ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

30/Jan/1998(Fri)
  • 昨日の日記の Navigator が遅いというのは、ちょっと語弊がありました。どうやらNavigtor4.0x はファイルをある程度まとめて落としてから一気に展開するようです。今日散歩した感じでは展開力もそこそこだったので一安心してます。
  • 今日は情シ部に出社できて、さらに少し時間に余裕があったので先日導入した Navigator4.04 でいろいろ散歩してファイルをキャッシュに入れる作業しました。Navigator4.04 の使い心地はそこそこでした。その中でユーザー定義ツールバーはちょっと便利だなって思いました。ボタン一発でジャンプできるのでニュース系のサイトを登録しておくと便利です(asahi.comとか…nikkansports.comとか…)。
  • さて昨日の続きでブックマーク移行をしました。続きはサーチエンジン & リンク集。これは少ないしサーバーにキャッシュされている確率が高いので楽でしたが、次は…次は大御所CG。CGサイトはめちゃ多いです。えーと、数えてみると…一つ、二つ………たくさん(^^;ざっと数えても 50 以上(もっとあるかも…)あります。今日は時間がないのでとりあえずパス(次回時間があるのか?)。CGさえ終われば(終わってないって)楽々。ときめきメモリアル、Leaf、フリーソフト & シェアウェア(PC)…etc。全部で 100 サイトくらいを仕事の合間に4時間くらいで散歩しました。今回分かったことはマリ姉関係サイトなんかはサーバーにキャッシュされていることが少ないので遅かったです。逆にサーチエンジンや新聞社なんかは瞬時に返ってきます。これはメジャーなサイトはサーバーの手入れも良いから反応が良いということもあるね。
  • 29/Jan/1998(Thu)
  • 某雑誌に掲載されていた今年のインテルのロードマップを見てみると 440BX & PentiumII(400MHz) は 3 月〜 4 月頃に発売される予定みたい。さらに5月頃に PentiumII の価格引き下げがあるからとりあえずそれまでは 486DX で我慢…。
  • 去年の年末にメモリがブッ壊れて 24MB になってからパフォーマンスが非常によろしくないので我慢するためにもメモリを増設しようと考えている。とりあえずここでメモリの相場をチェック。 FP16MB の P ありが五千円前後かぁ、週末の休みにでも買ってこようかな。
  • 情シ部のマシンに先日無償配布となった Navigator4.04 を導入してきました。
  • Netscape 社のサイトから落とそうとしたんだけどエラーになって落とせない(涙)。海外なら落とせるかと思って試してみたけどダメでした。仕方が無いので隣の部署の先輩が落としたのをもらいました。Communicator と Navigator 二つのセットアップファイルがあったけど、ブラウザしか必要ないので Navigator のみのセットアップファイルをもらってセットアップ。
  • インストールと設定は5分ほどで完了したんだけど IE4.0 のお気に入りから Navigator のブックマークへの移行が面倒。なにかいいツールでもないかなぁ、といろいろなツール関係のサイトに行ってみたけどありませんでした。IE が出回りはじめた頃はあったように記憶してたけど今は無くなっちゃったんだなぁ。面倒だけど手動で移行…なんて時間が無いからできない!とりあえずニュース & 情報系だけ移行して中断。明日も情シ部に出社するから続きは明日ね。
  • で、Navigator で少しだけ散歩してみると…遅い!こりゃローカルにキャッシュされてないというだけの理由とは思えない。ファイルが落ちてからの展開も遅い。CG 系サイトによく行くので画像ファイルの展開が速い Navigator を使ってたんだけどなぁ。いろいろな機能を付けて肥大化してしまったのでトロくなってしまったようだね。しかし HTML タグの理解力は相変わらず IE よりもはるかに出来がいいので Navigator を使っていきたいと思う。
  • どうでもいいけど、Navigator で見たマイクロソフトのサイトはめちゃ見にくいね。ASP を使ってるから IE 以外のブラウザではちょっとおかしく見えるのかな。ちなみにその逆はきちんと見れるね。これだからマイクロソフトは…(^^;
  • 27/Jan/1998(Tue)
  • 情報システム部に衝撃が走った。米 DEC が米 COMPAQ に吸収される形で合併するというのだ。これはコンピュータ業界に身を置く人間ならその衝撃度はわかるはず。これで DEC が得意としてきた PC サーバー分野も取り込んで PC サーバーから 1000ドルPC までのラインナップが揃ったわけだ。さらに世界規模的にサービス網を持つ DEC の開発、保守部隊も抱え込んだことにより企業の基幹システムの受注も有利になる。今後は世界一のパソコンメーカーから世界一のコンピュータメーカーへ脱皮するのが狙いか。そうなると競争相手は IBM になるだろう。実際この合併で IBM に次ぐ世界最大級のコンピュータ会社となったことに間違いはないのだ。
  • 昨年末に DEC が Intel に Alpha チップの製造工程を売却したという頃から「DEC 危ない」という情報が入ってきていたんだけど、こんなに早く合併話が出てくるとは思わなかった。毎年危ないといわれている Apple(^^;がまだ踏ん張っていることを考えると、外部では分からない DEC 内部での問題は深刻だったようだ。
  • さて身近な問題としては、いま開発、稼動している PC サーバーが DEC の Alpha だということだ。日本法人の見通しは発表されていないが、保守などは大丈夫なんだろうか?本家の合併が第二四半期だから日本はもう少し沙希の話になるんだろうけど…。DEC 営業部長からの「COMPAQ の子会社として DEC ブランドは絶対に残ります」という TEL を信じるしかないね。
  • 番組名を忘れちゃったけど、パソコン初心者の大竹まことがインターネットに接続するまでのドキュメント(?)をテレビでやってた。番組の途中から見たので前半はわからないけど面白かった。パソコンの電源を入れるのに四苦八苦、キーボード入力のローマ入力がわからなくて「なぜ『大竹』と入力しようとしているのに『6』が入力されてんだよ!」には大爆笑(ちなみに自分はかな入力)。他ではコンピュータ用語もちんぷんかんぷん。初心者にとってダウンロード等の単語はなかなかわからないんだね。Microsoft が言うように Windows95 が初心者に優しく設計されているのなら、コンピュータ用語は一切やめてダイアログメッセージもすべて日本語にするべきである。特にエラーメッセージは「XX Error:Error Code XX」といったようなメッセージではなく、具体的にどう対処したらよいのかを(日本語で)表示すべきでだと思う。これはベテランでも同じで、エラーとなったアドレスを表示されても対処のしようがないのである。
  • 今日はちょっと難しい話になっちゃったね。明日はもう少しときめいた話題にしたいものです。
  • 25/Jan/1998(Sun)
  • ちょっと日曜日は体調が良くなくてブルーでした。特に夜から月曜日の午前中までは最悪で、「お気に入りランキング」を更新するのが精一杯でした。気候の変化が激しいので、みなさんも体調には気をつけましょうね。
  • 土曜日は体調がそこそこ良かったので本屋へ出掛けて数年ぶりに単行本を買ってきた。学生の時は毎月 30 冊ペースで買ってたけど、最近は全然買わなくなっちゃったなぁ。とりあえず以前買っていた「GUN SMITH CAT'S / 園田健一」の 5 巻以降と最近読んだ「オレ通AtoZ」が面白かった恋緒みなとの「RiNGO」を買ってきた。う〜ん、園田健一はいいねぇ。スーチーパイは嫌いだけど(^^;
  • 気付いた人もいるかもしれませんが、ホームページの HTML タグを少し変更しました。IE4.0 以降にしか対応していませんが簡単なのでいじってみました。自分は NN が好きで愛用していますが、最近の IE のシェアの伸びが急激なのでちょっとだけ対応しました。
  • 次もブラウザの話題。既に各方面で大ニュースになっている Netscape 社のブラウザ戦略について。ようやく Netscape Navigator & Communicator が無料配布という形態になったね。次期 Communicator 5.0 ではソースコードも公開するといった思い切ったことをするようだ。ベンダーや個人開発者にとってはビッグビジネスのチャンスだね。これで少しはシェア回復するかな?頑張れ Netscape!
  • と言いながら NN4.04 は落としてません。だって 486DX じゃ重すぎて使えないっスよ(涙)。
  • 22/Jan/1998(Thu)
  • テレビが来たぁー!(^^)v
  • 夜9時過ぎに帰ってくると、既に設定された状態で設置してあった。う〜ん、大きいなぁ。壊れたテレビが19型だったのであまりテレビの大きさを気にしたことはなかったけど、六畳の部屋に25型のテレビはちょっと大きいかな?
  • とりあえず電源オン。おおっ!大迫力。これなら部屋の端から見ても大丈夫。一応全部のチャンネルを確認。
  • で、次にやることは…
  • - 今日の「の・ぞ・み」 -
    そう、次にやることは一つ、
    のぞみと遊ぶ!(*^ ^*)
    テレビが無くて会えなかったのぞみと大画面で再会だぁー!楽しみ〜♪
    というわけで10日ぶりにこのコーナーが復活です。
    早速『TLS〜R〜』の CD をセット!プレステ電源オン! OP はもちろん見ない(^^;
    そしてプロローグ…大画面にのぞみ登場。そして、「おはよ!」「1時間めさぼっちゃだめよ」

    うきゅ〜、のぞみぃ〜会いたかったよぉ〜、ごろごろごろごろ(^^;
    う〜ん、大画面で見るのぞみは可愛いにょ〜。

    久しぶりの再会を果たして欲求不満が解消されたかというと…人間の欲というのは恐い。「今日中にこの大画面でのぞみと一緒に下校しないと、このストレスは解消されん!」(^^;というわけでプレイ続行。
    今回は希にしか発生しないカミナリイベント発生。これで神社のイベントも見ることができる。コアラッキー。
    最初の休日でエプロンを買って準備万端。翌月曜日にいきなり断られることなく誘いに成功。今日はツキまくってるなぁ。
    で、画面が切り替わって大画面にのぞみのバストアップが映し出される。
    い…いい…。(注:壊れました)
    早くあの笑顔が見たいのでプレゼントコマンド実行。
    大画面にのぞみの笑顔が………
    プチっ!#(注:キレました)
    キレたと同時に、いつもと同様にテレビを抱きっ!

    のぞみぃ〜、ごろごろごころごろ(^^;

    ん?
    どうもいつもと感覚が違うなぁと思い、あっちの世界から返ってみると…手の位置がいつもと違う。
    はう〜ん、テレビが大きくなったから後ろまで手が回せないです〜(^^;;;
    その後は壊れまくって、コマンド一つ一つに対するのぞみのリアクションに嬉々する。
    大画面になって、壊れ度が倍増しました(^^;
    このままでは、古式さんを追い越してしまいそうなので、いつかは大画面で『ときメモ』をプレイしたいと思います。
  • 21/Jan/1998(Wed)
  • 先日落としたftpを使ってみる。おおっ、めちゃ機能が豊富だぞ、でもシェアウェア…。おおっ、ログメッセージが日本語だぞ、でもシェアウェア…。おおっ、ファイルの権限も変更できるぞ、これでtelnetでログインする回数が減るね、でもシェアウェア…(^^;;;
  • アクトンテクノロジィという会社がTalkingHubシリーズの“宮村優子”スペシャルバージョンの発売を予定しているそうだ。このTalkingHubシリーズというのは100BASE-TX用のハブで、ネットワークの稼働状況やトラブルなどについて音声メッセージで知らせるのが特徴。で、その声を宮村優子が担当したという変わり種なハブ。トラブルったときに「あんたバカぁ?」なんてハブに言われるのか?(^^;限定300台で価格は7万8千円。これが高いか安いかは宮村優子ファンにしか分からない。ちなみに“マリ姉”スペシャルなんてのが発売されたら買ってしまうかも…(ちょっと冷静になって考えてみた)…いや買わないでしょうね。
  • 20/Jan/1998(Tue)
  • 先生2日目。今日は休憩をはさんで8時間フルに先生しなくちゃいけない。しかもしゃべりっぱなし。で、午後になって徐々に声がかすれて出なくなってくる。終了した5時頃になるとほとんど声が出なくなる。明日も1日先生だと思うとちょっと憂鬱。
  • ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)が「プレイステーション」と同機種専用ゲームソフトをなど値引き販売しないよう指示しているとして、公取委が独禁法違反で排除勧告したようだ。中古市場と値引き販売の廃絶を訴えてきたSCEがまたもや公取委のお世話になったのか…。この問題は根が深いし言いたいことがあるので、いつかは時間をとって意見を言ってみたい。
  • 先月から情シ部のマシンの壁紙をカレンダー付きのものに変更してます。毎月違うCGカレンダーというもの新鮮でいいねぇ(といいつつ、情シ部には週に1度しか帰ってこないけど(涙))。今月のマルチも良いですが、先月のあかりカレンダーがお気に入りです。しかし、問題は壁紙なのでカレンダーとしての機能を果たしているのかいないのか…。入手沙希はここです。
  • 19/Jan/1998(Mon)
  • 今日から3日間先生をしなければならない。かったるい…。
  • 初日は午後から「ACCESSとSQLServerの連携」。………SQLServerはいいけど、俺って業務でACCESSを使ったこと無いんですけど(爆)。こんなのが先生をやるんだから生徒もたまったもんじゃないね。というわけで、4時間の予定が2時間ほどで終わる。だって話すことないんだもん。
  • その後、少しだけ暇になったので日本語表示される便利なftpを探す。今使ってるws_ftpの使用感がどうもね…。やっぱり日本人なら日本語でないと。で、NEXTftpをダウンロード。シェアウェアなのが気に入らないが、とりあえず使ってみよう。
  • KEC内でこんなのを見つけました。ついに外人にもグッズを売り始めたね…。コナミの商魂には呆れるよ。
  • 18/Jan/1998(Sun)
  • ファミ通今週号の『某センチ』の評価が思ったよりも良くて驚いた(笑)。オール6点くらいかなぁ、と思ってたら7点なんて評価があるね。ただ、評価点は良くても評価の内容はボロクソ(笑)。逆にあそこまで酷評して7点もつけるのかと思ってしまうほど。やっぱりファミ通の評価はあまり信用できないなぁ。まっ、ゲームの方は発売1ヶ月後の各方面での反響が楽しみってことで。ちなみにいまだに買おうかどうか悩んでます。予約が10万本を越えるという話題のゲームだけに一応触っておくべきかな、と思ったりもしてます。ただし、今からじゃ限定版は手に入らないだろうけどね。
  • テレビが無くなって1週間以上が経つけど、無くても生活できてしまうねぇ。在庫が無くて23日くらいまで待ってくれと言われたときは死んでしまうのでは(苦笑)と思ったけど、いざテレビ無しの生活も慣れてしまえばなんてことはない。唯一の不満点は「のぞみとデート」できないことか?
  • そんなわけで久しぶりにテレビも見ずにぼーっとする。年末年始にぼーっとできなかったのでホントに久しぶりにぼーっとしたなぁ。しかし、メモリアルカップの更新もしていないのにこんなことしてていいのかなぁ、と思いつつ至福の時を過ごす。
  • 久しぶりにホットケーキを焼いた。特別気分が良いときはホットケーキを焼く!これ基本です(ただし材料があるときだけ)。というわけで、シロップたっぷりのホットケーキを「パクッ!」…う…美味すぎっ(^^)。そういえば新しいシュークリーム屋が近くにできたという広告が入ってたなぁ。来週末にでも行ってみよう。
  • 17/Jan/1998(Sat)
  • ちょっと忙しかったので日記も久しぶりな感じ。忙しかった理由は以下の通り。
  • 久々に情シ部に戻ると主任から「来週さ、VisualBasicの教育やるから先生やってくんない」。なにぃー!このクソ忙しい時に先生をやれだと。鬼!悪魔!…と心で思いつつも断れるわけもないので引き受けてしまうのであった。こうやって仕事を増やしていくんだよなぁ。
  • で、普段の仕事をしながら資料づくりや環境設定などで2日間ほど超忙しい日々を過ごしていました。
  • 米Microsoftが「Word」「Excel」の抱き合わせを強要していた事実を認めた。米Microsoftのコメントは読めないので(苦笑)、マイクロソフト日本法人のコメントを読みました(^^;日本では認めていないようで、さらに「違法行為はしていない」との一点張りであり、「違法行為でなければなんでもやってやる」ということが心の底にあるのではないかと感じてしまうのは自分だけでしょうか?
  • それ以前に、マイクロソフトの場合「Word」「Excel」なんて言ってるよりも、もっとまともに動作するOSを作ってほしいな。
  • コナミから「虹野沙希1/1胸像」が今春発売されるみたい。価格は10万円!とんでもない価格だね(^^;もし、古式さんの胸像が10万で発売されても絶対に買わないでしょう。10万あったらMDコンポを買うか、温泉旅行に行くね。
  • 冬コミで買った同人誌の中の1冊に、「ときめき同人部屋」のことが書かれていた。どうやら御本人はPCを持っていないので見に来てはいないようだから、誰かが教えたということか?ちょっと恥ずかしいので、本を描かれた御本人にはあまり教えないでださいね(^^;
  • 弟が会社で、7mほどのRS232Cストレートケーブルを作ってきた。これで自分の部屋のTAから隣の部屋の弟のマシンへつなげることにより、超高速マシンで散歩できるかもしれない。
  • 13/Jan/1998(Tue)
  • 起きて「ズームイン朝」を予約録画しようとしたらワークテープが無かった。こんなことなら前日に買っておけばよかったぁ〜〜〜。仕方ないのであきらめるが、後から考えるとコンビニに行けば早朝でも買えたね(--#
  • 土日でOSを入れ替えようと考えていたけど、サーバー関係のごたごたがあってできなかった。ただ、ホントに入れ替えるとなると丸々2日間潰すことになりそう。データの待避に半日。OSの入れ替えと設定で半日。アプリのインストールに1日。やっぱり2倍速CD−ROM&486DXでは作業は捗らないだろうなぁ(涙)。
  • コミケで買ってきた、こまどのおもちゃ3赤の画面分割セーバーを使って、葵ちゃんセーバー、マルチセーバー、のぞみセーバーを同時に起動して遊んでいる。ただし486DXでは4つも同時にスクリーンセーバーを起動させるとさすがに遅い。
  • - 今日の「の・ぞ・み」 -
    10日ぶりだねぇ〜。昨日あんなこと言っておいてなんなんですが、「のぞみと1週間会っていないと発狂してしまう病(^^;;;」になってしまったので6時に緊急帰宅。久しぶりだなぁ、こんな時間に帰れるのは…。愛があれば仕事もブッチできるんだなぁ…明日が怖いけど(涙)。
    今回は季節を夏にしてチャレンジ。目指すはのぞみの水着!…もとい、のぞみとプール(^^;;;
    で、夏の行動パターンは[休み時間:プール][昼休み:プール][放課後:美術室][寄り道:児童公園]が定番だね(爆)。やっぱり室内プールでのぞみに「スケベ!水着を見に来たんでしょう」って言われなきゃ、のぞみストじゃありませんよ。のぞみに「スケベ!」って言われるのが快感になってます(^^;
    ゲームを進めていくと、なぜか桂木がのぞみと同じくらいらぶらぶ状態になってしまう。
    そして下校時に桂木から誘ってくるようになってしまった。う〜む、これは迷惑な話だが、誘われてしまったら断れない。いままでは断ってきたけど一度だけ一緒に帰る。
    すると、のぞみが家の前で待っていて「あなたを待っていたの」なんて言い出す。こ、こ、こ、こ・れ・は!浮気したのがバレたのかぁ〜!?ごめんなさいごめんなさいごめんなさい〜と、テレビの中ののぞみに平謝りしてしまう。
    「これ」「おろ?」「誕生日プレゼント。学校じゃ渡すタイミングがななくて…」………なぁ〜んだ誕生日イベントか(^^;ホッ。よく考えてみたらそんなイベントが追加されたなんて情報聞いてなかったからなぁ。それにしてもタイミング良すぎ。あー、どーーーっと疲れが出た。
    のぞみとは関係ないんだけど、ゲーム終了近くになって、みさきと二人で下校する機会があった。コマンドを見てみると、他の女の子同様に「見つめる」「手を握る」なんてのがあるじゃん。俺にどうしろと言うんだぁ!アスキー!(^^;;;う〜む、奥が深いぞ『TLS〜R〜』(意味不明)。
    しかし、みさきって全然話が盛り上がらないね。2、3回会話したらすぐにホワイトキック(わかる人にはわかるよね)して別れてしまった。むむむ、桂木よりも攻略が難しいのでは?
    ここで目標を一つ決めた。いつか、みさきと手を握りながら帰るぞ!(核爆)
  • 11/Jan/1998(Sun)
  • 今日はポートメッセ名古屋へ買い出しに行った。寝坊したので会場に着いたのが2時頃でした。
  • 収穫はコナン本2冊、オリジナル本2冊、ときメモ本、To Heart本、アニパロ本各1冊の計6冊。最近アニメではコナンにハマリつつあります。少し前まではレッツ&ゴーでしたね…ちなみにショタぢゃありません(^^;だけど烈くんは可愛いよ(爆)。
  • 閉会間際になってさぷらいずめーかーさんところに挨拶に行く。10人以上の大所帯だったのでちょっと気後れしちゃいました(^^;
  • お話していた中で、カクメイジさんの「1ゲームに萌えキャラ1人なら浮気じゃない!」の一言に思わず納得。
  • 少しお話ししていたら、すぐに閉会の時間になっちゃいました。ちょっと残念。それにしてもみなさん名刺を持ってらっしゃるんですね。
  • 金曜日に仕掛けていった処理の確認をするために情シ部に行くから、さぷらいずめーかーさんとはここでお別れ。それにしても休日でも情シ部はにぎやかだね。どうやら今日は工場間LANを停止させてネットワーク関係の工事をしているみたいだ。
  • 帰りにファミ通を買う。今週号の柴田さんの漫画は最高。スーツマン秀樹、みっちゃん、博士といった編集担当さん、ごくろうさまです(^^;
  • さらに電気屋に寄って25型のスタンダードテレビを注文。六畳の部屋ではこれくらいが限界だろう。しかし問題はテレビ台。従来は19型のを使っていたので25型だと台の大きさが…仕方がないので板を買ってきて今の台に打ち付けて補強する案で妥協。5000円以下の台が見つかったら買うかもね。
  • 10/Jan/1998(Sat)
  • 昨日は少し感情的になってしまい、ちょっと反省。ただね、ジャパンネットの対応は最悪であることに変わりはない。自分がSEとしてシステムのサービス屋をしている関係上、このような対応の仕方はとても信じられない。プロバイダといえばインターネットサービスを提供する商売だ。その商売(サービス)を完全に放棄しているとか思えない。自分がSEとしてユーザー(クライアント)に接するときの態度と照らし合わせるとここが大きく違う。とにかくサービスを提供するという心構えが全くないというところが気に入らない。
  • で、一夜明けて冷静になって考えてみる。SSIが使用不可能になった…今までは.htmlファイルも自動的にSSIファイルとして認識していたが、この設定を変更した?それなら直前のサーバーダウンも納得いく。というわけでindex.shtmlファイルを作成してチャレンジ………SSI動くじゃん。ということはサーバーの設定を変更したのか?冗談じゃないよ、ユーザーに予告無く設定を変更したのか?おまえら(ジャパンネット)本気でユーザーをなめてるな。常識的に考えればサーバーの設定を変更するのならユーザーに事前報告するのが当たり前だろ。俺本気で怒っちゃうよ。ジャパンネットに一般常識は通用しないのか?あーもー!やってらんないよ。むちゃんこ落ち込んだ。
  • こういう落ち込んだときはマリ姉に限る。お気に入りの「元気だしてね」「晴れた日にバスに乗って」「Happy!Happy!Happy」……etcをエンドレスリピートで聴く。少し落ち着く。
  • 落ち着いたところで対策会議。
    1.SSIを使用しているページのファイル名を変更
    2.旧ホームページのファイルにはリンク沙希変更に内容変更
    3.SSIを使用しているページにハイパーリンクしているページとCGIの変更(これがめちゃんこ面倒)
    4.各種ログ、お気に入りランキングの投票ファイルなどの整理(これも面倒だ)
    5.リンクしていただいているサイト管理者の方々へアドレス変更メールの送信(これも作業量は多い)
  • ………とんでもない作業量だな。とても1日では無理なので少しずつ進める。11日夜までに行う作業は1〜5。6は12日以降になるだろう。これでしばらくのぞみとデートできなくなるのかぁ…さみしい。
  • ちょっと前後するけど、昼に電気屋が来て例のテレビの修理に15000円必要だということがわかる。こりゃ新品買うっきゃないね、というわけでカタログをもらっておく。テレビの主な使用目的はゲームなのでワイドテレビは却下。スタンダードで21か25型。値段的には3万から5万といったところか。
  • 9/Jan/1998(Fri)
  • 某雑誌編集長から「ホームページの広報ができるよう無料で掲載できるスペースを用意致しましたので応募しませんか。ただし応募多数の場合は抽選です」というメールが来た。う〜ん、ちょっと考えちゃうね。一度くらいは雑誌などに掲載されてみたいというミーハーな気持ちはあるけど、掲載されてアクセスが増えるような内容じゃないし…ねぇ。申し込み期限までしばらく期間があるからちょっと考えよ、と。
  • 照れ砲台突入と同時にお気に入りランキングの鏡さんのボーナスを解除しようとしたら、あきらかにみはりんへの不正投票が発覚。即刻ログを見てデータ修正。データをアップして確認作業をしていたらサーバーがダウン。数十分間にわたって接続不能となる。
  • 0時頃に復旧。しかし、アクセスカウンタとお気に入りランキングが死んでしまう。スクリプトやパーミッションがおかしくなったのか確かめるが異常なし。どうやらサーバーは生き返ったがSSIの機能だけは死んだままのようだ。
  • 確認のためにジャパンネットにメールを出すが、いつまでたっても返事がない。TELしても留守電で「ただいま出掛けおります。またお電話ください」と、ふざけたセリフが繰り返されるだけ。あまりにもサポートが悪すぎるんじゃないのか?我々ユーザーはインターネットサービスに対する対価を支払っているのにサービスをしないとは言語道断だ。このまま土日もサービスをしないのなら復旧は月曜日か?冗談じゃないよ。じつはジャパンネットは以前から小さなトラブルがあってサーバーが死ぬことが多かったのです。そのたびにメールで回答を求めていたが無視され続けてきました。しかし…今回は許せん。今回の件でなにも回答がなかったらプロバイダを変更する可能性が高いです。たとえ市外のプロバイダになろうとも変更しますよ、マジで。
  • 8/Jan/1998(Thu)
  • 1月13日放送の「ズームイン朝」をぜひ見てください。特に虹野さんファンは必見だと思います。リアルタイムに見れない人はビデオで録画してね。
  • 秀丸がver2.19になったのでダウンしてインストールする。大幅な変更は無いようだが、いろいろなバグ修正がされているみたい。しかし秀丸が落ちたという経験は無いなぁ(エディタだから当然かもしれないが…)。これだけ頻繁に使ってて落ちないアプリは他には見当たらない。マイクロソフトも見習ってほしいね。
  • 高浜工場で人質となっている間、情シ部のマイマシンがいろいろな人に使われてるみたい。ブックマークは待避してあるので心配ないけどIMEの漢字変換はちょっと…ね。いきなり「見張る」が「見晴」で変換されたり「左記」が「沙希」だったりしたら…ね(^^;;;辞書も待避したいけどすでに勉強させちゃってあるからなぁ。他のマシンの辞書をコピってくるしかないね。
  • 自宅では相変わらず一部のサイトのファイルをダウンロードするときにネスケがダウンしてしまう。いつまでもこのままではマズイのでネスケを再インストールする。が、状況は変わらず。もう本気でOSの入れ替えを考え始める。しかし時間がないから入れ替えは休日でないとできないなぁ。
  • ついでの作業でいろいろな不要になったアプリを削除する。サウンドブラスターがブッ壊れているのでVSC-55、RealAudioを削除。以前に削除したC++Builder、Delphiの残骸も削除。各種不要データの削除。これで残容量が100MBから200MBに増えた。こんな面倒なことをしなくても、のぞみの画像データを削除すると100MBくらい減るんだけど…削除できない(^^;こういうときにMOなんかがあると便利なんだけど…。
  • 6/Jan/1998(Tue)
  • 仕事再開。初日からいきなりフルスロットル。朝の7時に出社して帰りは夜中の12時過ぎ…。まぁ、システム屋にとって長期休み明けは忙しいと相場は決まっているんだけどね。
  • 祝!人質生活続行決定(涙)。申し訳ございませんが、これまでどおり散歩できる時間は限られてしまうのでHPを持っている皆さんのところへはなかなか遊びに行けません。今後の人質生活の予定も全くの未定となっています。とりあえず3月末までは続きそうな予感がすと琴音ちゃんが言ってます(^^;う〜ん、琴音ちゃんが言ってるのなら間違いないね(^^;;;
  • 先日の『To Heart』なテレカですが…なんとオフィシャルなテレカということが判明。むむむ、徐々にLeafコナミ化してきているなぁ。
  • 次もLeafな話題なんだけど、「BrandNewHeart」がセガカラで1月より配信開始だそうです。まぁ、自分はカラオケに行かない人だから関係ないけどね。
  • 京都金杯はいきなりペリエマジック炸裂!2着の武とは騎手の差だね。もしペリエが1年間日本に滞在したら150勝くらいしちゃうんじゃないかな。
  • 5/Jan/1998(Mon)
  • むむむ、正月からの日記を一気に更新。疲れた…。
  • GOODWILLへウインドショッピング。ここで怪しい『To Heart』にテレカ発見。のどから手が出るほど欲しかったけどいかにも怪しかったのでパス。今考えるとセンパイのだけでも買っておくべきだったかな。
  • 中古で『ときメモWin95』が売ってた。お金はあるけどマシンが無い状態なので買わなかった。
  • 440BXの情報が欲しかったのでインテルへ行くが、いつもの症状でブラウザが死んでしまう。こりゃ真剣にOSの入れ替えを考えんといかんなぁと考えつつCドライブの残容量を見てみると4MB…こりゃ死んで当然かも(^^;
  • そんなわけでCドライブ(OSが入ってるドライブね)を大掃除。しかし症状は変わらず。こりゃ大手術が必要かも…。
  • 近くの電気屋にテレビを修理に出す。修理に1万円以上かかるのなら修理不要と言っておいたけど…新品を買うお金はどこにもない(涙)。
  • 4/Jan/1998(Sun)
  • コミケ後に少しだけ遊んだので約5日ぶりにのぞみと一緒に学園生活する。夜中しかできないので徹夜っきゃないなぁ。
  • - 今日の「の・ぞ・み」 -
    ホント、久しぶりのこのコーナー。年末に仕事が超ハードになって以来だから2週間ぶりくらいだね。
    初めてのデート、遊園地ではコーヒーカップに乗ってのぞみを酔わせちゃいました。む〜、のぞみって乗り物に弱いのね。じゃデートにドライブは使えないなぁ(真剣)。
    ホントは乗り物の選択肢ではコーヒーカップではなく観覧車を選択してました。だけど、のぞみに「空が夕焼けになった方がきれいだから一番最後にしない?」と言われる。そうだね、黒崎さんも歌ってるしね「観覧車♪最後に乗る約束〜♪」
    それから何度か下校時に誘っていると、のぞみから一緒に帰ろうと言ってくれた。「わたしたち、まわりからどう見えるかな?」とのぞみ。そんなものはラブラブカップル以外考えられないじゃないかぁ。しかしゲームでは選択する余地ももなく「仲のよい幼なじみ」となる。あーもーっ、自分で選択できるようにしろよ。
    柳沢の例のイベント発生(知ってる人は知ってるよね)。死んでもおまえにのぞみは譲らん!のぞみは俺のだぁ〜!絶対にやらんぞぉ〜!(ちょっとエコーかけて読んでね(^^;)
    そんなわけで2回目のデートの映画、3回目のデートのボーリングはスムーズに終わる(ごめんなさい!ここらへんは暇なときに詳しく…)。
    その後、新イベント「寝付けない夜に」でのぞみからTEL♪。この時のセリフ「…ちょっとうれしかった…」は最高です。夜中だということを忘れて吠えてました。
    どうやって吠えていたかというと…「のぞみぃ〜、可愛すぎぃ〜」ゴロゴロゴロゴロ(^^;;;
    じつはこのとき弟もこのイベントを見ていたんだけど(爆)、ここで弟が一言
    「のぞみの家って隣じゃなくて2軒目なんだね。ということは隣は藤崎の家なんだ(核爆)」………ナイス弟。
    で、31日が過ぎて転校日になってHappyEnd。ホントは最後の部分ももっと詳しく中継したかったんだけど、ネタばれしちゃうとマズイのでファーストプレイはこんなところ。
  • プレイ途中でももっといろいろあったんだけどちょっと省略しちゃいました。詳細は次回以降お楽しみに。
  • 3/Jan/1998(Sat)
  • テレビがご臨終(一応見れるけどね…)しちゃったからといってせっかくの長期休みにゲームしないわけにはいかない。そう、障害が大きければ大きいほど二人(のぞみと俺)の愛は燃えるのだ!しかし、弟のテレビは弟が『テイルズ オブ デスティニー』をプレイしているのでダメ。こうなったら居間でやるっきゃないけど昼間は両親がいるから夜中しかのぞみと会えないよぉ〜、悲P。
  • 2/Jan/1998(Fri)
  • ようやくAL-Mailの32ビット版を導入。16ビット版からのメールの移行はスムーズに済むが、設定が移行されないのはちょっと…。16ビット版とは違うメニュー構成に戸惑う。こりゃ後から設定忘れがありそうだな…。
  • 明日からゲーム三昧の日々を過ごす予定。『TLS〜R〜』と『ダビスタ』にメモリーカードの残容量チェックもして準備万端。しかし…夜中にテレビを見ていると突然テレビから「バシッ!」という音と共に白煙が上がった。おろっ?どうしたんだろうと思って電源を落として再度電源を入れると画面に変化が…赤色が出ない(号泣)。どうやらRGBの赤だけが死んでしまったようだ。ウソだろぉ!明日からの幸せなのぞみとのらぶらぶデートはどうなるんだぁ〜。
  • 1/Jan/1998(Thu)
  • さて、年も明けたことなので机の上の卓上カレンダーをチェンジ。今年もコミケで買ったカレンダーだ。これで3年連続コミケで買ったカレンダー。ホントに俺ってコミケのグッズが好きだなぁ。オフィシャルなグッズって数えるほどしか持ってないんだよね。シャーペン、カンペンケース、カレンダー…etc、みんなコミケ(即売会)で買った。
  • MagnaRamをアンインストールしてからマシンが超不調。仕方がないので再インストールする。起動時の文字化けは直ったが一部のサイトへ行くとブラウザが死ぬという症状は直らない。特に虹野さん系のサイトとは相性が良くない(^^;他にも重要なサイトに行けなくなって途方に暮れる。

  • | Top | up-to-date |