ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Feb/1/2000(Tue)■
とらちゃ箱
_ 弟が Susie抜き取りした『とらちゃ箱』(二月発売予定の『とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱』の略)風の『とらハ』キャラの CG をゲットしたので見せてもらったのだが…ぐはぁ、弓華が涼子さんにそっくし…雰囲気まんまやん。弟曰く「メガネのフレームが細くなったのがポイントだろう」だそうだ。メガネ以外に興味無いんかい。
_ でも唯子 CG が一番気に入ったかも。体はそのままに顔だけ幼さが強調されてる♪ さくら、瞳ちゃん、ななかちゃんは別人やな。特にななかちゃんは、誰?この人状態。
CUT が通販(期間限定)。昼休みにイトーヨーカドーへ行って封筒などを購入したり、郵便局でふにふにと糊付けしたり。んで、速達で出した後に気づいたのだが…オレってレヴォでこの本買ってた(^^; ふにゅ〜、もしかしたらダブっちまうかも。ま、弟が猛烈に欲しがっていたので譲るとしよう。
寝る前に昨日買った「トゥルー・ラブストーリー〜想い出のスケッチブック〜」を少しだけ読むつもりでページをめくったのだが…気づいたら三時。すでにほとんど読み終わる寸前だったのでそのまま終わりまで読んでしまう。内容が薄いのは致命的だが、久しぶり(『ONE』以来か?)に小説読んだので思わず読みきってしまったよ。

■Feb/2/2000(Wed)■
メッセサンオー
空振り。
う〜ん、人気の度合いが
ファイルを整理しやすくするためにディレクトリ構造を変更。いちおーしばらく古いファイルは残しておく。
さて、そろそろ前回クリアしてない女の子がいいな。つーわけで木地本萌えの瑞木あゆみちゃんクリア。なんかあっさり塩味な終わり方は意外でした。同じ一年生では前作の弥生ちゃんのときは、かなり後ろ髪引かれた記憶があるのだが。ま、あゆみちゃんの性格とこういう終わり方だといろいろ後日談を想像できてよろしいんだけど。

■Feb/4/2000(Fri)■
席替え
引越しというか1メートルほど隣にずれる。マシン、資料などをほんの1メートル移動させるだけだが腰が痛くなってきた。特に机の上に置いてあったマシンを足元に持っていくためにネットワークケーブルを抜いたり差したりする作業が意外に一苦労。机のまわりはケーブルだらけで作業がやりづらい。ワイヤレスだと便利なのだが。移動したことによって後ろの席までの通路が狭くなって人の通行が気になるようになった。誰もいない早朝に机を移動させて通路を確保するかな。
ちょっとしくじって散歩中に『WhiteAngel』のレビューを軽く読んでしまったよ、とほほ。システム(スクリプトを使って自由にシナリオを作れる)の関係上、内容はあまり奥が深くないようだ。0 と 1 の単純デジタルフラグ処理しかできん(これも当然だな)ようだし。選択肢がある紙芝居といったところか。広い意味では『ONE』も『ToHeart』も電脳紙芝居か。ま、『猪名川でいこう!!』も遊ってないからムリして買うことないかな、と。
暗黒戦争編の第三章「デビルマウンテン」までクリア。昔を思い出しながらのプレイだが、意外にも体が覚えていたりして。しかし、三本同時進行(『とらハ』『TLS2』『FE』)はかなり厳しい。

■Feb/5/2000(Sat)■
歯医者
抜歯したときに貧血になってから二度と行くものかと誓ったのだが、再び通うことになろうとは。
週に一回の郵便物チェックをしているとリーフからの定期便。ぐはぁ、開発室の声になかむらさんが。これで原画マン、グラフィッカーともに最強の布陣だな。東京開発室ではプログラマを募集してるみたいだから早い時期に開発ラインが二つになるかも。
bB の発表会に行って来た。こういうクルマに乗りたいとはあまり思わないのだが、面白そうなクルマなので少し見てきた。車内はファンカーゴと同じが少し狭いくらい。インテリアはシンプルで、自分好みにアレンジするもよしそのままシンプルに乗るもよし、といったところか。シートは価格相応で安っぽい。もう少しシートに気を配っても良いのでは。エクステリアは好みが分かれるところだが、嫌いではない。ま、走れないクルマは好きではないので買おうとは思わなかったけど。
LEAF VOCAL COLLECTION VOL.1 を一週間遅れで聴いてみる。う〜ん、「あたらしい予感」のアレンジはうまくいってると思うが、「Brand-New Heart」のアレンジは少し疑問が残るところ。以前から好きだった「SOUND OF DESTINY」はまとまったデキ。そういえば、この曲って遊ったことない『WhiteAlbum』の曲なんだよね。「Feeling Heart」「それぞれの未来へ」はあまり聴く機会がなかったが、改めて聴いて良い曲だと再確認。
_ 唯子、真のエンディング(?)へ到達。ようやくオールクリア。長かったにょ。小鳥をうにゅ〜の刑にしたクリアしたのは出張が始まった頃だからかれこれ五ヶ月以上になるのか。
_ さて『とらいあんぐるハート』のインプレ(ネタバレ注)。内容はかなりオーソドックスな作りで、これぞ18禁恋愛ゲームの王道といったところか。
_ 『ONE』『ToHeart』といったゲームと違って Hシーンもおざなりになっていないところも評価できるし、それがこのゲームのターニングポイントだと思う。通常一度きりの場合が多いのだが、何度も回数を重ねて感情の高ぶりなどの表現している効果も高い。さらに唐突に意味無く Hシーンに突入するわけではないところも良いね。
_ ゲームシステムは『ToHeart』に似ているがシステム、操作性ともに『ToHeart』と同じくらいフレンドリー。ただし、キーボードでの操作が洗練されていると良いのだが。『ONE』のような意地悪で意味不明な分岐もないのであまりストレスを感じることなくゲームを進めることができる。
_ 各シナリオも、一部を除いて心温まる高校生活を描いたほのぼのとした展開。二人の恋を育てようという方向に向かって動いていることに好感が持てる。二人で「いっしょにいたい」という気持ちを素直に表現していて清々しい。ある意味『ONE』と対極にあるゲームか。
_ 音楽は標準レベル。ただし、小鳥が歌ってる「ちいさなぼくのうた」だけはかなり気に入った。最近は週に一回は聴かないと禁断症状が(^^; 必聴!
_ 声は録音レベルが悪くてノイズが残っている点が不満。でも声優さんのレベルがかなり高いので許せる範囲か。唯子の脳がとろけそうな声はふにゅ〜ん(^^)
_ 他に残念な点は、フルボイスでは無いことか。できればフルボイスにしてリメイクしてほしい。グラフィックのレベルもお世辞にも高くはない。
_ グラフィックとかシナリオとかシステムとか、個別に評価するとそれほどでもないが、ゲーム全体を評価するとめちゃめちゃ評価高くなる不思議なゲーム。『ToHeart』『ONE』と違い、万人に受け入れられると思うので、機会があったらぜひ遊ってみるといいだろう。

■Feb/6/2000(Sun)■
ふぬ〜
三週連続で雨。どこにも出て行けぬではないか。疲れた体を癒すためにひたすら寝る寝る寝る。
弟が、いいんちょが表紙の『ToHeart』アンソロジーを買ってきた。小躍りしてかなりうれしそうな弟。そんなにいいんちょが表紙なのがうれしいのか。
_ 夜中。とりあえずインストールして起動確認だけしてみる。あれれ、起動ロゴの音が無くなってるようだが気のせいか。メニューが表示されたら由宇が仰山しゃべってゲーム説明(?)してくれる。由宇ってよくしゃべるけど司会進行向きって感じじゃないんだけどなぁ、ま、いいか。
_ せっかく起動したのだからなにか軽く遊るか、ということで春発売予定『まじかる☆アンティーク』のデモを見る。伊丹作品だけあって声はないな。チビキャラ時のアニメーションがコンシューマ並に動く。しかもコンシューマよりも当然だがドットが細かいのでキレイ。デモをまだ見ていなかった弟が「オレのマシン(ぺんた200MHz)では(まともに)動かんかもしれん」と嘆いた。アボバの新作もかなりヘビーな ARPG だから、そろそろマシン買い換えを真剣に考える頃だろう。しかし、えろげーのためにマシンを買い換えることになるかとしれんとは。ネタにはなるが。
_ 立ちキャラは『ToHeart』とあまり変化ないかも。でもアニメーションのバリエーションはかなり増えているような。とりあえず江藤結花ちゃんチェック(^^;

■Feb/7/2000(Mon)■
電卓
出社したら本社から一人一個ずつ電卓(8桁)が配布された。ブルーのスケルトンカラーっぽい本体は許せるが、キーを押すたびにぴーぴー鳴るのはなんなのだ。♪なるボタンがあるので押してみると、その後音はしなくなったようだ。しかし、いくら電卓とはいえぴーぴー鳴ってうるさいと開発者は思わなかったのだろうか。う〜ん、完全な設計ミスのような。こんなものが 2800円もするのだから世の中わからんものだ。
食堂に行く途中に郵便局員の人達がずら〜っと並んで食堂に入っていく人達になにやら手渡している。うむ、ポスト型の貯金箱とポケットティッシュ(×八個)だな。ポケットティッシュはいいとして、赤い貯金箱はどうしてくれよう。
昼休みに本屋へ行く途中の大井町駅前でポケットティッシュと三つほどゲット。俺にティッシュ配りしろと?
仕事マシンの度重なるリソース(メモリ)不足に耐え切れず、MemTurboなるものを入れてみる。ほほぉ、メモリが開放されていく状況が手に取るようにわかるな。しかし同時に立ち上げられるアプリ数はあまり変化ない。つーか、64MB の頃との変化もあまり感じられないし(これはMemTurboのせいじゃないけど)。当然リソースなんでメモリを倍積んでも単純に倍になるとは思ってないんだけど。う〜ん、ハード特性なのか、ゲイツのせいかの判断も下せないな。とりあえず試用期間だけ使ってみよう。
そろそろ萌壊三人娘(なんのこっちゃ)の一人で遊るかな、ということで森下さん(三学期)クリア。はふ〜ん(*^ ^*)ええわ〜。

■Feb/8/2000(Tue)■
デモ、その後
_ 弟が自分のマシン(ぺんた200MHz)で『まじかる☆アンティーク』のデモを見たらしいのだが、多少無理している感じはあったが何とかそれなりに動いたそうだ。さすがにぺんた200で動かなかったらマズイもんね。しかし、問題は CPU ではなく HDD を 8GB までしか認識しない BIOS だったりして。ゲームドライブ(notFAT32だから2GB)は Leaf とivory(jANIS) だけで 1.94/1.99GB らしいのでかなりピンチ。
_ そういえば『まじかる☆アンティーク』の略称ってなんていうんだろ。『まじアン』? スマートじゃないな。スタンダードに『まじかる』では他のなにかと間違えそう。マッキントッシュasマッキン、マクドナルドasマクド、メジロマックイーンasマックイーンのように住み分けができればいいんだけど。
なかなか予約が始まらないプレイステーション2。既存ショップの予約よりもここで予約したほうが確実なのか? つーか、ここの予約が始まらないとショップも始められないのか。
これって意外と使えるかも。
が降ったようだが仕事していて気づかんかった。たしかに停まってるクルマに白いものがちらほら。明日は寒くなりそう。

■Feb/9/2000(Wed)■
だよもん
昨日の雪のせいか寒いを通り越して冷たい。息をはーっ、て吐くと白くなる…はーっはーっはーーーーーっ…げほっ(酸欠)。うぅっ、昨年と同じ過ちを(^^;
萌壊三人娘の二人目、波多野(三学期)クリア。激ぷりてぃー(>_<)/

■Feb/10/2000(Thu)■
こみっくパーティー
ほほぉ〜、申込書がダウンロードできるのか。便利な世の中になったのぉ。ま、そんなことよりも、宛先が「こみっくパーティー準備会 宛 牧村南」だったらシャレが効いててよかったのに。
19日に行く予定のPLAY STATION FESTIVAL 2000のチケットをファミリーマートで買った。モーターショーのときにコンビニでチケットを買ったので同じ要領で買えばいいと思ったら、コンビニ毎に購入方法が違うんだね。前回○K で買ったときはレジに言えば発見してくれたけど、今回は FAX にチケットぴあの Pコードというものを入力して通信でチケットの有無などを確認してから発券する仕組み(お金はレジで)。これなら入場者を制限するイベントなどに最適だね。
『こみパ起動カウンター』のバージョンアップのために、『猪名川でいこう!!』で使われている700近くの音声のテキストデータ(セリフ)の選定をしてくれと弟に頼まれたのだが…おもいっきりネタバレなセリフとかありそうで怖いんですけど(^^; かなりの量なので手伝いたいとは思っているけど、まだ『まじかる☆アンティーク』のデモしか見てないんだからもう少し待って欲しいにょ。ちなみにバージョンアップは三月予定だそうだ。
上司(っても同じ会社の人じゃないけど)から今後の仕事などについて個別面接。とりあえず地元に帰りたいという意向は伝えた。あとはその会社とウチの会社次第だ。しかし、まぁ、最初は二ヶ月だけの助っ人が二ヶ月+三ヶ月の延長で半年以上も続くことになろうとは想像できんかったなぁ。ま、そのおかげでモーターショーにもレヴォにも行けたわけだが。

■Feb/11/2000(Fri)■
カウンターパンチ
あうっ、バージョンアップしてるやん。仕事が忙しいと言いつつ、こういうことだけは命削ってもやるんだな。
いつも新幹線ホームキのオスクでファミ通を買って読みながら帰っているのだが、今週はどこのキオスクにも置いてありゃしねー。あー、よく考えてみると今日って祝日か。つーことは昨日発売されたってこと? それで無いのか。仕方ないので週刊アスキーを買って西和彦の日記を読む。

■Feb/12/2000(Sat)■
マルチのオイル交換
黄色い帽子でオイル交換。前回1リットルで交換できたデフオイルが足りず1リットル追加。たしかに正確(諸元的)には 1.05リットル必要なのだが 1リットルで十分だと思うのだが…黄色い帽子にやられたか。痛い追加出費でオイル交換だけで一万かよ、とほほ。
_ 世間と二週間遅れで『こみパ』おまけシナリオを遊る。…なんと言ってよいのやら。かなり面白く楽しかったが…む〜、壊れている。本編がコメディっぽいというのにひたすら話をエスカレートさせているから崩壊した話にしかならないのだ。シリアスっぽくしてもギャップがあって本編とは違った楽しさがあるのでは?(面白くはないかもしれないが)
_ 女の子へ目を移すと。まず、彩の壊れっぷりはあっぱれを通り越して殺意さえ抱いてしまうほどである。ファンのためのアクセサリーソフトで、ファンにケンカ売ってどうする。あさひの暴走ぶりも目を当てられない。しかも暴走は郁美(って、発売から一年経ってないのに出していいのか?)にも及んでるし(しかもめっちゃ元気)。由宇と詠美は二人でワンセットだし、瑞希の自虐度は本編より高くなってるし、南さんは性格変わってるし(別人?)。ドジとカワイさが売りの千紗と極端に出番が少なかった玲子はまとも(?)だったような。
_ 全体的にテンポはいいが声は欲しかった。特に千紗がマルチのものまねと、あさひのアレと彩のアレ(^^; ま、南さんのはだシャツが見れただけでお腹一杯です。ごちそうさま。

■Feb/13/2000(Sun)■
雨じゃないのに
数週間ぶりに日曜が雨ではない(晴れてもいないのだが)のに体調不良。うぐぅ、昨日オイル交換したからどこかへ行きたかったのに。オイル交換といえば、3Sエンジンはオイル交換するとフィーリングが良くなるのが手に取るようにわかるね。型が古いエンジンだからコマメに交換するのが吉。
暇になったのでとりあえずID登録する。プレステ2を予約するかどうかは未定。
_ JRA のメインを見てたら体調が少し回復したので、ふにふにと部屋の掃除を始める。でじこの週めくりカレンダーをめくるの忘れていたのでぴりぴりとめくると、二月八日…でじこの誕生日。でじこにも誕生日があったのかぁー!?(^^; そういえば今月の電撃コミックガオ!を読んでいなかったので弟の部屋に落ちていたガオ!を読む(現実逃避ともいう)。うがぁ、でじこ最終回にょ。来月からぷちこと会えなくなるのかと思うと…(オマエ…ぷちこが目的だったんかい(^^;)。
_ テレビ台の中をふにふにと整理したら見かけないゲームソフト発見。『久遠の絆』。はて、買った記憶が無いぞ。なにかと一緒に買ったのか。せっかくだから『トゥルーラブストーリー』が終わったら遊ってみるか。
チャンスは再びやってきた。で、今日が最終日なのだが………くそぉ、同人カレンダーに1200円も出せるかいっつーの。だいたいもう二月だぜ。カレンダーの価値も1/6しか無いのになぜにラスト30分で700円→1200円に跳ね上がるんだ〜(;_;)
掃除で体力を使い果たして寝こんだ。バカと呼んでくれぃ。

■Feb/14/2000(Mon)■
起動
頭痛が痛い(^^;
_ メッセサンオーで『とらちゃ箱』のポスター発見。そうか、来終末は『とらちゃ箱』の発売日か。特典はポスター、テレカ(カレンダーも!?)のようで…こりゃ、弟からゲットめーれー☆が出そうだな。しかし、仕事サボらないとゲットできない可能性大。堂々と体調不良で遅刻してやろうか。
_ ラオックス、ソフマップなどはプレイステーション2本体の予約はしないようで当日売りのみらしい。それでもソフトは予約を受け付けているからようわからん。ま、ハードは本当に 100万台揃えたら絶対に買えると思うが、ソフトはなんともわからん状況。『リッジ』あたりはヤバイのかな? ま、ゲームソフト買えなくても DVDソフト買えばいいか(なにかが違う…)。
一週間使い続けたMemTurbo試用版だが、それなりに使えることが判明。しかし効果と価格が折り合わない。この半額だったら考えてもいいのだが。
夕方。風邪により退場。ホテルにチェックインしてゲームでもしよっと(ぉ
萌壊三人娘のラスト、かすみ(二学期)クリア。うきゅ、嫁に来てくれぇ〜(^^;
そういえばコミケ申し込みはしたそうです。次回は二日目らしいので宿泊費が少なくてすむのが良いね(当然受かってたらの話しだが)。

■Feb/15/2000(Tue)■
猫が寝こんだ、ふっとんだ
あう〜、出社はしたけど仕事した記憶が無い。外は寒かったようだけど酸欠する元気も無かった。

■Feb/16/2000(Wed)■
あかがみ
作戦司令本部から MISSION 1. 『とらちゃ箱』獲得作戦が発令されたので来終末は戦場に行くことになった。生きて帰ってこれますように(^^;
とうとう出たね。ぜひ他社も追従してほしい。
これも一種のミレニアム商品なのだろうか。
_ 愛知では久しぶりに大雪になったらしく事故が多かったようだが、クローズドな駐車場でドリドリできてうらやましい。雪といえば校庭でみさきと弥生ちゃんの二人とぐるぐるしたいにょ。
_ 『久遠の絆』が控えているのでちゃちゃっと残りを終わらせる。つーわけで野人・丘野さん(笑)クリア。さて、残るは香坂センパイだけだな、と。

■Feb/17/2000(Thu)■
楽しいコンビニ♪
コンビニでダイエット・コカコーラなるものを買ってみる。じつは以前にコカコーラ・ライトで苦い思い出があったからコカコーラの亜流(ペプシのことじゃない(^^;)は飲まないことにしていたのだが、なかなかにメジャーになったので味はそこそこなのかな、と。では、一口……… (ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻
本社から結構デカいファイルサイズのメール着。なぜにこんな大きなメールが…Excelファイルを圧縮せずに送りやがって(怒)。なになに内容は?…今後の工数計画。ふむふむ、とりあえず今の仕事は三月末で終わりそうだな。四月以降は未定か…う〜ん、四月には帰れると思っていいのか?
そういえばラオックスは 0時からゲイツ2000 を売るとか言ってたな。この寒い夜中にパソコンの OS のために並んでるのかなぁ。日本人はおめでたいねぇ。
「荒野の七人」を観るために早めに帰宅。チャールズ・ブロンソンとかユル・ブリナーとかジェームス・コバーンといった渋系の俳優がたくさん出演してて幸せ。

■Feb/18/2000(Fri)■
居残りほぼ決定
なにやら昨日のメールのことで話しがあるらしく本社から上司が来社。東京に来ている四人の中で一番年上でメンバーの中で癌とされた人が来月から蒲田へ異動して四月から本社へ戻されるもよう。これで少しは仕事がしやすくなるだろう。他の二人は引き続き東京に居残り。自分はというと一応三月で本社に戻る予定だが引き続き東京へ残る可能性(約50%)もあるという微妙な結論。う〜ん、四月以降の予定が空白だったのはこういうことだったのか。で、この話し合いの後に後輩から「東京に残って欲しい」と相談されてしまう。春から夏にかけて開発部隊を名古屋へ移す計画があるからそれが終わるまでという期限付きなら残ってもいいかなぁ。東京に残って問題になることは18禁ゲーの進捗が遅れることだな(^^;
予約できぬ。
_ 来終末に発売される(であろう)『とらちゃ箱』のメッセサンオー特典テレカの絵柄はなんだろう、ということで予想してみた。ちなみに『とらハ2』は遊ってないので『とらハ2』キャラは出走できません(^^; そのため結果が『とらハ2』キャラの場合もあります(汗)。
_ 『とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱』テレカ記念(G1・とらハ限定・ハンデ・芝2000メートル・アイボリー競馬場)
予想馬 名斤量コメント
1鷹城唯子60.5トップハンデだが実績(ポスター)あるだけに侮れない
 2兎弓華59ハンデがキツイ。潜在能力(メガネっ娘)はある
3綺堂さくら55実力あり。ハンデも魅力で一気に差し切るか?
 4春原七瀬49軽ハンデだが追いきり不足で馬体ができていない
 5御剣いづみ58ハンデ軽くないが自力はある。人気薄で狙い目か
6野々村小鳥58馬体軽いためにこのハンデは恵まれた。能力は文句無し
7井上ななか50昇級戦だが通用する!?破竹の連勝はどこまで続くか
×8千堂瞳60天才少女も歳には勝てないか?(爆)当日のパドック次第
 9端島大輔54唯一の牡馬だが実績・人気無く調子も今イチ
<三つ巴>
小鳥は実力、実績、人気ともにずば抜けているが近況の調子は今一つか?
逆に唯子は前走のポスター記念を制したことで意気揚揚。陣営も今なら小鳥に勝てると強気の発言。トップハンデだが馬体が大きいだけに影響は少なそう。
唯子はもちろん小鳥に勝るとも劣らない実力の持ち主のさくら。今回は唯子がポスター記念を制したことにより評価を下げたが実力は折り紙付き。
一方、穴ではななかの好調さが目を引く。実績は皆無だが面白い存在。
結論。三強の争いは間違い無いところ。個人的には涼子さん度がアップした兎弓華をプッシュしたい(ぉ

■Feb/19/2000(Sat)■
PlayStation FESTIVAL 2000
_ 8時起動。9時前出発。しかし山手線から京葉線までの距離はなんとかならんものかなといつも思うのだが。10時過ぎ着。人の流れに乗っていったら同じ幕張で開催していた MACWORLD Expo の入り口まで行ってしまったのはここだけの秘密(^^; とりあえず途方も無く長い列ができていたので並ぶ。列の消化は早かった。30分ほどで入場。
_ まずは入り口近くにあったフロムの『エターナルリング』。こりゃ『キングスフィールドシリーズ』のシステムまんまやな。『キングスフィールド2』にかなりハマったことがあるので散財ポイントアップ。操作方法を教えてくれたお姉さんが親切でキレイだったのでこっちのポイントも高かったです(^^) 『エヴァーグレイス』は N64版『ゼルダ』(遊ったことないけど)に似てる感じ。
_ ナムコの『リッジレーサーX』は会場で一番人気のためにプレイ待ちの列が長くて断念。見た限りではグラフィックがキレイになってました、と。
_ つい最近まで遊っていた『GT2』の続編である SCE の『GT2000』は『GT2』のグラフィック強化版といったところか。操作感覚は変わっていない。
_ 今回一番インパクトあったのはスクウェアの『劇空間プロ野球』。動きが本物にそっくしでテレビ中継を見ている感覚に陥りそうになった。投球(&打撃)フォームはモーションキャプチャして一人一人違うのに驚いた。ボールの見送り方とかリアル過ぎて怖いくらい。ただしプレーに時間がかかりそう。
_ あと、カプコンがゲームアーツと開発している『シルフィード』がちょっと気になった(デモだけだったけど)。昔 PC-8801 でかなりお世話になったので懐かしくなってしまった。
_ グラフィックがきれいになったといわれるプレステ2だけど、単純にきれいになったというよりもリアルになったからそう見えるのかも。『リッジ』あたりではヘッドライトの光が見る角度によって違ったりして本物のレースを見ている感覚。これにリアルタイムに計算をした動きを表現したら、そら本物(リアル)っぽく見えて当然だわな。ちなみにハードと同時に購入するソフトは決まってません。ま、 CCさくら劇場版があればいいから気にしてないです(^^) 弟も Piaキャロ2DX があるから全然問題ないみたいだし。
_ 東急に乗って川崎市の豊通テクニクへ行ってシートの見学。雑誌などに載ってなかった TTEバージョンが存在することを知って散財ポイントアップ。しかし本皮シートは憧れるけどアルテッツァのシート形状が嫌いだから単純に張り替えるってのも考え物だな。さて、名駅近くにも事務所があるらしいからそっちにも行ってみよ。ショールームじゃんくてホントに事務所だったりして。
_ 池袋へ行ってウインドウショッピング(アムラックスとかぁ)。その後、大井町でネットつなげてプレステ2の予約を試みるが再び撃沈。

■Feb/20/2000(Sun)■
予約できたよ、お父さん!(涙
9時起動。大井町へ行ってメールなんぞをふにふにとチェック。弟は近くのショップに並んでプレステ2(と『リッジレーサーX』)予約完了したらしい。あの小さなショップで126番目…暇人多し。う〜ん、ネットはどんな状況なのかねと行ってみると多少混雑が緩和されたのかなんとか予約できた。『エターナルリング』を予約しようとしたら「ETERNAL RINGは品切れになりました」(←コピー&ペースト)で断念。こりゃ、本気で CCさくら劇場版をゲットせねば。
_ 12時頃に産業貿易センターへ。ジェット団や生徒会室といった目当てにしていたサークルの本が完売。うむぅ、もう少し早く来るべきだったか。とりあえず三冊ほど買ったのだがその中で大当たりが一冊。HPは以前からちょくちょく行っていたので知っていたのだがここまで素晴らしいメイドさん本を出しているとは知らなかった。世界観は SPECIAL★S の UNBALANCEシリーズをかなり上回ってるし(ま、UNBALANCE は恋愛モノに近いんだけど)全体的な構成もかなりしっかりしてて読み応えあり。
_ しかしコスチュームカフェはメジャーになりすぎてダメダメですな。人が…カメラマンとコスプレイヤーが多すぎて歩くことすらままならぬ。コスプレ写真撮影会も本格的で、モデルさんもその筋の人だし。次に機会があればメイドさんオンリーイベントあたりを行ってみたいね。
新宿京王線経由で府中。降り立ったホームが普通のホームの二〜三倍とかなり広い。駅から競馬場までは雨が降っても大丈夫なように屋根付き通路で200メートルほどと近い。駅から競馬場までの途中に坂路がある中京とはえらい違いだ。入場してすぐ右側にパドック。とりあえずメイセイオペラをライブで見ておく。パドックを後にして観客席へ。コースを見てびっくり。広くて長〜い。同じ左回りの中京をいつも見ているだけに直線の長さはただただ圧倒されるばかり。いったいどこが四コーナーなんだよって感じ。ちなみに馬券はフェブラリーS負け、京都記念勝ち。しかし 5R の勝ち馬ハートリーフという馬はなんなんだろうね。
_ 新宿に戻って前から自分に約束していた高島屋タイムススクウェアのチャヤで目の保養チーズケーキなんぞを購入。やっぱチャヤの制服はいいねぇ(^^)
_ いったんホテルに戻って休憩してから大井町でメールチェックしながら散歩。

■Feb/21/2000(Mon)■
今日の『TLS2』
香坂センパイ...ぐはぁ



■Feb/22/2000(Tue)■
階段嫌い
土日に歩きすぎて足が痛い。ホント久しぶりにこんな歩いたな。距離にして数十キロは軽くいってるだろう。しかし、二日後に痛みのピークがくるとはオヤジになった証拠だな。少し運動しよ。
_ 昨年春分と合わせ技でおーるくりあしたのでインプレしときましょ。え〜、非常に良くデキています。下校会話でのバランス(すぐ照れて帰るなぁ(;_;))が多少おかしいことを除けばストレスも溜まらない。前作で評価が低かったグラフィックもかなり向上した。女の子も非常に高レベルで、萌えゲーとしてのレベルも『とらいあんぐるハート』『こみっくパーティー』『Piaキャロットへようこそ!!2』ほどではないがかなりダメ度高いです。操作性も悪くなく、ゲームシステムも二作目(正確には三作目)ということもあって非常に完成度が高い。なによりこのゲームはシチュエーションが良い。コンシューマでの恋愛シミュレーションとしては最高峰の一つであることに間違い無い。
_ しかし、前作ほどのせつなさや気持ちの高ぶりが無いのはなぜだろうか。その要因の一つがギャルゲー史上最凶のオープニングムービーと酷評される『輝く季節へ』と五十歩百歩のオープニングムービー。その内容は敢えて言わないが、このレベルまで落ちると逆に笑えてしまうから不思議不思議。それから前作より容量アップ+アニメーション技術向上などのために表現がギャグ調になってしまったことが雰囲気を壊しているような。もう一つ(以下、少々ネタバレ)。スタッフロール後に数年後の卒業式に女の子に再会する場面があるのだが、これは不必要であり、再会した女の子が「おかえり(なさい)」というこの場面はユーザーに想像させるべきである。あうっ、感情移入度かなりダウン。前作(『TLS〜R〜』じゃない)のムービーと音楽が一体となったセンスあふれるオープニングムービーと流れるようなエンディング(エピローグ)は偶然の産物だったのだろうか。ま、そんなことを差し引いてもかなり「買い」なソフトであることに間違い無いのだが。
_ 最後に、心に残ったこの一言。「…そんなこと言ってると、お姉さん、本気にしちゃうぞ」ヽ(´ー`)ノ

■Feb/23/2000(Wed)■
遊るのは21世紀?
ほえ〜、新作ですか。こりゃ、6月までには『Kanon』遊らねば。
最近ちょくちょく Yahoo!オークションをチェックしていて、そういう人がいることは知っていたが、ついに 逮捕 がでるとはねぇ。ま、酷い人は金だけもらって逃げちゃう人も実際にいるから捕まって当然といえば当然なのだが。ニュースなどでも取り上げられていたから見た人多いと思うけど、詐欺師、妨害犯、愉快犯な人たちはこれを機会に考え直してもらいたいものだな。

■Feb/24/2000(Thu)■
モーニング
かなり疲れが溜まっているようでモーニング(ウェイクアップ)コール無視して一時間ほど寝坊。受話器を取った記憶はあるのだが…やはりモーニングコール(キス)は留美さんに限るな。
そういえば今回は夏がテーマなんだね。『ONE』は冬がテーマだったな。『Kanon』はまだ遊ってないけど冬っぽいし。そういえば、以前買った雑誌 gM で KEY のスタッフが「もう冬のネタはないって」言ってたのを思い出した。

■Feb/25/2000(Fri)■
肩が…腰が…
はうっ、荷物がめっちゃ多いぞ。コスチュームカフェで買った同人誌にプレイステーションフェスティバル2000でもらった体験版CD(プレステ2でないと動作しない(^^;)などなどでバッグに入りきらない。こりゃ新幹線がキツそうだ。
作戦司令本部からの命令により『とらちゃ箱』獲得作戦を遂行する。メッセサンオーに到着、今回もなかなかに並んでいるな。最後尾は………交差点を越えて遥か彼方。200人以上はいるんじゃないか。列に並んでいる一時間ほどの間、バンピーからの熱い眼差しが痛かった(^^; 特典のカレンダーが卓上型ということだったので二個ゲット(冬コミで卓上型のを買えなかったから…というか薄荷屋の卓上型カレカレンダ…(;_;))。テレカはポスターと同じ絵柄だった(テレカ記念の結果は…(^^;)。うむぅ、手抜きじゃ。できれば某ファミレスゲームのマネージャ服着た兎弓華を描き下ろしてくれ(ぉ

■Feb/26/2000(Sat)■
いろいろ
_ 12時起動。ドラゴンズの今年初のオープン戦をテレビ中継していたので観戦。初回だけでホームラン三本で六点先取。お腹一杯になったので出かける(後から結果を見てここで観るのやめて正解だった)。
_ グッドウィルで CCさくら劇場版DVD(ポスター付き)と『PSP6.0』をゲット。DVD ソフトって初めて買ったが八千円以上するんかいな。地元レンタル屋で DVD のレンタルをはじめてほしいものだな(その前に出張が終わらんとなぁ)。
_ 二週間ぶりに郵便物をふにふにとチェック。INPRISEからC++Builder5のバージョンアップ通知が来ていたのだが…オマケで Delphi4 とJBuilder3 がついてくるというのはなんともはや。しかも最新バージョンじゃなくてバージョンアップできないのだからなぁ。こんなことやってるのなら値段を下げろよ。ま、C++Builder3→4 にバージョンアップしなかったから今回はバージョンアップする予定。DLLの遅延ロード、ApplicationEventsコンポーネント、Framesコンポーネント、タスクトレイ用コンポーネントあたりの新機能は使えそうだし、オンラインヘルプの改良は付属エディタに次いで改良してほしかったところなので期待したい。

■Feb/27/2000(Sun)■
疲れ溜まってるのかな
13時起動。どうも体調不良のまま。なにか食べると大量に汗が出るし、ベッドで寝転んでいると何十時間も寝れてしまうし。そして起きると頭痛。
名古屋競馬で129万円というぶったまげた配当が出た。100円でヴィッツが買える!!
『Kanon』、ドリームキャストに移植。うぬ〜、音声がついたりするんだろうか(不安)。ま、今度は KID じゃなくて NECインターチャネルだから少しはマトモなのかな。

■Feb/28/2000(Mon)■
家庭内手工業
期限が切れる社員証の写真撮影のためにとりあえず本社へ出社。昨年秋に一緒に仕事してた後輩(といっても同い年だが)に苦労話などで盛り上がる。肝心の写真だが、まさかデジカメで撮るとは思わんかった。たしか前回までは(それなりに)プロの人が撮っていたような気がしたが。ま、名刺も社員証も自分達で作っちまうんだから当然といえば当然か。
_ 戦い終わったメッセサンオーに行ってみると多数のソフトが売り切れになっていた。『とらちゃ箱』(世間では『らぶちゃ箱』と略す人が多いようだ)は流通業者のミスで3/3まで再入荷しないらしい。そういえば『とらちゃ箱』の影響なのか、『とらいあんぐるハート2』が売りきれていたな。『猪名川でいこう!!』が発売されたときも『こみっくパーティー』が一時的に売り切れになったからそういう効果もあるのだろうか。
_ 終末にプレイステーション2が発売されるというのに秋葉原全体がそれほど盛り上がっていない感じ。SCE から店頭用ポスターなどが配布されているわけでもなく、「プレイステーション2の予約はいたしません。すべて当日売りです」というショップが作ったポップのみ。流通の変化と多様化によって秋葉原などの電気街で購入する人は一部のマニア様と秋葉原は安い(秋葉原神話)という誤解を持った無知な人だけだから盛り上がれというのもムリないか。
『トゥルーラブストーリー2』を終えてから体調不良でできなかった『久遠の絆』を遊る。起動…ぬぉっ、起動せぬ。リトライ…あ、なんとか起動。あやしいなぁ、も一度リセットして…あうっ(汗)。どうやら CD の読み込みがうまくいかないときがあるようだ。ここは一発 気合 を入れてやるか?

■Feb/29/2000(Tue)■
宅配強盗
プレステドットコムからプレステ2発送したぞメールが来た。…つーことは明日あたり宅配屋を襲えば発売日前にプレステ2をゲットできるにょ。さて、どこの宅配メーカーかな。犬か?鳥か?猫か?飛脚か?
あ〜う〜。『Kanon』ドリームキャスト移植に目が行ってしまって肝心なこと忘れておったわ。『ぴあきゃろTOYBOX』ゲームボーイ移植…もはや言葉が出てこない。ちなみに弟がゲームボーイカラー持ってるから買うかも、弟が。
ノートPCに接続できるカード型の PHS が本社から送られてきた。これがネット接続に使えるだけでなく普通の PHS としての機能も使える。ユーザー先で回線確保できないときは使えるかもしれないが、普段は使えないな。もしかしたらコミケで使えないかな。携帯持ってないから当日連絡に困るんだよね。…ノートPC背負うのか…やっぱ却下。

| Top | up-to-date |