英里の内緒がいっぱい (海城彬 / ZIGZAGNOVELS リーフ)
一言で評するなら読む価値無し。読むだけ時間の無駄。読むに耐えない文章ばかりで枕詞(枕文章)がムダな多すぎ。説明不足なところがあってキャラの行動理由が不明なところがある。記憶に残るような響く言葉は一つもない。しかし変な日本語はたくさん…ヴィデオカメラ、ヴォリューム、ストーヴ、ドライヴァー...etc
精神が男の高校一年生の少女の心の中を中心に描かれていて、しかもそれがオブラートに包まれずダイレクトな表現をしているので読みづらいわ感情移入しにくいわで何度も途中で挫折した。
ここのところ少し鬱気味。せっかく天気が良いのに引き籠もっているのはもったいないと思いつつ外へ出る気力が湧かないんだよね。
  • マオキス Ver.1.5 (キミキス / MARUTA / 丸田道場)
  • God Only Knows (センチメンタルグラフティ / ポロリン賢 / ポロリン軒)
  • Re:MEMBER 妹 暫定総集編 (こみっくパーティー / バーニア600、マテバ牛乳 / さくらぢま)
  • 麻帆良陵辱部 (魔法先生ネギま! / 赤善元 / あかむに。)
  • QBっぽいもの (クィーンズブレイド / clover / ハイパーピンチ)
  • クラエスの憂鬱総集編 (GUN SLINGER GIRL / RAITA / 絶対少女)
  • DVD (オリジナル / 八宝備仁 / HAPPO流)
  • VALKYRIE SLAVE (ヴァルキリープロファイル / エレクトさわる / ERECT TOUCH)
    (敬称略、順不同)
  • God Only Knows (センチメンタルグラフティ / ポロリン賢 / ポロリン軒)
    マンガなんだけど絵に動きが感じられないのでイラストの集合体のような構成。フルカラーなエロさは相変わらず。敢えて苦言を言うなら美由紀のメガネを外したらイカンぜよ。
  • Re:MEMBER 妹 暫定総集編 (こみっくパーティー / バーニア600、マテバ牛乳 / さくらぢま)
    作品全体から勢いが感じられ、尖っているがはみ出してはおらず作品に一本の筋が通っている。パロディーだがオリジナル要素もあり、むしろオリジナル要素中心でこみパキャラを巧く使っていてこみパ好きならオススメ。また、元ネタをリスペクトしているとこが感じられ、パロディー同人の理想の一つではないだろうか。
    (敬称略、順不同)
  • 中嶋一貴がついにF1の扉を開けた。才能ある若手ドライバーを多く発掘している実績があるウィリアムズというのも良い材料。今すぐレギュラードライバーというわけにはいかないと思うが世界最高峰のフォーミュラマシンの開発は学ぶべき事が多いので少しでも長い距離を走って「親の七光り」と揶揄されている現状を脱するためにも大きく成長してもらいたい。
    冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (斎藤惇夫 / 岩波少年文庫 岩波書店)
    海への憧れ、冒険、友情、そして死。これらが純粋な形で描かれていて、ラスト50ページは涙無くしては読めないほど心に響くなぁ。
    30〜40代なら一度はテレビで観たであろうテレビアニメの至宝「ガンバの冒険」の原作。内容は語らずともわかっていると思うが、子供の頃にテレビの前で感じたドキドキワクワク感をこの本でも体験できます(ただしノロイとの決着はアニメとは少し違うけれど)。子供の頃に置いてきた忘れ物がここにあります。
    ちなみにこの本は児童書(小学生高学年向)です。そのため一部の漢字が平仮名になっていて読みづらかったり、児童書特有の良い意味で直線的、悪い意味で底が知れている部分も多少はあるが、そんなことは関係なくまず一読して欲しい。
    被害を受けて家財道具などが散乱している家を片付けているニュースを見ていて
    「もし自宅が竜巻の被害を受けたら数千冊の同人誌が撒き散らされるんだろうなぁ」
    と思った( ´ー`)y-~~~
    carrozzeria AVIC-ZH009
    使い始めて半年も経ってしまったが最終インプレ。
    カロらしくルートガイダンス機能と自車位置精度は文句なく素晴らしい。これまで純正ナビしか使ったことはないが比較するのがおこがましいくらい飛び抜けた能力を持っている。液晶とAV機能もナビ一体型では最高級の映像と音を提供してくれる。
    タッチパネルの反応が致命的に鈍い。押下後2〜3秒してから反応するので急いでいるときはイライラ。デモっている他メーカーのナビと比較してみればわかるがカロだけ遅い。CPUが遅いのかタッチパネルドライバーが腐っているのかはわからないがガマンできる範囲を超えている。ナビ購入を検討している人は一度ショップで操作感を確認することを薦める。また、起動も遅い。しかし起動時間はタッチパネルほど致命的ではない。
    総じて満足しているがユーザーインターフェースを重視しているのでタッチパネルだけはどうしても許せない。
    鍵やセキュリティーリモコンが増えたのでキーリングホルダーを購入しました。
    質感が高くてとても気に入ってます。カラーは「こげ茶」なんだけど、スラックスやパンツのカラーに合わせてカラーをチョイスしたいのでブラウンかオークも欲しいなぁ。
    乃木坂春香の秘密4 (五十嵐雄策 / 電撃文庫 メディアワークス)
    ラブコメでお約束の恋のライバル出現……のはずがライバルであるはずの椎名を単なる噛ませ犬にすらしていないのはもったいない。や、もちろんメインヒロインは春香で問題ないのだが二人の世界で回していくのもそろそろ限界のような気がするから椎名をアクセントとして使うべきだろう。
    また、椎名は椎名でキャラが薄い。これは夏美と二人のメイドさん葉月さん、那波さんのキャラが強烈すぎるからだろう。
  • Eternal Melody Swat!! (魔法少女リリカルなのは / REI / REI's ROOM)
  • The wish to the snow (オリジナル / なつめえり / いちごさいず)
  • After calling your name (よろず / なつめえり / いちごさいず)
  • ネコピヨ4+ (オリジナル / おーじ / noantica)
  • 蒼天已死 黄天當立 歳在甲子 天下大吉 (三国志大戦 / 有葉 / 有葉と愉快な仲間たち)
  • 狗に虎の子はYARENU! (三国志大戦 / 有葉 / 有葉と愉快な仲間たち)
  • 幼形成熟 改訂版 (オリジナル / メラメラジェラシー / 桃色吐息)
  • PHANTOM PAIN (ゼーガペイン / 月野定規 / むうんるうらあ)
  • 空想実験 VOL.6 (BLEACH / 宗人 / サークル空想実験)
  • キノコ通信z2 (ドラゴンクエスト / きのこのっこ / キノコallstars)
  • PULP 総集編 1.5 (よろず / あらきひろあき / PRETTY DOLLS)
  • UNDER RED E2 (キディ・グレイド / 春風紅茶、A1…etc / AXZ)
  • 長門有希の蜜壷 (涼宮ハルヒの憂鬱 / 鳳凰たん / サルヴェージ工房)
  • 天然素材 (オリジナル / 内村かなめ / CANCER O2)
    (敬称略、順不同)
  • ネコピヨ4+ (オリジナル / おーじ / noantica)
    ほのぼの4コマ第5弾。ママの可愛さは神の領域です。
  • 幼形成熟 改訂版 (オリジナル / メラメラジェラシー / 桃色吐息)
    これは素晴らしい少女監禁モノですね(ぉ
    (敬称略、順不同)
  • 猫泥棒と木曜日のキッチン (橋本紡 / 電撃文庫 メディアワークス)
    何気ない日常を書かせたら右に出る者はいない橋本紡の曜日シリーズ(いつからシリーズになったんだ?)第二弾。世はアニメ化もされた「半月」がメジャーだが、自分の中では半月よりも前シリーズ「金曜日」が一番橋本紡の魅力が溢れている作品だと思う。
    意外にもテーマが重いので決してきれいな物語ではないけれど橋本紡らしい軽妙かつやわらかい文章で重さを感じさせないところはさすが。
    この本、ハードカバーのために価格が非常に高い。ファンなら即買いだが橋本紡初心者にはおすすめしない。
    装着後3回給油したけれど燃費は変化無し。結局燃費を良くするには燃費計を付けて常時燃費を意識した走りをした方が良いね。
    良化した加速感も慣れるとそれほど恩恵を感じない。ま、本当にダメだった低速域が普通になったのでそれなりの効果はあるけれど購入価格ほどの効果は無いね。
    グッドウィルの新作エロゲコーナーに行ったら
    あれ? あきらさんの新作なんて聞いてないけど……と思ったら
    御大の絵を隠すためか( ´ー`)y-~~~
    とらに行ったついでに東桜に出張東桜に出張したついでにとらへ。年末年始の厳しい散財計画のためにとら通販を控えてたのでいつもの店頭購入よりも多めに購入。ま、店頭で購入するときは実本を吟味するので通販よりも購入フィルターの目は細かいんだけどね。仕事が忙しくて今すぐにはなかなか読めないけれど週末には読み切りたい。
    今シーズン最後と思われるぽかぽか陽気のため出張には社有車ではなくコペンで。シートヒーターやエアコンを機能させずにオープンできるのは今年最後かもという気持ちで思う存分走り込みました……出張だけどね。100m道路の道路脇の木が紅葉していて信号待ちしていたら室内に落ち葉が入ってきて季節を感じました。