ふわふわ日記

FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

30/Nov/1997(Sun)
  • 午後から名古屋に遊びに行く。まずはウインズ。キュンティアとダイワリブルスの2頭から3点ほど流す。
  • その後に上前津へ。早速『初音のないしょ!!』の初回限定版を探す。コムロードの店沙希で「売り切れ」の紙が…まずい甘く見すぎていたか?しかし次のダイナでGetぉぉぉぉぉぉ!!!しかし『To Heart』は全員クリアしてないし『痕』もプレイしてないからインストールするのは年末かな…。
  • MOの市場調査をしながら『筆まめ』を購入。弟は『NAMCO HISTORY VOL.2』を購入。ラリーXには燃えそうだ。
  • 帰り際に家電売場のテレビで阪神三歳Sを観戦。ゴール前で高橋亮が追い込んできたときは大声援(^^;元手3500円で30000円Getなりぃ〜。これで少しコミケの資金ができたよん。
  • 28/Nov/1997(Fri)
  • 12月になれば少しは仕事量が減るかと思ってたんだけど、減る予定は無いみたい。もう高浜工場で人質になって5ヶ月…いいかげんに情シ部に帰りたい。なんとしてもネットにつないでいる時間が夏前の半分以下になっている現状を打破しなくては…。
  • 会社からトヨタカップのチケットがあるから行かないかというメールが来た。チケット、交通費(新幹線)、宿泊費を含めておごってくれるらしい。日時は12/2…って、をいをい平日じゃないか。この忙しいときに2日間も仕事休んで行けるわけないよう。しかしトヨタカップがコミケと同じ日程だったら交通費が浮くなぁ、と一瞬考えちゃったよ(^^;
  • 27/Nov/1997(Thu)
  • ががーん!心の師匠だった「壊れた野郎どもの部屋」が閉鎖!?そういや最近は加藤さんを見かけないからなぁ。ついに『ときメモ』を卒業されたのかな?しかしリンクは外さないぞ!いつか復活してくれることを望む。
  • 25/Nov/1997(Tue)
  • 昨日行ってきました。國府田マリ子コンサートツアー'97「なんでだってば!?」に!!!
  • 先日ああいうことがあったのになぜ行くのかというと、マリ姉の元気を分けて欲しかったから。いつも落ち込んだりするとマリ姉のCDを聞いて元気を取り戻すんだけど、今回は実際にマリ姉と会って一緒に同じ空間を共にしたかったから行きました。
  • なんと席は前から14列目でほぼ中央で隣が通路。これ以上ないくらいのベストな席でした。特にまわりにはベテランなマリ姉ファンが多かったのでノリノリでした。
  • 曲目は以下の通りです。(ただし記憶に頼っているので1、2曲くらい間違っているかも…)
    青空で愛してる
    シンデレラまであと5分
    メッセージ
    9月の夏休み
    そばにいるから
    きんいろ月ぎんいろ星
    大アリクイもマーチ
    ムサ君
    BANDでワケあり
    私が天使だったらいいのに
    ひとり暮らしブギ
    愛と勇気の健忘症
    雨のちスペシャル
    夢はひとりみるものじゃない
    風がとまらない
    ☆アンコール☆
    どれだけ愛されているかじゃなくて
    Happy!Happy!Happy!
    Pure
  • 詳しい内容を思い出したいのですが、頭がいまだにHighになっているので思い出せません(^^;
  • 最後のHappy!×3と定番のPureあたりの盛り上がり方は普通じゃなかったです。もともとHappy!×3とPureはライブ向きの曲なんだけど、その空間にいる人すべてが一体化した感じでした。
  • 帰りには拍手のしすぎで手がはれてしまったり右腕を突き上げすぎて肩が痛かったりしましたが、そんなことは満足感で吹き飛んじゃったよ、ホント。そしてすっかり元気になりました。マリ姉のMCは最高です。もう落ち込んでなんか無いよ。
  • ぜひ、もう一度行きたいね。そんな気分にさせてくれたマリ姉のコンサでした。
  • 24/Nov/1997(Mon)
  • ご迷惑をおかけしました。ようやく復活です。しかし、精神的には復活してないんだよね。
  • じつは先日ウチのおばあちゃんが亡くなりました。両親は共働きなので、おばあちゃん子でした。おばあちゃんにここまで育てられたと言っても過言ではないでしょう。ですから辛い現実を突きつけられた感じがします(もちろん他の家族の誰かがこういうことになっても辛い気持ちになったとは思いますが…)。
  • 少年時代のおばあちゃんはとても体が大きくて優しくて頼りになる人でした。両親が普段家にいないので親よりも近い存在でした。それはつい先日までそうでした。しかし、今はその影さえ感じません。悲しくて辛くて寂しい3日間でしたが、少しだけ立ち直ったと思います。
  • おばあちゃんの体調が悪化したのは、ちょうど10000アクセス達成直前でした。本当なら素直に喜べた大台突破でしたが、気持ちはインターネットどころではなかったです(だけど今はホントに10000アクセス達成は嬉しいです、ありがと〜)。しかし、なにもしてあげられない事に気付いてからは普段どおりの生活をしていました。ネットにもつないでましたしホームページの更新も行ってましたし即売会にも行き、馬券も買ってました。そしてもちろん仕事もしてました。
  • じつは、ふわふわ日記にこの事を書こうか迷いましたが、書かせていただきました。ホント今日は暗い話でスミマセン。そして変な日本語表現になっているところがあると思いますが許してください。気持ちの整理がつくまではいつもどおりの雰囲気になれないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします…。
  • じつは今、手が2倍くらいに腫れ上がっているのでキーボードを打つのにちょっと苦労してます。なぜでしょう?(^^;;;答えは明日ねぇ。
  • 22/Nov/1997(Sat)
  • ごめんなさい。緊急の事情により2、3日ネットにつなげません。ページ更新、ボードの返事なども2、3日後からになると思います。
  • 20/Nov/1997(Thu)
  • 朝起きたら心臓が痛くてちょっとアセっちゃいました。ふわふわ日記をアップした時点でダウン。こりゃマジでヤバイです。打ち合わせがあったからとりあえず仕事には行ったけど…。仕事が忙しいのもあるけど、年齢的にも早朝のネット接続は自殺行為に近いので自粛します。ボードのお返事も毎日ではなく適宜行うようにしていくようにしたいと思います。
  • 19/Nov/1997(Wed)
  • 今更だけどマイルCSは惨敗だった。キョウエイマーチがよく粘ったというよりもタイキシャトルが強すぎた。しかし来年になればトーヨー虹ももっと強くなるだろう。いや、それよりも松永昌を降ろさせないと馬だけ強くなってもナイスネイチャの二の舞だな。
  • 久しぶりに仕事の話。数ヶ月間悩んでいたことの解決の糸口が見えた。MFCでdllをビルドするときは、ライブラリの設定にちょっと工夫いるらしい。しかし、それ以上のことは分からないのであの膨大なヘルプを見てみるが…挫折。誰かMFCでdllをビルドするときの注意点を知っている方(普通は知らないよね(^^;)がいらしたら教えてね。
  • 仕事の帰りに「ARIGATO/広末涼子」を買ってくる。最近ちょっとブルーなのでこれで少しは晴れるかなと思ったが…いいよ、これ。なんて表現したらいいのかなぁ、清涼飲料水のような感じか?
  • 16/Nov/1997(Sun)
  • 名古屋初の育成系オンリーの即売会に行く。とりあえず最初はウインズに行って菊花賞の払い戻しとマイルCSを購入。実はスワンSを見ていないのですごく不安なのだがアイルランドTを圧勝したトーヨー虹(^^;から総流し。
  • その後、上前津へ。少し迷ったが会場に到着。なんと会場は大須演芸場の隣。なんともミスマッチやね。
  • 会場内はちよっと狭いね、という感じ。ただサークル数がものすごく少なかったのでこんなものなのかな?入った瞬間に会場内から拍手がして「なんだなんだ?」と思ったらBGMに某GGGのテーマソングが流れ出す。BGMを流すことは事前に知ってたけど、これって育成系の曲か?しかし、ノリがいいので許す。
  • 結局今日の収穫は3冊だったが今後も名古屋でこういう即売会(イベント)が増えるといいなぁ。だって東京までの交通費はバカにならないからね。しかし、今回のサークルの出身地で一番多かったのが大阪…なにやってんだよ地元!立ち上がれ東海地区の育成系サークル!しかし、東海地区って育成系は壊滅状態なんだよね、じつは。
  • メモリアルカップの登録コード間違いが多すぎる。送信されたデータの半数がダメなんだからちょっと対策を考えないと…。じつは再送信を日曜日まで待ったんだけど来ないんだよね。仕方が無いので日曜日の夜にレースをしたんだけど、その後は見事に時間が無くなってまともに結果報告の画面を作れない(泣)。オンライン状態でプレステの画面を見ながら入力するというのは非常に入力ミスを招きやすいので、一度テキストファイルに出力してからコピー&ペーストした方が断然いいよ。
  • 15/Nov/1997(Sat)
  • 朝4時…寒くて死にそう。これからの季節、早朝にネットにつなぐのは自殺行為かも…。
  • この寒くて眠い時間に、なんとマシンが起動しなくなった(最初は凍結したのかと思っちゃった(^^;)。以前からこういう症状はあったのだが、数分待ってから電源を入れ直せば起動したのに、今回はダメ。何十分待っても、電源ボタンを16連打(^^;してもダメ。なにをやってもダメ。この時の心境は「立て!立ち上がるんだジョー!」(^^;
  • 観念してケースを開けることにする。う〜む、BIOSどころかメモリチェックすらしてくれないのだからメモリに原因があるのだろう。と、一番怪しいと思われる、拾ってきてつけた(^^;バンク2のメモリを外すが症状は変わらない。
  • 続いてバンク1のメモリを外してもダメ。最後にバンク0のメモリをバンク1に差してあったメモリに切り替えると…起動。をいをい、バンク0にあったメモリは数ヶ月前に買った唯一のメーカー製のメモリなんだぜ。ったく、これだからメ○コの製品は嫌いなんだよ〜。
  • というわけで、メモリが死んでしまったので40MBから24MBに減ってしまいました(泣)。アプリを起動するとスワップの嵐。うみゅ〜、困ったものだな、と。
  • 12/Nov/1997(Wed)
  • ホームページを少し修正しては表示を繰り返してたらカウンタを10くらい回しちゃったよ(^^;
  • 久しぶりにゲーセンに行ったんだけど…ついに『ギャロップレーサー2』をトロットサンダーでクリアするのをあきらめました。今回は前作と比較して難しくなったね。前作のトロットの末脚が懐かしい…。
  • - 今日の『To Heart』 -
    今回はボードで宣言したとおり琴音ちゃんをターゲットにしました。
    正直に言います。ハッキリ言ってマルチより可愛いです。自分はマルチ的可愛さよりも琴音ちゃん的可愛さのが好みです。自分の能力に悩んでる琴音ちゃんも激可愛いけど、予知能力の呪縛から解き放たれた後の明るい琴音ちゃんは可愛い妹って感じがして萌え萌えです。
    さらに萌え萌えにさせてくれるのが例の「あ〜ん」である。
    琴音「なにから食べますか?」
    瑞希「あ、え〜と、んじゃ…コロッケ」
    琴音「はい」
    瑞希「あ〜ん」
    パク。もぐもぐ…。
    もう死んでもいいッス!(^^;;;
  • 11/Nov/1997(Tue)
  • 落選した人がいるから大きな声では言えないが、冬コミ当選したよ〜んv(^-^)今回のコンピュータジャンルは『ときメモ』ジャンルと同じ館だから買い物も楽そうだね。
  • いつもそうなんだけど、当落通知のラベルの色を見るときの心境はドキドキだね。誰でもそうだと思うけど、白だったときの落ち込み方は普通じゃないよね。封筒開けたくないもの(^^;
  • 10/Nov/1997(Mon)
  • 昨日、弟が買ってきたSK-88Proを接続して音を聴いてみる。う〜ん、低音部分がいいねぇ。しかし以前に作ったデータで聴くとドラムが目立ち過ぎちゃうね。やはりソフトウェアMIDIでドラムやベースを表現するのは難しい。他にもハードウェアMIDIとソフトウェアMIDIの違いがあって同じ曲でも雰囲気が違う感じ。
  • 9/Nov/1997(Sun)
  • 昼前にライブの秋スペシャルに行く。ポートメッセ名古屋に行くのは半年ぶりくらいかなぁ。自動車で1時間の道のりが長くてなかなか即売会に行けないのが現状。もっと近くでやってくれてもいいのに…。
  • ポートメッセ名古屋に近づくにつれて車の量がいつもより多いことに気づく。そして駐車場に着く頃には車の列が…なにぃー!なぜだ?同人誌即売会ごときでこんなに車の行列ができるなんて初めてだぞ。なにがあったんだ?
  • よく見るとまわりの車は家族連れが多い。むむむ、同時開催のイベントがそういう関連なのか?これだからポートメッセ名古屋はイヤなんだよー。イベントが開催できる建物がいくつもあるのはいいんだけど、こういう時は広いのも考え物だね。
  • とりあえず駐車場への列に並ぶが、自動車の数を数えてみると百数十台…(絶句)。5分並んで列から離れて路駐する。点数はマックスあるので大丈夫だが、捕まるのはイヤなので速攻で買い物することにする。ここだけの話だが港区警察署には何度かお世話になったことがあるのだ。免許取った次の日に即売会の行きに親父の車でバスと事故ったり、即売会の帰りにネズミ獲りに捕まったり…全部即売会が絡んでるね(^^;;;
  • そういうわけで買い物を15分で済ませる。とりあえず10冊程度購入してきました。というわけで、かずりんさんのサークルの本が買えませんでした。次回はじっくりと見て回ってきたいです。
  • さて、15分の買い物で今回の気づいた点を挙げると、名古屋での『ときメモ』人気の低迷ぶりは驚くほど進んでいるといったところか。で、勢力を伸ばしてきたのが『To Heart』と『センチ』。特に名古屋での『センチ』の盛り上がり方は普通じゃない。ゲーム発売日当日は上前津で暴動が起きるのでは?と心配になってくるほど熱狂的なファンがいる。しかもその数が尋常ではない。サークル、一般ともに『ときメモ』の最盛期に近い盛り上がり方だった。
  • 弟が発売されて間もないSK-88Proを買ってきた。やっぱりMIDI音源はローランドだね。コルグもいいけどローランドでしょう(すでにヤマハは眼中に無い)。キーボードも揃ったことだし、これで冬のコミケは夏に引き続きMIDI音楽集になることがほぼ決定。しかし、冬コミの当落通知って明日か明後日に来るんだよね。どきどき。
  • 8/Nov/1997(Sat)
  • 弟が中京に行くというので馬券を買ってきてもらう。今週は上前津に行きたかったが、来週はINNOCENT LOVERSがあるのでそのついでに寄ることにする。
  • とりあえずトランザムの単勝3000円とエリザベス特別(笑)を1000円頼むことにする。今週は牝馬のレースだからGTはお遊びだね。
  • - 今日の『To Heart』 -
    一ヶ月以上ぶりの今日の『To Heart』のコーナー。今回のターゲットは葵ちゃん。
    葵ちゃんといえば「せんぱいっ!」。「せんぱいっ!」といえば葵ちゃんである(^^;
    葵ちゃんに「せんぱいっ!」と呼ばれる毎に顔がほころんでしまう自分がここに…。いや、ホント可愛いよ葵ちゃん。こういう体育会系の女の子は清川同様に恋に不器用なところが好きです。
  • 6/Nov/1997(Thu)
  • さて、月曜日にMEN'S COMICに行ってきたわけだが、見事に『ときメモ』の本は壊滅状態でした。そして新興勢力であるLeaf系の本が大躍進。まぁ、これが良いのか悪いのかは別にしてちょっと寂しいね。
  • 同人界の『ときメモ』の最盛期は去年の冬コミ当たりだろうなぁ。しかし、同人誌に関しては『ときメモ』にこだわってはいない。お気に入りの作家さんの本が読めればそれでよし、である。もちろんネタが分かる『ときメモ』がベターなのだが、最近は他のゲームいろいろとプレイしているので『To Heart』『TLS』といった本も作家さん次第では買っちゃうだろうね。
  • 『ときメモ』に壊れる以前は流行が去ってしまうと恐いという考えがあったのでパロではなくオリジナル中心に同人誌を買っていたんだけど、最近はゲーム系9、オリジナル1といった割合かなぁ(それ以上かも)。ゲーム系でも『ときメモ』の割合は高いです(ほぼ100%)。ただ、次の冬コミでの購入割合は『ときメモ』5、『To Heart』3、『TLS』1、その他1くらいになるんだろうね。冬コミ後に「ときめき同人部屋」の隣に「Leaf同人部屋」ができてたりして…(^^;
  • 5/Nov/1997(Wed)
  • すみませ〜ん。二日前の日記にあった『こまどのおもちゃ』のELEMENTAL SOFTへのリンクを忘れてました。どうぞここです。
  • じゃ、今日はこれで。
  • 3/Nov/1997(Mon)
  • 日本で一番濃い即売会(^^;であるMEN'S COMIC(通称メンコミ)に行ってきました。もちろん仕事を途中で抜け出して(爆)。今回は仕事のストレスとときパに行けなかったうっぷんを晴らすために出張ついでに寄ってみました(って全然出張沙希と方向が違うだろ)。
  • このMEN'S COMICというのは、ある意味名古屋の即売会では全国的には一番有名なのではないだろうか。とにかく日本全国から濃い人たちがやってくる大イベントである。今回もそういう人たちがたくさん来てました(笑)。仕事の都合で午後2時頃に到着したために人の数はいつもより少な目でしたが、それでも熱気ムンムンな感じ(^^;;;
  • 今回の目当ては、最近ちょくちょくのぞいている某来栖川先輩系のサイトで噂に上がっていた『こまどのおもちゃ』である。で、買いたかったのは『こまどのおもちゃ3赤』なんだけど、売り切れてて『こまどのおもちゃ3緑』しか買えませんでした(涙)。しかし緑でもいいです。とにかくデキが良い×2。特に気に入ったのが「ActWin32」。女の子がウィンドウの上にちょこんと乗るんだよ〜。もちろん自分は来栖川先輩だぁ。クリックすると恥ずかしそうに俯くところはメチャ可愛いです。さらにはマルチと二人でエアホッケーで遊べたり、スクリーンセーバーでマルチがごしごし画面を掃除したりと盛りだくさん。そうそう「おはようマルチ」も最高です。なでなでしたりお掃除したり胸をぷにっと………まぁ、そういう可愛いソフトなわけだ(汗)。(誤解があったかもしれないけど決してHじゃありません。超まじめで良質なアプリです。)
  • そういうわけで、スクリーンセーバーをマルチに変更、「ActWin32」をスタートアップフォルダに放り込んで先輩をいつでも眺めれるようにする。しかし、こうするとデスクトップ上から『ときメモ』らしさが無くなってしまうので壁紙をPINSIZE Inc.に変更。これでバランス良いかな?
  • おっと、即売会のことを忘れるところだった。えーと、本は買いませんでした。5年くらい前だったら食指が動きそうな本(^^;がたくさんあったんだけど、もうHな本は卒業ですね。全然買う気が起きないんだもんなぁ寂しい(^^;
  • 結局収穫は『緑のこまど』と古式さんラミバ1個と来栖川先輩のラミバ2個かな。
  • 2/Nov/1997(Sun)
  • 久々に『ギャロップレーサー2』。府中の7ハロンと1マイルの追い出しポイントは把握できたと思う。ファビラスラフィン相手に10回中8回は先着できるようになった。
  • 次の問題は中京の6ハロン。追い出すポイントが3コーナー付近のために難しい。直線が府中の半分しかないのも愛馬トロットサンダーにとっては致命的。前作でも中京は鬼門だったからなぁ。ただ、今回は坂になるとスピードが上がらなくなるから中山のが難しいかも…中山の6ハロンは得意だったんだけどちょっと心配。
  • 菊花賞はメジロブライト、ダイワオーシュウ、マチカネフクキタルの3点買い。結果はご覧の通り。
  • しかし、財布が軽くなったのは気のせいか?それもそのはず、先月のダービーの舟券と今回の菊花賞の馬券の紙切れ2枚で6万円の貯金があるからね。これでペンタUにまた一歩近づいたぞ、と。
  • さてさて、来週の競馬はお休みしてマイルCSに全力投球だ。
  • 1/Nov/1997(Sat)
  • ジャパンネットのネットワークの増設、増速が決定したようだ。
  • 地元のアクセス回線を増設してくれるのはいいのだが、上流専用回線の増速が重要。これで少しはデータ転送が速くなってページの表示が速くなるかな?工事は年内に予定されているので、今年中は我慢してね。

  • | Top | up-to-date |