ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Oct/1/1999(Fri)■
ゲームショーその後
いつもメールを取り込むくらいしか接続できなかったが、15分ほど接続できる時間が確保できたので一ヶ月ぶりにニュース系サイトを散歩。ふむふむ、………だー! ゲームショーでこういう(上段:コスパのお姉さん)のもあったのか。俺が行ったときはなにもなかったぞ。次こそは…
ぐはぁ。こ、衣替えの季節かぁ!? 今年の夏は仕事が忙しくて夏の制服を堪能できなかったぞ。せっかく東京に出張に来てるのに女子高生の姿なんてほとんど見かけなかったなぁ。はぁ〜。
帰れる…ようやく自宅に一時帰宅できるという一心で今日の仕事を片づける。そして新幹線で帰宅。さらに爆睡。

■Oct/2/1999(Sat)■
いろいろ
_ 13時に起動。久しぶりに寝たなぁ。6時間以上寝たのは一ヶ月ぶりくらいじゃないのか?
_ 一ヶ月ぶりの自宅なのでゆっくりしようかと思ったが、そうもいってられない。お亡くなりになった ThinkPad を知り合いの電気屋に持っていく。本来なら会社のマシンなので会社で直せばタダなのでが、起動直後に『こみパ起動カウンタ』が起動して、スタートメニューに『とらハ』が登録されている(困ったことに CD なくても起動しちゃうんだよね)マシンをさすがに会社には出せんだろう。
_ 今週の C.C.さくらのバトルコスチュームは俺的に直球ど真ん中だった。…くっ、ビデオに撮っておくべきだったぜ。
_ 夜。弟が買っておいてくれたジャンプとサンデーを読む×2。「るろ剣」「GS美神」ともに納得のいく終わり方だったので満足。そして浅美祐子さんは相変わらずいいのぉ。
_ 雑誌を読んでいる間に弟が俺のテレビで『ダビスタ99』を遊っていた。う〜、見せつけられるとまた「ダビスタ病」が…。

■Oct/3/1999(Sun)■
いろいろ
_ 11時起動。昼間でぼ〜っとする。午後から月曜朝の指定席を駅まで買いに行ったついでに峠でストレス発散。一ヶ月もステアリングを握っていないと腕がなまるねぇ。
_ 電気屋へ行って ThinkPad の様子を見ていく。そしたら一瞬だけ画面が見えた。なんか ScanDisk が起動してる…あ、Windows が起動した…んだけど、液晶の接触が悪いのかぐりぐりと動かしている一瞬しか映らない。でも、なんとかメニューから『こみパ起動カウンター』『とらハ』のショートカットを削除。これで恥ずかしい思いをすることはないだろう。それにしても液晶っスか…交換するとン万円?(;_;)
_ 夕方。愛知に戻ってきた最大の目的である床屋。東京監禁で一ヶ月以上も行けなかったのでさっぱりした。
_ 夜。ようやく落ち着けたのでドラゴンズ優勝ビデオをエンドレスリピートで見て盛り上がりまくる。優勝するとわかっていてもドキドキハラハラできるところがドラキチなんだなぁ、と。
_ また明日から東京。日記がアップできない状況になってしまったので次に更新するのはまた自宅に戻ってきたときになるかもしれない。できれば ThinkPad の代わりに仕事で使ってる BIBLO を使いたいのだが、重くて電話回線のあるところまで持っていけない。困ったものだ。ま、なんとかなるでしょ。

■Oct/4/1999(Mon)■
全滅
_ 上京…出社。てやんでぇ、BIBLO もブッ壊れとるやんけ。しかも ThinkPad よりも重傷(というか重体)。スイッチ入れてもまったく反応無し。先週の ThinkPad といい 今日の BIBLO といい、重なるときは重なるなぁ。これは「仕事やめて愛知に帰れ」という神さまからのお告げかもしれない。しかし、BIBLO で日記のアップをしようかと思ってたけどそれも不可能となったなぁ。それ以上に仕事関係の資料をどうしてくれようか。ま、ソースファイルはすべてサーバーにあるからいいけど、個人的な開発のスケジュールや注意事項のメモはローカルにあるからなぁ。やはり、これは「仕事やめて愛知に帰れ」という神さまからのお告げかもしれない。
_ とりあえずマシンを借りて仕事。
っだー! 漢字変換が ATOK じゃなくて IME だとー!? おまけにローマ字入力!?
ふがーっ! 秀丸が俺設定じゃないーっ!
みゅー! HDD の残り容量が80MB!?
はう〜! すべての背景が真っ白で目が痛い(俺設定は背景は黒、文字は白)
わぎゃー! 液晶が死にかけててぼやけて見えるぞぉ
_ その他いろいろ不満爆発。かといって自分の会社のマシンじゃないから勝手に設定変更したりアプリ入れたりはできんだろう。う〜ん、やっぱりこれは「仕事やめて愛知に帰れ」という神さまからの…。
計画通り 二日に一度牛めし食べるぞ作戦 を実行に移した。が、くどくて二日に一度も食べられない。初日にして早くも挫折しそうだ。これは「仕事やめて愛知に…

■Oct/5/1999(Tue)■
タワー+液晶
本社から TEL。新しいノートPC は購入できないから、自分が本社で使ってたショートタワーの PC を、ディスプレイは液晶を新規で購入して送ってくれるようだ。これで嫌いなノートPC のキーボードとはオサラバできると思うとうれしいが、液晶はどうも目が疲れるから好きじゃないんだよねぇ。さて、タワー型となると移動できないから電話回線に接続することは事実上不可能になったわけで、ThinPad が復活しない限りメールも ftp もできないね。こりゃ ThinkPad を早めに退院させないとだめだな。

■Oct/6/1999(Wed)■
いろいろ
_ 勘違いで一時間早く起きて支度までしてしまった。貴重な睡眠時間を少し損した気分。
_ 最終マスターアップ日。といってもまだまだ動かない機能があるので完成している部分だけだが。ま、なんにしてもこれで死ぬほど忙しいというのは終わるだろう…終わるといいなぁ…終わって欲しいなぁ(^^;

■Oct/7/1999(Thu)■
ニュース/情報/科学系番組
久米宏さんがニュースステーションを降板したことを朝のニュースで知った。愛知にいたころは唯一ほぼ毎日見ていたテレビ番組だけに残念。ドラマやアニメ番組を見るよりもニュース番組(NHKの科学天文系番組も好き)が好きになったきっかけが久米宏さんのニュースステーションだっただけにショックではあるが、永遠に久米さんがキャスターを続けられるわけでもないので今はただごくろうさま、と…
_ 後輩と今月末に開催されるモーターショーに行く計画を立てる。今回の目玉はなんだろう? ま、外国メーカーはコンセプトカー以外に興味ないから国内メーカー中心かなぁ。RE 搭載のブランニュークーペとか、ハイブリッドを搭載するかもしれないと噂されているエスティマとか。個人的にはアルテッツァを担当した片山主査が携わっている(ミニ)スープラの新型をそろそろ見てみたいが、少し気が早いか?
_ 昼休みに本屋を探しに散歩。二店発見。そのうちの一店は少しまともな品揃えだった。特にマンガはそれなりの数があったが、(当然のことだが)ビニール袋に入ってて立ち読みできない。それでも近くのイトーヨーカドー内にある本屋よりもマシだ。が、昼休みにしか行けないから徒歩 10分というのはちょっと遠いね。

■Oct/9/1999(Sat)■
ただいま
明日メンコミがあるので愛知に帰ってきた。とりあえず寝かせて。ぐ〜。

■Oct/10/1999(Sun)■
メンコミ(通常版)
_ 8時に目覚ましをセットしたのだが止めた記憶がない。というわけで10時に起動(汗)。急いで準備してクルマで東別院会館へ。12時過ぎに到着。カタログは売り切れてて入場料200円ぽっきり。ラッキー、どうせ全サークルまわるんだからカタログ買う必要ないからね。
_ 最近はコミケ以外の即売会であまり本を買わなくなったんだけど、今日は四冊も買っちゃったよ(^^; でも買った本はかなりレベル高いです。特にGREEN BOXのメイドさん本を Get できたのは大きかった。あう〜、リリィは犯罪的にカワユイです。
_ 他には 30cm はあろうかと思われる南さんのラミカ。これはかなり気に入りました。冬コミはこれを付けて…なんてことはありません。
メンコミ後はひたすらドライブ。一般道ばかりで 200km くらい走ったかなぁ。Falchion に乗るようになって一年弱になるのでアルテッツァのウイークポイントが見えてきたからそろそろパーツ交換といきたいところだが、東京に出張していてはなにもできん。
ThinkPad の容態は芳しくないらしく電気屋に戻ってこない。やばいっスよ。部品交換して数万円…なんて話はよしてくれよ。ま、なんにしても東京出張中のメール送受信と ftp は依然として不可能。来週は帰れないかもしれないので少しだけピンチ。
弟と声優西友に行って駐車場に入ろうとしたら Falchion の下を「ガリッ」っと擦ってしまった。やった瞬間「たは〜、やっちまった。こりゃ車高が落ちるサスには交換できんなぁ」と。できれば BESTEX あたりのスプリングに交換したかったのだが -25mm ダウンというのは結構ヤバイかも。

■Oct/11/1999(Mon)■
Eternal Kanon
_ 祝日だが休みではないので上京。しかし土曜に出勤して、夜に新幹線で帰って月曜の朝にまた上京、というのはかなり厳しいな。
_ 午後から出社することにしてホテルから徒歩15分くらいのところにある蒲田PIO でやってる Eternal Kanon に行った。『Kanon』遊ってないのに行ったわけは、『ONE』関係のものが買えないかなぁ、という淡い期待をしていたんだけど…あった、あったよ『ONE』関係の本、グッズ。しかし…しかし…しかしだなぁ、なんであんな狭い会場(PIO一階の半分)に数千人(くらいいたんだよマジで)の人間を詰め込むんだよぉ(怒)。人が多すぎてスペースに近づくことすら不可能。買い物なんてとんでもない。というわけで10分で退散。ま、カタログ完売しててタダ入場できたからいいけど、無駄な時間を過ごしてしまった。
午後から仕事。祝日なのに仕事。天気いいのに仕事。…なんか心の底から哀しくなってきた。祝日なのになぁ。祝日…祝日…祝日!? 11/3って祝日だったような…(汗)。ぐはぁ、レヴォ…行けぬぅ。

■Oct/13/1999(Wed)■
いろいろ
_ 本社からようやく PC が届いたが、液晶ディスプレイが同梱されていなかった。PC だけでどないせいっちゅうんじゃ。ん〜、液晶は新規購入だから直接届くことになるのだろうか。今すぐにでもノートPC のキーボードから逃れたいのだが。(その後本社に TEL したら「あ、送るの忘れてた」だと)
_ 日曜日は混むから23日の土曜日にモーターショーへ行くことになったのだが、この日は仕事になりそうな確率 50%。仕事だったら 11/3 に休みをとって午前にレヴォ、午後からモーターショーという地獄のロードもいいかなぁ…死ぬかも(^^;

■Oct/15/1999(Fri)■
ただいま
毎度のことだけど眠るぜぇ。ぐぅ。

■Oct/16/1999(Sat)■
もっと寝たい
なぜか 8時に起動。うぐぅ、睡眠時間6時間くらいかぁ。近くのゲームショップ行って前々からチェックしていたスクウェアの『デュープリズム』を購入。帰って早速起動。
_ いわゆるギャルゲー(この呼び方嫌いなんだけど)以外で連載するのって初めてかも。というわけで天下のスクウェアが出した RPG 。『FF8』は遊ってないのに今更話題になっていない RPG を…。ま、いいじゃないですか(理由はちゃんとある)。
_ まずは起動。OP は無いに等しくタイトルのみ。キャラクター選択では(当然)ミント。プロローグからブッチギリの面白さ。特に演出とカメラワークが最高。
_ ゲームシステムは PC-88 などが活躍した 8ビット時代の良き RPG の進化系といったらいいのかな。シンプルだけど面白い。いや、シンプルだから面白いのだろう。元々アクションRPG は大好きなジャンルだったのだが、最近はこういうゲームが減っていたので遊る機会をうかがっていたのだ(これが買った理由)。今のところは買って良かったな、と思ってます。決して見た目が派手なゲームじゃないけど内容はかなり良いです。問題は終末週末にこっちに帰ってこないとゲームできないことだけだな(ホテルにプレステ持ち込んでもいいけど音が…自宅ではコンポにつなげてるからね)。
_ あ、ちなみに『とらハ』も忘れてません。『デュープリズム』が終わり次第続きを…(汗)
_ 夕方。愛知最大規模のネッツ店、ネッツ安城へ行って MR-S を見てきた(ちなみに Falchion は自宅から一分ほどのネッツで買った)。試乗はしなかったけどシートに座ってステアリングを握ってきた感想としては、セカンドカーとしてならいいかも。S2000 もそうなんだけど、オープン2シーターはファーストカーとしては苦しいね。でもセンタータコ(中央にタコメーター)やアルテッツァよりも遙かに座り心地がよいシート(形状がいいね)なんかはかなりポイント高いね。
_ 他には Falchion用にパーツを見ていたら、なんとネッツ一周年記念で滅多に値引きしないTRDTOM'Sのパーツが値引きされていた。しかも目の前に TRDバージョンのアルテッツァも展示してあるし…購買意欲が三倍増くらいになってカタログもらって真剣に考えることにしました。バカのように残業した先月の給料が出たところだからタイミング良すぎだ。こりゃ、マジで買うかも。

■Oct/17/1999(Sun)■
今日の『デュープリズム』
10時起動。体調があまり良くないのでパジャマのままで『デュープリズム』。システム的にはさすがスクウェア、と思わせる部分が見える。特に移動と同時に戦闘もできるフィールド画面はフルポリゴンのわりには動作も速くてテンポもよく操作性も良いね。ただし、視点が変更できないのでジャンプするのにかなり苦労するときがあるのが難点か。はうっ、ミニゲーム(みたいなの)があるのぉ。ちょっと評価マイナス。それからセーブのタイミングがかなりシビアなので一気に長時間プレイできない人には向かないかも…って俺のことか、ぐはぁ。そういえば『デュープリズム』を買った時に「11月発売ソフトの予約一覧をショップでもらったけど『ときメモ2(普通版?)』は予約受け付けてたのに『ときメモ2(限定版)』の予約はしてなかったなぁ。弟の話では、数が少ないから既に予約締め切ったということらしいが…む〜。
午後から寝込むほど体調が悪化。

■Oct/18/1999(Mon)■
猫が寝込んだ、ふっとんだ
お、起きれねぇ。頭がぐわんぐわんする。でも行かなきゃ。しかし、この体調で東京まで新幹線通勤(通勤じゃなくて出張だな)というのはかなりキツイなぁ。ちなみに昨日と今日のサブタイトルの意味が分かる人いるかな? ヒントは星里もちる(ヒントになってねぇ、ほとんど答えじゃん)。
本社から液晶が届いたのでセットアップ。ん〜、俺環境にするにはブッ壊れたマシンに入ってるアプリを入れんとなぁ、ってムリやん。とりあえず今すぐにでも欲しい環境は ATOK とマウスのホイール機能。無能な IME95 に付き合っているほど暇じゃないし、マウスにホイールがついているのにドライバーが無けりゃただの飾りというよりも、あるから思わず使ってしまって「ぐわぁ〜ん、使えねぇんだった」ということになって逆にジャマだよ。んでもって液晶なんだけど。ちょっと…いや、かなりぼやけてて見にくい。いくら調整しても全体がくっきりとすることはないんだなぁ。てっきり最近の液晶は性能がいいからブラウン管と変わらないと思っていたのになぁ。これじゃ、二時間も仕事したら目が死にそうだよ、とほほ。でも、ノートPC のキーボードから開放されたことのが大きいね。これで仕事の効率も二倍くらいに?
体調がよくないので早めに退社して秋葉原に行く(爆)。LaoxGAME館での『ときメモ2』の予約状況を見に行ったら「11/3(祝)9:30より先着150名に限り予約」のチラシ。ぐはぁ、だ・か・ら、祝日は休みじゃないんだってば。だいたい 11/3 つったらレヴォと同じ日だよ。

■Oct/19/1999(Tue)■
昨日の出来事
東京出張中はネット接続できないのでホテルのフロントでもらえる新聞で情報収集しているわけだが、今日の新聞はそれなりに面白い(?)ネタがあった。
日産2万1000人リストラ。マーチのラインがある村山工場閉鎖
少なくともフォークリフト部門からは手を引くことになるだろうし、乗用車部門の生産台数も 30% 以上削減するそうだ。規模的にはホンダと同じかそれ以下になるだろう。ホンダの成長力を考えると国内シェア逆転もありえるのでは? ま、日産としてはシェアよりも収益率を上げることが第一だから仕方ないか。
NTT、ISDN 定額制。月8000円。ただし基本料金2830円と ISP の料金は別途必要
これまた無謀な価格を打ち出したな。基本料金+定額+ISP で結果的には月額一万円を軽く超える価格になるだろう。すべて込みで 5000円切らなきゃ魅力無いな。あ、ちなみに自宅では別の方法(当然ISDNより安いよ)で常時接続する計画が着々と進んでる。たぶん年末、遅くとも年明けには常時接続環境になると思う。
NEC が「ドルフィン(仮)」(任天堂から10年後に発売されそうなニューマシン(^^;)向けの半導体工場を建設
NEC は家庭用ゲーム機市場から撤退してチップ屋さんに徹するのか? PC-FX で大敗してるから当然といえば当然か。ま、セガのように何度打ちのめされても頑張る姿勢も必要だとは思うけど。
富士通、NEC がオープン価格だが店頭価格が 10万円を割る PC を発売
これでsotecのマシンは売れなくなるかも。ま、スペック次第かもしれないが、ビギナーにはスペック以上にアフターサービスを考えれば富士通、NEC のブランドは大きい。
『ドラクエ7』12月29日発売…予定!?
1999年内に発売すると公言していたことに対する答えが年末っーことなんだね。しかし、発売翌日くらいから問屋が休みになるからギリギリの日程だね。年末に買い逃したら正月中遊べなくなること間違い無し。予約必須だ。ちなみにウチは弟が予約するだろう。
液晶ディスプレイは、こねこねと調整していたらそれなりに見れるレベルになった。でもブラウン管と比較するとかなり劣るよなぁ。ま、液晶のいいところは、なにをしていても隣の人からは画面がぼけて見えないというところか(^^;

■Oct/21/1999(Thu)■
休み
今週末も休みが取れそうなのでモーターショー決定。さすがに二ヶ月近くも「モーターショー、モーターショー」と後輩と二人で騒いでたから上司も考慮してくれたんだろう。でも来週末は出なきゃないかんかも。
ようやく、というのが率直な感想となった JRA の外国産馬のクラシックレース(+天皇賞)開放。昨年のエルコンドルパサーとグラスワンダーの出現によってクラシックレースの価値観を見直すべきだと思っていたが、生産者の言い分ももっともなので一競馬ファンとしては歯がゆい思いをしていたのだが、JRA が決断してくれたおかげでより面白いレースを楽しめそうである。ちなみに昨年のダービーにエルコンドルパサーが出走していたらスペシャルウィークのはダービーを勝てていたか…

■Oct/23/1999(Sat)■
東京モーターショー
_ 仕事に行く日よりも早く起きてモーターショーに行って来た。しかし、アレだね。東京駅の京葉線のホームはなんとかならんのかね。
_ 会場に到着したのは開場して間もない時間だったんだけど人がめっちゃ多かった。ゲームショーと同じくらいかな。ちなみに今回は使える撮影データがあるので掲載します(ただし、かなり重いよ)。だいたい撮影を前提にしていないゲームショーで撮影したデータがまともなわけないよね。二輪は興味なかったので四輪の開場へ。入り口側が海外メーカーなのでそちらから。まずはプジョーかな。206 はかなり好きなのでバシバシとデジカメに納めさせていただきました。
206(jpg:89k)
WRC仕様206じゃよ(jpg:74k)
_ 次は大好きな BMW。X5 がかなりよさげ。でも 5シリーズが好き。
X5まえ(jpg:46k)
X5うしろ(jpg:60k)
_ フェラーリ、ランボルギーニといったイタ車は嫌いじゃないけど現実的じゃないからあまり興味無し。ただしランボルギーニではかなりの量の撮影を…うぐぅ、やはりランボルギーニいいぜ(^^;
かっちょえ〜(jpg:39k)
_ ダイムラー・クライスラー(メルセデスベンツ)は車名は忘れたが(汗)かなり人気していたクルマがあったので激写。でもベンツ嫌いだからほとんど素通り。
名前知らん〜♪(jpg:33k)
_ ポルシェ以下、他メーカーはほとんど素通り。つーか俺海外メーカーよりも国内メーカーのが好きだし。
_ 次、国内メーカー。まずは三菱。WRC仕様のランエボがあったが他にめぼしいモノは…。写真も係員(?)に注意されることが多くてほとんど撮影できず。む〜。マツダは今回のモーターショーではかなり期待していたのだが、その期待を裏切らないブツを出してきた。その期待のマシンは RX-EVOLV。NA2ローターで 280ps というバケモノ 4ドアスポーツクーペ…こんな挑戦的なマシンなんだけどマツダなら本当に発売しちゃいそうだからね。期待してるよ。
RX-EVOLV(jpg:47k)
_ スズキは軽のオープン2シーターが面白かったかな。写真はコンパニオンが邪魔で使えねぇ。…使えないこともないけど 100k 超えるしねぇ。富士重工、いすゞ、ダイハツはパス。
_ 日産は大リストラ計画発表直後ということもあって控えめ…だったような。でもウチの会社がシステムの一部を担当してる超小型電気自動車ハイパーミニはかなり実用的なレベルだった。実際来年からの販売も決定してるからね。
_ ホンダは逆にハデハデ。ステージの使い方もうまくてかなり大盛況だった。しかしその盛況ぶりが仇となって写真撮影できなかった…というかあの状況じゃとてもじゃないが歩くのが精一杯。クルマ的にはやっぱ不夜城でしょ。これ外して今回のホンダは語れないでしょ(笑)。ステアリングとインパネ周りはまさしく『ビートマニア』。ここまで遊べたら逆にあっぱれです。さすがに儲かってるとこはこういう遊びが入るクルマも展示できるんだよね(別に日産が儲かってないとはいってないよ(^^;)。他にはエコエコカーのFCXかな。これはかなりいい線いってると思う。逆に年末にモデルチェンジを控えているオデッセイは期待はずれだった。まったくのキープコンセプトで保守的なクルマになってしまった。
_ 大御所トヨタはさすがに国内トップメーカーだけあって質量ともにナンバーワンだった。特に 360度のパノラマビジョンは演出としてはかなりレベルが高かったです。期待は次期エスティマとして来年の発売が計画されていると噂されるHV-M4。プリウスとは違う形式のハイブリッドカーとして注目されているが、エクステリアもかなりいっちゃってる。あのままでの発売はないかもしれないが、近い状態で発売されてもかなりショッキングだろう。これまた来年以降のモデルチェンジが噂されるソアラの海外版レクサススポーツクーペはかなり米国の販売をターゲットにした高級スポーツクーペ。でも日本では絶対売れないだろうなぁ。ちなみにトヨタも人が多くて写真はまともなのが一枚もなかった。
後ろが切れちゃってるけどHV-M4(jpg:53k)
_ たぶん今回がガソリン車が最後の主役となるであろうモーターショーだったと思う。なぜなら来年以降はかなりのペースでハイブリッドカー、燃料電池車などが発売、または実用レベルでの実験が成功すると思われるからだ。自分としてはスポーツタイプのハイブリッド(ホンダのインサイトはダメだよ)が早く発売されないかなぁ、と。
夕方に愛知に帰ってからモーターショーのパンフなどを読んでから日本シリーズを観ながら睡眠。明日は勝つぜ。

■Oct/24/1999(Sun)■
久しぶりにふきふき
_ 11時起動。う〜、眠い。さすがに昨日のモーターショーはきつかった。やっば人混みはコミケだけで十分だ。
_ 午後から洗車。出張に行き始めてから一度もふきふきしなかったからかなり汚れていると思いきや、屋根付き車庫を借りて入れていたから汚れはなくて埃だけだった。やっぱ車庫いいねぇ、高いけど。
買わなかった。結果、買わなくて正解だった。
かなり終盤まできた。たぶん次に帰ってくるときにはクリアできると思う。しかし、面白いよ、このゲーム。久しぶりに遊びを堪能できるゲームに出会ったと思う。ゲームバランスも良いし、操作性も悪くない。いろいろ出てくるボスキャラは少し強いけど、攻略したときはかなりの達成感がかなり心地よい。
ドラゴンズ快勝。これで明日からの仕事をがんばれるってもんだ。

■Oct/27/1999(Wed)■
いろいろ
_ 今週末は予定通り東京居残り決定。でもねぇ、締め切りに切迫した部分はもう担当していないのに休日出勤する必要があるのかねぇ。上司曰く「ローテーション」ということらしいが、ローテーションで休日出勤していたら会社もたまったもんじゃないような気もするけど。ま、年末のコミケ前に一週間休みをもらえれば休日出勤の一日二日…でもねぇ、ムダな出勤はポリシーに反するなぁ。
_ クルマの保険を来月支払うための資金を確保しなければならないなぁ。クルマの保険って高いよねぇ。アルテッツァの保険料は値上がってるかな? そういえば今年からようやく人様並みの保険料率(+-0)になったんだよなぁ。バスに追突したり、60km/h 対向車と正面衝突してフロント大破させたこともあったし…若い頃はアクセルを踏むことが生きがいみたいなところがあったから保険屋のブラックリストに載る寸前までいった。ま、保険料はいくらでも支払うつもりではいたけど、乗ってた AE92 がかわいそうだった。新車で買ったというのにいつもぼこぼこ。ふにゃふにゃになってたナンバープレートがクルマの状態を物語ってた。

■Oct/29/1999(Fri)■
失ってはじめて気づくもの
自分と同じように東京へ出張に来ている後輩二人のうち、仲の良い一人が今日で東京出張から開放される。通勤はもちろんゲームショー、モーターショーも一緒で、趣味(クルマとゲーム)も合っていたし、仕事のグチを言い合ったりしてストレス発散していたりしていたから少しさみしくなるな。自分も延長がなければ今日でおさらばだったのに…はぁ〜。クルマとネットがない生活がこれほど面白くないということを失ってはじめて知った。存在が当然の環境にいたら気づかないものというものは案外と多いのかもね。
帰りにコンビニで競馬ブックを買って天皇賞の予想。懲りもせずに今回もメジロブライトからいく予定なのだが、秋の天皇賞が 2000m でおこなわれるようになってから ステイヤーが勝ったことは皆無。そんな逆風データをブライトならなんとかしてくれるんじゃないかと…というわけで弟に TEL して買っておいてもらお。
あぁ、そういや昨日で日本シリーズは終わったんだな。ま、どうでもいいや(^^;

■Oct/30/1999(Sat)■
いろいろ
_ 天気いいなぁ、でも出社。
_ 洗濯してるときやお風呂を沸かしている時などのムダな時間をぼけぇ〜っと過ごすのはもったいないので、昼休みに漫画を一〜二冊ずつ買って読むことにした。まずは「頭文字D」(イニシャルDと読んでくれぃ)。今日現在、本屋には 16巻まであったから来週末くらいには読破できる計算だな。でもって単行本買ったら読書週間らしくて「書店くじ」をもらったのだが、特賞の「南アフリカとベニスの8日間の旅」よりも 1等の「一万円分の図書券」のがいいなぁ、と思ってしまう海外旅行嫌いな俺(つーか海外行ったことないんだよ)。

■Oct/31/1999(Sun)■
最近のアニメ
朝、その筋のおにいさんの間でブレイクしている「オジャ魔女どれみ」(「どれみ」ってカタカナかもしんない)を初めて観た。最近の魔女っ子アニメはカゲキだねぇ。いや、別に悪い意味でのカゲキじゃないんだけど、自分の知ってる(初代)ミンキーモモ、クリーミーマミ、マジカルエミといった昔の魔女っ子アニメはほんわかほのぼのだったような気もするけど…。ま、なんにしても一回しか観てないからなぁ、でも日曜の朝だろ…もう二度と観ないというか観れないんだろうな。ちなみにメガネっ娘と関西弁をしゃべるショートカットの女の子二人がちょっと気になったな(^^;
天皇賞当日だというのに出社。急ぎの仕事が無いのに「ローテーション」という訳の分からない理由で休日出勤させるのはガマンならない。平日頑張って休日は休む、が自分のポリシーである。もちろん状況によるけど、今は切羽詰まってるわけじゃないのに…。え〜い、愚痴モード発動! 今回の東京出張で一番イヤなのがプライベートな時間と空間が無いこと。寝て仕事するだけの毎日で休日出勤もあったら心の休まる時がない。ホテルに帰っても当然なにもないから自分の部屋のようには振る舞えない。だからストレスがすっごく溜まる。でもストレスを解消する術がまったくない、時間も場所も方法も…。結果、心が荒れてきて仕事にも人間関係にも影響してくる。胃腸もぼろぼろで、何度かトイレで吐いたんだよね。ここまでくると笑顔がなくなってくる。面白い話題がでても笑えない。楽しくても笑えない。ストレスを解消する方法の一つとして趣味がある。自分はストレスが溜まると近くの峠へドライブに行ったり、音楽を聴いたり、ゲームしたり、ネット接続したり…でも、できないんだよねぇ、こっち(東京)では。ストレスが溜まるのに解消する環境がない…どうしようもないね。
あぁ、そういや天皇賞は終わったんだな。ま、どうでもいいや(;_;)
ハッキネン、おめでとう。最後にシューマッハとまともに勝負して勝ったんだから文句無しのチャンピンだ。鈴鹿で育ったアーバインに勝って欲しいという気持ちも少しはあったけど、あまりにも他力本願というかシューマッハに頼りすぎなのが気に入らなかったので結果としてはこれでよかったと思う。

| Top | up-to-date |