いつもの更新したくない病でちょっと間が空いてしまったけれど今日から少しずつペースを戻したいです。
それにしても暑い。GWかと思うくらい暑い。先週までは暖かかったけれど風は冷たかったが今週は風も温いです。ま、オープンカー乗りにとってはありがたいことなんだけど。
この時期としては異例の暑さと生活のリズムが崩れたのがダブルパンチになって少し体調を崩してました。
土曜日は近く(といってもクルマで40分くらい)のオートバックスでSHOWAとD-SPORTSのイベントがあったのでSHOWA TUNINGの試乗に行ってきました。COMFORTもSPORTSも想像していたよりも変化が少なかったので車高を上げたくない理由からSPORTSを購入して2週間後に装着決定。ていうかブツはあるんだから2週間後というのは仕事が遅いよ、オートバックス。
D-SPORTSブルーミラー
サス以外では既に生産終了しているD-SPORTSのブルーミラーをゲット。車高が低いコペンなのでブルーミラーは必須なので完売して無くて良かった。装着は時間があるときに……週末かな。
パック、こわっ(TдT)。夢に出てきそうだよ。
ようやく一組目のプロデュースが終了。
ゲーム内容は公式サイトに、攻略なら攻略サイト(見てないけど)にそれぞれお任せするとしてアーケードとの違いを中心に軽くインプレ。ていうか苦言?
アーケードとの最大の違いは緊張感である。様々な面で感じた手に汗握る緊張感がリセット可、タイムオーバーの緩和もしくは撤廃などによってXbox360版では全くない。
メール機能も貧弱。アーケードでの携帯メールへ送られてくるメールプリーズ機能は『アイマス』最大の魅力なのだが、ゲーム中でメールが擬似的に届くだけなのはかなりのマイナス点。伊織にかなり厳しい時間制限で事務所へ来るよう(ゲーセンへ来い)要求され、仕事をサボってゲーセンに行ったり、はたまた仕事を抜け出せずにあとから伊織にメールでしこたま怒られることになったり(怒られるのがまた嬉しいと感じるのは俺だけか?)、そんなこれまでにないメール連動機能が全く再現されていないのは悲しい。
タッチパネルで無いのもちよっとね……。Xbox360でもパイタッチはできるけど所詮はカーソルを合わせてボタンを押すだけ。タッチパネルのパイタッチとは雲泥の差。
タッチパネルではオーディションでのJAの出しにくさにも影響しているような気がする。たしかに新曲を中心に選曲したし慣れていないだけなのかもしれないが全くの不発ということもしばしば。最後にはアーケードで100%JAできる「魔法をかけて!」をチョイスしても20%程度。1年以上も『アイマス』から離れているとさすがにダメなのか、それとも遅延によるものなのか。結論ではないけれどアーケードでの目と指とパネルの距離が近かったことが理由のような気がする。
なにかを選択するとメッセージダイアログでの確認があってテンポが良くない。Windowsアプリじゃないんだからいちいち確認するな。
Xbox360に移植されて良かったことは……テクスチャが断然綺麗になって動きも良くなっていることくらい?
とりあえず全員クリアは目指すけど途中で挫折しないか不安。
驚愕し、そして感動したっ。うる星世代なので本当に涙が出そうになったね。これを見たらオリジナル曲ばかりでなくカバー曲も意外と面白いかもと思った。ナムコさんよろしく。
アニメ化されるんだねぇ。原作は禁酒法時代を絶妙に書ききった名作だけにアニメも期待してもいいのだろうか。ま、アニメは観ない人なので機会があればDVDをレンタルするくらいなんだけど。
オーバーテイクが日常茶飯事だったセナ、プロスト、マンセル、ピケ時代の世代なのでオーバーテイクが減るのは寂しいね。オーバーテイクの申し子マンセルが大好きで今でもマンセル以上に好きになったドライバーはいないくらいオーバーテイクが好き。F1からオーバーテイクが激減して久しいが、これ以上オーバーテイクが減るようなら見限ることも考えなければならないだろう。
12ヶ月点検に行ってオイル交換してもらったらエンジンが生き返って以前のように高回転までストレス無く吹き上がるようになりました。1回オイル交換スキップしたのがまずかったかな。軽ターボはオイル交換をマメにしないとエンジン寿命が縮むからこれからはサボらないようにしないと。
で、12ヶ月点検ということはコペンオーナーになって1年経ったということ。早いもんだなぁ。冬の間はコペンいじりも一休みしていたけれど春になってバリバリいじっていく予定。
久しぶりに遠出したら携帯落としたorz
弟がサンデー誌上の全プレで購入(?)したので視聴。
釘宮理恵のナギ、伊藤静のヒナギク(今回は一瞬しかセリフがなかったが)と声優的な見所は当然として絵的にも及第点と悪くない。
それよりも「ハヤテのごとく!」の生命線はマイナーでギリギリなネタ。そのわかる人にしかわからないヤヴァすぎるネタを公共の電波に乗せることができるのか。それが成功の鍵。セリフにピー音を被せたり中途半端なネタに終始すると駄作に成り下がるので制作者には頑張ってもらいたいが放送時間帯が日曜の朝というのが不安だ。
とまぁ、これだけ書いておいてテレビアニメは観ないんだけどね( ´ー`)y-~~~
携帯を買ってきました。今月来月はいいろとお金が必要なのに……とほほ。
またまたまた3台目のPです。携帯をチョイスする基準は薄く軽くワンプッシュオープンボタンなので必然的にPになるんだけどP703iμはワンプッシュオープンボタンが無いです。かなり迷ったけれど他に最適な端末が無いのでワンプッシュオープンボタンが無い分を薄さでカバー。
使い勝手は神機P504iにはほど遠いけれどP902iと同等くらいかな。薄いから速いCPUが積めないと思うがソフトウェアが最適化されているのかレスポンスはまあまあです……メール機能を除いては。シートキーも慣れれば悪くない感触。最新機種なんだけど他の最新機種と比較すると機能的に劣っているけれどメールが主体で時計とアラームくらいしか使わないからこれで十分。
P703iμ
左からiPod nano、P703iμ、旧iPod Shuffle。写真では分からないけれどカーボン柄の外観は大人が持っても十分耐えられる高級感があり、オープンにするとクール感漂う雰囲気。……なのに手垢が目立ちすぎorz
P703iμ
上から旧iPod Shuffle、iPod nano、P703iμ。厚さは nano < 旧Shuffle < P703iμでそれぞれ20%程度の差。厚さ以上の重量感はあるけれど胸ポケットに入れても突っ張り感は少ない。もう少し角がないとオープンしやすいんだけど……次回はワンプッシュオープンボタンの装備をお願いしたい。携帯を普段持っていることを感じさせないので携帯が主体でない生活のクールな大人には選択肢の一つになると思う。
また1,000マイクロソフトポイントかYo!!ってわけでブルマが\1,500で売り出されます。
スクールウェアもヤヴァかったが、あずささんのブルマ姿を想像するだけで萌え死にそう……<買う気マンマン
ところでエクササイズウェアってネーミングはどうよ?
ノーマルの足回りのまま1年間乗って分かったこと。非常にクイックなステアリングでカートのようなステアリング感。固く突っ張って少しのギャップでもハーシュネスが起こるため市街地を流して乗るには乗り心地が固すぎる。またステアリングを取られやすいのも難点。軽自動車らしい軽さは軽快(ライトウェイトスポーツ)感があって良いがあまりに軽すぎて接地感が低い。
サス交換で改悪されない最重要ポイントはカートのようなクイックなステアリング感。FFであるがホイールベースが短いこともあってクイックな動きが得意のコペン。このコペン購入動機1のクイック感をサス交換で失わないようにしたい。
ただでさえ少ないサスストロールもキープしたいポイント。これ以上サスストロークが小さくなると乗り心地を良くしてもバンプタッチしてしまう。国産で一番最低地上高が低いコペン。正確な数値はわからないがフェラーリやランボルギーニよりも低いのではないだろうか。その低さ故にフロア下の接触を気にしながら走行することになる。ローダウンは外観的には魅力的だけれど実用的ではないので最低地上高はキープしたいところ。
良いところをキープしつつこの乗り心地を良化させることをテーマにサスを考えてSHOWA TUNING SPORTSをチョイスしました。
まず接地感が増したことによって軽自動車らしいイヤな軽さが軽減された。逆にコーナリングではノーズが軽く動きはかなり鋭く落ち着きが欲しいと思えるほど。
ノーマル同様に多少の突っ張り感はあるがツンツンせず収まりが速く気持ち悪い揺れはほとんど無くなって快適になった。乗り心地が快適快適と言うと軟弱と思われるが決してそうではなく、しなやかな動きでグリップを稼ぎ出しているよう。
しかしステアリングやシートに伝わるハーシュネスが完全に無くなることはなく、特に横方向の揺さぶられ感は思ったほど改善されなかった。また、これまで拾ったことがない小さなギャップを拾ってしまうこともあった。これらはサスが馴染んでくれば改善されるかもしれないので1〜2週間後にもう一度インプレしたい。
これまで不運続きだったライコネンが影も踏ませない横綱相撲で圧勝。今シーズンはライコネンが中心となってF1シーンが動いていくことは間違いないだろうね。
F1初の黒人ドライバー・ハミルトンが表彰台に上り脅威の新人ぶりを見せつけられた。新人らしくないクレバーな走りで最後まで同僚で昨年のチャンピオン・アロンソを苦しめた。今年一番注目するドライバーになることは間違いない。
スーパーアグリは10番手前後の順位をキープできるマシンスペックを得ることが出来た。しかしここから上位へ上がることはホンダ・トヨタですら苦労するほどレベルが高いので今年いっぱいはポイントを取ることが目標になるだろう。しかし昨年のトコを考えると断然良くなったと思う。
今年もフェラーリ、ルノー、マクラーレン、BMWが上位を形成し、ウィリアムズ、トヨタ、ホンダが中盤といったところで昨年と大きくは変わらないだろうね。今年はドライバーの移籍が多かったのでドライバーに注目していきたい。
ログをgrepすると7年前くらいに2回ほど参加しているコスチュームカフェ。そのコスチュームカフェが18歳以上限定で夜(19:30〜23:30)に夜のコスチュームカフェを開催するというから興味が出ないわけがない。24耐コミケットスペシャルとは少し違うけれど陽が落ちてからの開催となれば普段の即売会とは違う趣があって面白そうだ。
土曜深夜開催なので翌日に面白そうな即売会があれば良かったんだけど…見当たらない。わざわざ上京するんだから二日間たっぷり楽しみたいので翌日に参加できそうな即売会がないのは痛い。
いつもの更新したくない病ではなくて仕事が忙しくなったのと腹痛で寝込んだのが重なってちょっと空きました。で、しばらく仕事が忙しいので更新頻度は低くなります。
今日の名古屋コミティアには行ったんだけど会社から直行でしたよ。ま、会社から会場までクルマで5分くらいなので苦労はしないんだけどさ。
購入した本を読んだけど2〜3冊読んで後が続かなかった。というのも成崎学園の総集編2を買ったもんだからね……。300ページは超えてるんじゃないだろうか(汗
この成崎学園の総集編1は、かな〜り昔に買ったんだけど総集編2はどうしても手に入らなくて諦めていたんだけどようやく入手。でも精神的に余裕が無くて読み切れないからしばらく放置です。。。(リストも放置ってことで)