ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Feb/1/2002(Fri)■
自爆?
自動システム破壊機能

■Feb/4/2002(Mon)■
いろいろ
_ 週末はずーと寝ていました。外に出たのはたったの二回。15分と PC の前にいられません。なにかをやろうとすると肩と頭が重くなってきて朦朧としてきます。
二回外へ出たうち一回は本屋へ行きました。が、10分もしないうちに目眩がしてきたので帰りました。重傷ですね。その10分の間に G'sマガジンを立ち読みしたのですが…妹達が成長してますね。等身が高くなってて少し大人になったのかな。それにしても急に成長しすぎです(^^; 最近は絵が崩れ気味なのでしばらく連載お休みしてもいいような…。
_ Leaf からファンクラブ会報が届きました。例の対決、連載二回目です。この連載が始まってから会報の価値が上がりましたね。以前までは送られてきてもまともに読んだコトなんてほとんどなかったのに今ではそれなりに読むようになりましたから。
で、今回のお題は王女様。前回はみつみ美里さん圧勝でしたが今回は甘露氏圧勝。みつみ美里さんはシャープな絵を描かれますが、ふくよかな絵は甘露氏が一日の長がありますね。ドレスが反則技という声も聞こえてきそうですが(^^;

■Feb/5/2002(Tue)■
電動キック2輪車
もし仮に これ が日本で発売されることになったら買ってしまうかもしれません。こんなの欲しがるなんて本当に残業成金になってて使う暇もないのだな、と。

■Feb/7/2002(Thu)■
アフガン難民より深刻!? はじるす難民は救われているか?
<『はじるす』すり替え>雪○食品を詐欺の疑いで告発へ 沖縄のエロゲーショップ
雪○食品の『はじめてのおるすばん』(以下、『はじるす』)偽装事件で、同社から偽装『はじるす』を仕入れて販売した沖縄県のエロゲーショップ大手「サ○エー」(上○哲誠社長)は5日、雪○食品を詐欺の疑いで兵庫県警に告発すると発表した。来週にも告発するほか、偽装『はじるす』の量などが判明した段階で『はじるす』と在庫エロゲーとの差額を請求する方針。同日、雪○ブランドの商品の販売も中止した。
 
サ○エー側は当初、雪○食品関西エロゲーセンターから「人気がない在庫エロゲーを『はじるす』と偽装した」と報告を受けていたが、4日夕に「無名ブランド産エロゲーを『はじるす』と偽装していた」との連絡が入った。納入された『はじるす』は01年12月〜今年1月で200本(仕入れ値で約80万円)。どれだけ偽装『はじるす』が含まれていたかは不明という。
 
サ○エー側は、本来は約1800円の無名ブランド産エロゲーを『はじるす』として約4000円で仕入れ、10000円前後で販売していたという。

■Feb/8/2002(Fri)■
いろいろ
_ 昨日の日記は特に意図はありませんし特定の企業を指すものでもありません(ぉ
_ 一太郎12 が今日発売されるが、一太郎11 に付属していた ATOK14 のデキが良かったので今回は「見」。ま、毎回バージョンアップをしていたらお金がたまらんからね。
_ 昼休みに本屋で立ち読みしていたら『夏色の砂時計』の情報が載っていました。村上水軍さん、絵柄が代わってから初のゲームです(どう代わったかは ここ をチェキ)。かなり期待してます。もしかしたら買ってしまうかもしれませんね。でもその前に積んであるゲームを少しでも消化しないと…。

■Feb/10/2002(Sun)■
散財な休日
土日は仕事関係で自宅待機が出ていたのでほとんど外に出ませんでした。ま、自宅待機でなくても遊びに行くだけの体力が残っていませんが。
  • [PC PARTS]GV-VCP2M/PCI (アイ・オー・データ機器)
  • [COMIC]   並木橋通りアオバ自転車店[4] (宮尾岳 / 少年画報社)
  • [MAGAZINE]月刊少年エース3月号 (角川書店)
  • GV-VCP2M/PCI は安かったので衝動買い。値段相応の画像でしたが画像だけはキャプチャすることができました。音声はプレステ2側が特殊なのでケーブルが無くて断念。後日ケーブルを揃えてリベンジ。とりあえず遊べそうなのでいじり倒して AV関係の知識を蓄えたいです。
    久しぶりにエースを買ってみたり。「Dr.リアンが診てあげる」は相変わらず面白い。つーかこんなのがまだ連載してたのか、てーゆーか来月巻頭カラー!? うはっ

    ■Feb/12/2002(Tue)■
    時間は有限
    ThinkPad が支給された。今後出張が増えるぞ、という無言の圧力なのだろうか。
    セットアップをしようと箱を開けたら………ふ〜、たっぷり 10秒は固まってしまったよ。Windows98モデルではないか。上司へなぜに 98 なのか問いただすと、値段が安かったからだろうな…。そんな少しの差くらいセットアップ時間(人件費)のが高くつくわっ(`□´)
    Windows2000 へフルスクラッチ。ネットワークドライバを落とすのにフロッピーで15枚分………死んだ。
    _ 昼休みにキャプチャの音声用AVケーブルを購入。欲しかったケーブルが無かったのでピンジャックを中継するためのプラグアダプターも購入。これで音声が劣化しなければいいが…。
  • CN-2012A (日本ビクター)
  • AP-116A (日本ビクター)
    ※本当はCN-2010Aが欲しかった
  • _ 音声も同時にキャプチャしてみました………ノイズ入りまくり( ̄▽ ̄;
    _ 雑音に近いほどでしか聞こえないのでかなりのノイズ。これはケーブルのせいか? GV-VCP2M/PCIのせいか? I-O DATA VideoRecorderDS のせいか? サウンドカードのせいか? 録音状態とほぼ同じ経路でヘッドホンから聴いた限りでは問題ないから GV-VCP2M/PCI か I-O DATA VideoRecorderDS なのだろうか。
    _ デバイスマネージャを見ると GV-VCP Series WDM Capture (Bt878 Video Selection) には正常動作しているのに GV-VCP Series WDM Capture (Bt878 Audio Selection) はドライバがインストールされていないとなっている。うむ〜、これが原因なのか? などと睡眠時間を削って調べていたら(こういうのはやりだすと止まらない)、どうやら録音時の音量がマックスになっていたのが原因だったようで…とほほ。
    _ 音が録れると次は画質が気になる。うぬ〜、やはり安物キャプチャカードではここらが限界か。解像度は 640×480(AVI) にすると異様にファイルサイズがデカくなるので 320×240(mpg) が限界かもしれない。

    ■Feb/14/2002(Thu)■
    福山燃え
    GIRLSブラボーの誌上通販でのドラマCD を申し込んできました。テレカも申し込もうか迷いましたがやめました。最近のテレカの(いろいろな意味での)価値を考えると申し込まなくて正解でしょうね。
    GIRLSブラボーといえば桐絵萌えなのですが、福山も燃えますね(^^; あの破天荒で一方通行なところが最高ヽ(´ー`)ノ
    一日に 15分程度ですが『Zwei!!』を遊っているのですが一向に進展無し。ぐあ〜レベルが上がらねぇ。武器や防具の定義が曖昧で、値段が高いモノを買ってもそれほど効果が無いので結局のところレベルを上げるしかないのだが…。

    ■Feb/15/2002(Fri)■
    インド兵庫の山奥で修行?vol.1
    主張時のお供「週刊アスキー」をキヨスクで購入して兵庫へ。
    途中で大阪に寄ったのですが、エスカレータで急ぐ人のために左側を空けるよう注意書きをみたときに「あぁ、ここは大阪なんだな」と思いました。
    兵庫の山奥は予想通り寒くて風邪を引いて頭がガンガン痛くてフラフラになってました。
    仕事は割愛して…今回はネット環境が iモードしかなかったので iモードメールが大活躍。SO502iWM に搭載されている日本語変換機能が IME 以上に賢いのでメール作成も楽でした。ちなみに最近の SO に搭載されている POBOX は学習させればさせるほど処理が遅くなるために不評ですね。賢くなりすぎるのも考え物です。
    ホテルは今月オープンしたばかりで非常に良かったです。バスも都内のビジネスホテルよりも大きくて満足。ただしネット環境が無いのはちょっち痛い。ま、こんな田舎では仕方ないか。
    ホテルで風邪薬をもらって即爆睡。

    ■Feb/16/2002(Sat)■
    インド兵庫の山奥で修行?vol.2
    体調も少し回復したので快調。ただし仕事は不調。バックアップ、エクスポート、インポートといった「待ち」が多い作業のために暇暇を持て余す。処理がいつ終わるのかわからないので遊びにも行けない。コンビニで買ってきた雑誌も読み切ってしまったし。うぬ〜困ったものだ。

    持ってきたノートPCはつい最近支給されたものだがマウスが付属していなかった。会社にある余り物マウスがあまりに使いにくかったので自前で購入。USB接続しかできない(ドッキングさせれば PS/2 でもおっけ)のでのバルク品のUSBゲイツ製ナス型を購入。実際にノートPCと一緒に持ち運んでみてわかったが、ボール内蔵のマウスは重すぎ。軽量な光学式センサーは使いづらいが携帯性を考えると仕方ないか。しかしいかにもノートPC用の小さなマウスは却下。

    ■Feb/17/2002(Sun)■
    インド兵庫の山奥で修行?vol.3
    今日も暇。しかし処理が長いために帰りは遅くなるからストレス溜まる〜。MDH-H205 を持ってきたことを思い出してぼけ〜と聴く。こういうときに 19時間再生は効果高いね。そういえば J-PHONE から来月 MP3 を再生できる携帯が発売されるが再生時間が 5時間程度では使えないね。しかも携帯本体のバッテリーを使うわけだから携帯を使える時間が無くなるのも痛い。

    あまりに暇なので一時退出の許可をもらってクルマで20分ほどの駅前商店街へ。…寂れきっているのか開発途中なのかわからないが商店がほとんど無い。10平方メートルくらいの狭い本屋が一軒あったが化石のような本がたくさん。処理待ち時に読む文庫本が欲しいのだが前から読みたかった本はなし。さすがにハリポタ三巻はあるが大きく重いので出張には不向き。うぬ〜、仕方ないので適当なのをチョイス。
  • [NOVEL]若草野球部狂想曲 サブマリンガール (一色銀河 / 電撃文庫)
  • 戻ってから買ってきた文庫本を読んだのですが、これが面白い!あまりの面白さに一気に読み切ってしまった。

    ■Feb/18/2002(Mon)■
    インド兵庫の山奥で修行?vol.4
    今日の昼には撤収する予定だったのだがトラブルで急遽明日に延期。しかし自分の作業は終わっていたので暇。平日なのでサボることもできない(ぉ
    (PCからの)ネット環境が無いために遊ぶこともできないし、携帯はソニー製のためにバッテリーの残容量がほとんど無くなっていて iモードからの散歩もできない。メールは使えるがそれもどこまで使えるか…。充電器忘れたことも悪いがここまでバッテリー容量が少ないとまじめに機種変更を考えなければならないな。こんなことなら咲耶昨夜のうちに小説を読み切ってしまわなければよかった。
    昼過ぎ。通り雹が降る。通り雨というのは知っているが通り雹というのは初体験。

    ■Feb/19/2002(Tue)■
    インド兵庫の山奥で修行?vol.5
    朝イチ 30分ほど作業して撤収。4時間くらいかけて帰還。疲れる…二度と行きたくないです。
    今回の出張では PC でのネット環境が無かったので携帯メールが大活躍。そのことによって携帯端末の性能を改めて見直したいです。SO502iWM はジョグダイアルと日本語変換能力は評価していいがバッテリ容量に問題がある。あと重くて大きくて携帯性に欠ける、回線品質も良くない。次に機種変(または新規)するときはそこらへんも考慮したいですね。
    不在中に とらのあな から 名古屋上陸 のハガキが届いていた。お得意さまにはこんなものを出しているのか?(^^;
    23〜24日は大抽選会をやるそうなので暇があったら逝きます。
    それにしてもビル6F(実質5F)まで店舗にしてしまうとは…
    兵庫の山奥で買ったサブマリンガール(若草野球部狂想曲)が面白かったので続編が出ていないか本屋へ行ってチェキ。
  • [NOVEL]若草野球部狂想曲2 クイーン・オブクイーンズ (一色銀河 / 電撃文庫)
  • 早速読了。うわっ、無理は承知で私立探偵シリーズ以来の大ヒットだ。なんと三巻まで出ていて番外編も出ているではないか。全部買ってしまうかも。
    しかしこれ…スポコン・ラブコメ小説って謳っておきながらほとんどラブがコメっていません(^^; 野球は異様なほどにくわしいのに…でも「サブマリンガール」よりも「クイーン・オブクイーンズ」のがラブがコメってますね。三巻はもう少しラブがコメってほしいです。(もちろん野球はこれまで通り濃く!)
    電車通学だった学生時代は月に20冊くらい読んだこともあるくらい文庫本病だったときがあったが…もしかしたら再燃? しばらくゲームは中断して文庫本をいろいろと読んでみたい気も…
    基本料金が高いので ISDN を アナログ回線にする工事を申し込む。元に戻すのはコンピュータ上での作業と電話機から経由している TA を外して直接モジュラー接続するだけなでおふくろでも対応できるだろう。
    あと、子機のバッテリーがもたなくなってきたのでバッテリーも申し込んでおく。
    先月申し込んでおいた ISP の退会が不在中におこなわけたようでメール取り込みでエラーとなる。これでスパムから解放されるぞ。最近はメインで使ってるアドレスにもスパムが一通来ていたからアカウントを無限(?)に取れる利点を活かして用途別にアドレスを振り分けよう、と。
    WWWC 稼働! …うわっしばらく散歩したくないかも。WWWC で更新履歴が取得できると長期不在しても安心なんだけど…そりゃムリか。
    この調子だと AE! は実行したくないですね(^^;

    ■Feb/20/2002(Wed)■
    アクアプラスin X-BOX
    アクアプラスが X-BOX に参入しますね。
    このネタはこれだけでは終わらないと思います。なぜなら X-BOX の構造が PC に非常に似ているからです。アクアプラスが X-BOX に参入した要因の一つにX-BOX が従来の PCゲーム開発のノウハウが活かせるプラットホームであることが挙げらるからです。DirectX での開発を経験している アクアプラス(Leaf)にとってプレイステーションやゲームキューブよりも開発面でのハードルが低かったことが決め手になったと思います。
    そして、他の PCソフトメーカーも体力と技術力があれば X-BOX への参入も有り得るでしょう。そうです、これが言いたかったのです。プレイステーション2よりも開発環境(ツール)など安価に入手できるであろう X-BOX への参入が多くなることが予想されます。

    ちなみにニュースソースは Leafファンクラブ・メールニュースです。以前まではこんなことメールニュースで流すよりも雑誌のが早かったのに…最近は会報も充実してるし、いったいどうしたんでしょうね。ま、以前までファンクラブ会員の扱いがぞんざいだったからこれくらいが普通なのかもしれないが。

    ■Feb/23/2002(Sat)■
    いろいろ
    多忙のため三月末まで平日はあまり更新できなくなりました。休日もぼけ〜っとしたいのでゲームはしばらく封印します。
    電話線は ISDN からアナログに変換。すでにブロードバンド環境なので特に ADSL に変更する予定はないんですけどね。
    _
  • [NOVEL]若草野球部狂想曲3 スプリング・ステップ (一色銀河 / 電撃文庫)
  • ついに完結。休みを利用して一日で読み切ってしまいました。
    最後までラブがコメってませんでしたね(^^; それでも初巻から徐々にラブコメ度は上がっているのかな?
    野球は相変わらず濃いです。作者の偏った思い入れが詰め込まれているためハンパな野球好きでは対応できないところも一部ありますが、誰でも理解でき楽しめるスポコン小説に仕上がっていると思います。さて、残るは番外編か…
    _
    休みにゲームを遊る気力が無いのでレンタルビデオ屋でビデオを借りてきました。レンタルビデオでレンタルするのは 5年以上ぶりのような気がします。借りるのはいいのですが返すのが面倒になってきて 2〜3回借りたらやめてしまうんですよね。今回はいつまで続くのやら。
  • [RE VIDEO]アーケードゲーマーふぶき1
  • [RE VIDEO逮捕しちゃうぞ the MOVIE
  • 25日発売の「ふぶき」がレンタルできるとは思いませんでした。ラッキー。
    深夜に放送 するのはいいとして 30分番組なんでしょうか? 4コマらしい間が好きなので長くならないことを祈ってます。でじこのように長くなって失敗しなければいいが…(でじこはワンダフルの頃が一番良かった)

    ■Feb/24/2002(Sun)■
    とら
    とらのあな名古屋店に逝ってきました。久屋大通は遠かったです。せめて金山あたりにしてくれると助かるんですけど…。
    開店二日目の午後からだったので抽選会は終わっていました。ま、それはいいとして名古屋店、広いですね。狭い秋葉原店は問題外として池袋店並です。ただし品揃えは東京よりも多少貧弱でしたが…。
    それにしても人が多かったです。広かったよかったものの狭かったら窒息死するところですよ。ま、来週以降は人も少なくなるでしょうが。
    あと、レジに並んでいて感じたのですが購入者一人あたりの購入金額が東京よりもハンパじゃないくらい多かったように思います。平均1万近くは逝っていたような。これだけ大きい規模の同人誌ショップは名古屋では初めてなので東京でしか入手できなかった本が多いこともあって最初は購入金額が膨らんだのでしょう。
    とりあえず自分もいろいろと散財…。ま、残業成金中なので多少の出費は(^^;
    だーッ!!!一言だけ言わせてくれっ。
    天野のバカやろーーー! ファ○クユー凸(`□´)
    明日が返却日のふぶきを鑑賞。う〜む、典型的なおバカアニメだな。ま、元々は 吉崎観音氏の絵が動くというだけでも感動モノ(1月から始まった某アニメは吉崎氏らしい絵を感じさせないので却下)なのでそれ以外に期待はしていないのだが。
    4月1日発売 ですか。この絶妙なタイミング…仕事のピークが過ぎ去るのを狙っているのでしょうか。4月に仕事量が減ったら遊るかもしれません。

    | Top | up-to-date |