ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Nov/5/2000(Sun)■
いろいろ
_ 11時起動。郵便局へ行ったり銀行へ行ったり床屋へ行ったり(結局洗車はできなかった)。忙しくて買えなかった ぴたテン[2]、あずまんが大王[2] を本屋で購入。ついでにゲームショップで『もっとプロ野球チームをつくろう!』も購入。
_ 夜。明日のことを考えずに睡眠を削って『やきゅつく』。出張前にこんなことしてていいのかなぁ。ドリームキャストと『やきゅつく』を持っていくかも(遊ってる暇なんて無いと思うけど)。 出張といえば、月曜からの川崎出張(と書いて「地獄行き」と読む)は再び延期して水曜日から。

■Nov/6/2000(Mon)■
『もっとプロ野球チームをつくろう!』
_ 今日も今日とて一分でも削りたくない睡眠時間を惜し気も無く『もっとやきゅつく!』に注ぎ込む。
_ しかしアレですな。ゲーム開始時に選択したチームは当然ドラゴンズなのだが(チーム名は変更したけど)、実際にシーズン突入前に年俸が払えないために立浪、山本昌、中村...etc といった主力が残らないのは非常に痛い。
_ 野口、川上、岩瀬、バンチ、ギャラード(両外人とも安い)といったメンツを残して投手主体のメンバー構成にしたから、打線で頼れるのは関川と山崎くらい。井上、福留は能力的に使えないし、他のメンバーは論外。
_ さらに追い討ちをかけるように首を切った高給取りのレギュラー陣は他球団へ移籍して大活躍。山本昌なんて宿敵ジャイアンツのローテ投手として投げる始末(ゴメスはタイガースで四番打ってるしぃ)。二度とウチ(ドラゴンズ)の敷居を跨げると思うなよ、Fuck You! って感じ。
_ というわけで一年目は言い訳を言わないとファンから殺されそうなくらいブッチギリのブービーメーカー。敗因はたくさんある。主力野手が抜けた穴を埋められなかったためにセンターラインがぼろぼろになって守備力が低くなり、結果的にそれが大量失点に結びついているようだ。ショートストップが福留ではなぁ。関川がキャッチャーマスクを被らなければならないこともあったし。二年目の目標は守備力アップだ。
_ あ、ちなみに秘書は稲葉さくらです。ホントは白井祐美子にしようと思ったが、さすがに弟の目の前でメガネっ娘を秘書にするのはマズイと思ったので(^^; さて、水曜日から長期出張。途中で一度くらい帰ってこられるのかどうかもわからないし、ftpできる環境でない可能性が高いので日記の更新はしばらくできないかもしれません。下手したら今月末まで音信不通ということになりかねないよ、とほほ。

■Nov/8/2000(Wed)■
疲れた
_ 出張初日、荷物が重すぎて歩けず新幹線乗り遅れ事件発生。さすがにドリームキャストと設計書を何冊ものバインダーというのはマズかったか。資料に関してはノートPCが現地にあるので設計書は紙で持っていかなければと思っていたが、よく考えてみると自分自身にメールすりゃよかったことを後から気付いた。
_ で、予定よりもいくらか遅れて現地入り。とりあえず仕事しながらもネット接続でるようにする。AL-Mailを落としてメールおっけ。ネスケ4.75落とそうとしたがサーバーに怒られてしまって断念。仕方ないので 6PR3 を落とす。うわ〜見た目が変わりすぎてもうネスケじゃないね。
_ 日曜日は休めそうなので巻頭の即売会をふにふにと調べる。まこけっと故郷の小さな即売会2に逝く予定となった。その後は池袋と秋葉原に出没の予定。
_ 夜。ドリームキャストで『もっとやきゅつく!』が遊れることを確認しながら 6PR3 で散歩。う〜む、いつも行ってるサイトの見え方も微妙に違うような。ノートPCの液晶特有なのかな。
_ 就寝…しようとするが外の首都高を走るクルマの騒音がうるさくて眠るどころじゃない。枕元に首都高が走っているようだ。実際の首都高速までの距離は30メートルほどあるのだがほとんど枕元に首都高速がある感覚。普通のクルマはいいのだが、ときどき通る走り屋の爆音マフラーと爆走トラックはなんとかしてほしいものだ。
_ あ、次の仕事もほぼほぼ決まったのだが九人月の仕事を一人で期間三ヶ月でやるという噂が流れてきた。九人月ということは一人で九ヶ月かかるのにそれを三ヶ月である。通常一人月は 160Hくらいで計算するから三人月だと一ヶ月の残業 320H...この話しが噂でないのなら本当なら会社辞めるね。

■Nov/10/2000(Fri)■
いろいろ
_ 今日はユーザーである M社のお偉いさん方と飲み会。飲み会といっても居酒屋ではなく日本橋にある M社直系のワイン専門のちょっとお洒落な店で食事といったところか。さすがに M社はワインに強いので滅多に飲めないような高価なワインが続々出てくる。と、ワインを飲みつつもワインのラベルにある 5桁の物流コードを気にしてしまうのは仕事柄仕方の無いことか。
_ その後カラオケ屋で二時間ほど盛り上がってから帰宅したが、さすがに週末だけあって走り屋の多いこと多いこと。首都高速はほとんどサーキット状態。ここは鈴鹿か筑波か!? あぁ、眠れやしねぇ。 眠れないのでドリームキャストの電源を入れて『もっとやきゅつく!』起動。ドラフト失敗(スカウトが無能なのかドラフト候補生すら発見できなかったぞ)で補強できず。戦力が無いのでトレードもできない。さらに資金も無し。結局オフシーズンは八方塞り状態でなにもできず。補強はシーズン開始してから一発屋の外人野手を一人獲得しただけに留まる。う〜ん、今シーズンも厳しい戦いになりそうだ。

■Nov/12/2000(Sun)■
寝坊
_ 14時過ぎ起動(爆)。この時間では即売会には行けないな。予定変更で秋葉原に直行。メッセサンオーに同人ソフト店なる世紀末よろしく的なショップが出現していた。さすがに中へ入るのに躊躇したが話しのネタにでもなるだろうと入ってみた。う〜ん、見事なまでに18禁の嵐(^^; 最近は同人ソフトも DVDパッケージが多いんだねぇ。グラフィックはプロ顔負けのデキだねぇ(パッケージを見る限りでは)。ただ中身というかボリュームは圧倒的に少ないというのが相場。一昔前(10年前くらい)の同人ソフトのようにグラフィックは並以下だが内容に光るものがあるものがなくなって寂しいねぇ。
_ とらのあなでいろいろと捕獲。
  • みなみさん(『こみっくパーティー』牧村南/Malcom.X/JO-HTB)
  • 松陰神社 壱の巻(巫女さん/TK/蛸壷屋)
  • HEART OF HERATS(リスキーセフティ/はぎやまさかげ/Fountain's Square)
  • Qz(いろいろ再録/江森美沙樹/無政府靴下同盟)
  • みなぎる勇気(『AIR』/月読さじん/マンダラ解放同盟)
  • ティンクルセイバーのほん。Vol.3(ティンクルセイバー/藤枝雅/あとりえ雅)
  • TURBORENAX(HANDMAIDメイ/榛名まお/篠原重工営業部
  • _ みなみさん。Malcom.Xさんの4コマは相変わらずニヤリとできるデキ。
    _ 松陰神社 壱の巻。魔法少女Rに続くオリジナル第二弾。相変わらず破壊が好きですね(^^; 精神的に追い込まれた人を描かせたら右に出る人はいません。
    _ HEART OF HEARTS。リーフを退社された『まじかる☆アンティーク』の原画さんであるはぎやまさかげさんの本。内容は無い(^^;
    _ Qz。F&Cで原画を担当している江森さんの再録本。江森さんの昔の本は全部ではないけどそれなりには持っていたので再録本は残念。
    _ みなぎる勇気(パワー)。…表紙を見たら佐祐理さんかと思って買ったのに…まさか今一番買ってはならない『AIR』本とは…とほほ。
    _ ティンクルセイバーのほん。Vol.3。100円本。内容は…(^^;
    _ TURBORENAX。HANDMAIDメイか…まだ観てないな(爆)。そういえばDVDがゲーマーズで売ってたなぁ。でもレンタルができればレンタルで済ませたいところ。 夜。はっ!? しまったぁ。ノートPC用のマウスを買ってくるの忘れたぁ。

    ■Nov/13/2000(Mon)■
    『もっとプロ野球チームを作ろう!』
    _ 二年目もブッチギリの最下位で終了。シーズン終了間際は選手から苦情、苦悩のメールが殺到して返信するのにも一苦労。シーズンオフはかなり戦力アップしないと来期も浮上できないだろう。
    _ というわけでドラフトでAランクの投手を獲得。高校生なので即戦力ではないが数年後に中継ぎで使えるようになればいい。
    _ FAでパリーグナンバーワンキャッチャーのホークス城島と球界ナンバーワンホームランバーターのバファローズ中村紀を獲得。実は投手が欲しかったのだが適当な投手が FA しなかったので野手のみとなった。が、これで昨年チーム唯一のタイトルホルダー(本塁打王)となった山崎を含めてかなり派手なクリーンナップを組めそうである。
    _ で、期待のオープン戦初戦の結果は…2-25 (´Д`;

    ■Nov/15/2000(Wed)■
    引越し
    日本橋の某安ホテル(会社が契約してる)を引き払って川崎にある M社の親会社である AJ社の寮へ転居。実際は川崎駅から田舎方面へ二駅。かなり田舎である。交代で帰っていった先人がテレビ(14型モノラルのテレビデオ)を購入していたのでゲームが遊れる状態なのはありがたい。畳敷きだが日本橋よりもきれいなのもいい。なにより一番良いのは近くに首都高速が無いことだな。
    一時休店
    アマチュアCG系サイトでは一番お気に入りだったぷにゅもち屋が一時休店。壁紙は最近ここのしか使ったことがないくらいお気に入りだったのだが…。ま、個人の HP なのでやるやらないは自由だが…さみしい。
    『もっとプロ野球チームを作ろう!』
    三年目、四月…五位。昨年と全然変わってねーよ。リーグを代表する野手を二人獲ってもダメなのか? やはり投手を中心とした守りが重要なのだろうか、と思っていたら、ゴールデンウィーク頃から打線が大爆発。七月終わって首位タイ。

    ■Nov/16/2000(Thu)■
    ふらふら
    11月第三木曜日はボージョレー・ヌーヴォーの解禁日。ということでM社の人は自社販売してるヌーボーを仕事中にガバガバと飲む。酒があまり強くないのでふらふらしながら仕事。
    『もっとプロ野球チームをつくろう!』
    _ 九月上旬にタイガースとの天王山を三連勝して首位奪取。そのまま逃げ切って二年連続最下位から初のリーグ制覇。勢いに乗ってホークスとの日本シリーズも打線大爆発で四連勝して日本一となった。
    _ 中村紀が三冠王。投手では野口が最多勝、最多奪三振、最多失点、最多被本塁打、最多被安打...etc を獲得(^^;

    ■Nov/21/2000(Tue)■
    コンビニ
    _ いつも帰りが遅いので夜はいつもコンビニ弁当なのだが、近くのローソンの弁当は… (ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻
    _ その点、徒歩15分ほどのところにあるセブンイレブンはかなり充実している(が、そこまで毎日歩いていく気力はない)。ちなみに今回生まれて始めてセブンイレブンに入ったよ…愛知には無いからねぇ。
    _ さすがに毎日×2『もっとやきゅつく!』ばかりでは飽きてくるな。DC持ってきてるんだからついでに『@Kanon』も持ってくればよかった。まだ真琴しかクリアしてないんだったな。
    _ 真琴といえば、『もっとやきゅつく!』ではオリジナル選手を作成できるのだが、沢渡真琴という名前、ニックネームは「マコピー」(観客席から「マコピー」って声援が飛ぶ)という野手を作成。入団してから五年経過したがいまだに使えるレベルまで育ったない…晩成なのか?

    ■Nov/22/2000(Wed)■
    一時帰還
    明日は祝日ということでユーザーが休みとなるため自宅に一時帰宅。東京22時発の最終ののぞみで名古屋へ。当然終電は無くなっているので途中の駅まで行けるところまでいって弟に TEL。自宅へ着く頃には時計は 1時近くに…

    ■Nov/23/2000(Thu)■
    爆睡
    11時起動(爆)。というわけで午後から出社。敗因は目覚し時計を川崎に置いてきたことだろう。
    『もっとプロ野球チームを作ろう!』
    _ 秘書のさくらちゃんの契約更新があったのだが秘書によってなにか変化があるわけではないのでそのままさくらちゃんで更新。資金の都合で星野監督との契約を切る。ま、いつかまたお世話になるだろう。
    _ 関川引退。バンチ、ギャラード解雇。チームを若返らせなければ巻き返しは不可能。FAでライオンズ松坂を獲得。これで先発ローテーションは野口、川上、松坂、石井とほぼ完璧。来年はセカンドと城島、山崎といったクリーンナップの後継者。特に城島の後継者となる捕手は早めに確保したいところだが…。

    ■Nov/24/2000(Fri)■
    るりるり
    電撃大王の全プレ「瑠璃ちゃんCD-ROM」届く。早速開封。スクリーンセーバーや時計などを入れてみる。あらら、声もあるんだねぇ。どうも雰囲気違うような気もしないではないが、ま、いいか。
    『もっとプロ野球チームを作ろう!』
    _ 六年目の今年も昨年同様にスワローズがブッチギリで優勝。オールスター明けにマジック56とか出されたらやる気失せるよな。夏に星野監督を雇い直して追撃態勢を整えるが逆に秋口になって連敗してBクラスへ転落。選手からの不満のメールだたくさん…。最終戦に勝ってなんとか二位をキープ。トップ、スワローズとのゲーム差は20ゲーム以上(^^;
    _ 弱点だったセカンドをファイターズ金子で補強。ただクリーンナップ候補は獲れず。イチローが FA したが移籍金+契約金40億はとても払えない。

    ■Nov/25/2000(Sat)■
    いろいろ
    _ 15時頃起動。サンフォードシチーを応援しながらジャパンカップダートを観戦。
    _ 夕方。グッドウィルでウインドウショッピング。『Canvas 〜セピア色のモチーフ〜』を買おうかとも思ったが、これ以上在庫を増やしても不毛なだけなので泣く泣くパス。でもいつか遊りたいゲームではある。
    _ 夜。急に身体が重くなったため早めに就寝。

    ■Nov/26/2000(Sun)■
    なんて素敵な休日
    _ 13時起動。あれ? 昨日は23時には寝たから…あううっ、睡眠不足というよりも身体が疲れてるのね。ピークかな…。身体が動かないのでベッドの上でジャパンカップ観戦。その後もぼ〜っと過ごすが、今日中に川崎に行かなければならないので動かない体にムチ打って荷物を整理。うがぁ、そういえば強はノートPCを二台持っていくんだった。…重い。
    _ 途中、蒲田で降りて『レイブレーサー』。久しぶりに頭が空っぽになるくらいステアリングを何度も握った。なぜかこういう時は身体は自然と動くのね。
    _ 夜。昨晩寝過ぎて眠れない。身体は疲れているのでベッドの上でぼ〜っとする。あぅ…っ、なんて不毛な休日。

    ■Nov/27/2000(Mon)■
    金メダル剥奪?
    寝る前にドーピング(栄養剤を規定量の倍飲んだ)したので目は覚めたが昨日に引き続いて身体が動かない。しかし出張先で簡単に休むわけにもいかないのでさらなるドーピングをして出社。
    『もっとプロ野球チームをつくろう!』
    _ 衰え始めた石井の代わりのローテーション投手も確保。どうも星野監督は現実の星野監督同様に先発投手に疲れが見え始めたら抑え投手に躊躇なく交代するので抑え投手の能力が高くないとダメだな。現状では岩瀬が抑えをしているのだが回復力が低いために連投できないのが痛い。そういえばギャラードが抑えをしていた最初の数年は競り合いに強かったなぁ。来年はストッパー(またはストッパー候補)でも補強しますか。
    _ それにしてもスワローズは強い。データ的に優れている選手はライオンズから FA移籍した松井くらいなのだがチームは負けない。今年も一昨年、昨年に引き続き七割以上の勝率をキープ。能力的にかなり劣っているハッカミーが毎年投手部門のタイトルらを獲っているのも不思議だ。データを細かいところまで解析してみると守備力と総力が非常に優れている。う〜ん、勝利の鍵はこれか?

    ■Nov/28/2000(Tue)■
    飯より『もっとやきゅつく!』
    一気に四日分更新。アップロードしてる時間があったら『もっとやきゅつく!』。
    『もっとプロ野球チームをつくろう!』
    _ 弱点だったセカンドをファイターズ金子で補強したのが功を奏したのか開幕ダッシュ成功。その後も一度も連敗せずに五月終わって二位のスワローズに10ゲーム差をつけ首位。山崎、城島、中村紀といった熟年クリーンナップトリオの力は衰えたが、柴原、谷、福留といった脇役が活躍して以前の一発に頼った頃よりも打線としての機能は上がっているようだ。
    _ 投手は野口がエース降格、石井が中継ぎとなった代わりに獲得したエース候補金村を中心に川上、松坂の黄金トリオで確実に連敗しなくなった。連敗しなくなり失点が減った要因に金子の存在がある。やはり二遊間(捕手とセンターを含めたセンターラインだな)の守備力は重要。センター柴原、捕手城島、セカンド金子はリーグナンバーワンの守備力だが遊撃手福留は不安(^^;

    ■Nov/29/2000(Wed)■
    温泉行きたい
    明日の夜に帰還するため、川崎に泊まるのも今夜が最後。というわけでこの大きな風呂に入れるのも最後になるので睡眠時間を削ってゆ〜っくりじっ〜くり入る。
    『もっとプロ野球チームをつくろう!』
    _ さすがに現状で可能な限りの補強をしたので二位以下に大差(10馬身ゲーム差以上)をつけて首位。オールスター戦を前にして二年ぶりのリーグ優勝はほぼ揺るぎ無いものになった。とても昨年Bクラスに落ちそうになったチームとは思えないくらいの変身ぶりに、やはり守備力は重要だということを再認識させられた。
    _ しかし選手の補強ばかりしていたので資金が底を突きそう。選手の年俸もバカにならなくなってきたし、補強の仕方も FA ばかりではお金がいくらあっても足りなくなってくる。

    ■Nov/30/2000(Thu)■
    いろいろ
    _ さらば、川崎。もう二度と来たくないぞ。でもまだ何度か来ることになるんだろうな…
    _ 一度やったみたかった新幹線車中でのノートPCでの作業。いかにもビジネスマンしてる姿に憧れていたのだがメールを送ろうとしたら通信がすぐに切れてしまって送れない。どうしたものかと調べてみたら、通信の手段に PHSカードを使っているのが理由のようだ。どうやら PHS は通信範囲が狭いために高速移動する新幹線車中では通信がすぐに切れてしまうようだ。何度もチャレンジしてなんとか送受信できたが、意外な盲点だった。
    _ ほとんどの荷物をコンピニから宅配便で送ってしまったことを後悔。着替えはいいとして一部の仕事の資料やドリームキャストまで送ってしまったのはマズかった。特にドリームキャストは…『もっとやきゅく!』が遊れないのは痛い。

    | Top | up-to-date |