ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Mar/2/2002(Sat)■
ばりゅ〜
マクドナルドのメニューが一新されましたね。常時 \80 のハンバーガーが高いのか安いのかという議論はいいとして、スーパーバリューセットが無くなったのは非常に痛い。通常のビッグマックセットの場合ポテトが無駄に多い Mサイズになって食べきれない。
単品の価格はセット価格に合わせるように改訂。価格改定前は単品とセットの価格がアンバランスだったためにセットと単品を上手く組み合わせることによって安くできる(?)ことも可能だったのですが、そのようなこともほとんど無くなりました。
以前から観たい観たいと思っていた(買いたいとも思っていた)作品でした。結果、とても良い作品で満足。機会があったらテレビシリーズなども借りたいですね。

■Mar/3/2002(Sun)■
HANDMAIDMAIDメイ [#1/10 はじめまして!]
HANDMAIDMAIDメイ [#2/10 お役に立っているのかな?]
HANDMAIDMAIDメイ [#3/10 どうしましょう…]
HANDMAIDMAIDメイ [#4/10 お役にたっているのかな?]
単なるおバカアニメかとおもったらそうでもなさそう。絵のレベルも高いですし私好みの絵です。MAIDの声が菜々子と少しだけダブるんですけど…ま、それはそれで(^^;
続きは来週観たいと思います。
ちなみに、(お約束ですが)かすみ萌え。
GAINAX の原点とも言うべき作品。非常に古い作品でこれも前から観たかったんですよ。
う〜ん、良くも悪くも GAINAX作品ですね。世界観は良いのですが中途半端です。120分間を使い切れていないんですね。
シロツグ役の森本レオ氏の声も少し違和感。やはり本職には敵いませんな。
データ用HDD の残容量が 500MB を切って少し焦る。最近 DVD やテープをキャプチャし始めたから圧迫しておるのだな。
MO では役不足なので、より大容量のリムーバブルストレージに食指。現状では DVD-RAM/R が主流になりそうな勢いだが、できれば DVD+RW で逝ってみたいね。MP5120A の後継機が出れば問題ないのだが、それがいつなのかもわからない。 ヤマハが参入してくれれば…というか DVD+RW のグループに入ってるんだから早く出してくれよ。ま、ヤマハに期待するよりもリコーから出るであろう DVD+R を待った方がいいかな。
ゲーム遊るよりもビデオを観ていた方が楽でイイねぇ。毎日が忙しいから休日ゲーム遊っていたら身体がもたない。しばらく休日はぼ〜っとビデオ鑑賞することになるだろう。…来週からはその休日も無くなりそうだけど(;´д`)
そうそう忘れるところだった。F-1ルーキーのトヨタが 6位入賞したねぇ。絶対的なスピードは上位陣には及ばないが、今シーズンは少しでも走行距離を伸ばしてデータを残して来シーズン以降表彰台を狙って欲しいね。

■Mar/6/2002(Wed)■
でも
お約束ですが『Wind』のデモムービー(フル版)を落としてみたり。うぬ、紛れもないアニメ塗りの絵は最近流行のパステル調(『Canvas』とかぁ)と一線を画するものだな。ただしゲーム画面はそうではなさそう。デモのアニメ部分だけなのかなぁ。ま、事前情報は仕入れない人なので詳細はわかりませんが。デモの最後の絵が本編と同じなのかな。そういうことなら従来通りってことですな。
全体的にはコンシューマレベルの良いデキだと思います、はい。
七瀬っぽいツインテール少女が気に入りました。でも買うかどうかは微妙。その頃には少しは暇になっていると思うけど、積んであるゲームの数があまりにも多いからねぇ( ̄▽ ̄;
昼休みにいつも行ってる会社近くの中華屋へお昼を補給するために行ったところ、なぜかショベルカーが店内に入ってたり( ´-`) って、をぃ( ̄▽ ̄;
建物の半分くらいが崩壊済。潰れたのか? 改装するのか? 客の入り具合から察するに前者だな、と。しかし突然の出来事で驚いている。予告も全く無かったし。
うぬ〜それにしても近くに昼を補給できるところが皆無に近いので一軒でも減ると痛いです。さて、これからどうするかねぇ。
先月兵庫の山奥に逝ったときの出張旅費が振り込まれたので MTV2000 を通販してみる。明日には届く予定だけど暇無いので装着は当然週末。

■Mar/7/2002(Thu)■
無人島に持っていくゲーム
ちゃん様の Talk にあった無人島に持っていくゲーム。『大戦略』『やきゅつく』『ダビスタ』あたりかな。弟がチョイスした『サカつく』『ウィザードリー』も有力候補。こういったシチュエーションの場合はどうしても終わりがないゲームとか繰り返し遊れるゲームが中心になってしまうね。
昨日衝動買いした MTV2000 が到着。睡眠時間を削ってセットアップしてみる。まずは GV-VCP2M/PCI を外して代わりに MTV200 を…と。
ビデオデッキからのデフォルト設定では問題なくキャプチャおっけ。う〜ん、あっさりしてるな。少しは苦労してもいいのに。ま、あまり睡眠時間削りたくないしデフォルトの状態なのでチューニングが必要だろうからそこらへんは後日だな。
さて、あとはテレビのケーブル分配だな。知り合いの電器屋に工事してもらうかな、と。

■Mar/9/2002(Sat)■
ふに〜
少しだけ落ち着いてきて来週までは人間らしい生活ができそうな目処が立ちました。
先月末からフルスロットルで頑張ってきたのでエンジンブローする前に休憩します。
『サカつく2002』ゲット!(ぉ
積んであるゲームで埋もれそうなのになにやってるんでしょうね。『Zwei!!』はね…面白くなくて絶賛中断中(>▽<)
ま、それはいいとして、『サカつく2』『もっとやきゅつく』で大ハマリした過去があるだけに今回もお約束のようにハマってしまうことが予想されます。
MTV2000 を購入してからさらに加速しつつある映像データの量に HDD が耐えきれなくなって HDD を購入。
ブランド的には IBM が好きなんだけど価格と性能と冷静に比較して SEAGATE ST380021A (80G U100 7200) にしてみる。
とりあえず取り付けは明日かな。

■Mar/10/2002(Sun)■
HANDMAIDMAIDメイ [#5/10 今日まで…本当に…]
HANDMAIDMAIDメイ [#6/10 もっともっと!!]
HANDMAIDMAIDメイ [#7/10 時間がない、ですか?]
HANDMAIDMAIDメイ [#8/10 たくさん欲しいんです!]
絵は互角くらいだが内容では菜々子解体診書よりも良いですね。キャラも立ってるしテンポもいいです。
なぜにシュガーの1〜2巻ではなくいきなり3巻なのかというと、通常新作は旧作よりも高いのだが11日まで一律\100セールをしているのでムリにでも借りてきました。
ちなみに\100セールが終わるので今後はこのペースで借りることはもうないでしょう。
漢買いをしてしまった MTV2000 ですが、快調です。さすがに CV-VCP2M/PCI とは比べモノにならないくらいの画質です(つーか、比べること自体にムリがあるが)。
ただしファイル容量の増加は頭が痛い。30分番組(実質25分弱)で 900MB強の容量を食いつぶすのはさすがに厳しい。本気で書き込み型DVD が欲しくなってきました。
画質は満足しましたが付属のソフトウェアの使用感(操作感)は良くないです。ボタンは小さくて直感的にわからないとか、プレビュー画面で右クリックしたら再生/停止などができるないとか…etc
HDD交換のためファイルの大移動。さすがに 10GB以上のデータとなると移動にかなりの時間を要するね。
待ち時間を利用して『サカつく2002』。ハマりまくりで気付いたら夜中になってた。HDD の交換は来週(^^;

■Mar/13/2002(Wed)■
いろいろ
『サカつく2002』の遊りすぎで更新するの忘れてました。
え〜、HDD交換完了。地平線が見えるほどではないがかなり余裕ができました。しかし動画を作成していくとそんなにもたないかもしれない。MP5125A の導入を真剣に考えないといけないかなー。
封印ヽ(´¬`)ノ
昔のファルコムには戻れないのでしょうか(;´д⊂ いや、昔のままで進化しないのは良くないが退化しているから始末が悪い。
蒲郡で即売会 ですか…応援して(行って)あげたいねぇ。でも元ネタがわからないからなー(T-T)

■Mar/14/2002(Thu)■
面白かった
  • [NOVEL]若草野球部狂想曲EX アンサンブル (一色銀河 / 電撃文庫)
  • 番外編の短編集。このシリーズはこれで完結です。このシリーズ、野球好きにはたまらないですね。逆に野球知らない人には10分もしないうちに投げ出すと思うけど(^^;

    ■Mar/17/2002(Sun)■
    いろいろ
    _ 『サカつく2002』の遊りすぎで更新する時間がありません。休日は起動して『サカつく2002』遊って食事して『サカつく2002』遊ってトイレに行って『サカつく2002』遊って風呂に入って『サカつく2002』遊って…のエンドレスリピートなのでネタもないのてすよ。
    _ 自宅から会社のメールを取り込むのをやめました。最近外注を使っているので質問メールが24時間送られてくるので自宅で仕事メールを見てうんざりしたくないからです。休むときは休む、仕事するときは仕事する。そういうことです。
    http://www.stacksoft.co.jp/games/tip_sys/txt/top.html
    マクニッシュ7位、佐藤琢磨9位。二人ともよくやった。特にマクニッシュ。
    それにしてもバトンはどうしたんだ。なにか悪いモノでも食べたのだろうか(良い意味で)。今年のバトンはひと味違うぜ。

    ■Mar/19/2002(Tue)■
    DELL
    最近テレビに DELL の CM がやたらと流れるのは気のせいだろうか。スパタ斉藤氏が出演していることも驚くが流れる量が異様に多いさにさらに驚く。かつての NEC や富士通並に流れているところをみると店頭購入層の争奪を狙っているのだろうか。実際買い換え需要となると NEC や富士通などは皆無だからねぇ。(NEC、富士通)小売り撤退という噂もちらほら聞くが、数年後の小売りでは DELL とソニーしか生き残れなかったりして。
    Palm-ML で、どこぞのバカが大暴れしていて荒れ放題。内容の無いメールは俗に言う迷惑メールと呼ばれる広告メール以下の価値であり無駄なトラフィックでしかない。掲示板なら閲覧しないなどの防衛策もできるがメーリングリストでの防衛策は唯一解除する以外にないのだからどうしようもない。数日様子を見て治まらなかったら一時的に解除するとしようか。

    Mar/20/2002(Wed)
    桜前線北上中
    愛知県では早ければ来週あたりから花見が出来そうなのですが、そんな時間があったら仕事してますわ…。
    いろいろ
    通販で申し込んでいて NS BASIC 2.0 が届いたりする。CW7 は挫折気味なのでこちらでなんとかしたい。
    USA のカタログは表紙がこつえー氏、注意漫画は KIMちー氏となっていて、うさ好きには堪らない構成になっている。逝く予定は無いがカタログだけはゲットしたいね。
    ぐりさん『Wind』のデモムービーを観る
    ほほぉ、偽春菜ですか。自分は青髪でツインテールだとどうしても七瀬を思い浮かべてしまうのですよ。まぁ、任意を一日しか起動したことがないから思い浮かぶわけもありませんが(^^;
    P.S.
    某声優さん休業のおかげで瞳ちゃんの今後の出番も無くなりましたわぁ(T-T)

    Mar/21/2002(Thu)
    心配
    春一番が吹きましたね。しかも歩きにくくなるくらいの強風でした。さらに午後からは雨も降ってきました。…茜が飛ばされなかったか心配です。
    やれやれ
    政界が芸能界以上にスキャンダラスになってワイドショーのネタになり週刊誌の見出しに代議士の名前がデカデカと載るような最近では これくらいの話 では気にならなくなってきたよ。…よく考えてみたらこれって免許更新時に任意にお金を取られるアレ、ね。もう二度と払ってやらない。
    さわやかな会話
    まお(以下、ま):ほほぉ。最近のエロゲーは コスプレした女の子がショップで新作タイトルのデモ、体験版、販促物の配布 をするのか
    弟:そうだのぉ
    ま:ぜひ4月26日発売の『はじいしゃ』もコスプレして配ってくれ!
    弟:もちろんコスプレイヤーも厳選して!(ぉ
    ま:18歳に見えない18歳希望ヽ(´¬`)ノ
    弟:コンテストを開催するのだヽ(´¬`)ノ
    ま:最近のコは発育が良すぎてイカン!(ぉ
    弟:イカンね!(ぉ
    ま:やはりここはホンモノでコスプレするしか(ぉ
    弟:もちろんだよ(ぉ

    Mar/24/2002(Sun)
    いろいろ
    昨日はまさしく死んでいました。疲れもピークのようで 20時間ネタのはさすがに最長不当距離だったなぁ…。ただ、仕事のピークは来週…と再来週なのでもう少し頑張らないと。またしばらく更新が途切れるかもね。
    ドメインを更新しろと通達が来たので 2年ほど更新したり、MTV2000のソフトウェアをアップデートしたり。
    ビデオ
    近くのレンタルビデオがアニメのみ 4月末まで \100セールをしているらしい。これは暇になる(なるのか!?) 4月はアニメ月間になるかもしれないのぉ。
    どうせ疲れて動けないんだからということで行ってみる。うぬ〜、この安さのおかげでほとんど借りられてる…当然メイの最終巻が借りられておるではないか。仕方ないのでメイの柳沢テツヤ氏繋がりで「あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ」、近々映画が上映される「eX-D エクスドライバー」を。
    _
  • あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ 1限目「背水のファーストルージュ」
  • あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ 2限目「禁断のギリギリアイライン」
  • あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ 3限目「身勝手なチークマジック」
  • 絵は…絵は悪くない、最初は…。2回目でいきなり作画レベル下げるかなぁ。しかも歴然と分かるくらい。話も今からラストが見え見えなんですけど…(汗)。このまま予定調和のように進んでいくのかしらん。
    _
  • eX-D エクスドライバー #1「AI vs RECIPRO (エーアイ vs レシプロ)」
  • eX-D エクスドライバー #2「ON AND ON (恐怖の報酬)」
  • eX-D エクスドライバー #3 「NO PROBLEM (真実の姿)」
  • 美女(美少女)とクルマという取り合わせである。しかも藤島キャラにレトロカー。これで萌え燃えなければなにに燃える。ただ、美女が美少女となっているところがイマイチだが。(藤島キャラは20代半ばがイイんだよ)
    アニメーションで表現しにくいモノ、アニメーションの苦手なものに「クルマ(自動車またはバイク)」というものがある。人はデフォルメされるからいいがマシンはそうはいかない。もちろん宇宙戦艦のように動きがほとんど無いモノは当然不自然さはないし、ガンダムのような人型ロボットは人の応用だ。だが、クルマとなるとそうはいかない。リアルっぽくもあるがあまりリアルに描くと動きが変になる。そこらへんを上手く表現したのが「頭文字D」。バトルシーンは全編CG。CGならリアルっぽく動きもある程度制御できる。
    で、エクスドライバーはというと動きは悪くないと思う(スーパー7が登場したとき以外は)。ただし、同じ構図を何度も使い回しているところをみると苦しんでるなぁ、と。

    Mar/26/2002(Tue)
    ハイな状態
    テンパってきました。データの末尾に「にょ」を付加したりぃ。ひたすら「メガネっ娘1」「メガネっ娘2」「メガネっ娘3」…というデータを入力したりぃ。印刷した帳票のチェックを入れる箇所を「チェキ!」としたりぃ。もう…壊れまくりです( ´-`)

    Mar/28/2002(Thu)
    いろいろ
    _ 仕事のことばかり考えていたら鬱になってしまうので桜満開になった近くの公園で昼食。心が洗われますわ〜。
    _ 『ONE2〜永遠の約束〜』 デモムービーを落としてみた。そして観ました…が、イタすぎて最後まで観ることができませんでした(´Д`;
    _ ATM のプログラム開発したことあるけど、ATM でのプログラム不具合 は即停止につながるので品質にはかなり厳しく対応していた記憶がある。ここまで大事になると当事者はどうなっちゃうんだろーなー、と。自殺?(ぉ

    Mar/29/2002(Fri)
    開放感
    終わったっっっっったー! とりあえず第一弾は乗り越えた。これで来週後半の山を乗り切ったらしばらく時間ができそう…な予感。
    今シーズンは花粉症の症状がほとんどみられなかったが花粉症になっていたら今月こんなに頑張れなかったよ。でも花粉症の薬の代わりにドーピング(栄養剤)しまくりでしたが。
    頑張った自分の褒美に明日はナゴヤドームへ行ってドラゴンズを応援してきます。

    Mar/30/2002(Sat)
    今週の週刊サンデー
    萌え
    いろいろ
    _ ナゴヤドームへ行く前に上前津で寄り道。グッドウィル萌館でエロゲーのサイン会(?)がおこなわれておりました。こういう催し物を見たのは初めてだったので少し新鮮でした。
    PEG-NR70 が展示してあったのでさわりまくってきました。本当は小一時間くらいいぢり倒そうかとも思ったのですが開幕戦に間に合わなくなりそうだったので 10分ほどにしました。噂のキーボードは意外にカッチリ感があって良かったです。ただし配列が良くないしキー自身も小さい。CPUはクロック数が倍になったこともあってスムーズ。一番気に入ったのがソフトウェアに処理によるグラフィティエリア。カッコいいしスタイラス入力したときに線が少し残ってくれるあたりはカッコよすぎです。
    _ 内野の一部がアンツーカーになっていてリニューアルされたナゴヤドームへ約 7ヶ月ぶりに行って参りました。開幕戦ということもあってイベントなどもあって楽しかったです。
    ゲームの方はというと孝介、ゴメスの連続ホームランで暴れまくり後半に追い上げる展開でメガホン叩きまくりでした。負けはしましたが前回行った最悪のゲーム展開よりは納得できる試合展開でストレス解消できました。が、完敗でしたね。エース石井が抜けたとはいえさすがに昨年ペナントを制しただけはあります。このままでは今年も間違いなく Bクラスだろう。
    _ 少年エースから荷物が届きましたが、今日は疲れたので明日確認します。

    Mar/31/2002(Sun)
    声が出ません。どうやら昨日ライトスタンドで声を出しすぎたようで…
    エロゲー封印!?
    弟が『サカつく2002』を遊り始めたので別のゲームを…ということで始めたのが『ラグナロク』。
    そうです、ついに PCネットワークゲームに手を出してしまいました。しかもソフト、サーバー使用無料のβテスト中の海外ソフトに。
    言葉(文字)の問題からどうも海外ソフトは敬遠していましたがこのゲーム…面白すぎです。海外ソフトは『(初代)ウィザードリィ』と『(初代)ダンジョンマスター』しか認めていない人なのですが、『ラグナロク』はそれに匹敵するくらい面白いです。
    うにゅ
    角川から送られてきた郵便物は「GIRLSブラボー」のドラマCD でした。通勤時に聞いてみまふ。

    | Top | up-to-date |