ふわふわ日記
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■housekeeping book今日から家計簿を付けることにしました。家計簿と言っても難しく考えずに消費分をつらつらと書いていくだけのものですが。何故家計簿を付け始めるのかというと、出費の実態を掴みかねていたから、かな。実態がわからなければ原因もわからない、原因がわからなければ対策も立てようがないのです。ま、今月は冬コミがあるから出血大出費するとは思うけど。
■暴君ハバロネを食べました。辛━━━(゚д゚)━━━━い!!!ただただ辛いだけで味を感じません。美味しく食べられるのはカラムーチョまででしょう(´д`;■GNOジオンは 2クールぶりにビグザムのようです。駆逐任務できないね( ̄▽ ̄;
■人はいつ死ぬと思う?…(中略)…人に忘れられた時さ。(Dr.ヒルルク)AOLが最後の Netscapeブラウザ担当社員を解雇し、Nestcapeの名を冠した IEランチャーを開発中。ついに我慢できなくなった Netscapeの有志ユーザたちが、オンライン上でブラウザとしての Netscapeの継続リリースを求める署名活動を開始しました。皆さんのご協力をお願いいたします。
- 署名運動のサイト: Save the Netscape Browser
- Netscape非公式FAQ日本語版 に 状況説明 と 請願書の和訳 の和訳が用意されています
P.S.
ちなみにうちのサイトは IE で表示確認していません。以前一度だけ IE で閲覧してみたところ Netscape との違いに愕然としました。最低限プロポーショナルフォントを使わないことによって回避できる部分もありますが、それも限界があります。とりあえず Netscape7.1+MSゴシック推奨(MS Pゴシックを全て MSゴシックへ変更)。
さらに余談。ブラウザでプロポーショナルフォントを使うと読みにくくありませんか。波打ったように表示される文字はとても読みにくいです。縦書き横書きの違いはあれ、文庫本がプロポーショナルフォントでないのはそういうことなのです。更なる余談としてテキストエディタには Terminal の 9.8ポイントを使ってます。テキストエディタでこれ以上のフォントはありませんね。しかし Netscape で Terminal を使うとあまりよろしくない結果になります。ブラウザには MS ゴシックがベターですね。
■Dec/4/2003(Thu)■瞬間成金自動車税還付通知書が届きました。賞金王決定戦と有馬記念の軍資金ができたぞ、と。
■Dec/5/2003(Fri)■[NOVEL] 学校を出よう!2 I-My-Me (谷川流 / メディアワークス 電撃文庫)前作から飛躍的に良くなっている。古典的なシナリオで 8ビット機全盛のアドベンチャーゲームっぽいけどかなり好み。演出も話の流れも素晴らしく、ラストへの展開は映画のようだ。
■Dec/7/2003(Sun)■[GAME] YsY THE ARK OF NAPISHTIM (日本ファルコム)『イース』に足りなかったもの…それは妹だっ!(ぉいや〜アドルもおにいちゃんって呼ばれる時代になったんだねぇ、と自分の歳をしみじみと感じています。でも、自分はイーシャ派ではなくオルハ派です( ゜ω゜)-3-3 フンス フンスま、それは置いておいて、『Zwei!!』を遊ったときは「ファルコム終わったか」と思ったが、レベルアップの面倒さと一部のセンスない音楽を除けば非常に満足できるデキでとても面白楽しく遊べました。『イース』としての完全新作は久しぶりだったので心配もあったけど全然『イース』してます。最終的にはレベル51でクリアでした。ラスボスでは一度しか回復薬を使わなかったのでレベル49でも行けたかもしれません。剣は主にリヴァルト(風の剣)を使ってました。非常に使いやすく、ラストにくるくるっと回るのがとても好きでした。ブリランテ(炎の剣)はため打ちが性に合いませんでした。エリクシル(電撃剣)はブリランテ以上に使いづらく、一部のボスキャラとダブルジャンプの代わりに使ったくらいです。次回作があるのなら間違いなく遊るでしょう。たとえそれが何年後でも…
■Dec/9/2003(Tue)■[GAME] GUNDAM NETWORK OPERATIONなぜか奇跡的に今作戦成功。思ったほどビグザムが配備されていないのか。それよりも自分の記憶ではビグが選択された 10週目を勝った鯖は過去無いと思ったが…突然頑張ってしまうとは、どうしたというのだハッテ連邦w
- 削り:GP01-Fb
- 壁:ブルーディスティニー
- 射撃:指揮カス、砂2(+1)
中佐終盤の黄金編成。つーか、大佐になってもあまり変化無いんだよね。連邦の場合使える MS が少ないからどうしても編成に多少の偏りが出るのは仕方ないか。
■Dec/10/2003(Wed)■未来のクルマバイザー部分に情報を映し出すヘルメット が開発されたようだ。実際に使用したときのイメージ はかなりカッコいい。これを四輪に応用できないものか。フロントガラスにタコメーターや油圧計などの情報を映し出す…かなり面白楽しそう。ガンダム世代としては完全コックピット化として前面スクリーンに前方の情景を映し出すところまでやってもらいたいと考えてしまう。
■Dec/12/2003(Thu)■[NOVEL] 撲殺天使ドクロちゃん2 (おかゆまさき / メディアワークス 電撃文庫)最高ヽ(´ー`)ノ読み始めて 2ページと保たずに…ぷぷ…ぷ…ぷ…にやにや。相変わらず人前では読めませんね。この本の内容を的確に伝えるとしたら、幕間にある「教えて!!撲殺教師ドクロ先生!!(第四回)」にある質問であろう。
- Q.ドクロ先生質問です! 小説家になったのはよいのですが、僕の小説を読んだ両親が口をきいてくれなくなりました。僕はどうしたらいいのですか? 教えてください! (埼玉県 おかゆまさき)
■Dec/16/2003(Tue)■PL/1なんてキライだ一ヶ月以上同じような作業(仕事)をするとさすがに心身ともに疲れる。しかもホスト→Windows+Oracle の移植ということで数年ぶりに JCL や PL/1 と格闘してちょっと毎日が憂鬱。人様のプログラムはいかにデキが良くても読みにくい(理解しづらい)もの。しかも移植だから新しいことはほとんどない。もう少しクリエイティブな仕事をしたいね。…でも少し遅れ気味だから大きな事言えないんだよね。最近Pl//1のコードを見るだけで吐き気がしてきてなかなか進まないんだよ(^^;■個人情報昨年まで年賀状のために会社が住所録を公開してきたが、今年から厚生労働省より労働者の個人情報(住所録等)保護に関する指針があったらしく、個人情報を業務以外に使用することは禁止されているために公開しないことになった。ふむ、今年(来年)から年賀状の量が間違いなく激減するな。ま、風流もいいけど資源も大切にしないとね。個人情報といえば、住所は個人情報ではない という記事を思い出した。まぁ、いろいろな立場や視点があるからねぇ。でも、個人を特定できる情報という意味では住所も個人情報ではないかなぁ、と。
■Dec/19/2003(Fri)■スキャン健康診断のレントゲンで影があったらしいので病院で CTスキャンしてきました。CT といえば普通のPCスキャナと同じように体をスキャンするものだけど、病院のCTスキャンはデカイです。今回は胸部をスキャンしたけど全身もスキャンできるほど大きいから規模が全然違う。貴重な体験をしたけど二度としたくないですね。■[NOVEL] 涼宮ハルヒの溜息 (谷川流 / 角川書店 角川スニーカー文庫)今年読んだノベルの中で読了後の後味が一番悪い。ここ数日ページをめくる行為が時間の無駄だったと言っても言い過ぎではないだろう。谷川流の実力を知っているだけにこんな駄作で終わったことが残念。
■Dec/20/2003(Sat)■寒っガンガンに暖房効かせた部屋で BGV に CCさくら劇場版二本を垂れ流しにしてカタログチェキ。
■Dec/22/2003(Mon)■[GAME] 天使がいないこころナビ(ぉまりお金田さんの新刊が天いな本 であることを改めて確認して『天いな』遊らなきゃ…と思っていたんだけど、なぜか『こころナビ』遊り始めました。センス無さすぎなオープニングムービーに萎えてみたり、常時CPU使用率100%のシステムに怒りを憶えたり。ま、それらは広い心で譲ったとして、起動ごとに設定がクリアされるのだけは勘弁してもらい。設定クリア(・A・)イクナイ!■[GAME] GUNDAM NETWORK OPERATION当初予定よりも二日ほど早く大佐に昇進しました。しかし大佐になっても編成できる MS に変化がないのは悲しい。かなりの搭載を残しているんだけど GP01-Fb、G-3 の一機制限解除ができない限り現状維持。しかも次のレベルアップは終戦直前(´・ω・`)ショボーン
■Dec/23/2003(Tue)■訂正昨日の「天使が…」は「天使の…」でしたね。ま、遊ってませんし…■週末が勝負賞金王決定戦 は地元の池田が優勝戦に乗らなかったので買いませんでした。そういえば冬コミ初日に有馬記念があるから結果次第で軍資金が決まるな。■[GAME] 『SealOnline』SealOnline のオープンβテストが開始されたので早速クライアントのダウンロード………残り時間 22時間(マヂ?)何度チャレンジしても途中で落ちるのでブラウザからのダウンロードは諦めて Iria を使いました。試行錯誤の末に少し緩和されて 6時間くらい。それでも百回近くタイムアウトしましたよ。結局落とし切れたのは深夜の 2時過ぎ。明日も早いのでインストールは明日(今日?)にします。
■Dec/24/2003(Wed)■祝・福山アニメ化ヽ(´¬`)ノ恐ろしいことに「GIRLSブラボー」がアニメ化されるようです。そう、ついに福山(兄)が公共の電波に乗って全国のブラウン管に登場してしまうのです。いや〜楽しみだなぁ( ´ー`)y-~~~■電話投票向き信じられないことだが今日から ナイターレース が開催された。転覆したら心臓麻痺で死ぬかな。でもこの時期なら水温のが高いかも。ま、なんにしてもこれだけ寒いと客は入らないだろうね。■[GAME] 『Seal Online』ようやくインストールしました。インストールしたのはいいけど、どうやらパッチサーバーが混み合っているようで「Seal Onlineを始める」ボタンを押してから反応が返ってくるのに何十分も待たされることがしばしば。起動毎にこれではちょっと先が思いやられる。他にもフルスクリーンのみ対応、マウスで移動するために解像度が低いと移動しづらいなどの不満点も。でもフィールドに出ると『ROβ1』の頃を少し思い出して懐かしい気持ちになりました(『SO』は『RO』と同じデベロッパだそうです)。
■Dec/25/2003(Thu)■クラウントヨタ愛知の営業マンが新型クラウンのカタログを置いていった。オヤジは買う気満々のようだが財務省がそれを許すかどうかは微妙なところだ。■同人ショップ極少数のサークルですが冬コミの新刊(?)が とら と メッセ で売り出されているようです。最近は同人誌を中心とした専門店(以下、同人ショップ)による委託販売率が高くなっていますが、即売会前(発行日付前)に店頭へ並べるというのはどうなんでしょう。売上優先で即売会を軽く見ているという意見もあれば、より多くの人に読んで頂くための手段として最大限有効活用するのは当然という意見もまたあります。自分も同人ショップは買う側として利用しています。特に通信販売を。即売会の開催が東京中心である現在の即売会事情では田舎に住んでいる者にとって同人ショップの通販は非常に便利で無くてはならない存在です。しかし同人ショップが出現する前からこの世界の住人になっている者からのひとこと言わせてもらうと。どんなに同人ショップが世に浸透しても同人界の中心は即売会であり続けて欲しいものです。サークルから手渡しで本を購入する行為が無くなることは寂しいですしコミュニケーションの場として即売会は重要だと思います。でも通販は捨てがたい。ま、使い分ければ良いのかなぁ、と。しかし、即売会前に店頭に並ぶのだけは許せない気がします。即売会軽視とみられる行為をするサークルさんの本はできるだけ買わないようにしたいと思います。■[GAME] 『Seal Online』スクリーンショット
- 日頃のストレスを晴らすべくコンボを決めるうさださん
- 雪が舞い散る土の上で新聞紙に包まって寝る貧乏なうさださん
■Dec/26/2003(Fri)■ほほぉナイターレースは 25,000人前後も入場者数がいるのだのぉ。この寒い時期のナイターレースだから 1万人前後と予想したが驚くほどの数値だ。いやぁ物好きがたくさんいるねぇ。■[GAME] 『Seal Online』パッチサーバーへの接続は改善された模様。使い切れていなかった機能を少しずつ使いつついかに快適にプレイできるかを日々研究中。βテスト中なのでユーザーインターフェースが練り込まれていない部分もあってまだまだ発展中という印象は拭えないけど、少しの変更で劇的に使いやすくなる部分もあるからいろいろとチャレンジして欲しいね。■[NOVEL] 学校を出よう!3 The Laughing Bootleg (谷川流 / メディアワークス 電撃文庫)素晴らしい。これは偏に茉衣子をヒロインにしたからだろう。新キャラの類もこのシリーズにいなかったタイプで作品に幅を持たせた。滋、類、茉衣子の妖撃部トリオも微妙なバランスで面白い。まぁ最後に滋は…ごにょごにょ。伏線もしっかり張ってあるので今後の展開も楽しみ。
■Dec/27/2003(Sun)■ギャンブルなんだかんだ言って蒲郡ナイターレースに行ってきました。ナイターなのでたしかに水面がきれいに映って見ていて飽きないんだけど、如何せん寒くて長時間見てられません。2レースほどですごすごと帰ってきました。今節は入場者数、売り上げ共に驚異的な数値を叩き出したので、来年からは冬もナイターを開催するかもしれませんね。有馬記念はその年お世話になった馬から…ということでザッツザプレンティから。…1週目4コーナーでレース終わりました…_| ̄|○■見てきました愛知トヨタに新型クラウンが置いてあったので見てきました。「ZERO CROWN」と銘打って今回は変わったぞと言いたげですが、外観と内装はやっぱりクラウンです。ただ、シャシー、エンジン、足回りが一新されたので試乗してみないとわからないところもあり。■[GAME] GUNDAM NETWORK OPERATIONハッテ終戦。また引き分けでした。そして退役しました。4クール(約1年)…長くて短い一年でした。もう少し遊る予定でしたが、任務で引っ付いてないなといけない開戦時と冬コミが重なったのと、大佐昇格が一番面白く大佐以降は先人の道を辿るだけで楽しさに欠ける、引き分けばかりで戦略的な要素が少ないなどの理由により引退を決意しました。中佐になるまでは楽しませてくれました。が、先が見えてくると先人がやったことの繰り返し作業になっていることに気付きました。もちろん多少の違いはあるがほとんど同じ。数ヶ月後の自分がそこにいることに気づいたときに、これは続けても意味無いかも…、と。もう少し自由度と戦略(戦術)性があると続けられたかも。あと、もう少し自分が軍に貢献していることが数値で示されると良かったかも。また、社会人に優しいネトゲという触れ込みでしたが、やはり社会人には非常につらいゲームでした。もちろんオンした時間が長いプレーヤが有利になることは当然であり不満はないが、開戦後数日間にどれだけオンできるかでその後の三ヶ月が決まると言っても過言ではない『GNO』で、今回のように開戦が冬コミと重なったりまたは仕事が忙しいときに重なったりすると目も当てられない状態(その後の三ヶ月をドブに捨てる)になってしまうのは痛いです。今後のネトゲは『Seal Online』が面白そうなので『SO』中心になるかと。■2003年 一年を振り返って…ゲーム編例年以上に少ないですね(^^; この中で一本挙げるとしたら『秋桜の空に』。内容的には『ONE〜輝く季節へ』+『とらいあんぐるハート2』÷2 といったところか。『ONE』のぐいぐい引き込んでいくシナリオと、『とらハ2』のらぶらぶモードを上手くミックスさせている。『こみパ』と比較しても勝るとも劣らないくらい主人公含むヒロイン全員がキャラ立ちまくりなのも注目すべきポイント。この立ちまくったキャラがこのゲームの勝因だろう。
- 『GUNDAM NETWORK OPERATION』(バンダイ)
- 『カラフルキッス 〜12コの胸キュン〜』(戯画)
- 『秋桜の空に』(マロン)
- 『たいせつなうた』(Q-X)
- 『イースY THE ARK OF NAPISHTIM』(日本ファルコム)
次は『たいせつなうた』だろうか。全般的に荒削りだが磨けば輝きそうなダイヤの原石のようなゲームかな、と。キャラ的にも由緒と雅は、『秋桜の空に』のすずねぇ、はるぴーと並んで今年ベスト4 に入るおいしいキャラでした。『PSO』『ROβ1』に続いてのネトゲ『GNO』は面白い部分もあったけどネトゲ特有の面白くて病みつきになるということはありませんでした。『PSO』を超えるネトゲはなかなか無いねぇ。■冬コミへ…帰ってくるのは 30日か 31日の予定です。
■Dec/31/2003(Wed)■コミックマーケット65冬コミ参加されました方々、お疲れ様でした。30日に帰る予定だったのですが 31日まで粘っていました。コミケ二日目(12/29)は目当てのサークル数ヶ所を回った後に数年ぶりに企業ブースへ行ったのですが、この企業ブースがすごい人で数分で逃げてきました。三日目(12/30)は、まぁいつものとおり中小サークルを中心に大手も少し、という感じで巡回。大手はぐりさんと弟にお任せ(いつものことだけど申し訳ない)。最初の「羊人」が予想外に異様な人気で焦りました。他には「AARDVARK」はすぐに…って、ここはいつも数がないのでマトモに買えたことがほとんどありませんが。「シモボード」「ONE HIT WONDER」も予想外の人気。「くれよんあーつ」は予想範囲内でしたがやはりすごかったです。以上のサークルはほとんどお誕生席のサークルで、今回はお誕生席の中規模サークルがいくつか化けてました。代わりに「MEDICINE COMPILATION」「あっかんBi〜」「こぴくら」といった壁サークルは不振のようでした。買えなかった大手はCHRONOLOG(二日目)、修羅場計画(とらで委託してくれないかな…)、Digital Lover(DL21はショップ委託決定、DL22は未定)、いもむや本舗(ここが買えなかったのが今回一番痛かった)、Passing Rim(たぶん売り物はなにもなかったかと…)、PINSIZE Inc.(新刊落ちた)、A・M・R(あの列に並ぶのはムリ)、リリーマルレーン(ここも化けたサークルの一つ)、漣々堂(CUTよりもこっちを先に行かなければ…作戦失敗)、noantica(西ホールはムリです)、ElectroMagic Wave(西ホ…以下略)くらい。いくつかのサークルはとらなどで補完したいです。今日は弟につきあって秋葉原を一日巡回。弟は HDD二機とメモリを購入。地元と秋葉原では CPU と メモリは価格差がほとんど無いので、自分も HDD だけは買っておこうかと思ったのですが、有明で使いすぎて軍資金がありませんでした。秋葉原駅近くのセガ系ゲーセンで『アウトラン2』を見つけて遊りまくりました。一番簡単なコースとはいえ初プレイ初クリアして気持ちよかったです。■2003年 一年を振り返って…ライトノベル編今年は35冊。昨年比約160%増とかなり増えました。
- 月と貴女に花束を (志村一矢 / メディアワークス 電撃文庫)
- 月と貴女に花束を2 妖龍の少女 (志村一矢 / メディアワークス 電撃文庫)
- 悪魔のミカタ 魔法カメラ (うえお久光 / メディアワークス 電撃文庫)
- 毛布おばけと金曜日の階段 (橋本紡 / メディアワークス 電撃文庫)
- キーリ 死者たちは荒野に眠る (壁井ユカコ / メディアワークス 電撃文庫)
- 撃墜魔女ヒミカ (荻野目悠樹 / メディアワークス 電撃文庫)
- 月と貴女に花束を3 鬼神猛襲 (志村一矢 / メディアワークス 電撃文庫)
- 月と貴女に花束を4 聖夜騒乱 (志村一矢 / メディアワークス 電撃文庫)
- 月と貴女に花束を5 聖夜狂瀾 (志村一矢 / メディアワークス 電撃文庫)
- 月と貴女に花束を6 聖夜終焉 (志村一矢 / メディアワークス 電撃文庫)
- まぶらほ 〜ゆうれいの巻・した〜 (築地俊彦 / 富士見書房 富士見ファンタジア文庫)
- 月と貴女に花束を remains I (志村一矢 / メディアワークス 電撃文庫)
- 月と貴女に花束を remains II (志村一矢 / メディアワークス 電撃文庫)
- まぶらほ 〜アージ・オーヴァーキル〜 (築地俊彦 / 富士見書房 富士見ファンタジア文庫)
- 天国に涙はいらない (佐藤ケイ / メディアワークス 電撃文庫)
- 天国に涙はいらない2 畜生道五十二次 (佐藤ケイ / メディアワークス 電撃文庫)
- 天国に涙はいらない3 あだ討ちヶ原の鬼女 (佐藤ケイ / メディアワークス 電撃文庫)
- 天国に涙はいらない4 男色一台男 (佐藤ケイ / メディアワークス 電撃文庫)
- 天国に涙はいらない5 逝き女五枚羽子板 (佐藤ケイ / メディアワークス 電撃文庫)
- 天国に涙はいらない6 狐の夜滅入り (佐藤ケイ / メディアワークス 電撃文庫)
- 天国に涙はいらない7 魔女爺合戦 (佐藤ケイ / メディアワークス 電撃文庫)
- 天国に涙はいらない8 姉振り合うも多生の縁 (佐藤ケイ / メディアワークス 電撃文庫)
- 学校を出よう! Escape from The School (谷川流 / メディアワークス 電撃文庫)
- イリヤの空、UFOの夏 その4 (秋山瑞人 / メディアワークス 電撃文庫)
- R.O.D 第八巻 (倉田英之 / 集英社 スーパーダッシュ文庫)
- 涼宮ハルヒの憂鬱 (谷川流 / 角川書店 角川スニーカー文庫)
- ジャンクフォース (柿沼秀樹 / メディアファクトリー MF文庫)
- 撲殺天使ドクロちゃん (おかゆまさき / メディアワークス 電撃文庫)
- 半分の月がのぼる空 (橋本紡 / メディアワークス 電撃文庫)
- まぶらほ 〜ふっかつの巻・ひがし〜 (築地俊彦 / 富士見書房 富士見ファンタジア文庫)
- 天国に涙はいらない9 (佐藤ケイ / メディアワークス 電撃文庫)
- 学校を出よう!2 I-My-Me (谷川流 / メディアワークス 電撃文庫)
- 撲殺天使ドクロちゃん2 (おかゆまさき / メディアワークス 電撃文庫)
- 涼宮ハルヒの溜息 (谷川流 / 角川書店 角川スニーカー文庫)
- 学校を出よう!3 The Laughing Bootleg (谷川流 / メディアワークス 電撃文庫)
年間通して前半(1〜6月)は志村一矢、中盤(8〜9月)は佐藤ケイ、終盤(9〜12月)は谷川流と大別され、それぞれ今年の中核となったシリーズでした。そんな中で今年の一番は、シリーズでは「月と貴女に花束を」を、一冊では「半分の月がのぼる空」をそれぞれ一番評価とします。本当は一冊にしたかったのだけど…「月と貴女に花束を」は、まさに長編の鏡のような作品で、山場が多く最初から最後まで飽きさせない展開は素晴らしい。ただし外伝は少し評価落としますが。「半分の月がのぼる空」は、橋本紡のセンスを遺憾なく発揮した作品。「毛布おばけと金曜日の階段」も同様にレベル高いです。■では2004年も(は)良い年でありますように。
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