ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Aug/4/1999(Wed)■
引っ越し
orphe.net ドメインへ引っ越し。環境も大幅改善。1.5GB 以上の広大なディスク容量…使いきれねぇな、絶対。ネットワークはかなり改善されてると思う。当社比 200%up くらいかな。これで夜中でも大丈夫だと思う。ちなみにドメイン・サーバー管理者なので環境設定やりたい放題。少しずつ UNIX を勉強していろいろといぢれるようになろう。引っ越しついでに HN、メールアドレスも変更。旧アドレスも使えるけど新しいほうにお願いします。
今回はできるだけシンプルにまとめたつもりなんだけどセンス無いからへろへろですな。ま、仕事忙しいからこんなもんでしょ。ちなみに昨日の睡眠時間は二時間。今日は徹夜です(;_;)今は全面的に工事中でし。たぶん八月中旬頃まであまりいぢれないと思うな。
旧メッセージボードの最後に書き込んでくれた方々へは時間が無くて少ししかお返事できなくてスミマセン。

■Aug/5/1999(Thu)■
猫の手も借りたい
マジメに一日が48時間であって欲しいと願いたい今日このごろ。体が二つあったらどんなに便利だろうと真剣に考えちゃったよ。でも、ま、担当分はほぼ終わったからとりあえずはいいのだが、連休明けの 16日立ち上がりのシステムだから連休は休み無しなんだよね。なんとか後半休めるように予定は立てたけど、所詮は予定だし。連休全部仕事になっても不思議じゃないもんな。
延期されていたコミケカタログ CD-ROM の発売日が 10日というフザケた日付に決定したようだな。これでは当日までに CD-ROM を使ってチェックすることは絶対に不可能。さらに遅れて当日販売なんてことになったらシャレにならんというか誰が責任取るんだろう。やっぱアスキーなのだろうか。

■Aug/9/1999(Mon)■
世間は休みだというのに仕事だよ、とほほ
初日(7日)は機器撤去と機器設置。慣れない安全靴を履いたから靴擦れで足の皮が…痛ひ。この日は帰宅後速攻で寝て睡眠時間11時間。二日目は昼の休憩のときに脱水症状で倒れそうになってしまいそうになるほどひたすら歩いた。相変わらず足が痛い。このままではコミケに行っても歩けないな。休憩時に空を見上げると飛行機が同時に七機ほど見えた。む〜、みんな連休をエンジョイしてるね。三日目になってようやくエアコンのある部屋で仕事できるようになった…が、二日目までの疲労が抜けるわけもなくへろへろ状態。このままでは仮に12日が休みになってもコミケでは死んでるかもしれない。
_ 9ヶ月弱で走行 10,000km 突破。予定よりも少し遅いのは最近仕事が忙しくてドライブに行けないからだろう。
_ 熱帯低気圧の影響なのか雨が少し降った。この少しというが曲者で、中途半端に降るとクルマがめっちゃ汚れるからキライだ。いっそのことどしゃ降りの雨のほうが汚れが落ちてくれて助かる(落ちないって)。最近忙しいから洗車してないこともあって余計に汚れが目立つなぁ。でも次の休みの21日まで洗車はお預けかな。そういえばそろそろオイル交換しなきゃ。これも 21日かな。
_ コミケカタログの P127 を読んで思わず当日会場で倒れてしまおうかと思った(^^; いやマジでね。
_ CD-ROM の焼き作業(150枚)がすべて完了したようだ。今回は前回より CD-ROM のが数が格段に多いから運搬がタイヘン。いつもの小さなキャリーではツブれちゃうかも。

■Aug/10/1999(Tue)■
うれしい雨
昨日の願いが叶ったのか、まとまった雨が降ってくれた。汚れ(というかホコリ)も落ちてくれたようでよかった×2。
あう〜、体中が痛いよぉ。10時間寝ても疲れが取れない。でも仕事は順調で明日には終わりそう。12日は休んで弟の仕事が終わりしだい上京、というスケジュール予定。あとは最終の「こだま」に乗り遅れないように祈ろう、というか弟の仕事が順調に終わる事を祈ろう。
ほぼほぼ終わったんだけど三日目は全部で 200サークル以上をチェック…誰か分担して回りません?(マジ) それから「CUT A DASH!」に行く(というか並ぶ)勇気ある方を大募集(^^;

■Aug/12/1999(Thu)■
疲労
10日ぶりの休日なのに早起き…できん。仕事による疲労のピークで体が全く動かないっスよ。オマケにお腹の具合が…ぐはぁ。午前中はトイレに入って出てきて動かない体を休めるために居間で寝ころんで、まだトイレ…エンドレスリピート。午後からなんとか床屋へ行って終わっていなかったカタログチェックをして荷物をまとめ終わったのが 18時。弟が出張先から飛んで帰ってきてなんとか20時前のこだまで上京。
_ 大量に持ち込んだ CD-ROM のおかげで駅のホームで何度か死にそうになるキャリーと二人。こりゃこれ以上焼く枚数を増やすのなら宅配で送るっきゃないと心に誓った。
_ 今回の宿はいつもの品プリじゃなくて初めて泊まる高輪東武ホテル。ん〜、俺的には品プリのが好きかなぁ。だって、あの栗東の坂路を思い起こさせる坂を大量の CD-ROM を運んで上りたくないから。いやはや何度か死線をさまよったよ、マジで。あとね、風呂桶が浅い。俺は風呂(温泉含む)には辛口だ。でも空調設備は品プリの数倍出来がいいよ…つーか寒すぎです。

■Aug/11/1999(Wed)■
あづい
ぐはぁ。今日はエアコン効かないの?仕事ができ〜ん。
今日も帰宅時間は 23時♪ というわけで死んでます。弟もほぼ同じ帰宅時間。明日もこれくらいの時間に…そんなことになったら徹夜で夜中の東名をブッ飛ばすことになるだろう。とりあえず今日は寝かせてください。

■Aug/13/1999(Fri)■
コミックマーケット56初日
_ なんとか 6時30分に起動。いつものように朝マック…といきたいところだったが高輪店が改装中で一時的にちょっと遠くに行ってしまったのでホテルのバイキングで朝食。せっかく宿泊代に朝食が含まれているのなら有効に使わねば。
_ 大量の CD-ROM を自力で搬入するのは不可能なのでタクシーを使ってビックサイト入り。
_ 10時になって戦闘開始。とりあえず同人ソフト系は11時頃まで暇だから買い出し部隊として出動。初日のデフォであるCharmさんとことかごとPさんとことかたかのはやとさんとことか…うがぁ、予定を遥かに上回る出費。こりゃ二日目以降は倹約しなくちゃ。
_ Charmさんところで意外と時間を要してしまって 12時少し前にサークルに戻って売り子する。う〜ん、今回は人の流れが向かないのかまったく売れない。その中、一番最初に完売したのが、なんと『とらいあんぐる起動カウンター』。どうやらネットの『とらいあんぐるハート』ファンクラブ(正式名不明)で『とらいあんぐる起動カウンター』が噂になっているらしく、それらしき人たちが開場間もなく買い漁っていってくれたようだ。ありがたや。さらには『とらいあんぐるハート』のグラフィック担当の方がいらしてくれたり(社長に起動カウンターを見せるんだって…)、デバッグ担当された方もいらしたり…いきなりの来訪にちょっとドキドキ。ちなみに私は『とらいあんぐるハート』というゲームを今日初めて知りました(^^;『こみパ』が終わったら『Kanon』より優先順位を上げて遊るかもしれません。次に完売したのが大量に焼いたスペシャルCD。これはぐりさんの絵の力によるところが大きい。冬もお願いします(ぉ。他は完売せず。う〜、完売しなかったのは初めてだなぁ。今回は持ち込み量の予測が甘くて売り切れと残ったものの差が激しかったのが反省点。次回から MIDI系のフロッピーは減らすと思います。

■Aug/14/1999(Sat)■
コミックマーケット56二日目
_ あ、そうそう。昨日は提督さんがスペースに来てくれましたね、忘れてました。いろいろとお話したけど体調良くなくて呼吸困難になってるところだったからあまり会話にならず。う〜ん、残念。オフ会も体調不良のためにお流れにしてしましたした。ま、こうすけさんが仕事だったからいいか。昨日はさらに夕食は内輪で有名の七兵衛のとんかつを食べて胃が再起不能になったしまった。おかげで夜中はトイレとデートしてました。あぁ、まだ書き忘れがある。新橋からゆりかもめに乗ってすぐに雷波(電波だったか?)少年の巨人ファンvs阪神ファンのテントが見れたのは大きな収穫だった(^^;
_ 8時30分起動。いつも電動ひげ剃りしか使ったことがないのでが今回は自宅に忘れてきてしまったのでホテル備え付けの手動(笑)のひげ剃りを使ったのだが…血ぃだらだら。たしか北海道旅行のときも同じような経験をしているような…同じ過ちを二度繰り返すとは、アホなり。
_ 外は雨。俺…傘持ってないんですけど。弟の持っていた小さな傘を弟と奪い合って坂路を下り、コンビニで折り畳み傘を Get。1000円もするんだね、傘って…ちょっと高いかも。
_ 今日はお気に入りのサークルを三ヶ所まわっておしまい。体調がまだ万全でないので早々と引き上げ。帰りに秋葉原へ行って電動ひげ剃りを Get。弟は地元では入手困難な『終末』の原画集をゲーマーズで Get できて満足そう、というか俺も満足。帰ったらじっくり見よう。夕食はアンミラでとてつもなく高いハンバーグステーキを食べる。アンミラはパイとコーヒー(のおかわり)以外は評価できぬな。

■Aug/15/1999(Sun)■
コミックマーケット56三日目
_ 4時30分起動。駅前のコンビニで朝食を Get してビックサイトへ。西館側に並んだのは5時40分頃だったかな。風が比較的強いのとビルのおかげで直射日光を浴びなかったためにそれほど暑くなかったのが幸いしてそれほど体調が悪化しなかった…開場までは。
_ 今回はゲーム系の優先順位を下げてオリジナル系を中心にまわった。とりあえずお目当てのサークルの本はほどほど買えたけど新たな発見はほとんどなし。ゲーム系は無秩序と化していてまともにまわれず。人が溢れて通路のほとんどが封鎖されているような状態でどうしろと? それから俺の遊ってない『Kanon』が幅を利かせているのも…う〜ん。
_ さて、今回の MVP は冬コミに引き続き連続で「SPECIAL☆S」のメイドさん本「UNBALANCE3」。自分と感性合っているし絵もバッチグーです。もう一冊は「薄荷屋」のゲームよろず幼なじみ本「CHILDHOOD GIRL FRIENDS」。この本、俺的には反則技です。で、裏MVP は「夜間飛行」の「いいんちょうちわ」(URL切れてるかも)。めっちゃレベル高いです、このうちわ。(ウチ以外の)サークルのみなさん!こういううちわをぜひぜひ作ってください。そしたらいくつでも買いますから。ちなみに、この団扇を Get したことにより俺内部いいんちょポイントがかなり加算されました。
_ 体調良くなかったのでいつもより少し早めの帰宅。そしたら Leaf から初めての FC会報 が届いていた。そうっスか、新作はアレ系なんですね。シャワーを浴びてから地元の花火大会を見るために河原へ。「いいんちょうちわ」がかなり気に入ったのか、弟が花火大会に持ってきて周囲の注目の的…にはならなかった。だってまわり暗いんだもん。

■Aug/16/1999(Mon)■
お願ひ、寝かせて
うがぁ、夜中の…いや、朝の 3時まで仕事。コミケ翌日にこんな労働させるなぁ。というわけで今日立ち上がったシステムに不具合が多すぎて はぅん な感じ。

■Aug/17/1999(Tue)■
夜勤
今日から昼夜逆転の夜勤でし。一応不具合は今日の昼までに出きったようなので一部を除いて平穏。しかし、夜起きていて昼寝るというのはなんとも不思議なものだな。ちなみに月曜から火曜日にかけて 14時間くらい寝た。寝不足は少しだけ解消したけど体中が痛くてだるい。

■Aug/21/1999(Sat)■
夜勤終了
今日が最後で夜勤から開放されるようだけど再来週からまた新しい仕事をするようだ。いくらなんでも早すぎだ。もう少し休みくれ、といいたいところだが仕方ないか。とりあえず来週は本社に通常出社できるし普通の生活ができると…思う。とりあえず部屋の掃除と洗車がしたいよ。でもなぁ、次の仕事は東京ってうわさもあるしなぁ。そうだったら思いっきりイヤだなぁ。ま、メールと ftp が自由に使用できる環境なら考えなくはないけど。あ、できれば Falchion も連れて行きたいなぁ。でも東京じゃ地元のような峠はないから無駄かも。
ファミ通の『ときメモ2』情報。う〜ん、ヒロインの女の子がさらりとしすぎてるね。もう少し毒っぽいところがあるのが『ときメモ』の女の子の良いところだと思うんだけど。そんなことよりも「伝説の鐘」ってなんスか? なんかめっちゃ怪しいんですけど。ま、樹が鐘に変わってもあまり変わんないと思うけど、そんなことよりも制服だ。なぜセーラー服じゃなくてブレザーに変わったの? 俺的にマイナスポイントだな。

■Aug/23/1999(Mon)■
上京決定
_ 来週から二ヶ月間、東京への出張が決定。打ち合わせが木曜日にあるので火水金曜は休みをもらった、というか奪ってきた。う〜、ノートPC持ってないからホテルから ftp もメールを受信することもできんなぁ。二ヶ月間日記更新凍結かなぁ。んなことよりもゲーム遊れなくなるのがイヤだなぁ。『こみパ』『Kanon』『とらいあんぐるハート』…遊らねばならぬゲームがありすぎだよ。ま、せめてもの救いは『GT2』の発売日が遅れそうということだけか。詳細は木曜日以降を待て。
_ とりあえず東京行ったらチャヤに毎週通って(笑)ゲームショーとモーターショーにも行くぞ。それからアムラックスとモデリスタにも行きたいねぇ。あと、この期間中にある即売会に…つーかそんな暇があるんだろうか。二ヶ月という短期間に三人も増員するということは切迫してるってことだし…でも日曜くらいは休めるよね?

■Aug/24/1999(Tue)■
休み
んあ〜、今日はお休み。世間が働いているのに休めるというのは気持ちいい。というわけで一日ぼ〜っとしようかと思ったけどORPHEでユーザーリストを作ってほしいという依頼があったので久々に Perl をやる。う〜、Perl ってどうも苦手なんだよなぁ。特に文字列操作がマニアックなんだもん。でも、ま、こんなことでもいつか仕事の肥やしになるかもしれないのでマジメにやろう。
スゴイねぇ、八月に引っ越して以来アクセスカウンタの伸びが以前の半分以下になったよ。ま、以前はピーク時には 200アクセス/日くらいはあったからねぇ。今はアクセス稼ぐようなページ作ってるわけじゃないからいいんだけど、メールの数が激減したのは少し悲しいね。
ベイスターズ負けてドラにマジック点灯。でもマジック27なんてあってないようなもんだな。

■Aug/25/1999(Wed)■
ふきふき
久しぶりに洗車。とにかく汚いのと、そしてこれから二ヶ月間洗車できないから念入りに。オイル交換もする予定だったけど出張から帰ってからにすることにした。
_ うがぁ〜、久しぶりのゲームゲームゲームゲェーーーーームッ!仕事が忙しくて禁断症状が出る寸前だったよ、とほほ。ん〜と、いったいいつ以来かなぁ。…一ヶ月以上前じゃん(;_;)
_ というわけであさひちゃん(モロネタバレ)クリア。…どっかーん!!!クリア後に一瞬だけだけど俺内部ポイントでトップになったよ。展開も良いしあさひちゃん自身も良いね。うん、このコは声がいい。声無しパート部分は思い出しながら心で読む、という進め方をするとよいぞ。そうすると、あのたどたどしい喋りも可愛くなってくるから不思議×2。ラストは「卑怯な展開」と言われても仕方ないくらいグッとくるね。マルチやみさきセンパイと違ったものが胸にこみ上げてくるものがある。
_ 勢いに乗って郁美ちゃんもクリア。…ぐはぁ、このコ、評価不能です。評価のしようがないね。とりあえず保留っつーことで。
_ これで詠美の CG 一枚残して今度こそオールクリア。とりあえず 南さん == 彩 == あさひちゃん > 千紗 > 瑞希 == 由宇 > 詠美 > 玲子 (郁美ちゃん) ってとこかな。では個別に一部の女の子だけ簡単に、
南さん
うきゅ、ハマリすぎです。お姉さんなんだけど子供っぽい、そして甘えん坊で独占欲が強い。でも自分の夢に向かってがんばれる人。ロングヘアで少しずらしたメガネ…防御不能ですな。そういえば以前、甘露さんが「次は少しメガネをずらした女の子を描きます」と言っていたのを思い出しました。とりあえず、南さん最高ヽ(´ー`)ノ
過去のゲームをひっくるめて、守ってあげたい女の子No.1。特別「守って光線」を放ってるわけじゃないんだけどなぜか放っておけない。お話も良いね。もう一度遊り直すならこの子を真っ先に遊るね。あと、「あ……ごめんなさい…」の「あ……」が良いね。さらにはクリスマスの「じ……」はディスプレイすりすりものです。とにかく可愛いにょ。
あさひちゃん
ラストの盛り上がりはスゴイ! ディスプレイを食い入るように見てゲームしたのは本当に久しぶり。あのもどかしい喋りと控え目な性格の効果がラストの盛り上がりへの演出を助けていると思う。声も最初は違和感があったが途中から音声データが無い部分がもどかしく感じるほど。とにかくクリアしてあの感動を味わってほしいね。
さて、『こみパ』はかつて『Piaキャロ』シリーズを作っていたメンバーが開発したわけだけど、F&C から Leaf に移籍するときにいろいろと言われたよね、陰口を。某雑誌なんかは堂々と「給料いいから」とか「引き抜かれた」とか言い放題。でもみつみさん自身が自分のとこの掲示板で「会社を辞める理由はみなさんが会社を辞めるときの理由と同じです」という書き込みがあったことを今思い出した。で、なにが言いたいのかというと、彼らが F&C を辞めてまで作りたかったゲームが『こみパ』なんだなぁ、ということ。それを肝に銘じてゲームしました。その結果、現時点で今年発売されたゲーム No.1 …だと思う(う〜、『終末』も良かったけどなぁ)。「ゲーム」として評価すると最近のいわゆるギャルゲーではピカイチだと思う。ま、昔からの Leafファンは「こんなのク○ゲーだ」と言ってるけど、俺はこういうのって好きだなぁ。『Piaキャロ2』もこういう感じだったけど好き。ユーザーインターフェースも『ToHeart』ほどじゃないけど悪くない。システム面も不具合は多かったが Leaf として初めて VNS 以外のシステムということだから大目に見れる部分もある。ただし、あきらかにテストプレイ不足は否めないが。グラフィックと音楽は間違いなく最高レベル。最近フルカラーが当然となっているこの業界で 256色でこの表現力は素晴らしいの一言。でもね、一つだけ不満がある。それは…南さんの「どうしてどうしてどうして〜♪どうしてか〜し〜ら〜♪」の音声データが無いことだッ!!!

■Aug/26/1999(Thu)■
二、三ヶ月は二、三年
_ 東京出張に関する打ち合わせがあったのだが、かなりハードな仕事になりそうである。休日にどこかへ遊びに行こう、なんて考えはしないほうがよいかもしれない。というか休日あるのかどうかもわからん状況だ。二ヶ月という短期間だけに逆に休み無しでアクセル全開つーことも十分ありえる(富士通関係の仕事だからなぁ…)。ま、人間的な扱いだけは受けたいものだ。
_ そんなことよりも、もしかしたら二、三年行くことになるかもしれない…なんて恐ろしいこと言ってたなぁ。この業界の二、三ヶ月は二、三年というのが常識だし。う゛…東京は駐車場代が異様に高いから Falchion を置いていくことになるのかな。せっかくパーツのチョイスがもう少しで終わりそうなのに。クルマ以上に難儀な問題は通信環境。とりあえず今回の出張ではノートPC を二台借りれた。さすがに富士通の LAN から外部へ出ることはできないので電話回線を拝借することになるだろう。んー、でも借りれたノートPC は LANカードはあるけどモデムカードは無いんだよね。秋葉原へ行って中古のモデムカードでも買ってくるかな。というわけで日記だけはアップできると思います。ま、実際行ってみないとわかんないけど。仮に二、三年居座ることになったらマンションを借りることになるだろうから電話代は自前か。そうなったら 12月に予定していた常時接続環境への以降は延期だな。
_ ま、そんなわけでしばらく東京に行くのでオススメのお店などがあったら情報お願いします。※ここでいうオススメのお店というのは可愛い制服のウェイトレスさんがいるお店であることは周知の通りである。
『こみパ』が終わったので弟に『とらハ』(『TH』と略してもよいのだが『ToHeart』と間違えるかもしれないので)を借りて遊ります。でも出張までに終わんのかな。ま、終わらなかったらそこで中断しよう。とりあえず今日はインストールして OP だけ見よう。…なに?この眠くなりそうな歌は。コマ割りもヘタだなぁ。ま、それでも『輝く季節へ』の 100倍(当社比)いいけど(^^;

■Aug/29/1999(Thu)■
潤備
_ 9月から ISP のバックボーンが倍になるらしいのだが、9月からでは出張に行ってるから恩恵を受けられぬ。さらには常時接続環境も出張によって白紙になってしまった。うぬ〜、残念。
_ 東京ではとりあえず(←ここがミソ(^^;)ホテル住まいになるから接続環境は最悪だな、というかホテルからじゃ接続しません。めっちゃ電話代高いから。最終手段は公衆電話だな。テレホンカードの度数を気にしながら ftp するのはちょっとカッコ悪いかも。出張先の電話回線ではメールだけかな… ftp できたらラッキーかもしれない。でもモデムカードを持ってないから来週一週間はなにもできないと思う。最悪、郵政省メールで自宅に送って弟にアップしてもらうことになるかも。でもそれは避けたいものだ。
_ Falchion は近くの屋寝付き駐車場を借りて駐車。これでしばらくステアリングが握れぬのか。寂しいにょ。
_ 持っていくノートPC に個人的に必要最低限のアプリを入れる。ATOK と秀丸と必須だ。LHAUT32、AL-Mail、付箋紙、窓の手といったあたりも使うかな。とりあえず今回は無いと死んでしまう必要最低限のものだけにしよう。ちなみに仕事系のノートPC は Pentium155MHz の FMV-BIBLO。ゲーム用には Pentium233MHz の ThinkPad。お?ゲーム用のが性能イイじゃん。つーか BIBLO は内蔵スピーカーはあるのに音源が不明のために音出ないし、ThinkPad はキーボードが小さすぎて仕事用ではムリなんだよね。そんなわけで ThinkPad には『とらハ』をフルインストール。『Kanon』も入れたかったが、ゲームしてる暇があるかどうか不明なのでとりあえずパス。9月中旬に一度帰ってくる予定なので足りなけりゃそのときに入れよう。
_ 昨日から荷物をまとめるだけで時間が過ぎてゆくぅ。うにゅ〜『とらハ』できぬぅ。む〜、日数が日数だけにコミケよりも荷物多し。東京着く頃には肩が外れてるんじゃないかとおもうほどだ。でも夏コミのときの CD-ROM 150枚よりいいかな。ま、あれは別格だから荷物の数には入ってない(^^;
_ というわけでしばらく東京に仕事しに行きます。たぶん遊ぶ時間はあまりないと思うけど、せっかくの東京なのでできるだけ歩き回ってきたいと思います。日記の更新も不定期というか最初の一週間は難しいけどその後はなんとかしたいです。では行ってきます★

■Aug/30/1999(Mon)■
東京は人が多すぎ
_ 待ち合わせていた他の人の荷物より自分の荷物は倍以上多い。歩いてて肩がぬけそうになるほど。う〜、失敗したなぁ。どうせ仕事ばかりなんだから普段着減らせばよかった。名古屋から東京まではとうぜん新幹線。月曜の朝はビジネスマンが多く指定席は取れなかったのでのぞみで行くことに。ま、行きの交通費上司持ちだからいいんだけどね。車中では爆睡。新幹線で寝たのは初めてだなぁ。ま、徹夜明けだし。
_ 昼過ぎ。とりあえずホテルにチェックイン。蒲田なんだ。平和島と大井に近いのね(^^;職場は大井町。これまた平和島と大井に近いな(ぉ 先発隊で来ていた先輩に「大井に行こうな」と言われてしまう。あうあう。ま、一度はツインクルレースを見てみたかったので行ってもいいけどそんな暇あるんすか?
_ 仕事。どうやら言語は C のようだ。VB の仕事もあったようだが後輩に取られた。う〜、俺知らないよ。持ってきたノートPC のセットアップをするが LAN に入れず。どうやら LANカードら問題ありそうなのだがノートPC をよく知らない俺ではなんともならない。いろいろな LANカードを試してみるけどダメ。仕事にならん。その間少しだけ業務説明を受けるが全くわからん。んなことよりも最悪の開発環境の内容を聞いて唖然とする。秀丸でコーディングするのはいいとして、そこからサーバーに ftp して、 telnet接続してコンパイル…。テストはステップ実行できず。変数の中身を知りたけりゃ fprintf...絶句。ま、いいんだけどね。俺のやれることなんてたかがしてれるし。
_ う〜、ビルの中って喉が渇くね。ビルの中で仕事するのは初めてなので体調崩すかな。人口密度もめっちゃ高いし。出勤時間は 10時までに出勤すればOK。でも帰りはいつになるのかわからん(マジ)ということらしい。朝7時に出社していた今までとは正反対の生活リズムになりそうでコワい。東京ってこんなものなのかな。
_ でも今日は初日ということで 8時過ぎに退社。駅で一ヶ月分の定期を買ってとりあえず着替えるためにホテルへ。夕食は PRONTO にしようかと思ったけど、ウェイトレスのお姉さんがいなかったから吉野屋。はう…、並ってこんなに汁が少なかったかなぁ。自宅近くに吉野屋は無いから比較できないけど、う〜ん。汁だく(だったかな)の影響かな。今更ながら牛鮭定食にしとけばよかったと後悔。その後ゲーセンで『GRADIUS4』を財布が軽くなるほど遊ってホテルに入る。
_ ホテルでは『とらハ』を遊る。今後、平日はこんな余裕なんて絶対に無いと思うから今日は徹底してゲーム三昧…といきたかったがThinkPad の調子が今イチでどうも進まぬ。

■Aug/31/1999(Tue)■
あぁ、無情な一日
_ ホテルのサービスで出されるいかにもパン屋で昨日売れ残ったパン一個とコーヒーが朝食。いつもより朝食の時間が遅いからパン一個でも昼まで大丈夫だろう。
_ 今日から少しづつ仕事する。といってもプログラム作るんじゃなくてフォームオーバーレイ(ま、帳票のことやな)の作成。進捗の打ち合わせがあって来週以降週末休めなくなるから今週末は帰れということだった。あの〜、日曜日までホテルの代金支払っちゃったんですけど。スケジュール表が配られて「厳しいスケジュールだ」という話があったけど、なにも知らない自分にとってはなにが厳しくて大変なのか実感できない。とりあえず来週から10月上旬まで休みはないだろうということだけはスケジュール表からわかった。ということはゲームショーには行けぬ、と(;_;)
_ ThinkPad に ATOK を入れるの忘れたり、両方のマシンがインテリマウスのホイール使えなかったりしてちょっとおバカ。
_ 昼。社員食堂で昼食。いつもの倍は高い。う〜ん、これが東京の物価というやつか。
_ モデムカードが欲しい。昼休みに大井町駅付近を散策したが売ってそうな店がない。秋葉原に行けばいいのだが開店時間中に仕事が終わるわけがないし、困ったものだ。
_ 晩ご飯はほか弁。あぁ、これからずっとほか弁生活になるのか、かなりイヤだなぁ。
_ わぎゃー。このビルって 20時になるとエアコン止まるの? 高人口密度とコンピュータに囲まれてるのに。じ、地獄だ。うちわ必携だな。はうっ、いいんちょうちわは自宅に忘れてきたんだ(笑)。
_ ただいま 23時でし。暑くて死にそうでし。呼吸困難で死にそうでし。頭が痛くて吐き気が…くそぉ、ケチだな富士通(^^;
_ 今日も早めの帰宅。といっても寄り道せずホテルに着いたら 22時過ぎてたけど。

| Top | up-to-date |