機の発売日ですね。購入予定はありませんが、あの斬新なデザインとパフォーマンスにはちょっと驚きですね。なんといってもフロッピーディスクドライブがない!というのが凄すぎて笑っちゃいました。いくらネットワークが発達してもフロッピーは必要だろ?と言いたいのですが、アップルファンに「一生フロッピーでデータのやりとりをしてろ」と言われそうなのでやめます。
  • そろそろコミケ疲れがとれた頃なのか、いろいろなサイトで更新が一斉に始まった。こりゃ早朝にブラウザを五つくらい起動しないと散歩しきれないにゃ。
  • サターン版『Piaキャロットへようこそ!!2』の発売日が決定。こんなに早くて大丈夫なのか?NECインターチャネル、と心配しちゃうくらい予想よりも早いね。これなら冬コミのネタにもなるし、ちょっとはブレイクするかな?
  • 届きました、センパイぬいぐるみ。しばらくは愛車の助手席にちょこんと座ることになるでしょう(*^ ^*)
  • 『ときメモ』の同人誌を整理していたら昔の甘味堂の本を発見。もしやッ!?と思い見てみると、みつみ美里さん、甘露樹さん、ばんろっほさんなど、今をときめく作家さんが目白押し。ちなみにこの本、K-BOOKSで15,000円で売ってるよ(汗)。当時(三年前)は列なんてなくてすぐに買えたのに、今はコミケ史上最長の列ができるんだよなぁ。たった二年で何が変ったんだろう…
  • 27/Aug/1998(Thu)
  • 朝出勤途中にめっちゃ激しい雨に降られて情シ部に着いたときには全身びっしょり、気持ち悪〜い。台風が来ているのはわかっているけど、まだ遥か彼方なのにすぐ近くにいるような感覚で降られたらたまったもんじゃない。
  • 後輩が異動する影響が出始めて死ぬほど忙しくなってきた。これからず〜っと続くのぉ?
  • 26/Aug/1998(Wed)
  • グリズリー1さぁ〜ん、『Piaキャロ2』のサントラ届きましたぁ〜。ありがとうございます。送金は平日は無理っぽいので土曜日になっちゃうと思います。その他、いろいろな方への郵便物も土曜日にまとめて出しますから、来週の火曜日頃には届くと思います。遅れてしまっても申し訳ありません。
  • さぁ〜て早速『Piaキャロ』のサントラを聴いてみよう…って、コンポはアンプが壊れてるんだっけ(^_^;仕方がないので弟のコンポで聴いてみる。ををっ!?GO!GO!ウェイレスはサターン版で採用されたアレンジバージョンだな。しかもきちんと二番まで歌ってくれるフルバージョンだしぃ(*^ ^*)うむ、満足×2。
  • 25/Aug/1998(Tue)
  • ナムコから年末に『R4』が発売されるねぇ。ドリフトは『レイジレーサー』ではなくて『リッジレーサー』に近い感覚ということらしい。ということは豪快にドリフトができるということだね♪ドライブゲーム大好きなので今から超期待してます。
  • いつのように仕事から帰って遅い夕食をとってシャワーを浴びた痕の22時30分頃。
    『ぷるるる、ぷるるる…』
    あらら、こんな時間に TEL なんて珍しいなぁ。
    カチャ
    「もしもし、瑞希です」
    [以下、しばらく専門用語の嵐]
    「あっ、情シ部の○○です。じつは△△システムのサーバーからデータが送信されていなくてホスト(汎用機)のジョブがこけちゃったんです。どうやらサーバーの調子がおかしいらしいんですよ。ホストのジョブは私が見ますから、瑞希さんはサーバーのある高浜工場へ行ってサーバーを見てくれませんか」
    (訳:コンピュータの処理がエラーになってしまったのでコンピュータが動いている工場まで行って見てきてください)
    「あぁ、わかった。CPU室へは23時頃には到着するよ」
    #こらこらこらぁ〜!今シャワーを浴びて今日の疲れを癒したところなのにぃ〜(^_^;;;

    [サーバーを目の前にして]
    あらら〜、SQLServerのデータを抜き出す処理が途中で止まってる、なんで?
    こんなところで止まるなんて前代未聞だなぁ、記憶にないぞ。
    とりあえず途中で止まってる処理は殺しても構わないな…そして再処理っと…
    へ?また同じところで止まっちゃうよ!?なんでぇ〜?
    むむむ、SQLServerのデータを見ても不正なデータは無い…よなぁ。このプログラムも最近変更していないし…
    わからん!
    とりあえずサーバー自体をリブートしてみるか?いや、それは最終手段だ…とりあえずSQLServerをリブートしてみよう。
    利用者は…と、え?使ってるの、こんな時間に!
    ESPER 起動。………こらこらこらぁ、スクリーンセーバーになってるぞ。(プログラムを)起動したまま帰っちゃってるじゃないかぁ。こういうことすんなよなぁ。
    神の手によって強制終了!(^_^;
    SQLServer停止…停止確認、起動。
    データ抜き出しプログラム再処理。………ををっ!?正常に処理してる…処理終了。結果はOK…………………………
    びる・げいつのばかやろ〜!(^_^;
  • 23/Aug/1998(Sun)
  • 24時間テレビを見ると広末涼子が映っていた。久しぶりに見た広末涼子は大人の顔になっていてデビュー当時の「ぷに」っぽい面影が無くなっていた。広末涼子といえば誰もが想像するショートカットの「ぷに」な少女だった…。そう、「だった」のだ…
  • 「メンズ・コミック東別院スペシャル」に行ってきました。今回、一般参加者は愛知1877人、岐阜340人、三重165人の限定イベント。入場した時間も遅かったんだけど参加者も少なめで昔の「メンコミ」を思い出していました、しみじみ。でも本は一冊しか買いませんでした。しかも、エプロン本(健全)。いやぁこの本、少女マンガちっくな絵でメイドさん、ラケル(RAKERU)、和服+エプロン、小学生の給食当番の白衣、裸エプロンとか…もろもろのエプロンがいっぱい(*^ ^*)
  • その後、上前津へ行って『殻の中の小鳥』を買ってきました。もう、どこまで転げ落ちるんだろうねぇ、俺。
  • 帰りに名駅のラケルへ行ったんだけど、30分待ちだったのであっさり退却。でもナゴヤドームのチケットを運良くGet!9月30日のカープ戦だぁ…って、え?9月20日ってマリ姉のコンサがあるんだっけ?バッティングしてるぅ。え〜と、試合開始時間はデーゲームだから14時。マリ姉のコンサ開始時間は18時…試合時間は3時間30分くらいならギリギリ間に合うかな。頼むぜドラゴンズ、早めに終わらせてくれよ、もちろん勝って(笑)。
  • コミケで買った本はとりあえず軽〜く全部見ました読みました。では、今日は個別に面白かった本の感想を、
    『To Heart』では半年前に買えなかったPINSIZE Inc.のマルチ本「素敵な日々」が手に入ったのは良かった×2。でも欲しかったという点では篠原重工営業部のマルチ本が買えたのがうれしいっス。予想通り(トークが)濃い本で面白かったぁ。
    今回も最高だぜ「まっつあ屋」!ということで、数少ない『ときメモ』本の中でここの本は相変わらずハイクオリティです。でもお話の進み具合が遅い…この状態で冬まで待てと?
    「茶々組」はまたもフルカラー本。フルカラーは表紙だけではありません、中身もフルカラーです。今回は『ときメモ』の時のようにはたくさん出てきませんでした(笑)。本からあふれ出るようなパワーも無くなってきているように感じるのは自分だけでしょうか。
    「TWIN HEART」の『Piaキャロ』本も面白かったです。あまりお気に入りな本が少なかった『Piaキャロ』ですが、「TWIN HEART」は本、便箋、マウスパッドと三つも買ってしまいました。潤中心の本(マウスパッドも潤)でしたが、潤っていぢめられやすいのかなぁ(^_^;;;たしかにいぢめやすいキャラだと思うけど…ほぼ全ページにわたっておもいっきりいぢめられてるんだもん。自分も潤だったらいぢめちゃうんだろうなぁ、そして留美さんと葵さんにはいぢめられるんだ♪(一回死ね)
    そして今回のコミケのMVPはやっぱり PINSIZE Inc. かな…と思ったのですが、大逆転であるびれおCo.です。ここの本は前々からどうしても読みたくてカタログチェック時ではかなり優先度が高かったです。で、実際に手に取った瞬間は感動してしまいました。ここの本の特徴は「すっごく可愛いくアンミラの制服を描く」でしょう。同人誌ではアンミラ制服を色っぽく描かれることが多いのですが、ここのアンミラは可愛いです。これほど可愛くアンミラの制服を描く人を他には知りません。もちろん他の制服もかなり可愛いです。フーケ、ケーニスクローネ、神戸屋、アンテノール…etc。特にケーニスクローネはうみゅ〜(*^ ^*)今回レベルが高い本が多かった制服本の中でも抜けた存在でした。
    さて、冬はもっと健全なメイドさん本が多いといいなぁ。どうも最近はHな本が買えない体になってしまって冊数が激減です(元々Hな本は少なかったんだけど…)。健全なメイドさん本って少ないんだよねぇ。えっ、メイドさんがネタになったら健全な本は皆無?でもねぇ、ご主人様(旦那様)とほわほわ〜な幸せストーリーってのも悪くないと思うんだけど…そんなの望んでいるのは自分だけ?
  • 22/Aug/1998(Sat)
  • ようやくじっくりと本を読むことができました。改めてコミケと本の感想を。
  • 『Piaキャロ』本は低調〜(涙)。絶対数が少ないから高レベルの本も少ないみたい。『Piaキャロ』の場合、需要と供給の関係も見逃せない。買い手(需要)の人口は『To Heart』ほどじゃないけど『ときメモ』くらいはいると思う。でも売り手(供給)側があまりにも少なすぎる。コンシューマへの移植が鍵かな。
  • Leaf …というか『To Heart』(しか知らない)は一時の『ときメモ』フィーバーと同じくらいの盛況ぶり。秋から冬にかけてゲーム、アニメ…etc などの効果を考慮すると冬コミは『FF』以上の…ゲーム系では過去に見ないほどの規模になりそう。Leaf が同人活動に対して寛大なのも要因として挙げられると思う。
  • 『ときメモ』は…今回はパス(汗)…チェックをミスってほとんど回れなかったんだよ〜。
  • 『TLS』も同上(涙)。
  • アニパロではC.Cさくらと秋葉原電脳組が幅を利かせてたなぁ。でも両方とも見てないから買わなかったっス。そういえばあずきちゃん本を買うの忘れちゃったよ、とほほ。
  • 今回一番質の良かったジャンルが(ファミレスなどの)制服本。アンミラが中心なのがちょっと気に入らなかったけど良質の本が多かった。その中でももっとも濃かったのは「立川伝説」(笑)。これはマジで怖いくらいの内容と迫力がありました。
  • 珍しい EARL が中心の本もあったんだけどオレ的には EARL よりもチャヤのが好きかなぁ。チャヤと EARL の違いは「ひらひら」が少し多いのが EARL です(笑)。冬は EARL にも行きたいね。ちなみに EARL は紅茶の世界では結構有名ですけど、一般人にはあまり知られていません。制服がメイドさんにそっくりなことから、メイドさん好きな人たちが有名にしたくないということであまり場所を口外しないことで有名。場所は渋谷の某所…これ以上は言えません。もし、EARL に行くときはそれなりの格好(正装?)で行きましょう。よれよれのシャツなど問題外です。マナーは守ろう。
  • この本の編集後記に「この本が100万部くらい売れたらねそれを元手に自分で理想のお店を始める予定なので、その時は皆さん遊びに来てくださいね…」なんてのがあった。う〜ん、自分も理想のお店を始めたい…別にチャヤの店長でもいいんだけど(笑)。そういう意味でも、とり砂沙さんのアンミラ店長はすごいよなぁ。
  • 某所(笑)で買った新宿メイドツアー本と関西制服ツアー本は中身全部が若葉ちゃん!?さらには総集編では、以前にリクエストをお願いしていた若葉ちゃんのブロンズパロット(Brpnze Parrot)制服姿が…あぁ、幸せすぎて死んでしまふ…
  • リクエストは自分だけじゃないよなぁ、と思いつつ描いた御本人に確認すると『リクエストは1件・・・つまり瑞希まおさんだけです。描くときに「そういえば・・・」と思ったので描きました。』とのお返事が…
    『ただいま準備中!総集編』45Pのブロパ姿の若葉ちゃんはオレのです。誰も手を出さないように!(鑑賞は可(^_^;)
  • 21/Aug/1998(Fri)
  • いつも昼食を一緒してる後輩(昨日の後輩とは別人ね)は部内の Webマスターをしてるんだけど、昼休みに「最近、部内のインターネット利用にモラルが無い。もしかしたら規制するかも…」という話をしてきた。詳しく聞いてみると、仕事と関係ないサイトへのアクセスが頻発しているみたいで部長からチェックが入ったようだ。…ドキッ!それって俺のこと!?その場は「は…はは、そ…そうなんだ…」というぎこちない返事をしておいたけど…。う〜ん、ログはしっかりチェックしてるのね。IPアドレスを調べられたら一発で分かっちゃうなぉ。今日から自粛しなきゃ(もう遅いって)。
  • 弟が、机が狭くて使うスペースが無いということでコミケで買った潤のマウスパッドを使わないから奪い返して使ってます。やっぱり潤はアイドルタイプの制服が一番似合うねぇ(*^ ^*)
  • Macintosh で有名なへた文字のWindows版の存在を初めて知った。早速落としてみると…こういうバカっぽいのって結構好きだなぁ。
  • 20/Aug/1998(Thu)
  • ようやく正常な生活パターンに戻ったぞ。
  • 早朝(というか夜中?)すっごい雷が鳴って何度も近くに落ちました。さすがにすごかったので超鈍いオヤジも目が覚めたそうです。自分はゴジラが襲ってきたかと思っちゃいましたよ(^_^;
  • 勤め先の会社が、会社のロゴマーク入りのスポーツタオルを作ったというので配布してくれることになった。ゲームソフトハウスでもない普通のソフト会社だというのに…そんなもん作るくらいなら給料上げてくれ〜。
  • 仕事のパートナーである後輩が来月異動となった。二人でなんとかこなしていた仕事を来月から一人で消化しなきゃいけないのか…マジ?来月からはホームページを更新してる暇なんか絶対に無くなる…。
  • 仕事に関しては、まぁ、自分自身が忙しくなるだけなんだけど(それはそれで重要だが)、その後輩とはなかなかいいコンビだったので、すっごくブル〜。ささやかな幸せというのは長続きしないものだ…。
  • Windows98 のタスクバーに終了したタスクが残る。Windows98 になってタスクバー関連の API(?) に変更が入ったか?コミケで買ったメイドさんスクリーンセーバーが特にこの現象が発生して、終了後にタイトル無しのタスクが複数残るんだよね。他にもいろいろなアプリでこういう現象を確認した。しかし OS に付属のアプリでもこのような現象が起こるんだからホントにイヤになっちゃう。Windows95 でもこういう現象が見られなかったわけじゃないんだけど、こうも頻発すると気になってしまふ…。
  • コミケの戦利品で追加〜。涼子さんのラミカ二つと『Piaキャロ2』の便箋(日野森シスターズ)が欠落してました(笑)。全部チェックしたらまだまだ出てきそうです。
  • そういえばコミケに行ってる間に栗原みきこさんの誕生日があったようですが(爆)、ランキングのボーナスは来月にします。
  • 18/Aug/1998(Tue)
  • まだ右肩と両足の脹脛が痛いっス。今日も給与泥棒しようかと思ったけどさすがに仕事が遅れ気味なので頑張る。
  • ようやく戦利品を少しずつ確認できる状態になる。初日に買ったフロッピー(CD-ROM を見る気力はまだ無い)を潤々に見ていて気づいたんだけど jpeg + htmlという形式で収録されているパターンが多い。ブラウザの普及とローダーなどの実行プログラムよりもテキストベースの htmlファイルのが小さいという利点を利用しているようだ。
  • CG集の中で気に入ったのはメイドさんスクリーンセーバー。これは当たりって感じ。『こまどのおもちゃ3赤』に入ってる画面分割セーバーが Windows98 では動かないので困っていたんだけど、とりあえずの代替えはこれで大丈夫。でも画面分割セーバーが動かないのは痛い…なんとかしなくてわ。
  • 本の方はしばらく読めないと思うなぁ。来週末か来月の中旬くらいにまとめて読むと思う。
  • 17/Aug/1998(Mon)
  • 朝、給与泥棒する。
  • 昼、給与泥棒する。
  • 夕方、給与泥棒する。
  • 夜、給与泥棒する。その後帰宅。
  • 16/Aug/1998(Sun)
  • 弟は昼頃に会場へ行くらしいので午後から合流予定。まずはゲーム系を回ったんだけど…ここで大きな誤算が!なんとカタログチェックした用紙の配置場所がほとんど全部(ゲーム系のみ)間違っていることが回っている最中に発覚。これによって『TLS』系全部と『ときメモ』系のほとんどのサークルを回れなくなってしまった。む〜、カタログは重いから持ってきてないので挨拶回りもできないなぁ(行けなかった方、申し訳ありませんでした)。やはり直前に急いでチェックしたのが原因か?仕方が無いので今日の優先度は『Piaキャロ』>『メイドさん』>大手>『To Heart』>『ときメモ』>『TLS』>その他、に変更。
  • と、変更したことがさらに失敗。だって、ぜぇ〜んぜん『Piaキャロ』やメイドさんの本なんて無いんだモン。メイドさんの本もネタが分からない『雛鳥の囀』や『殻の中の小鳥』が多くて買えない。これはゲームを買えという神様からのお告げか?
  • 1時になって弟と合流。とんでもなく可愛い涼子さんのラミカを弟から譲ってもらう。ラッキー。でも弟が欲しかった春恵さんのラミカは完売していたらしい…というかミキ以外のラミカは完売(笑)。絵柄がかなり好みだったので留美さんのを買いたくなって弟に場所を教えてもらって行ってみるとやっぱり見事にミキ以外は完売していた。次回は冬コミらしい。四ヶ月以上も待たなければならないのか…
  • 弟には涼子さんラミカのお返しに潤のマウスパッドをあげた。ちなみに制服のタイプは、潤のデフォであるアイドルタイプ(笑)。美奈さん分かってるねぇ。
  • 完売情報〜。手前みそ工房の CG集が完売していてちょっち残念。C.C.さくらの抱き枕も最初に並んだ二人組みが買い占めたという極悪なことをしてくたという情報を痕から某日記で知る。もう死ねって感じ。せめて団扇くらいは買いたかったなぁ。
  • 水華屋の日野森本も完売してて買えず。『Piaキャロ2』関係ではここが一番期待していたのに…。
  • 一番悔しかったのは、前から本当に欲しかった某大手の本が、列に並んでから完売という仕打ちを受けて買えず。再版しないんだろうなぁ。マジで欲しいから冬ではK-BOOKSに行って探す予定。名古屋にはこういう店って無いんだよなぁ。岐阜に一軒あったと思ったから暇なときにでも行ってみようかな。
  • 最後にCUT A DASH!!に寄ってみつみ美里さんのブロンズパロットの制服姿を拝む(初日はチャイナ服を着て走り回っておられた)。すっごく似合ってて嬉しすぎ〜(>_<)/。この時ほどカメラを持っていないことを悔やんだことはない。せめてデジカメくらい欲しいなぁ。Canonよ、早く測距スピードが速くなったPowerShotA5の後継機を出すんだ。
  • 今日の戦利品
    ときメモ約13冊
    Piaキャロットへようこそ!!約10冊
    To Heart約10冊
    制服(ファミレス/ベーカリー/カフェ)約 9冊
    オリジナル約 9冊
    アニパロ約 8冊
    ゲームパロ約 4冊
    CD-ROM約 3枚
    メイドさん約 2冊
    メイドさんの下敷き1枚(PINKのCHAO!)
    あらら〜、(概算だけど)なんだかんだ言って『To Heart』は多いね。ちなみにほとんどマルチです(笑)。なぜか自分が好きな作家さんはマルチ萌えな方が多いんだよねぇ。
    オリジナルも減ったねぇ。『ときメモ』に壊れる前は8対2くらいの割合でオリジナルだったのに…でも制服やメイドさんはオリジナルジャンルかな?
    しかし、今回はいつもの半分も買えなかったなぁ(『ときメモ』なんかいつもの1/5くらい…)。暑さに負けたって感じ。冬の目標は150冊くらいかなぁ。
  • 帰りは指定席を取っているので新幹線の時間にあわせて退散。帰りのバスでは奇跡的にほとんど並ばずに座れた。新幹線に乗ってからは缶ジュースを6本飲み干す。ほとんど脱水状態だったのね。
  • 自宅に到着したのは19時過ぎ。夕食を済ませた痕にコミケで確保したものを整理…しようするが疲れ果ててしまい断念。
  • 今回のコミケで一番印象深かったのは、みつみセンセのブロパの制服姿…ぢゃなくて(^_^;Leafの紙袋。見た感じではオフィシャルの紙袋よりも売れたのでは?と思うほどみんな持ってたなぁ。コミケも行き始めた頃とは変ってきていて「アマチュアマンガの祭典」から「プロや企業が儲ける場」となってしまったことが少し残念。でも、これだけ大きなイベントに膨れ上がってしまったら企業の援助が無いと継続できないのかも…。その象徴が Leaf なのかもしれない。
  • 15/Aug/1998(Sat)
  • 初日に行けなかったヴィドフランス(VIE DE FRANCE)で朝食。新宿のヴィドも名古屋同様に女性客率が高いなぁ。
  • 新宿まで来たついでにレ・パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ(LES PATISSRIE LA MAREE DE CHAYA)に再度行ったが午前中だったためか女の子がいなかった(涙)。
  • 12時に東京駅で弟と合流。そのまま会場へ。今日は取りたてて行くべきサークルがないので適当に回る。
  • 帰り際に『Piaキャロ2』を見に行く。弟はOPで春恵さんと潤があまり出てこないことがちょっと気になっていたようだけど満足していた。
  • 会場からは水上バスで浜松駅へ。この水上バスの中はすっっっごく涼しくて気持ちよかったです〜。でも水上バスが接岸されるところから浜松駅までは徒歩15分…。でも中にいるときはホントに涼しいから荷物が少ない人はぜひ利用してみてくださいね。
  • 会場を痕にしてからはやっぱり平和島へ。全敗だったけど楽しめた。
  • アンナミラーズ高輪店と同一ビル(Wing)内にあるラケル(RAKERU)で夕食。オーダーはラケル風オムレツのコーンスープ・ドリンク付き。味は今回のツアーでは一番良かったと思う。制服も事前情報よりもかなりポイントが高くて満足×2。赤と白のチェックのエプロン(?)がキュートで可愛い。来月にでも名古屋店にもぜひ行ってみたい。
  • 14/Aug/1998(Fri)
  • 朝、外は雨。徹夜組にはいい薬だろう。朝マックして会場へ。前日に時限発火装置が発見されたそうで厳戒態勢になっていた。もう一度不祥事が起こったら明日明後日は中止みたい。
  • 最初に行ったのが今回最大級に大手だったPENGUIN'S SQUARE(CUT A DASH!!)。コミケに来るようになって10年くらいになるけど、初めて「死人が出る…」と思ったほど列が激しかったです。でも無事に新刊 Get!(一種二冊)ちなみに列は東館の端から端までできたようです。距離にして4〜500メートルくらい?自分は先頭から6〜70メートルくらいのところでした。他の列と比較すると、隣だったパワーグラデーションの四〜五倍ってところかな。
  • 次はまたも大手のCHARMING SOFTWARE。ここでも並んだなぁ(笑)。ここまでで二時間くらいかな。
  • ここも少し並んだELEMENTAL SOFT。『こまどのおもちゃR』は買えたけど、『こまどのおもちゃ3青』が完売してて買えず。しかし、『こまどのおもちゃR』って『雫』『痕』が中心なんだけど…(^_^;
  • 以後はコンピュータ関係をまわってメイドさん、制服CG集を買いあさろうとしたけどあんまり無かったよ、ととほ。
  • 最近は手軽に CD-R が購入できることもあって配布媒体を CD-ROM にするサークルが増えてきている。容量が増えることで大きなプログラムを組み込んだり多量の CG を入れることができるという利点があって良いことばかりがクローズアップされていますが、逆にフロッピーの時と比べて値段が倍増してる。今回は使えるお金が少ないからちょっとピンチ。
  • 一通り回ったので西館へ。途中でブロンズパロットのコスプレをした女の子を三人ほど捕捉、満足ぢゃ(*^ ^*)。メイド服姿の女の子は数え切れないくらいいたなぁ。小型の一眼レフ(小型のデジカメでも可)が欲しくなってきたぞ、と。
  • 西館では Leaf の列に並ぶ…わけないだろ!というくらい列がすごい…というか列自体は短いんだけど列の消化がすっごく悪そうだったので止めました。ブースの正面に回ってブース内を見てみると…コナミ顔負けのグッズの数々。サントラは欲しいかなぁと思ったけどトレカはもういいです(笑)
  • Leaf は諦めて NECインターチャネルへサターン版『Piaキャロットへようこそ!!2』を見に行く。三台のテレビに映し出されたOPは Win版と比べてバリバリにアニメーションする。テンポの良さは Win版譲りでデキも良好。隣でデモっていた PS版『To Heart』が霞んでしまうほど良くデキていたと思う。歌はテレビのスピーカーが貧弱なので評価できないが、少なくとも絵に関しては合格点だろう。これで年末の楽しみが増えたなぁ。しかし、今年中に発売されるのだろうか?NECインターチャネルは『センチ』『フレンズ』という前例があるからなぁ。
  • 今日の戦利品
    2冊(ともにCUT A DASH!!)
    下敷き2枚(ともにCUT A DASH!!)
    CD-ROM4枚
    メイドさんCG集のCD-ROM2枚
    フロッピー2組
    メイドさんCG集のフロッピー7枚(^_^;
    メイドさんのラミバッジ
    (全部『雛鳥』or『小鳥』(笑))
    9個(^_^;
  • 部屋に戻ってからはお金が無いからテレビをぼ〜っと見る。今日買ってきたものを読めばいいんだけど…本は二冊、痕は全部 CD-ROM か FD なんだよねぇ。そんなわけで不毛な時間が淡々と過ぎていく。夕食もやっぱり無駄遣いはできないからマックへ。ナイターを見つつハンバーガーをかじる…。う〜む、ドラゴンズ戦の中継は無いのか…。
  • 夜中になって自宅へ TEL。仕事が思っていたよりも早く片付いたから明日から参戦する、と弟から連絡。ついでにキャッシュカードを持ってきてもらうことにする。これで燃料補給できるから遠慮なく使えるぞ、と。
  • 13/Aug/1998(Thu)
  • 今日から四日間、東京で過ごすことになった。さすがに四日間も家を空けるので、親に「そろそろ卒業しろよ」という最後通告を言い渡されてしまいました。いつものように二日間だったらなんてことはなかったと思うんだけど、さすがに四日間は目立っちゃって…もしかしたら次の冬が最後になるかもしれません。
  • 早朝5時頃起床。東海地区は今日も暑い。名古屋を出発したのは8時くらいかなぁ。車中で財布を確認すると思っていたよりもお金が少ない…そうか昨日いろいろと買い物をした五万円がそっくりそのまま無かったんだ…。さらにキャッシュカードも忘れてきてしまう。う〜ん、今回の小遣いは七万円?いや、交通費、雑費を考慮するとコミケで使えるお金は六万弱くらいかな。三日間で六万弱…ちょっとヤバイかも。
  • 東京駅に到着したのは10時くらい。少し時間が余ったのでゲーマーズがあるビルの地下で『レイブレーサー』を遊る。最近はこれくらいしか遊べないなぁ。
  • 十分前になってゲーセンを出る。ちょっと寄り道してプロント(PRONTO)へ。外から様子を伺うと女の子が二人ほどいた。でもカウンター越しなので上半身のみ(涙)。
  • 予定時刻に旧ビガロ(正式名称失念)へ到着。旧ビガロで12時近くまで他の方が名刺を作っている間にぼ〜っとマリ姉のプロモビデオを見る。
  • その後、神戸屋レストランへ。ここでは制服がとっても可愛くて、女の子のレベルも非常に高くて満足。オーダーは Aランチとビーフシチュー。ビーフシチューは値段がちょっと高いなぁ、という印象。パンは単独で食べてたらそれほどでもないけど、料理と一緒に食べるとそこそこいける。
  • 一旦新宿に戻って今日の(オレ的には)メインである憧れの新宿メイドツアーをする…予定だったが、いきなりヴィドフランス(VIE DE FRANCE)がある LUMINE1 が休業日。雨も降ってきているし、盆休み中ということで他のビジネスビルも休みだろうということで中止になるところだったが「ここだけは絶対に外せない」というわがままで雨の中をタイムズスクウェア内にあるレ・パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ(LES PATISSRIE LA MAREE DE CHAYA)に行く。感想は…
    我が人生に悔い無し!(>_<)/
    テイクアウトだけだったのでじっくりとは見れなかったけどチャヤの制服は「誰が見てもメ・イ・ド・さ・ん♪(*^ ^*)ファイヤー!ファイヤー!(^_^;」。これで今回の目的の70%ほどを達成したな、と。
  • チャヤではチーズケーキなどを Get。冬は弟と二人で席があるブラスリーチャヤ(BRASSRIE CHAYA)でゆ〜っくりしたいです。ただしあまり好きでない魚介類が中心のフランス料理なので、ちょっと遠いけど葉山本店かな。横浜高島屋店って席あるのかな?
  • 移動途中で沢竜2さんにお金では買えないブツをいただく。本当に感謝。
  • その後、同じタイムズスクウェア内にあるケーニスクローネへ。ここは通り過ぎてから少しの間だけ遠くから眺めていただけでした。
  • その後旧ビガロでチャヤで買ったケーキを食べながら脱衣麻雀。もちろんパートナー(自キャラ)はメイドさん〜♪(すでに壊れている)。勝つと対戦相手(もちろんいろいろな制服(?)を着た女の子)が脱ぎ脱ぎしてくれるわけだけど、ゲームオーバーにな ってもなぜかパートナーの女の子が脱ぎ脱ぎしてくれちゃう。だから故意に負ける(笑)。絶対にメイドさんをパートナーにするから一人も勝ち抜けないだろうなぁ(笑)。
  • 次にアンナミラーズ吉祥寺店。駅から歩いて15分程度…ちょっと遠いね。ここではキーライムをオーダーしたんだけど…食べきれないくらいチーズがくどかった。最後の一口を食べた痕にトイレに直行。もう二度とオーダーしないぞ、と。制服はオレ的には…(^_^;女の子も…(^_^;どうもアメリカンな制服はダメなようで、ヨーロッパ風の…ゆったりした…変に露出しない…えーい!はっきりとメイド服が好きというんだ!(爆)
  • その痕に立川へ。提督さんのセフィーロとタクシー二台で日野橋のブロンズパロット(Bronze Parrot)に到着。今回で二度目のブロパ。前回の雪辱を晴らすべくちょっと気合が入りました。制服は噂通りの可愛くて、見た目は森高千里がコンサートで着てそうな服って感じ。やはり一番のポイントの黒いストッキングですね。ちなみに女の子は岡○○子ちゃんが可愛かったです。でも一番は制服を着ていない(多分)厨房担当と思われるロングヘアーの女の子、すっごく可愛かったです〜。あの女の子が制服着てたら…あっ、鼻血が(^_^;
  • オーダーは前回同様にパロット特製ハンバーグ…というかこれからもパロット特製ハンバーグ以外をオーダーすることは無いでしょう(笑)。今回はチャヤでのケーキが余分だったのか、最後になってお腹がかなりつらく感じました。やっぱりステーキバイキングにしなくて正解だったかな。
  • 21時に解散。最後はちょっとトラブって中途半端なお別れになってしまいました。うむ、残念。
  • ホテルにチェックインしたのが23時近く。すぐに着ていた服をホテルのサービスで洗濯(クリーニング?)してもらう。こうでもしないと着替えばかりで荷物が増えるからね。
  • 今日はとっても充実していました。美奈さんにとっては三軒しか行かなかったように思われるかもしれませんが、オレ的には四軒行ったと思ってます(笑)。
  • 12/Aug/1998(Wed)
  • 「ハードウェア(固い物)購入プロジェクト」第六弾。今回はちょっとシークレットで、○○○です(^_^;まぁ、一部の方はコミケなどでお会いできればなにを買ったのかわかると思います。
  • むー、今回は最悪だな。いまだかつてこれほどいい加減なカタログチェックがあっただろうか?いや、無い(反語)。時間的余裕が無くてぜんぜん事前準備が済んでない。とりあえずこれで旅立ちますが、今回は絶対になにかトラブルが起こるだろうなぁ…買い忘れだけでもすでに数点ある………。
  • 今、一応カタログチェックした Excelシートをおニューなプリンタから印刷してます。いや〜、最近のプリンタってきれいだねぇ。下手なレーザープリンタよりもレベル高いよ。さぁて、痕はこれをホテルで潤番を決めて切り張りするだけだな。
  • なんだかんだで環境設定に手間取ってゲームを全然遊れかったなぁ。『お嬢様特急』なんてようやく一日目が終わったところだし、『ONE』なんかインストールもしてないし…というか『ONE』をインストールする前に『Piaキャロ2』と『ToHeart』を入れるけどね。
  • 帰ってきてから月末までは仕事が超忙しいのでホームページにかまっている暇は無いかもしれません。日記だけちょっと更新…というパターンが当分続くと思います(日記の更新すら危ない?)。まぁ、これでも仕事でコミケに行けない弟よりはマシか…。
  • もうすぐ夜中の1時…寝ます。明日は朝の5時には起きないと新幹線に間に合わないです。終点が東京なので車中では爆睡するだろうなぁ。
  • 11/Aug/1998(Tue)
  • 今日のタイガース戦は久しぶりに燃えたねぇ。最後の無死満塁からゲームセットまではガッツポーズの連続!く〜っ、気分がいい〜。
  • タイガース戦で燃えたから暑いわけじゃないけど、死ぬほど暑い。東海より西では今月になってからは気温が平均より3度ほど暑いそうだ。逆に東北は涼しくて Turkeyさんに先日は 17度でしたよ、なんてメールをいただいたときは「うらやましいぢゃねーか、このやろー」って感じです(^_^;;;いや、冗談抜きで暑いです。コミケは大丈夫だろうか…ここ二年ほどは涼しい夏コミだったので、エアコンで鈍りきった体が耐えられるかどうか心配。
  • 遅ればせながらようやくカタログチェックを始めました。ようやく二日目が終わったけど三日目(本命?)がまだ…果たして間に合うのか?
  • そうそう、いつもは『ときメモ』系サークルを最優先でまわっていたけど、今回は優先度が低くなりそう。理由としては、サークル数も激減してまわる手間が少なそうだから(^_^;
  • 「ハードウェア(固い物)購入プロジェクト」第五弾。え〜、BJC-400 が逝ってしまったので買い替えました。BJ も修理に出せば使えそうなのですがいろいろと事情があって買ってしまいました。普段プリンタなんて使わないんだよなぁ、よく使うのは年末くらいかな。でもこの夏はちょっといろいろと使ってみようと思います。
  • ちなみにメーカーはEPSONです。BJ をず〜っと使っていて「次は絶対に EPSON にしよう(笑)」と心に決めていました。いや〜ホント、OSAさんには悪いんだけどCanonのプリンタはいろいろな面で EPSON に負けてるんだよね。
  • 10/Aug/1998(Mon)
  • お久しぶり〜、この四日間ず〜っとニューマシンの環境整備をしてました。今日になってようやく納得のいく環境設定ができ、ネットにもつなぐことができましたよ〜。
  • 環境設定をしている間に「ハードウェア(固い物)購入プロジェクト」の第三弾として SCSIカードを買ってきました。これは欽之介さんに譲っていだいたブライト(MOドライブのことね…天皇賞で勝った払い戻しで買ったから(笑))を接続するため。Zipドライブが内蔵されてるけど弟のマシンをネットワークバックアップしなきゃならないので SCSIカードは必須。
  • 「ハードウェア(固い物)購入プロジェクト」の第四弾。弟のマシンと LAN接続しなきゃならないのでネットワークカードも買ってくる。もちろん 100BASE-TX対応だ。
  • マシンの方はとりあえず Windows98 を起動して起動することが確認できたらドライバールを抜き取って FDISK っと。その後 FORMAT して Windows98 をインストール。Windows95 と違ってインストール時にあまり手間取らなかったなぁ。まぁ、これらいは進化してもらわないとね。
  • その後は各種アプリを怒濤のインストール。たくさんインストールしたからアプリの名前は出さないけど、CD-ROMドライブがMax32倍速なのでインストールがめっちゃ速い。センパイ(旧486マシン)の二倍速 CD-ROMドライブと比較するとインストール時間が 1/5以下になったんじゃないかな。
  • 一通りインストールが終了したら、次はセンパイで使っていたデータを移行。事前の準備では LAN接続してデータ移行しようと思ったんだけど SCSIカードの調子を見るために MO でデータ移行。
  • ここまでで丸二日。次に各アプリごとの設定をセンパイで使っていた環境と同じにするためにインストールしたアプリをぜ〜んぶ起動して再設定。最後にディレクトリ構造とファイルの見直し、そしてデスクトップの整理…。
  • 環境設定はこれくらいにして PentiumII(400MHz)マシンの感想をちょっと。起動に関しては、はっきり言って遅い。これは Windows98 が遅いからだと思うがそれにしても遅い。やはりもう少し回転速度の速い HDD にするべきだったか。BIOS のメモリチェックが MB単位なのにちょっと驚いた。128MB のメモリを KB単位でチェックすると数字が見えないくらいの速度になっちゃうからね。一番心配していたグラフィックボードも遅くはない(速くないけど)。Windows98 の設定はほとんど自分専用にカスタマイズ。Windows95 と比べて細かいところまでカスタマイズできるのはありがたい。メモリは 128MB 積んでるだあってアプリの起動も速いし、いくつ起動しても遅くなる気配が無い。『PhotpShop4.0』『C++Builder3Pro』『VisualBasic5.0EnterPrise』『Excel97』『ACCESS97』などを同時に起動しても遅くならない。
  • 19インチトリニトロンに換わったディスプレはとっても良好。今までと同じ Webページをトリニトロンで見直すと…ぜんっぜん違う雰囲気。すべてが別世界のようでなにを見てもきれいに見える。外観も17インチと変わらない。もちろんモニタ部は少し大きくなったけど21インチのように不自然に大きくないから扱いやすい。21インチの場合どうしても目の移動距離が大きくなりがちだけど19インチは意外と17インチと変わらないので目が疲れない。
  • そうそう、これが一番の問題なんだけど。キーボードが使いにくいの〜(涙)
  • ベンチマークをしておいたので参考にしてね。思っていたよりも数値低いね。
    CPU(浮動小数点)31906
    CPU(正数演)25322
    CPU(Memory)20430
    VIDEO(矩形)22753
    VIDEO(円)3437
    VIDEO(テキスト)16936
    VIDEO(スクロール)196
    VIDEO(DirectDraw)24
    DISK(READ)12961
    DISK(WRITE)12735
  • さて、環境も整ったし、いつまでもニューマシンじゃ味気ないので呼び名を考えないとな。今まで使っていたマシンは「(来栖川)センパイ」だったので今回は「涼子さん」かな…「あかり」とか「マルチ」だと俗っぽくてイヤだしぃ(笑)。う〜ん、コミに行くまでに考えよう、と。
  • 6/Aug/1998(Thu)
  • 朝起きれなかった…さすがに仕事が忙しいので朝5時起きというのはちょっとキツイ。こんなに忙しくて睡眠時間4時間だと疲れが溜まる一方だね。寝不足もここまでくるとぶっ倒れるかもね。カタログチェックもぜぇ〜んぜんやってません。こんな時期までカタログを見ていないことは今までなかったなぁ。とりあえず土曜日からサマ〜バケ〜ションに入る予定だけどそれまでに死ぬかも…。
  • 総務から特別減税があるから8月払い分の給与から減税分を控除するよ〜ん、というメールが来た。うむ、コミケ前の給与が控除されるとはバッチタイミングではないか。これで我が財政も少しは潤うか?
  • 一昨日は歓喜とショックで忘れてしましたが、ニューマシンは「ハードウェア(固い物)購入プロジェクト」の第一弾です。今後10月くらいまでいろいろ(パソコン関連以外もあり)とハードウェアを買っていきます。安い物は数万から高い物は数百万まで、現時点で約7品目を購入予定です。
  • 今日は早速第二弾、待望のディスプレイを買ってきました。といっても持ち帰れるわけもないから明日か二日後に届くことになると思います。本当なら21インチのが欲しかったのですが机に乗らないという決定的な理由によりGDM-19PSにしました。二ヶ月前まで GDM-19PS は13万くらいしていたんだけど、先月に三菱がRD19ZTRD19NFを発売したから10万を切った値段に急落。購入しやすい価格になったんだ。よ〜し、これで早ければ明日には起動できるようになると思います。
  • と同時に PC でゲームができる環境も整いました。以前のような(今もそうだけど)486DXでは遊べるゲームが限定されるんだよね。というわけで、あ〜んなゲームやこ〜んなゲームをいっぱい遊りたいです。あっ、コラ!そこの君!ヘンな想像をしてるね。別にHなゲームをやりたいわけじゃないんだよ。誤解しないでくれたまえ。というわけで早速『ONE』を買ってきましたぁ〜(核爆)。
  • この『ONE〜輝く季節〜』は、6月頃 news(fj.rec.games.video.characters)で大ブレイクしたゲームです。news では「ToHeart再び」みたいな形容詞が付けられていたのでプレイできるのを楽しみにしていました。マシンの環境設定を行うのに数日かかると思うからその後じっくりと遊びたいと思います。お約束だけど、まずは、みさきセンパイかな(*^ ^*)
  • ついでと言ってはなんですが『TLS〜R〜+アクセサリBOX Vol.2』も買ってきました。今度は PC でのぞみと遊べる〜♪楽しみぃ(前回同様ブッ壊れると思いますから期待して(^_^;)
  • しかし、これで連休中に遊ばなきゃならないゲームが『放課後』『お嬢様特急』『ONE』『TLS〜R〜』の四本となった。とりあえず環境設定か終わるまでは『放課後』と『お嬢様特急』だな。
  • 4/Aug/1998(Tue)
  • 昨日はちょっと大人げなかったなぁ、反省。他人(ひと)の幸せは自分の幸せ以上に喜ぼう。
  • 帰るとなんだか大きな箱が置いてあった。………おおっ!デルの箱だ!
    先週オーダーした念願のニューマシンが届いた〜(^o^)/
  • Windows98マシン発売と同時にオーダーしたから一週間と少し。意外と早かったなぁ。
  • スペックは
    CPUPentiumII(400MHz)
    Chip440BX AGP
    2nd Cashe512KB L2
    RAM128MB(100MHz対応)
    HDD11.5GB ATA-33
    GraphicCardFire GL 1000 Pro(AGP 8MB)
    SoundControlerTurtle Beach Montego PCI
    -Zip Drive
    …etc
    ハードディスクが 5400rpm だったり、グラフィックボードがちょっと 2D に弱かったり、欲を言えば切りがないけど、とりあえず最強のマシンが手に入った。三年以上我慢したからなぁ〜(しみじみ)、これで 486 マシンとはおさらばだぜ。
  • さ〜てと、早速起動……………………………………………………………………………………………………………………………………………………じつは………
    ディスプレイ買ってません(爆)
  • これにはちょっと事情があって付属のディスプレイでは気に入らなかったから一緒に買いませんでした。でもこんなに早くマシンが届くとは思っていなかったからなぁ。じつは先週末に名古屋へ行ったのはこのディスプレイの相場を偵察するためだったんだけど、これじゃ今週も名古屋に行って買って来ないと起動できない〜(注:今使ってる半死半生のディスプレイを使ってもいいんだけど、それじゃプライドが許さない)
  • しかし…これって拷問?!例えるなら
    浴衣姿の涼子さんを目の前にして、おあずけくらってる感じ(核爆)
  • 3/Aug/1998(Mon)
  • 昨日Win版『TLS〜R〜』を買ってくるの忘れちゃった…俺、なにしに名古屋へ行ってきたんだろう。若葉ちゃんを探しに行ってきたというのはナシね(笑)。
  • そうそう昨日といえば、昨日の上前津は Windows98 一色でした。超ミニのお姉さんが Windows98 のチラシを配ってたりコンパニオンのお姉さんが説明したりしてました。おかげで(?)すべてのショップでソフト売り上げ一位は Windows98、二位は Plus! だった(笑)。
  • え〜と、キャラクターショーに最初に並んだ人は7月30日の午後3時だそうです。…オマエらは暇なのか?単なるアホなのか?ちなみにF&Cの列は 2時間で数メートルしか進まなかったという伝説を作ったそうです。前回冬コミの Leaf の記録を軽〜く抜いて…というかこんな記録はもう一生打ち立てられることはないでしょう。今日もキャラクターショーはやってたそうですが、今日もおもいっきり仕事です。祝日はデフォで仕事なんだよ〜♪
  • う〜ん、しばらく制服系のホームページへは行かないだろうなぁ。だってゲームとは無縁だった某制服系ホームページの方もキャラクターショーのPiaキャロットへ行ってるんだもん。これ以上「選考基準もそれなりに厳しいらしく、レベルの高い店員さんが多かった」だの「幸せすぎて死にそ〜」とかいう情報を耳に入れたくないからです。そんなわけで Piaキャロットへ行ってきた美奈さんお疲れ様でした。そして幸せに溺れて溺死してください(笑)。
  • 2/Aug/1998(Sun)
  • は〜、キュラクターショー行きませんでした。今頃グリスリー1さんやにゃぎちゃんさんはPiaキャロットへ行ってるんだろうなぁ。はぁ〜行きたかった…でもサウンドトラックは頼んでおいたし、もしかしたらコミケで発売されるかもしれないし…(可能性ゼロ?)。でもでもでも!喫茶Piaキャロは今回だけなんだよなぁ。ううぅ、やっぱり行きたかったなぁ。
  • 代わりといってはなんだけど名古屋に行って来ました。上前津でウインドウショッピング(市場調査)をしたんだけど価格は地元とあまり変わらないなぁ。秋葉原と比べても遜色無いと思うし、最近の秋葉原、日本橋、大須(上前津)は値段的優位は無くなって郊外の大型電気店のが安いです。
  • それから栄に行って東急ハンズへ。地下街で弟とはぐれしまったので来た道を戻って弟を見つけたときに「これ…」と弟が指差した沙希は「………VIE DE FRANCE…!?」。が〜ん、この道通ったのに気づかなかったのかぁ〜!?
  • とりあえず今はハンズに行って買い物をしてからということで後回しにする。でもちょっと覗いてみる………おお〜っ!!あの制服ぢゃないかぁ〜(*^ ^*)
  • で、ハンズでは前から欲しかった夏コミ対策品(笑)を購入。これで暑さも大丈夫だ。うん絶対。
  • 駅までの帰りではもちろんヴィドフランスに寄る。じつはヴィドフランスは栄には二店あることを確認。最初に見つけたのは地下鉄栄駅改札口近く(栄の改札なんていっぱいあるけど…)。もう一店はセントラルパークの地下街中央付近。今回はテーブル数が多かったセントラルパーク店(勝手に命名)に入った。ヴィドはセルフ方式なので自分でトレーにパンを取っていく。上前津で歩き疲れてお腹が減っていたのでバタークロワッサン、コーヒークラウン、ラ・セーヌとアイスカフェオレ。席はこれ以上ないくらいベストなところ(爆笑)。それはレジを背中にしていて普通なら店員の女の子が見れないんだけど、な・ん・と!その二席の前だけ鏡があるの。というわけでパンを食べながらゆ〜っくりと鏡を見ながら制服鑑賞できましたぁ。弟がこの席を「ベストポジション!S席だね」と言ったけどホントにそう思った。みなさんも栄(セントラルパーク)のヴィドに行ったらここを確保しよう。もちろん混んでいなかったらこんな裏技を使わなくてももっと良い席があるからそちらでどうぞ。
  • お店はひっきりなしに客が来ていてとっても混んでいたから店員の女の子は大忙し。忙しかったのかどうかはわからないけどトレーにあった自分のラ・セーヌをひっくり返されちゃった。普通のパンならひっくり返しても大丈夫なんだけどラ・セーヌは上にクリームが出ているからひっくり返った勢いでクリームがつぶれちゃった。店員の女の子は取り替えてくれたんでけど、まぁ、忙しかったからこういうトラブルもあるか。お店を見渡すと客の9割以上は女の子。時間帯にもよると思うけどベーカリーだから女の子が多いのかな?
  • それから制服は例のカチューシャ(フランス国旗色)はしてませんでした。全国的にあのカチューシャは廃止されてしまったのでしょうか?う〜ん、ブロンズパロットの制服も無くならないうちに見に行かなくちゃいけないなぁ。
  • 話戻って肝心のパンの味は、バタークロワッサンはあっさりしていて良い感じ。もう少しバターの味があってもいいかな?コーヒークラウンとラ・セーヌは甘い!いや連続でこの二つを食べたから余計に甘く感じたんだけど単品で食べれば十分美味かったと思う。でもラ・セーヌの代わりにトースト系にすればよかったかなぁ。
  • 今回、地下街を少し歩いたんだけど、意外と穴場だということを知った。発見した店の中で一番驚いたのはラパンドール。名古屋にあることは知っていたけどまさかこんなところにあるとは…次回は絶対にラパンドールだね。
  • では、最後にお約束ですがヴィド栄店(?)に若葉ちゃんはいませんでした(笑)。まぁ夏コミで会えるからいいかぁ(爆)。
  • 1/Aug/1998(Sat)
  • 梅雨明けしたというのにまた雨か…これもエルニーニョ現象が原因?
  • 『放課後』は当初の目標であったハートのスタートライントリオを一回ずつクリアしたのでちょっと休憩。今後はもう少しゆっくりしたペースで遊んでいきたいです。次にクリアする女の子は決めていないので、強烈(死語)なイベントがある女の子を紹介してくださいね。
  • え〜、お約束通り『お嬢様特急』(プレステ版)を買ってきました。じつはお店で『お嬢様特急』と『季節を抱きしめて』のどちらにしようか 30分ほど悩んでました(笑)。まだ始めたばかりでなんとも言えませんが…このゲーム、声があるのに口パクが無いの(涙)。う〜ん、これは感情移入に苦労しそうだ…。
  • とりあえず今後は『放課後』と『お嬢様特急』を並行プレイしていく予定です。
  • そうそう、今月は仕事がちょっと忙しくなるから日記の更新ペースが落ちるかも…でも日記だけはコンスタントに更新したいなぁ。

  • | Top | up-to-date |