ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

31/Mar/1998(Tue)
  • ついにやってしまいました。こんなことはしたくなかったのですが、毎月毎月…ランキングに不正投票してくれる人(同一人物)がいるので、ちょっと投票に制限を設けました。
  • IPアドレスはいつも不定だったのでサーバー名の一部とパターンマッチさせています。これによって同一サーバーからの投票することはできなくなります。しばらくの間ですからご了承ください。
  • 29/Mar/1998(Sun)
  • 『Pia2』を中断して、週末の二日間で『彩』をクリアしました。ちょっとだけプレイレポートしちゃいます。
  • まずは CD をプレステに放り込んで起動。コナミのロゴが出てきて思いだしたんだけど、『ときメモ』関係のゲームをプレイするのは半年ぶり以上…『虹色』以来だったんだなぁ。
  • そんな感傷的な雰囲気をブチ壊すには十分すぎる OP が始まる。それにしても、いつ見てもドラマシリーズの OP はムカつくなぁ。ちょっと差別が激しすぎないか?PS/SS版の OP はもっと公平だったのに…あの頃が懐かしい。
  • ゲームの情報は少しだけ入れていたのでギターの演奏をコントローラーでやるってのは知ってたんだけど…ダメ。ぜんぜんダメ。コントローラーが超古くて○ボタンと L ボタンの反応が鈍い。そんなわけで弟のプレステからコントローラーを引っこ抜いて差し替えると少しだけうまく演奏できるようになった。しかし、ゲームをクリアし終わることにはこのコントローラーも使い物にならなくなるかも、と思わせるくらいギターの演奏部分が激しい。
  • 次に気になったのは好雄!ホントに上田さんが担当してるの?と疑ってしまうほど別人。弟に言わせると「誰、これ?」(笑)。
  • お約束ですがbdgさんの編み物イベント!いいねぇ。脇役なのにあんなイベント CG があるとは思わなかった。
  • 肝心の片桐さんの方ですが、自分が知らなかった片桐さんの一面が見れてとてもよかったと思う。こりゃやっぱり全員分ゲーム出すべきかもね。
  • で、総括するとみのりちゃんの時もそうだったんだけど、今回の鈴音ちゃんもうまく生かしきっていないシナリオに不満。まぁ、みのりちゃんよりもマシだけど…。
  • 全体的に良くできていると思うけど(後半だけなら『虹色』のが数倍良くできている)、話が短い。これは超不満。CD 二枚組になってこのボリューム?詐欺罪で訴えてやろうかと思うくらい内容が薄っぺらい。『FFZ』もそうだったんだけど、最近のメーカーはミニゲームというのを入れないと市場に受け入れられないと勘違いしているのかどうかは知らないか、そんな無駄なミニゲームを入れる時間と容量があるならもっと本編をボリュームアップしてほしかった。
  • 全体的に作りは『虹色』を上回ったかシナリオでは『虹色』を越えられなかった…と思う。う〜ん、どうも『ときメモ』関係のゲームだと辛口な評価になっちゃうなぁ。これも愛故なのか(笑)。
  • 最後にドラマシリーズ第三弾ですが、個人的には未緒ちゃんなんてどうかなぁ、て思うんだけど…どうなんでしょう。話的にも作りやすいと思うし…。
  • 25/Mar/1998(Wed)
  • 昨日 DEC に行ってきたんだけど、なんだかやばい状況になってきました。マジで VC++ で OLE を勉強しないとまずくなってきた。C すらまともに知らんのに C++ に OLE か?
  • 『彩』の予約をしようか迷ったんだけど、今回は特典がなかったのでパスしました。とりあえず PSX 版を金曜日に購入予定。土曜日は一日遊び尽くします。
  • - 今日の『Pia2』 -
    弟に教えてもらったリンク集を出発点にして散歩してみました。
    う〜ん、『ときメモ』やLeaf系ほど濃いサイトは見当たらないなぁ。でも既にブックマークへの登録数は『ToHeart』『TLS』を超えました(『ときメモ』には及ばないけど)。
    さらにやばいことに某FR誌のアニメイト通販に涼子さんのテレカがあることを知って、週末に名古屋のアニメイトを襲撃する計画を立てちゃうし。ちなみに弟は神楽坂(潤)のテレカが欲しいらしい。兄弟揃って壊れまくってるね(^_^;
    本業が忙しいのに涼子さんの SS 書きたぁ〜いと暴言を吐くし(絶対にムリだって)。
    …まぁ、壊れた日常はこれくらいにして続き続き。
    今日は美奈ちゃんクリアを目標にプレイ。
    この美奈ちゃん、一人称を名前でいうんだよね。まぁ、年下で可愛いから許される特権というやつですね。
    しか〜し、そんなことを差し引いても可愛い。特に「お兄ちゃん」攻撃は弱点を見事についてくれて心にヒットしちゃいました(*^ ^*)
    8/27のバストアップも反則技ではないかと思うほど可愛い。弟もそこは認めてるみたい。
    美奈ちゃんってテレながら「えへへ」っていうのが口癖みたい。これはこれで可愛いんだけど、涼子さんの口癖「うふふ」のが好きです、というかぁ〜
    涼子さんの「うふふ」は世界一!
    って感じ(^_^;
    涼子さんが「うふふ」っていうとしまらない顔になってしまいます。まさしく「デレ〜」という効果音がハマってます。
    さて、次回は隠れキャラである神楽坂の予定。この神楽坂、弟のイチ押しというか、まぁ二番目なんだけど超お気に入りみたい。
    クリアする前は絶対に潤って呼ぶなっていうんだよ。まぁ、それくらいこだわっているみたいなんだけどね。
    それから今日からクリアした女の子を表にしていきます。今後どんどん追加されていくと思います。
    お気に入り順名前クリア順
    双葉 涼子
    日野森 美奈
    縁 早苗
    皆瀬 葵
  • 23/Mar/1998(Mon)
  • しまったぁ〜!久しぶりの休みなのに「コナン」のスペシャルを見忘れてしまった。まぁ、それだけ『Pia2』を真剣にやってたってことだけど(^_^;
  • アニメの話題でもう一つ。BS で放映してた「あずきちゃん」の第四期放映が終了、最終回となった。第五期はあるのだろうか…例のポケモン事件以来 NHK がアニメに神経質になっているから難しいかなぁ。とりあえず BS は持っていないので NHK教育で放映してくれることを望む。
  • - 今日の『Pia2』 -
    今日は会社にお休みをもらって一日(正確には半日)やってました。
    とりあえず涼子さんの次は葵さんってのが人情ってもんでしょう(?)。
    ってことで葵さん、「(もうっ、)可愛いんだから(はーと)」っていうセリフが好きだなぁ。葵さんのようなリードしてくれる年上の女性(「ひと」と読むように!)もいいけど涼子さんのような可愛い年上の女性のが好みだね。
    次は早苗さんにチャレンジ。途中でわかったことなんだけど、早苗さんも年上ということが発覚。涼子さん、葵さん、早苗さん、みんな年上じゃん(^_^;別に年上の女性が特別好みというわけでもないんだけど…。
    で、早苗さんは………(^_^;;;なんていうか、あっさり塩味な展開だったので印象が薄いです。健気でいいんだけど…インパクトがなかったなぁ。
    年上のお姉様三連チャンだったので、今は美奈ちゃんでプレイしてます。美奈ちゃんなら確実に年下だと思うけど…じつは年上でした、なんてオチはないよね…(^_^;;;
  • 22/Mar/1998(Sun)
  • 昨日の朝4時に目覚ましをセットしたのに止めた記憶がない…。というわけでマリ姉の舞台挨拶には行けませんでした(涙)。最近仕事がキツくて休日になると体調を崩すというのがパターンになりつつあるなぁ。もう少し丈夫な体がほしいね。
  • - 今日の『Pia2』 -
    どうも巷では『みつめてナイト』をプレイしている人が多いのにいまさら『Pia2』…って感じですけど、まぁ『彩』は買うからそのときまでは我慢我慢。
    そんなわけで今日も涼子さん狙いでプレイ。
    Piaキャロットに迷子が出たので涼子さんが迷子を抱きかかえて笑顔で対応してる。また、これが見事にハマってる。あ〜も〜!俺をかわりに抱きかかえてくれー!!!
    縁日の日に髪を上げて結った浴衣姿の涼子さん登場。見た瞬間1分くらい凍ってしまいました
    似合いすぎてて怖いくらいです。俺もう死んでもいいです。涼子さんの浴衣姿を見ただけで人生を全うしました
    8月中旬に真士とコミケへ行くが午前中で切り上げてしまう主人公。なぜコミケを昼前で帰るかぁ〜?などと個人的な疑問はほっといて、『Pia2』ってどうもコミケネタが多いんだよなぁ。つかさちゃんもコスプレ少女だったし…。
    いつものように涼子さん、葵さんと宴会をしてると衝撃の事実発覚。涼子さんは飲むと脱いじゃうんです。うおー、なんという都合のいい性格。しかもからみ方が可愛い(*^ ^*)。ちなみにこの時は他にもいろいろとあったんですが衝撃度が高すぎて記憶が飛んでます(^_^;
    その後は涼子さんの手料理を食べたりぃ〜、涼子さんと一緒に温泉に入ったりぃ〜(^_^;;;幸せな時を過ごしました。
    もちろん最後は涼子さんとらぶらぶなんですけど、展開的にスムーズすぎてどんでん返し的な最後じゃなかったのがちょっと残念。
    弟に涼子さんにすっかり骨抜きにされちゃったよ〜、と言ったら。弟曰く、
    涼子さんは卑怯
    なのだそうだ。年上なのにアノ性格。確かに卑怯だと言われれば卑怯かもしれない。
    だってホントに卑怯なほど可愛いのだ。兄弟そろってああいう性格の女性に弱いんだよなぁ。
    涼子さんって基本的にはきれいな人なんだけど、時折見せる可愛いしぐさは………辛抱たまらん!って感じです。
    今回のベストショットは大胆で可愛いみじゅぎ(水着)姿もいいんだけどやっぱり浴衣姿でしょう。浴衣姿を見た瞬間はディスプレイをしばらく見つめてしまって心臓バクバクでしたもの。
    さて、次回は涼子さんの相棒(?)の葵さんか美奈ちゃんかなぁ。弟は潤が二番目にお気に入り(一番目は教えてくれない)でおすすめしくれるから潤かもしれません。
    ちなみに明日は会社にお休みをもらったので一日『Pia2』ができると思うから、できるだけ全員クリアを目標に頑張ります。
  • 19/Mar/1998(Thu)
  • ハドソンから昔PC-Eで発売していた『ネクタリス』がWin95用のフリーソフトになったらしい。この話が一週間早かったら『大戦略』を買うことはなかったのに…。
  • その『大戦略』、ようやく演習が終わってキャンペーン開始。じつはキャンペーンというのは『マスターオブモンスターズ』以来どうも苦手なんだよね。でも最近やたらとシステムが難しくなっていた『大戦略』シリーズも、今回の『マスターコンバット』は『大戦略U』『スーパー大戦略』の頃の原点に戻った感じで面白い。
  • 『ぷよぷよ』のコンパイルがちょっとアレなんだけど(笑)、驚いたのは社員数420人の会社に新卒124人に内定を出していたその強気な経営姿勢。じつに現社員数の約30%を新規に雇うなんていくらなんでも無茶しすぎだね。
  • - 今日の『Pia2』 -
    先日の続きで涼子さん萌え萌えモードに突入(^_^;
    涼子さんがPiaキャロットの休みの日に部屋へ遊びに行くと二人でプールに行くことに。で、お約束だけど水着姿の涼子さん、
    殺人的に可愛い!
    いやぁ〜、ふわふわ日記ではあまり FONTタグは使わないんたけど涼子さんの刺激的な水着姿を表現するには必要だと思って使いましたが、マジで可愛いです。
    特に顔を赤くして恥ずかしそうに照れてる涼子さんは身悶えしちゃいます。
    この刺激的な水着は同僚の葵さんに学生時代に無理矢理買わされたそうだ。
    葵さん、ナイス!(^_^;
    で、プールの帰りに「また機会があったら一緒にどこかに行きましょう」って言ってくれたの〜(*^ ^*)
    もちろん涼子さん以外に誘いませんよ!!!(と心で誓った)
    というわけで寝不足になりそうな水着姿を拝ませてもらったので今日はこれでおしまい。
    なんだか今日は FONTタグをたくさん使ったなぁ。今後のこのコーナーだけは使いまくるかもしれませんね。
  • 17/Mar/1998(Tue)
  • えー、いまさらなんなんですけどゲームショーは行かないことにしました。東京(千葉)まで行ってまで欲しいグッズがないのです。やっぱ交通費と宿泊費で3万円というのはキツイ。名古屋でやってほしいなぁ(切実)。
  • それからもうひとつ。しばらく『Pia2』をやるのでボードのお返事は停滞します。仕事忙しくなってきましたし…
  • - 今日の『Pia2』 -
    『ToHeart』『TLS〜R〜』に続いて連載三回目となりました。今回は『Piaキャロットへようこそ!!2』略して『Pia2』です。
    インストールなどは事前に弟がプレイしていたので今回はしませんでした。楽々〜。
    では会社から帰って死ぬほど疲れている体にムチ打って弟の PC を起動して『Pia2』の CD を入れる。うむ、昨日も見たけど OP はめっちゃいいね。
    『Pia2』というゲームを説明すると、高校三年の夏休みにファミレス(Piaキャロット)のバイトをして女の子と仲良くなろう、ということだ。まぁ、よくあるシチュエーションでもあるな。
    で、ゲームを始めたんだけど、いきなり出会った女の子は日野森あずさ。これはプロローグなので毎回そうなのかな。で、この日野森あずさ、声が好きじゃない〜。全然声が変だよ。気に入らない。むむむ、いきなりこれじゃ沙希が思いやられるな。
    次に出会ったのがバイト沙希でマネージャをしている双葉涼子さん。メガネがチャームポイントの可愛くてしっかりしてそうなお姉さん。で、この涼子さんめっちゃ声が可愛いの〜(*^ ^*)。顔も好みだし最初の狙いは涼子さんに決定。
    ゲームの情報を事前に収集していないのでわからないんだけど、あの日野森あずさがヒロインなのかな。ちょっと声が気に入らないし…他にも…(^_^;
    初日が終わったところで弟が帰宅。昨日聞けなかった弟のお気に入りの女の子誰?って聞いたら「ひ・み・つ」だと〜。どうせ弟の趣味からすれば涼子さん以外に考えられん、と再度聞くと「涼子さんは三番目かな〜、それ以上に萌え萌えな女の子がいるよ」。むむむ、弟がメガネっ娘以外がお気に入りになるなんて…ちょっと興味あるな。
    7/29が終わって涼子さんと一緒に帰ったし…涼子さんといろいろ話したし…う〜む、充実しているなぁ。7/30になって涼子さんにちょっと重労働に作業を言い渡されるが、「それくらいお安いご用ですよ」と軽〜く返事。すると弟が「そんなに簡単に返事をしゃうの」と言うので、「俺は涼子さんのためなら重労働でもトイレ掃除でもなんでもやるぜー!」と叫ぶ叫ぶ(^_^;だってホントに可愛いんだよ〜、涼子さ〜ん。
  • 16/Mar/1998(Mon)
  • 情シ部のマシンに『大戦略マスターコンバット』をインストールしました。が、どうやらゲーム中はず〜と CD を入れっぱなしにしないとダメみたい。自分の仕事マシンは CD-ROMドライブが無いのでサーバーにある CD-ROMドライブをネットワークドライブとして使ってるんだけど、サーバーまでの距離があるから CD-ROM の差し替えが面倒なんだよね。『大戦略』なら CD を入れてゲームしなくてもいいと思ったのに…。
  • 帰ってから弟のマシンに『Piaキャロットへようこそ!!2』をインストールしようとして愕然。「あれ?『Pia2』入れるの。俺買ってきてたのに、ほら。」ってパッケージを取り出す弟。がーん!!!そ、そ、そ、そんなぁ〜5500円も出して買ってきたのに〜(泣)。
  • とりあえず起動。弟の勧めで解像度を640×480に変更。OP開始…「おおおぉぉ!めっちゃすごいぞ」思わずのけぞってしまう俺。「OPは640×480のがベター。音楽もめっちゃレベル高いよ。去年コンプティーク誌のパソコン音楽部門で順位が高かったからね。でもゲームも面白いよ、おすすめだね」と弟。むむむ、やはり普通のギャルゲーを弟が買うはずがないと思ったんだよ。やっぱ音楽か…。しかし音楽もOPもめっちゃレベル高いです。『ToHeart』なんか目じゃないくらいすごい。音声もはっきりしててとっても楽しみだ。
  • ちなみに弟は全員クリアしてアルバムやミニゲームはすべて集めてしまったらしい。さらには『Pia2』でキャラデザインをした三人のホームページへ行って掲示板にいろいろ書き込むくらいファンになってしまったようだ(ちなみに二人まではブックマークに入ってた)。今までこういうゲームをプレイしたことがなかったのに…ハマッたな(ニヤリ)。
  • というわけで連載は明日から始める予定ですが、仕事が忙しいのでいつものように不定期連載です。
  • 15/Mar/1998(Sun)
  • 先週に引っ越してからいろいろと自分のページを見直してみると、なんでこんな馬鹿な作りになっているんだろうとか、なんでこんな馬鹿な間違いをしているんだろうとか思っちゃいます。特に記述のミスが多すぎる。HTMLエディタで作っているわけではないので仕方がないのかもしれないけど、入力なので一度間違えたものをコピーして使っていると以後全部間違え…とか昨日の日記と同じ内容がまた今日も…なんてミスもあるから救いようがないねって感じ。まぁ、あまり頭のデキは良くないので「またミスってやんの、バカだなぁ」と軽〜く流してやってください。でも、あまりに致命的なミスがあったらお知らせください(^^;
  • 引っ越し時に新規に追加した「いろいろ」ってほとんど隠しページになってるね。まぁ、自己紹介だから別にいいんだけど…。それにしても自己紹介というかプロフィールというのは難しいね。今思うと足りなかった、これはいらない…と思うものが多いです。自分のことは自分が一番よく知っているはずなのに実は一番分かってないんじゃないかと思っちゃう。
  • 夕方になってから『ToHeart』をプレイ。残っていたあかりをクリアすべく頑張った…のだが…なぜ?なぜだぁぁぁ!あかりぃぃぃぃ!俺のことが嫌いなのか?
    あかり「うん」
    「………」
  • 今回もめでたく雅史エンディングでした。琴音ちゃんや葵ちゃん絡みのイベント見たぞ!なのになぜ?Why?教えて神様。もうしばらく立ち直れないので『ToHeart』はしばらく封印します…。今回のプレイで確認…じゃなくて再確認したこと。それはセンパイと琴音ちゃんはやっぱり可愛い!(*^ ^*)
  • 13/Mar/1998(Fri)
  • 昼休みになると全部署の人が WWW で散歩するのでサーバーが遅くなって気軽に散歩できない。そんなわけでなにかゲームでもやろうかな…と思ってスタートボタンからメニューをたどって探してみると『こまどのおもちゃ3』の『エアホッケー』があったので遊んでみました(じつは自宅では遊んだことがなかった(^^;)。
  • 始めてから20分くらいは面白かったけど徐々に飽きてくる。むむむ、これでは一週間もしないうちに完全に飽きてしまう…ということで情シ部用のゲームを購入することにした。さすがに情シ部で遊ぶゲームに『ときメモ』とか『痕』とかは無理なので『大戦略マスターコンバット』にしました。値段も3500円とリーズナブルだったので今の財政状態でもなんとか買えました。久しぶりに『大戦略』がプレイできるのでHappy♪>大戦略大好き
  • 11/Mar/1998(Wed)
  • 花粉症の季節になりました。この3月中旬からゴールデンウィークまでが毎年地獄です。薬を飲むと少し楽になるのですが、楽になりすぎて眠くなります(^^;そんなわけでこの時期はブルーになることが多いです。
  • 昔PC-98で遊んだ『KISS(ローダー)』のWin32版を落としました。『KISS』とは紙の着せ替えをコンピュータの画面上でシミュレートしたもの(KISSLDオンラインヘルプより抜粋)です。今となっては「ただの着せ替えごっこ」ですが、当時は少しだけ燃えました。ちなみにローダーというだけあってローダーだけでは遊べないです。で、データは最近お気に入りの CGサイトからマルチのデータを落としてみました。制服あり、体操服あり、エプロンあり、みじゅぎ(^^;)ありで昔を思い出しながら楽しめました。ただしすぐに飽きてしまいましたが…。
  • 9/Mar/1998(Mon)
  • 昨日ちょっと歩きすぎたせいか左足が痛いです。これからは自分の年齢を考えて行動するようにしたいです。
  • F1が始まりました。N.マンセルが引退してからあまり見なかったのですが、虎之介がデビューしたというので久しぶりに中継を見ていたら、たったの二周で消えました。右京とどっこいどっこいかな…。
  • さらにF1関連ですが、なんと!ホンダF1復帰だ。うれしいぞ、このやろう!遅かったじゃねぇか、というのが率直な感想。詳細な情報は分かりませんが、今回はシャーシも開発するかも…なんて噂も耳にしました。エンジン、シャーシをホンダ。タイヤはブリジストン。そしてドライバーに虎之介といったメンツだったら借金してでも鈴鹿に見に行きます。ホンダの復帰予定は2000年を予定しているそうなので今から楽しみ〜♪
  • 8/Mar/1998(Sun)
  • 8時に起きる予定でしたが目が覚めたのは11時でした。もう夜更かしするのはよそう…。
  • 食パンを一枚かじって出掛ける。いつもメンズコミック(以下、メンコミ)に行くときは車なんだけど、今日は上前津とウインズへ寄りたかったので電車でGo!って感じ(オヤジギャグ…)。
  • 国際会議場に到着して驚いたのは規模が前回の倍くらいになってること。初めてメンコミに来たときはこじんまりしてて男だけしかいない表に出ない隠れた感じのする即売会だったのに、今やメンコミといえば全国区になりつつある。参加サークルを見てもコミケの準大手が来てるし…徹夜組も出るし…今回から一般参加も事前登録制だし…大きくなるというのは良いことなのか悪いことなのか…コミケも肥大しすぎだし………ちょっと話がずちゃいましたね(汗)。元に戻そう。
  • 目立った物としては巷でウワサになってるマルチの抱き枕を売ってたくらいかぁ。もちろん買いませんでしたけど。今回買った中での目玉は腕章ですよ腕章!センパイとあかりのを買ってきました。ホントはお守りが欲しかったのですが売り切れてました(涙)。腕章はここから見れますので見てみてください(ただし期間限定)。なかなかレベルが高いグッズでとても気に入りました。次回はお守りも買いたいですね。
  • 本は相変わらず4冊しか買わなかったなぁ。しかもメンコミだというのにHな本が一冊も無い。この傾向は『ときメモ』に壊れて以来続いてます。もう卒業かな…いえいえ卒業しませんよ。多分夏コミでは大手をまわってると思います(笑)。でも数千冊あるHな同人誌を放出する可能性は大です。もうこれ以上押し入れに入りません!(爆)
  • そんなわけでちょろっとまわっただけで国際会議場をあとにしました。続いて上前津へ行ってウインドショッピング…のつもりでしたが、なんと!いまさら!なぜか!『Piaキャロットへようこそ!!2』を買ってしまいました。はうー!『To Heart』であかりをクリアしてないのになに買ってんだろ、俺。とりあえずあかりをクリアするまで封印です。それから『Pia2』は弟の許可を得たので弟のマシンでやると思います。自分のマシンは CPU が486だし、サウンドカードが死んじゃってて音が出ないんだよね。パッケージ見ると MIDI 対応のようなのでSK-88Proで思いっきり音楽流してプレイしたいなぁ〜♪。とりあえず来週中にあかりでクリアしてそれからいつもの不定期連載を始めます。楽しみにしててね。
  • 金山のウインズへ寄りました。弥生賞とマイラーズCを買ったんだけど見事に負けました。なにを買ったかは秘密です。なぜって、めっちゃ悲しい買い方をしたから。松永と福永のバカやろ〜
  • 帰ってから散髪(床)屋へ行きました。ここでびっくり、終わったと思ったら散髪屋の兄ちゃんがエプソンのデジカメを取り出して「これから毎回デジカメで撮って髪型の変わり方をいろいろと研究するんだけど…撮っていい?」なんて言うんですよ。いやはやハイテクだねぇ〜。突っ込んでいろいろと聞いてみるとパソコンに取り込んでいろいろやるみたい。面白そうだったので OK して撮ってもらいました(写真写り悪いのに…)。
  • 7/Mar/1998(Sat)
  • 昼まで寝てました(^^;今週は仕事が忙しかったのと引っ越しが重なってボロボロです。平均睡眠時間は4時間くらいかな。
  • というわけで引越しも一段落したので今回の引越し騒動をお話します。
  • 1月に例の事件でジャパンネットのサポート体制がボロボロだということが判明。早速某インターネットマガジンを読みはじめる(^^;接続マップが面白くて見てて飽きないね。
  • 2月中旬になって Web 上で探す。検索系のサイトはいろいろあったのに評価系のサイトは皆無。あまり参考にならなかった。ちなみに参考にしたサイトは先月の日記を見て。
  • 2月下旬に候補を三つほどに絞って問合せのメールを出す。以外と丁寧な回答が多かったなぁ。
  • 3月下旬にMomoたろうと契約。アカウント名をなににするかで丸一日悩む(^^;アカウントが決定したら早速ホームページの移行を始める。ここで予期せぬ問題点が浮上。照れ砲台になるとつながらない…(涙)。これにはまいった。ジャパンネットは照れ砲台に関係なくつなげることができたので気分はちょっとブルー。翌日に照れ砲台3分前ならつながったのでホッとした。
  • もう一つの問題点はNextFTPの試用期間が過ぎていたのでディレクトリごと転送できる機能が使えないことが判明。仕方がないので ws_ftp に切り替えて一気に転送。転送に30分ちかくかかたのでこの日はこれで終わり。
  • 次なる問題点は思っていた通り CGIスクリプト。OS が FreeBSD から SunOS へ変更、Perl のバージョンも違うのでスクリプトのチェックエラーに少しだけ悩む。基本的には互換性があるので少しの変更で OK だ。次にアドレスやディレクトリ構造の変更に伴う変更が膨大となって修正に三日ほど費やす。こんなことならもっと修正が容易になるような書き方をすればよかったと後悔。逆にすべてオリジナルのスクリプトなので自由に書き換えられ、自分の頭の中でどこを修正すればいいのか分かる面もあるんだけどね。
  • 公開前日になってちょっと気に入らない部分があったので一部のスクリプトとファイル名を変更。これが災いとなってエラーの嵐。ピーンチ!と思ったら単純ミス(なんのエラーなのかは絶対に言えぬ…)だった。自分はプロのプログラマなのかと自問自答しちゃいましたよ、とほほ。まぁ、落ちこぼれなんだけどね。
  • 当日になってデータファイルをスムーズに移行するためにアクセス数が少ない早朝5時に引っ越し開始。10分程度で完了。テストをして引っ越し通知を出してすべての作業終了。
  • 今回の引っ越しでわかったことは「ISP は一つだけではダメだ。気に入らない点があったら他を探せ」ということだ。一つの ISP でこだわっていたら「井の中の蛙(かわず)」で、遅いのがインターネットなんだ、つながらないのがインターネットなんだと思ってしまう。これは危険である。
  • インターネットサーバーや回線は故障するものだということを前提に考えておこう。ただ問題はサポートだ。壊れたときのサポートに ISP の能力が試される、といっても過言ではない。
  • あとは大手なら無条件で OK だなんて考えも少し危ないし、料金も高けりゃ速いのかというとそうでもなくて、インターネットというのは自分の ISP のサーバー性能が良くてバックボーンが太くても相手のサーバー性能が低かったり回線が細けりゃ遅くなる。そういうもものなのだ。しかし、傾向的に大手は速いしつながる。
  • 散歩(ネットサーフィン)専用なら IIJ がベスト。回線状態がきれいで、これ以上の ISP は国内では皆無。CGI を使わないホームページを開設するなら ASAHIネットがベター。ディスク容量が多いのが魅力だ。CGI や UNIXシェルを自由に使いたい場合は多少遅くなることを覚悟して選択しよう。大手では So-net かな。
  • ところでMomoたろうはどうかというと、総合的には点数低いね(^^;料金はバカ安なんだけど回線数が少ないしバックボーンが teleway にしかつながっていないのも不安。今後は バックボーンの増速と増設、各 AP への回線の増速(切実)を望む。
  • 6/Mar/1998(Fri)
  • どうやら出張中に情シ部の自分のマシンを使う人がいるみたい。しかも無断で(怒)。なぜ無断使用しているのがわかるのかというと自分以外はみんなローマ字入力だから(^^;出張翌日に日本語を入力しようとすると英字になっちゃうわけだね。ちなみに昨日は DEC の名古屋支店に出張しました。
  • デスクトップアクセサリにいろいろと恥ずかしいものを使っているので見られるとちょっとマズイ。というわけでパスワードを変更することにしました。従来のパスワードは従業員番号と同じだったので公然の秘密となっていたわけですが、それぢゃプライバシーもあったもんじゃないというわけです。ちなみに新しいパスは、ときめき関係ではありません。普通のパスです。まぁ普通パスにときめき関係をつける人はいないと思うけど…いるかな?
  • 情シ部の Navigator が Java を起動すると死んでしまうという現象が頻発しているので事情通な同僚に尋ねてみると、IE4.0 がインストールされていると Java を起動するとハングるらしいのだ。というわけで IE4.01をインストールしました。インストール後にリブートしてみると、なぜか先輩で設定していたはずの『ActWin32』がマルチになっていた(^^;
  • 今日は会社で送別会がありました。で、前回(先月)の飲み会では見事に仕事が長引いてしまって遅刻してしまったので今回は早めに…と思っていたんだけど、帰ろうとした30分前にユーザーからTEL。予想通り(?)システムが動かないということで呼び出される(涙)。というわけで今日も2時間ほど遅刻しました。馬鹿野郎ぉぉぉぉ!と叫ばずにはいられない気分。あまり飲めないんだけどお金を払ってる分は楽しまないとね。
  • 5/Mar/1998(Thu)
  • 引っ越しました。田舎なので ISP の選択の余地なんてなかったわけですが teleway 直下のそこそこな環境を見つけました。ジャパンネットと比較するとバックボーンが太いので以前よりも速いと思います(当社比10%UP)。本当は CGI サーバーを利用できる ISP がよかったんですが…。
  • ただし、ここが安住の地だとは思っていません。自分が使っている機能のうち一部の機能がサポート外ということなので、いつその機能を止められてもおかしくない状態なのです。そうなったら出戻りですね(^^;そうそう、以前と比較して速くなった遅くなったなどの感想ください。
  • ちなみに自分の使ってる AP は照れ砲台になるとつながりません(涙)。ジャパンネットなら照れ砲台でもつながったのに…回線数とサーバーから AP までのホップス数が多いのが問題ですね。だけどいろいろな面白いコンテンツもあるようなので楽しみです。なかでもサーバーのログを元しての人気ホームページランキングは面白そう。
  • ※重要:以前のメールアドレスはほとんど廃止状態になります。
  • 4/Mar/1998(Wed)
  • 昨日のみはりん誕生日にはたくさんのバースデーメッセージをありがとうございました。みはりんはみんなに愛されているんだね。ちなみに三月三日は一日での書き込み数の新記録でしたね(^^;
  • ぴんさいず絵本復活!(完全復活じゃないけど)よかった〜これからもあの可愛い絵が拝めるんだ〜。
  • 2/Mar/1998(Mon)
  • 情シ部のマシンに『こまどのおもちゃ3緑/赤』をインストール。ダイアルアップ接続ではあまり使えなかった『めーるちぇっかー』が常時接続環境だと使えのかな…と思って使ってみたら、やっぱり使えなかった(^^;メールチェックはメールソフトに任せるべきだね。
  • スクリーンセーバーは『画面分割セーバー』にして『葵ちゃんセーバー』『マルチセーバー』の二つを設定。『ActWin32』もお約束だ。『おはようマルチ』も時報時に起動するように設定する。もちろんファジー時報はチェックだ!(^^;
  • しかしバンピーな人に見られたらすっごい恥ずかしいデスクトップ環境かも(^^;これでアイコンを『ときメモ』にしたら完璧だね。
  • 1/Mar/1998(Sun)
  • ぴんさいず絵本が閉鎖…なぜだー!この世に神はいないのかー?!(^^;お気に入りサイトの一つだったのに…さみしくなるなぁ。せっかく壁紙カレンダーがはじまったと思ったのに…。唯一の救いは「一から作り直す」という言葉だけ。復活願う。
  • 任天堂のゲームボーイ専用デジタルカメラ「ポケットカメラ」が先日発売されましたが、売れてるようです。一番売れてるデジカメよりも売れてるということですからさらに驚いた。ゲームボーイユーザーの底力はすごい。
  • ちなみにゲームボーイ持ってますが累計可動時間は5時間くらいです。ソフトもシレンとアレサしか持ってないし…。ガーン!俺ってポケモン持ってなかったのかー!?

  • | Top | up-to-date |