ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Dec/1/1999(Wed)■
ダウンヒル
ようやく「イニD」を最新刊まで読んだ。予定よりもかなり遅かったな。ま、毎日買えてたわけじゃないから仕方ないけど。しかし、しげの秀一はスゴイねぇ。学生のときに「バリバリ伝説」を読んでかなり影響受けたけど、「イニD」も負けず劣らずのデキ。とくにスピード感はゾクゾクするほど。
来年の三月までの出張延長がほぼ内定。はは、は…笑えねぇ………
気分が乗れてないから完走すらできなかった(;_;)
いろいろなアイテムなどでドーピングステータスアップして再チャレンジ。かなり進めるようになったが、気分が乗れてなかったので途中でやめた(;_;)

■Dec/2/1999(Thu)■
でじこアニメ
昨日の夜中に、でじこのアニメを見たのだが…う〜む、キャラが強烈すぎて突き抜けちゃってる。特にぷちこは………(^^; あと数分しか放送時間がないから内容なんてあったもんじゃないな。ま、あのキャラで 30分もたせるのはちとムリがあるけど。声は違和感なし、作画はペケ。
ベストラップ 52.996。ようやく 52秒台へ突入して二位フィニッシュ。ノーミス最速ラインなら 50秒は確実に切れるね。
_ ルウ編クリア。ミントと違って王道な展開なんだけど楽しめた。特にルウの正体(?)が明らかになっていく場面の見せ方とか、ドールマスターとの最後の場面の盛り上がりとか…。
_ さて、ミント編、ルウ編をオールクリアしたから総括。俺的に『キングスフィールドII』を越えてプレステNo.1RPG と言っても過言じゃないかな。ま、最近 RPG を遊ってないから基準に問題もあるかもしれないけど。
_ 『デュープリズム』を一言で表するなら「冒険活劇」。箱庭RPG なんだけど、世界観が単純明快でわかりやくい。『デュープリズム』の肝となる部分は演出、カメラワーク、キャラクターである。演出とカメラワークは「これでもか!」言わんばかりの心憎さ。それぞれのキャラクターを活かした演出とそのタイミングは絶妙。カメラワークもポリゴンをフルに活かして演出に一役買っている。ゲームバランスも絶妙に設定されていて快適。謎解きも適度な難易度で多少時間に余裕がある人なら自力クリアは簡単にできると思う。ボスキャラなどは、最初に対戦すると「こんなヤツ絶対倒せねぇ」と思うのだが、弱点を見つけたりすると意外にあっさりとケリがつく。『FF』などでは味わえない達成感がこのゲームにはあると思う(『FF』の数倍…いや、数百倍は面白いから『FF』遊ってる暇あったらこれ遊ろう)。
_ ちなみにこのゲームは売れてないようで、雑誌などの売上げランキングでもそれほど上位になってないようだけど、内容は保証します。かなり面白いです。ムービーや画像などの表面的な要素だけを評価する人でなければオススメ。
_ 最後に一言。続編求む!

■Dec/3/1999(Fri)■
続・でじこアニメ
ぷちこの性格が普通に戻って安心。この前だけああいう設定だったのだろう。でも内容は相変わらず…ま、もとはマスコットキャラなんだから内容なんて期待してないけど。
_ ほぼ正式に来年三月までの延長が決定。これで『ときメモ2』『TLSf』は来春までおあずけ。でも年末年始は 19連休(年休5日含)を勝ち取った。他の同業者は 2000年問題対応で年末年始はびっしりスケジュール入ってるのにこんな休んでいいのかな。ま、今のシステムは(2000年問題に)関係ないし、昔のシステムは捨ててきたし。でも、これで『とらハ』『とらハ2』『Kanon』はクリアできるな、と。でも『Kanon』はコミケ前には遊らない。だってコミケで買う本を増やしたくないしぃ(^^;
_ 延長によってワンフェスは行くかもしれない。もちろん七瀬でじこのいずれかが販売されれば、だけど。しかし、正直なところこの延長はツライね。「**月まで頑張ろう」って思ってるところへ数ヶ月単位で延長されたら精神的にかなりくる。この先のいろいろな予定も立てられないし。
ほほぉ、クリスマスパックですか。そういや今年の春先もバレンタインパックってのを弟が買ってたな(見事に裏切られたけど)。ま、今回も弟が買うでしょ。

■Dec/4/1999(Sat)■
ときめいてる?
なんかみんなときめいてるね。全国で何人の人がときめいているのか想像できないよ。「に○じ○伝言板」はまるで「ときめき伝言板」のようだし(^^;
_ 四歳最強と思っていたテイエムオペラオーがステイヤーズS で同世代のペインテドブラックに負けた。2kg の斤量差と長距離ということを差し引いても少し失望。でも、今でも四歳最強と思ってるよ。有馬記念はパスして来年の天皇賞がんばってくれ。
_ なんやねん、このタイトル。ま、嫌いじゃないけどね。
二ヶ月ぶりに『とらハ』を起動してみる。そういや、さくらの途中だったな。少しだけ遊ってみる…うわ、いきなしこんなシーンから?(^^; しかし、まぁ、『とらハ』遊ってる俺の隣の部屋で『とらハ2』遊ってる弟…。う〜ん、すごい光景だ。

■Dec/5/1999(Sun)■
寝坊
14時起動。さすがにこの時間に起動すると家族も冷たくて昼食はマック。本当ならこんな時間まで寝てる予定じゃなかったんだけど、前日の天気予報が一日雨という予報をしていたから、こりゃ一日寝ていたほうがよいなと目覚ましをセットしなかった。なのに、なに?この天気。ぜんぜん雨降ってねぇよ。
弟が CD-R を 10カートン(100枚)買ってきた。手に持ってみた。…こんなのを 20カートン(200枚)以上も持っていくなんて信じられない。できれば宅配で送りたいものだ。
ははは…は…は、買ってしまったよ、アルミホイール。最初は見積もり出してもらうだけの予定だったんだけど、予想していた価格より一万以上安かったので思わず発注。なににしたかは装着するまでの秘密ということで。一応サイズは現状キープの 17インチ。18インチにすると見た目はいいけど、非力なアルテッツァにはオーバースペックでパワー食われちゃうからね。ま、そこらへんの詳細は後日更新するであろう「ドライブへ行こう」を…って本当に更新するのかね(^^;
_ これまた先週ニューパッケージが発売されたので思わず買ってしまった『どこでもいっしょ』。最近ギャルゲー遊らずに普通(?)のゲームしか遊ってないね。ま、年末年始は「それ」ばっかりだと思うからいいか。で、もとは『クロノトリガー』を買いに行ったんだよね。でもなぜかレジには『どこでも』を持っていってた。なぜだろう、わからん。
_ 起動してまずはキャラクターを選択して(猫にした)、名前…自分の名前、血液型…etc を入力。(猫の)名前は「のぞみ」だな(趣味丸出し)。
_ 戸を開けて部屋に入ってくる猫。うわ、戸を閉めてるぞ。めっちゃ行儀がいい猫だな。しかも二足歩行してるし。冷蔵庫を開けてなにか飲んでる。をわっ、左手を腰に当てて飲んでるよ、この猫(^^; しかも飲み終わった後に「く〜っ」とか言ってるし。空き缶はきちんとゴミ箱に入れるんだな。
_ しかし、この部屋って妙なものが置いてあるな。その中で一番妙なものは赤いパイロン。オマエそれをどうするんだ、と言いたい。次に面白いのは人体模型。しかも学校の科学(生物)室にありそうなグロテスクなやつ。…コイツの趣味がわからん。暖房器具は 30年以上昔使われていたようなストーブ。テレビも子供の頃に見た四本足テレビ。タンスもかなりの年代物。だが、コンポが置いてある。しかも最新のものらしくイコライザーもある。これだけのものが揃うと、逆に赤いパイロンや人体模型よりもコンポのが目立つね。不思議な部屋だ。
_ 不思議な部屋だが、もっと不思議なのがしゃべるんだよ、この猫。しかも語尾に必ずと言っていいほど「ニャ」がつく。もしかしたら名前を「でじこ」あたりにしたら語尾が「にょ」に変わる裏モードでもあるのではないか(^^; 「ぷちこ」にしたら「にゅ」とか…
_ このゲームは、この猫(他には犬とかカエルとか…)にいろいろな言葉を覚えさせていって、その覚えた言葉によって会話をするというものだ。さて、まずはなにを覚えさせようか…「メイドさん」っと(俺的なお約束)。
のぞみ「メイドさんって元気の素?」
まお 「はい」(ぴこっ)
のぞみ「メイドさんって好き?」
まお 「はい」(びこっ)
てな感じで入力していく。
_ 次は…「りょうこさん」っと。
のぞみ「りょうこさんって好き?」
まお 「はい」(ぴこっ)
_ 次は…「アルテッツァ」っと。
のぞみ「アルテッツァってじ〜んとくる?」
まお 「はい(なんでじ〜んとくるという質問なんだろうという疑問はこの際無しね)」(びこっ)
_ こんな調子でいろいろと入力して覚えさせる。で、いざ会話。
のぞみ「リーフ(Leaf)には小さなメイドさんが住んでいて ZARD と結婚する運命にあるんだって。運命って…」
まお 「………(ニヤリ)」

■Dec/6/1999(Mon)■
さくらDVD
プレステ2よりも一週間早く発売されるのか…こりゃハードよりもソフトのが早いな。つーか、今日にもテレビ版を買ってしまいそうな自分が怖い。
_ 今日もせっせと言葉を覚えさせているのだが、傑作が二つあった。
_ …「ビル ゲイツ」っと(ぴっ)。
のぞみ「ビル ゲイツ ってお金持ち?」(爆)
_ …「こうだまりこ」っと(ぴっ)。
のぞみ「こうだまりこ って世の中のためになると思う?」
まお 「まぁ…ならんことはないけど(^^;」
_ のぞみの部屋に電子レンジが追加されていた。これで調理でもするのだろうか。他にも怪しそうなモノが新たに置かれていたけどわからんものばかりだ。

■Dec/7/1999(Tue)■
ぽけもん
上司…というか先輩が熱で休んだのだが、休んだ理由の真相は『ポケモン(金/銀)』の遊りすぎだろう。30半ばの妻子持ちがゲーム遊りすぎで休むというのもなんだねぇ。
_ ポケットステーションにデータをダウンロードして持ち歩いていると「ピピッ」という電子音。
のぞみ「しりとりをするニャ♪ たんげさくら の『ら』に続く言葉でしりとり♪」
まお 「………(ひゅ〜)」
_ ちなみに昨日までに覚えさせた言葉(自分に記憶があるものだけ)
メイドさん/でじこ/めがねっこ/アルテッツァ/るみさん/F&C/Piaキャロ/CD-R/ZARD/りょうこさん/こうだまりこ/TRD/コミケット/ビル ゲイツ/たんげさくら/ドリフト/わぴこ/マサラッキ/うふふ/へへぇ/えへへ/なんちゃって/イチロー/同人誌/ドラゴンズ/あかり/めがね/メール/にょ/にゅ/いいんちょ/ウェイトレス/…etc
_ 真っ先に覚えさせておきたい言葉は「あいさつ」だろう。個人的趣味だが「うふふ」「へへぇ」「にょ」「にゅ」は必須である(^^;

■Dec/8/1999(Wed)■
かなり痛い
寝〜違〜え〜た。首が右側にほとんどまわらない。左にも20度くらいしかまわらない。不便。
江藤、FA で巨人入り。ドラファンでアンチG だから否定的な意見になるかもしれないけど、と前置きしておいて。まわりの巨人ファンの一般的な意見を聞いてみると「強けりゃいい」「プロなんだからどこへ行ってもいい」「金があるから人が集まる、それのなにが悪い」「これが FA なんだ」「ビジネスだから当然」…etc。プロ野球界って一般社会から見たら非日常だよね。夢を売る商売という一面もあると思うんだけど、それに対してビジネスだから、の一言で片づけられたら夢も希望も無くなったしまわないか。夢も希望も無い…今の政界と同じだな。
_ …「めがね」っと(ぴっ)。
のぞみ「めがね って、むねキュン?」
まお 「おぉっ! 胸キュン。なんといういい響き。しかも めがね!(^^;」
_ 入力限界文字数が 6文字というのかかなりきびしい制限である。これでは馬名や曲名、人のフルネームなどはかなりムリっぽい。

■Dec/9/1999(Thu)■
再起願う
槙原敬之に実刑。懲役1年6ヶ月執行猶予3年の判決。この刑が重いのか軽いのかなんてわからない。ただ、彼には歌しかないから、歌詞を書いて曲つくって唄うことにより償ってほしい。再起希望。がんばれマッキー。
のぞみ「しりとりをするニャ♪ エアグルーヴ の『ヴ』に続く言葉でしりとり♪」
まお 「ヴ……ヴッ!!!?」

■Dec/10/1999(Fri)■
明日が怖い
自宅に戻ってたらショップから TEL があったらしくお袋が不機嫌(←クルマにお金を使うのが嫌い)。さらにはネッツからサスの前金を払えなんていう TEL もあって(ただし入荷は未定…ぐはぁ)、さらには常時接続環境への工事日程の TEL とか…。しばらく口聞けないな、こりゃ。
待っていました。これで『イースII』『ソーサリアン』、そして念願の『ドラゴンスレイヤー4』が入手できるか? 『ドラスレ4』は、できればファミコン版と MSX版の両方を希望。
のぞみ「恋愛には手順があって、まずは ドリフト。それから告白…」
まお 「ドリフトッ!? なぜドリフト!? 走り屋の恋愛手順か?」

■Dec/11/1999(Sat)■
ふきふき
休日にしては珍しく 10時に起動。平日は東京に行っている関係であまり相手をしてあげられない Falchion を洗車。途中から雲行きが怪しくなって…ぽつぽつ。念入りにメンテナンスクリーナーで拭こうと思っていたのだが、予定変更してささっと終わらせる。…10分後、晴れ。く〜っ。
ふきふき後に新聞を読んでいると思わず吹き出してしまいそうなものを発見。なんと自分のペーパー馬であるサクラデインヒルが 500万条件の身で朝日杯に出走するではないか。こりゃ今週は勝負できんわ。というわけで弟二人で中京へ。弟はサクラデインヒルの某兄の大ファンなので当然サクラデインヒルから総流し。この総流しというのが尋常ではなく。単勝、複勝は当然。枠連、馬連、先週から始まったワイドに至るまですべて総流し。こんな買い方するの初めてみた。自分はとりあえずペーパーオーナーなので少しだけサクラデインヒル、レジェンドハンター、マチカネホクシンのぐり(ボックス)。がんばれレジェンドハンター、マチカネホクシン(^^;
小学生の頃から御用達の CD屋が引っ越し(といっても隣だけど)&改装したので冷やかしに行く。改装前よりも DVDソフトがかなり多くなってるな。劇場版CCさくらの予約やってる…うっ、予約してしまいそう。その後、別の中古CD屋で欲しくて探していた THE HIGH-LOWS の1stアルバムを Get。しばらくエンドレスリピートで聴く。
_ ネッツから TEL。サスの入荷は未定だが、前金を払ってくれときた。あのなぁ…。三週間待たせて入荷未定で金払えだとぉ。あまりの無能ぶりに耐えきれず愛知県最大規模のネッツ店、安城店へ向かった。ここはチューニングパーツの在庫、知識ともに豊富でかなり頼りになる(TRDとトムス中心だが)。早速 TRD Sportivo の入荷予定日数を聞いてみる。「在庫があるから来週にも入るよ」。………てやんでぇ、同じネッツ愛知だろ。この違いはなんなんだ? その後、有能な安城店の人(TRD、トムス関係に強いねこの人)と無能な担当営業マンと TEL でやりとりをしていたらしいが、「こっち(安城)でやってほしい」の一言で決着。三河地区のネッツでサスを交換したらアライメント調整するために安城店へもってくるんだからここで一気に交換してもらったほうが都合がいい。それにここのが知識が豊富だから交換も安心だ。とりあえず来週入荷だが、作業スケジュールがいっぱいで工場が空いていないのから 19日の夜に持ち込んで 20日に作業の予定。
_ その後、帰ろうとしたら ANCメンバーが安城店でオフ会をするために大量のアルテッツァが駐車場に…。さきほどまで商談していたネッツ安城の営業マンの方は ANCメンバーとは親しいらしく紹介してもらって名刺までもらってしまった。
覚えた言葉が 50 を超えてくると、かなり内容が破綻した面白いことをいろいろと言ってくれるようになる。現在 70以上になったが話すごとに腹を抱えて笑ってしまうようなことばかりで、仕事中に呼び出されたときは笑いを抑えるのに必死。

■Dec/12/1999(Sun)■
ボーナスだねぇ
11時起動。ホイール交換してもらうためにショップに行ったら二時間待ち。ボーナス出た週末の日曜日はさすがに人が多くてピットが空いてない。夕方に出直すのも面倒だから来週にしよう。
午後から蒲郡で勝負。久々に中ヒット。これで年が越せるかもしれない。
あぁ、ワイドだったら当たっていたのに、というお約束のパターン。
親父に呼ばれて深刻な話しをする。金曜日の件からいろいろと話しが飛躍。う〜ん、困ったものだ。さらには、とある件で最後通告を受けてしぶしぶ受諾。はぁ〜、かなりブルー。
外出しちゃうとなかなか相手をしてあげられない。毎日コツコツと相手してあげないといけないゲームは俺向きじゃないかも。一応今日で日記では終わるけどゲームはまだ続けるつもり。今日までのインプレは、面白いと思うけど一ヶ月もしたらワンパターンになって飽きてしまうかも。それでも価格に見合うだけの面白さはあるのでそこそこおすすめかな。。たまごっちにハマッた人は間違いなくおすすめ。
_ たぶん年末商戦の中心になるであろう『GT2(グランツーリスモ2)』。昨日発売日だというのにどこの店も置いてねぇ。出荷数を制限したとは思えないので爆発的に売れたのか。購買層を考えるとボーナス後に発売日を変更したのは成功だったと思う。
_ まずはグラクツーリスモモードのディスクをセットして起動。OPデモを見たけど評判になるほどのキレイさか? 演算もかなりムリしてるようで処理落ちが激しい。まぁ、見た目で評価しちゃイカンから早速遊ってみる。初期の手持ち金は100万。新車は買えねぇ、というわけで中古車を Get。前作を遊っていないから、最初は操作の勉強をするという点からも FF のライトウェイトスポーツが最良な選択だろう、ということで中古のAE111(トレノ)を購入。残りのお金で CPU交換して少しだけパワーアップ。チューニングは凝ってるね。例えばトヨタなら TRD、スバルなら STi、マツダなら今年解散した MAZDASPEED といったワークスの名前を出すのも雰囲気出て良い。
_ レースに出場するためにはライセンスが必要。最初は国内B級ライセンス、通称 Bライを取得しなければならないのだが、このライセンス取得というのがかなりクセ者で、操作に慣れるためのライセンス制度だと思うけどなかなか取得できない。困ったものだ。それでも悪戦苦闘して一時間くらいで Bライ取得。操作感が『リッジレーサーシリーズ』とは全然違うので慣れるまでかなり苦労しそう。というかアナログ操作のドライブ(レーシング)ゲームが初めてなのでそこら辺はかなり覚悟が必要だな。

■Dec/13/1999(Mon)■
眠い
長期間新幹線通勤してると自然と車内で寝れるようになるね。最初は全然寝れなかったのに今では平然と寝れちゃう。しかも両脇に客がいても平気♪
通勤ついでに池袋へ寄って予約していたコミケカタログを Get。今回も軽〜く二人くらい殺れる厚さだ。この殺人兵器を持って二日目のリーフの列に突っ込んでいくのもよいか。
中盤の難しい箇所をギリギリでドライブして51.291。順位も二位が限界。これ以上はもっと上手い人のプレイを見て参考にしないとムリかもしれない。なにかきっかけが欲しいなぁ。
_ ようやくコースイン。コースに慣れるためにテストランしたのだが、低速コーナーがまともにクリアできない。スローインファーストアウト(コーナーへゆっくり進入してコーナーの出口は速く抜けていく基本中の基本の走法)ができてない。それからタイヤとサスがぼろっちいのかコーナーではすべりっぱなし。AE111 は FF というのにこの滑り具合。FR に乗ったらどうなるんだろう。ま、チューニングしたら多少は緩和されるだろう、と楽観。
_ 少し慣れたところでレース。…あのぉ、ライバルカーがワゴンR とかヴィッツなんですけど…あ、マーチもいる。俺のクルマは曲がりなりにも AE111 だよ。なんでスモールカーと一緒に走らにゃならんのだ。あっ………後ろにタイヤ積んでるクルマもいる…(なにげにRV)。しかもそういうクルマにブッチぎられる俺ってなに? …今日の目標ッ!後ろにタイヤを積んだクルマにだけは勝つぞ!

■Dec/14/1999(Tue)■
朝まで爆走
深夜まで『GT2』遊ったから眠い。気づいたら四時過ぎてたもんなぁ(そりゃ深夜じゃなくて早朝だ)。
ベストラップ 51.411。走りが安定してタイムは揃うようになってきた。ただしライバルカーが速すぎて順位はいつまでたったも二位まで。来月から品川のホテルに引っ越すからこれ以上タイムを削ることは不可能。これまで…か。
_ ライバルカーがヴィッツクラスということで直線はこっちのが速いのだがコーナーでは遅い。だから直線で二台抜いてもコーナーで三台抜かれる始末。こりゃ花園スペシャル(fromふたり鷹)だな。一時間ほどレースするとなんとか様になってきて一位でフィニッシュできるようになってくる。でもそのほとんどが直線一気でケリをつけるミスターシーピー走法。いつまでたっても低速コーナーはまともに曲がれんのぉ。
_ それでも賞金のほうは 250万を突破。念願の我が愛車 ALTEZZA RS200(SXE10)を Get。カラーリングも愛車と同じくシルバーメタリック。とりあえずノーマルのまま走らせてみると……閉口。低速コーナーでスピンの連続。FF と違って FR特有のかなりシビアなアクセル操作とステアリング操作が必要のようだ。でもパワーは上がっているので直線一気のキレ味に磨きがかかった。
_ アルテッツァをチューニングする場合は、エンジンパワーを上げるよりも足周りと駆動系を中心にチューニングするべし(実車はね)。というわけで稼いだ賞金でサスとタイヤ、そしてミッションとフライホイールを購入。サスとタイヤを交換したことによって高速コーナーはかなり踏ん張ってくれるようになったが低速コーナーは相変わらず。これは腕の問題。ギヤをクロスにしてフライホイールを軽量化した効果はエンジンの吹き上がりが良くなって加速が断然良くなった。ギヤをうまく使ってトルクバンドにのせる走りをすると加速がよりスムーズ。

■Dec/15/1999(Wed)■
ターボタイマーも装着
今の仕事(東京の)は好きじゃないからあまり仕事のことを書きたくないのだが…仕事で使ってる PC の CPU が Pentium(120MHz)という化石のようなマシンで遅くて使えん。さらにターボボタンなるものも付いていて、ボタンを押すとターボ効果(笑)で 166MHz までクロックアップする。しかもクロックアップすると一時間に一回以上は Windows が落ちる(仕事にならん)。ターボマシンならブーストメーター、水温計、油圧計くらいは装備してマシンのコンディションを見れるようにしてほしいものだ(^^;
_ ブレーキも強化して足回りは完璧。これで今以上にコーナーの突っ込みを…って、んなことやってるからコーナー曲がりきれないんだよ。
_ 今日は、レースのほうは一息入れてライセンス取得に励む。(国内)Aライは Bライよりも当然ながら難易度が高い。特に複合コーナー(S字コーナー)の後半のコーナーがスムーズにクリアできない。コーナーが一つしかない場合は多少ラインをハズしたりオーバースピードで進入しても立て直せるけど、複合コーナーの場合は最初のコーナーでミスるとその時点でジ・エンド。う〜ん、シビア。

■Dec/16/1999(Thu)■
24時間体制
常時接続環境への移行が正式に決定。工事予定日はコミケ前日の 12/23。当日は工事が終わり次第上京する予定だが、弟が当日仕事かもしれないのでまったくの未定。早めに上京できたらブロパで夕食♪
どの分野、世界にも「神様」と呼ばれる人たちがいる。例えば「野球の神様」は川上哲治。競馬の世界にも「神様」はいる。大川慶次郎、人は彼を「競馬の神様」と呼ぶ。優れた洞察力とギャンブラーらしからぬ冷静さで実績を残し、多くの競馬ファンから崇められている。その競馬の神様が脳内出血で危篤状態になったというニュースを耳にしたのは今日の夜。もうすぐ有馬記念だというのに…。来週、中山で有馬記念の予想をしている大川慶次郎の姿を見られることを祈る。
今日が蒲田にいる最後の日になるので、最近通っている駅前のカレー屋で最後の夕食。ここのカレーは辛くないんだけど美味い。辛いのがダメな人にはオススメ。
蒲田最終ということで『RAVE RACER』も今日で最後。結局トップでゴールすることはなかったけど MOUNTAINコースをほぼマスターしたので満足。やっぱりアーケードはドライブゲームだよね♪
_ う〜ん、このゲームの最終目的はなんだろう。どうしたらゲームが終わるんだろう。今日現在のゲーム達成率は 2.68%。達成率が 100% になったら終わるのだろうか。気が遠くなってきた。なにか別の目的を設定しないとエンドレスになりそうだな。とりあえずアルテッツァで行けるところまで行こう。
_ さて、チューニングメニューもエンジン本体と給排気系以外はすべて盛り込んだ。そろそろエンジンに手を入れたいところ。エンジンに手を入れるとどうしても低回転域のトルクが無くなるけど、そこはクロスされたミッションで乗り切るしかないな。

■Dec/17/1999(Fri)■
いろいろ
_ 今日で東京出張前半戦終了。後半は来年に続く。
_ そういえば来春のゲームショーの日程は 4/1〜4/2 だったな。出張が 3月末までだから一日余分に休みを取ればいいのか…もう延長はないよな?

■Dec/18/1999(Sat)■
コミケ準備
徹夜ぁ♪というわけで一睡もせずにコミケの準備。パッケージは印刷、裁断、ケースセットと手間がかかるわりに一番遅れていたので徹夜でパッケの CG を編集。印刷は放っておいても大丈夫だと思うが、裁断が一番のヤマ場になるだろう(いつものことだ)。CD-R はスタートは早かったがかなりスローな展開。これの発売を待っていたのだが、そんなことはいってられない状況。ただ、印刷と CD-R の同一マシンによる同時進行は(HDD が IDE だから)ムリ。む〜、ここは既存の環境が頑張ってもらわねば。
午後。ひたすら CD を焼いてパッケを印刷。競馬中継を見てみると中山大障害をやっていた。日本から凱旋門賞へ出走する馬がいるのにグランドナショナルへ出走しよういう馬はいないのかねぇ。ま、走っても絶対完走できないと思うけど。
コミケ二日目対策用(笑)に弟がゲームボーイカラーと『ドラゴンクエスト1&2』をGet。ん〜、俺はどうしようかなぁ。たぶんリーフの列は一時間で完売して終わるような気もするし(しかし二日目はそれだけのために二人とも始発だよ、とほほ)。でも朝は暇だな。しかし寒くて死にそうな状況でゲーム遊る気ないし。う〜、MP3プレーヤーが一番いいかも。でもデジカメのが物欲ランキング上位だし(2020欲しいにょ)。ま、なんにしても前日までになにか暇つぶせるようなものを確保せねば。
夜。コミケの準備が忙しくてアルミを交換するの忘れていたのでバーデン(三河地区ではそこそこ有名)へ行って交換。というわけでAVS MODEL7を装着しました。このモデル7はアルテッツァを購入するときから 1C0(シルバーメタリック)のアルテッツァに一番似合うのはこれだ!と思っていたので迷うことはなかった…ことはない。じつは購入する直前までサイズを 17インチするか 18インチにするかで死ぬほど悩んだ。結果、いろいろな要素を考慮して現状維持の 17インチに決着。バーデンに行ったのが 19時過ぎだったこともあり暗くてよく見えなかったけどかなりカッコいいです。オフセットも +40 にしたのでギリギリのツライチ。これで月曜に装着する TRD SPortivo が加われば…うふふ(半壊)。
深夜。CD-R は半数終了。これなら最悪でも月曜日に終わる。パッケの印刷は夕方に完了。地獄の裁断が始まる。B4 の用紙から四枚のパッケができるんだけど、だいたい 20枚くらい切ったところで精神が壊れる。む〜、月曜までに終わるのだろうか。

■Dec/19/1999(Sun)■
勝負は来週
14時起動。ぐはぁ、この時間ではスプリンターズS は買えぬ。が、中継を見て買わなくて良かったと胸をなで下ろす。さて、来週は来週は賞金王決定戦と有馬記念だな、と。
_ 昨日は後部座席とトランクに純正ホイールを積載していたのでインプレできなかったけど、今日は町中を少し走ってモデル7のインプレを。まず、見た目は文句無くカッコ良くなったと思う。18インチならもっとカッコ良かったけど、トラクション、乗り心地、燃費などを考慮してのことだから仕方ない。ちなみに純正のホイールもアルテッツァにマッチしたデザインだったのでかなり気に入ってるので持ち帰って応急用に使う予定。
_ さて、走りの方はというとモデル7が TE37 のような軽量ホイールというわけではない(純正よりは軽いけど)ので劇的にバネ下重量が軽減されなかったのでステアフィールはあまり軽くならなかった。ただしオフセットが +50 から +40 とワイドトレッド化したことにより走りが安定した。しかし弊害としてコーナリング中に外側(踏ん張る側)のタイヤが引っかかる感じ。これは明日装着する TRD Sportivo で解消されるかな。
うれしい誤算で CD は全て焼き上がり、パッケもすべて裁断完了。搬入するフロッピーと CD の箱を持ち上げてみると…持ち上がらねぇ。

■Dec/20/1999(Mon)■
ねむ
7時起動。めちゃめちゃ寒いぞ。こんなのでコミケ二日目早朝は頑張れるのだろろうか心配だ。さて、早朝からネッツ安城へ行って TRD Sportivo を装着してもらう。アライメントの調整もしてもらうので作業が終わるのは夕方。代車のスターレットで自宅へ帰ってきてからはひたすら『GT2』。
ゲーム達成率 5% 程度でアルテッツァで勝てるレースが無くなってしまった。う〜ん、困ったものだ。やはり馬力制限付きレースの場合、非力なアルテッツァは不利だなぁ。というわけで高出力、四輪駆動、国産のスポーツカーを探すと…ぐあぁ、俺のキライな GT-R とランエボしかねぇ。と思ったらインプレッサがあったので速攻で買ってチューニング。今回はレーシングモディファイにして完璧フルチューン。レーシングモディファイにするとステアリングが軽くなるなぁ。おぉっ、四輪駆動だとコーナーの立ち上がりのトラクションが FR とは桁違いにいいぞ。さらにコーナリング中の安定度も抜群。こりゃ、四駆乗ったら二度と FR には戻れんな。
弟は土曜日が仕事になってしまうかもしれないが、「土曜日仕事に出たら、伝説に参加できぬでわないかっ」と言っているので大丈夫だろう(^^;
_ うぐぅ。後部座席にノーマルサスを積載していたので TRD Sportivo のロードインプレッションはできぬ。車高は思っていたよりも落ちていないようだ。まだ正確に測定していないのでわからないが、たぶん前後ともに 10mm 程度か。
_ …『GT2』にかまけててカタログチェックしてない。明日からやろう。

■Dec/21/1999(Tue)■
絶対勝つ
競馬の神様が天に召された。心から哀悼の意を表します。今さら多くは語らない。男は黙って勝つのみ。ということで今週の有馬記念は必勝態勢。
弟は、今回の冬コミで薬缶本舗のいいんちょ下敷き(ぐあっメイド服)えけせてね。の終末本とリーフのスタッフ本(これは絶対買えねぇって)さえ買えれば本望らしい。でも薬缶本舗ってORPHEと同じ日なんだけど…って、俺が行けばいいのね俺が。しかし下敷きは少部数ぢゃないか。む〜、朝イチで行かねば。「えけせてね。」は毎度少部数だが三日目だから弟にまかせよう。つーか、二つとも「めがね」やんか。※下敷きは少部数なのでマジに他の人は買いに行かないように、つーか俺も欲しい(^^;
なんか…三日目のチェックしてて途中でイヤになった。少なくとも個別には 100サークルくらいいってるし、「ここらへんはリーフ」「ここからここまではメイドさん」とかいうのを含めるととんでもない数になる。うぐぅ、今回もゲーム系は断念か。
冬コミに持っていく CD-ROM を10枚くらい出して部屋に並べてみる。う〜ん、ぜんぶ涼子さんにょ。そういや、パッケの紙を切ってるときに「切っても切っても金太郎♪ じゃなくて、切っても切っても涼子さん♪というのは作業の疲れを癒してくれるぜ」なんて言ってたなぁ。
_ 街乗りと峠を走って TRD Sportivo のロードインプレッション。まず違いを感じたのは、停止時から発進するときに発生する「がくっ」とくるショックが無くなったこと。ノーマルサスはこれがあるおかげで発進時にアクセルをあまり踏み込めなかったからこれはありがたい。
_ 走りだしてわかったことは乗り心地は意外と悪くなっていない。低速時の突き上げがほんの少し大きくなったかもしれないがほとんど変化は感じられない。中速高速走行時はノーマルのふわふわ感が無くなって逆に乗り心地が良くなった。全体的に路面への接地感が増して安定志向が増した。
_ ノーマルではステアリングを切り始めると同時にロールを始めて車体が沈みきってからフロントが反応していたが、ロールが始まると同時にフロントがコーナーに切れ込んでいってロール量も激減した。とても素直にコーナーを抜けることができ、従来よりも +10km/h くらいで抜けられる。ただ、峠の小さな S字などではまだまだツメが甘い感じ。
_ ステアリングも軽くなり、アンダーステア傾向だったノーマルの味付けがニュートラルになってハンドリングも楽になった。ニュートラルになったハンドリング特定のおかげで、よりアクセルを踏み込めるようになった。
_ 車高は、フロントがフェンダーアーチまで 665mm→650mm で -15mm。リヤは 660mm→650mm で -10mm。前後ともに 15〜20mm は下がると思っていたが、あまり下がらなかった。これは軽量化のために荷物を積載していないためだろう。
_ 全体的にドライブしやすくなってドライバーへの負担が減った。このサスが純正であるべきと思うほど快適性とスポーツ性を高レベルで融合している。ストリートレベルでの走りならば十二分にその役目を果たしてくれるだろう。
_ 足回り関係は今回のサス(ショックアブソーバー+スプリング+スタビライザー)交換だけで終わるかは未定。不満点があればメンバーブレースを装着するかもしれない。ま、足回りは奥が深いから、いぢり始めたらキリが無いので適当なところでやめると思うけど。
_ FR のアルテッツァでドラテクを鍛えたせいか、四駆のインプレッサは簡単に手なずけることができた。が、弟に「軟弱者」と言われてしまった。うぐ〜、言い返せん。
_ とりあえず賞金荒らしよろしくレースで勝ちまくってプレゼントカーをゲットゲット。このプレゼントカーがマニア心をくすぐる迷車名車ばかり。TRD仕様とかオーテックバージョンなんてのは当たり前で、外車もコブラ、スパイダーなんてのもあって面白い構成。
今日がコミケ前の最終更新。コミケ後はコミケ、賞金王決定戦、有馬記念のインプレ。そして来週以降は『GT2』のプレイ時間を減らして『とらハ』を再開する予定。では、ビッグサイトで偶然自分を見かけても石を投げずにそっとしておいてくださいね(^^;

■Dec/22/1999(Wed)■
いろいろ
_ 9時起動。床屋へ行ってさっぱり。午後から部屋の掃除。うむ、ほんの少しだけきれいになった。これで今年の大掃除終わり。
_ 列対策用として MDプレーヤーを購入。ソニーのが欲しかったんだけど三千円安かったのでパナソニックにした…のはいいんだけど、コンポの MDレコーダーが致命的に調子悪い。録音後に TOC Write で Disk Error で録音データを消去するという暴挙に出る。ぬお〜、マリ子さんのベストが消えたぁ。今日中に仕上げなければならぬのにどうしてくれよう。…断念。かなり昔に編集した MD を2〜3枚だけ持っていくことにする。

■Dec/23/1999(Thu)■
忘れられてる
昨日の日記更新後に密かに日記以外を更新。じつに約四ヶ月ぶりにょ。出張行ってると時間が無くてねぇ。ま、年末年始は少しだけいぢりたいけど…たぶんゲームが優先にょ。
_ 7時起動。早朝までカタログチェックしてほぼ完徹状態で頭ふらふらぁ。年末ジャンボを買ってなかったので近くのたばこ屋でゲット。いつも20枚しか買わないのに30枚も買っちゃったよ。
_ 弟は賞金王決定戦の優勝戦前売りを買いに蒲郡へ。とりあえず地元の大嶋から三点買ったが枠不利だから当たらないだろう。勝負は有馬かな。
_ あうっ、まだ今週号のジャンプ読んでなかったので読む。お、剣心の読み切りじゃん。やはり剣心があると安心するなぁ(つーか、今のジャンプ連載陣が情けない)。みゅ、最後の二ページは永久保存せねば(^^;
9時頃にネットワーク工事の業者が到着。工事は一時間弱で終了。早速接続。ぐあっ、めっちゃ速や。5MBのファイルを落とすのに1分とかからない。ほとんど LAN と同じ感覚だよ、これ。HP はイントラネットかローカルのファイルを表示している感覚。平日の昼間とはいえかなりカルチャーショック。これでテレホーダイの時間帯で速ければ言うこと無いのだが…。
工事が終わって、家を出る直前に東京から TEL。俺にしかできない仕事が入ったから出てくれって………断れるわけないだろぉ〜。今週はさすがにムリなので来週出社することにしたのだが、ホテルどうしましょ。
_ 午後から上京。いつもならコミケで上京するときは東京に対してある種の憧れがあったけど、毎週出張で来てるからそういうこともなくなって東京も新鮮じゃなくなったな。
_ とりあえずホテルに到着して早速来週と来月からの仕事のための部屋を確保。先週まで蒲田で泊まっていたホテルと同じ系列なのだが、品川はつい先月くらいにオープンしたので新しい。部屋の大きさは同じだがバスルームが 1.5倍くらい大きい。身長がある自分としてはこれはありがたい。ただしテレビのサイズは同じ14型で音声もモノラル。これではプレステ遊っても迫力ないな。
_ ホテルで一服後に秋葉原へ。ハードの市場動向を調査してきたが 100BASE のスイッチングハブが一万円程度で買えるようになったのには驚いた。他には一部の店で CD-R のメディアが地元よりも数百円安かった。一時間ほど見回っていると弟も自分も風邪を引いたらしく体調悪化。薬局で薬を買ってホテルに帰還。ホテルのテレビで賞金王の中継を見てから昼食。前回ラケル品川店が工事中で食事できなかったのでどのように改装したのか見に行ってみると…閉店! なぬ〜、これを楽しみに出張のホテルを蒲田から品川に変更したのに。こうなったらアンミラ高輪店にでも通うかな、と。

■Dec/24/1999(Fri)■
コミックマーケット57一日目
_ 体調は最悪ではないが絶好調にはほど遠い。弟もそのようだ。ま、サークル参加する今日さえ乗り切ればあとはどうなっていいんだけど。
_ 搬入物が多いのでタクシーで乗り付け。会場は一般入場者、サークル入場者とスタッフでごちゃごちゃ。コミケらしい雰囲気を感じつつスペースへ。セッティングはここ数回ワンパターンなので一時間弱で完了。
_ 初日に行くべきところは予定通り薬缶本舗(夜間飛行)ぽこぺん本舗CHARMING SOFTWARE。とりあえず薬缶本舗とぽこぺん本舗はすぐに終わったのだが予想通り CHARMING SOFTWARE の列は地平線…とまではいかないがそれなりの長さ。………午後からにしよう。完売したらしたでよし、と思ってスペースに戻ったら弟に「ぐりさんに頼まれたからCharmさんのところには絶対買ってくるように」と…。行きましょう、他の誰でもないぐりさんの頼みならどこへでも。というわけで90分ほど並んでゲット。
_ 午後からは企業ブースで『Piaキャロ2』のクリスマスパックを買ったのだが、今回は CD 無いのね。バレンタインパックには涼子さんの音声データが無かったから今回は…と思っていたのだが、残念。ちなみに今回はでじこ関係のグッズは買わなかった。お金がいくらあっても足りないくらい種類があったからね…。
_ 16時。無事に初日終了。ホテル到着後に二人とも体調悪化。薬局で風邪薬と栄養ドリンクを買って明日の伝説に備える。

■Dec/25/1999(Sat)■
コミックマーケット57二日目
_ まだ太陽が出ていない時間にホテルから夜逃げするようにチェックアウト。今日は伝説の日。どれだけの人が企業ブースからはみ出すののだろうか。伝説をこの目で見て体験しなければ。
_ しかし寒い。冬コミ開場を待っている時間に限っては夏コミよりも体力を消耗する(開場したら逆)のだが、それを知っていて完全防備(上半身六枚+ズボン下+靴下二足重ね+マフラー)していても寒い。明日もこんなことするのかと思うと気が遠くなってきた。
_ 10時開場。西館側に並んだ人のじつに約八割が企業ブースへ。さらにその九割がリーフの列…というか企業ブースへの列がそのままリーフの列となった。スタッフの「葉っぱ以外に行きたい人は列から外れてください」の声に列はほとんど反応無し。さらに「二周目(一度買ってから列に二度並んで買う)に行きたい人にお知らせします。リーフの列の最後尾はビッグサイトの外です。もう一度並びたい人は一度ビッグサイトを出てください」というスタッフの声に思わず失笑。う〜ん、リーフ恐るべし。ただし列の進みは速かった。二限(一人二個までしか買えない)で一個 500円。購入者ほぼ全員が千円札で購入していたから速いのだろう。リーフのスタッフも覚悟していたようなので用意もいい。75分ほどで俺の伝説終了。今回はリーフが最後のお祭りをするのだから、それに乗らない手はないと思ったけど、毎回これをやられるとかなりキツいだろうね。
_ 薄荷屋(はっかや)のカレンダーを来年のカレンダーに決めていたので弟に並ばせる(すまぬ)。が、本のみゲット。グッズなどが並んでいる最中に徐々に完売していったらしく完売するたびに「あぁ〜」という声が列から発せられたそうな。しかもカレンダーは30人ほど前で完売したらしい。む〜、おしい。さて、来年のカレンダーはなににしようかな。三日目のサークルをチェックしなおそ。
_ 早めにビッグサイトを退散して新橋のウインズで有馬記念の馬券を少しだけ。いや、ね、直前になってグラスワンダーの調子がいいという情報が入ったから弱気になってしまったよ。それでもいつものようにメジロブライトから流す(大川さんは遺言(?)でグラスなんだそうな)。
_ ホテル到着したら体調がさらに悪化。熱がないからまだ動けるけどかなりじゅ〜しょ〜。薬局で栄養ドリンクを追加で買ってきてさっさと寝て明日に備える。

■Dec/26/1999(Sun)■
コミックマーケット57三日目
_ 体力は少し回復したが体調は相変わらず。ただしコミケに行けないほどじゃないのが救いか。昨日と同じ時間に開場に到着するが昨日よりも後ろの列に並ぶ。ま、二日目はリーフだけだったからな。今朝の寒さは昨日以上に感じられたのは風邪だけのせいだろうか。体感的には氷点下に近いような…。
_ 10時10分頃入場。いつものところを回った後は適当に散歩。ちなみに来年のカレンダーはBELL'S BRANDにした。卓上でないのが少しアレだがまぁよい。
_ 風邪のためか体力が無くていつもより早い 14時30分頃に退散。本も例年の半分以下の収穫。う〜ん、ま、いいか。
_ 帰宅後、ネットに接続しようとしたらつながらない。いろいろ試行錯誤したら原因がハブだとわかる。MN128 を使ってたときはハブ使ってなくてしばらく放置して置いたのがまずかったか。とりあえず直接接続すればオーケー。でも弟と同時に接続できないのは困ったものだ。今週末にでも買ってくることにしようか、それとも会社に潜り込んで使ってなさそうなのを捕獲してこようか。
_
おんなのこ図鑑メモリアル(ぱじゃまCLUB)
おんなのこ図鑑vol.9特集:DOLL(ぱじゃまCLUB)
freestyle(tabgraphics)
さらば制服探検隊3(牛丼屋)
ハンドメイド4RM(牛丼屋)
燃えよペン マンガ力指南編(URASIMAMOTO)
裏・島本和彦(URASIMAMOTO)
燃えペン!かるた(URASIMAMOTO)
Millennium(ぽこぺん本舗)
紙袋(Leaf)
Leaf&Leaf(Leaf)
CD(Leaf)
N.B.,6(薄荷屋)
プラスチックプラトニック(薄荷屋)
Loophole(薄荷屋)
1999年の年末スペシャル(薄荷屋)
Fanta(NAS-ON-CH)
She makess me crazy(みかんねこ)
UNBALANCE4(SPECIAL★S)
SAKURA3(夜間飛行)
UNPLUGGED(夜間飛行)
いいんちょ下敷き(夜間飛行)
SCRAMBLE2(薬缶本舗)
Piaキャロ2クリスマスパック(ブロッコリ)
少年あべしVol.3ファミらぶ(ジェット団)
WHISPER SWEET NOTHINGS(Pazzo S.P.)
ハートフルドリーマー(さおりとす倶楽部)
LIFE STYLE(黒茶)
G-ZERO改(UROBOROS)
VoiceMix5(CHARMING SOFTWARE)
ラブしの3(篠原重工営業部)
Tears of the Garnet(BELL'S BRAND)
My Friends((BELL'S BRAND)
2000CALENDAR Tears of the Garnet(BELL'S BRAND)
_ まだまだ確認してない本があるけどとりえず今回の一番はこれです。
UNBALANCE4(SPECIAL★S)
前回、前々回に続いて三回連続でSPECIAL★S。最近はこの本を買いにコミケに行ってるようなものです。惜しくも UNBALANCE4 に及ばなかったけど島本和彦さんの燃えよペンもかなり面白かった。パロディーマンガを描いている人はぜひとも読んでほしい。グッズでは夜間飛行のいいんちょ下敷き。夏のいいんちょうちわもデキ良かったけど今回もかなり良いです。

■Dec/27/1999(Mon)■
寝た
風邪とコミケ後のダブルパンチで 15時起動。さすがに体力は回復したが体調は最悪。寝たきりのまま一日過ごす。
朝刊で結果を知る。う〜ん、たった四センチの差か。それにしてもメジロブライトは父そっくりな戦績になってきたにょ。
弟が少年エースと電撃コミックガオ!を買ってきた。ガオ!の『Piaキャロ2』ではなんとミキが今回の主役として登場。弟曰く「これで春恵さんが登場しなかったら編集部に殴り込み決定」だそうな。俺的には涼子さんの出番をもう少しなんとかしてもらいたいものだが。少年エースは都築真紀さんの読み切りがグッド。392Pのそばをすすってるところはいかにもアレだし、409Pの最後のコマなんかはらしいなぁ、と。ところで都築さんって「耳」と「しっぽ(尾)」好きですね(笑) そういえば『とらハ』のさくらの耳もかなりポイント高いと思うけど…あ、まださくらはクリア直前で止まったままだったな。明日からまた東京だから年明け再開かな。

■Dec/28/1999(Tue)■
臨時出張
_ 二日前にコミケが終わったばかりだというのにまた上京にょ。今回は仕事なので心がうきうき…するわきゃねぇだろっ。もう年末年始の休みに突入していたのに、だいたいなんで俺が担当してないプログラムのバグを修正せにゃならんのだ。東京居残り組が世話すりゃいいだろ。という文句は言えないにょ。あ〜ぁ、この三日間はドライブに行く予定だったのになぁ。風邪は 50% ほど回復したので三日間遊ぶつもりで仕事するにょ。
_ 出社すると足下にデカイ箱が。マシン(Pentium120MHz)が遅くて仕事にならん、と文句のメールを送ったのが成果があったようで本社から新しい PC が届いたらしいにょ。箱を見てみると PentiumIII と印刷してあるにょ。これならどんなゲームでも動くにょ(なにか違うにょ)。仕事忙しいからニューマシンのセットアップは年明けにするにょ。
_ なんか今日は語尾が頭弱いな。

■Dec/30/1999(Thu)■
のぞみぃかすみぃ
コミケがあったりして買っていなかったファミ通を買う。…アスキーめ、やりおったな。テレカプレゼントの絵柄が俺を狙ったかのようなあの二人とは。
ネット上のレコードタイムを見て自分のテクの無さに絶望感を感じたためにサスの調整をして遊びまくる。…少し飽きてきたかも。適当な目標を決めて終わらせよう。

■Dec/31/1999(Fri)■
流行語大賞
今年も残すことろ今日だけとなったところで今年のいろいろな賞をあげてみよう。まずは流行語大賞。栄えある今年の流行語大賞は、
「〜にょ」
二位以下をぶっちぎりで引き離しての受賞。ま、当然でしょ。次点は「…嫌です」「なぬ!?」「ふみゅ〜ん」。
今年後半は出張のおかげでほとんどゲームできなかったな。というわけで今年のゲーム大賞にいってみよう。
・作品
大賞(グランプリ)
『こみっくパーティー』(Leaf)
敢闘賞
『デュープリズム』(スクウェア)
『終末の過ごし方』(アボガドパワーズ)
音楽賞
『終末の過ごし方』
技術賞
『GT2』(SCE)
作品賞
『トゥハート』(アクアプラス)
ク○ゲー賞
『リトルMyメイド』(Guilty)
_ 『こみパ』は賛否両論あったけど俺的には遊ってて楽しい作品。キャラが立ちすぎててキャラゲーと言われるかもしれないがそれでも評価できると思う。東京開発室はこれからも F&C の新しいブランド「リーフ東京開発室」として期待できるにょ(^^;
_ 敢闘賞はマイナーな作品をチョイス。『終末』『デュープリズム』の二作品の共通点は演出の仕方がよく感情移入しやすかったこと。『終末』は世界観とその世界観を表現する音楽、『デュープリズム』はキャラクターの性格、仕草とカメラアングルがそれぞれ良かった。遊った人はほとんどいないと思うけど個人的にはかなりおすすめ。特に『デュープリズム』は中古でいいから遊ってみそ。
_ ク○ゲー賞は、こんな未完成のゲームを流通させるんじゃねぇ、と訴えたい『リトル』。本当にデバッグしたのかと疑いたくなってくるね。
_ 来年前半の期待の未発売ソフトは『リッジレーサーV』『ドラゴンクエスト7』。在庫の中では『フォークソング』『アトラク=ナクア』『Kanon』『とらハ』『とらハ2』。出張行ってる限り PCゲームの進みはかなりスローになると思うけど前記の五本はなんとか夏までに終わらせたい。
・個人(キャラクター)
主演女優賞
牧村南(こみっくパーティー)
幼なじみ賞
源鞠乃(おにいちゃんといっしょ)
七瀬かすみ(TLS2)
長森瑞佳(ONE)
年上賞
牧村南(こみっくパーティー)
大塚留希(終末の過ごし方)
川名みさき(ONE)
めがね賞
牧村南(こみっくパーティー)
大村いろは(終末の過ごし方)
保科智子(トゥハート)
黒髪賞
長谷部彩(こみっくパーティー)
おにいちゃん賞
源鞠乃(おにいちゃんといっしょ)
メイドさん賞
該当者なし
膝枕賞
来栖川綾香(トゥハート)
センパイ賞
川名みさき(ONE)
妹賞
君子(TLS2)
_ 今年は南さん、彩、あさひ、鞠乃の四人が大ヒット。俺内部ポイントランキングで上位に入った。
_ 来年は『とらハ』『Kanon』の面々が上位に入り込んでくるかも。
_ ちなみに弟の今年のゲームベスト3は
1.とらいあんぐるハート
2.こみっくパーティー
3.終末の過ごし方
なんだそうな。
さて、今年は良い年でしたか? 自分は最悪の年だったような気がするなぁ。来年は今年よりも悪いことはないと願ってます。では、来年がみなさんと自分にとって良い年でありますように。

| Top | up-to-date |