ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

Nov/1/2004(Mon)
散財
LSW-GT-5NS
JammerHSを黙らせるのは難しいと判断してファイルサーバー同様に押し入れへ放り込むことにしたのでギガハブを購入。性能はある程度目を瞑っても電源内蔵のものにしたかったのでメル…じゃなくてバッファロー製に。
しかし、買ったはいいけどホームセンターに5mのF型アンテナケーブルが売って無くて移動できなくてまだ使ってません。まぁこの価格帯のハブなんてどれも同じようにものだから違いは無いし、ハブに使い勝手もないだろう。強いて言うなら電源内蔵なので本体は重いけどコンセント周りはすっきりするだろう。
GNO2
強壁の改がゾック&初期ゲルのコンボで落とされるので1日でハイゴックお役ご免。よく見たら改の装甲は駒と変わらないんだね。使えねぇ。
低壁のLA☆が落ちないように2ターン目から壁になるように左後方へ下げると同時にG-3を前面に押し立てる。射撃陣も分散して狙われないように左側へシフト。
Nov/2/2004(Tue)
Leafファンクラブ会報 Vol.27
甘露氏が描いたナイスバディな水着姿のママ(←ここがポイント)絵、ごちそうさまでした(−人−)
これで何枚目かになるファンクラブカードも同封されていました。絵柄は『TH2』の柚原このみ。
GNO2
ハイゴックショックのために忘れていたが、昨日オデッサ作戦終了してました。しかも連邦の圧勝で。これほど圧勝し、他のサーバーも連邦有利な結果が出ているとなると補正があると疑われても仕方ないだろうな。
個人VPランキング338位、戦功+0、補給+0
個人MPランキング870位、戦功+0、補給+0
累計戦功:722
次作戦も地上なのだがガンダム4号機5号機と宇宙戦用が立て続けにロールアウトしてもらっても……う〜ん、NT-1に投票すべきだったのだろうか。
Nov/3/2004(Wed)
録画マシン
ケーブル類の調達をしてJammerHSを押し入れに押し込んだ。これで久しぶりに騒音が無い夜を迎えられそう。
[GAME] オーガストファンBOX (オーガスト)
オーガストファンBOX
まだ半分も終わっていないが、茉理メインのショートシナリオ「兄貴、兄さま、お兄ちゃん」が最高に面白おかしく楽めた。
もっと詳細を
「イリヤの空、UFOの夏」DVD化決定
ところでイリヤが放送されるキー局ってどこなんでしょうね。普通に地上波ってことはないだろうし、仮にそうであったとしても愛知で放送してくれる可能性は低いだろうし。スカパーのPPVなら観れなくはないけど親に確実にバレるな。WOWOWの場合は諦めてDVD購入決定。ま、イリヤに関しては放送に関係なくDVD購入の確率は高いし、そのための資金も事前に貯めているんだけどね。
GNO2
ザーンサーバーではジャブローが落ちたようです(;´ー`)y-~~~ 停戦交渉が始まったので数日後には終戦になりそうな予感。逆にリーアサーバーでは連邦がサイド3まで侵攻している模様。う〜ん、人数補正していないのかな。だとするとダカールの前作戦はオデッサ作戦という理由で連邦有利に補正されたのだろうか。それとも砂2効果が本当にあったのだろうか。
パワジムの地上での移動方法ってドムのように足を動かさずに移動できるんだね。新型のショックアブソーバーを装備していることは知っているがホバー装備しているという話は聞いたこと無いぞ。その関係かどうかはわからないが移動力が4もある。でも、不人気。ロールアウト直後はご祝儀で入れている人もいたけど、今では砂2の半分も見掛けない。
Nov/4/2004(Thu)
テレビ
JammerHSを押し入れに入れたのでpcAnywhereでリモート操作することになったのだが、当然ハードウェアのオーバーレイ機能を使う場合はリモート機能で表示されないので録画はできても視聴はできなくなる。そこで部屋を整理したとき以来遊んでいたテレビが復活。しばらく15インチ液晶でテレビを観ていたから25型のブラウン管テレビは(筐体は)迫力あります。
機動戦士ガンダム II 愛・戦士編
HappyEndにある隠れ性癖診断テストの結果は愛戦士タイプだった。
[愛し愛され、いちゃいちゃラブラブ……そんな関係に最も発展しやすいタイプです。]
たしかに『とらハ』『秋桜の空に』『はにはに』のような、甘々ないちゃいちゃラブラブ系のゲームは大好きだけど^^;
Nov/5/2004(Fri)
浮気な…
昨日の隠れ性癖診断テストを弟がテストしたら浮気な旦那様だった。そのままやん( ´ー`)y-~~~
価値観の違い
ニスモからR34GT-Rをフルチューン(コンプリートカー)した「Z-tune」(注:NetscapeではFlashが永久ループ)を限定20台で販売するらしいが、販売価格が1,700万( ̄▽ ̄; それだけのお金があったらポルシェ911GT3かGT2を買うって(;´ー`)y-~~~
GNO2
待望のハイゴック再編成。射撃陣をかなり犠牲にしたけどな(`ー´)
Nov/6/2004(Sat)
[GAME] オーガストファンBOX (オーガスト)
オーガストファンBOX
『はにはに』以外はネタがわからないので『はにはに』関係のみで終了。『はにはに』関係のシークレットシナリオ(全クリ条件?)もあるけど既存のゲームを遊る予定はないので放置。
メインディッシュの委員長メイン「袴姿に着替えたら」は当然良かったけど、面白楽しいという尺度だと茉理メイン(?)「暗闇のアスリート」が抜群。「兄貴、兄さま、お兄ちゃん」も合わせて全体的に茉理が目立っていたな。
最近のファンディスクはそういう傾向なのかはわからないけど、全体的にボリューム感があり、オマケで作った感じてはないです。
GNO2
任務で部隊の進行方向が定まらないことが多いことに気付いて、不要なスキルと思っていた部隊戦術に成長ポイントを消費してみる。うぬぬ、放置では無用だが任務では絶大な威力を発揮してくれるぞ。こんな便利なスキルならもっと早くから取得しておけばよかった。
ズゴックEがNPCに編成されるようになって1週間ほどになるが、これがゾック以上に厄介で困る。火力は多少ゾックに劣るが回避が異様に高くてこっちの攻撃が当たらない。
終戦したサーバーからの情報でNT1000→2000、格闘特化1000→500へ。両方共に納得できる変更だろう。
今クールはNT有利なことは明白だったが次クールは初期コストが高くなるのと同時に覚醒確率が低くなるのでNTが全然有利ということは無くなるかも。ま、編成の仕方次第かもしれないけど。
格闘特化に関しては大歓迎。必要とされるスキルが多い壁役が取得必須である格闘特化の消費ポイントが少なくなったのは特に低壁(3機以上撃沈させることが困難)にとっては朗報だ。
Nov/7/2004(Sun)
GNO2
任務中に用事で落ちる場合に、任務チャットへ「申し訳ありません。用事で落ちますのであとはよろしくお願いします」と書き込むのだが、何故か

申し訳ありません。幼児で落ちますのであとはよろしくお願いします

となってしまった。
自分の普段の行い(変換)を棚に上げて ATOK利口過ぎっ! と思ってしまう今日この頃(;´ー`)y-~~~
Nov/8/2004(Mon)
ヘソ出しルックのチアガール風
今朝の中日スポーツ紙にNHK杯フィギュアの記事があって安藤美姫の写真があったのだが、これがめちゃめちゃ可愛い。一発でファンになったね。
復活
待望のミスドが復活するようです。冬コミで時間があったら寄ってみようかと。
お願いしたいものだ
このコスプレをコミケ会場でっ!(*・∀・)-3
元ネタ
Nov/9/2004(Tue)
プロ野球
楽天イーグルスとオリックスバファローズの選手分配が終了したと思ったら早速ベストプレーサイトではデータが更新されているね。
  • 東北楽天ゴールデンイーグルス
  • オリックスバファローズ
  • 楽天は面白そうな選手が集まりそうなのでパリーグの中では注目しておくとするか。しかし惜しいなぁ、これでチーム名が仙台ギャラクシーエンジェルズだったらファンになったのに。
    GNO2
    連邦、作戦成功。これでアフリカを除いて地上はほぼ制圧。
    個人VPランキング527位、戦功+0、補給+0
    個人MPランキング404位、戦功+0、補給+0
    累計戦功:975
    今日のメンテナンスで、難易度S任務の編成、増援の有無、増援の発生ターンが変更された。実際に増援ありの難Sをやるとこれまで3ターン終了時点で発生していた増援が2ターン終了時に発生。こりゃまた強引な難易度上げですな。
    例えば補給基地救済等の場合、2ターンでは当然NPCのMSが数機は残るわけで、その状態で後方からの増援で挟み撃ちされるというのだから射撃陣は全滅必至。このレベルまで上がっているとさすがに失敗することはないけど変更前よりも損害率跳ね上がり。
    増援が追加された任務の例としては新型兵器破壊。ただでさえガチコン勝負の任務なのに増援されたら挟み撃ちにされた部隊はひとたまりもない。
    対策は射撃陣に視界強化のスキルを取得させることくらい。幸いにも射撃陣は多少成長ポイントに余裕があるから対応はできそうだけど、それだけでは焼け石に水で根本的な解決策にはなっていないんだよね。2ターンで全滅させるだけの火力があれば問題ないんだけど現実的にそれはムリというもの。
    最悪なのが輸送部隊救出。右上から増援部隊が現れたらほぼ100%任務失敗。あと1ターンもってくれれば、というところまでは粘れたのでもしかしたら対策を考えればなんとかなるかもしれないけど、こればっかりは火力だけの問題かもしれない。現状では不人気1任務となるのは間違いないな。
    弊害として任務時間の増加。戦功を狙う場合はまだ特殊任務は魅力的だけど、MPランキングを狙う場合は任務失敗のリスクと時間増加によって通常任務との差が微妙になってきた。VP狙いとのレベル差も広がりそう。次クールはVP狙おうか……ムリだけど。
    しかし今回の変更も悪いことばかりではない。ヘタレプレーヤーが高難度任務に無謀な挑戦をすることが減るだろう。ヘタレプレイヤーは高レベルプレイヤーに頼って高難度の任務に入ってくることがある。配置すらもまともにできないほどの困ったちゃんもいるくらいで、さらにヘタレほどチャットで呼びかけても無視することが多かったりするので迷惑千万な話である。
    もう一つ良くなった点は、最近の難Sは気軽に消化できていたのである意味作業的になっていたが、今回の変更でドキドキハラハラ(死語)的なスリルを味わうことができるようになった。増援部隊の出現位置も二箇所からランダムなのも良い。戦術シミュレーションでは不確定要素は重要だから全般的には今回の修正は賛成できるだろう。
    Nov/10/2004(Wed)
    PCリサイクル「申し込み&払い込み編」
    部屋を整理したり新しいマシンを組み立てたりして使わなくなったハードウェアが出てきたのでPCリサイクルに出すことに。リサイクルに出すのはDELLのPC二台とNECのCRTディスプレイPC-KD853。
    二社ともに請求書(払込票)が今日届いたのでコンビニで払い込んだ。払込額は
  • DELL : \3000×2+\300(TAX)
  • NEC : \4200
  • 届いた封筒を見てみるとDELLよりもNECの方が詳しくて「規約」が全文載っている紙も同封されていた。こういうところはさすがNEC。ちなみに最初の申し込みもNECはWebで完了したが、DELLはメールか電話になっている。こういうサービスはWebで完遂できるようにしてもらいたいのでDELLには今後頑張ってもらいたいものだ。
    で、DELLは説明不足でわからないがNECは後日エコゆうパック伝票が届くのでそれを自前で用意した箱に貼って郵便局へ出すことになる。自前で箱を用意するのが面倒だがゆうパックの箱でも問題ないだろう。次回は伝票が届き次第「梱包&郵便局編」をお届けしたい。
    悪くはないが
    マークU後継車種のマークX。デザイン的にも重量的にも価格的にもクラウンよりも頑張っていると思う。
    高級(?)セダンなのにダークレッドマイカメタリックやダークブルーマイカが似合うクルマも珍しい。ま、これもWebでしか見ていないから実車を見てないとわからないが。
    GNO2
    今日の技術レベルアップでロールアウトする予定の全くない搭載と補給が素と同じ★付き機体が大量にがロールアウトするとんでもないバグが発生。このバグが出る条件は1期サーバーで1度も終戦していないサーバー。ダカールも御多分に洩れずお祭り状態。どうせロールバックされるのならお祭りに参加してみようと★付き機体を数機買ってみたり。一方ジオンでは陸ガン、駒★などが買えたというからもう笑うしかない。
    バグ発生から30分後くらいにチャットに「☆システム☆ 3分後にメンテナンスのためサーバーを停止します。」のメッセージが出て祭り終了。
    いや〜今回はいろいろと笑わせてもらいました。以下は連邦で買えた機体の中で面白い機体を抽出してみました。
    この時期にロールアウトするはずがないジムUに対して★が付いたジムU★
    正体不明のタンクU★
    素のジムキャUと同時にロールアウトされたジムキャU★。性能アップして搭載と補給が同じだから素の立場がありません
    Nov/11/2004(Thu)
    初物
    はにはにラジオなるものがあるので放送が開始されたら聴いてみようかと。じつはインターネットラジオというものを聴いたことがないので今から楽しみ。
    GNO2
    予定よりもかなり早かったけど大尉昇進。来週から仕事が忙しくなるから放置前に大尉に昇進できてよかった。
    初めて専用機(ジムカス)を導入してみる。そしてさらばG-3。ロールアウト直後から使い続けているから実に4週間も使ったことになる。これほど長く使った機体は他には無いね。今後も任務などでお世話になる機会もあるかもしれないが今はとりあえずご苦労さん。
    Nov/13/2004(Sat)
    中古
    ゲームショップにコンシューマ中心にゲームソフトを売りに行ってきました。ゲームキューブ本体とゲームソフト20本近くで\12k程度のバック。さすがにサターンのソフトは買い取ってくれないようで『パワードリフト』が出戻ってきました。ゲームソフトってゴミに出してもよかったんだっけかな。
    ニュースアレンジ
    先日ちょっと面白いニュース記事を見つけたのですが、その記事を少しアレンジしてみました。
    エロゲに巨乳キャラが入っていたため車で店に突撃
    中央区外神田の秋葉原で、ある男性がエロゲに巨乳キャラが入っていたため、車でお店に突っ込むという事件が起こった。
    被害を受けたお店は秋葉原駅近郊の"ヤマギワソフト館"で、真夜中過ぎにこのお店に突然車が突入してきたという。
    この男性は同店で「巨乳抜きのエロゲ」を注文したにもかかわらず、巨乳キャラがしっかり入ったエロゲを渡され、それをプレイしてしまったため今回の事件(事故)が起こってしまったと話す。
    彼は巨乳キャラを見るとアレルギー反応が起こる体質で、ちょうど運転中にその発作が起こったため気を失い、不運にもぶつかってしまったと主張している。このため、全ての責任は彼の注文どおりのエロゲを渡さなかったお店側にあると激怒しているようだ。
    この事故により水道管が何本か損傷したが、ドライバーや店員、お客を含めてケガ人は一人もいなかったとのこと。また現在のところ、事故の本当の原因が何だったのかは明らかにされていない。
    GNO2
    任務での増援部隊対策として後方に強壁を置き、さらに強壁だけを遅延をさせて開始時の位置から離れないようにする。これで強壁が防いでいる間に勝利条件を満たせばいい。ただし、この強壁はガンダムクラスのMSか全防指示が必須。
    Nov/14/2004(Sun)
    いろいろ
    とらへ行って夏コミで買えなかった「STUDIO UP UP」の新刊を買ったり、先週のふたば☆文化祭で発行された「えけせてね。」の新刊をゲットできたりとなかなか有意義なものでした。
    名古屋ついでにグッドウィル岡崎では置いてないPCパーツを上前津でチェキ。Amazonの方がかなり安いので通販の方向で。
    GNO2
    宇宙だとエルメスに手こずったり、低壁が簡単に落ちたりして5機編成での任務の限界を感じていたりして。やはり先週の修正は厳しすぎるような。社会人は放置と任務を兼務するか完全放置しかないのだが、兼務できないのなら完全放置で他のゲームに逃げるとしますか。
    Nov/16/2004(Tue)
    オレにギガビット接続させろ
    先月組み立てたマシンが組立当初からギガビット接続できない(100Mでは接続できる)でいる現象で悩んでいた。いろいろと手を尽くしたのだがお手上げ状態になったのでマザーボードの代理店に問い合わせてみたのだが、その返答が今日あった。
    お問い合わせ頂きました件につきまして、
    M/Bをお送り頂けましたら、弊社にて別個体のものと交換をさせて頂き
    症状が改善されるかをご確認頂くというかたちでの対応をさせて頂きたく存じます。
    よーするに交換してやるからとっととマザーボードを送りやがれ、ということらしい。代替マシンをどうしろと( ´ー`)y-~~~
    送料につきましては大変申し訳ございませんが弊社までの送料のみ
    ご負担頂きますようお願い申し上げます。
    しかも送料負担かよ( ´ー`)y-~~~
    代替マシンはJammerHSを押し入れから引っ張り出して必要最低限の環境を移植すればなんとか凌げるかもしれない。
    GNO2
    まったり進行中( ´ー`)y-~~~
    エメルスが引っ込んでジオング登場。回避力が高いからエルメスよりもやっかいな存在に。
    Nov/17/2004(Wed)
    リリコさんスタンドPOP
    史上最大のプレゼント
    これを見た弟が

    なぜ加奈子さんではないのか(`□´)

    と憤っております( ´ー`)y-~~~
    Nov/18/2004(Thu)
    噂なのだが『Piaキャロ4』の開発が決定したとかしないとか。『Piaキャロ』といえば歴代ヒロインの名前は平仮名。そこで『Piaキャロ4』のヒロインにかおるちゃんを強く希望。前々作で幼稚園児程度だったかおるちゃんが程良く育っている姿(サターン版ともみよりも幼い感じ)を拝みたいものです。もちろん春恵さんとの親子ど(ry
    安眠妨害
    メインマシンのマザーボードを代理店に送る前にJammerHSへ環境とデータを移植しなければならないので久しぶりに押し入れからJammerHSを引っ張り出したんだけど……うるさくて寝れん( ´ー`)y-~~~
    GNO2
    サイド2落とせず。やはり連邦に宇宙を落とせというのは無理な話である。
    少佐に昇進した人を見掛けた。引き継ぎ無しのサーバーでこの時期に少佐昇進したということはイコール廃人である。学生なのか人生をリタイヤした人なのかわからないが、まっとうな社会人でないことは間違いない。
    GNO2公式サイトで募集していた『UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE』の試行サービスディスクが送られてきた。しかし、正直なところ『GNO2』の任務で手一杯なので『UCGO』まで手が回らないのが現状。
    Nov/21/2004(Sun)
    ファン交換
    一時的にとはいえJammerHSをメインで使うためには今の騒音に近いファンの音をなんとかしなければならない。というわけでまずはHDDを冷やすためのフロントファンを交換。このフロントファンが70mmという珍しいサイズのものを使っているのでいつものグッドウィルでは置いてなかったりする。そのためOAシステムプラザで買ってきました。そのOAシステムプラザでさえ2種類しか置いてなかったのですが……。購入したのはアイネックスCFX-70S。回転数1,950rpmなのであまり期待できないと思ったがそれなりに効果はあった。
    左が元から装着されていたファン。右が交換後のファン。この角度での見た目は変わらないけど……
    厚さが全然違う。この厚さが多くの風を送り込む。
    装着位置はHDDの横でPCI&AGPスロットの前。
    次にAquaGizmoのラジエータを冷却する80mmファンのSF80。回転数1,900rpmで21dbというスペック。これに対して買ってきたのは低回転の静音タイプF8-SSS。回転数が1,000rpmでノイズ10db。実際に装着してみたところかなり静かになった。しかし……GNO2にて後述。
    ファンの一はAquaGizmoの最後方。
    ファンを外すとこんな感じ。ラジエータが見えます。
    左がSF80、右がF8-SSS。サイズは全く同じ。
    F8-SSSに交換後。
    GNO2
    前作戦の成績を忘れていました。
    個人VPランキング218位、戦功+2、補給+300
    個人MPランキング758位、戦功+0、補給+0
    累計戦功:1101
    東アジア制圧作戦。&コロニー落とし作戦発動。実際に作戦自体は遂行されているようだけど止めるための任務が発動していない。つーか、前作同様なコロ任だったら宇宙中心でジオンPCとガチンコ勝負だと思うのだが、現在の作戦エリアは東アジアということで地上だ。誰が好きこのんでジオン有利な宇宙に逝けと。しかもMPが少ないサブエリアで任務するバカはおるまいて。というわけでこのままならダカールはコロ任成功でジオン有利な停戦交渉を進めることになるだろう……と予想する。
    ゲルググMが15〜25万というアホな相場になっている。たしかに切り払いはカッコいいしジムカスタムと比較してもパフォーマンスは悪くないし補給も余っているとは思うが、さすがにこれは破格だろう。
    遊り始めて30分ほど経ってからJammerHSの前面にあるF-CON2を見たら普段は40〜45度程度のCPU温度が50度を超えていて驚いた。CPU使用率が高い『GNO2』が起動しているときだけ温度が高いので、ファンを交換して冷却能力が落ちたラジエータの冷却能力を超える熱をCPUが出しているのだろう。さすがに回転数を半分近くにしたのはマズかったか。交換したファン付近に熱がこもっていて熱いのがすぐにわかる状態になっている。この時期ならまだいいけど夏は確実にヤヴァイ。マザーボードが復帰すればお役ご免で録画専用マシンに戻るのだが、エンコードもさせる予定なのでこのままでは非常にマズイ。録画マシンになって押し入れに戻る状態になったら元のファンに戻すことにしよう。
    普段のCPU温度
    『GNO2』起動30分後のCPU温度
    Nov/22/2004(Mon)
    PCリサイクル「梱包&郵便局編」
    メーカーからゆうパックの伝票が送られてきたので郵便局へ出してきました……DELLだけ。NECからの伝票を無くしてしまったのか届いていないのか記憶喪失。たしか届いていたような気はするのだが……。
    ちなみにDELLは購入したときの箱が残っていたのでそのれをそのまま利用して送ったけど、NECのPC-KD853はさすがに古く(15年くらい前?)て箱は存在しなかったので箱を別途用意する必要があった。丁度良い箱があればいいけど、無かったら有料で買わなければならないのでそれが嫌な人は箱は残しておくのが吉。ちなみにPC-KD853はオーディオの箱がサイズ的にもぴったりだったので流用させてもらった。が、まだ出せてないから部屋にあるんだけどね^^;
    Re: M/B
    LAN機能が不良(と思われる)のマザーボードを販売代理店に送る。ゆうパック代金\800也。自作はハズレを引いたら自己責任というのを身をもって体験してしまったよ。
    マザーボードを取り外すためにマシンを解体したんだけど、もう一度各種ケーブルを接続し直すのに苦労しそうな予感。
    あー……『天使のいない12月』のセーブデータをメインマシンのHDDから移行し忘れた。『ドラクエ8』が発売されるまで他のエロゲでも遊るか。
    Nov/23/2004(Tue)
    うわっ、めっちゃカッコいい
    火消しライダー参上!渋滞なんの、被災地でも活躍期待
    買えないけど
    ポルシェ、トヨタにハイブリッド技術の提供要請
    ハイブリッドスーパースポーツの予感、かと思ったらカイエンか。911のハイブリッドが出たらめっちゃ売れると思うのだが。ま、流れるようなリヤを維持するためにはハイブリッドを積み込むのは難しいだろうけどね。
    GNO2
    二つ名機能って……異名というのは自然と付けられるもので自ら名乗るものではないのだが。ま、ゲームだから仕方ないか。では、ガンダム(FC)にでも乗ってダカール(赤城)の白い彗星とでも呼ばれてみますか。
    地上での任務が事実上できなくなったので宇宙に上がってロコ任することに。ま、コロ任の方が増援という不確定要素がないだけやりやすいんだけどね。しかも前作のようにPC戦ではないから負けることもほとんど無いし。
    で、コロ任はノイエが編成されているパターンがあるようなのでノイエ出現時はバズーカ、ガトリングといった実弾系必須の模様。NT-1もビーム・ライフルではなくハイパー・バズーカ。射撃も砂やジムキャUではなくパワジム。
    任務時(宇宙)
    放置時(地上)
    Nov/25/2004(Thu)
    とほー
    A-909の調子がイマイチよろしくない。かなりの確率で左側のスピーカー出力端子が出力ゼロ状態になる。スピーカーから音が出なきゃいくら性能が良いアンプでもただの箱。ま、ヘッドホンでなら聴けるんけどスピーカーで聴きたくなるときもあるじゃないですか。今日もそんな日だったのですが、イチローの打率くらいの確率で音が出ていたスピーカーから今日は全く音が出ません。完璧に逝っちゃったかな、と。修理に出すべきかデジタル出力のあるAVアンプに買い直すべきか、悩みどころだ。
    GNO2
    予定調和のごとくアイランド・イーズは南アメリカ北東部へ落下。これでジオン有利な展開で終戦するだろう。
    Nov/27/2004(Sat)
    帰ってきたM/B
    販売代理店からマザーボードが戻ってきた。いや、正確に言うと新品が送られてきたと言うべきだろう。ま、オンボードのLANなんて修理できるわけがないわけで当然のように新品を送ってきました。
    早速組み立てようかと思ったけど16時間睡眠で頭がぼーっとしていたり、グリスが無かったり、LGA775用のCPUクーラーが( ゚д゚)ホスィ…なぁと思ったりして今日の組立はスルー。
    Touch! DS
    う〜ん、思ったよりも大きい。携帯ゲームというならポケットに入るくらいの大きさが基準なのだが、とてもではないがズボンのポケットには入らないのでスルーかな。
    Nov/28/2004(Sun)
    帰ってきたM/B Part2
    これがLAN機能が正常となって帰ってきたと思われるP5GDC Deluxe
    さぁ、(二度目の)組立だ。メモリは特に普通のDDR2なので割愛。CPUも普通のPentium4 530なので割愛。
    リテールのCPUクーラーが少しだけうるさかったのでGIGABYTEのGH-PCU22-VG (ASCII24記事)を急遽購入してきました。リテールのCPUクーラーはかなり酷評されていますが自分はそれほどうるさいとは思いませんでした。これはケースの性能によるものもあるかもしれませんが、我慢できないほどはないかと。ま、これは今までうるさいマシンばかりを相手にしてきたからそう感じるのかもしれませんが。では、何故購入したのかというとグッドウィルで7%割引していたのとグリスが無くなったのでグリスが付いていたGH-PCU22-VGを購入した、と……大人買いですな^^
    左がリテール、右がGH-PCU22-VG。ヒートシンクの大きさが三倍くらい違います
    GH-PCU22-VGはファンコントローラが付属していたのでケース裏側のPCIスロットの部分にインストール。
    マザーボードにこの巨大なCPUクーラーを設置したのはいいんだけどコンデンサに干渉しました。危険を承知でコンデンサを少しだけ手で斜めに。この巨大なCPUクーラーはマザーを選ぶなぁ。話では自社(BIGABYTE)のマザーに装着不能ということらしいからどういう設計をしておるのかと小一時間(ry
    おもいっきり干渉
    買っておいてマザーボードを取り外すのが面倒で付けなかった制振マットのダイナマットをようやく付けることができます。PCショップで売っているような安物ではなく、クルマの振動やカーオーディオの振動防止に使われる高級品です。
    上:パッケージ、下:中身
    このように振動が発生している電源ファン近くやCPUファンの振動があるマザーボードの裏に貼り付けます。ちなみに材質はコンクリートに近いので電気は一切通しません。
    SIGMACOMのX600 PRO REVOLUTION。ファンレス最強のグラフィックカード……でした、先日までは。アスクがファンレスのX700 PROを出したのでファンレス最速の座は譲りました。でも性能的には十分すぎるほど満足しています。ただ、3Dゲームなどをぐりぐり振り回すとヒートシンクが熱くなってケース内に熱風が溜まるのが唯一の難点。
    ヒートシンクは大きいですが干渉はしないです
    全てを装着した状態です。この状態ではケーブルがごっちゃごっちゃしていますが、ケーブルは結束線などで束ねました。
    GH-PCU22-VGが大きいので覚悟はしていたけどケースのパッシブダクトにマトモに干渉。こればっかりはどうしようもないのでパッシブダクトを外しました。ま、パッシブダクトの有効性も疑わしいので外すこと自体は特に問題なし。
    電源を入れてみるとGH-PCU22-VGが蒼く光る。こんな演出はいらないからもう少し安くしてもらいたい
    完成
    GH-PCU22-VGの性能は最低回転時(2,500rpm)で通常時は40度前後、『GNO2』起動時は55度前後といったところで特に問題なし。最低回転時(2,500rpm)なら確実にリテールのCPUクーラーよりも静かです。難点はリテールの3倍以上の大きさと価格。
    今回静かになった要因はCPUクーラーだけではなくダイナマットの効果もあると思います。ただ、ダイナマットにも弱点はあって、キューブ型のようなケース内にスペースが無くて振動が発生している付近に貼れない場合はどうしようもありません。
    問題だったオンボードLANもギガビットで接続できたのでこれで一件落着かと思いきや、『お願いお星さま』を起動したら音が聞こえない。『GNO2』も。オーディオケーブルが原因かと思っていろいろな機器に接続したがケーブルには問題が無さそう。となると……マザーボードのオーディオ端子にケーブルを挿すときにバチッバチッという音が……マザーボードのオーディオ端子の(接触)不良!?…………┐(´ー`)┌ヤレヤレ
    またかよって感じ。今日は時間が無いから詳細な調査は後日ということで。
    GNO2
    次クールのためにツバメ返しを練習。って、次クールでツバメ返しが使えるようになるのはずっと先の話なんだけどね。う〜ん、ドムなどの移動4のMSがいると完璧なツバメ返しはできないな。他にもいろいろと条件が付くけど使える技であることは間違いない。
    作戦は終了したけど停戦交渉中のようで未だに戦闘が続いている。火曜日がメンテだから月曜日に終わって火曜日の定期メンテ後に次クール開始かな。できれば社会人に優しい時間に開戦してもらいたいが。
    Nov/30/2004(Tue)
    GNO2
    終戦。判定負け……かな。
    通算VPランキング442位。通算VP1338031、戦功+10
    通算MPランキング284位。通算MP315421、戦功+5
    通算戦功1320
    MPは後半かなりサボったから思っていた以上に下位だった。明日の14時に次クール開戦なんだけど、平日の14時なんて真っ当な社会人にはツライ時間だね。夜までジャブローで待機する社会人部隊がたくさんいるだろうなぁ。
    しばらく任務から逃れられるので溜まっている未編集の録画データを編集したいけど……そんな時間があったら(GNO2以外の)ゲーム遊りたいし、それよりなにより寝たい。
    | Top | up-to-date |