ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

30/Jul/1998(Thu)
  • 昨日スポーツニュースを見なかったから知らなかったんだけど、ドラゴンズ四連勝で首位ベイスターズに三ゲーム差になってたんだ。うれしいねぇ、仕事が忙しくてもドラゴンズがいい試合をすると疲れも吹き飛んじゃうね(すでにオヤジ化)。
  • 月刊ASCII の付録(?)が最近ちょっとお気に入り。3ヶ月に一度しか付いてこない付録なんだけどすっごく面白い、といっても前回(3ヶ月前)のときはちょっと面白いかな、という程度でしたが今回はかなりシュールで爆笑しちゃいました。え〜、付録というのは3.5インチフロッピーケースに入る餅月あんこさんのイラストメッセージカードで、前回は「すぐに戻ります」「ただいま会議中」「本日はお休み」で絵も普通でした。今回は「しばらく旅に出てきます。」「外でお仕事。そのあと帰宅します。」「今、いません。急用ならTEL______へ。」の三つ。絵がとってもシュールで笑えます…というか笑えないものもありますが…。特に「外でお仕事。そのあと帰宅します。」はマジで笑えません。入社3年目くらいまではこれに近い状態だったからなぁ…いや、パチンコには行きませんでしたがぴーにはよく行ったなぁ(救いようが無い野郎だな)。
  • 先日買ってきた DA PUMP の「Expression」もお気に入り。エンドレスリピートで BGM にしてる。その中で一番はやっぱり「Rapsody in Blue」。ノリがいいからホームページ更新時の BGM としては最適だね。
  • 29/Jul/1998(Wed)
  • ようやく梅雨は明けたのかな?朝5時だというのに室温は30度を突破。早朝シャワーが気持ちいい〜♪
  • 発売日未定だった『ぴあきゃろ ToyBox』が10月頃の発売予定となった。ミニゲームがいろいろあるみたいなんだけど、一番の期待は『潤くんの倉庫番』(爆)。これはタイトル見た瞬間に大爆笑。なかなかシャレが効いててグッド。弟はパズルゲーム大好きで潤萌え萌えだから歓喜の悲鳴をあげている。潤の新画像データも早速落として壁紙にしてるし…
  • 『ぴあきゃろ ToyBox』は『Piaキャロ2』が中心だと思うんだけど、紹介画面を見る限りでは『Piaキャロ』のヒロインさとみに似ている女の子がいるんだけど…もし、さとみが登場するのなら…(*^ ^*)
  • 28/Jul/1998(Tue)
  • 今日は夕方までず〜っと雨が降っていてちょっとブル〜。う〜んまだ梅雨は明けないのかな。でも雨が開けた夕方にすっっっっごくきれいな虹が見えた。虹なんて何年ぶりに見たんだろう。きれいで神秘的で…こういうときにデジカメとかあると便利だなぁ、と思った。キャノンがPowerShotA5の後継機を出したら買ってもいいかなぁ。もちろん測距スピードが速くなっていないとダメだけどね。
  • ちょっとドジっちゃって某コンピュータメーカーに TEL したんだけど、対応がすっごく良くて感心しちゃった。こちらの無理な頼みもメイドさん風に「はい、かしこまりました」(ちょっとフィクション(^_^;)という感じ。名前は出さないけど某大手コンピュータメーカーも見習ってほしいものだ。
  • 妖精度チェック。ちなみに夢魔でした。夢魔とは『陽気なわりに結構暗い、現実的かと思えば結構夢見がち。そんな君には最適、夢の中でやりたい放題やれる友達「夢魔」くんがあなたを助けてくれるそうです。さぁ、夢に入ってやりたいことをしましょう。(←ここで想像したことがあなたの本心です。悔い改めましょう)』だそうです。意外なほど合ってると思う。PS版『ドラクエIII』の性格判断(?)も「ロマンティスト」だったもんなぁ。
  • 27/Jul/1998(Mon)
  • 帰ってからでは暇が無くてカタログチェックができないから、昼休みにでもチェックしようかと思って約2kgもあるカタログを持って出勤してるんだけど、そんな暇は無かったりする。最近、腕と肩が鍛えられてる気がするなぁ(涙)。
  • 「ぴかぴかー!どーん!」(注:ピカチュウではありません)仕事真っ最中の夕方7時過ぎにカミナリが鳴った時に瞬断。自分のマシンは大丈夫だったけど二台隣のマシン(クライアントだけどね)はリブートしてた。う〜ん、(メモリ上の)データは消し飛んだな。幸いにも自分が関係するサーバーは落ちなかったみたいだけど、隣の部署のサーバーの UPS(無停電装置)が「ぴ〜ぴ〜」鳴いている。そういえばウチのサーバーには UPS 付いていないな…まぁ、消えてもいいようなデータばかりだし、仮に消えてもバックアップだけはマジメに取ってるからなぁ。でも瞬断したときにシステムが壊れたら再構築しなきゃいけないんだ。NTサーバーのインストールかぁ…NTワークステーションならやったことあるんだけどなぁ。しかも一日つぶれるなぁ。なんて難しいこと(?)を書いているから「ふわふわ日記」は『難しいパソコン用語がでてくる』と言われるんだよ(^_^;
  • 26/Jul/1998(Sun)
  • 朝起きてカーテンを開けると真っ青な空に真っ白な雲がほんわか〜と流れていて思わず見とれてしまう。青い空にきれいなグラデーションがかかっていてとってもきれい。白い雲もゆ〜っくりと風にまかせてふんわりと流れている。思わずベッドの上で一時間ほど空を見上げて過ごす。
  • こんな気持ちの良い日は公園の芝生にでも寝ころんで空を見上げながら静かに過ごしたい気分…なんだけど『放課後』やらなきゃ(^_^;
  • エイデン(大型電気屋です)で初めて Windows98 が動いているところを見た。「うにょうにょ」と開くウインドウを見て、こんなことに CPUパワーを使うくらいならもっと他に使うべきことがあるだろう、と思いながらちょっとだけさわってみる。う〜ん、処理が全体的に重くなっている…。まぁ、安定してくれればいいんだけどね。
  • 25/Jul/1998(Sat)
  • 今日は名古屋に遊びに行く予定でしたが体調不良で断念。ヴィドフランスに行きたかったのになぁ。美奈さんも体調には気をつけましょう、とほほ。
  • 夕方から少し体調が良くなったので『放課後』をしてました。そして、みはりん(今日だけこばりんじゃないです)でクリア。ということで見ましたよ〜文化祭。ちょっとネタバレだけど言っちゃおう!みはりんのメイド服(制服エプロン)姿、バッチグーです!これを見るためだけでもこのゲーム「買い」です。
  • このメイド服姿を見た瞬間は凍っちゃいましたね。久しぶりにテレビにすりすりしちゃいましたよ(笑)。しかも細かいことですがカチューシャもしてるし(*^ ^*)。これで俺内部みはりんポイントがかなりアップしました。
  • さらにEDも良いです。こういう展開に弱いんだよなぁ(琴音ちゃんと似てる?)。
  • マリ姉のアルバム「だいすきなうた」をGetしてきました。が、今回はちょっと………という感じのつくりになっている。過去のアルバムでは「Vivid」と同じくらいお気に入りが少ない。でもVivid」では「愛のCrazyエプロン」が大当たりだったけど、今回は一曲も心に響くような曲が無かった…。む〜、ちょっとコンサが心配になってきたぞ。
  • 23/Jul/1998(Thu)
  • え〜、昨日の「週刊宝石」の件では美奈さんにご迷惑をおかけいたしました。昨日が発売日だとは知らなかったんです。どうりでなかなか見つからなかったはずだ(5軒めで見つかったんです)。でもこれで古○○幸ちゃんとブロンズパロットの制服はオレが独り占めだ〜!(^_^;
  • 出張沙希のユーザーから「余ってて使わないグラフィックボードがあるけど持ってかない?」と聞かれたので両手を合わせて「いたただきます」と貰ってきました。今使ってるグラフィックボードは PCIバスの相性が良くなくて5分に一回は突然画面が真っ暗になるという心臓に悪い環境だったので少しは改善されるかな?
  • 「だいすきなうた」の席の位置が判明。はっきりとは言えませんが、なんと5列目より前という最悪の席になってしまいました。コンサで前から5列目までというのはデッドゾーンだと思うんだけど…贅沢な悩み?やっぱりベストは前から20列目くらいかなぁ。そういえば去年の「なんでだってば!?」の時は15列目くらいの中央付近で通路脇という完璧なポジションだったなぁ。ちなみに厚生年金会館の場合、一階はX列が最後列。二階はJ列が最後列となってます。中野サンプラザは列が数字なので若い番号が前で一階の最後列は32列、二階は12列。他の会場はちょっとわかんないです。
  • 『放課後』はゲームしてる暇がないので菅原さんのフリートークを聴いてます。いや〜今回もぶっ飛ばしてますねぇ、いきなりテイク2ですか(笑)。
  • 22/Jul/1998(Wed)
  • 「週刊宝石」という週刊雑誌を知っていますか?簡単に説明するとゴシップ好きの三流週刊誌である。こんな雑誌は買ったことも無ければ存在すらあまり知らなかったのですが、この三流週刊誌が宝物になりました。信頼できる情報筋から情報を得て買ったのですが、なんと今週号のカラーページにブロパの制服の写真が載ってるんですよ〜。いや〜CGでしか見たことがない制服を中身付き(笑)で見られるなんて幸せだなぁ〜(*^ ^*)
  • 21/Jul/1998(Tue)
  • 情シ部、自宅両方の News でjapan.videogames.leafが送信されてこない。情シ部は fj のみだからお話にならないんだけど(Webマスターに設定変更してもらおうか…)、自宅では japan は送信されてきているのになぜか肝心のjapan.videogames.leafは送信されてこない。なにかクライアント側で設定し直す必要があるのかな?
  • 20/Jul/1998(Mon)
  • 「HEY!HEY!HEY!」のゲストは大好きな Kiroro。う〜ん、Kiroro 最高。特に天然ボケが強烈なぽっちゃりした方(ピアノを弾いている方)の女の子(名前知らない(笑))!好みです、もう〜大好き×10。こういう天然ボケな女の子(ゲームでなくて現実の女性)は大好きなんです〜(>_<)/
  • 昨日とってもブルーだったのに、大好きな女の子を見ただけでご機嫌になってしまうなんて、俺ってお安い…。
  • 19/Jul/1998(Sun)
  • 黒猫がコミケカタログを持ってきた。今回はシャレにならないくらい厚い。もう三人くらい逝かせられるくらい厚いです。タウンページとタメ張れるんじゃないの?
  • 『放課後』は…あまり進んでません。ちょっとブルーなことがあったのでめりこんでます…
  • 18/Jul/1998(Sat)
  • 「ポップジャム」を見ていて T.M.R の西川君のあの服(?)にはいろいろな色があることに初めて気づいた。う〜ん、は黒…いや今日着てたオレンジもなかなか…(^_^;
  • 『放課後』はようやく一人目クリア〜。お約束だけど最初は虹野さん(*^ ^*)
  • あまり正解率は良くなかったのですがなんとかギリギリ(?)でOKだったみたい。ネタバレになりそうなことばかりなのであまり多くは語りませんが…雨の日の練習試合の時の虹野さんがグーッ!!!このままギュ〜って抱きしめて、それからそれから…あーもー妄想の塊だな(笑)。
  • EDは虹野さん髪型が………う〜ん、ちょっとショートもいいかなぁって少しだけ思いました。というようなことを考えて今回のアンケートを作りました。だけどやっぱりロングだよねぇ。
  • 16/Jul/1998(Thu)
  • こんなパソコンが発売された。こりゃ某K社から「と○め○仕様」のパソコンが発売されるかもしれないな。しかも Pentium133MHz で40万とか…シャレにならん。
  • なんとか『放課後』をGet。久しぶりに午後6時に仕事が終わりそうだったのでラッキーって思ってたら5時30分になって飛び込みの仕事が入って、帰りは9時…。危うく買えなくなるところでした。こういうときにコンビニで売ってると便利だなぁって思うけど、『ときメモ』関係じゃ売らないでしょ。
  • そんなわけで日記を書いてる暇があったら遊んていたいのですがゲームでちょっとだけ気になったことがあったので…。
  • 各月の月表示画面のときに緑の髪の女の子が古葉監督してるんですけど…(^_^;今日から君をこばりんと呼んであげよう!う〜ん、俺って他の人と違った視点でゲームしてるような…(笑)
  • 15/Jul/1998(Wed)
  • しばらくの間メッセージボードでのお返事は少なくなるかもしれません。申し訳ないです。それからメッセージボードはタグも使用禁止とさせていただきました。う〜ん、これで書き込み激減かな?でも知っている限りのセキュリティー対策を施したので少しは安定するはずだからちょっと我慢してね。
  • 少し前の事だけど弟の友人が VAIO を買った。あまりノートPC には興味がなかったのでマジマジと見たのは初めてだったんだけど薄いねぇ。昔のノートPC なんてわしづかみにしないと持てなかったのになぁ。ちなみに今は某メイドさん育成ゲームで遊んでいるそうな(同じ趣味してるのね)。そんなことのために VAIO を買ったのか!?
  • 某同人誌即売会準備会から郵便。………をををっ!?なにぃーピーだったピーピーされる。さらにピーで以前のピーピーのみピーできるのかー!?あーでも公表できない〜。でも8月23日が楽しみ〜。(一部お見苦しい点があったことをお詫びいたします)
  • - 今日の『Piaキャロ』 -
    雪子ちゃんをクリアした勢いそのまま清美姉さんもクリア〜。
    なかなかいいですねぇ、清美姉さん。年上の幼なじみで従姉弟。さらには担任の先生。舞台設定も完璧です。
    性格も申し分ありません。こういう融通が利かない頑固で真面目な女性も好みです。ちょっと涼子さんとは違った真面目さが良いですねぇ(*^ ^*)
    さて、これでとりあえず目標の四人をクリアしたね。弟イチ押しの志保さんはちょっと時間がないのでパス。夏休みにでも時間があったら遊ってみます。これで『Piaキャロ』は終了。なんとか『ときめきの放課後』に間に合ったかな。
  • 14/Jul/1998(Tue)
  • 朝起きると気温もそれほど高くなくてすがすがし…くない!とっても眠いんです〜。せっかく過ごしやすくてさわやかな朝なのに眠くてぼ〜っとしちゃって頭がくらくら〜。一日睡魔と闘ってましたねぇ。負けっぱなしでしたけど(^_^;
  • お昼にサイコロステーキを食べたのですが、こんなもの食べてられるか〜!/-o-)/ ⌒ ┤というくらいゴムのような肉でした。その後、口直しにお気に入りの十勝あんぱんを食べた。やはり食堂で一番美味いのは十勝あんぱんということを再認識。しかし食堂で一番美味いのがあんぱんというのも…。
  • - 今日の『Piaキャロ』 -
    う〜ん、このタイトルは今週のとか今月のに変更すべきかな?(^_^;
    途中であかりに浮気してましたが、久しぶりにサターンを起動して『Piaキャロ』をプレイ。
    今回は二重人格者(笑)の雪子ちゃん。クリアまで長かったなぁ。
    この雪子ちゃん、容姿、(普段の)性格ともにさとみ以上にクリーンヒットしてるんだけど…なぜか萌えない。どうしてでしょうか?…まぁ、分かってはいるんだけどねぇ(^_^;
    もう少し…だな…あれ…なんだけど…う〜ん…なんて表現したらいいのかなぁ。でも巷の人気は抜群のようで人気投票では常に上位です。う〜ん、わからん。
  • 12/Jul/1998(Sun)
  • 大ニュース。お世話になっている某所の掲示板に書き込んでいる某人(知ってる人は知ってるよね(笑))が井村屋への内定が決まったようです。これがなぜ大ニュースなのかというと、井村屋就職→アンミラ店長…。店長!ぜひ愛知県にアンミラをお願いしますっ!それから制服もね!(爆)
  • しかし、制服好きが高じて井村屋に就職するというのはなんとも…(^_^;でもその勇気と心意気には感服します。自分も痕五歳若かったら不二家に転職するのになぁ(^_^;;;
  • サターン版『Piaキャロ2』の新キャラが各雑誌で紹介されてますね。しかし中学生ですか…中学生をピーですか?(核爆)。
  • 11/Jul/1998(Sat)
  • あ、あの…Win版『TLS』の発売日が近日発売に変更されてるんですけど…先月の願いが通じたのでしょうか?(^_^;
  • 昨日の『ToHeart』アニメへの要望が一つだけあります。それは「センパイは声を出さないでほしい!」。これだけは譲れません。声を出しちゃうとセンパイがセンパイじゃなくなっちゃう〜、お願い〜。
  • 一ヶ月前からず〜っと痛かったあごをマッサージ+針治療で治療してきました。仕事が忙しくなると疲れがあごに溜まるみたいであごが少しズレるんだよね。で、放っておくと体のバランスが崩れていって体中が痛くなっちゃう。あごが痛くなることが疲れのピークがきたという危険信号みたいなものなので、最近は逆にあごが痛くなるまで頑張っちゃうところがあるからちょっと反省。このあごがズレるというのが何度もあるとあごがクセになってしまってすぐにズレるようになっちゃうので、今後は気をつけなくちゃね。
  • 10/Jul/1998(Fri)
  • 『ToHerat』アニメ化決定記念(?)でまだクリアしていなかったあかりで遊る。あかりではすでに五回ほど遊っているのだがすべて雅史ED(涙)。今回は少しヒントをもらったのでなんとかクリアできました。そして、あかりの制服エプロン姿でご飯を五杯ほどいただきました(*^ ^*)
  • 今回あかりでクリアして『ToHeart』萌えキャラランキングに大きな変動がありました。あかり、センパイ、琴音ちゃん、マルチの潤番になりました。そうなんです。あのセンパイを抜いてあかりがイチバ〜ン!もともとクリア前からセンパイと同じくらい好きだったのに、あの後半の展開がさらに拍車をかけて、もう〜あかりぃー、愛してるぜ!状態になってます(^_^;でもセンパイも捨てがたいんだよなぁ。しかしこれでは1ゲーム1萌えキャラの原則に反するし…(汗)。
  • あかりって、のぞみやさとみと違ったタイプの幼なじみなので最初はちょっと戸惑ったけど、健気というか素直というか…妹のような存在の幼なじみもいいなぁ、とか思っちゃたりしてます。
  • これで昨年の8月から一年越しで遊ってきた『ToHeart』は予定していた女の子全員をクリアしました。残った数人は夏休みに暇ができたら遊ってみようかと思いますけど…ちょっと無理かな。
  • 9/Jul/1998(Thu)
  • 情シ部の空調(エアコンじゃないです)が壊れた。これって年に一回はぶっ壊れてるんじゃないの?そんなわけで室温32度(これは許せる範囲)湿度80%(これは許せない)の部屋で悶々と仕事をするハメに…、暑くて集中できなぁ〜い!(涙)
  • そんなわけでちょっと給与泥棒しちゃった(*^ ^*)だってぇ〜やる気が全然出てこないんだもん。ま、こういう日もあるよね。しかし、こうやってサボっているとやっぱり仕事が遅れるわけでちょっとピーンチ。
  • 7/Jul/1998(Tue)
  • 今日、某コンピュータメーカーの営業担当さんと名刺交換をした。はい、どうもよろしく〜、と名刺を手渡したときに「ハッ!」。名刺の左端が涼子さんッ!!!(爆)その後フォローしたのは言うまでもないが、どのようにフォローしたかは言えません(汗)。教訓、仕事とプライベートの名刺は別けておきましょう(当たり前だにゃ〜)
  • 最近出回ってる掲示板は高機能で驚いちゃう。ちょっと掲示板の改造を頼まれてソースを見てるんだけど難しくて処理の流れを把握するだけで四苦八苦。ましてや知らない Perl の命令(関数)が出てくるともうお手上げ(特に高度な文字列処理)。本を片手に悪戦苦闘。もう少しまじめに Perl の勉強もしたいけど、仕事では Perl は無縁だからなぁ。
  • 6/Jul/1998(Mon)
  • 誰だー!?制服のアンケートでスクール水着と入力して送信したのは!(笑)スクール水着って制服なのか?
  • それから巫女さんをアンケートの中に入れなかったのは自分のミスです。本当に申し訳ありません。巫女さんファン(?)は「その他」で答えてください。多分…だけど、アンケートに入れてたらすごい数になったろうなぁ。特に○ー○ー○ー○とか『TLS』の某女の子とか…が好きな人…。
  • ちなみに今日時点のトップは予想通り「せ〜ら〜服」で11票です。自分としてはメイド服が少ないのはちょっと寂しい。
  • 4/Jul/1998(Sat)
  • よくやった、ドラゴンズ
    よくやった、川上!
  • 涼しぃ〜。ようやくエアコンが直りました。修理に一週間ほど必要なのかと思っていたら即日修理してくれました。でもモーター交換+出張修理のために全修理費は三万円以上かかるそうだ(涙)。まぁ、暑いのを我慢するくらいならいいか…。
  • マリ姉の「コバルト」を買ってきました。買い忘れていた「Lookkibg For」も一緒に買ってきたんだけど、Looking For」のが良い感じかな。
  • 『Piaキャロ1&2』のトレカと『Pia2』メタルカードも買ってきました。『Piaキャロ1&2』は近くの店ではほとんど二版になってしまったので持っていない SP01、SP02 を確保するために急いで初版を1箱買ってきたのですが…補充できたのは SP02(早苗さん) のみ、ちぇっ。あうっ、これをグリスリー1さんに読まれたら滅殺されるぅ(^_^;;;しかし、トレカ一枚5500円とは…高い(笑)。
  • メタルカードは一枚680円、1箱12枚7500円という鬼のような値段の高さ。全22種類で一箱12枚入りを二箱買ってきたけど…全部揃わない…(涙)。二箱で揃わないのは当たり前だと思ってるけど…これだけ高いと次は買えないっス。
  • 2/Jul/1998(Thu)
  • あ、あ・づ・い…。朝の5時だというのに部屋の室温計が30度近くを指している。さすがにこれだけ暑くなるといつまでもエアコンが壊れている状況を放っておくわけにはいかないので電気屋に連絡して土曜日に来てもらうことにした。でもそこで全治二週間なんて診断が下ったら俺、死にます。
  • この暑い中、とりあえずは団扇で我慢してます。部屋には4つほど団扇がありますが、全部『ときメモ』です(^_^;さらには全部コミケで買ったものです(公式グッズはほとんど持ってません)。団扇を見ると199806なんて年号が…二年前ねぇ。『ときメモ』に壊れてから三年くらい経ったんだ…早いねぇ。
  • 1/Jul/1998(Wed)
  • AP の機器不調で二日前からネットワークには接続できるのにサーバーを認識してくれなくて各種サービスが一切受けられなかった。メールはトラブった翌日にジャパンネット経由で取り込んだけど ftp、telnet等は一切使用できなかったのでホームページの更新が一切できなかった。なにも更新が多い月初にトラブらなくてもいいのに…。遅くなったけどお気に入りランキングの集計しておきました。みはりん強いねぇ〜。
  • Happy!×3から「だいすきなうた」のチケットが届いた。これで9月20日の夜は両腕が痛くなること必至(^_^;痕は前回同様ベストポジションであることを願うだけだ。
  • ヴィドフランス(VIE DE FRANCE)が栄の地下街にあるという情報をいただいた(土井あるみさん、さぷらいずめーかーさんサンキュ〜)ので早速MapionJUSTMAPで探してみるが…地下のデータは無いんだね(^_^;
  • 知る人ぞ知る某(ちょっと)有名BBSが来週閉鎖しちゃう。書き込んだことは一度もないんだけど ROM っていたので非常に残念。そのBBSのルール(三行ルール…ようするに一度の書き込みは三行まで)が非常に好きだったので、うちのメッセージボードも参考にしたいと思います。三行でどれだけのことを伝えることができるのか?整理して見やすくなるように書き込まれた内容はとても読みやすくて利用している私も非常に快適でした。
  • あ〜ぁ、でもどこの世界も肥大(有名)化しちゃうと問題が出てくるねぇ。自分も二週間前に人間不信になりかけたけど…(--#

  • | Top | up-to-date |