特別な理由がない限り選挙には行っているので今日も知事選挙に行ってきました。
中央政治の事情を地方選挙へ押し付ける歪んだ選挙になったのは残念だったけど、こんなに燃える展開になった知事選挙って初めてのような気がする。
ようやく第4階層へ突入しカースメーカーたん(12歳)もパーティーに加えることが出来るようになりました。早速パーティーに……と言いたいところだけど、今更新キャラを育てるのは非常に難しいです(つдT)
ちなみにギルドメンバーは、
なのは : アルケミスト
フェイト : ソードマン
ユーノ : バード
アルフ : ダークハンター
ヴィータ : レンジャー
シャマル : メディック
ザフィーラ : パラディン
シグナム : ブシドー
はやて : カースメーカー
主要パーティーメンバーは、フェイト、ザフィーラ、ヴィータ、なのは、シャマル。妥当なところかなぁ。唯変えるとしたらレンジャーをブシドーかカースメーカーにするくらいかな。
ソードマンが使える武器に「バルディッシュ」という斧があってフェイト(ソードマン)がありがたく使わせて頂きました(´¬`)
世界樹に時間を取られて通販分の全く更新していなかったので昨年12月分から少しずつ更新していきたいです。
  • おんなのこのないしょのあそび IRORIGAKUEN2 (オリジナル / POP、黒谷忍、河南あすか…etc / ElectromagneticWave)
  • かおのない同人誌 (オリジナル / カオノナイドウジンシ製作委員会)
  • フタキス (キミキス / MARUTA / 丸田道場)
  • INAZUMA UNDER WORLD (よろず / INAZUMA / Digital Accel Works)
  • WITCH BLABON B-98 (ウィッチブレイド / 偽くろさき / TETRODOTOXIN)
  • ユメキス side:G (キミキス / すたひろ / すたひろBOX)
  • ユメキス side:K (キミキス / すたひろ / すたひろBOX)
  • もう、しません。 (オリジナル / 日坂水柯 / おーはしまりのすけのほん)
  • くちにするのは (オリジナル / 日坂水柯 / おーはしまりのすけのほん)
    (敬称略、順不同)
  • かおのない同人誌 / カオノナイドウジンシ製作委員会
  • かおのない同人誌 (オリジナル / カオノナイドウジンシ製作委員会)
    一部で盛り上がった作家当てクイズ付きの同人誌。こういった企画本は面白いのでぜひとも続けてもらいたいね。
  • 半分の月がのぼる空8 <small>another side of the moon-last quarter</small> (橋本紡 / 電撃文庫 メディアワークス)
    外伝。今度こそ最終巻。
    「雨(後編) fandango」は隙がないくらい充実した内容で半月らしくていいが、「市立若葉病院猥画騒動顛末記 the war」がツボった。勢いだけのおバカな内容なのだがその勢いとバカに徹しているところが面白い。特に冒頭のオークションシーンが最高d( ̄ー+ ̄)
    外伝の短編だがラストが新キャラの話というのは編集的にどうよ? という部分もあるが本編が既に終わっているから短編なので編集的には話の順番なんてどうでもいいのかも。自分の中でも本編が終わった時点で裕一と里香の物語は終わっているので外伝2冊は全て蛇足のような気がする。
    しかしこのシリーズは読んでいて本当にいろいろと考えさせられた。
    THE MUSEUM (水樹奈々)
    水樹奈々のベストアルバムが出たので冬コミととらのあなで薄くなった財布に鞭打って最優先で購入(スペシャルフォトブック仕様DVD付き\3kと財布に優しかった)。
    ベストアルバムだけあって歴代シングル勢揃い。基本的にシングルは買わない人なんだけどアルバムを買っていれば聴いているので不要かなぁと思ったけれど初期の頃のは持っていなかったりするのでありがたかった。
    ちなみに水樹奈々と最初に出会ったのは「POWER GATE」で、「New Sensation」を聴いてファンになりました。「New Sensation」から4年近くになるけど水樹奈々の中では「New Sensation」を超える曲はいまだに出ていないなぁ。
  • 涼宮ハルヒの天中殺 (涼宮ハルヒの憂鬱 / ひよひよ / かしわ屋)
  • LBS Vol.01 (オリジナル / しまたか / studio jibeta)
  • NNR vol.1 [New's Network Remix] (オリジナル / 新 / New's Network)
  • 役作りにも子作りにも精を出すきらりのエロい本 (きらりんレボリューション / ED / ED)
  • 我楽多市場★からふる壱 (オリジナル / 影崎夕那 / つぶあん同盟)
  • 朝倉涼子倶楽部 (涼宮ハルヒの憂鬱 / しづきみちる / 美術部)
  • O嬢の強すぎる性欲 (オリジナル / ま2み / Virgin Virus2)
  • DeathSpell 47 (BLEACH / 千鐘、ゴン平八 / Land Urchin)
  • 放電少女 (Fate/Stay Night / あさぎよしみつ / 2CV.SS)
    (敬称略、順不同)
  • NNR vol.1 [New's Network Remix] / New's Network
  • NNR vol.1 [New's Network Remix] (オリジナル / 新 / New's Network)
    激しくオススメです、これ!! ちょっと遅いけれど2006年で最も面白楽しかった同人と言っても過言ではないです。
    いろいろなオリジナル作品がフルカラーで掲載されていてどれもレベルが高く、ほのぼのギャグ系がスキなら一度は読んでおくといいかと。
  • 仕事だったので行ってません。COMIC1が開催されるGWどころか夏コミの夏期連休すらも仕事になりそうな予感。。。
  • SOS団魂 (涼宮ハルヒの憂鬱 / へち、 梅町将二…etc / RPGカンパニー2)
  • Shine (魔法少女リリカルなのは / ながなさゆい / I'm)
  • ケロロちっくな秋冬物♪ (ケロロ軍曹 / 月野定規 / むうんるうらあ)
  • 監禁陵辱花霞 (DEAD OR ALIVE / 上月まんまる / プルルンエステ)
  • ゼノサーガ淫核事象変異 (ゼノサーガ / cream / ASTROBERRY)
  • q-o vol.3 (よろず / refeia / q-orbit)
  • KISS MIMI!!Art Works (きすみみ!!〜Kiss Me!Me!〜 / 憂姫はぐれ / WIREFRAME)
  • 花嫁指南5 (オリジナル / のわきねい / ノースノマド)
  • 爆乳イオナズン (ドラゴンクエスト / オノメシン、猫 / フリークス)
    (敬称略、順不同)
  • ケロロちっくな秋冬物♪ / むうんるうらあ
  • ケロロちっくな秋冬物♪ (ケロロ軍曹 / 月野定規 / むうんるうらあ)
    月野氏定番の堕ち系。ただ、商業誌よりもページ数が少ないので堕ちていく段階のリアリティーさが少し欠けているかな。原作(ケロロ)も好きな人向けかも。
  • 花嫁指南5 / ノースノマド
  • 花嫁指南5 (オリジナル / のわきねい / ノースノマド)
    前巻と打って変わってラブラブモード全開。明るい展開になることが少なかった「花嫁編」、最後(次巻)はハッピーエンドで終わってもらいたいね。
  • もちろん仕事ですよ?
    私のKNIGHTになってよネ!2 (佐藤了 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
    ライトホラーサスペンス第二弾。シンプルでシングルタスクな書き方をする作家だねぇ。しかも浅い。量産などして物語の展開を考えてる力を付けてもらいたい。
    しかし後半の怒濤の展開はとても二冊目の新人とは思えないくらいぐいぐい引き込まれた。
    そういえば先日COMIC1の申し込みサークルリストが公表されましたね。予想通りというかなんというか……A・M・Rも参加するのね(;´ー`)y-~~~
    ラストっぽい第5階層を攻略中。ていうかモンスターリストを見るともう1階層ありそうな。弟からレベルが70でカンストするという情報を聞いているのでそろそろ終わらないと厳しいなぁ(現在レベル63)。
    ソードマン、アルケミスト、メディックをエナジードレイン(休養)させてスキルを振り直す予定。もしかしたら全員振り直すかも。。。
    同人誌を紹介(?)して同人サークルさんにお返事を頂くことは初めてかもしれないですね。
    自分のためのメモとお気に入りの同人誌を少しでも多くの方に知って頂こうと思っているだけなので特に反応が欲しいというわけではないのですが、こうしてサークルさんからなにかしらのお言葉を頂くのはありがたいです。
    Vol.2を執筆中(編集中?)ということですが、気長に待っておりますのでご自分が納得できる本になるよう願っております。次回は書店委託の通販ではなく即売会会場で購入したいですね。私が参加できれば、ですが……愛知県に生息しているのでなかなか即売会に参加するのは難しいです。
    いつも散歩している数あるCGサイトさんの中で一番萌え転げたバレンタインCG(マンガ)
    エナジードレイン(休養)して再出発。B18Fに戻ってレベル上げしてるんだけど使えるスキルが変わったからか思ったよりも効率が良くない。慣れるまでは若干苦労しそう。
    最近はコンビニで抱き枕カバーが買えるんだねぇ。
    吉永さん家のガーゴイル10 (田口仙年堂 / ファミ通文庫 エンターブレイン)
    あとがきより「というわけで10巻をお届けしました! 二冊にわたる長いお話も、これにて落着なります。」……終わってないない! 落着してないよYo!?
    ガーゴイルの良さは一冊完結で後に引かない爽やか万事解決ハッピーエンドなところなのだが、最近は完結せずにさらに伏線張りまくり。心のどこかに引っ掛ったまま次巻を待つのはガーゴイルには似合わない。
    ネットプリント ネットプリント
    愛知県への激しい出店ラッシュを続けるセブンイレブン(自宅近くにも新規店舗が2店ほど工事中)。そのセブンイレブンにネットプリントというサービスがあります。ネットにアップロードした画像データをプリントアウトするという一見使えなさそうなサービス。実は意外に面白い。
    以前の同人の世界ではサークルの紹介や新刊情報、即売会参加予定などが書かれたペーパーというモノが多く発行されていました。最近はネットの発達によってそういった情報はネット発信できるためペーパーの存在意義は徐々に無くなって死語のような存在になっています。
    今日、仕事で参加できなかったサンクリのペーパーをネットプリントを使ってプリントアウトしてきました。
    セブンイレブンにある端末にプリント予約番号をタッチパネルで入力すると画像がプレビューされるので代金を投入してプリントアウト。それだけ。
    ネットというデジタルと紙というアナログを上手く使った面白い試みだと思うのでたくさんのサークルで実施されるといいなぁ。
    今回印刷したペーパーを発行したサークルはでぃれ〜だーです(印刷期限は2/21?)。
    世界樹の迷宮 (アトラス)
    ようやく終わった。レベル65だったけどラスボスはそれほど苦労せず完勝。
    最近ぐたぐだと評価を書くのは好きではなくなったので簡単に書くと、ダンジョンRPG好きなら間違いなく買い。そうでないならスルー。操作性が洗練されていないけれどゲームシステムや演出は悪くないし、なにより音楽がいい。
    その音楽だが、クレジットで「Yuzo Koshiro」を拝んだのは十数年ぶりではないだろうか。マイナーなゲームで細々と仕事していたこともあったけど本当に待望の復活である。これからはコンスタントに作品を世に出してもらいたい。
    さて、第6階層がある(第7階層も?)ので世界樹ワールドはまだ続くけれどメインで遊るのはこれにて終了。明日からは積んでいた『アイマス』だ。
    最近はそれほどでも無かったけれど「めぞんdeぎゃらくしぃ」の岩崎氏は神懸っていて大好きだったなぁ。謹んで哀悼の意を表します。
    ゲームを遊る前にゴールドメンバーになっておこうと近くのコンビニでゴールドメンバーシップカードを購入したつもりなんだけど……何故かマイクロソフトポイントを購入してるし。しかも1万円分もorz
    これって初めての人はかなりの確率で勘違いするような気がするなぁ。日本のメーカー(特に任天堂)ならこういった一枚で両方買えるような紛らわしい方法にはしないと思うよ。
    気を取り直して改めてゴールドメンバーを購入。しかしこの大量のマイクロソフトポイントはどうしてくれよう。……765ショップで衣装やアクセサリーをありったけ買ってプロデュースする女の子を着飾るか。と、前向きに考えることにしよう。とほほ。