ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Sep/1/2003(Mon)
プリウス発表会
仕事をしているフリをして 新型プリウス報道発表会ライブ中継 を観ました。最初の数回は接続失敗して少し重く感じだけど接続さえ成功できればそれほど重くは感じなかった。クルマの発表会程度ではそれほどアクセス数は多くなかったということか。
ステージ上に登場した新型プリウスは雑誌の事前情報ほぼそのままのスペックだった。燃費が良いと言われても実際に所有して走ってみないとわからない感覚だし、外観も内装もそれほど先進的ではない。ただ、無音で走行してステージへ登場するシーンやインテリジェントパーキングアシストの実演を見せられると、う〜ん…さすがトヨタ、と唸らされます。
日本では成功例がない 5ドアハッチバックの採用はワールドワイドに売ろうというトヨタの意気込みだろう。諸元表と装備に目を移すと新型プリウスは「ハイブリッドカーのスタンダードカー」であることがわかる。しかし、それだけで終わってしまってはもったいない。MR-S あたりに採用するくらいの思い切りが( ゚д゚)ホスィ…ね。
オヤジがプリウスに少し関心があるようなので今週末または来週末にディーラーへ行ってみようと思います。

Sep/3/2003(Wed)
GNO
今週(正確には先週末)からクール最終(の一週前)まで五週連続任務週間。いや、五週連続はさすがに(いろいろな意味で)ムリだろうから途中で一週くらい放置すると思いますが、間違いなく睡眠時間が削られると思うと少し憂鬱。
勲章的には中佐確定しているから後は艦長レベル上げるだけなんだけど、無謀にも次クールに大佐目指したいので少しでも勲章を稼いでおくのです。それにVP狙いの放置よりも任務漬けの方がオンラインゲームしてるって感じしない?:-)
アニメ・まぶらほ
うわー、見事にこつえー(駒都えーじ)氏の雰囲気を無視した に仕上がっているな。原作は内容無いから観る価値あるのだろうか。もしかしたらパンチラアニメ?

Sep/7/2003(Sun)
不定期
年に数回ある日記更新したくない病を発病中。完治するまでしばらくこんな調子で不定期更新です。
最近ゲームもあまり遊ってないねぇ。来週は放置してるエロゲーでも消化しますか。夏コミで買った本は残り10冊ほどになりました。この調子なら2〜3日後には読み終えるかな。
HYBRID SYNERGY DRIVE
金曜日の昼休みにトヨタ店へ行ってプリウスを見てきました。昼休みということで時間があまりなかったのであまり詳しくは見れなかったのですが、暇だったのか営業マンがいろいろと新機能などを説明をしてくれました。FFということもあって室内は広かったけど、質感はトヨタ得意のコンサバ系ではなく直線を多く使ったシンプルで未来的なデザインは質感は賛否両論ありそう。いろいろと隠し球的な機能がたくさんありそうなので面白そうなクルマではあるけど、ただそれだ。それ以上もそれ以下でもなさそうなクルマ。それがプリウスかもしれない。

Sep/10/2003(Wed)
GNO
今クールの目標である中佐へ昇進。最近 山田監督の解任 などの嫌なニュースが多かったので久々に心が晴れました。

Sep/11/2003(Thu)
秋の行楽
二年に一度の 東京モーターショー(乗用車・二輪車) の季節がやってきました。今年も二年前同様に会社のエスティマを借りて行く予定です。
秋のイベントはサンクリ(9/23)、ゲームショー(9/27〜28)、レヴォ(10/5)、モーターショー(10/24〜11/5)とあるのですが、いずれも日程が重ならない不運があって全てに参加することはできないかな、と(昨年はゲームショーとサンクリが重なったおかげで楽だった)。
今年のゲームショーは目玉が無さそうなのでスルーの可能性が高いが、サンクリとレヴォの即売会はどちらか行きたいね。…レヴォかな? でも池袋のレヴォはもう勘弁な(´ー`;

Sep/12/2003(Fri)
GNO
この時期の宇宙で連邦がジオンを圧すとは思わなかったよ。奇跡としか思えないな。これも最強の低壁ブルーディスティニー(BD-3)の活躍があったからだろう。
現時点(9/12 23:15:12)で今作戦での MPランキングベストテン入りがほぼ確定(次作戦開始時間は9/13 5:00予定)。次も睡眠時間削ってがむばるとするか( ´ー`)y-~~~

Sep/14/2003(Sun)
GNO
阪神の優勝マジックは 2 だけど♪ 自分の大佐マジックは 123 (;´ー`)y-~~~

Sep/15/2003(Mon)
阪○優勝
新聞休刊日に優勝ヽ( ´▽`)丿
深い意味はありませんよ? ドラファンの単なるイヤミですから…

Sep/16/2003(Tue)
GNO
ついにソロモン攻略作戦なんだけど、ジオンPCが押し返そうと前線移動値を稼ぐために連邦巣に来たため長期駆逐を失敗(´・ω・`) 今週の特別戦功章はムリかな、と。
壁:NT-1、指揮カス
射撃:パワジム×2
現在の編成は任務専用編成のため弱壁を入れてなかったり命中よりも回避を優先したりしてるけど、任務に限って言えば悪くない編成だと思う。ジムUがロールアウトするまでは多少搭載値に余裕があるけどこのまま。

Sep/17/2003(Wed)
GNO
ハッテジオンのみなさん、お願いですからジオン巣に引き籠もっててください(´・ω・`)
ま、PC戦勝ち続ければソロモン落ちるかもしれないけど、世の中そんな都合良くできていないからねぇ。

Sep/18/2003(Thu)
ノリノリ
来週末まで部屋の奥の奥の一番奥の誰からも見られないところで仕事することになったのでヘッドホンして MP3聴きながら仕事♪ 「さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜」「PAPAPAPAPANTSU〜だってパンツだもんっ!」「恋のしょほうせん」を BGM に仕事するのはなんかシュールだね( ̄▽ ̄;
GNO
ソロモン落とせなかったしぃ(´・ω・`)
一時は 25位前後まで落ちた MPランキングを通常任務回しまくりでなんとか 12位前後まで回復。いつものことだけど、ここから上は厳しいんだよね。

Sep/19/2003(Fri)
閑古鳥すら近寄らない
我がドラゴンズが今日横浜スタジアムでベイスターズと対戦したのだが…観客がいねぇ(´Д`;
[GAME] 里中ひすい@『たいせつなうた』(Q-X)
7月上旬に『GNO』のスタートダッシュのために途中で完全放置して、そのままになっていました(^^;
ひすいルートはイマイチ。キャラが弱いかな。それもあるけど盛り上がらないラストとクライマックスの一部で雰囲気ブチ壊しなところが一番気に入らない。
GNO
次作戦開始時間20日7時。20日0時17分現在 MPランキング10位…今夜は徹夜決定ヽ( ´▽`)丿
Sep/22/2003(Mon)
GNO
なんとか 9位でフィニッシュしたけど…疲れましたわ。疲れて土日二日間はほとんど寝て過ごしました。なぜ疲れたかというと、金曜の深夜 2時頃にネットワークが死んだために急遽会社へ行くハメになって 6時過ぎ(土曜の朝)まで粘らなければならなくなったから。何事もなければ 4時頃には確定していたと思うんだけど…。もう疲れ果てたので今週以降は長期任務をまったりと回すことにします。
[NOVEL] 天国に涙はいらない8 姉振り合うも多生の縁 (佐藤ケイ / メディアワークス 電撃文庫)
がはっ(吐血)…ヒロインだけなら葉子(六巻)と双璧かも。内容はともかく(ぉぃ)外観小学生で精神年齢お姉さん(20代前半か?)というとんでもない非の打ち所がないヒロインだけで御飯三杯いけます(アブブルだけでなく俺にも『めっ』してくださいさあああぁぁぁぁぁぁい)。これで終盤がもう少しテンポ良く盛り上がる展開だったら良かったのに。
HDS722516VLSA80
ようやく出た けど高すぎ(´д`;) 新しいマシンは来年以降かな。

Sep/24/2003(Wed)
[NOVEL] 学校を出よう! Escape from The School (谷川流 / メディアワークス 電撃文庫)
巷で大型新人として噂されていたので本屋へ行ってみたらイラストが好みだったので表紙買いしてみたが失敗だったかもしれない。
まず日本語が下手。状況説明も口語文も諄く、わかりにくい。また、主人公の性格も掴みづらい。次にラストも盛り上がらないというか、わざと盛り上がらないように仕組んだのかわからないほど盛り上がらない。シリアスもいいが、もう少し日本語の勉強をしてからだろう。
全般的に状況が把握しにくくキャラも弱い。キャラ的に一番おいしいで宮野をもっと全面に出すべき。
続編も出ているようだが読むべきか悩むな。

Sep/28/2003(Sun)
[GAME] 『たいせつなうた』(Q-X)
小鳥遊先輩ルート、由緒ルートクリアでオールコンプ。長かったなぁ^^;
まず、小鳥遊先輩…後半(夢の世界)キャラが違ってるし。しかも致命的に。展開的には雅ルートには遠く及ばないけど悪くはないかな。
次に禁断の由緒ルートだが…由緒ルートが一番面白楽し…げふっげふっ。妹ルートのあるゲームを遊ったことがないので他の比較することは出来ないが、ここまで美しくまとめ上げられていると天晴れである。由緒も非常に魅力的で、キャラ的には雅以上かもしれない。ところで、このゲームって…雅→由緒の順に二人だけクリアするだけで全て満たされるのでは? と思ってしまうのは自分だけだろうか。
さて、総評。どうにもラブラブと鬼畜が融合したシステムは好きになれない。なぜならラブラブモードから鬼畜モードに切り替わったときに感情移入ができなくなるから。どちらか一方だけを目指すならいいが、両方を目指すことにより内容的にも中途半端になってしまったことは否めない。テーマや方向性に一貫性を持たせると良くなると思う。
引くところもなく一気に駆け抜けてしまっているために盛り上がるタイミングが無く肩すかしを食らうことも多かった。一度少し引き、そしてぐいっと押し出すような強弱(アクセント)をつけるともう少し魅力的になると思うんだけど。
イベント絵が少ない。ほんと〜〜〜っに少ない。ワンシーン丸ごと画面真っ黒とか、背景のみでテキストが流れるだけなんてのもあったり、この場面で絵が無いなんて嘘だろー、と思う箇所が幾つもあった。
欲を言えばキャラが立っているだけに声が無いのは惜しい。また、声以前に歌がキーワードになっているのに歌が無いというのは寂しいというか感情移入度かなりダウン。
『秋桜の空へ』とは別の意味でラブラブモードが良いです。ただし前半の一部だけですが…。夢の世界が現実に浸食してくる後半部分はカットして全編学園恋愛モノにしてラブラブモード全開にした方が良いかと。
テキストは下手ではなし、悪くはないと思う(ただし前半部分だけ)。キャラが立っているから動かしやすいためにテキストが書きやすいというのもあるかもしれないが、あとは話の展開に理由付けをはっきりさせるとか伏線を巧く張るなどの技術を身につければもっと良い作品になると思う。
システム的には必要最低限の機能しか備わっていない。メッセージバック、フォント変更といった便利機能は無い。音楽はここ数年では『うたわれるもの』までとは言わないがレベルは高い。
名作になりきりなかった凡作か? 部分的に切り出せば評価できるが全体を評価すると、う〜ん…。荒削りという評価をするなら『とらハ』に近いが、如何せんレベルが違いすぎる(当然『とらハ』の方が断然上)。非常に惜しい作品ではある。次回作に期待(もう出てるけど)。

Sep/29/2003(Mon)
現在進行形
弟が今日からしばらく北海道へ出張のようで。貴重な地震体験をしてくるかもしれないのぉ( ´ー`)y-~~~
上前津
昨日は『たいせつなうた』で燃え尽きてしまって忘れていたんだけど久しぶりに上前津に行ってきました。地元でほとんどの PCパーツなどが揃うようになってからわざわざ上前津に出るようなこともほとんど無くなって、電車で一時間というのに一年に一度くらいしか行かなくなりました。もしかしたら秋葉原のが行く頻度が高いかも。
久しぶりの上前津は変わってました。例の 万松寺ビル が一部完成していたんだけどテナントがほとんど入ってなくて「大丈夫か、上前津(大須)!?」という感じでした。全館オープンしてもたぶんテナント入ってないでしょうね、このご時世だし。
GNO
ハッテ終戦。予定通り中佐になって予想以上の勲章もゲットしたので次クールは無謀にも大佐を狙おうかと。しかもチーム脱退してしまったのでチームの手助け無いし。ま、チーム抜けたのは自分の意志だからいいんだけどね。

| Top | up-to-date |