ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

May/1/2004(Sat)
逝ってきました
レヴォの詳細は後日
Leafファンクラブ会報 Vol.25
新作の情報に関しては他でいろいろと騒がれているのでそちらにまかせて、ここはやはり「THE☆萌えキャラ」の後企画「オレツボ!」を少々。「THE☆萌えキャラ」は、ちゃん様&甘露氏の二人により濃ゆいキャラによるトーク&萌えイラストは最高の企画だったので、次の企画は大丈夫かなと心配したけど、その心配は杞憂に終わりました。なんと村様&カワタ氏が後を継いでくれました。ちゃん様&甘露氏がLeafの表のエースなら、裏のエースは村様&カワタ氏と言ったところでしょうか(人によっては逆かもしれないけど)。企画的にはLeafスタッフの萌えシチュを描くのではなく、読者のツボなキャラ&シチュを描くというもの。そしてちゃん様&甘露氏を苦しめたジャッジも無しです。トーク的には大人しめですが、イラストは前任者に勝るとも劣りません。とにもかくにも次回以降も楽しみです。
くりけっと
修羅場計画の新刊無くてホッとしております。これで明日は心おきなく自宅待機できます。

May/5/2004(Wed)
黄金週間
GWはいかがお過ごしでしょうか。1月から4月まで超特急のように時間が過ぎたので、少し自分のテンポ(ふわふわ)に戻そうと今回はひたすらだらけまくりました。
なにもしない。テレビは観ない、本は読まない、ネットもできるだけしない。ひたすらぼけーっとしてました。明日から仕事ですが大丈夫かな(;´ー`)y-~~~
コミックレヴォリューション35
■コミックレヴォリューション35戦果報告(撃墜リスト)■
  • こみパ道 (こみっくパーティー / 飛田竜夫 / 順風満帆堂)
  • ごごごじはん。 (オリジナル / クロイヌ、ゼンダマン / オタクビーム)
  • うさだテスト (うさだヒカル / 流木念 / けつかせ屋)
  • 恋のハナ (オリジナル / 宮内由香 / ウサギの穴)
  • 天体観測 (GUNSLINGER GIRL / A・浪漫・我慢(甘詰留太) / じどうはんばいき)
  • ANGEL KISS 天使のKiss (オリジナル / 間垣亮太 / チョキの神さま、わんわん堂)
  • Pastel☆charge (萌える英単語〜もえたん〜 / あかざわRED / KAMINENDO.CORP)
  • 2004年のTH <準備号> (ToHeratコピー誌 / 電算機一郎 / オレと勝負だ)
  • 紺色ヲトメ! (ONE〜輝く季節へ〜 / NAL / STUDIO NG)
  • COACH設定資料本 (COACHフルカラー設定資料 / Charm、ゆいまゆたか / CharmingSoftwareうちのん)
  • おねえちゃん大好き!2 (フルーツバスケット / へち/ アーカイブ)
  • Unbalanced Play (オリジナル / 巻田佳春 / 八王子海パン突撃騎兵隊)
  • EVERYBODY NEEDS SOMEBODY (バトルプログラマーシラセ / 巻田佳春 / 八王子海パン突撃騎兵隊)
  • Hi,honey! (シスタープリンセスCG州 / 久坂宗次 / GEAR-Z)
  • うさだどんどこどん (うさだヒカル / みづきたけひと / 観月堂)
  • PERFECT RAINBOW (よろずイラスト / みけおう / PINK CHUCHU)
  • adolescence3 (オリジナル / あずまゆき / いもむや本舗)
  • Gotta (よろずイラスト / 甘露樹 / Blazer One)
  • R.O.D.O...? (R.O.D / みつみ美里 / CUT A DASH!!)
  • 下敷き&ビニール袋 (R.O.D / みつみ美里 / CUT A DASH!!)
    (敬称略)
  • 以下、今回のお気に入り

  • ごごごじはん。 (オリジナル / ロイヌ、ゼンダマン / オタクビーム)
    今回のレヴォ最強本であることは間違いない爆発妄想本w
  • 紺色ヲトメ! (ONE〜輝く季節へ〜 / NAL / STUDIO NG)
    事前に七瀬スク水本を出すという情報を得ていたので迷わず購入。どちらかというと長森本か?
  • COACH設定資料本 (COACHフルカラー設定資料 / Charm、ゆいまゆたか / CharmingSoftwareうちのん)
    内容はともかくCharm氏久しぶりの本ということで挙げました
  • adolescence3 (オリジナル / あずまゆき / いもむや本舗)
    このシリーズ好きですね。ストレートにエロを求めていないところがいいです
    (敬称略)
  • えと…あまり思い出したくないレヴォです。前日の昼過ぎに仕事を切り上げて上京して秋葉原を散歩したんですが何も収穫無し。ま、同人誌は特に買いたいものはなかったし、メモリもDDR2への移行期ということで価格が高くて新しいマシンを組む時期でもないのでパーツ類もウインドウショッピング。
    レヴォ当日はまず CUT に逝きました。えぇ、この時点で今日の狙いは大手決定です。お約束ですが、次に Blazer One。CUT 2限、Blazer One 1限のためか列の消化は速かったです。
    その次が今回の元凶である漆黒のJ.P.S.なのですが…列の消化が遅い。50分以上並んだ揚げ句に残り5人で完売。しかし、ここではまだ泣けませんでした。
    漆黒で大きくタイムロスしたので急遽必須だった中小を回りました。まずは今回レヴォに来た理由の90%は占めるであろうPazzo S.P.。…完売_| ̄|○ さすがにこれは堪えました。Pazzo S.P.の凛子プリンタ本が今回の全てだったのですが…。メールで完売を弟に告げると、
    > 凛子の新刊プリンタ本完売(´・ω・`)
    何の為にレヴォへ逝ったんだゴラァ!(`□´)
    と、怒りのメールが。いや、マヂで凹みましたよ。Pazzo S.P.のプリンタ本は再販確率ゼロだけど、漆黒は再販確率高いんですよね…順番間違えたぽ。
    直前で完売というものありましたが、Pazzo S.P.の次に行ったオタクビームではあと2冊で完売というところで買えました。ま、こういうこともあるのが即売会なのですが。
    しかし、その後はPazzo S.P.が後に引いて回る気力が無くなって13時過ぎには撤退しました。
    全体的にTYPE-MOON系の本が多かったです。もちろん全てスルーしましたが。TYPE-MOONのゲームは一本も遊ってないんですよね。あの絵がどうしても駄目なんです。我慢できる程度ならいいんですが、生理的に受け付けないのでどうしようもありません(´ー`;

    May/6/2004(Thu)
    GUNDAM NETWORK OPERATION2
    懲りずにβテスト申し込みました。
    グラフィックが特に3Dである必要もないし武器の持ち替え機能も必要ないので、自分が軍にどれくらい貢献しているのかを明示してもらいたいものだ。

    May/8/2004(Sat)
    携帯
    弟がFOMA(N900i)を購入。料金が家族割りになって通信費の負担が減って少しラッキー。
    端末を少しいぢらせてもらったのですが、マルチタスク処理が可能なことに驚き。逆にマルチタスクの影響なのか、ソフトの動きがもっさり。キー操作に対する反応が鈍すぎ。携帯でマルチタスク処理させる理由が見あたらないのでシングルタスクでいいから処理が速い方が良いのではないかと。
    プリインストール済の『ドラゴンクエスト』ですが、絵も音もとても携帯アプリとは思えないほど充実してます。ハード的に驚異的な進化をしている携帯ですが、大手ソフトメーカーの参入によってソフトウェア的にもかなりのレベルになってきたかな、と。

    May/9/2004(Sun)
    [NOVEL] R.O.D 第八巻 (倉田英之 / スーパーダッシュ文庫 集英社)
    読子の影が薄くなって読子以外が中心になって物語が進行。魅力あるサブキャラが多いから特に問題ナッシングだけど、ねねねの登場シーンが減ったのは少し寂しいかな。
    ドニーの日記から抜粋されたと思われる「ぼくとあの娘」は、これまでのシリーズ中最高d( ̄ー+ ̄) 読子さん15歳ですよ? ワガママ読子さんですよ? 縁なしメガネっ娘読子さんですよ? 胸が小さい読子さんですよ?

    May/10/2004(Mon)
    NEW VAIUO U
    現状で一番理想に近いミニノートPC(PDA)。ノートPCは筐体が大きく重く、キーボード付きPDAはかな入力ができなかったりOSがPalmOSやPocketPCなどでWindowsアプリケーションが使えないなどの不満点があって手を出しづらかったが、これならかな入力以外の問題は解決。
    ただし、最大の難関は、これを買うキッカケが無いところか。2〜4月の仕事の褒美としては少し高すぎる。買わなければならない状況になれば真っ先に手を出すところだが…

    May/11/2004(Tue)
    [GAME] 『妹汁』 (アトリエかぐや)
    弟に薦められたのですが忙しいために少し遊って放置していた『妹汁』を再開。
    このゲームに「さりげなさ」というものは皆無。ストレート! 直球ど真ん中! ダイレクト! 速攻! そんな単語がこのゲームには似合っています。なにもしなくてもすぐにえちぃ可能です。つーか、内容はえちぃしかありません。まどろっこしい前フリ一切無しでプレイ開始数十分後には見事にシーン突入です。そういったお手軽なのが駄目な人はオススメは出来ないかと。逆にエロゲにエロ以外を求めていない人には悪くない選択と思います。
    シチュエーション、絵、音はそれなり。その中で音は素晴らしいと思います。ここでは何の音かは言いませんが、「妹」という年下が相手だけに想像できますが…まぁ、ソレが好きな人は妹属性でなくてもそれなりに使えるのではないかと。
    それと、以前から思っていたことだけど今回で再認識しました。なにを再認識したかというと、北都南さんの声は素晴らしい、ということです。特に俺内部設定12歳以下キャラだと20%増しで萌えます。

    May/12/2004(Wed)
    [NOVEL] 撲殺天使ドクロちゃん3 (おかゆまさき / 電撃文庫 メディアワークス)
    相変わらず人前では読めません。テンションの高さもバカさ加減も最終話を除いていつも通り。えぇ、最終話を除いては。初巻の最終話と同じ過ちを繰り返してしまうところをみると、そろそろネタに詰まってきたのかなと。

    May/14/2004(Fri)
    トマト
    店内で焼いたり調理するパン屋で、昼食用に買ったパンに……トマトが挟んであ…(つдT)
    包装にはハム、レタス、チーズとしか書かれていなかったし、シールにも小麦粉、砂糖、食塩、イーストフード、粉乳、イースト、卵、マーガリン、水、調味料としか印刷しれていないぞヾ(`□´)丿
    いや、だから、ホント、お願いしますよ。生トマト、ダメなんスよ。トマトに少しでも触れたモノも食べられないくらいダメなんスよ。食品衛生法による正しい食品表示方法について真剣に考えちゃったよ(´・ω・`)

    May/16/2004(Sun)
    第45回静岡ホビーショー
    静岡県民なら一度は行ったことがあるであろう(スゴイ偏見)イベント「静岡ホビーショー」。雨の中を東名をかっ飛ばして行ってきました。
    入場料が無料ということもあって入場者の8割は親子連れ、1割は彼氏彼女連れ、残り1割が漢という人口比率でした。これで有料にしたら漢の人口比率が9割くらいになるのではないかなと。
    親子連れのほとんどの目的は田宮模型のミニ四駆やダンガンレーサーだったので、田宮模型にだけは近寄りませんでした<なんのために逝ったんだよ
    同人好きの自分としてはオフィシャルなものよりも一般モデラーの展示品に興味があったのでそちらを中心にチェキしてきました。
    まずはこちら。全て「紙」で出来ています。驚きですね。
    マヂメなショー(?)なので萌えフィギュアは皆無でしたがなんとか見つけてきました。
    いや〜、乃絵美はいいですねぇ。え?『With You』遊ってないヤツに乃絵美を語る資格は無いと。いや、蓮見江蘭氏の乃絵美しか知らない自分はある意味幸せかと…
    B-29です。飛行機系の模型の中では大きい部類でした。
    スバル360。クルマ好きなのでクルマ関係は評価厳しいのであまりチェキしなかったのですが、これは気に入りました。
    ミリタリー系ではこれが一番のお気に入り。
    ガンスリバス。シスプリバスもぜひ。
    ここからはオフィシャルブース。ブース(メーカー)名はわからないのであしからず。まずは瓶詰。次にアングルが微妙なみなわちゃん<アングルは趣味ですw
    ラジコンヘリの実演ショー。狭いところでやっていましたが、さすがに上手いです。
    バーチャロンです。精巧に出来てましたが少し小さいかな。
    ピンキーストリートってこんなに種類があるんですね。メガネっ娘を一体買ってこようかな。
    『うたわれるもの』。お気に入りのトウカだけ少し大きめに。
    家族連れを避けつつ田宮ブースへ。撮ったのこれだけ。プラモのモ子ちゃんです。学生時代に友人がおにゃん子クラブに流れていったのに、自分はモ子ちゃんがアイドルでしたw…って笑えない_| ̄|○
    バンダイはAKIRAで金田が乗っている「STINGRAY」を展示。
    同じくバンダイで1/1スケールのハロ。キーボード付きでOSはWindowsXP。ユーザー名はHALOでした。
    初めてホビーショーに行ったのですが、なかなか楽しかったです。今日は閉場間近に入場したので駆け足で観ることにってしまったのが残念。次の機会があればもっとゆっくり観たいですね。

    May/17/2004(Mon)
    とら
    とら通販が会員制に。既存のポイントシールをとらに送付する手間はなんとかならないものか。
    ご冥福をお祈りいたします
    メジロブライトが急死
    ここ最近で一番好きな馬だっただけに痛い。まだ10歳ですよ。産駒は今年デビューで中央ではまだ出走もしていないのに。
    現役当時は最後方から追い込み一気のレース振りに心引かれて馬券を買い続けていました。自分から仕掛けることが出来ない不器用な性格(脚質)でしたが、そこが愛おしかったです。残された子供達が活躍することを心から願います。

    May/21/2004(Fri)
    [GAME] PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst (セガ)
    DC版『PSO Ver.2』以来、3年ぶりに『PSO BB』を復活プレイ。
    PSO再び、というわけでドリマガを買ってオープンβに参加してみました。DC版の頃は主にレンジャーで遊っていたので今回はハンターで。コントローラはPS2のアナログコントローラを使用。カスタマイズすればDC版に近い操作感覚を得ることが出来ます。
    『GNO2』のオープンβまでは、しばらくこれを遊び倒そうかと思っています。

    May/23/2004(Sun)
    この醜くも美しいアニメーションの世界
    いつもより少し早く目覚めたので期間限定無料配信の「この醜くも美しい世界」を視聴。
    デキは悪くないけど、やはりアニメは自分に合わないかな。いや、この「この醜くも美しい世界」が良いとか悪いとかではなくて、最近のアニメーション全般との相性がダメっぽい。制作者側の趣味で製作されたアニメーションはエゴイズムの塊のような作品となって観る側を置いてけぼりにする。観る側も共感するような作品(アニメーション)と出会いたいものだ。
    他には、心情まで描かれていることが少ないのが一番アレなのかなぁ。それをキャラの表情や仕草で判断するには描かれなさすぎ。無駄なことを魅せることが主体にしているから肝心の内容やテーマ(主題)は無いし、テーマ(主題)に対する解も無い(最後がお茶を濁すか不可解になる)。もう少し内面を掘り下げるような作品はあるのだろうか。ま、観ることが中心のアニメーションにそれを求めてはいけないのかもしれないが。

    May/24/2004(Mon)
    F1 モナコ
    これでバトンと佐藤琢磨の差が歴然となったな、と。来年以降のシートを確保するためにも、琢磨はマシンの調子がよい間に一度は表彰台を経験しておく必要があると思う。
    GT選手権 スポーツランドSUGO
    初戦はZに全て良い方向に転がり、スープラに全ての悪夢を背負ったが、今回は全く逆になってスープラ上位独占。レインコンディションという状況が完成度の高いスープラに味方したのだろう。それにしてもNSXは重症。今年は浮上できないかもしれない。
    [GAME] PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst (セガ)
    βテストとはいえ一日中サーバーメンテですか( ´ー`)y-~~~
    意外にもマップは記憶しているもんだね。ま、DC版で現役の時は森エリアなら目を瞑っても散歩できるくらいまで遊り込んだくらいだから<ちょっと大袈裟

    May/25/2004(Tue)
    メイドさん訪ねて三千里
    出張ついでに籠目屋でランチしてきました。ウエイトレスは何人かいたけどメイドさんは一人だけだった(´・ω・`)
    しかし秋葉原系メイド喫茶のように不自然すぎて癒されないということはなく、むしろ女性客が多く、落ち着いた雰囲気は○。

    May/27/2004(Thu)
    福山キタ━━(・∀・)━━!!
    アニメ「GIRLSブラボー」7月からです。ようやく桐絵や福山兄妹をテレビで拝めるぞ、と。しかし深夜2時過ぎというのはなんとも(´ー`;
    で、肝心の絵がどうかを本屋でエースを立ち読みして確認。……ダメぢゃん_| ̄|○
    「まぶらほ」以上の衝撃を受け、脱力感で一杯になって本屋を後にしました(´・ω・`)

    May/28/2004(Fri)
    そういえば今週はダービーウィークだった
    今年はなにからいくかな。……(思案中)……ハーツクライと…キングカメハメハ、コスモバルクあたりか。穴は先行馬(!=皐月賞馬)。

    May/29/2004(Sat)
    [DVD] こみっくパーティー Revolution Vol.2 『ふみゅ〜ん、私を海に連れてって!』
    弟が入手したので鑑賞。前巻よりもキャラを減らした効果でキャラを活かしきって前巻以上に良い方向に。絵のレベルも一部見苦しい場面もあるけど概ね良好。
    フロントロー
    ヨーロッパGP予選で琢磨2位。バトンのポジションも考えるとBARのマシンポテンシャルはフェラーリと同等かそれ以上かもしれない。明日が楽しみ。

    May/30/2004(Sun)
    VAIO Type U
    コンプマートで実機が置いてあったので少しだけ触ったのだが…こういうモバイルマシンはクレードルから外せなきゃ意味ないだろ。ショップとしては盗まれる心配があるのも頷けるがもう少し客本意でディスプレイしてもらいたいものだ。
    で、クレードルに乗せた状態での感触は重さは正直わからない。実際に触るまで半信半疑だったスタイラスも使ってみて納得のデキ。感覚的に少し遅い(HDDがボトルネック)のは仕方ないところ。
    ダービー
    取りました。しかも、先日挙げた三頭のボックスしか買わなかったのでかなりのプラス。これでサンクリは大暴れできそうな予感。
    F1 ヨーロッパGP
    琢磨、ダメぢゃん。しかも、またバトンは表彰台だし。
    琢磨以上にダメなのがトヨタ。今年はもう期待しない。
    トヨタ以上にダメなのがマクラーレン。今シーズンのリザルドを考えると今後数年間は苦しみそうな感じ。メルセデスにとっても地元で二台ともエンジンブローではブランド力がかなりの傷がついたであろう。

    May/31/2004(Mon)
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    梅雨前に夏バテしそうです。気温はある程度上がってもいいけど湿度だけは勘弁してもらいたいものだ。

    | Top | up-to-date |