明けましておめでとうございます。今年はこれまでとはいろいろと違う一年にしたいと思っていたりします。ちなみに昨年は序盤『ToHeart2』、中盤「田口仙年堂」『THE iDOL M@STER』、後半「平井堅」という一年でした。
さて、年明けてからは毎日コミケの戦利品を読んでいるのだけれど、消化スピードがいつものように遅くて休み中に読了できるか微妙なところです。端から端まで読む癖は治らないと思うので30分/冊とすると100冊前後あるから50時間読み続ければ……って、そんなのムリ^^;
引き籠もってばかりではいかんと思っていたりはするんだけど、こんな田舎ではクルマがないとどこにも移動できないのだな。。。ちなみに地元は世帯単位自家用車所有数が全国で一番多いです。それくらい自動車が生活に欠かせないモノになっていて依存しています。周りを見ても一家で三台四台は当たり前。五台以上の所有も珍しくありません。そんなわけでクルマは2〜3月頃に購入予定です……ロードスターの電動ハードトップが春に発売されなければ、ですが。(ホントに電動ハードトップ版が6月に発売されるのだろうか……ウソ情報ばかりのカー雑誌に踊らされないようにしないと)(ちなみにソフトトップのロードスターは買いませんよ?)
30分/冊というのはウソ言ってましたね。60分/冊はかかっているようないないような……や、もう連休中の読了は諦めてますから'`,、 ( ´∀`) '`,、
缶のおでん屋 おてんちゃん
文庫本を読む時間もないのでネタもあまりないのですが、、、年末に上京したときにラオックスで運良くおでん缶をゲットしてまいりました。残り40個というところで購入したのですがその40個を1分程で売り切ってました。人気の品なんですね。
賞味期限が3年ほどあるので我が家では保存食としてキープさせて頂きます。災害の時にこの缶詰を食する機会があったら隣近所になんて言い訳すればいいんだろ……
写真は携帯のデジカメで撮ったモノです。どうもC-700UltraZoomの調子が先月からよろしくないのでそろそろ買い換えたいのですが、ボ後の散財が今になってじりじりとダメージとなって効いてきて手が出せないのですよ。とほほ。
や、これはホントにもうどうしようもないね。昨今のCPUはモデルチェンジしても性能向上は僅かなので速度だけを基準にして購入することはないとは思うんだけど、ここまで複雑(多く)にする必要があるのだろうかと。
最近はPentiumDとPentium4には興味は無くなってきていて、PentiumM(CeleromM)のみ惹かれています。居間にPentiumMマシンが一台稼動していますが、ホントに静かで動作速度も問題ナッシング。先立つものがあればメインマシンもPentiumMにしたいものです。
クロック数は飾りに過ぎないのです。偉い人にはそれがわからんのですよ(`・ω・´)
今日から仕事始めということで長期間動かさなかった身体にオイルを注入して無事勤めてきました。身体が動かなかったのは怠けていたからではなく寒いからではないかなぁ。もう少し粘度が低いオイルを注入するべきだったかも( ´ー`)y-~~~
電撃!!イージス5 Act.U
そこかしこに谷川流らしいところはあったけれどラストは特に捻ったりせずに普通な終わり方。総じて悪くはないけれど傑作かと問われると…う〜ん。アニメなら十分かもしれないけれど文庫で読ませる内容ではないかなぁ。
女の子5人と一つ屋根の下で暮らしつつ正義の味方ごっこをする第二弾。「絶望系 閉ざされた世界」と同一著者とは思えないくらい明るくハジけた内容。描写は相変わらずしっかりしていて同じ萌えを追求した小学生の作文レベルの「まぶらほ」とはモノが違う。
しかし、萌え方向な作品なのにキャラが弱いところがこの作品の最大の弱点。ヒロインであるはずのあろえは天然過ぎてヒロインになれず、埜々香の過剰すぎる対人恐怖症は物語に絡めるのが難しく、琴梨は表向きは積極的なんだけど一歩下がって脇役を演じる役割を自ら買って出てしまい、凌央は……まぁアレだ。そんなわけで残った巴がツンデレ路線を爆走してヒロインの座を射止めたわけだけれど、もう少し巴以外で恋愛描写してもらわないと他の女の子達はなんのために存在するのかわからない、というくらいキャラが弱い。
谷川流は萌えを意識しない方が良い作品が生まれるね、ということを再認識した作品。ていうか、後藤なおのキュートでらぶりぃなカラーイラストを満載にしてくれたらもっと高い評価になったと思うよ(*´Д`)
  • @NGEL FISH!! (THE IDOLM@STER / 田中松太郎 / FOMALHAUT)
  • しあわせストロベリー (苺しましろ / 幸せ1500 / しあわせまんじゅう)
  • Happy Maiden (ローゼンメイデン / 幸せ1500 / しあわせまんじゅう)
  • いろはにほへぽ (よろず / 蒼樹うめ / apricot+)
  • ほーかごは新体操っ! (魔法先生ネギま! / こけこっこ☆こま / じどー筆記)
  • シモノート (オリジナル / シモさん / シモボード)
  • 尾根ジェーン (かみちゅ! / シモさん…etc / シモボード)
  • 姫ゆるり な... (ToHeart2 / 智沢渚優 / 住職とその一味)
  • いろはにほへと (サムライスピリッツ天下一剣客伝 / 鴨川たぬき / 鴨川屋)
  • Steel Mayonnaise7 (神羅万象 / ひぐちいさみ / Steel Mayonnaise)
  • Smarty Pants!!5準備号 (オリジナル / 桜小鉄 / さくら工房)
  • BMP (オリジナル / 庚 / gallery walhalla)
  • 小春日和3.5 (ToHeart2 / みた森たつや / 謎の会)
  • RED FLOWER (シスタープリンセス / 山崎健一朗 / ひょうたん島)
  • 時計じかけのイルファ (ToHeart2 / 海野螢 / 黒鹿亭)
  • Primary4 (ToHeart2 / なぐも。 / なぐもカレー部)
  • よっちをプロデュース。 (ToHeart2 / 騎士二千 / KNIGHT)
  • CAT TAIL!2 (よろず / 氏家もく / Sniff Dogs)
  • やっぱめがねっ娘だよね<タイトル未定>編 (オリジナル / 姫乃城あぽ / あっぷる☆ぽっと)
  • 没ラク5 (オリジナル / 流木念 / けつかせ屋)
  • ゾイプチ (ゾイドジェネシス / 反村幼児 / Misty Isle)
  • らぶらぶリンカーコア (魔法少女リリカルなのは / おおたたけし / おおた堂)
  • BLUE BRAVO (機動戦士ガンダムSD / 柳ひろひこ / あっかんBi〜)
  • ちょろ出しレクイエム (格闘ゲーム系よろず / さんぢぇるまん・猿 / 新日本ペプシ党)
  • 少女尻愛 (よろず / ばくちん / むささび堂)
  • オールアバウト (オリジナルCG集 / CHARM / CHARMING SOFTWARE)
  • School Girl (オリジナル / ごとP / みずきちゃんくらぶ)
  • UNTOUCHED EAST (ToHeart / 流瀬剛 / SERIO-A)
  • DELTA (よろず / 蓮見江蘭 / 漆黒のJ.P.S.)
  • SSV〜Edelweiss〜 (オリジナル / オタクビーム / オタクビーム)
  • ComicMarketで逢いましょう (オリジナル / オタクビーム / オタクビーム)
  • ぬぎかげのほん (オリジナル / かわにしゆうじ / Jet Dekopin Books)
  • RANSUHOUSIKI27 (よろず / 三船八音 / 三弦回胴)
  • Petite Soeur 4 (よろず / 秋風白雲 / Pazzo S.P.)
  • ANGELWORK TIMES (オリジナルペーパー / がお恋 旧)いかがわ四郎 / くれよんあーつ)
  • BLACK×BLACK (よろずメイドさん / みつみ美里、甘露樹 / CUT A DASH!!)
  • カレンダー (よろず / みつみ美里、甘露樹 / CUT A DASH!!)
  • Technology Tree (魔界天使ジブリール2 / ぽてころ / あっぷるきゃっと)
  • HUTARI HA ALLIANCE (よろず / 赤丸、白凪マサ / 羊人)
  • Lolicon5 (オリジナル / らする / Mieow)
  • 1年C組マホ組 (ぱにぽにだっしゅ! / 広川浩一郎 / OVACAS)
  • dressed to Kill. (THE IDOLM@STER / 巻田佳春 / 八王子海パン突撃騎兵隊)
  • 王室日記 (プリンセスクラウン / ほっけうるふ / 超平板小娘電視台)
  • いいんちょはらませ本だよぉ (ToHeart2 / いわまよしき / 忍ノ館)
  • MY PRECIOUS (シスタープリンセス / 久坂宗次 / 夢よりすてきな)
  • shake!! (オリジナル / せんむ / GRAPHIC!!)
  • D&D10+ (ToHeart2 / 憂姫はぐれ / WIRE FRAME)
  • ゆずぽん (ToHeart2 / かずみ義幸 / 松本ドリル研究所)
  • 隊長ピンチでありますよ (ToHheart2 / かずみ義幸 / 松本ドリル研究所)
  • Pastel☆Discharge Plus (もえたん / あかざわRED / KAMINENDO CORPORATION)
  • らくらく (オリジナル / 景山 / げりらぱっけーじ)
  • こんねこARTWORK 設定・線画集 (こんねこ / みけおう / PINK CHUCHU)
  • しょうよん! コドモ☆ちゃれんじ (オリジナルゲーム / 原画:むりりん、こぶいち / チームエグゾーダス)
  • しょうよん! コドモ☆ちゃれんじ設定原画集 (オリジナル / むりりん、こぶいち / チームエグゾーダス)
  • ゆずだより Vol.1 (オリジナル / むりりん、こぶいち、成瀬未亜、まきいづみ / チームエグゾーダス)
  • エヴァンジェリン陵辱日記 (魔法先生ネギま! / へち / アーカイブ)
  • DRAFT2 (SugarBoyはご用心? / へち / アーカイブ)
  • 肉便器ネンネン (ろぼっ子ビートン / へち / アーカイブ)
  • めいどもとこたん改 (ラブひな / へち / アーカイブ)
  • TOY HOLE EXTENDED! (オリジナル / ぼっしぃ / AskRay)
  • 乱熟 (ToHeart2 / 堺はまち / 琥珀亭)
  • HarimaX (スクールランブル / 石恵 / 偽MIDI泥の会)
  • HarimaXのおまけ (よろず / 石恵 / 偽MIDI泥の会)
  • いもむや本舗2006カレンダー (オリジナル / あずまゆき / いもむや本舗)
  • Dearst (オリジナル / やまと将臣 / ジ○トピア)
  • LOG HEART VOL:3 (ToHeart2 / セレビィ量産型 / S-FORCE)
  • NO-TRE (しょうよん! コドモ☆ちゃれんじ / まきのん / でぃれ〜だ〜)
  • 注意!? (ToHeart2 / 内村かなめ、八十八騎三 / CANCER.02)
  • るーこの世界A (ToHeart2 / 電算機一郎 / オレと勝負だ)
  • 1リットルの花 (ToHeart2 / さっち / ぶらっくしゃど〜)
  • たゆたゆ4コマ総集編2 (オリジナル / 水谷ゆたか / あづさゆみ隊)
  • COLORFUL CYAN![3] (オリジナル / いかわかのや / あるびれおCo.)
  • マドレーヌ (オリジナル・オーバーニーソ / いかわかのや、わさびなっつ / あるびれおCo.)
  • Tokyo-Romance (THE IDOLM@STER / ぐっさん。 / オレん家超特急)
  • 隷 CHAPTER02:COMPULSION (DOA / いるまかみり / へらぶな)
  • RE:SET ONE (ドラゴンクエスト / いるまかみり、みぶなつき / へらぶな)
  • 年内に発売されてる気がしねぇ。 (よろず / いるまかみり / へらぶな)
  • peta vol.4 (オリジナル / おーじ / noantica)
  • ネコピヨ3 (オリジナル / おーじ / noantica)
  • im@sのほんDuo (THE IDOLM@STER / 源久也、藤枝雅 / あとりえ雅超あるまじろくらぶ)
  • ぴんく3 (ToHeart2 / 福永ユミ / FukuFuku!)
  • おむすび (よろず / フミオ / 裏FMO)
  • i$M@STER (THE IDOLM@STER / 涼香 / 涼屋)
  • もえたん裏ファンブック (もえたん / うたたねひろゆき、鳴瀬ひろふみ、空中幼彩、徳田しんのすけ、秋葉秀樹…etc / メルヘンBOX)
  • It's iDOL LIFE (THE IDOLM@STER / 陸本美幸 / eau-Rouge)
  • すく水ぺったんちゅ+フィギュア (オリジナル / ぽよよんろっく、みつみ美里、甘露樹、中山かつみ、橋本タケシ、かんざきひろ…etc / ぽこぴ〜&てぃ〜ず)
  • スクミズめいど3+フィギュア (オリジナル / ぽよよんろっくきみづか葵、E=MC2…etc / ぽこぴ〜&てぃ〜ず)
  • 天衣無縫 (アイドル天使ようこそようこ / 日生かおる / STUDIO UPUP)
  • Stroll Delay Auto Bulb (苺ましまろ / ばらスィー / SWEET ROSE)
  • おとなのじかんわり (こどものじかん / うたたねひろゆき / UROBOROS)
  • METAL SHOT TRY3 (MS少女 / こつえー / Passing Rim)
  • ポストカード (MS少女 / こつえー / Passing Rim)
  • Maid in…3〜メイド・イン…3〜 (オリジナル / 竜之介 / 茶々組)
  • 佐藤さんと山田くん その3 (オリジナル / ○蜜柑 / bolze.)
  • 風華名画座二本立て (舞-乙HiME / ○蜜柑 / bolze.)
  • ねこ冬コミセット (ねこねこソフト)
  • FESTA!! 前夜祭ディスク (Lass)
  • まんがタイムきらら コミックマーケット69 LIMITED EDITION (A)
    (敬称略、順不同)
  • ようやく読了。でも半分は読み返すと思います。
    コミケ当日は二日間共に天候に恵まれ、特に二日目の○リジャンル付近は暖かいを通り越して暑かったDEATH。
    初日はPassingRimの列消化が遅々として進まないために西館のほとんどが買えませんでした。特に観月堂のアイマス本が買えなかったのは痛かった…書店委託していただけそうなのでホッとしてますが。
    二日目はいつものように大手は捨てつつ中小優先だったのですが、カットのblogに11時30分に並べば買えるくらい搬入するとの一言に乗せられて11時15分までに中小を全て片付けて列び新刊をゲットできました。その影響かどうかはわかりませんが、大手は軒並み完売。ま、一人で買った割りには頑張った方ではないかと。
    以下は今回のお気に入り。
  • SSV〜Edelweiss〜 (オリジナル / オタクビーム / オタクビーム)
    待望の続刊。絵、ストーリー、ボリューム全てにおいて今回最高の本。
  • Petite Soeur 4 (よろず / 秋風白雲 / Pazzo S.P.)
    お約束のニョ〜を忘れない瑠璃本。
  • ぬぎかげのほん (オリジナル / かわにしゆうじ / Jet Dekopin Books)
    ボリューム不足はいつものことだけどクオリティー(女の子の可愛らしさ)は最狂。かぼちゃパンツd( ̄ー+ ̄)サイコー
    (敬称略、順不同)
  • BLACK×BLACK (よろずメイドさん / みつみ美里、甘露樹 / CUT A DASH!!)
    買えたこと自体が奇跡。甘露氏の女の子は相変わらず柔らかくて微エロです。
  • Technology Tree (魔界天使ジブリール2 / ぽてころ / あっぷるきゃっと)
    夏に続き巻頭カラーなので最初から飛ばしまくりデス。
  • RED FLOWER (シスタープリンセス / 山崎健一朗 / ひょうたん島)
    いつもの衛花穂本。ところで夏コミで発行されたと思われる咲耶本が入手できない…(´・ω・`)ショボーン
    (敬称略、順不同)
  • 時計じかけのイルファ (ToHeart2 / 海野螢 / 黒鹿亭)
    18禁ToHeart本では今回最高。最後のイルファの笑顔が最高ヽ(´¬`)ノ
  • ネコピヨ3 (オリジナル / おーじ / noantica)
    ほのぼの4コマ。ママの登場シーンをもっと増やせとシュプレヒコールしたくなるほどママが可愛いデス(*´Д`)ハァハァ や、ミアも十分可愛いですが
  • いもむや本舗2006カレンダー (オリジナル / あずまゆき / いもむや本舗)
    カレンダーとして全く実用的でないところが素晴らしく潔い。新刊買いたかった…orz
    (敬称略、順不同)
  • LOG HEART VOL:3 (ToHeart2 / セレビィ量産型 / S-FORCE)
    パロディー本の見本のような本。ギャグと軽いお色気を絡ませ軽快なテンポで感情移入させる技術は天晴れ。瑠璃への異常なまでの愛を感じるイルファがかなり気に入りました。TH2好きなら買いの一冊。
  • im@sのほんDuo (THE IDOLM@STER / 源久也、藤枝雅 / あとりえ雅超あるまじろくらぶ)
    冬コミでのアイドルマスター本としては一番メジャーではないかと。絵も内容も安定してます。
  • 1年C組マホ組 (ぱにぽにだっしゅ! / 広川浩一郎 / OVACAS)
    相変わらずのエロさ。それのみを追求する姿勢には感服します(*・∀・)-3
    (敬称略、順不同)
  • Stroll Delay Auto Bulb (苺ましまろ / ばらスィー / SWEET ROSE)
    描き下ろし千佳があればそれでいいのです。自分にとって苺ましまろは千佳が全てであり正義ですから( ´ー`)y-~~~
  • サナララ ぷち ビジュアルファンブック (ねこねこソフト)
    少し前から遊っているゲームのフルカラー本。ゲームはかなり期待できるデキっぽいのですが如何せんクリアしていないのでネタバレしないように全て読めないのがツライよヽ(;´Д`)ノ
    (敬称略、順不同)
  • リンクの間違いなどがあるかもしれないけれどご了承を。では。
    Leafファンクラブが2007年から大きく変わるそうな。
    今回の変更では会誌が廃止されることが一番大きい。会誌の某コーナーしかFCの価値を見出せない自分としては新しいFCに入会する利点が現時点では全くない。とりあえずは様子見だけれど、変更内容が表記通りなら更新はしないだろう。
    ( ゚Д゚)ポカーン……
    吉永さん家のガーゴイル8
    途中で結末がある程度予測できてしまうけれどラストを迎えるとやっぱりホロリときてしまうあたり構成の巧さを感じる。読了後に心が優しくなれる魔法の本。
    バスケットボール世界選手権のグループゲームラウンドの組み合わせが決まったんだけれど、USAは浜松でなく札幌だよ……orz
    忘れてなければ浜松のチケットは買いたいけれど、USAを観ようと思ったらファイナルラウンドの埼玉遠征……う〜ん、難しいなぁ。
    9S
    久々のアクション系。しかも血、血、血。ちょっと血なまぐさいアクションというと「月と貴女に花束を」を思い出す。両作品に言えることは文章を読んでアクションが容易に想像できる点。ヘタな作家ならアクションシーンは読んでいてもアクションの想像ができないだろう。ただ、「月と貴女に花束を」ほどではないかな。
    冒頭から話が大きくてどうするんだろうなぁと思っていたけれど、飽きさせない展開の良さはバツグンでラストの納め方も控えめでいて納得できるくらい落としどころが巧い。続きがあるようだけれど、アクションシーンもいいけれど由宇vs摩耶もぜひともお願いしたいものだ。
    新型フルモデルチェンジしたエスティマが発表されたけど、外観はキープコンセプトでマイナーチェンジ程度。2代目オデッセイが同様に小変更のみで失敗していることからももう少し冒険してもいいような気がする。
    それにしてもMODELLISTAのエスティマ(AERAS)は新幹線のようだね。
    冬コミで買えなくて一番悔しい思いをした観月堂のアイマス本をようやく注文。今週末には読めそうな予感。
    ちなみに今年になってからとらから届いた本の数は既に50冊近くにヤバス
    ねこねこソフト解散 Σ( ̄□ ̄;
    今リハビリを兼ねて遊っているエロゲがねこねこソフトのソフトなのでちょっと驚いた。
    エロゲ界もコンシューマと同じ道を辿りつつあるようで中小ソフトハウスは吸収合併または下請けでないと生きていけないみたいだね。もちろんコンシューマとは規模が違うんだけど。
    ボクのセカイをまもるヒト
    冒頭から萌えアニメかギャルマンガの第一話を地でいっている。
    リアル感は全く感じない設定と展開だが、描写は長谷流らしくリアル感たっぷり。作品の方向性が似ている「電撃!!イージス5」よりも数倍面白くキャラも活き活きしている。これなら長期シリーズでも読めそうな予感。
    エロゲのデモムービーといえばゲーム完成前の数少ないCG素材を画面狭しと移動させる方式が最近のトレンド(?)だが、そればかりで飽食気味。
    そんなところに『あると』のデモムービーを観て少し感心した。たしかに背景などは一部素材を使っている部分もあるのだけれどそれ以外は素材を使わずにアニメーションさせているところが好感を持てる。
    たしかにカット毎のアニメーションは短かったり、『ToHeart2』のように素材を全く使わない鬼ムービーもあるけれど、素材をくるくると回転させたり高速で移動させるだけの工夫のないデモムービーよりも購買意欲は湧くというもの。
    でも積みゲーが5本くらいからそこに突っ込むのは難しいかなぁ。というわけで苦労して作成したムービーが販売に直結するかどうかはわからないというお話。
    先週あたりからかなり忙しくなってきて観鈴ちんピンチ。
    iPod Shuffleから「TOMORROW/岡本真夜」「人にやさしく/ザ・ブルーハーツ」などが流れてくる度に踏ん張りを効かせて乗り越えているけれど、今週末は仕事になりそうな予感。サンクリ行きたかった…
    年末年始にDSを買わなかった自分は勝ち組?
    うわっ、これ( ゚д゚)ホスィ…
    しかし全ての本(同人誌)にICタグを付けるとしたら何年かかるのやら(´・ω・`)
    納期が延びていたことを知らずにがむばっていた…こっちにも知らせろよヾ(`□´)丿
    日本国内でのウインダムの立場は(;´д`)
    ※ウインダムは米国ではレクサスブランド
    ぽよよんろっく氏もえローンでもマスコットキャラを描かれているが、仕事を選ばない人だなぁ。プロだから仕事を選ぶ、プロだから仕事を選ばない。その筋のプロと呼ばれる人は信念を持って仕事をしているから横槍を入れるつもりはないのだけれど、今回の件はちょっと……どうだろうねぇ。