ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Jan/1/2003(Wed)
ごあいさつ
今年も皆さん&自分にとって良い年でありますように。

Jan/5/2003(Sun)
夢の跡と戦果
Leaf(カレンダー付)と Key から年賀状が届きました。Key はメーカー通販利用したから届いたのだろうか。ま、なんにしても正月早々から萌え絵の年賀状を親に見られるほど恥ずかしいものはないな(Leaf は封書だったからいいけど)。
連休中は『ゼルダ』と『ゼルダ』と同人誌読んで『ゼルダ』と『ゼルダ』と同人誌読んで『ゼルダ』…という感じでした。これだけ遊っても『ゼルダの伝説 風のタクト』はまだ中盤です。一度遊り始めると二時間くらいは終われないので仕事始まったら絶対に放置プレイ→封印ということになること間違いないでしょう。
仕事の関係で RPG とかムリっぽいですね。『スターオーシャン3』も遊りたいんだけどこれまた長そうになりそうなので泣く泣くスルー(の予定)。どうしてもギャルゲー&エロゲーになってしまうのかな。短時間で区切れるゲームを探してみるかな、と。
いつものことですが、コミケ後は本の整理で死にそうです。そろそろマジメに部屋の掃除&整理をしないと生きていくことさえままならない状態になってきています。
■冬コミ戦果報告(撃墜リスト)■
  • PURITY+封筒 (オリジナル / 小林 / POCKY FACTORY)
  • Verse (オリジナル / 小林 / POCKY FACTORY)
  • お兄様へ…5 (シスタープリンセス / あずまゆき / いもむや本舗)
  • ちっちゃいこカレンダー (ちっちゃいこカレンダー(ぉ / あずまゆき / いもむや本舗)
  • βchips! (ラグナロクオンライン / MITAONSYA / PINSIZE Inc.)
  • come with me. (カードキャプターさくら / 巻田佳春 / 八王子海パン突撃騎兵隊)
  • CALLN' ALL GIRLS (天使のしっぽ / 巻田佳春 / 八王子海パン突撃騎兵隊)
  • Special Stage (カードキャプターさくら / ほっけうるふ / 超平坂小娘電視台)
  • BABY's BLUE (Kanon / 山口弘春 / LILY HEART)
  • 湾岸ギャルゲーMIDNIGHT (湾岸ミッドナイト、こみっくパーティー、AIR、ランス2 / H2 / ういんぐげーと)
  • ギャルゲーで頭文字D (頭文字D、こみっくパーティー、Kanon / H2 / ういんぐげーと)
  • ギャルゲーde!遊戯王 デュアルキャラクター (遊戯王、こみっくパーティー、うたわれるもの、AIR、Kanon / H2 / ういんぐげーと)
  • Alliance (よろずフルカラー / 赤丸、白凪マサ / 羊人風の森)
  • GAINAX HIRAMATSU QUALIFY (フリクリ、アベノ橋魔法☆商店街 / 辻武司、さざなみはるな…etc / パンツ騎士団)
  • UN BALANCE 10 (オリジナル / 柚木すずか / SPECIAL★S)
  • Design Note (PUREマリオネットラフ設定集 / 木信孝 / M・blem)
  • IN YOUR EYES. (オリジナル(覆水盆にかえらず) / RAMI / 鳩のたまご)
  • 蓬 (オリジナル折り本 / ぽてころ / あっぷるきゃっと)
  • 瑞穂 Ver.1.02 (おねがいティーチャー / 西月力 / 其レ屋)
  • おいでませ20 (オリジナル / 智沢渚優、未亞、荒巻しゃけ / 住職とその一味)
  • 天使としっぽり (天使のしっぽ / 智沢渚優、未亞、荒巻しゃけ / 住職とその一味)
  • ROCKET QUEEN (GGX / 鴨川たぬき / 鴨川屋)
  • 春乱漫 (スト2 / LINDA / LINDA Project)
  • 暦と練乳とろ〜りワッフル。 (あずまんが大王 / MARUTA / 丸田道場)
  • ICHIGO MAX% (いちご100% / 天野雨乃 / M)
  • 姦奴凌好 (オリジナル / としきゆうぢ(仮 / 凌餓)
  • tyottodake KANRYOU DX.1 (オリジナル / としきゆうぢ(仮 / 凌餓)
  • tyottodake KANRYOU Mo.6 (オリジナルコピー誌 / としきゆうぢ(仮 / 凌餓)
  • 流れ星を探しに… (ゲームよろずコピー誌 / 村田美音 / in my Heart)
  • branch 02 (よろず / 村田美音 / in my Heart)
  • illegal drugs #3 (よろず / 村田美音、高嶺悠 / in my Heart)
  • OJYAMAJYO (おジャ魔女どれみコピー誌 / OKINA / OKINA FLYING FACTORY)
  • ZANKOKU (オリジナル / OKINA / OKINA FLYING FACTORY)
  • 白本 (ボンバーマン・ジェッターズ / 広川浩一郎 / OVACAS)
  • Aliceple DX (ぱすてるチャイム / 秋風白雲 / Pazzo S.P.)
  • D.O.R (R.O.D / 菅原つかさ / えけせてね。)
  • わたしの居場所 上 (オリジナル / 姫乃城あぽ / あっぷる☆ぽっと)
  • RED MUFFLER D (GEAR戦士電童 / 鋼鉄 / 17(ONE SEVEN))
  • LOST WORK CHRONICLES (機動戦士ガンダム戦記 / 鋼鉄 / DARK HORSE)
  • ぶるまてぃっくすとーりー3 (オリジナル / こけこっこ☆こま / じどー筆記)
  • らく描きふぁいる6 (よろずコピー誌 / こけこっこ☆こま / じどー筆記)
  • ハモニカンスマイル準備号2 (コメットさん☆コピー誌 / こけこっこ☆こま / じどー筆記)
  • Please Teach Me 5 (カードキャプターさくら / ホルモン恋次郎、MARCYどっぐ / 直道館)
  • 鬼畜系ラフ本II 梓川月乃編 (焼きたて!!ジャぱん / へち / アーカイブ)
  • 杞紗たんのおぱんちゅ2 (フルーツバスケット / へち / アーカイブ)
  • 首輪通信VOLUME5 (小麦ちゃんマジカルて、シスタープリンセス / かけなし / SPT)
  • Limitation (おねがいティーチャー / 野々村秀樹 / のの屋)
  • N2 BOMB! (新世紀エヴァンゲリオン / モグタン、いづるみ、野々村秀樹 / Sick Boys)
  • birth (よろず / フミオ / 裏FMO)
  • うた日記 (うたわれるもの / あかりりゅりゅ羽 / I'LL調)
  • 輝け!WP選手権! (格闘ゲームよろず / さんぢぇるまん・猿 / 新日本ペプシ党)
  • まったりカプコン (逆転裁判 / 師走の翁 / 我係日本人)
  • SS (オリジナル / クロイヌ、ゼンダマン / オタクビーム)
  • Columbia (オリジナルコピー誌 / たかしたたかし / 電力計)
  • Captain Roger's Adventure. (GGX / たかしたたかし / 電力計)
  • M-03 (ラフイラスト / まりお金田 / NIKKA)
  • M-04 (ロマンスは剣の輝きII中心イラスト / まりお金田 / NIKKA)
  • M-05 (ゲームよろずイラスト / まりお金田 / NIKKA)
  • In the cell. (よろずフルカラー / きのはらひかる / リリーマルレーン)
  • ことしお4 (ゲームよろず / つきみのせひら / せひらのうたげ)
  • えろえろお歳暮 (オリジナル / かわむらやすひと / かわむら屋本舗)
  • 瑠璃下敷き (瑠璃ちゃん / かわむらやすひと / かわむら屋本舗)
  • みゃふみゃふ (カードキャプターさくら / 柳ひろひこ / あっかんBi〜)
  • ANOTHER ONE (DOA無料オマケ本 / 柳ひろひこ / あっかんBi〜)
  • PANASONI CATION (よろず / ばらスィー / SWEET ROSE)
  • SAKURA7 (ToHeart / いのうえとみい / 夜間飛行)
  • 恋愛の条件 (オリジナル / 水原賢治 / 幻灯会)
  • 地獄先生ぬ〜べ〜のエロ同人誌 (地獄先生ぬ〜べ〜 / 水原賢治…etc / 幻灯会)
  • SNIFF DOG'S COMIC (フィギュア17 / 氏家もく、yosh、備前 / Sniff Dog's)
  • PULP lotus (ストII / あらきひろあき / PRETTY DOLLS)
  • JUNK〜堕淫乃巫女・参〜 (サムライスピリッツ / 深水直行 / Chill-Out)
  • キッドナッパー0002 (オリジナル / おりみや舞 / ぷりおりソフト)
  • 7in. (オリジナル / わんぱく、ぬるぱち、ぽこぺん / ぐるーぷひのらん)
  • やましいたましい (フルーツバスケット / 古事記王子 / カウンタック)
  • You are the only Version:Tokyo Mew Mew (東京ミュウミュウ / Gody、SASAYUKi / G-Power!)
  • 2002 (シスタープリンセスコピー誌 / Gody、SASAYUKi / G-Power!)
  • FLOWER 03 (名探偵コナン / 鬼ノ仁(h_k) / こぴくら)
  • 硝子ノ月 (月姫 / なさけむよう / 残虐行為手当)
  • BOIN ATTACK 2003 XTREME SHOW TIME (DOA / いるまかみり / へらぶな)
  • 犬休み。 (DOA無料配布折り本 / いるまかみり / へらぶな)
  • 電車でD9 (頭文字D / きよ○ / ○急電鉄)
  • ロマンスはペンの輝き3 (こみっくパーティー / 武内よしみ / ニガヨモギ)
  • F-ism Vol.5 (オリジナルCG集 / 村上水軍 / 村上水軍の館)
  • メイドさんテレカ (メイドさんテレカ / 村上水軍 / 村上水軍の館)
  • はいぱ〜お汁っ娘3 (オリジナルCG集 / 宇宙帝王、あっちー / スタジオお汁娘屋)
  • もるもる (オリジナルCG集 / CHARM / CharmingSoftware)
  • H2A DUO (オリジナルCG集 / CHARM / CharmingSoftware)
    以下ぐりさんから。大手ばっかしやな…(汗
  • 直球少女 (オリジナル / みつみ美里、甘露樹 / CUT A DASH!!)
  • BLACK BEAUTY 2002 GIRLS GOT RHYTHM (よろず / 蓮見江蘭 / 漆黒のJ.P.S.)
  • Colors (オリジナルフルカラー / 如月水 / 少年×少女)
  • monochrome (オリジナル / 如月水 / 少年×少女)
  • クリアファイル (オリジナル / 如月水 / 少年×少女)
  • カレンダー (オリジナル…だと思う(未開封だしぃ) / 甘露樹 / Blazer One)
    (敬称略)
  • 以上から自力で撃墜した同人誌の中で「これはっ!」と思った本をリストアップ

  • βchips! (ラグナロクオンライン / MITAONSYA / PINSIZE Inc.)
    これまで出してきた RO本の総集編。いもばななやが最高。
  • SS (オリジナル / クロイヌ、ゼンダマン / オタクビーム)
    戦うメイドさんです。こういう設定大好きです。見せ方もバツグンです。いつもハードエロを描かれているので(今回もエロあり)、正直今回は「う〜、こう来たか〜やられたよ」って感じ。
  • UN BALANCE 10 (オリジナル / 柚木すずか / SPECIAL★S)
    ついに「UN BALANCE」も 10作目ですよ。スゴイですぅ。相変わらずの甘々な展開で、相変わらず背景が描かれていません(^^; でも好きです。このシリーズはつまでも続けて( ゚д゚)ホスィ…
  • PANASONI CATION (よろず / ばらスィー / SWEET ROSE)
    ボリューム少ないのが惜しいですが、今回の冬コミの目的の一割は、ばらスィー氏の本だったので満足してます。
  • Alliance (よろずフルカラー / 赤丸、白凪マサ / 羊人風の森)
    咲耶カラーイラスト拝めただけで十分です。つーか、これだけで御飯三杯逝けます(ぉ
  • お兄様へ…5 (シスタープリンセス / あずまゆき / いもむや本舗)
    いつものバカ話ではなく甘々な展開です。
  • IN YOUR EYES. (オリジナル(覆水盆にかえらず) / RAMI / 鳩のたまご)
    短めですが味のある話です。絵がも少し好みだったら良かったのですが。カラーイラストは良いんだけどねぇ(表紙買いしたのばればれ
  • 咲耶本が二冊あるのはご愛敬。シスプリって絵的にも話的にも同人にしやすいからねぇ。でも(ゲーム、アニメ)パロもいいけどオリジナル好きです。パロディー本って一度読むとそれで終わりってことがほとんどですが、オリジナルは何度も繰り返し読むことが多いです。パロディーが同人の王道なら、オリジナルは同人の本道といったところでしょか。
    完売して撃墜できなかった主な本は「WHY CAN'T I WAKE UP WITH YOU II / CHRONOLOG」「Very Merry Happy! / PINSIZE Inc.」「夜伽の猫仔 / ちゅうに」「おティンティンタウン / ねぎみそおでん」「桜2 / いもむや本舗」といったところでしょうか。ま、仕方ありませんね。
    さて、購入した冊数は満足していますが質が落ちてきているような…。同人作家からプロになられた方に多く見られた設定集orラフ画集だけ、というのが多かったのが残念。特に好きな作家さんのスペースへ行って設定ラフ集だけだとガクってきます(落ちているよりはいいですが)。ま、本業頑張ってらっしゃるので応援しますが(まりお金田、木信孝の両氏とか、ホントに頑張りすぎくらい本業で楽しませてくれてます…でもそろそろマンガorカラーイラストが読みたいor見たいですね)。
    夢はいつか醒めるもの
    さて、明日からいつもの日常に戻ります。
    あ…窓の外を覗いたら雪が降ってきました。明日は日常に戻れる(通勤できる)のかな?

    Jan/6/2003(Mon)
    雪が降ったらグラウンドでくるくる by みさき&弥生
    予想通り外は一面真っ白になってました。
    こりゃ通勤が大変だと思ったのですが、意外にも会社の駐車場まで後300メートルというところまでは 10分遅れくらいで順調。
    しかし、そこからが地獄の始まりでした。全く動かん。ピクリとも動かん。300メートルに30分くらいかかりました(´Д`;
    渋滞の原因は事故ってるわけじゃないのに道路の真ん中にミキサー車が( ̄▽ ̄; あの…そこ駐車場じゃないんですけど、とツッコミを入れたくなりましたよ、マヂで。
    忘却の彼方
    そいえば大破して放置していたフロントスポイラーを連休中に外した忘れていました(本当に忘れたいんだよ…)。
    左側が道路の肥やしとなり、残ったのは右側と中央(三分割されていた(´ー`;)。右側はドライバーで外すだけだったのですが、中央はネジが届かないために金具を折り曲げつつ強引に下へ外して最後に金具を工具で切りました。まだ中途半端に金具が付いていますが、寒いのと面倒なのとでそのままにしてあります。
    金具はいつか取り除くとして新しいスポイラーはどうしようかねぇ。資金的に厳しいから素のままでも悪くはないんだけど。
    ついでに
    忘れていたと言えば、昨日の日記で完売して買えなかった本に「ほのらぐβ2+1.5 / Quarter Iceshop」「らぐくろ / 観月堂」を忘れていました。「ほのらぐβ2+1.5 / Quarter Iceshop」は「とら」で補完済。「らぐくろ」も委託販売するようなので心配はしていませんが。
    そいえば他にもいろいろと買い忘れている本もあるなぁ。委託販売と再販に期待。

    Jan/7/2003(Tue)
    なんてこったい
    USBホットコースター ですが、紙コップではすっぽり全部入ってしまって取り出せなくなる罠。
    やはり缶コーヒーでないとダメなんでしょうかね。お茶場に置いてあるインスタントコーヒーを紙コップでしか飲んでいない貧乏人ですから…。
    缶コーヒーを試してみたところ一時間後でもそれなりに温かかった(ぬるかった)です。この時期はホットの缶コーヒーを買っても 10分したら冷えてしまうことを考えれば効果はある。
    ただし\1,780の価値があるかどうかだが…

    Jan/8/2003(Wed)
    ( ゚д゚)ホスィ…
    注目すべき新製品の発表が二つありました。
    一つは MAZDA RX-8。クーペタイプのボディーに観音開きの4ドア。軽量ハイパワーなロータリーエンジンの弱点だった排ガスと燃費も改善。ほとんど死角はありません。
    しかし 一昨年の東京モーターショーのときにも言ったけど 唯一気に入らないのがリヤフェンダーの形状。これだけはマイナーチェンジに期待するしか。
    もう一つは GBA SP。いつかマイナーチェンジして液晶が改善されると待っていたがようやく出るようです。待ってよかった。
    ただし価格が高いのと内蔵バッテリ(予備バッテリによる長時間稼働が不可能)が気に入らないのでもう少し待つかも。

    Jan/11/2003(Sat)
    睡眠って大事
    風邪でダウン気味でした(〜´д`)〜よろりら
    それでも『ゼルダ』は細々と遊ってたけどな!(`ー´)
    それにしてもなかなか終わりませんなぁ( ´ー`)y-~~~
    アクションシーンがキツイ年頃になってきたということかしら(;´ー`)y-~~~

    Jan/13/2003(Mon)
    [NOVEL] 月と貴女に花束を2 妖龍の少女 (志村一矢 / メディアワークス 電撃文庫)
    第二部突入と言うことで半徹で読み切ってしまいました(なんのこっちゃ)。
    前作では絵のことしか書かなかったので今回は内容も少し。
    アクション+恋愛がメインだとロクな作品が無いのですが、これは違いますね。読ませてくれます。キャラもすごく魅力があってイイです。
    なにより先立つ物がない
    フロントスポイラーを外してからコンビニなどに入るときや駐車時の輪止めを気にすることが無くなりました。
    これはこれで嬉しいのですがやはりアルテッツァの素のフロントマスク(バンパー下)はへの字になっていて好きになれません。
    地上からのクリアランスを保持したフロントスポイラーでも探してみるかな。しかしバンパーがフロント、リヤともに傷だらけになっているから交換するのが沙希かな。いや、バンパー一体型のエアロにするのも手だな。…なんて考えている時が一番楽しいものです。

    Jan/14/2003(Tue)
    そしてエロゲーに走る罠
    ダメだ。平日に『ゼルダ』はできない。1〜2時間くらいまとまった時間がないと中途半端になってしまう。
    『ゼルダ』が終わったらしばらく重いゲームは自重しよう。

    Jan/15/2003(Wed)
    通販してる? 交換してる?
    とら通販ポイント が 130p 超えました。今月になってからほぼ三日に一度のペースで通販してるから今月中に 150p 超えるな…しかも確実に(汗
    そろそろテレカ交換しようかと思ったりもするんですが、いつか超大物作家のテレカが登場するのではないかと期待して未だ一度も交換してません。ちゃん様描き下ろしテレカ 200p で交換、そんな夢を見ているのは自分だけでしょうか。
    …自分だけでしょうね。

    Jan/16/2003(Thu)
    DEAD OR WORK
    今週の少年サンデー「史上最強の弟子 ケンイチ」に心が凍る一文がありました。
    「まずは梁山泊に住み込ませます!! そして生活のすべてを武術で染め上げる!」
    武術でたまった疲れを武術で癒し 武術あっての自分という事を思い知らせ…」
    武術武術による武術のための生活!!」
    「彼は二者択一を迫られることでしょう、武術か死か!?
    これは主人公のケインチがケンカ(?)に負けた事から出た師匠の言葉です。
    なんてことはない一文のように思いますが、少しだけ別の単語に入れ替えるだけで自分を含めた多くの社会人の心を凍らせる文章になります。
    「まずは会社に住み込ませます!! そして生活のすべてを仕事で染め上げる!」
    仕事でたまった疲れを仕事で癒し 仕事あっての自分という事を思い知らせ…」
    仕事仕事による仕事のための生活!!」
    「彼は二者択一を迫られることでしょう、仕事か死か!?
    (;´ー`)y-~~~

    Jan/17/2003(Fri)
    はうっ
    あの声でソロデビューできるのかよ(;´Д`)
    もしかしたら歌だけは上手いとか、声優さん変わったとか(観たことあるのは初期シリーズの1〜2話)そういうオチじゃないよな。

    Jan/18/2003(Sat)
    鉄人
    秋山瑞人氏のインタビュー を読んでいたら、「無銭飲食列伝」で登場した、あの「鉄人定食」を実際に再現した漢を発見。…こんなの餃子だなんて認めません(´ー`;
    挑戦!鉄人定食!!その一
    挑戦!鉄人定食!!そのニ
    挑戦!鉄人定食!!その三

    Jan/19/2003(Sun)
    春以降に再開予定
    『ゼルダ』放置プレイ決定。
    ワンプレイで2時間くらいできないと進まないのが痛いよ。
    一日10分でも進むようなゲームを遊ることにしまふ。
    また買う?
    USBホットコースターの次は USB電気膝掛け ですか。
    膝掛けよりも座布団が( ゜д゜)ホスィ…ところだな。

    | Top | up-to-date |