試合内容は悪くなかった(良くもなかった)が、結果が最悪で反吐が出そうなくらい不愉快な気分になった。これほどまでに明確な八百長は見たこと無い。議論を呼ぶことは間違いないので今後の推移を見守りたい。
スウィングガールズ
テレビで放送された「スウィングガールズ」を鑑賞して久しぶりに衝撃が走った。メガネっ娘の関口香織役である本仮屋ユイカにツボったぁっ。や、本仮屋ユイカにではなく役としてのメガネっ娘の関口香織にツボったというべきか。自己主張がヘタで内気なんだけど要所要所で物語のキーを握る【メガネっ娘】。そう、ここがポイント【メガネっ娘】(ぉ
走行性能に影響が出るからクルマに荷物を積まない主義なのだが、積む時が無いわけではないので荷物用のバッグを購入。
コペンのトランクはルーフが収納される部分とルーフが収納されない後方部分に分けられ、それぞれの空間の間に仕切りのようなものがある。ルーフが収納されない後方部分に荷物を積んでオープンにしてルーフを収納すると荷物が仕切りを飛び出してルーフに当たることも考えて荷物を入れるバッグを買ったというわけ。
TI-650は測ったかのようにコペンのトランクにぴったり。
眠かったのでMシューマッハがアロンソに周回遅れにされた時点で就寝。。。
観ていた時点ではアロンソ圧勝かと思っていたが結果は全く違うものに。チェッカーを受けるまでレースはわからんというのを体現したグランプリだった。
妄想少女オタク系[1] (紺条夏生 / アクションコミックス 双葉社)
大筋な流れは、健全な男子高校生が無防備で濃い婦女子(黒髪三つ編みメガネっ娘)に恋をする、というこれまでとは逆パターンの青年向けマンガ。
「ラブやん」のようにオタク男子を主人公(カズフサ)にしたマンガを男が読むとイタイだけだが、一転主人公を腐女子とすると面白楽しくなる。これは知らなかった腐女子の世界(視点)が描かれているからだろう。
4ページに一度は笑ってしまうくらい内容は濃くテンポも良い。立ち読みでいいので一読することをオススメする。なお、立ち読み笑いをして店員や客に怪しまれないように( ̄ー+ ̄)
Ilfa-Style (ToHeart2 / いのうえこうじ / すたじおいのP)
『ToHeat2』4コマパロディだが健全ではなく18禁なのだが全く実用的ではない。しかしセンスが良い直球ド真ん中なエロギャグがマシンガンのように連射されて終始笑顔で読み切れる。大好きなイルファ暴走系なのも手伝ってかなりのお気に入り。
Ilfa-Style (ToHeart2 / いのうえこうじ / すたじおいのP)
(敬称略)
なんとかカタログチェック終了。マジメにチェックしたらサークル数がすごいことになってしまったのでとらへ委託確実、委託予定、これまでの実績から委託されるであろうと予想されるサークルを切りました。
初日である明日は始発で出発し、荷物を預けてるためにホテル経由で会場入りの予定。9時頃には会場に到着しているといいなぁ。
そういえば週末は天気予報が天候不順を予想しているが、湿度が上がらないためにも雨だけは勘弁。
夏コミに参加されました方、お疲れさまでした。
今日は一日寝たりぼけっとしたりして疲れを癒してました。買った本は明日以降にゆっくりと読んでいきたいです。
寝込んでました……夏バテで。この歳になるまで夏バテになったことなかったので夏バテをバカにしていたところもあるんだけど頭痛、吐き気、重くて全く動かない身体……これはキツイ。食欲も戻りつつあるので明日からは普通の生活が出来そうな予感。明日一日しかない連休を有意義に使いたい。
ようやく開幕。寝込んでいたので全部は観れなかったけれど日本戦含む2試合ほど観戦。いやー、今日ほど親がスカパーに入っていてくれて良かったと思った日は無かった。明日以降も時間が許す限り観たいね。
夏コミで買った本は全く手を付けてません。
三日分全てを読むのは時間がかかるので(相変わらず読むの遅くて…)とりあえず1〜2日目だけアップします。3日目はいつものことだけど100冊オーバーっぽいですよ?
  • はっかあつめ2 (よろず / 篤見唯子 / 薄荷屋)
  • 夢でKiss×3 (キミキス / ○密柑 / bolze.)
  • OUTFLOW (THE IDOL M@STER / ○密柑 / bolze.)
  • MAGICAL SKETCH (よろず / 光姫満太郎 / 魔法探偵社)
  • FG PACKAGE フィギュア付き (よろず / 甘露樹 / Blazer One)
  • 桃色音速〜パノラママジック〜 (魔法先生ネギま! / 楠亜るな、犬眉毛…etc / ピースマークをおくるぜ!)
  • Hi-HybridX (ブルヴァール / 日生かおる / STUDIO UPUP)
  • NAGATOTO (涼宮ハルヒの憂鬱 / 逢魔刻壱 / しもやけ堂)
  • ヤサシイアクム (Fate/stay night / 逢魔刻壱 / しもやけ堂)
  • Calendula (ToHerat2 XRATED / いのうえとみい / 夜間飛行)
  • Belladonna Deadly Nightshade (Fate/hollow ataraxia / いのうえとみい / 夜間飛行)
  • 闘魂2 〜ToHeart2〜 (ToHeart2 / 竜之介、すぎたにコージ / 茶々組)
  • 英国魂 (エマ / 竜之介、すぎたにコージ / 竜姐会)
  • Maid in...4 (オリジナル / 竜之介 / 竜姐会)
  • そのボタンを押した (PHANTASY STAR UNIVERSE / 犬彦 / ねこごはん)
  • RAG-in 1〜10 総集編 (ラグナロクオンライン / やたの / Io lite)
  • Happy Life (ToHeart2 XRATED / ぜんき、Route39 / MEKONGDELTA&DELTAFORCE)
  • NEXT "C" (よろず / ぜんき、Route39 / MEKONGDELTA&DELTAFORCE)
  • Colorful Pop (よろず / 和泉つばす / 翡翠亭)
  • 「そう…」 (涼宮ハルヒの憂鬱 / NAS-O / NAS-ON-CH)
  • 花神楽 (銀魂 / 桜沢いづみ / CHRONOLOG)
  • グッズ 折り本、団扇、テレカ、ビニールバッグ (東方 / 桜沢いづみ / CHRONOLOG)
  • 青い空に白い紙飛行機。 (キミキス / ヒナユキウサ / ふるり。)
  • kagura and kagura!? (銀魂 / ヒナユキウサ / ふるり。)
  • アイスキューブ (よろず / 間垣亮太 / チョキの神さま)
  • feel magic 2 (塔ノ沢魔術研究会 / 間垣亮太 / チョキの神さま)
    (敬称略、順不同)
  • 1日目は「Blazer One」の列がすごいことになって「SWEET ROSE」「UROBOROS」「GRAPEFRUIT」「TEX-MEX」などが完売していたけれど想定範囲の最低限は買えたかな。
    2日目は最初に行った「CHRONOLOG」の列消化が遅かったのが誤算で「HEART WORK」が買えなかったのは痛かった。
    以下はお気に入り。
  • はっかあつめ2 (よろず / 篤見唯子 / 薄荷屋)
    久しぶりに買えた薄荷屋の(フルカラーイラスト)本。後半の健康的なお色気がポイント(ぇ
  • FG PACKAGE フィギュア付き (よろず / 甘露樹 / Blazer One)
    お蔵出しイラスト本。さすがに古さを感じさせる絵もあるけれどモノクロはカラーに塗り直されて満足感は高いです。
    (敬称略、順不同)
  • Hi-HybridX (ブルヴァール / 日生かおる / STUDIO UPUP)
    またも完結しなかった「その後のブルヴァール」。このペースでは次回も完結しないかの可能性が……。質が高いので部数が少ない同人誌でなく雑誌(ヤングキング・アワーズ)で掲載してもらいたい。
  • 花神楽 (銀魂 / 桜沢いづみ / CHRONOLOG)
    コメントを読むと今後数年は銀神本な予感が。ちょっと切ない終わり方をしているけれど愛を感じます。
    (敬称略、順不同)
  • 3日目は分割することにorz
  • エンキョリレンアイ (シスタープリンセス / 山崎健一朗 / ひょうたん島)
  • CHRONICLE (よろず / みけおう / PINK CHUCHU)
  • SKY-MILK (よろず / みけおう / PINK CHUCHU)
  • サナリカなつやすみわくわくCD (オリジナル / みけおう、高橋明可 / PINK CHUCHUハルカジクウ)
  • グッズ 下敷き、ストラップ、団扇、紙袋など (オリジナル、サナリカ / みけおう / PINK CHUCHU)
  • テレホンカード (オリジナル / みけおう / PINK CHUCHU)
  • 福袋 壱弐参+ (よろず / はばねこ / PET SHOP)
  • 福袋 四五+ (よろず / はばねこ / PET SHOP)
  • Experiment1 (キミキス / gumma(如月群真) / G's Room)
  • E CAN G vol.14 (ガンダムSEED DISTINY / ぺんてる少佐 / ぺんてる工房)
  • E CAN G vol.15 (舞-乙HiME / ぺんてる少佐 / ぺんてる工房)
  • E CAN G vol.16 (涼宮ハルヒの憂鬱 / ぺんてる少佐 / ぺんてる工房)
  • DISSIPATED MAIDEN (これが私の御主人様 / 白田太 / WaterWheel)
  • まおちぇっくその162 (キミキス / 織澤あきふみ / あきふみちゃん)
  • ナツノヒカリ (ラムネ / 蒼樹うめ / apricot+)
  • Petite Soeur 5 (ToHeart2 / 秋風白雲 / Pazzo S.P.)
  • りりりりっく (吉永さん家のガーゴイル / こけこっこ☆こま / じどー筆記)
  • やられてみる3 (ふしぎ星のふたご姫 / こけこっこ☆こま / じどー筆記)
  • やっぱりやられてみる3 (ふしぎ星のふたご姫 / こけこっこ☆こま / じどー筆記)
  • トラ!トラ!トラ! レンシュー大作戦 (とらドラ! / とりしも / 修羅場計画
  • Mr.S (魔人探偵脳噛ネウロ / 関谷あさみ / SECOND CRY)
  • look for the future. (オリジナル / 関谷あさみ / SECOND CRY)
  • POLAR SHORT CUT (オリジナル / 関谷あさみ / SECOND CRY)
  • ふた部!!! (オリジナル / ぼっしぃ / AskRay)
  • Sweet heart factory 下敷き付き (オリジナル? / 深森 / cocotto)
  • coco*colorful (涼宮ハルヒの憂鬱 / 深森 / cocotto)
  • R.S.H.C.S.S.06 (涼宮ハルヒの憂鬱 / 瑞井鹿央 / FlavorGraphics)
  • 羽ばたけ! WP選手権! 前半戦! (よろず / さんぢぇるまん・猿 / 新日本ペプシ党)
  • まじかる?ばなな (錬金3級 まじかる?ぽか〜ん / 広川浩一郎 / OVACAS)
  • 藤岡ハルヒの憂鬱 (桜蘭高校ホスト部 / ふぢまるありくい / アベルカイン)
  • 涼宮ハルヒの輪姦 (涼宮ハルヒの憂鬱 / へち / アーカイブ)
  • ナブりな2 (ラブひな / へち / アーカイブ)
    (敬称略、順不同)
  • 「PINK CHUCHU」ではコミケでは久しぶりの1万買いをしてしまいました。グッズを買うとどうしても高くなってしまうね。
    以下はお気に入り。
  • エンキョリレンアイ (シスタープリンセス / 山崎健一朗 / ひょうたん島)
    唯一買い続けているシスプリサークルの新刊は咲耶本。ラストはちょっと切ないです。
  • CHRONICLE (よろず / みけおう / PINK CHUCHU)
    2000〜2005年までの絵を集めたフルカラーイラスト画集。シスプリで知ったサークルなのでイラストの半数はシスタープリンセスなのは嬉しい。
  • サナリカなつやすみわくわくCD (オリジナル / みけおう、高橋明可 / PINK CHUCHUハルカジクウ)
    動くサナリカ第二弾。ゲームやOVAの企画とかないかなぁと思ってしまうよ、マジで。
    (敬称略、順不同)
  • りりりりっく (吉永さん家のガーゴイル / こけこっこ☆こま / じどー筆記)
    ガーゴイルで一番好きな梨々本。アニメは観てないからわからないが原作が地味だから同人が出るとは思わなかった。
  • まじかる?ばなな (錬金3級 まじかる?ぽか〜ん / 広川浩一郎 / OVACAS)
    相変わらずえげつないですが、そのえげつなさが好き(ぇ
  • ナブりな2 (ラブひな / へち / アーカイブ)
    以前の容赦ない描画が少し復活したかな。
    (敬称略、順不同)
  • 本を読みすぎて目が霞んできたorz
  • HMX-17なのに貧乳本 (ToHerat2 XRATED / 海野螢 / 黒鹿亭)
  • 長門ユキの冒険 (涼宮ハルヒの憂鬱 / 海野螢 / 黒鹿亭)
  • やっぱりなぎほの (ふたりはプリキュア / 海野螢 / 黒鹿亭)
  • オトメイトvol.E (舞-乙HiME / フクダーダ / ケンソウオガワ)
  • 歪む恋 (舞-乙HiME / 雪城よし / 夢寐夢中)
  • Steel Mayonnaise8 (神羅万象 / ひぐちいさみ / Steel Mayonnaise)
  • School Girl2 (オリジナル / ごとP / みずきちゃんくらぶ)
  • SMBC 4thWEAR (オリジナル / 反村幼児 / Misty Isle)
  • マイメロ♪マニアックス (おねがいマイメロディ / 反村幼児 / Misty Isle)
  • わたしたちとパパの小学校アルバム (オリジナル / 徳田しんのすけ / おもしろバーガー)
  • 妄執 (サムライスピリッツ / ばくちん / むささび堂)
  • きすのさんじょう (キミキス / 鴨川たぬき / 鴨川屋)
  • Mao Lv.5 (キミキス / いるまかみり / へらぶな)
  • 真っ赤なビキニW復活 (よろず / いるまかみり / へらぶな)
  • ハレ★トキドキユカイ (涼宮ハルヒの憂鬱 / さっち / ぶらっくしゃど〜)
  • BS#10 EXTENDED どーでもいいかんじ vol.4 (よろず / さっち / ぶらっくしゃど〜)
  • TEST TYPE (オリジナル / かわにしゆうじ / Jet Dekopin Books)
  • PASERI! (ToHeart、ToHeart2 XRATED / 流瀬剛 / SERIO-A)
  • SASARA Style (ToHeart2 XRATED / 騎士二千 / KNIGHT)
  • Little Bird Cafe (オリジナル / みつみ美里 / CUT A DASH!!)
  • こねくりアルるーと (デモンベイ / 智沢渚優 / 住職とその一味)
  • 19KAITEN RECEIVE 私立律心学園 (オリジナル / 13. / 回転ソムリエ)
  • THROW UP (おねがいマイメロディ / 星崎ひかる / EasyGame)
  • in the pocket (オリジナル / 田中浩人 / こた)
  • しじみ汁 (オリジナル / きくらげ / くれよんあーつ)
  • ほおかごじっけんくらぶ (オリジナル / せきはん / マヨネーズ幕府)
  • 「魂融合 "Shriek"」 (オリジナル / OKINA / OKINA)
  • 06式やんちゃ貴族 ○かぶり (オリジナル / CYON / 付和雷堂)
  • 06式スカッと念仏 般若 (オリジナル / CYON / 付和雷堂)
  • 06式加害者トーマス ダイヤに乱れ (オリジナル / CYON / 付和雷堂)
  • 何? (キミキス / 久坂宗次 / 夢よりすてきな)
    (敬称略、順不同)
  • 以下はお気に入り。
  • TEST TYPE (オリジナル / かわにしゆうじ / Jet Dekopin Books)
    相変わらず素晴らしいセンスの本(リーフレット?)を出してくれます。内容的に多少(?)薄くてもいいんです。構成やデザインの良さだけで買ってますから(ぇ
  • Little Bird Cafe (オリジナル / みつみ美里 / CUT A DASH!!)
    これが噂のインコ本かっ(コミスペのインコ本は読んだことない)。というわけで前半のフルカラーイラストよりも後半のインコ4コマの方が好き。
    (敬称略、順不同)
  • 06式やんちゃ貴族 ○かぶり (オリジナル / CYON / 付和雷堂)
  • 06式スカッと念仏 般若 (オリジナル / CYON / 付和雷堂)
  • 06式加害者トーマス ダイヤに乱れ (オリジナル / CYON / 付和雷堂)
    いつものオリジナルメイドさん。パロディのネタがわかったときは思わず「ふっ( ´ー`)y-~~~」と笑ってしまうのです。
    (敬称略、順不同)
  • 夏コミの雑記を少し。今回は11日に上京したので11日以降のネット情報を得ていなかったのは痛かった。ていうか前日に更新するの反対。突然コピー誌を委託しますとかもうヾ(`□´)丿くけーっ
    三日間共に曇りがちだったので建物の中にいると蒸し暑くて外の列に並んでいる方が楽なときが多かったです。それでも夏は苦手なので三日目の後半はかなりバテました。
    三日目といえば富士壺機械。1限だったので買えるかもという淡い期待をして午後から無謀にも列に並んだのが失敗だった。あの時間を使って中小サークルをもっと回っていれば…(結局富士壺機械は買えなかったし)。ジャンルでは「涼宮ハルヒの憂鬱」が圧倒的。それに続いたのは『キミキス』。で、買った本もやたらとキミキス本が多いのは仕様です。スミマセン、近いうち(冬までには?)に遊る予定。アニメを観ないのは昔からの傾向なんだけど最近はゲームを遊る機会も減ったのでマンガかノベルくらいしか元ネタを仕入れることはないこともあって、いつも以上にパロディより多くオリジナルを購入した。オリジナルは好きだけどこの傾向が続くのは少しよろしくないので秋は少しゲームを再開しようかな、と。
  • COWAREMONO#6 (よろず / ぢょんたいらん(野々原幹) / おかりな)
  • kiss a to (キミキス / まきのん、シモさん、ぢょんたいらん(野々原幹)…etc / 合同誌(サークルスペースはおかりな))
  • HDCP (オリジナル / ほっけうるふ / 超平坂小娘電視台)
  • ANOTHER LOVER (THE IDOL M@STER / 巻田佳春 / 八王子海パン突撃騎兵隊)
  • アニメマニア (よろず / 八雲剣豪 / 高速回転)
  • ハクオロさんち (うたわれるもの / 電算機一郎 / オレと勝負だ)
  • るーこ日記 (ToHeart2 XRATED / HiRo / H-net)
  • ALGEBRAIC VARIETY (オリジナル / たけ式 / BAMBOO SYSTEM)
  • GO AHEAD!! HAKASE-CHAN VOL.7 (オリジナル / たけ式 / BAMBOO SYSTEM)
  • CUBIC EQATION (オリジナル / たけ式 / BAMBOO SYSTEM)
  • PYTHAGOREAN THEOREM (オリジナル / たけ式 / BAMBOO SYSTEM)
  • Days 7 (オリジナル / 片瀬優 / Aquarium)
  • ララコン (ToLoveる / みさくらなんこつ / ハースニール)
  • feeling happy (涼宮ハルヒの憂鬱 / しけー / 行脚堂)
  • And_hand_tied 後編 (オリジナル / オオツカマヒロ / オタクビーム)
  • FFXM (ファイナルファンタジー12 / 天野雨乃 / M)
  • みくると一緒! (涼宮ハルヒの憂鬱 / とろり / とろりんこ)
  • マルクルとソフィーの内緒のお話 (ハウルの動く城 / とろり / とろりんこ)
  • Black summer (オリジナル / ぽてころ / あっぷるきゃっと)
  • 鼻血以外で出血中! (かりん / 亜方逸樹、茉森晶 / はぁと饅頭マニア)
  • Lovely Hearts eXaXXion (ToHeart2 XRATED / ホルモン恋次郎、MARCYどっぐ / 直道館)
  • Romance.exe (ラグナロクオンライン / MITAONSYA / PINSIZE Inc.)
  • petitsfours2 (よろず / MITAONSYA、篤見唯子 / PINSIZE Inc.薄荷屋)
    (敬称略、順不同)
  • ALGEBRAIC VARIETY (オリジナル / たけ式 / BAMBOO SYSTEM)
    これまで発行された「土筆山センセイ」シリーズの総集編。全シリーズ持っていなかったので総集編はありがたい。めちゃめちゃレベル高い4コマです。激しくオススメ。夏コミ最高の本です。
  • CUBIC EQATION (オリジナル / たけ式 / BAMBOO SYSTEM)
    生徒が卒業して新キャラ(生徒)で新シリーズ。方向性が変わったりちょっとページ数が少なかったり(生徒にもキャラクター性を持たせたがページ数が少なすぎてキャラの特性を発揮できていない)でちょっと戸惑った部分もあるけれど
  • PYTHAGOREAN THEOREM (オリジナル / たけ式 / BAMBOO SYSTEM)
    ついに生徒にバレてしまった土筆山センセイ…という引き。次巻が楽しみだ。「土筆山センセイ」ワールドに早く馴染ませるためなのか新キャラを前面に出したので肝心のセンセイの影が薄かったのは惜しい。
    (敬称略、順不同)
  • Days 7 (オリジナル / 片瀬優 / Aquarium)
    今回はサービスショットというかミニスカ太ももなアングルが多いです。そして相変わらず黒髪ロングを描くのが巧いです。
  • Black summer (オリジナル / ぽてころ / あっぷるきゃっと)
    2003年夏コミ以来のショート、ぷにろり、気弱、メガネっ娘本。ぽてころ氏がこの組み合わせで描かれたら最強無敵。
  • petitsfours2 (よろず / MITAONSYA、篤見唯子 / PINSIZE Inc.薄荷屋)
    基本的にイラスト本は好きではないのだけれどこの本は久しぶりのヒット。
    (敬称略、順不同)
  • スタート直後の多重クラッシュに巻き込まれたライコネン。相変わらずの不幸ぶりを発揮。
    序盤はフェラーリ2台がハイペースで逃げ込みを狙うがリウッツィがスピンしてコース上でストップしたためにペースカーが入ってアロンソとのマージンが無くなってしまった。なんとも不運。しかもペースカーが入ったことによってフェラーリ2台が同時にピットイン。2位を走行していたMシューマッハはピット直前でマッサがピット作業するのを待つはハメに。そのピット作業を突いたアロンソがMシューマッハを労せずパスして2位へ。
    その後のアロンソとMシューマッハのバトルは抜きつ抜かれつというわけではなくアロンソがブロックしまくっただけの退屈したもの。結果としてアロンソが追撃をかわして勝利と等しい2位をゲット。これでアロンソがミスらない限りシリーズチャンピオンはアロンソにほぼ決まっただろう。Mシャーマッハと不運なレース展開となったが運も実力のうち。
    ちなみにマッサが初優勝したのだがアロンソとMシューマッハのポイントを懸けたバトルがあまりに注目を集めたのと、チームメイトのMシューマッハがポイント差を広げられてしまったこともあって誰が優勝したのかわからない状態だった。
    他ではザウバーBMWのクビサが参戦2戦目とは思えないほど素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。ただ、経験不足からかそのパフォーマンスが終盤まで続かなかったのは惜しい。
    初恋マジカルブリッツ いいからあたしに恋しなさい! (あすか正太 / 集英社スーパーダッシュ文庫 集英社)
    これは人前では読めないなぁ。一人で床に寝てごろごろ転がりながら読むのが正しい読み方だろう。また、ドライに読むのも避けた方がいいだろう。いい大人が中高生の恋愛モノをドライな目で見てしまったらそれはそれはつまらないものに映るだろうだろうから。
    前巻以上に面白いのは著者がキャラの性格を把握した上でキャラを動かしているからだろう。特に鈴蘭は良いキャラに育ちそうだ。
    先週のことだけどハードトップのロードスターが発表された。正直なところコペンよりもロードスターRHTが欲しかった。発売が半年早かったら確実に買っていただろう。今となっては後悔はしてない(少しだけしているかも)が買える人は羨ましいとは思う。
    そんな自分を納得させるためにコペンはロードスターと比較して経済的に優しいということを確認したい。
    まずは最近価格上昇が加速しているガソリン。実燃費はコペン(4AT)が約12km/l(レギュラー)、ロードスターRHT(6AT)が約9km/l(ハイオク)。地元のガソリン価格がレギュラー\138/L、ハイオク\149/L。1ヶ月の走行距離は1,000kmとするとガソリン消費量コペン83.3L/月、ロードスター111.1L/月。支払額はコペン138*83.3=\11,495/月、ロードスター149*111.1=\16,554/月となり差額は\5,170/月、\62,040/年。
    自動車税はコペンは\7,200、ロードスターは\39,500で\32,300/年の差。
    自動車保険(任意)は条件によって違うが軽自動車条件のコペンと2シーターオープンというジャンルでは比較的安いロードスターの保険率だが2Lクラスのセダンよりは高いと思われるので約\50,000/年ほど違うのではないだろうか。さらに車両保険に入るともっと差が出る。
    以上から、かなり大雑把だけれど約\144,340/年ほど違う。また、消耗品もコペンよりもロードスターが高い。これら価格差と乗車しているときの感覚の差が埋まるかどうかがポイントだろう。5年で\750,000ほど違えば気も休まるというもの。