昨日は少し時間があったけれどドラゴンズの優勝が無くなったのでめっさ落ち込んで軽く鬱ってました。ドラにはCSで頑張ってもらって悲願の日本一へ向かってもらいものです。
先週末はいろいろとイベントあったのだけれど体調不良で昼過ぎに布団から出ているようではどうしようもないですね。というわけで先週末の出来事。。。
会場に着いたのが13時くらい……目当てにしていた幾つかの本は既に完売してました(カタログですら…)。自業自得なんだけどね。
午後ということもあって会場はいつのも以上にまったりムード。即売会というよりも読書会っぽい雰囲気で体調不良な身体が癒されました。
COLORFUL CYAN![6] / あるびれおCo. ハイパーピーカン / あるびれおCo.
  • COLORFUL CYAN![6] (オリジナル / いかわかのや / あるびれおCo.)
  • ハイパーピーカン (オリジナル / いかわかのや / あるびれおCo.)
    この二冊は夏コミでも買おうと思えば買えたんだけど、コミティアで買えると思って夏コミではあえてチェックリストから外しました。
    シアンは、前巻で登場したコバルトがレギュラーキャラとなって期待できる展開で終了してしまって残念。もう少し長いといいんだけど。
    ピーカン(アンミラ本)の方はというと、前巻から6年ぶりの復活続編。前巻も読んだ記憶があるんだけどログには残っていないなぁ。むむむ、そろそろ本気で同人誌のデータベース化を考えないといかんな。。。数千冊あるからムリだろうけど(汗
    ちょっと話変わって、最近LOOX Uが気になっているんだけど、あるびれおCo.のチラシ(あくろま〜とVol.191)に描いてあった擬人化されたLOOX Uを見て、LOOX Uへの物欲度がかなり上がりましたよ?
  • 奥山に実録本其の三 お見合の本 Final / RARARU
  • 奥山に実録本其の三 お見合の本 Final (オリジナル / 奥山に猫又…etc / RARARU)
    名古屋コミティアといえば見合い本。その見合い本がついにファイナルとなりました。ネタ的にはいつまでも続きそうなので安心していたらあっさりと終わってしまって残念すぎます。
    今回はゲストも多く、過激度もアップしたネタオンパレードで読み応えバツグンです。ただし、いつものことだけど女性にファンタジーを求めている人にはオススメしません、はい。
  • ムームームー箱庭(ワールド) / ムームームー
  • ムームームー箱庭(ワールド) (オリジナル / ぴぺし、ほしと / ムームームー)
    今回一番の収穫。基本少女漫画なんだけど男もしっかり読める本。コミティアではよくあるパターンだけれど、ここまでしっかり描けて、しっかり読ませることができる本は少ないです。今後も要チェキ。
  • コミティアから帰ってきたのが14時過ぎていたので前半は観れなかったけれど……酷いレースだった。あの雨で大きなクラッシュが無かったことは奇跡。間違いなくレースを中止にするべきだったのにその判断ができなかったのは「30年ぶりの富士SW」「トヨタ」という二つの縛りキーワードがあったからだろうね。
    運営の方もあまり良くなかったようだけれど、それは予想の範疇内(内心行かなくて良かったとホッとしたが)。トヨタ得意の「改善」で来年以降に期待。
    明日11時からおすわりめろんちゃん再販です。前回購入できなかった人もこれがラストチャンス。社会人にはちと厳しい時間だけど休むなりして頑張って。休めない人は会社からネット通販で。休むことも会社からネット通販もできない人は……会社辞めて買いに逝きましょ( ´ー`)y-~~~
    えーと……実は観てました、全部(汗
    原作ファン(特にアーケード)ではあるけれど最近のアニメ業界のことを考えれば同姓同名の別人であっても驚かなかったしロボットモノでも驚かなかったので比較的ショックは無かったです。要は割り切れるかどうか、デス。
    絵のクオリティーは比較良いのではないかと……最近のアニメはほとんど観ないので比較することはあまりできないのだけれど。キャラ毎の比重の置き方は主要キャラが10人もいるのでスポットライトが偏ってしまうのだけれど、律子、千早、やよいの扱いはあんまりだなぁと思う反面、伊織とあずささんは美味しいポジションだったのではないかと。ストーリーは…破綻気味(あまり深くは突っ込まないでおこう)。また、サンライズだというのにロボットアニメとして貧弱。特に戦闘シーンの見せ方がイマイチで盛り上がらず。
    一番の誤算は春香とアイドル(インベル)との関係が最後まで感情移入できなくて( ゚Д゚)ポカーン……状態で見続けたのが苦痛だった。原作を知っていても知らなくても春香とアイドルとの関係が理解(または許す)できなければ楽しめない作品ではないかと。ま、声優陣が超豪華なのでそっち方面が目的の人なら間違いなくハマれると思うけれど。
    今日は仕事でした。明日は自宅待機なのでサンクリには行けません。参加される方、楽しんできて下さいね。
    そういえばCOMIC1☆1の開催日が来年の4月27日なんだけど仕事的に微妙な日程だなぁ。今から仕事が入らないように牽制しておかないと。
    ノリックこと阿部典史が交通事故で亡くなりました。ライダーらしくない長髪をなびかせてサーキットを疾走する姿は「カッコイイ」の一言だった。心よりご冥福をお祈りいたします。
    ハミルトンはルーキーだったと思い出させるレース振りだった。それだけハミルトンは素晴らしいドライバーだということの裏返しなのだが。
    ハミルトンの自滅とはいえきっちり勝ったライコネンは次戦でもハミルトンと良い勝負をしてくれそう。ただしチャンピオンへは奇跡に近い展開が必要だが、奇跡は起きないのではなく起こさせるために努力することが重要なのだ。
    アロンソはポイント的にハミルトンに肉薄したが中国GPの走りを観る限りハミルトンとライコネンには後れを取っているだけにブラジルGPではかなりのプッシュが必要。
    ここで恐ろしいルーキーが現れた。ベッテルだ。大乱戦のレースの中、ワンストップ作戦が見事にハマって4位と表彰台まであと一歩まで押し上げた。しかも17グリッドからのスタートから追い上げてのものだ。トロ・ロッソというチームを考えれば奇跡に近いリザルトだね。
    ついに中嶋一貴がF1デビューだ。GP2でルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得し、ウイリアムズでのテストドライバーとしてもF1を走り込んでいた今シーズン。ブルツが引退を表明した時点で予兆は感じたのだが最終戦のみとはいえ本当に本当に世界で22人しかいないF1ドライバーとなったのだ。過度な期待は禁物だが佐藤琢磨以上に期待してしまう。
    今日も仕事だったので特に何もないというか疲れ果ててCSを観る以外何もする気が起きないのだが、明日は夕食後に即寝て深夜のブラジルGPを観たいなぁ…観れたらいいなぁ(ムリ?)
    昨日のアレは気の迷いです(汗)。仕事のしすぎで今週がブラジルGPだと思い込んでいましたよ。もう少し余裕を持っていき生きようね。でも来週末も再来週末も仕事なんだよなぁ。。。
    ドラゴンズ快勝……ではないけれど、なんとか次のステップへ進めましたよ。しかしまぁ、勝っておいて贅沢な話かもしれないがテレビ中継が始まってから打ってくれよ。
    交通事故に遭いました。停止していたから完全に被害事故。幸いにも低速だったので見た目的には大事にはなっていないんだけど、こっちの存在を知らなかったようで向こうがまさにアクセルを踏み込んだときだった。こっちは停止していてブレーキベタ踏みしてタイヤがグリップしていたからフレームまで逝ってるかもなぁ。こっちは軽で向こうは2リッターオーバーで重量差があまりにも大きいし。
    はぁ〜、新車から1年半で傷モノに……。今夜はマリ子さんの「元気だしてね」をエンドレスリピートします|ω・`)ノシ
    クレハ (シャイニング・ウィンド / マックスファクトリー)
    我が家にクレハがやってきました。
    サンプル展示よりも少し顔の成形レベルが落ちるかな。
    代車は先代デミオでした。悪くないクルマです。普段使いなら間違いなくコペンより使い勝手は良いですが、コペンほど乗って楽しいクルマではないかな。
    エース川上でCS第2ステージ大手。このまま日本シリーズまで突っ走ってもらいたいね。
    仕事だったり体調不良だったりで更新できなかったけれど今日はなんとか更新。とにかくおめでとう。そして、とりあえずおめでとう。こんなところで浮かれていてはイカン。ドラゴンズが目指すのは52年振り悲願の日本一だけ。日本シリーズのチケットは取れないだろうけれど、テレビでしっかり応援させてもらうよ。
    仕事だっだので早めに寝て夜中に起きる作戦はできなかったけれど気合いで観ました。
    サバイバルレースを制したのは奇跡の逆転ドライバーズチャンピオンとなったライコネン。しかしこの奇跡を起こしたのは間違いなくマッサ。そしてレースの主役もマッサだった。あの、(ライコネンを)さりげなく抜かせる助演男優ぶりには恐れ入る。伊達にMシューマッハを勝たせ続けていない。しびれたね(笑)。
    マクラーレン勢は全く良いところ無し。ハミルトンはギアが入らないというメカニカルなトラブルもあり不運だっだが中国GP同様に若さが出て自滅。後半の追い上げはそれなりに魅力的だったが、それ以前にシーズン序盤で見せたような安定した走りを会得してもらいたい。アロンソは全く目立たず、フェラーリに少しの脅威も与えずレースを終えた。一連の問題でモチベーションが上がらないのはわかるがプロらしくもう少し足掻いてもらいたかった。
    中嶋はピットでクルーを跳ねたりしてルーキーぶりを発揮して常に下位を走行したが、ファステストラップは驚きの5位(アロンソよりも速かった)と実力の片鱗(?)を見せた。
    レースを終わってみると、全てはマッサの手のひらの上で踊らされていたように思う。というのは言い過ぎだろうか。それくらいマッサの走りは素晴らしかった。地元ブラジルだったしね。
    ブラジルといえばコースが素晴らしかった。コース幅が広くて中高速コーナーが多いためにバトルが多く観られて幸せだった。いろいろな意味でこんな面白いF1を観たのは久しぶり。来シーズンも期待したい。
    ちょっと早く帰れたのでディーラーに寄ったら悲しい報告がいつくか。。。ナンバープレートが曲がっていたらしいので申請に数日かかる模様。また、D-SPORTSのフロントグリルも傷ついていたらしいのでUEUのフロントグリルになるらしいがUEUよりもD-SPORTSの方が好きなんだが……仕方ない。ま、事故相手の保険で入手できるのなら遠慮せずいただいておくとするか。
    事故の一週間前に注文していたUEU関連のパーツが明日あたり納入されるらしいので装着に関するちょっとムリな注文もしてきた。これで週末には今年最後のドレスアップが完了するかな。
    コペンが帰ってきました。事故の部分は全て修復されましたが、別途注文していUEU関係の一部パーツが間に合わなくて全てを装着しない状態での帰還でした。
    折角帰ってきたのはいいけれど明日も仕事……
    ここではあまり書きたくないことがいろいろいと。。。
    まず相変わらず仕事が忙しい(本当に仕事のことはここでは書きたくない)。次に先日の修理でコペンをダイハツに預けたときにガソリンを抜かれた……きっかり10リットル。ダイハツからの返答はまだなので真相はわからないが、かなりショック。トヨタ車に15年以上乗ってトヨタのディーラーと15年以上付き合ったが一度も無かったことだけにダイハツに対する信頼度はゼロどころかマイナスだ。ディーラーでなく板金屋の仕業だとしてもディーラーの責任は問われるだろう。
    日本シリーズは5戦目ナゴヤドームのチケットが入手できたので明日も明後日も勝って嫌なことを忘れて胴上げを観たいものです。