ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

css対応ってことで少しは読みやすくなったかな。フォーマット変更は今後も細々とやってくいく予定。ちなみにネスケが基準です。IE では見える程度で対応してます。
午前中は寝ながらキーボードをたたいてた。午後は…同じく。睡眠時間が 4時間というのは厳しいなぁ。寝不足だったり疲れてる時は錠剤の栄養剤を二粒飲むんだけど今日はそれでは足りぬ。う〜ん、あまりやりたくないが三粒…。
_ 通勤途中で「As time goes by」をエンドレスリピートで聴いてたら半分くらい覚えちまった。こりゃ全部覚えるのも時間の問題か。
_ じつはゲームのほうはあまり進んでません。他(!= 仕事)で忙しいんだよね。
_ 弟のほうは順調のようで、早くも壊れとるようだ。誰なんだろうなぁ、と聞こうとする前にこの会話。
弟:「ねぇ、ハリセンってどこで売ってるか知ってる」
俺:煤i ̄□ ̄;)!!

帰りに女子高生の一団とすれ違う。そうか…衣替えしたんだなぁ。この時期は好きだなぁ、過ごしやすくて制服も白くなって…昨年も同じこと言ってなかったっけ?
ウチは事情により当落確認はしません。その事情が解禁するより前に封書が届きそうだ。

_ 暇ぁ〜。昼で切り上げだな、と。TRDのショックアブソーバが出ているかスーパーオートバックスに行って確認。まだだな。減衰力が調整できるかどうかの情報くらいほしいなぁ。
_ 上前津のドルフィン山本で予約してあった『Kanon初回限定版』を Get。マグカップ付きだったのだが、マグカップに描かれているキャラって全員分あるのかなぁ。
_ しかし Get したのはいいがパッケージを開けたが最後。そのまま遊ってしまいそうになるのでしばらく封印。たぶん来月になるんだろうな。
gld.mmtr.or.jp が遅くて気軽に接続できない。昼間でも 12バイト/秒 なんて数値を見たら 23時以降はとても接続する気にはなれない。早く 12月にならんものかのぉ。
え〜、最初っからやり直してます、はい。別にデータが吹っ飛んだとか同人誌の売れ行きが芳しくないとかじゃなくて、なんとなくです(^^;

_ 久しぶりに弟の運転で AE101 の助手席に座ってちょっと買い物。うむ、このちょっと固いめのサスペンションを体験すると昔乗ってた AE92 を思い出すなぁ。今のアルテッツァはサスが柔らかすぎてコーナーで踏ん張りが利かないところがちょっとね。逆にクラウンに乗ってるような感じだからコンフォートという意味ではいいんだけど。
_ 本屋に寄るとスーパーセダンの最新号が出ていたので Get。そしたらTRDの広告でショックアブソーバーのことが書いてあって減衰力は5段階調整できるらしい。でも一段目がストリート用でそれ以上はいきなしサーキット用かぁ、ま、いいか、ちょっとハードだけど(^^;
_ ショックアブソーバーが 80k円、ローハイトスプリングが 33k円、それにアライメント調整と工賃含めて…こりゃ今月はムリだな。
今日は競馬の祭典ダービー。この日、馬券を買わなかったらなんのために競馬やってきたのかわからん。というわけで午後から中京へ。オペラオーからベガとトップロードへ流して勝負。…サスキットは遠のいた(;_;)
ようやく冬こみ寸前まできましたが、南さんの破壊力はすでに涼子さんに迫る勢い。ちなみに弟のマシンの壁紙もついに南さんで埋め尽くされました。

_ えぐえぐっ、ぐずっ…すびー、ちーん。涙で前が…。またやってしまいました。だって泣けちゃうんだから仕方ないんだよぉ。どうも感情移入が激しい性格というのも良し悪しだな。つーわけで、よ・う・や・く南さんクリアー。
_ さて…南さん。最高ヽ(´ー`)ノ
_ なんていきなり壊れてしまったんだけど、まずお話のほうはネタバレしそうなので深くは言わないけど、良い。最後は泣けたけど『ONE』とかの涙の質が違うね。自分の周りではあまり南さんクリアしてる人いないけど、ぜひ遊ってくださいね。
_ 南さん自身はというと反則技を数多く繰り出してくれます。最初の頃に南さんとお茶したときのアレで部屋中ごろごろしてしまって体中傷だらけです。さらには○▼□とか、×◇◎とか、△●◆とか…ぐはぁ、俺の弱点を見事についてくれるぅ。涼子さんとキャラかぶってるところもあるけど、南さんは甘えたがりで独占欲が強く子供っぽい。涼子さんは寂しがり屋で独占欲は強いけどオトナ。ここが微妙に涼子さんと違うところだと思う。どっちがいいかというと………そんなもの選べるわけないって(^^;
_ あう〜、今日は冷静に物書きできないぞ。思考も半分停止してるし。脳の三分の一は南さんに侵されてるような…。

近くのエイデンでウインドウショッピング。へ〜最近はこんなのが売れてるんだな。結構有名なんだ。こういうソフトに興味無かったから全然知らんかったぞ。しかし内容がかなりシュールでアレなので思わず手に取ってしまいそうになるぞ、と。家電コーナーに行で DVD デッキに食指を動かす。でも DVD-RAM ドライブ買って PC で再生したほうがいいかな。それでグラフィックカードからテレビに出力してもそれほど劣化しないだろうし。ま、DVD が欲しくなったのは紛れもなく『ToHeart』が観たいからである。それ以外に理由はない。
_ ようやく OP 後の Leafロゴに慣れてきました。つい先日までは違和感を… F&Cロゴだったら違和感ないんだけど。というか今でもそのほうがあってると思ふ。
_ さて、セカンドプレイは二日で二千冊の同人誌を仕上げる つかもと印刷 の一人娘、塚本千紗ちゃん。いや〜、一緒にいて飽きないコだねぇ。セリフパターン(音声無し)も南さんより多いような気がするのは俺だけだろうか。南さんは二ヶ月くらいでセリフループしたのに 8月になってもループしないんだもの。

■Jun/9/1999(Wed)■
IE対応
フォーマットちょっと変更。これで IE でも見やすくなったような。当初は両ブラウザに対応するのは難しいかなと思っていたけど、やっぱりいろいろとやってみるものだねぇ。
_ す、進まぬ。ドラゴンズ戦が中継される日は進みがいつもの半分くらいだ。
_ Leafフォントの調子が今イチ。あまり難しい(?)フォントだとフォントだけ飛んじゃうみたい。しかもやっかいなことにマシンをリブートしないと Leafフォントが再使用できないんから困ったちゃんだ。

■Jun/10/1999(Thu)■
AL-Mail32 version1.10
_ 待望のAL-Mail32 ver1.10がリリースされた。あまりに長期間(六ヶ月以上)βテストしていたので心配していたがようやく、だ。
_ まずは落として…ぐわぁ、最近ネットワークの調子が良くないから 1.5MB なんつーデカいファイルは落とせんぞ。…一時間後。うぅ、今月の TEL代の請求書見るのが恐ひ。ま、なんとか落とせたけど…会社で落としても 1.5MB じゃねぇ。情シ部にいた頃は MO が自由に使えたというのに、とほほ。
_ ユーザーインターフェースはあまり変化なし。これは良いことだ。セキュリティーがかなり進歩してていいね。で、ver1.10 で一番期待しているのは複数アカウント対応。とりあえず間に合ってよかった(謎)。
ピーンチ!来週半ばからデカい仕事が入りそう。しかも工場へ直行直帰の人質状態。そういや昔も違う工場だけど長期間行ってたなぁ。う〜、でも今回は前回と状況が違いすぎるからなぁ。仕事入る前に『こみパ』だけでもオールクリアせねば。
ドラゴンズ二位転落。ううっ、この怒りをどこにぶつけてよいのやら。
千紗ちゃんバッドエンド(;_;)今日は一日最悪だったな。

■Jun/13/1999(Sun)■
いろいろ
_ 最悪や…体調が。特に土曜日の夕方からぼろぼろ。金曜日にアルを徹底的にふきふきしたのが原因で風邪気味かな。今も 37度くらい熱あるし。
_ 安田記念は弟の PAT で頼んだがゲート開いた瞬間にレース終わった。もぉ、今月小遣いゼロや。雑誌一冊も買えん…。 なんとかタラちゃんちぃちゃん クリア。ゲームの進みが遅いのは「一度読んだメッセージは飛ばす」をチェックしていないから二人以降もめっちゃ遅い。ま、セリフ一つ一つが面白いからいいんだけどね。

■Jun/14/1999(Mon)■
ルマン
F1 への参加表明をしているトヨタ。TTE(TOYOTA Team Europe) がルマンから F1へ全面移行するために今年は最後のルマン。 F1参戦へルマン優勝をぜひ手みやげにしたい………。く、悔しすぎ。最後の最後でバーストしなきゃ表彰台の中央 Get してたのに。日本車で日本人ドライバーがルマンの頂点に立つときがついに来たと思ったのだが…。そんなことよりも 300km/h で走行中にバースとしたとき、右京はよく耐えたと思うよ。普通なら絶対コースアウトしてるもの。しかしこれで TTE は来年もルマンをやるのだろうか。ホンダがエンジンサプライヤーに転向してしまった今、一年くらい F1参戦が遅れても大丈夫なんじゃ…と思ったけど IS200、YARIS でヨーロッパ市場を狙うためには一年たりとも遅れることは許されないかも。
_ 発売されて一ヶ月経過したゲームならいざ知らず、まだ三週間くらい経ってないのにネタバレとかここ一番のセリフとかを簡単(トップページだぜ!?)に公表すんなよなぁ(;_;)あう〜、もぉ、『こみパ』『Kanon』終わるまでゲーム系は気軽に散歩しないぞ!!はぁ〜、これで詠美で遊る気力が無くなった…。
_ ちなみに修正パッチは当てたけどマイマシンでは ちいちゃんのアルバムで落ちる以外の実害は出ていないのであまり変化無し。

■Jun/15/1999(Tue)■
コミケ
受かりました。8/13(金)東地区"ア"03a「ORPHE」です。
うがぁ、今日はなにも話題がないな。とりあえずドラゴンズがサヨナラ勝ちしたので気分はよい。

■Jun/21/1999(Mon)■
いろいろ
_ ん〜、久しぶりの日記。明日からは少しづつでもいいから書いていくか。でも工場への直行直帰じゃ日常が面白くなくてネタに困るな。それよりも時間的な制限がネックだな。ま、いいけど。
_ 夏コミだけど、今の予定では参加できません。あくまでも今の予定では、だけど。弟も危ういので二人とも不参加ということもありえるかも。
_ 弟が『こみパ』オールクリアして『Kanon』に突入。かなり『ONE』を気に入っていたようなので期待している様子。
なんとか三人目の由宇をクリアしたのだが三回ほどやり直した。何度やり直してもキーとなる選択肢がわからないから困ったものだ。弟も一度目は失敗して二度目に同じ選択肢を選んでもクリアできたというから不思議だ。で、二回目以降は弟が後ろからちゃちゃを入れアドバイスを受けながらプレイ。「あー、そこは…なんだよなぁ」「ん〜、ここは…言ったらネタばれだけど教えてほしい?」「あ、イベント起きなかったからもうクリアできないよ。最初からやり直し♪」など。そんなわけで一度も最後までいかずに何度もやり直すハメになった。でも最後までいってやり直すのもアレだけど。で、クリアへのキーとなる部分がわかった四回目になんとかフィニッシュ。今のところ、南さん>ちいちゃん>由宇です。さて、次は誰にしようかな。

■Jun/22/1999(Tue)■
ゲイツなこと
_ なにもない平和な一日でした。というか仕事しかしてないんだけど、しかもつまらん仕事。それじゃあまりにもなんなんで、少しゲイツなことでも。
_ いつもネタとかアイデアとか閃いたことなどを仕事しながらメモっておいたものをメールで自宅に送信してたんだけど、先週からネットとは無縁の地で開発してるのでそういうことができない。で、少し原始的だがフロッピーで自宅に持ち帰ることにしたんだけど、Windows98 にフロッピーを読み込ませると…死ぬ。そしてリブートぢゃ。再度挑戦…死ぬ。リブート…エンドレスリピート。どうも Windows98 とフロッピーの相性が良くない。弟の会社のマシンも Windows98 にしてからフロッピーを読み込むと死ぬらしい。またゲイツの仕業なんだろうなぁ。でも回避策はあるようで、コマンドプロンプトからはフロッピーを認識するらしくて、一度認識すれば大丈夫なんだそうだ。そこで弟から教えてもらった必殺技(ってほどでも全然ないんだけど)、コマンドプロンプト+dir のバッチファイルのショートカットをデスクトップに貼り付けておいて、ぽちっと実行しておいてから読み込むと大丈夫らしい。試しに、ぽちっとな。みゅっ、大丈夫。
そういえば『Kanon』を入れた弟のゲーム専用ドライブの残容量が 100MB を切ったそうな。FAT32 にしてないから 1ドライブ上限 2GB なので、『こみパ』を残すと厳しいらしい。20GB 積んでる自分でも『こみパ』入れた後のゲームドライブは目に見えて残容量が減ったからなぁ。

■Jun/26/1999(Sat)■
ルータ
弟が MN128-SOHO SL11 を Get してきた。というわけで早速設定してみる。まずは必要なくなったハブと AtermIT55 の接続を外して設置場所と電源を確保。MN128-SOHO SL11 の設定はブラウザを使用するので比較的簡単、というか弟と二人で設定したらほんの五分で設定完了。電話機能を使用しないから意外と設定項目は少ないな。接続してみると、WinProxy を使っていたときよりもマシンの負担が減った、というよりも負担が無くなったな。以前は弟のマシンから ftp でアップロードしたらマシンが PentiumII から i486DX に換装したと思うほどになったからな。
_ 夜。 NHK教育で故・津田恒美さん特集番組があったので見る。津田さんは広島カープの投手でダイナミックな投球フォームから渾身の直球(ストレート)を投げ、「炎のストッパー」と呼ばれていた。そなん津田さんは悪性脳腫瘍のために 33歳という短い人生だった。津田さんはどちらかというと小心で、ゲーム前に「一球入魂!」というボールを見つめて集中力を高めたり、「弱気は最大の敵」という名言もあった。
_ この津田さんの投球を当時ドラゴンズのホームスタジアムだったナゴヤ球場で観戦したことがある。そのときの津田投手の感想といえばスゴイの一言。球速がハンパじゃないくらい速くて、しかも投げるごとにそのスピードは増していき、最終的には軽く 150km/h を超えていた。当時のドラゴンズの選手でこの直球にバットを当てられたのは落合だけ。他の選手はスイングするのが精一杯だった。で、投げる球種は直球のみ。変化球なんて一球も投げないのだ。このバットにかすりもしない直球オンリーの投球と直球の速さがあまりに印象的なので、いまもって歴代プロ野球投手ナンバーワンは津田さんだと思っている。もちろん実力的には野茂の投球をバックネット裏から観戦したとのがスゴかったかもしれないが、印象度があまりにも違いすぎるのだ。
今日は俺的にプロ野球ナンバーワン投手の投球を思い出しながら寝ることにしよう。

■Jun/30/1999(Wed)■
停電
夜中に少しだけネットに接続したらバッチタイミングで雷とともに停電。自宅だけでなく近所も全部真っ暗。こりゃ、中電に落ちたな…。再接続しようとしたらサーバーが死んだらしく接続不能。をいをい、UPS もないんかいウチの AP では。
_ 今日も出向沙希の工場へいつものように出社。ぎゃわ〜、会議室を借りて即席で作った開発ルームが水没してるぅ。どうやら前夜からの激しい雨で雨漏り or 床下から浸水したらしい。とりあえず CE を呼んで機器のチェック。建物は竹中工務店を呼んでチェック。そして俺たちは雨水を雑巾で吸い取る。疲労困憊、三日ほど労働した気分。そんなわけで午前中は仕事にならんかった。
_ 午後。引っ越そう、という話題が上がる。30m ほど離れた会議室が開いているらしいのだが、そんなことしたら確実に二日は仕事が止まる。しかし、無情にも引っ越し実行。CE がチェックし終えたブツからケーブルを外して運び出す。サーバーはタイヤがあるから自走。疲れた。一週間ほど労働した気分。明日は休みたい。
_ 願い叶った。引っ越し沙希の会議室は大量の電源が確保できないために明日、電気工事をやるようだ。あぁ、明日は一日寝ていよう。

| Top | up-to-date |