ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Jul/01/2000(Sat)■
菜々子解体診書 opr.VI The Last Spiral_Latter Part
さすがに最終巻だから作画レベルは元に戻っているな、よしよし。今回は回想シーンが多かったから二代目菜々子のロングスカート&長袖メイド服姿が数多く観れて良かった。(そういえば先日メイド服は長袖&ロングスカートでないとダメだと言ったが、長袖に関しては例外もある。ex.まほろさん)
さて、作品全体を通しては、観ていて楽しいといえば楽しいが独り善がりな部分もある。娯楽作品として楽しませてくれるともう少し評価するかも。
_ F&Cで制服コンテストが始まったようだ。うぬ〜、どうも橋本さんではスレンダーな感じの仕上げにはならんなぁ。身体のラインをすらっと見せるところは甘露さんには敵わないね。しかし、 11(BUNNY TYPE) はなにか勘違いしているのではと思ってしまう(F&Cらしいといえばそうなんだけど)。次の店は歌舞伎町にでもあるのだろうか。
_ ちなみになにに投票したかというと 10(BLUE RIBBON TYPE) 。色合いは 12(FLORAL TYPE) のが好きなのだがタイトなスカートがポイント高くてね。ま、本当は 03(MAID TYPE) が好きなのだが、せっかくの新作だからブランニューの制服をチョイスしました。
_ さて、橋本さんがキャラデザと原画を担当されるのなら、
ともみちゃんがヒロイン、ってのに一票!
ぜひとも少し大人になったともみちゃんを見たいにょ。
夜。久しぶりに蒲郡のナイターレースへ。場内の回転寿司に初めて入ったのだが味はそこらへんのヘタな回転寿司よりもいいね。ただ勝たないとなかなか入れないというのが悲しい。

■Jul/02/2000(Sun)■
いろいろ
_ あ゛ーつ゛ーい゛ー。気温36度つーたら真夏やで、夏コミの頃と変わらん気温か…なにもやる気になれん。む〜、まさしくたれぱんだ状態。
_ 来週以降に届くであろうエアロパーツの塗装と装着をネッツへ頼む(ネッツへ直接配送)。今回は期間限定ANC会員特別割引価格でネット注文したので少しはお安く上がりそう。ただし塗装と装着をケチったらなんにもならないのでここだけは奮発しよう。
_ わぎゃ〜、ひょ、表紙がぁ〜。落ち着け落ち着け、美紗派だろ、俺は。
_ Piaキャロ2は最終回。うむ、無難に終わってくれて良かった良かった。各キャラクターの特徴を上手く捕らえて作品にしたね。ゲームと性格違うの潤くらいかな(それでも違和感無し)。葵さんは良きバイプレーヤーに徹しているし、早苗さんはふにふにだし(^^; さて、これで弟が買ってくることもないだろうから読むこともないだろう。ぴたテンは単行本で読むとするか。
_ 三度目の正直でみどりさんクリア。ラストはあれでいいかな。スタンダードでストレートに終わってくれて良かったと思う。が、なつみちゃんのがいいね。ま、当然といえば当然か。今回のプレイで初めてレアアンティークを購入できた。その名も「来栖川重工HM−12付属ほうき」(笑)。骨董品図鑑も後半はほとんど埋まっていないのでまだまだいろいろとあるんだろうな。
_ 勢いに乗ってスフィーLv.4もクリア。ぐはぁ、スフィーLv.4めっちゃカワイイ。言動はLv.1と同じで身体は…死。そのギャップがカワイくて悶絶ものです。しかし、みどりさんといいスフィーLv.4といい、胸が大きいとアレをやるのはこの業界のお約束なのだろうか?(^^; ま、結花でやれとは言わんけど(爆)
Piaキャロットへようこそ!!3・制服コンテストのプレアンキャンミラタイプですが、これは高輪店の一部のウェイトレスさんが着ています(全員じゃなかったような…)。東京出張してたときに見ました。たぶん高輪店だけだと思います(つーか、お台場店には逝ったこと無いのですがその筋の情報では高輪店だけとのこと)。ちなみにシフト次第では外人さんのウェイトレスが拝めました(今はどうなんだろ)。つーわけで夏コミに逝かれることがありましたら寄ってみてはいかがでしょうか。

■Jul/4/2000(Tue)■
いろいろ
_ そろそろエンジン全開でいかないと夏コミに影響が出そうなので気力を仕事方面へ振り分ける割合を増やす。
_ 注文した本が当日に手元に届くというのはすごいね。本の種類の豊富さも悪くない。田舎にいるから入手しづらいコンピュータ関係の本などを注文する場合は便利だな。
プログラマ度結果(V1.1b-3)
あなたのプログラマ指数は78です。
【判定】
なんとか一般人の範疇に留まっているようです。 しかし油断をするとプログラマ、すなわち逸範人の仲間入りという事態になりかねません。
しかしながらどちらが幸せかなんていうのは本人次第なので、自信を持って好きな方へ歩んで行ってください。
ちなみに弟は87だったらしい。あいつにゃ負けるわ。

■Jul/5/2000(Wed)■
今月の交通安全スローガン「運転中 萌える気持ちを 押さえよう」
先日の事故から反省して、これからは安全運転しようと思ったのだが、どうしても自信がないので交通安全グッズを買った。その名もズバリ「佐祐理さん初心者マーク」。いや〜、同人グッズなんだけどね、デキはいいんだよ〜。「気を付けて運転してくださいね」って佐祐理さんが言ってくれてる(書いてある)の。
これで運転中に「佐祐理さん萌え〜」となって安全運転間違いなし!(ぉ
また HDD が死んだにょ〜。前回と同じ症状のため同じように復活させる。CD-R を増設してからこの症状が出始めたので CD-R が原因かと思って CD-R を外してみたが改善されず。これは HDD自身も問題がありそう。金曜日に弟が『Y'sII Eternal』を買いに行くついでに一緒に買ってくるとしよう。前回増設時には 7,200rpm は音がうるさいということで敬遠したが、今は少しは静かになったのだろうか。うるさいのは嫌いだから今回も 5,400rpm にしようかな。

■Jul/6/2000(Thu)■
速くなった?
_ 明日購入予定だった HDD を繰り上げて今日グッドウィルで購入。メーカーは当然 IBM で音が少し心配だったが 7,200rp の DTLA-307015。13,800円なら上前津までの電車代を考えればこんなものだろう。早速みさきセンパイにセットアップ。速度が 7,200rpm に向上したが体感できるほど速くなっていない。代わりに心配していた音は意外に静か。パーティションをいろいろと切り直したいが『まじかる☆アンティーク』が終わるまではこのままかな。さて、外した Maxtor の 9115DB は、しばらくは緊急脱出用として待機していてもらおう。
_ 弟が買ってきた『イースII Eternal』は、弟の HDD の空き状況が思わしくないためにインストール断念。もしかしたらみさきセンパイに仮インストールするのかな。そしたら『まじかる☆アンティーク』が終わったら『イースII Eternal』遊ることになるかも。
ついに公式発表されたねぇ。これがシリーズ完結編となるのか…おおっ!?ヒロインは、
メガネでおさげ!ヽ(´ー`)ノ

■Jul/7/2000(Fri)■
しっぽ
昨日発表された『とらハ3』だが、良く見てみると何気に巫女さんがいたり都築さん的デフォのポニーな女のコ(なぜか外人(^^;)もいて今回も萌ゑ転がること間違い無し。…って、その前に『とらハ2』遊らないと…。
やはり原因は IDEコントローラですかね。もう一つの 5,400rpm の DTTA-351010 は一年前に購入したものなんだけど酷く遅いとは思わないんだよね。一度大きいファイルをコピって速度比較でもしてみるか。
知らない人はいないと思うけど、次は 8/319/8 ですか。大型台風の迷走によって、また発売日変更を迫られるメーカーがいるんだろうな。

■Jul/8/2000(Sat)■
交通安全
クルマが復帰してようやくストレス無く走れるようになる。さて、佐祐理さん初心者マークをどこに付けようか。運転席から見える位置でないと意味無いけど、なかなか良いポジションがないな。もう少し小さいといいんだけど…。
スフィーLv.3クリア。もしかしたら、えっちぃシーンのシチュエーションが違うだけで他(終わり方も)は全部一緒なのか? うぐ…っ、なんのために時間を割いて遊ってんだか( ̄▽ ̄;

■Jul/9/2000(Sun)■
体調不良
どうも体の調子(キレ)が悪い。昼まで寝るのは仕方ないとして、起動後もなにかしたい気分になれないというのもなんだかなぁ。足と腰が痛いからやっぱ後遺症かな。
オフセット本やプレスCD のサークルはそろそろ締め切りというところが多いだろう。コピー誌やウチのように手動デュプリのサークルはこれからコミケ前日までが正念場。つーわけでプリンタのインクやラベルの補充をしたんだけど、毎度思うのだがプリンタのインクって高い。とても消耗品の値段じゃないね。ちなみにコミケ一回でインク一個使いきりまふ。
スゴイね、MSXパワーは衰えを知らないね。コアユーザーのパワーは X68k以上?
残すはスフィーLv.1のみ。遊園地イベントは「らしくて」いいねぇ。少しだけ俺内部スフィーポイントアップ。

■Jul/10/2000(Mon)■
貧乏暇無し
平日は本当になにも無いな。そりゃ毎日会社に15時間(+通勤1.5H)もいたらプライベートはなにもできんわな。年末近くまで平日はこんな調子なんだろうか。いや、修羅場になったら…考えたくない。

■Jul/11/2000(Tue)■
めり込んだら…これ
めり込んだ…こんなにめり込んだのは久しぶりだな(原因は仕事関係じゃないです)。たぶん二日後くらいがピークと思われるが、今もかなりヤバイ状態。つーわけでいつものようにマリ子さんの「元気だしてね」をエンドレスリピートで聴く。うむ、少し浮上したかな。おっと、せっかく CD-R を買ったんだからマリ子さんベストを焼こう、ということで徹夜して選曲して焼く。選曲&焼いてる最中に気分が紛れてもう少し浮上。
01.元気だしてね
02.大切に思えるものが一緒ならならいいよね
03.Pure
04.愛のCrazyエプロン
05.雨のちスペシャル
06.Moonlight Angrl -明日に向かって-
07.青空のキモチ
08.みらくる ふれんど
09.晴れた日にバスに乗って
10.コバルト
11.夢はひとりみるものじゃない
12.Looking For
13.好きだよ
14.どうしよう
15.だいすきなうた
16.Happy!Happy!Happy!
容量の関係で「真冬の花火」「忘れないで〜Forever We're Together〜」が入れられなかったのは惜しい。ま、16トラックも入ればそこそこか。
この選曲でわかることは、前向きな歌詞の曲が多く、古い曲が多めで、マリ子さんが作詞していない曲が多め(^^; といったところか。基本は「元気だしてね」「晴れた日にバスに乗って」「Happy!Happy!Happy!」でし。
あぁ、東の空が明るくなってきた…とりあえず…寝てみるか。

■Jul/12/2000(Wed)■
いろいろ
_ 徹夜で作成したマリ子さんベストCD を通勤時に聴いたのだが、どうも音が割れ気味。そういえば以前、弟が焼いた CD-R も音が飛び気味だったな。原因はスピーカーでなくメインユニットか? オリジナルの CD でも音が悪いので将来的にはメインユニットもスピーカーも交換したいね。
_ …眠い。しまったな…徹夜はマズかったかなぁ。でも徹夜してマリ子さんベスト作らなかったらそれこそドロ沼にハマっていただろう。
会社の雪印自販機が販売停止を食らっていた。そういえばコンビニでも雪印製品を見かけることは無くなったな。チーズならつい先日まで置いてあったのに。…レア度高いからオークションで高く売れるぞ!(ぉ
16和音なんて鬱陶しくなるだけのような気もするが…。いっそのこと着信音声あたりまで飛躍してくれないかなぁ。もちろん音声は入れ替え可能。好きな声優さんの声とか簡単に入れられたらいいにょ〜☆
PentiumIIIは「ペンティアム スリー」でいいと思うが、Pentium 4は「ペンティアム ヨン」と読むべきである。かつて『HYDLIDEII』を「ハイドライド ツー」、『HYDLIDE3』を「ハイドライド サン」と読んだように。

■Jul/13/2000(Thu)■
『まじかる☆アンティーク』総評
_ スフィーLv.1クリア。最後は、あれ?って感じで拍子抜け。でもスタッフロールもLv.1だけ違うから『まじかる☆アンティーク』としての TrueEnd なのだろう。
_ CGオールコンプしてないけどオールクリアはしたと思うので今日が最後っス。つーわけでインプレ。
_ 全てにおいて標準以上のクオリティでまとまっている。が、突出した部分も無い。このゲームの「売り」はなんなんだろうと振りかえってみると、DirectXを使ったスフィーのチビキャラだろうか。しかし、それすらゲーム中ではスキップされてしまう。ユーザーに見てもらいたい部分はスキップできないようにして、さらにスキップされないように退屈させない工夫が必要だろう。『ダービースタリオン』シリーズはレースシーンをスキップできないがプレーヤーはそれを苦に思わないだろう。それはレースシーンが面白いからである。強い馬を育てて勝つことが目的のこのゲームで、レースシーンは結果としての着順さえわかれば良いのにレースシーンをスキップしたいとは思わないし、仮にスキップ機能があっても使用するユーザーはほとんどいないだろう。『ダビスタ』の開発者である薗部さんも「レースシーンをスキップされたら『ダビスタ』は終わりです」と言うくらいレースシーンは「売り」な場面である。そういうゲームの「売り」となる部分をスキップできてしまう『まじかる☆アンティーク』はゲームデザインの時点で負けていると言っていいだろう。
_ 文章が弱いのもこのゲームの致命的な部分である。ヘンに状況説明的なセリフが多かったり(『久遠の絆』よりも良いけど)プレーヤーの視点が一定でなかったりして感情移入しづらい部分もある(ここらへんの場面展開などは『久遠の絆』は上手かったと思う)。
_ 展開、演出、セリフなどがべたべたで、直球ど真ん中なシナリオも賛否両論ありそうだが、自分は好きである。が、文章が弱いので結果として評価は低い。
_ キャラゲーとしては可も無く不可も無く。スフィーのカワイさは誰もが認めるところだし、リアンのアレに反応しない人はいないだろう(俺的には結花が一番だが)。しかし、今一つ萌える要素が足りないような気がする。なにが足りないのかは『とらハ』『こみパ』あたりと比較するとわかるだろう。
_ 操作性は抜群。自分はキーボードな人なのでここまでキーボードが使えるとストレス無くゲームに集中できる。常に右親指はテンキーの0キー、右人差し指中指薬指は2468キー、右小指はEnterキー、左親指はAltキー、左人差し指はsキーを押す体勢でゲームができるのはいいことだ。PCゲームでここまで操作性が良いのは『エメラルドドラゴン(PC-8801)』『ドラゴンスレイヤー英雄伝説(PC-8801)』『ベストプレープロ野球(PC-9801)』くらいだろう。マウスを多用する昨今のWindowsゲームでは最高レベルである。
_ 骨董屋経営が楽しめるかどうかが『まじかる☆アンティーク』の評価の分かれ目だと思う。骨董屋の経営に力を入れるようになってレア骨董品の入手に力を入れるようになったらハマったというころだろう。あと、Leaf作品だけに期待が大きく、評価基準が高くなってしまったのは反省しまふ。
『まじかる☆アンティーク』終わったので、買ってきてそのまま入れ替えただけの HDD を『PartitionMagic』でパーティションを切り直す。GAMEドライブを一端クリアするので全てのゲームのセーブデータを待避してアンインストール。そして『under the endlessly blue-sky』(これでいいのか?)を入れる。
今年の夏も恒例のいいんちょうちわ。絶対ゲットにょ。

■Jul/15/2000(Sat)■
不思議な魔術師(魔女)
_ WonderWitch 届く。俺の記憶が正しければ発売は 7/18 だったような…。ま、早く着くのは悪くない。で、開封。パッケージにはケーブル二本とカセット一個、そしてライブラリ、コンパイラなどが入った Magical CD-ROM が一枚と MagicalBook(取説)一冊。それにカセットを一個追加(一個では不安だった)。出荷直前にソフトウェアのバグが発覚したらしくいきなりパッチが出ているよん、という紙が入っていたので Wbサイト に行ってみると…認証ダイアログが。はうっ!? いきなりこんなことでいいのか!? キュート、バンダイ。
_ 少しだけ MagicalBook を読んでみる。ふむふむ、インストールドライブとディレクトリは標準は固定なのだが設定ファイルを変更するなら変更もおっけーらしい。期待していた TurboC は英語版らしい、ぎゃふん。 LSI C-86 for WonderWitch を使うしかないかな。LSI C-86 って雑誌などで試食版をよく見かけてるけど使ったことないんだよね。Cコンパイラはなんでもいいから C++Builder のコンパイラを使うってのもいいかも。なんにしても統合開発環境が無いから秀丸エディタで編集してマクロでコンパイラを呼び出すという方法を構築するしかないな。ま、統合開発環境があっても秀丸を使うけど。
_ 開発ツールがあってもワンダースワンが無ければどうにもならんし、ワンダースワンではどういった機能やゲームがあるのかわからないので近くのゲームショップへ行って視察。う〜ん、価格は他のハードウェアと比較すると安いが、白黒液晶ということを考えるとどうだろう。ゲームソフトはさすがにバンダイなのでガンダム系が多い。ゲームボーイの『ポケモン』に対抗して『デジモン(デジタルモンスター)』のゲームが多かったのも目を引いた。『GUNPEY』は良いゲームらしいがパズルゲームはパスっつーことで。
デジキャラフェスティバルで速攻売り切れた『とらハ』のテレカが弟のところに届いた(通販)のだが、同封されていたチラシを見て騒然。炊き枕ですか…ビッグタオルですか…etc。こりゃ、弟は初日参加決定ですな。

■Jul/16/2000(Sun)■
『まじかる☆アンティーク』追記
えっちぃシーンはキテます。特にスフィーLv.2は(爆)。あとはシチュエーション次第でしょう。陵辱系が好きな人にはオススメしません。
今回はできるだけネタバレは避けます。で、いいんですよね?(って誰に聞いてる(笑))
オープニングムービー。惜しいっ。実に惜しいなぁ。構成は文句無し。しかし、処理スピードが速すぎて雰囲気ぶち壊し。もしかしたら遅い CPU なら処理も良いのだろうか。いや、本当に惜しいね。是非ともプログラムを見直して欲しい。ざっと15分くらい遊ってみた感想としては、この作品の特徴の一つである縦書き文章表示機能。これは使えそうである。が、しばらく縦で遊ってみてから結論を出すとしよう。文章リバース機能が無いのはツライね。ノベルタイプのゲームには必須機能だろうに。

■Jul/17/2000(Mon)■
ほげ〜
_ 暑いー。眠れんー。睡眠不足で仕事できません。そんなわけで午前中はぼ〜っと過ごす。
_ んあ〜。そんなこんなで昨日の夜は頭がぼけ〜っとしてて忘れてたのだが、弟がワンダースワン(新品で2980円とは安い)買ってた。『サッカーゲーム』(タイトル失念)と一緒に。箱から取り出して本体の小ささに驚いた。体積的にはゲームボーイカラーの 2/3くらい。重量は 1/2 くらいかも(そりゃ単三一本だからね)。まずは一緒に買ってきた1000円(新品)の『サッカーゲーム』から………ク○ゲー(^^; こりゃ『チョコボ』あたりをゲットせにゃワンダースワンの能力は測れんな。
でじこがテレビに帰ってくるにょ。来月(予定)が楽しみにょ。ワンダフルアニメとして復活することは無いと思うのでどうするんだろうねェ。15分くらいの枠を取るのかな? …「ホカホカご飯15分バージョン」なんて想像できない(笑) ………いいかも(爆)。
コンパイルおっけ、ファイル変換おっけ、転送おっけ。実行…おぉ、ワンダースワンの画面に"Hello, World!"の文字がっ!(^^;(MagicalBookに書いてある"HelloWorld"を入力しても一瞬で消えてなにがなんだかわからないので KEY_WAIT を追加しないとだめっス) う〜〜ん…感動だなぁ、自分のプログラムがコンシューマで動くのは(たった数ステップやんけ(^^;)。X68kで初めてスプライトを制御したときの感動に近いぞ(あのときは別格だった)。しばらくは命令(関数)一つ一つがなにができるのかを確認しながら資料でも作っていきますか。あとはベーマガにでも載ってるプログラムを移植してみるか?
_ うむ、今回も二人は殺れるな、などといつもの挨拶は抜きにして、カラーページがあるのには驚いた。しかもそのほとんどはでじこ(フロムゲーマーズ…ゲーマーズに逝って買い物するともらえるアレ)に占領されてるしぃ(^^;(しかも洒落にならん4コマ漫画もあるしぃ(汗)) さて、マンガレポートを読む暇をどうやって捻り出そうか…。
_ あ、CD-ROM版は今回アスキーは関わっていない模様。開発はアスキーかもしれないけど、窓口などはすべてコミケプランニングでし。CD-ROM のパッケージに開発元は書いてあると思うからそれを確認すれば…つーか、アスキーやれめ。

■Jul/18/2000(Tue)■
魔女の宅急便開店
_ 出社したらオープンしてた。まずはユーザー登録でもするか…製品シリアル番号忘れた。帰宅してから登録するにょ。
_ とりあえず公開されている情報でも覗いてみると、じつは標準入出力は使えんかったり、MagicalBookで説明が無かったスタートアップルーチンの説明があったり(ユーザー登録してないからまだ読めないが)。他にもいろいろと補足があったり(つーか MagicalBook の説明が少なすぎるんじゃ)。
_ う〜ん、すでに Mac で動作確認したりカードリーダーを接続させたりするツワモノがちらほら…。
つーことは今回も開発はアスキーなんですかね。以前まではアスキーの名前が前面に出ていたので今回は手を引いたのかと思ってました。ちなみに CD-ROM版は今回さすがに買わないす。発売日考えると事前にチェックする余裕無いからメリット無いし(オートマッピング機能を搭載してれば使えるかも)。現場でノートPC持ち歩いて…なんて非現実的ですからね。理想としてはめがね型のモニタに情報が映し出されるベターかな。情報はネットワーク上(サーバー)に最新情報を設置し、高速通信でアクセスしてサークルスペースの突然の移動にも対応。本体(クライアント)は小型軽量で GPS内蔵して現在位置がリアルタイムで詳細に把握でき、声(マイク)で操作できて「三つ先の島(業界用語やね(^^;)を左折して4メートル直進した三つ目のサークルが次の目的地(サークル)です♪」といった案内をマリ子さんの声(希望)でしてくれるとか…ドリー夢。
これが将来マルチになるのかな。…なんかイヤっぽいっス。

■Jul/19/2000(Wed)■
ドッターは生き残れるか
手前みそ工房で「ドット道 第一章」が公開された。WonderWitch を得た今、まさしくバッチタイミングである。
_ 弟に WonderSwan を独占されてデバッグできない。どうやらサウンドBIOS関連、他MMLとの互換性、音色のチェック(ソースと資料作り)をしているようだが、いきなり『DragonSlayerIV』を移植したのには驚いた。元のソースも MML だから移植性は高いかもしれないが数時間でやってしまうとはな。
_ 奪ったにゅ。弟とは違うアプローチでテキスト画面BIOS、キーボードBIOS関連をふにふにとチェック。世間ではすでにワイヤーフレームを使った 3D をぐりぐりと動かしていたりしてるようだが…。

■Jul/20/2000(Wed)■
当然仕事
通勤にあまり時間がかからないと思ったら、世間は休みか。
_ そうですね、ようやくP3程度ですから。今後も技術レベルの向上がこれまでと同じであればマルチはおろかセリオでさえ50年は必要。しかし、ここ数年に限って言えば技術革新は目覚しいものがあります(AI除く)から計り知れない部分もあるわけで、五年後には自然な動きをする二足歩行ロボットが登場しても不思議ではないんだけど(現状需要がありそうなのは二足歩行ではなく介護ロボットだと思うが)。
_ ロボットは大型化すると重量が重くなってバランスの問題が出てくるために現在はマルチ、鉄腕アトム、ドラえもんのような人間に対して等身大のロボットが主流だが、ガンダムやパトレイバーのような大型操作系のロボットというのを研究開発してるという話はあまり耳にしないね。AIによる自律行動が難しいとなると人間が操作(乗り込んでもいいしリモートコントロールでも良い)してもいいと思うんだけど。ま、単純に置き場に困るから開発してないだけかも(^^; ガンダムとレイバーとなると戦闘用モビルスーツよりも、工事現場などのロボットから発展したレイバーのが現実的といえば現実的かな。でも軍事技術の進歩はすごいからなぁ。でも軍事用なら有人ではなく無人にするよな。となるとゴーグや鉄人28号のようにリモートコントロール(少し違うような(^^;)するほうが楽だな。
ようやく菊花賞ゲット。あとは…本当に難しいのばかり残ったな。三度出走し三度ともパドックでイレ込んで三走とも二着の呪われた阪神牝馬三歳Sとか、何度出走しても掲示板の端っこに載るのが精一杯のジャパンカップダート...etc。こりゃ方針転換して大量生産するっきゃないな。

■Jul/23/2000(Sun)■
終末週末の過ごし方
_ 土日はおもいっきりたれていた。最高気温37〜39度(東海地区は異様に高かった)という体温よりも高い気温、さらに仕事の忙しさから来る疲れで気力ゼロ。それでもさすがに迷彩色になってきた Falchion をふきふきしたが、PC の電源を入れようという気にはなかった。
_ 土曜だったか日曜だったか記憶に無いけど、テレビを BGM にぼけ〜っとしてたら「赤ずきんチャチャ」がやっていた。めちゃめちゃ懐かしくて思わず最後まで観てしまったのだが、水戸黄門ばりのお約束な展開と内容の無さは相変わらず。ま、たれている脳みそにはちょうど良い番組であったが。
_ 二週間ほど続いている体の張りがなかなか治らないので子供の頃からの行き付けのマッサージ屋に行く。本来ならもっと早く行っているのだが、このマッサージ屋は目が不自由な老夫婦で営んでいて今年始めにオヤジさんが脳内出血で倒れてから休業状態になっていたのだ。先週 TEL したら来週退院するからということだったので行ってみたのだが当然オヤジさんは商売できるような状態ではなくようやく座っていられるといった程度。まぁ、脳内出血で植物人間にならなかっただけでも奇跡的だろう。そんなわけでオバさんにマッサージと針治療をしてもらう。うむ、少し良くなったがまだまだ痛みが残ったな。しばらく通わなければならないかな。
_ 夏コミの帰りの新幹線チケット購入。こだまとはいえ帰りは方向が方向だけに早めに入手しておくことに間違いはないだろう。

■Jul/24/2000(Mon)■
週明けの過ごし方
_ たれきった体に猛暑と仕事はキツイにょ。
_ Leaf から暑中見舞い来る。あうーっ、缶ビール持った白いビキニの水着姿の女の子が描かれてる…親が不審に思うので服着たのをお願いしまふ。ちなみに…キャラわかりません(^^; 少なくとも俺が遊ってない Leaf作品ということか。黒髪でロング、背は高そう。顔立ちからして年上設定なのだろうか。

■Jul/26/2000(Wed)■
いろいろ
_ 夜。飲み会で焼肉屋へ。食べ放題ではなくコースだったがそれなりの量があって満足だった。話題はもっぱら非常にヤバめな今の仕事と東京に一人残ってバイ○ルと格闘しているN原君(笑)。どうやら東京が(いろいろと)思わしくないらしくN原君大ピンチらしい。東京に8ヶ月間居たからなんとなく状況がわかってしまうので笑える話も心底から笑えない、まさしく(^^;状態。
_ 会社の駐車場から焼肉屋までの往復は後輩の FD(現行型の一つ前) の助手席に乗せてもらった。いや〜、いいねェ FD は(^-^) クルマ好きなら一度はオーナーになりたいクルマの一台だね。

■Jul/27/2000(Thu)■
一日32時間欲しい今日この頃
平日は散歩時間がめっきり減ってニュースサイト系くらいしか行けなくなってきた。『果てしなく青い、この空の下で…。』も1時間遊ったっきり進展無し、WonderWitch も進展無し、仕事も進展無し(泣)。
いよいよ明日オープンですな。最近は電車で1時間かけて名古屋までわざわざ出るよりもオークションやネット通販で済ませてしまうことが多い。電車賃を考えると送料のが安いし。ま、こういう商売が成り立つかどうかは上前津の品揃え次第だな。

■Jul/28/2000(Fri)■
はう〜
うぐ…っ、やっぱり観たいにょ。でもハード買ってまでとは思わないけど…。
おーっ、一部の人にはキラーソフトぶりを発揮しているぞ(笑)。
ほほ〜、 でアクセスですか。さすが日本語ならジャストシステムだねぇ。有名人でもできるのか…つーことは、
「みつみみさと」とか「あまづゆたつき」でもアクセスできるんスかね(ぉ

■Jul/29/2000(Sat)■
ふぬ〜
15時起動(爆)。
_ 夏コミの作業が終わるまでは弟のマシンに入れられないのでみさきセンパイに入れることに。メーカーロゴからメニューの曲はPSG版(MSXとかMSX2とか)の「OPEN YOUR HEART」じゃないか。めちゃめちゃ懐かしいねェ。
_ 『イースII』といったらオープニング。PC-8801で遊った当時、驚愕のあまり声を失った衝撃のオープニングがどのようにアレンジされたかというと………う〜ん、こんなものだろうか。やはり音楽があれだね、ムリしてるね。当時の FM+PSG のがすっきり聞こえるような気がする。
_ ゲームスタート。PC-8801版では理由は忘れたが途中で止めてしまったので10数年ぶりのリスタートである。グラフィックの描き込みは抜群だね。動きも悪くない。音楽はこんなものかな(元が良すぎ)。操作は少し戸惑った。テンキー側のEnterが使えない。魔法はスペースではなくCtrl。0で決定、.でメニュー。PC-8801と同じにしろとは言わんがこれではスムーズに操作できん。0:メニュー/キャンセル、Enter:アイテム/決定、スペース:魔法が理想。
_ 通常の RPG での町(街)は人が居て店屋があればそれで十分だったが、『イースII』の町は町に住んでいる人の生活感溢れる描き込みがあって手を抜いている部分がない。店屋の扉を開ければ「ちりんちりん♪」とベルが鳴るし、普通の家に入れば人間の数だけベッドがありキッチンはあるし水も軒先に樽に貯蔵してあるし暖炉も稼働中だ。まさしく、そこに生活がある。

■Jul/30/2000(Sun)■
いろいろ
_ 11時起動。雨が降ったり陽射しがあったりするが暑いことに代わりは無い。仕事に行こうかと思ったが体の痛みが引かないので午後からマッサージ。感覚的には体中が突き指したような感じ。握力も通常時の半分くらい。こりゃ重症かもしれない。
_ 仕事の関係で明日からしばらく更新が途切れ途切れになると思います。

| Top | up-to-date |