ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Dec/1/2000(Fri)■
ニューマシン購入計画
_ 総務から「IT時代の人材育成にはインフラ整備から」というメールが来た。ま、早い話が PC、ネット環境の整備などに対して期間限定で補助が出るらしい。5万までなら全額、上限補助額は10万。つーことは20万近くするペンタIIIの PC が 10万以下で購入できることになる。これは愉快な話だ。この機会を逃す手はない。周りでは「サーフボードを買うぞ」とか「サスペンション代だ」とか言ってるしぃ。でも領収書に「品代」って書いてあったらなんでも補助してくれそうだ。自分もエアロの塗装/取り付け代にしたいなぁ。
_ で、選択肢としては DELL だろうな。自作も捨てがたいが、今回は領収書がなければ始まらないのでメーカー物になってしまうのだ。う〜ん、815E+ペンタIII最速(1GHz)で17万、補助が10万だから自腹7万…悪くない価格だ。
_ しかし太っ腹だよな、ウチの会社も。確かに今は死ぬほど仕事忙しいから多少は儲かってるみたいだけど、いつ危なくなることやら。ま、景気のいいうちに利用するだけ利用しよう。

■Dec/2/2000(Sat)■
世間は休み
仕事。
諸行無常
夜。近くの本屋へ「かのうぉ」を買いに行くがどこにも無い。どうやらあまり数を出さなかったようだな。ちっ。

■Dec/3/2000(Sun)■
いろいろ
_ 13時起動。二ヶ月ぶりくらいに Falchion をふきふき。さすがに自衛隊の戦車かジープのようになっているので気合いを入れなければふきふきできないので気合い一発入れて玄関を開けると…雨。いきなりやる気が失せる。しかし、ここでまた来週に延ばしたら永遠はあるよ…永遠にできそうにないので雨天決行。幸い小雨になってきたのでさっさとやって早く終わらせる。ふ〜、とりあえず今日は汚れを落とす程度でいいだろう。一度で汚れを落とすことは困難なので来週以降も仕事がなければこまめにふきふきするとしよう。次回はガラス面を中心に内装にも手を入れてみるか。
_ 最後の阪神三歳牝馬S(来年からは舌を噛みそうな名前になる)をテレビで観戦。勝ったテイエムオーシャンはハイペースを先行、四角先頭、直線伸びてレコードタイムの完勝。これだけ完璧に勝った G1 を見るのは久しぶりのような気がする。ただの早熟馬でないことを祈りつつ桜花賞が楽しみになった。 夜。ようやく『もっとやきゅつく!』再開。六月下旬にマジック50くらい(正確な数字は失念)が点灯。八月下旬優勝。ここまで完璧だと後が怖いなぁと思いつつパリーグはどうなっているかと見てみると、こちらもバファローズが圧倒的な強さでリーグ制覇までマジック3だった。主砲中西太と球界ナンバーワンの投手陣を中心に他チームを圧倒。う〜ん、日本シリーズが楽しみ。

■Dec/4/2000(Mon)■
年末年始は休めるのかなぁ…(遠い目)
_ 冬コミ初日、仕事決定。二日目もどうなるかわからない状況。最近は一部を除く有名作家さんの本は一般流通してるから直接即売会に行かなくてもいいんだけど、良質なオリジナル、メイドさん系、ゲームパロ系を求めるとなると、やはり直接サークルの前で読んで(見て)みないとねぇ。二日目はなんとか死守しなければ。
_ あっ、というわけで企業ブースには逝けないから通販でけろぴー時計(マリ子さん声付き)を買わなくては。 2時帰宅。こんな生活…嫌です。

■Dec/6/2000(Wed)■
いろいろ
_ 川崎に出張してた時に買ったシーツ代金の領収書を総務に提出して現金ゲット。今月はボもあるし先月ほどではないけど給料も少しは期待できる。夏前から続くこの苦しみを少しでも癒すためにも年末いろいろと衝動買いしたいねぇ。
_ 会社ではほとんど全員、例の補助の件 で仕事中に DELLエプソン などに行って価格を調べて一喜一憂してる。仕事しろよなぁ(^^;

■Dec/7/2000(Thu)■
ヽ(´ー`)ノ
やっぱりこっちの のほうが読みやすいし親しみがあって好きだなぁ。
『もっとプロ野球チームをつくろう!』
日本シリーズ開幕…前に川上がスランプにっ!? ぐはぁ。こりゃ苦しいシリーズになるだろうなぁと思っていたら予想通りに。金村、山村の両エースの投げ合いは山村が粘って惜敗。しかもマークしていた中西太に決勝打を打たれるとは。二戦目は野口が完封。でも相変わらず打てない。中村紀、山崎といったところの能力値がべた落ちになってきたのが痛い。

■Dec/8/2000(Fri)■
『とらハ3』ってなに?
今日は死ぬほど忙しかった…というのに、早々に退社したらしい弟から「『とらハ3』買ったよ」メールが来てムカついた。その後、インストールしたよメール、オープニングムービー見たよメールなどが連発で送られてきてキレまくり。嫌みな返事を出そうとも思ったがそんなことしてる暇もなし。
時計
某けろぴー時計の通販をしようとしたが、冷静になって考えてみると名雪の声を CD-R で焼いてコンポでタイマー再生すればおっけーぢゃん。ということに気付いて見送り。

■Dec/9/2000(Sat)■
冬に夏のネタですか
グッドウィルで「Di Gi Charat Vol.4」購入。そして鑑賞。
うさだの出番が少なーい! (ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻
きっと君は来ない♪
懐かしいねぇ。この CM が流れると年末になったんだ、と思う。

■Dec/10/2000(Sun)■
メジロブライトの弟だよ(^^)/
14時起動、雨。ふきふきは延期。ぼけーっとして平日の疲れをとる。
『もっとプロ野球チームをつくろう!』
_ 日本シリーズ、四勝二敗で三度目の日本一。最後は投手力と守備力の差の勝利。続いて世界選抜。なんと優勝。前回二回戦で台湾に負けたのが嘘のようだ。そしてスタッフロール。を!? 唄付き。
_ う〜ん、意外に早く世界一になってしまったな。これでいちおー終わりにしておこう。というか終わらないとエンドレスになってしまいそうだ。ま、それだけ出来はいいんだけどね。実際、今年遊ったゲームの中では『イースIIエターナル』に勝るとも劣らないほどの完成度だし。唯一の不満点はディスクからのデータの読み込みが非常に遅いことかな。レスポンスが悪いからゲームに集中できなくなるのは大きなマイナス。 DreamCast Broad-Band 注文。日曜日に届く予定。これで『でじこのまいブラファンタシースターオンライン』が遊きるぞ。

■Dec/11/2000(Mon)■
和月伸宏がジャンプに新連載
メガネ(///∇///)
『@Kanon』
_ 二人目が途中だったことを思い出しつつ再開。…舞クリア。これで思い残すことはない。俺にとっての『Kanon』は真琴と舞(とキャラ的には佐祐理さんと名雪)だけだから。これにて終了。
_ ドリームキャストへの移植で一番の目玉は「声」だったわけだが、いちおー許容範囲内だったような…。ま、この点については深く言及するのはよそう。 実は今、会社(の一部)でブームになっていて、鈴鹿で4秒台を叩き出したぞ、というような話題で盛り上がっている。買ってオープニングムービーを見ただけで放ってあったので少し遊ってみる。う〜ん、グラフィック面では『RIDGE RACER V』のが上だな。視点がドライブゲームと違う点に戸惑ったが、慣れれば問題なし。よく見るとライダーたちのライディングフォームや走行ラインが実在の人と似ているような…芸が細かいにょ。しかし、息抜き程度ならいいが、これをメインに遊るのはどうかと思うのでメインで遊るものを探さなくては。

■Dec/12/2000(Tue)■
身も心も
_ 寒い寒い寒い寒い寒い寒ーーーーーーっい。風が痛いよ、マジで。寒くて公園でお昼を食べることが困難になってしまったぞ。仕方ないのでクルマの中で昼食(←職場で食べようとは思わない)。
_ そういえば、先日コンビニの弁当が変わってお気に入りのメニューが無くなってしまった。コンビニは商品の回転が速すぎてついていけないよ。仕方ないので別のコンビニへGo! 最近暖房を入れているせいか燃費が悪くて困っている(本当はアクセルの踏みすぎだと思うが…)。今日はついに7.2km/lというワースト記録を打ち立てた。ハイオクしか入れられないので痛い出費。せめて8.5km/l(これまでの平均が約8.5607km/l)くらいは走ってもらわないと…。 コミケカタログ届く。を!? 薄い。この厚さでは二人くらいしか殺れないぞ。

■Dec/13/2000(Wed)■
キーボード
_ ネット始めるならドリームキャストとはいえキーボードは必須だろう。『ファンタシースターオンライン』でも使いそうだし。というわけでドリームキャストの純正キーボードとはどんなものかと見てみたら…
テンキーが無ぇ(´Д`;
こんなミニキーボード…使えねぇよ。
_ どこかフルキーボードを製造しているところがないか調べてみたところ、まさしくそのものズバリ 欲しかったもの が落ちてた。さて、次はこれがどこで通販しているかを探してみたところ、これも ありました。早速申し込み。BBAが日曜の夜に届く予定なので、それに間に合ってくれるとありがたい。 以前から遊りたかったのだが、古いゲームなので後回しになっていて現在に至っていた。いい加減遊らないと本当にお蔵入りしそうなので弟から借りてとりあえず入れてみる。ちなみに弟が持っているこの『アトラク=ナクア』は、再販版ではなく『アリスの館4・5・6』に入っているレア物である。

■Dec/15/2000(Fri)■
キータッチ
ドリームキャストフルキーボード到着。早速包装を開けてみたら…間違いなくフルキーボード。しかもケーブルの先にはドリームキャストの接続端子が。ま、そんなことはよくて、問題はキータッチ。価格が価格だけにあまり期待していないが…こりゃダメだ、の一歩手前くらいだな。メカキーのようなタッチを期待していたわけではないが、かなり気に入らない。純正のキーボードってどうなんだろう。う〜ん、DOS/Vキーボードが使えるパーツもあるが、キー反応が遅くなるらしいし…。とりあえずこれで使ってみて不満があったら純正を買ってみるとしよう。
『でじこのまいブラ』
を買ってきた。ネット対応で最初に買ってきたのがこれかい…ま、いいか。早速起動。…起動の途中ででじこやうさだに怒られて起動できない。ネット接続できないとダメなようだ… BBA よ、早く来い。
ニューマシン発注
今年中には届かないかもよ、と HP と書かれたので、そりゃマズイということで発注。今年中に届くかどうかは週開けて二、三日したらわかるだろう。

■Dec/17/2000(Sun)■
いろいろ
_ 14時起動。昨日も15時だったような…。この二日間で25時間以上寝たな。ま、平日は朝の7時30分から夜中の0時近くまで仕事してる(純粋に仕事してる時間がこれだから通勤時間とか食事とか含めたら睡眠時間なんて…)んだから当然といえば当然か。これでゲーム遊ろうというのがムリというもので、『アトラク』はまだ全然手を付けてません。
_ しかし今日も雨かい。これで三週連続日曜は雨。ま、疲れてるからどこかに行こうという気にもなれんが。
_ 夕方。BBA到着。早速接続。…おっけ。まずはお約束の Yahoo! へ行ってみる。スタイルシート使ってる日刊スポーツへ行ってみる。…おっけ。文字が大きいことを除けばドリームキャストでも問題なく散歩できるな。JavaScript も MIDI(ただし音はしょぼいけど)も当然フレームも対応してる。
_ 昨日起動しなかった『でじこのまいブラ』をセット。起動おっけ。…う〜む、これは…ファンなら「買い」ですな。
_ すっかり忘却の彼方へ忘れ去られていたエアロパーツの件で相談するためにネッツプラザへ。年末のため代車が確保できないので年内は難しいかも、ということだがなんとかお願いして連絡待ちにしてもらう。
_ ついでに TRD のエアフィルター購入。今のエアフィルターをエアガンで延命処置してもいいのだが、排気系だけチューニングして吸気系はノーマルというのもアレなので。

■Dec/18/2000(Mon)■
いつもの通勤
_ 早朝。うぉ、景色一面真っ白…ちっ、霧か。ま、雪だと通勤にかなり支障がでるので正直なところ降ってほしくはないんだけどね。しかし、霧は霧でまた困ったものだ。視界は 30m くらいしかないのでみんなノロノロ運転。しかし渋滞が少なかったのが救いか。
_ 昨日購入した TRD のエアフィルターに交換。純正交換式なので効果はあまり期待していなかったが、期待していた通りだった(笑)。ま、NA では限界があるし、ターボと違ってお金注ぎ込んだだけ見返りがあるわけではないからね。NA でのエンジンチューニングはあくまでもフィーリングアップということを割り切らないと。
_ とりあえず軽くインプレ。中低速域でアクセルの踏み応えが変化した。少し抵抗感が増えたかなぁ。あまり踏めなくなったからかただでさえ鈍い回転の上がりがさらに鈍くなったかも(汗)。その変わりにトルクが多少なりとも増えたのか、あまり踏まなくても加速がスムーズかつ力強くなったかな。でもまだ、一時間ほどしか乗り込んでいないんだよね(^^; ボーナス月の前月に残業をたくさんやると税金をたくさん引かれるらしい、ということを源泉徴収関係の本を片手に持った総務のおねえさんから聞いた。ボーナスが出るのは11月(実際に出るのは12月だが)だから10月………って、10月っていったらピークのときで残業の最長不倒距離をマークした月ではないか!? あう…っ、大蔵省なんか大嫌いだー。 ネッツから TEL。なんとか台車は確保したので明日持ってきてほしいとのこと。無理矢理探してきたので台車は期待しないでほしいと言っていたが、あまりに酷かったら地獄の電車通勤だな。

■Dec/19/2000(Tue)■
しばし入院
ディーラーが 20時までには持ってこいと言ったのでいつもよりかなり早く退却。代車は業務用のスプリンターのバン。が、このスプリンターがなかなか侮れない。なんと走行距離が2,700km余りの出来たてほやほやの新車。エンジンの振動は大きいがステアリングはしっかりしてるし代車としては全然問題なし。しかしもう少しタイヤのグリップが…(贅沢にゅ)
年末進行?
ツボ入りまくった CM (「殴ったね!父さんにもぶたれたこと無かったのにっ!─アムロ・レイ」ってやつ) に魅了されてしまった年末発売の『機動戦士ガンダム』の購入をどうしようかと。『ファンタシースターオンライン』は決定として『サクつく特大号』は弟が買ってくるだろう。PCでは『アトラク=ナクア』(今から始めると『PSO』と重なって中途半端になるから連休まで封印)は最優先として『とらハ2&3』『AIR』(『ONE』『Kanon』同様にまた発売から一年後くらいかな)あたりはお約束なので外したくない。他にもいろいろと在庫が…一日が30時間くらい欲しいね〜。
『でじこのまいブラ』
_ 二日後に大物ソフトの発売が控えているので数ある在庫からいつでも止められるソフト(笑)をチョイス。
_ うむ…どうやら BBA に対応していないようだな(爆)。これでは『まいブラ』からネット接続できないぞ。ま、でじこと〜くモードだけでも1〜2日は遊べそうだけど。
_ と〜くモードとは、選択したキャラクターと会話して少しずつ話題を増やしていくという他愛ないもの。だが、話し相手がうさだ他3名(笑)なので意外に面白い。キャラクターを交代させるときにいちいちメニューに戻ったりビジュアルメモリーにロード/セーブしなければならない面倒さ(ユーザーインターフェースの悪さ)はあるが、さほど問題はないだろう。

■Dec/20/2000(Wed)■
全治一週間
昨日入院した Falchion は全治一週間(27日退院予定…つーかネッツの仕事納めが12/27だ)くらいだとネッツから連絡があった。エアロ塗装/装着、12ヶ月点検、コーティングの点検以外に以前左側面をガードレールで擦った箇所(ほとんど目立たない)の修理を頼んだのだが、これが意外に時間がかかるらしい。しかもここの修理費だけで\90,000(T-T) 全部で\200,000コースかも、とほほ。
来年?
注文したのは先週の金曜だというのに未だ DELL から連絡がこない。う〜ん、さすがにそろそろ連絡が無いと今年中の納品は難しいぞ。明日あたり連絡を入れてみますか。
代車インプレ
ワイパーが間欠ぢゃないー、ラジオが AM しか聴けないー、80km/h以上で走行すると風切り音が突然大きくなってラジオと音が聞こえないー。

■Dec/21/2000(Thu)■
予想はしていたけど
昼休みにニュース系をまわっていると『PSO』のサーバーが死んでいるとのこと。またネットワーク負荷またはサーバー負荷で落ちたのかと思ったら、認証系の不具合らしいとのこと。トライアル版と製品版の認証処理は違うと思うのでそこらへんのテストが不十分だったのだろうか。ま、なんにしても夜には復旧しているだろう…と、この時点ではそう思っていたのだが…。
明日?
DELL に TEL したら注文直後に届いたメールが手続き完了の証ということらしい。そうだったのか。みさきセンパイ買ったときもそうだったかなぁ。記憶にない。しかしオーダーステータスを確認したら配達予定日が明日なんですけど…相変わらず対応早いねぇ(ちなみに今は飛行機に乗っているらしい(^^:)。これだから DELL は好きなんだよ(いろいろと融通が利くし)。
『ファンタシースターオンライン』
_ 夜遅くまでやっている自宅近くのゲームショップで『PSO』とメモリーカード×4をゲット。早速キャラ作成。大昔に『ファンタシースターIII』を遊ったときに RPG では珍しく銃を使うゲーム(当然究極の選択ゲームとしても印象深いが(爆))として印象深かったので Ramer を選択(『ファンタシースターII』は弟が遊っているのを横で見ていた記憶が…BGMのドラムが印象的だった(^^;)。
_ とりあえずオフラインで遊ってみる。うお、すごいぞ。センスの塊のようなゲームだ。特に気に入ったのが BGM。場面場面で BGM が切り替わるのだが、この切り替わりにタイムラグが全くなく、しかも曲間のフェードインフェードアウトが自然で違和感無し。グラフィックは VGA なので当然ハイクオリティー。逆に背景の描き込みが派手すぎる場面ではなにがなんだかわからないこともある。
_ 操作系(ユーザーインターフェース)は少し問題あるな。特にアナログスティックによる移動と方向転換が全然ダメ。銃を撃つために敵の方向へ向こうにも動きがシビアすぎて照準がロックできない。これは慣れるのが一番なのだろうがかなり難しい。
_ だが一番の問題は これこれ。コピーや強制リセットなどの防止のためなのだろうが、デメリット多すぎである。突然停電した場合の救済処置はないのか? ドリームキャストが壊れて修理するより新品を買った方が安い場合でも修理しなければならないのだろうか。
_ ところでサーバーは立ち直ったのかな、と思ったら…ほえ? まだ止まってるよ。う〜ん、数時間停止することは初日だから仕方ないことかもしれない。自分もいちおープログラムで飯食ってるのでそこらへんの難しさはわからなくはない。しかし、いきなり丸一日(しかも現在進行形で停止中)接続不能となるとこれは少し問題だ。トライアル版では無かった製品版のサーバー認証系のデータベース(Oracle?)トラブルというからやはりテストというのは120%やっても足りないのである。ま、なんにしてもコンシューマでのオンラインゲーム第一弾はこうしてほぼ失敗に終わった…終わってないか、未だに接続できないんだし。
_ そういえば プレイステーションドットコム 開設時もサーバー落ちまくってプレイステーション2がすぐに予約できなかっことを思い出した。プレステドットコムの場合は単純に負荷が大きすぎて落ちたわけだが、今回は開発スタッフの能力の問題だからねぇ。今後のためにも自動更新のサーバーステータスをネット上で公開してほしいね。そうでないと接続失敗してアイテムやマグや自分自身のレベル(笑)などを失ったユーザーに申し訳が立たないよ。ま、ここでぐちぐち言っても始まらないし、同じ過ちを今後繰り返さないことが大事なのだ。やはりどこやったことがないようなことを最初にやるということは人柱になるということで、スクウェアや SCE にはいい教訓になったかも。 おっとそういえば DELL から注文請書が届いていた。これでマシンが明日届いたら注文から一週間以内にすべて完了ではないか(領収書は後日郵送)。すごいぞ DELL。

■Dec/22/2000(Fri)■
仕事のしすぎで脳が死んでいたようだ
昨日の日記で訂正。コンシューマでのオンラインゲーム第一弾→コンシューマでのオンラインRPG第一弾。いや、これも多分だけど…他に聞いたことないので。
C# は C++ の ++ だから C#
C# の特集をしていたのでC MAGAZINE [Jan.2001]をさくっと購入。
『でじこのまいブラ』
_ いったいいつになったらサーバーの全快宣言をしてくれるんだろうねぇ。いつまでも『ファンタシースターオフライン』しててもつまらないので『でじこ』を遊る。
_ ………うぉ〜!? トークモードで会話が一向に増えんぞ。なぜ? Why? …説明書を読んでみる。…どうやらネット接続しないと会話は増えないらしい。BBA は…当然対応してないから接続できないよ。自己紹介というだけでもかなり面白かったけど、それだけではあんまりだ。しかし…ISDN回線でドリームキャストモデムって接続できるのか? いや、できればこんなことで TEL代を払いたくないので BBA で接続したいのだが…。う〜む、このゲーム(?)もここまでか。

■Dec/23/2000(Sat)■
初日は午後から逝きます
11時起動。29日の休みを確保するために出社。そして交渉。…条件付き(携帯持参)ながらも交渉成立。う〜ん、ぷりコール を買わなくては。しかしこの商売してて携帯持たないのは俺くらいかな。ま、持ってたら絶対呼び出されるから持たないんだけど。しかし、そろそろプライベートで持つかな。年二回(夏と冬)重宝しそうだし。
オペラオーはルドルフを越えるか?
有馬記念は毎年、その年にお世話になった(馬券が当たった)馬から買うことにしているのだが、今春は全敗、秋は仕事が忙しくてほとんど買えなかった(当然全敗)のでお世話になった馬がいない。そういうわけなので今年の予想はテイエムオペラオーからツルマルツヨシ、ジョービッグバン、ステイゴールド、メイショウオウドウへ。それぞれ能力上位、秋二走目、先行粘りそう、なにかやってくれそう(笑)、勝てる騎手に乗り替わった(爆)という要素からの予想。
賞金王決定戦
今世紀最後の大レースなのだが地元の大嶋が優勝戦に乗れなかったのは痛い。というわけでレースぶりが好きな市川から。賞金王シリーズのほうは地元吉田から当たれば高配当だろう。
『ファンターシースターオフライン』
_ どうやらセガからは正式に完全復旧宣言は出ないようなので明日あたりオンラインデビュー予定。とりあえずレベルをいくらか上げて操作にも慣れたいので今日もオフライン。
_ ゲームに疲れたのでいつもの掲示板に行ったら…
え〜いっ! こんなもん作ってる時間があったのならサーバーの調整に時間を割かんかいっ!!!
_ 夕方、ニューマシン到着。うむ…しかし、今これと戯れている時間は無いので、秋葉原でメモリを買うまで部屋の隅に置いておく。…置けない、部屋が片づいてないから(^^;
_ さて、名前はどうしようか。Windowsマシン一台目は「(来栖川)センパイ」、二台目は「みさきセンパイ」なのだが、最近萌えるセンパイキャラに出会っていない(つーか、最近ギャルゲー遊ってないよ)のでセンパイシリーズは打ち止めかな。年明けにセットアップしてからゆっくりと考えてみるか。

■Dec/24/2000(Sun)■
久々のヒット
15時起動。そのままベッドの上で有馬記念と賞金王決定戦を観戦。有馬記念は負けたが賞金王決定戦は賞金王シリーズと合わせて二連勝。冬コミの交通費と宿泊代を支払って、さらに秋葉原で 256MB のメモリを買ってもまだまだ余裕でお釣りがでるほど勝った。一年の最後の締めくくりがこんな嬉しい結果になろうとは…サンタさんありがとう。
買うまでが幸せ
床屋へ行ってすっきりしてから黄色い帽子でカーステとスピーカーのカタログを、ドコモショップと auショップで携帯のカタログをそれぞれ持ちきれないほどもらってくる。
『ファンタシースターオンライン』
起動時間が遅かったのでオンラインデビューはお預け。平日は仕事で遊れないからハンターズライセンスが無料の期間を少しでも有効に使うためにも連休になってからオンラインデビューする予定。それまではふにふにとオフラインで遊びます。
準備
_ コミケのためのホテルをネットで予約。新幹線の予約もそろそろしなくては。
_ カタログチェックをしていて気付いたのだが、Cut A Dash!! が初日になったことで二日目の最大手は CorkBoard になるような…。しかも今回の表紙は…以下略。

■Dec/25/2000(Mon)■
ほええ〜
D-DIRECT で『カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦 LIMITED BOX』を注文。決して炊き枕が欲しくて買ったわけではありません(汗

■Dec/26/2000(Tue)■
まこぴー
_ ついに携帯を購入。契約会社は ドコモ。機種は SO502iWM。会社、機種ともに auC404S DIVA とのどちらにしようか迷ったが、結局は長いものに巻かれてしまった。デザイン的には DIVA のがソニーらしくて好きなんだけど au がイマイチという感じがしたのでドコモに落ち着いた。
_ au は宣伝というかアピールの仕方が下手だね。イメージ的にかなり損してるような気がする。やはりここは、
真琴が「携帯は、あう…っ(au)」
という CM をバンバンを流せば世のヲタクどもが競って買うと思うのだが…って、俺も買うけど(爆)。ちなみに au は「えーゆー」って読むんだぞ、というツッコミは無しね。

■Dec/27/2000(Wed)■
段差に気を付けなくては
Falchion退院。これでエクステリアはほぼ自分が目指していたものとなった。今後の当面の目標は電気系交換によるパワー(トルク)アップとカーステ&スピーカー。電気系はイリジウムとホットワイヤーへの交換。これでエンジンチューンはほぼ完成形。カーステはなかなか気に入ったのがなくてねぇ。う〜ん、どうしたものか。
ブロパも番外編であります
街で見かける可愛い制服 レストラン・菓子店編 という本を購入。これで冬コミの食事は大丈夫!?
一次審査
カタログチェックが一通り(8割くらい)終わったのでいつものように Excel に入力。最近は逝かなければならないサークルが増えてたりコミケに参加する人が増えたりして共同購入でもしないとなかなか思ったようには買えません。これは同じ趣味の人を探すしかありませんね。

■Dec/28/2000(Thu)■
げぇむ
_ 明日から大晦日まで上京します。今年最後の更新になると思うので毎年のことですが一年を振り返ってみよう。
タイトル(プラットホーム)
寸評
グランツーリスモ2 (PS)クルマの挙動はさすがに話題になっただけのことはあるがグラフィックはしょぼしょぼ。ゲームとしての奥の深さ、楽しさ、面白さがない。ドライブゲームではなくドライブシミュレーションが好きな人にはオススメ。
とらいあんぐるハート (PC)『Piaキャロ2』『こみパ』に勝るとも劣らない萌えゲー。どこがいいのかわからないが総合的に評価すると高得点になる不思議なゲーム。これを遊らずにギャルゲーは語れない。
トゥルーラブストーリー2 (PS)ゲームシステムの完成度の高さは見事。シチュエーションも最高である。ただし全般的にテンション低めで作業的。
猪名川でいこう!! (PC)面白く楽しい。が、元ネタのゲームを遊っていいないと何一つ面白くない。結果的には『こみパ』関連しか楽しめなかったような…。
ハイドライド (PC)懐かしかったので思わず遊ってしまったが、懐かしいだけのゲームだった。もう少し思い切ったアレンジをしてもよかった。
久遠の絆 (PS)感情移入度は高く、泣けるゲームナンバーワン。しかし、ゲームとしての評価は??? 語学力と根性と暇のない人にはオススメしません。
Kanon (PC)システム、操作性に多少の問題はあるが非常に高レベルでまとめられている。ただし『ONE』よりも媚び度が高くなったのは惜しい。
まじかる☆アンティーク (PC)ゲーム性が高く遊べるギャルゲーとして仕上げられていてキャラが立っている。直球ど真ん中なシナリオには賛否両論あるが、世界観を考えるとこれでよかったのでは。
Y'sII Eternal (PC)8ビットマシン全盛期にアクションRPGの金字塔を打ちたてた国産PCゲーム史上最強ゲームのリメイク。PC-8801版と比較するとグラフィックの強化は目を見張るものがある。反面、音楽は10年前の作品を下回るデキ。
Kanon (DC)PC版に声をプラスしただけのベタ移植。悪くはないが PC版を遊った人にはオススメしない。
もっとプロ野球チームをつくろう! (DC)ハマるゲームの典型的なパターンを踏襲したシミュレーションの王道。データの読み込みが非常に遅いが、育てゲーと野球が好きな人には間違いなく「買い」。
でじこのまいブラ (DC)ゲーム性は皆無だが、DC でモデム経由でネット接続していてファンなら。
暇無し社会人なので数は少ないし遊り込めないところもあるがラインナップ的には悪くないと思う。できればもう少し RPG の比率を増やしたいところ。
_ ■今年のベスト5■
1.とらいあんぐるハート
2.Kanon
3.久遠の絆
4.Y'sII Eternal
5.もっとプロ野球チームをつくろう!
次点.まじかる☆アンティーク
昨年は『こみパ』と『デュープリズム』が接戦だったが、今年は『とらハ』がブッチギリ。
_ ■今年の萌えベスト10■
1.瞳ちゃん@とらハ
2.さくら@とらハ
3.佐祐理ん@Kanon
4.真琴@Kanon
5.結花@まじ☆アン
6.小鳥@とらハ
7.名雪@Kanon
8.唯子@とらハ
9.舞@Kanon
10.麻衣子センパイ@TLS2
瞳ちゃんつおい。「浮気したら、殺すわよ」で見事撃沈。今年は萌えな幼なじみが少なかったので結花をプッシュしておこう。 完了。たくさんのサークルに行くと思うけど、今回も この本 さえ買えれば良し! 2001年が充実した年でありますように…

| Top | up-to-date |