ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Jan/3/2005(Mon)
厄年?
新年早々体調崩してました。仕事が遅れているというのに二日間も寝込むとはね……
次、携帯が逝きました。軽く落としただけなのに折りたたみの可動部分がポキッと……さすがに薄さと軽量が売りのP504i、弱っ! 同一機種に交換したいですが、さすがにもう古すぎて在庫無いかも。
さらに次。クルマが逝きました。ガス欠とバッテリ上がりで交差点のど真ん中で立ち往生。その後もバッテリを交換してもエンジン回転数が上がらずにブレーキを踏むたびにエンジンストール。電気系が完全に弱ってる。さすがに14万キロ走っているから寿命かな。連休が終わったらディーラーに持って行くけど最悪廃車ということも……
悪いことが続いたけど近くの神社でメガネっ娘の巫女さんを拝見して心和ませました( ´-`)
2004年を振り返りたい
2005年になったというのに2004年ネタで申し訳ないけど、年末はいろいろと忙しくて年越ししてしまいました。
■ゲーム
  • 『Seal Online β』 (grigon)
  • 『こころナビ』 (Q-X)
  • 『ロケットの夏』(TerraLunar)
  • 『妹汁』 (アトリエかぐや)
  • 『GUNDAM NETWORK OPERATION2』 (BANDAI)
  • 『月は東に日は西に』 (オーガスト)
  • 『オーガストファンBOX』 (オーガスト)
  • 『スカッとゴルフ パンヤ』 (Gamepot)
  • 少なっ! 予定ではこれに『天いな』『お願いお星さま』が追加される予定だったのだけれど、後半全く消化できなかったのが痛い。しかも『Seal』と『パンヤ』はプレイ時間少ないのにここにカウントしていいんだろうか。
    で、2004年ナンバーワンはブッチギリで『ロケットの夏』。これを遊らずに人生を終えられない、くらい素晴らしい。過去の名作『ToHeart』『ONE』『こみパ』『Kanon』『とらハ』『とらハ2』あたりと遜色なし。強くプッシュしておく。
    次点は『はにはに』。『はにはに』はキャラクタ(声含む)の勝利だろう。他は×。ヌルいエロゲにありがちな物語後半の不自然な盛り上がり方さえ無ければもう少し評価してもいいかも。
    ■本
  • 赤城山卓球場に歌声は響く (野村美月 / エンターブレイン ファミ通文庫)
  • まぶらほ 〜ふっかつの巻・とうなん〜 (築地俊彦 / 富士見書房 富士見ファンタジア文庫)
  • 時空のクロス・ロード ピクニックは終末に (鷹見一幸 / メディアワークス 電撃文庫)
  • 麒麟は一途に恋をする (志村一矢 / メディアワークス 電撃文庫)
  • 時空のクロス・ロード2 サマーキャンプは突然に (鷹見一幸 / メディアワークス 電撃文庫)
  • 学校を出よう!4 Final Destination (谷川流 / メディアワークス 電撃文庫)
  • 時空のクロスロード3 バースディは永遠に (鷹見一幸 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 時空のクロスロード最終譚 一番列車は朝焼けに (鷹見一幸 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 半分の月がのぼる空2 (橋本紡 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • R.O.D 第八巻 (倉田英之 / スーパーダッシュ文庫 集英社)
  • 撲殺天使ドクロちゃん3 (おかゆまさき / 電撃文庫 メディアワークス)
  • まぶらほ 〜ふっかつの巻・みなみ〜 (築地俊彦 / 富士見ファンタジア文庫 富士見書房)
  • 那須高原卓球場純情えれじ〜 (野村美月 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
  • あだたら卓球場決闘ラブソング (野村美月 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
  • 神宮の森卓球場でサヨナラ (野村美月 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
  • シュプルのおはなし Grandpa's treasure box (雨宮諒 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 先輩とぼく (沖田雅 / 電撃文庫 メディアワークス)
  • 秋桜の空に〜奈々坂の門〜 (竹井10日 / ケイエスエスノベルズ ケイエスエス)
  • まぶらほ 〜ふっかつの巻・なんせい〜 (築地俊彦 / 富士見ファンタジア文庫 富士見書房)
  • 例年の半分ですな。ゲーム同様に後半全く消化できていない。というか、ここ数ヶ月本(ノベル)買ってないし。
    一冊選べというなら「時空のクロス・ロード ピクニックは終末に」だろうか。設定、展開、描写、キャラクター…全てにおいて欠点無し。特にリアルな描写と飽きさせない起伏に富んだ展開には脱帽。
    次点は「時空…」と僅差で卓球場シリーズ最終巻「神宮の森卓球場でサヨナラ」。一冊だけというのではなくシリーズ通してハイクオリティ。ハートウォーミングな読み物をお探しならオススメ。読了後に心温まること間違いなし。
    Jan/4/2005(Tue)
    [DVD] こみっくパーティー Revolution Vol.4 「私の想い……きいてください!」
    大好きな南さん、あさひちゃんの二人がメインということで期待していたのですが、期待に添う内容で満足。
    [DVD] くじびきアンバランス 第1話「出会いはアンバランス」
    遅ればせながらようやく視聴。満足できる部分とできない部分はあるが、動いている副会長を拝めただけでも良しとするか。あとは山田の今後の活躍(?)に期待。
    Jan/9/2005(Sun)
    今の自分を表現するとこんな感じ
    時間ねぇー
    やる気なし
    いや、時間無いと言いつつ『ToHeart2』は二人エンドしてます……いや、だからこそ時間もないし仕事も遅れていくんだけどね。
    Jan/21/2005(Fri)
    ふわふわ
    先日体調崩して休みました。今回は精神的に厳しいです。作業量的には昨春の方が多かったけど精神的には楽でした。今回は精神的におかしくなりそう。栞が100回くらい生き返るくらいの奇跡が起きないと無理な納期。放置状態の上司。SEだというのに自分の意見が言えないまたは通らないというのはツライです。仕事していて楽しくないです。徐々に鬱傾向になるのがわかる……2年前の自律神経失調症が再発しそうな予感。
    そんなわけで、暖かい声を掛けてくれる上司希望……プロジェクト危機を救出! リーダの名ゼリフ
    10代男の子の『なりたい職業』第1位は、プログラマー。今すぐウチに就職してプログラマしないか? いや、実際はSEが不足しているのだが
    Jan/22/2005(Sat)
    7200.8がもう少し安ければ
    TMPGEnc 3.0 XPress SP with DivX Pro 5.2
    録画マシンのディスク容量が心許なくなってきたのでそろそろエンコードしようかと思ってTMPGEnc 3.0 XPress SP with DivX Pro 5.2を購入。
    DivXとWMVのどちらが優れているかという議論は非常に難しく、この方面で素人の自分ではなかなか判断できなかったので、一つの目安として「わかりたい人のための動画エンコード講座 DivX VS Windows Media 9、品質と速度比較〜どっちが優れているのか?」を参考。
    WMVは日本語のマイクロソフトから落としたのだが、なぜかメニューが英語。英語苦手なのでマイナス点。その点DivXは日本語(専用メニューなんだろうけど)。
    録画とエンコードを同じマシンで処理しているのでエンコード時間は非常に重要。しかしマルチパスで3パス指定したらどっちも同じくらいの時間の様な気がする(WMVは何故か2パスまで)。
    最終的にはアニメーションとの相性が良いことが決め手になってDivXに。
    Jan/23/2005(Sun)
    携帯
    正月にご臨終となった携帯の代わりを偵察に近くの家電量販店へ。
    P901iのモックが置いてあったので1時間ほどさわりまくり。重量的にはギリギリ合格だろう。しかし厚い。もう2〜3ミリ薄くなれば良いのだが。ジャケットを外せばもう少し薄くなるだろうか。実際に発売されたらジャケットを外した状態にして確認してみるかな。それでしっくりこなかったドコモショップへでP504iを探すとしよう。
    携帯が使えなくなって半月になるけどプライベートでは不便だけど、逆に仕事関係の呼び出しが無くなる良い面も。しかしこのまま使わないのに基本料金を払い続けるのは癪なので来月あたりは機種変するかも。
    白姫女子校保健室からのおしらせ
    というスパムが来た。一瞬、漢向けのスパムかと思いきや、妊娠検査とは…コアな漢向けか(チガ
    Jan/27/2005(Thu)
    月面基地前独立
    フルボイスになって『ロケットの夏』が帰ってくる……うむむ、買うべきだろうか。
    久しぶりに腹が痛くなるほど笑った
    http://www.geocities.jp/navyfrog993/HibiZakkan/05/Jan05/Jan05.htm
    | Top | up-to-date |