ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■6/Apr/1999(Tue)■

サボってました

_ あ〜、ここまで日記を書かなかったのは初めてだね。
_ え〜、仕事はとりあえず以前よりも多そうです。でも今のところは超暇、というか、ここんところ二日間仕事してません。
_ ちょっと愚痴ね。全体の仕様やこっちのコーディングでのお約束を知らない異動して間もない人間にプログラム4本を締め切り一週間後ね、て渡すかっつーの。結局全部できなかったので他の人に一部渡しちやったし。いきなり仕事ができん野郎だな、と思われたかもしれんが…まぁ、いい。それよりもだなぁー、…いや、む〜。マリ姉とか渡辺美里とかZARDなんかを聴きまくって甘いケーキを食べないと今にもキレそうな状態だ。
_ そんなことは置いといてサボってた…書けなかった部分の補完をダイジェストで、

4/1

_ いつもは7時に出社するのだが今日は事前に遅く出社してくれということだったので8時30分出社。そしたら自己紹介とか一切無し。いきなり「このパソコンでプログラム作って」。他にはなんの説明無し。就業管理方法、ロッカー、開発環境、配属部署すらも教えてくれない。まわりの人たちは「いきなり来て、なにやってるんだ?」という雰囲気。そりゃそうだよね。でもね、それはこっちもそうなんだよ。いきなり机とパソコンを渡されてかい「開発してくれ」って言われてもなんともならない。
_ とりあえずパソコンがあるので起動。VB があったので現在開発中の適当なプロジェクトを開いてみる。…開かない(;_;)なんとツール類がVB以外一切インストールされていないんだよ。親切な人がいてとりあえずインストールしてくれた。その時、初めて就業管理の方法もいっしょに教えてもらった。プログラムの仕様だけは以前に聞いていたのでとりあえず開発。

4/2

_ 今日はいつものように7時出社。自分が使うマシン環境を自分なりにカスタマイズ。メーラーはBecky!が標準でインストールされちゃってたけど、使いづらいのでAL-Mailを入れる。その他Navigator、 LHUT32、UNLHA.DLL、秀丸、付箋紙、TCLOCK…etc。
_ 昼前に進捗会議みたいなものがあったので参加。以後、頭にくることがたくさんありすぎて書けぬ。ちなみに両日とも夜遅くまで仕事。PGM一本残してなんとか完成(残り一本は他に振った)。
_ 次のプログラムの仕様を聞きに行ったら「忙しいから月曜日にして」と言ったから、その日はそれで帰った。

4/3

_ 慣れない(^=開発)環境と…いろいろとあって…疲れた。結果、起動したのは14時。む〜、いったい何十時間寝たのだろうか。
_ この日はベッドの上でぼ〜っと過ごす。あまりにぼ〜っとしてたので、あずきちゃんの最終回を見損ねたぞ。誰かビデオ撮ってないスか?

4/4

_ 11時に起動。よく眠れるなぁ。
_ 午後から『PSTH』。マルチを狙って…いたのだが、やはり浮気はいかんな、ということであかりだ。(浮気ということは、あかりは妻かというと、そのとおり。俺の妻だ、嫁だ(^^;)
_ 全員音声オンだったためか夜中にようやくクリア。
_ …いいわぁ、あかり(*^ ^*)
_ PC版からの手直しが全キャラ中一番厳しいのではないかという巷の逆風を見事に蹴散らしてくれた。
_ 下世話な話になるけど、二人が SEX に対して普通の意識感覚だったのが好感持てた。PC版をプレイした人ならわかると思うけど、この事をうやむやにしたら浅い内容になって感情移入できなかったと思うし、中途半端な最後になってしまっただろう。
_ 泣けるシナリオじゃないけど、『ToHeart』で一番はあかりシナリオであることを再確認(全ゲームで一番かもしれぬ)。
_ あかり個人については、PC版とかなり性格が変わってて驚いた。異論もあるかもしれないが、これはこれで良いのでは?(さすがに「なんちゃってー」を聴いたときは凍ったが)
_ それからピンクのパジャマと制服エプロンはアルバムに追加。デフォだね。
_ ファーストプレイ終了して音声カットは志保とレミィに決定。ま、予想通りだな。しかし志保の声は公害に近いな(^^;;;

4/5

_ 仕様を聞きに行ったら忙しいからプロジェクトチーフに聞いてくれだと。だったら先週言えっての。で、チーフ(といっても俺より年下だけど…ここらへんが難しいのぉ)に仕事が無いから仕事くれ、と言った。そしたらその場はお茶を濁されて仕事無し。
_ 他の人の作ったプログラムは勉強になるから既存プログラムを解析して一日ツブす。
_ 弟は会社が休みだったらしく一日『PSTH』。予想通りというかお約束というか委員長でクリア。
_ 弟的に委員長の声は「可愛すぎてダメだ。もっと怖い感じじゃなきゃ却下」だそうだ。俺的には結構シンクロしてるのだが、委員長フリークの弟がいうのだからそうなのかも。
_ それから30秒ほど凍るようなイベント(?)があるらしい。弟曰く「む〜、これは…スゴイぞ。この言葉は一部で流行るかもしれぬ」だそうだ。詳しく聞いてみたら「遊れ」としか言わない。俺的『ToHeart』トリオ(あかり、マルチ、センパイ)をクリアしたら封印しようかと思ったけど、委員長も予定に入れておこうか…。

4/6

_ 相変わらず仕事無し。
_ メールのアドレス帳が新しくなったということらしいので新しくなったアドレス帳を見てみて初めて自分の配属部署を知った。ひでぇ話だ。
_ 昼イチで情シ部からトラブったから助けてくれという TEL があったのでお助けする。あ〜、久しぶりに仕事したぁ。
_ 午後からも仕事無し。完璧にほされてるな。無視されてるって感じかも。情シ部なら注残があるから自分で仕事を見つけることもできるけど、こっちに来たばかりだから仕事をみつけることなんてできない。とりあえずだけどプログラムは一本作ったんだから全く役に立たないとは思わないんだが…(もちろんムチャな納期は設定せんでくれよ)
_ まわりは忙しい。でも自分は暇。…泣けてくる。情シ部で仕事してた頃が懐かしい。ウチの会社は実力主義の年俸制だから実績が上げられないと困るんだよね。このまましばらく仕事がなかったら辞表も考えるぜ。

■7/Apr/1999(Wed)■

ひゃっほー

_ ドラゴンズ開幕5連勝!これはもぉ優勝っきゃないっしょ。今年もドームへ応援に行くぜぇ。

無職

_ 今日も仕事無し。これで三日目かぁ。新人のときでもこんなに暇じゃなかったぞ。
_ というわけで今日は ORACLE関係の資料を読む。この資料が PFD なので読みにくい。電子資料なら HTML か TEX あたりがベターだろう。
_ 帰る寸前にちょっと嫌味を言われてキレそうになるがなんとか(表面的には)押さえる。しかし、なんだな。これだけ自分の会社をけなすのも気分は良くないけど、それが事実なんだからなぁ。実際、情シ部にいたとはいえこんな会社に8年以上も在籍しているなんて恥ずかしくなってくる。仕事が無いのは別にして社会的常識が通用しないのは困る。それとも俺の社会的常識がおかしいのか?ま、いろいろあるけど、自分の居場所が無いってのが一番ツライなぁ。

いろいろ Get

_ Linuxの勉強がてらに自宅でファイルサーバー構築しようかなぁと思って帰りに本屋へ寄って Linux関係の本を購入。ついでにB-ingも(^^;
_ B-ingって薄くなったねぇ。数年前に買ったときは人が殺せるほど厚かったのに。不景気を実感するなぁ。
_ ついでにゲームショップへ寄って『輝く季節へ』(初回限定版)を Get。どうにもパッケージの絵が気に入らない。追加 CG もこんな感じなのだろうか。ちょっと心配だぞ。

いろいろ

_ Happy!×3から定期便。ぐはぁ、追加公演?こんなことなら二階席のチケットなんて買わなきゃよかったよ、とほほ。
_ タイミング良くNHK総合の「クローズアップ現代」で Linux が話題に取り上げてられていた。
_ 100台以上の100ドルPCを並列処理させてスパコン同様に使用する様は圧巻だったなぁ。NT ではできん技だぜ、気に入ったぞ Linux。

今日の『PSTH』

_ あかりクリア時のあかりママの感想。声がまんまあかりじゃん。あかりの声を担当した人って演技派じゃないね。葵さんとかおるちゃんを演じ分けた美都いずみさんさんほどじゃないにしても、春恵さんと日野森を演じ分けた長崎みなみさんくらいはねぇ。
_ で、今日はマルチを遊ろうかと始めたのだが二日目くらいに理緒登場。そういえば理緒はPC版でクリアしていないどころか一度も出会っていなかったな。初めて知ったのはゲーセンのキャッチャーでキーホルダーを取って弟に教えてもらったときだったしな。
_ 初めてだから声の印象とか性格がどうとかいう先入観は無し。ちょっと面白いコだからこのまま理緒でいくことに。すまぬ、マルチ。

■8/Apr/1999(Thu)■

優勝宣言

_ 開幕6連勝!もぉ優勝したも同然。あんまり勝ちすぎてセリーグが面白く無くなっちゃいそうなのが心配だ。

今日の『PSTH』

_ 全国の藤田浩之さん。または藤田さん、ひろゆきさん。ぜひ『PSTH』を遊りましょう!
_ みんなもぜひ一度はデフォの名前で遊ってみよう。なんと女のコが名前を音声で呼んでくれます。
_ あかりは OP から「浩之ちゃん」の連呼!くそぉー、うらやましすぎるぞ。こうなったら明日市役所に行って名前を!(>_<)/
_ しかし、感情移入度やシンクロ度が天と地の差だな。きっと『ドラクエ』や『FF』も敵わないだろう。
_ ちなみに、ぐりさんが「ひろゆき」さんだそうだ。名前のほうを呼んでくれる女のコには適用します。思いっきり壊れてください。
_ ………やっぱり市役所に行くしか。

■9/Apr/1999(Fri)■

ドライブに行こう

_ 今日は休み…というか奪ってきた。仕事がないんだから一日二日休んでもなんの影響もないしね。は〜、寂しい。仕事してないのに疲れとストレスが溜まっていたのか、起動は14時。週休3日制でないとやってられないな。
_ さぁ〜て、週末は雨になりそうだから洗車はしたくないし、ストレスが発散できるようなことしたいなぁ、ということで久しぶりに矢作ダムまでドライブ。
_ 天気は曇りだったけど、湖畔では桜が満開でとってもきれい。デジカメを持ってこなかったことをすっごく後悔。鳥のさえずりとか風で揺れる木の枝の音などを聞いていると心が洗われる。う〜ん、久しぶりに充実した休日を過ごした。

■10/Apr/1999(Sat)■

うぉ

_ ガソリン入れて驚いた。納車時に記録した9km/lupを久々に更新。やはり昨日の矢作ダム効果が大きい。特に R11 と R153 はクルマの数も少なくて快適にとばせるからなぁ。

「さくら」は「さくら」でも

_ 明日は春の G1 シリーズ桜花賞。一応本命はコウエイロマン…ってあれ?出走しないの。む〜、じゃトゥザヴィクトリーとゴッドインチーフだろうなぁ。鞍上は気に入らないがプリモディーネも面白いかも。でも今回は馬券を買うかどうかは今のところ未定。
_ 夕方。いつもならあずきちゃんタイムだが、先週で終わってしまった。その最終回を見逃してしまったので痕番組がなんなのかチェックしてないのでいつもの時間にチャンネルを合わせる。
_ ………ぐはぁ。は、は、ハマッたかも。なんと痕番組は C.C.さくらだ。絵のレベルも高いし声も良い。そしてなんといってもあずきちゃんに負けず劣らずの「ほのぼの」感が良いぞ。またしばらくこの時間帯は NHK教育にお世話になりそうだ。

■11/Apr/1999(Sun)■

いろいろ

_ なんとか午前中に起動して中京へ。春の本番は天皇賞なので今回はちょっと控えめ。ハズレても被害は最小限に。
_ 中京での帰りに弟がふと、「マルチって Windows みたいに不具合があったらパッチをあてるのかな」と聞いてきた。む〜、そうだなぁ、そういうこともあるかもしれない。でも HMX-12SP1 とか HMX-12SP2 とか…ちょっと想像したくないなぁ(^^;
_ 弟は午後から仕事に出かける。そういや土曜も朝から遅くまで仕事に行ってたな。そこまで仕事したいとまでは思わないが仕事がまったく無いというのもねぇ。来週は仕事あるのかな。
_ 桜花賞はペケ。トゥザヴィクトリーが残っていれば…ま、来週×2。
_ 夜、ロイホさんから宅急便でチタンシフトノブが届く。この重量感はノーマルとは違うねぇ。今日はもう遅いから明日以降存分堪能させてもらおう。とりあえずロイホさんにメールっと。
_ ドラゴンズ開幕7連勝!そろそろ日本シリーズのチケットを印刷しないとな。

今日の『PSTH』

_ 理緒ちゃんクリア〜。いや〜、話の展開はいいとして、女のコとしてはクリーンヒットしてるかも。
_ 一生懸命に頑張る女のコ(人)って好き。変にスレてないところもいい。声も PC版で出会ってなかったため思い入れもなかったからバッチシ。

■12/Apr/1999(Mon)■

修正

_ スンマセン。4月になってからいろいろあって動揺してるのか、日記の A タグが一部間違ってたようです。

いろいろ

_ 通勤で早速チタンシフトノブを体験。うむ、慣れるまでちとツラそう(^^;
_ なんか外が静かだな。そういや昨日選挙行ったんだった。市議選、市長選ならともかく県議選じゃ盛り上がらない。

今日の『PSTH』

_ マルチクリア。…ばびばでだぎもびえな゛い〜(涙でなにも見えない〜)ちーん!
_ 毎度×2のことだけど涙腺が…いやマルチの場合は泣けないほうがおかしいよ、ほんと。PC版でクリアしてるから分かってるのに…分かってはいるのに泣ける…んだよなぁ。
_ さて、マルチですが。声を発することによって感情移入度120%UPってやつです。声のシンクロ度と相も変わらずの泣ける展開で俺内部ポイントランキングでなんとあかりの次(よーするにもうすぐベスト5)にジャンプアップ。
_ で、「声」ですが…わ〜い、「るるる〜ん、るりらぁ〜」マルチの鼻歌が音になってる(*^ ^*)とかぁ、いろいろありました。PC版同様にミートせんべいも美味しかったし(ぉ
_ 俺的にもっとも泣けるシナリオベスト3のうちの一本です。ぜひ遊って泣いてください。
_ あ、そうそう。おまけの「肩もみマルチ」は最高のおまけです。これ以上のおまけはありません。いや、おまけの域を超えてます。一度体験したら毎日でしょうな。

■13/Apr/1999(Mon)■

おやじギャグ

_ 最近会社には遊びに行ってるんだけど、その遊んでるときに隣のマシンで「おやじギャグ100選」というスクリーンセーバーがいつも動いてる。これが笑えない「おやじギャグ」を表示し続けて結構笑える。
牛を飼う(cow)

運動場借りていい?
うん、どぉ〜じょ〜

乾杯の温度を取らせていただきます

貧乏金無し

I'm sorry 髭剃り 剃刀

若者 :作業終わりました
オヤジ:じゃ、次は「た行」だ

_ こういうのが延々とスクリーンセーバー上で続くのだ。はっきり言って仕事にならん(仕事してないけど)。
_ おやじギャグというのは基本的に笑えるものであってはならない。額から汗が「たら〜」とか、眉間にしわを寄せるようなものとか、思わず引いちゃうようなものでないとダメなのだ。

アニメ『ToHeart』

_ 観ました(^=リアルタイム)。アニメ関連の情報は放送日時以外一切知らないので、そこら辺を踏まえた感想になってます。
_ OP…プレステと変わらん。というか原作が『PSTH』なのね。
_ あかり、あかりが、あかりが動いてるよ〜(*^ ^*)
_ ぐはぁ、あかりがおさげじゃねぇ。髪形が変わる = 浩之(主人公)への気持ち(意識)が変わるということが無くなってしまってちょっと残念。でもアニメはそういうノリじゃなさそうだしぃ。ま、俺は両方好きだからダメージは最小限で済んだけど(^^;
_ あ、そうそう。『PSTH』でアナザーワールドだった志保の声もアニメでは自然だ。不思議×2。キャストはゲームよりもアニメを意識したものだったのか、ちょっと納得。
_ 浩之は非生産的なことが嫌いな性格になってる。ま、スーパーマンみたいじゃなくてよかった。
_ 一話しか観てないからなんとも、なんだけど。全体的に普通…かな。「あずきちゃん」の高校版と思えば間違いナシかも(^^;

強いぜ

_ ドラゴンズ開幕8連勝!このまま135連勝だぁ〜

■14/Apr/1999(Wed)■

いけいけ!

_ ドラゴンズ開幕9連勝!社内失業中の身としては最近はこれしか楽しみがないっス。連勝が終わったら俺は…想像したくない。
_ ところで今日の逆転勝ちはスゴイ!投手が調子悪かったら打線でカバーだ。福留も猛打賞だったし(^^)/もぉここまで勝ったら行くことまでいけぇ。

_ う〜ん、最近デスクトップがにぎやかだな…つーか誰だよ、勝手に俺のマシンのデスクトップ変更してんのは。(注:弟しかいないんだけど)
_ 潤…潤、潤、潤、潤、潤!潤の CG でデスクトップが埋め尽くされてる光景は見事だな。しかもご丁寧に涼子さんやさとみの CG の上に被せてあるじゃないか。うぉ、アイドルタイプの SD潤なんてのがあるぞ。ぐはぁ、「潤 in 神戸屋」なんていうツボを突いた CG もあるぢゃないか。…許す。

■15/Apr/1999(Thu)■

明日はジャイアンツを血祭りだ

_ ドラゴンズ開幕10連勝!明日は勝つと一番スッキリするジャイアンツ戦。勝ってスッキリさせてくれよ〜。

鞠♪

_ 弟が持ってた『リトル My メイド』のポストカードを譲ってもらった。うみゅ。鞠、カワイイにょ(*^ ^*)

今日の『ToHeart』

_ センパイくりあ〜…ちょっと手前です。明日にはクリアできるだろうね。
_ しかし岩男潤子さんはあいかぁらずいいのぉ。綾香が登場したとはマルチ以上にシンクロしてしまったぞ。もちろんセンパイとも十分シンクロしたけど…ま、いまさら声無しにしてって主張は古いか。

■16/Apr/1999(Fri)■

S2000

_ S2000 発売。ま、俺的にオープンカーはセカンドカーとしてしか考えられんが。アルテッツァのセカンドカーが S2000 …夢だな。

ちーん

_ 先週くらいから花粉症が治まったかと思って油断していたら今日はずびずび。む〜、やはり常に薬を持ち歩いていないとダメだな。

このネタいつまで続くんだろう

_ ドラゴンズ開幕11連勝!開幕からの連勝はプロ野球記録タイ。こうなったら12連勝どころか19連勝して連勝記録の新記録を打ち立ててくれ。
_ しかし、今日ほど胸がスッキリした試合は久しぶりだなぁ。やっぱジャイアンツに勝ってこその星野ドラゴンズだね。

今日の『ToHeart』

_ ドラゴンズの中継を見て、スポーツニュースのハシゴをしていたので遊れませんでした(^^;

■17/Apr/1999(Sat)■

う〜

_ 12時過ぎに起動、と同時に頭痛。その後寝込んで C.C.さくらを見逃す。
_ 寝込みつつも野球中継を少しだけ見たら余計に頭が痛くなってきた。今日は早く寝よう。

■18/Apr/1999(Sun)■

いろいろ

_ 昼近くに起動。…雨。予報によると来週はずっとこんな調子のようだな。早くも梅雨って感じ。洗車できないのがなんとも歯がゆい。でも AE92 に乗ってた頃はワンシーズン1回ペースだったな…遠い目。
_ 皐月賞。買いませんでした。雨降ってるのにわざわざ中京まで行って馬券を買おうとは思わんぜよ。とりあえずニシノセイリュウ(馬主の西山さんは大のドラゴンズファンだそうだ)を応援するが惨敗。勝ったテイエムオペラオーは強かった。そういや、俺が競馬を始めてから初めて毎日杯勝ち馬がクラシック勝ったな。
_ 久々にホットケーキを焼いた。ホント久しぶりだな。久しぶりということでちょっと焦がしてしまった。味のほうも…もう一度お袋にご享受させてもらわねば。

今日の『ToHeart』

_ センパイくりあ〜。PC版の、あの優しくてきれいな目のセンパイは健在。シナリオの手直しも最小限で良かったです。年上属性の俺としては満足でした。
_ ま、それはそれで(ぉ
_ 一気に弟オススメのいいんちょ(弟曰く「いいんちょ」でなければならないらしい)」もクリア〜。
_ ………衝撃の4/27!!!凍った!おもっきし凍った!10秒ほど凍った!(弟はたっぷり30秒は凍ったそうだ)思わずブラウン管の目の前まで顔を近づけてしまう俺。
_ 俺内部いいんちょポイント+100!
_ というくらいスゴいイベントが追加されてました。いいんちょ系ホームページに通ってる弟の話では、いいんちょ系掲示板でかなり話題になっていたらしい、というか同時に物議も醸してたらしい。そりゃそうだ。アレを見たら賛否両論出ることは明白だし、逆にスタッフはそれを狙っていたのかも。ま、俺的にはグッ!です。
_ それから5/2………アンコール(爆)。これっきゃ無いっしょ。最後はある意味マルチ以上です。あかり、マルチ同様に高橋さんのシナリオはやっぱいい。
_ 俺内部いいんちょポイントさらに+100
_ これまで、あかり、理緒ちゃん、マルチ、センパイとクリアしたが、これほど熱くなったシナリオは無い。「うぉっしゃ−!!!(ガッツポーズ)」がこれほど多いシナリオも初めて。クリア後は体が熱くなって放心状態。
_ 久川さんのいいんちょもかなりいいっス。さすが実力派ですな。弟に言わせれば少しキツさが足りないらしいが俺的にはかなり満足。
_ いいんちょシナリオ遊らずに封印する人もいると思うけど、いいんちょシナリオ遊らなかったら『PSTH』の半分は楽しんでないことになること間違いなし。オススメです。ぜひ遊ってください。もぉマルチで泣いてる場合ぢゃありません(^^;
_ それにしてもPC版いいんちょシナリオってこんなに良かったかぁ。記憶が曖昧…ま、いいけど。
_ 弟以外でいいんちょ萌えって人は…欽之介さん…だったかな。今頃萌えてるかなぁ。

■20/Apr/1999(Tue)■

コーヒー

_ 自動販売機でカップのアイスコーヒーを買った。が、事前に氷なしボタンを押したというのに「がらがら…」って、責任者出てこいっつーの(←最近短気)。
_ ま、「ホットに氷」とか「コップ無し」なんて強烈なやつよりはいいけど(両方体験済み)。

いいんちょ

_ なんだかデスクトップにいいんちょがたたずんでるんですけど…また弟か。今回はさらに『ActWin』までいいんちょやんけ。今回は徹底してるな。洗脳するつもりか?ま、それもよし。おもいっきり洗脳されてあげよう(すでに崩壊してるかも(^^;))。

今日の『PSTH』

_ なんと葵ちゃんクリア。こりゃ『Piaキャロ2』以来のハイペースだな。
_ しかし…葵ちゃん、ええコやなぁ。俺にはもったいないぜ。こらこらこら(^^;;;
_ 今回の葵ちゃんシナリオではアナログコントローラが大活躍。3分に一回はぶるぶるってきます。
_ そうそう。葵ちゃんシナリオは声のシンクロ度が高くて非常に楽しめました。綾香は全キャラ中1、2のシンクロ度で葵ちゃんも綾香に負けてないくらい決まってました。説明的セリフがちょっと多いけど面白かったぁ〜。
_ で、葵ちゃんクリア後。アルバムに綾香の項が新設。ぐはぁ。どうやら PC版でボツとなった綾香シナリオは本当に存在するようだな。クリア必須。

■22/Apr/1999(Thu)■

本屋

_ 最近はぼ〜っと過ごすことが多かったので久しぶりに本屋に出掛けてみた。
_ ファミ通。う〜ん、『輝く季節へ』はとことん売れてないな。でも『旅立ちの詩』とあまり変わらないというのはどゆこと。『輝く季節へ』が健闘したのか『旅立ちの詩』が売れてないのか…。ま、『ToHeart』でも累計30万いくかどうかってところだからなぁ。やっぱりこのテのゲームが好きな人たちってゲーム人口のなかではほんの一握りなんだなぁ。固定ファンだけが盛り上がってるだけなのかも。
_ 思わずレジに走っていこうかと思ってしまった「Oh!X 1999春号」を立ち読み。興味ありそうなことがたくさん載っていたのだが価格と『PSTH』で忙しいからパス。
_ 自動車関連のコーナーでは S2000 の本がずら〜っと、軽く見積もっても10冊はあるんじゃないの。俺もなぁ、駐車場が屋根付きだったら半年待って買ったかもなぁ。

Lバージョン

_ 5月頃にアルテッツァの IS2000バージョン(Lバージョン?)が発売されるらしい。発売6ヶ月で特別仕様車とは恐れ入った。装備の内容は IS200 の装備を一部装着されるよで、フロントグリル、フルスケールメーター、革シート…etc。俺が欲しかった装備ばかりぢゃないかぁ(;_;)。オーナーとしてはこういう特別仕様はせめてマイナー(モデル)チェンジ寸前まで待ってもらいたかったなぁ。

今日の『PSTH』

_ 琴音ちゃんクリア。声がちょっとイメージと違っていたのでシンクロ度がちょっと低いかも。でも志保の100倍はシンクロできる(^^;
_ ま、声はいいとしてシナリオが大幅に改訂されててちょっとびっくり。超能力が最初は予知能力っていう設定は無くなっちゃってるし、PC版で唯一の救いだった最後のデートシーンの CG も無し…というか、シナリオ変わりすぎてて最後は最高に盛り上がらなかった。元々PC版での評価が低かったシナリオだったが全然改善されていないというか改悪されちゃってる。

■23/Apr/1999(Fri)■

Lエディション

_ なんか昨日は誤情報みたい。フロントグリルは今までと同じみたいだね。
_ 見たところシートとクロノグラフメーター以外は目立った変更はないようだ。とりあえずホッとしたぜ。

GWが楽しみ

_ メガネっ娘萌え萌えの弟(自分もだが)が、お約束の『週末の過ごし方』を購入していたことが発覚。『PSTH』『輝く季節へ』が終わったらぜひとも遊らせてもらおう。

今日の『PSTH』

_ おまけの「肩もみマルチ」を毎日毎日…やってたら、「肩もみセリオ」ができるようになりました。これからはマルチとセリオで一日おきです(^^)/

■24/Apr/1999(Sat)■

いろいろ

_ 15時に起動。じつに15時間以上寝たな。それでも寝過ぎという感覚はない。いかに平日疲れているのか…といっても定時で帰ってるんだけど。ま、精神的疲れが大きいな。
_ 昼はほか弁で済ませてその後はぼ〜っとテレビを見て過ごす。
_ 夜。Sけ〜ぷさんからクリームもみぢ饅頭が届く。早速家族全員でいただく。うむ、美味い。ケーキ類が好きなのでクリームというところがポイント高いぞ。一緒に入ってたポストカードも「守護月天」のシャオリン。マリ姉好き×2の俺のツボを心得ているな。

今日の『PSTH』

_ 綾香クリアー。えー、久々に壊れさせてくれる女のコに出会いました(でも茜以来だから3ヶ月ぶりか)。
_ ストーリーは泣けるとか感動するとかいうものじゃないけど、綾香自身の魅力はストーリーにぜぇ〜んぜん関係ないよ。お嬢様、さっぱりした性格、美人、ロングヘアー。そして一緒にして楽しい(*^ ^*)。
_ 俺内部ポイントランキングいきなりランクイン。ストーリーに影響なく、本人を惚れ込んだパターン(のぞみ、涼子さん…etc)ではランキングが大きく落ちることはない。今後も末永くランクインすることだろう。

■28/Apr/1999(Wed)■

はう〜

_ 以下の出来事はノンフィクションです。
_ 4/25、23:00。パソコンの電源を入れてちょろちょろっと散歩。
_ ホームページの更新を少しだけする。23:30頃。
_ 『PSTH』で志保開始。23:45頃。
_ 弟のマシンに変調。「ビルゲイツのせいだぁ〜」と叫ぶ弟。4/26の00:未明。
_ ちょっと goo で調べてみたいことがあったので Netscape を立ち上げようとして Netscape のアイコンをクリックしたら…し〜ん。電源切って再起動…しない。OS無いぞ(もちEnglish)、というメッセージが表示されてからは進展無し。
_ 起動ディスクから起動。早速 fdisk。区画が認識されん。………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………やられた。
_ データは99.9%バックアップしてない。OS や アプリケーションはインストールし直せば問題無いのだがデータは当たり前のことだが復旧しない。そろそろバックアップしなきゃって思ってた矢先だっただけに悔しいというか…。
_ CIHはデータ復旧が不可能だということは知っている。でも、できるだけの抵抗はしたい。
_ ホームページが三年目に突入したようだが(まるで他人事)、これは「そろそろ閉鎖しなさい」という神さまからの啓示かもしれないな…だってバッチタイミングなんだもん。
_ 翌日、行き着けのグッドウィルへ行ってハードディスク(10GB)、『Norton SystemWorks』を購入。しかし、ハードディスク10Gと4Gの価格差が3000円しかないのにはちょっと驚いた。
_ まず、ハードディスク。ハードディスクの購入には二つの理由がある。一つはフォーマットされたハードディスクのデータ復旧が 100% 無理だということを自分で確認するまではそのままにしておきたかった。そのため OS を入れるために新規に購入。もう一つは OS とデータを物理的に別けたかったから。来栖川センパイ(FMV)を主に使っていた頃はデータクラッシュが恐くて OS とデータを別ハードディスクにして物理的に別けていたのだが、みさきセンパイ(Dimension)は 10GB を越えるハードディスク一つに OSアプリケーション、アプリ、データ(もち別パーティション)を放り込んでいた。今回、弟は OS と OS 以外で物理的に別けていたことにより OS のみ(データも少しあったようだが)の被害で済んだ。以上のことから少なくとも OS とデータは分離しよう、と。
_ ウイルス監視ソフトは当初『ウイルスバスター』を予定していたが、以前から『Norton Utility』が使いたかったので『Norton Utility』など四つのツールが統合されてる『Norton SyatemWorks』を購入。
_ とりあえずフォーマットされたハードディスクを除外。購入してきたハードディスクをセットし、起動ディスクから起動。fdisk と format して Windows98をインストール。この時点でダイヤルアップをしてみようかと思ったら、なんと、ユーザーIDを使えないハードディスクの中でしか確認できないということが発覚。ぐはぁ、終わった。仕方ないので『Norton SyatemWorks』をインストール。ぎゃふん、インストール後にオンラインユーザー登録するためにネットワークへ接続しに行っちゃう。もちろん接続できず。
_ ウイルスで殺られたハードディスクをセカンダリとして接続。起動して fdisk して確認。10GB が一つのパーティションとして認識されてるーっ!?あれー、昨日は確認できなかったぞ。ってことは、データは生きてるんだけど OS(Windows98) に認識されないのかも。可能性0.1%だけど、もしかしたら『PartitionMagic』でデータを殺さずに区画を設定できたら復活…するかも。明日買ってこよう、と。
_ さらに翌日、『PartitionMagic』を購入してルンルン気分で帰宅。僅かな可能性があるのならそれに賭けてみよう、といったアニメに出てきそうな恥ずい台詞も今日なら言える気がする。
_ 早速インストール、そして起動。こちょこちょっと設定して…神さまお願い!……………髪の毛真っ白。

五年かけて勉強させた ATOK の辞書…
『ONE〜輝く季節へ〜』のゲームデータ…
もう Web上ではアップされていないお気に入りの CGクリエータさんの CG…
2000冊を越える同人誌のデータベース…
苦労して作ったプログラム…
1000通を越える大量のメールデータ…
………etc

帰ってこない〜(;_;)

_ fdisk と format する。この瞬間は、隕石が地球に降ってきてすべてが無に帰った感じ。もぉ、後戻りはできないので無感情に作業を進める。家を建てる前の土地のように真っさらな状態なので現在考えられる最良のディレクトリ構造を構築して…いくことになるんだろうなぁ。復旧するまでに最速一週間だな。GW は全部これかよ…。


| Top | up-to-date |