ふわふわ日記
FUWA FUWA Diary

| Top | up-to-date |

■Jan/1/2001(Mon)■
うく…っ、ねむ…
_ 16時起動。この時間なら初日の出どころか陽が落ちてるよ。ベッドから起きてみると犬の箱が…。開封して確認。うむ、届いているな。初めて会場から送ったので少し心配だったよ。リーフからも彩の年賀状(これがめちゃ色っぽい)とカレンダーが届く。うむ、俺内部彩ポイント少しアップ。
_ さて、コミックマーケットのダイジェストでもいってみましょうか。
_ 12時頃に会場へ到着するように自宅を出発。上り列車だというのに意外と人が多かった。みんな有明に逝くのだろうかと少し心配。東京駅に着いたらさらに人が多くてウンザリ。ゆりかもめも山手の通勤ラッシュ時並に混雑していて途中で引き返したくなった。会場に到着したら…まだ入場列できてるよ…。20分ほど並んで入場。弟は『とらハ』関係の企業ブースへ、俺は目的のサークルのために東館へ。いちおー弟には瞳ちゃんの「殺すわよスタンプ」を確保するようにめーれーしておく。
_ 昨年の冬コミでは直前で買えなかった薄荷屋のカレンダーを今年はリベンジで無事確保。しかし本が一冊も買えなかった…。リル本はいいとして給食本と無料配布本はなんとかしたかった…ちっ。大手系をぐるぐる回ってから13時頃に Cut へ。…すでに Cut跡地となっていた。
_ 弟に TEL したら、まだ二つしか回れていないという情報を受けたので応援。しかしソフトバンクとフェイスは 90分待ちですか。大手系よりも混雑してるから当然といえば当然か。昨今企業ブースが問題になっているがコミックマーケットがここまで大きくなってしまった以上運営費を稼ぐ意味でも不可欠となってしまったような気がする。そこでこういう妥協案というのはどうだろうか。今回のように 12/29〜30 に開催されるので 12/28〜30 に企業ブースが出展すればよい。こうすることで企業ブース目的で来る人は 12/28 に逝けばよいのだ。
_ そういえば、企業ブースで見かけたアニメイトの店長紙袋に心惹かれた。紙袋の絵柄(内容)などは会場にいた人なら語らずともわかってもらえると思うが、今回一番のヒット作であろうことは間違いないだろう。
_ 15時過ぎに遅い昼食を済ませて秋葉原へ。DOS/Vパラダイス で 256MB(PC133CL3)を購入。
_ 夜。ホテルチェックイン。明日用の経路図を作成してから就寝。
_ 朝。めちゃ寒いですな。徹夜組のみなさんご苦労様です。死人が出て徹夜が減ればいいんだけど、それでコミケが中止になるのもなんなので死なない程度の寒さが一番です。
_ 今回も夏同様にぐりさんのサークルスペースを空母にさせてもらいました。開場まで『PSO』ネタなどでぐりさんと談笑。いや〜もうクリアされたんですか…こっちはまだレベル7 ですよ、とほほ。
_ 大手を諦めた(漣々堂、こげこげHOUSEあたりは買えました)ので中小サークルはそれなりにまわれたと思う。それとゲームパロ系に一切手を出さなかったのも大きい(コミケでゲーム系を買うのはムリっス…)。それでもぐりさんにいくつか買っていただいたものもありました(感謝)。
_ 初めて会場から宅配(犬)を出す。荷物なくて帰りが楽々。次回からも利用させてもらおう。犬に荷物を出すのに手間取っていたので森林募金のボス他ゲットできず(T-T) いままで森林募金ポスターは興味無かったのだが、今回は描かれた方が描かれた方だったのでぜひともゲットしたかった。
_ 東館と西館の温度差は意外にも大きいね。まさか今回完売するとはなぁ…。西館だったら絶対半分もいかなかったと思う。ちなみに次の夏は初日だそうな。こりゃまた売れそうにないな…。
_ あっ、今回の戦果は…やめておきましょう。前回の夏コミ分の整理がようやく終わったところなのに。とりあえず本は毎度の頃ながら 100冊くらい買いました。これでゲーム系逝ってたら 150冊は確実だったね(汗)。CD は少ないっス。それでも tabgraphics、SOLDIER FROG、CHARMING SOFTWARE(ぐりさん感謝)、村上水軍の館などは押さえてあります。
_ 夜。台場のセガジョイポリスへ。遊ったアトラクションがスゴすぎてすぐに帰ってくる。うみゅ、歳を取ったな。
_ 天気予報は雨だったがなんとか曇りで踏ん張る。
_ 街で見かける可愛い制服 レストラン・菓子店編 を参考にして池袋のアルパ(レヴォ会場の真下)で DipperDan で朝食代わりにクレープ。もう少し華のある制服のが好きだな…。
_ アムラックスとアニメイトはすでに休みだったので K-BOOKS と虎の穴で冬コミの補完。
_ 新宿に出てタイムズスクエアの TUCCI BENUCCH で昼食。うむ、かなり好みの制服で満足。
_ 新幹線の時間まで余裕があったので秋葉原へ。ここでも少し冬コミの補完。
_ 陽が落ちてから帰還。荷物が少ないのはいいことだが、帰ってから読む物がほとんど無いというのも寂しいものだ。

■Jan/6/2001(Sat)■
セットアップ
_ ようやくニューマシンのセットアップが完了。MO と CD-R が大活躍するかと思われたが、HDD はポン付けできたのでそのまま移行。グラフィックカードドライバをセットアップするのに多少手間取ったが CPU、メモリ、HDD、グラフィックカード、サウンドカード、その他いろいろとパワーアップ。ゲームのことも考慮して Windows98 とのデュアルブートにしたのだが、Windows2k は NT4.0 から操作体系が激変していてなにがどこにあるのやらよくわからない。
_ ちなみに ベンチマークテスト は以下のような結果に(Windows2kで実行)。
ALL 18825
CPU
Integer 45306
Float 45149
MEMORY
Rectangle 47790
Text 43369
Ellipse 8034
BitBlt 1062
DirectDraw 74
DISK
Read 14748
Write 15260
FileCopy 3533
_ D-Directから『カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦LIMITED BOX』届く。さくら&知世炊き枕カバーを筆頭にホットケーキセット、時計などオプションがたくさん…というかゲームソフトよりもそっちが目的だということは明白ですな。
_ 夕方。CCさくら総集編を観る。う〜ん、今日はさくら曜日だな。
_ 年末の賞金王を払い戻すために蒲郡へ。で、当たったお金でもう一度コミケに逝けるくらい儲かってしまったぞ。最近怖いくらいにツキまくってる。
_ 全国的に北風が強くて寒いのだが、どうもエアコンがスランプ気味でよろしくない。設定温度を25度にしてもせいぜい16度がいいところ。これでは凍死してしまう。買ってから10年以上になるからそろそろ寿命かな。 冬コミの収穫物がいつもより少なかったとはいえ足の踏み場もない状態はマズイと思い、部屋の掃除を敢行。…一向に進まねぇ。萌えないゴミが多いのでいろいろとオークションにでも出しますか。

■Jan/7/2001(Sun)■
解像度
_ マシンのセットアップはほぼ終わったのだが、一つ気に入らない点が…。どうしても 1152*864 の解像度に設定できないのだ。この解像度で慣れてしまっているので 1024*768 では狭く感じる。なんとかしたいが…ドライバーの関係だろうか。
_ あうっ、ニューマシンの名前も決定。「あれ」です(^^; 部屋に放置してある同人誌のあまりの量の多さに掃除を断念。一部の本を別宅へ一時避難。整理してからオークションに出そうと思ったが、見える範囲に片っ端から出品した方が良さそうだ。
_ ようやくドラ○ン(いちおー伏せ字)を倒したのでオンラインで遊んでみようかと接続してみたらどうにもうまくつながらない。ブロードバンドパスポートでは散歩できるので『PSO』からの接続に問題ありそう。というこでいろいろと調査の結果、モデムを再装着し、電話線を引っ張ってきてルータ越しにドリームパスポート3 で ISAO に登録。接続おっけ。フリーダイヤルとはいえ、BBA からも ISO へ登録できるようにしてもらいたいものだ。
_ とりあえずロビーに行ってみたのだが、時間帯が悪いのか人が少ない。さらにレベルが桁違いに高い人が多くて HARD または VERY HARD ばかりで行きたがるから困ったものだ。とりあえず軽く話をして帰ってきました。23時を過ぎればいろいろな人が増えると思うが、常時接続の利点を無視しているようでどうも…さらにサーバー重そうだし。ま、明日から仕事だから平日はあまりできないけどね。
_ 純正でないこともあってかキーボードの反応が鈍い。仕方なく純正を買ってくる。が、なんなんだこの趣味の悪いスケルトンキーボードは…(キラキラしてキー配列文字が読めん)。しかもキーが小さくて二つ同時に押しちゃうよ。キーボードは重要なユーザーインターフェースなので機能性を重視して欲しいものだ。

■Jan/8/2001(Mon)■
いろいろ
_ 昨日、雪が降ったので今日の通勤は厳しいかなぁ、と少し早めに起動したが杞憂に終わってよかった。
_ ぐはぁ、ウチの開発チームは俺以外全員休み!? 年末に言ってた集団年休というのは冗談ではなかったのかよ…とほほ。今日は早めに帰って『PSO』の「甘いもの食べたい」クエスト(笑…って、じつはこのクエスト笑えない状態なんだけど)でも遊りますか。
_ 仕事マシンのマウスは自前で買ったインテリマウスなのだが、ホイールの調子が良くないので会社に落ちてた新品の無名マウスと交換してみる。…ダメだ、俺はインテリマウス以外は使えない体になってしまったようだ。 かなり早めに帰れたのでコナンのスペシャルの後半を鑑賞。うむ、相変わらずいいの〜。ただ、原作読んでるので結末が事前にわかっていると緊張感無くなってしまうな。やはりコナンはオリジナル(映画)が一番。 おっ!? 今日は調子いいぞ。まさか…
外気温が下がると暖かくならない仕様!?
マシンは変わったが中身が変わっただけで外観はみさきセンパイと同じなんだよなぁ。外観で唯一違うのはインテルのロゴがペンタ2からペンタ3になったことくらいである。
_ …えーいっ!!! こんなところにケーキ屋があるんぢゃねーよ(苦笑 …いやね、「甘いもの食べたい」クエストというのが忍耐テストのようなクエストで、洞窟の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥のまた奥まで行かないとクリアできんのだが、この奥の奥の…(略)…奥に行くまでにイベントが一つも無いからめちゃ不安になってくる。依頼の内容が内容なだけにパイオニア2だけで終わってしまうのかと思って途中で引き返すこと三回(笑)。諦めて他のクエストを遊っていたのだが、気になって仕方ないので洞窟の奥の奥の…(略)…奥にあるケーキ屋まで行ってきました。まさしく、んなところに店開いても客なんぞ誰も来ないって、というような場所にあり、挙げ句の果てには「自然の環境下でないと美味いケーキは作れん」だの「当店のケーキは人気商品のため一人一個」だのとふざけたことをぬかすので、弟から
     ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)<    撃ってよし!
  UU ̄ ̄ U U  \_____________
という射殺許可を得て思う存分撃ち殺した(当然当たらんが)。
_ しかし「夫の趣味をなんとかしてくれ」「ダイエットしたい」、今回の「甘いもの食べたい」などはギルドで依頼内容を読むときに思わず笑ってしまうな。

■Jan/9/2001(Tue)■
準備
オークションで出品するのに便利らしいということなので昼休みに銀行へ行ってネット(iモードからもできるらしい)からいろいろと処理(振り込みや振り込みの確認とか)できるよう申し込む。しかし、銀行の待ち時間は病院に負けないほどかかりますな。おかげで昼食を食べ損なうかと思ったぞ。
『ファンタシースターオンライン』
オフラインで独り言(ショートカット)を入力していたのだが…漢字変換バカすぎ。ATOK搭載版が出ないかなぁ。戦闘中にキーボードとコントローラを忙しく交換することなくチャットできるように VoiceATOK を導入してくれるとありがたい。

■Jan/10/2001(Wed)■
SO502iWMインプレ - 携帯電話編(?) -
コミケで大活躍した SO502iWM のインプレ。携帯というものを生まれて始めて持ったので他との比較はできないが、純粋に気に入ったところ気に入らなかったところをピックアップ。
  • 液晶が死んでいる。部屋の中で蛍光燈の光を照らした場合は少しくらい程度だが、外で太陽の光を照らすと真っ暗。文字は全く読めないくらいになってしまうところがソニーらしい(笑)。
  • デカイ、そして重い。最近の携帯は小さく軽い。このトレンドを逆行するような大きさ(重さ)は携帯するということでは限界値だろう。
  • 価格が高い。64MB のメモリースティックの市場価格が二万弱ということを考えても高い。ま、数ヵ月後にはそれなりの価格に落ち着くと思うけど。
  • ジョグダイヤルは使いやすいと思う。タッチが少し柔らかい気もするが概ね良好。本体が大きいだけあってボタンも大きく、内臓CPU(?)もかなり高速なものを使っているようで動作が速い。操作性という意味でのユーザーインターフェースは満足。
  • デザインは好みが分かれるところだが、俺的には好き。VAIOカラーも、いかにもソニー製という感じがして良いです。
  • まだ肝心の音楽機能を使っていないのだが、液晶の暗さ(←致命的かも?)を除けば満足してます。ちなみに待ち受け画面は NHK(アニメ)i講談社(原作) のどちらにしようか迷ってます。そういえば…原作って読んだこと無いな(汗)。
    『ファンタシースターオンライン』
    ようやく本格的に洞窟探険。早速、リコのメッセージがあったのだが、「アラートが鳴ったら気をつけて!地雷が埋まってるわよ」。そして三歩ほど歩いたら地雷出現…。もしかしたらリコって…(^^;;;

    ■Jan/11/2001(Thu)■
    気持ちよく朝を迎える方法
    テレビのニュースを見ていたら 2003年のネットワーク生活を描いたモデル住宅「HIIハウス」 を紹介していた。全室に LAN を張り巡らせて、家にあるほぼ全ての物をネットワークで制御しようというものだが、このニュースの中で寝ている人間をコンピュータが音声で起こす実演をしていた。「朝デス。起キテクダサイ…」。バカヤロー!俺はそんなことでは起きんぞっ。
    長森を連れてこい、長森を!
    …留美さんでも可(^^;
    クルマ好きなら死ぬまでに一度はロータリー
    ついに! ようやく! デトロイトショーで RX-8 お披露目〜。前回の東京モーターショーに行って見てきた RX-EVOLV はいかにもコンセプトカーといった造りだったが、RX-8 はかなり市販を意識した造りになっている。Web の情報ではフロントからの写真ばかりなので詳細な情報は雑誌待ちなのだが、インパネ周りがスタディレベルなことを除けば数年後、もしかしたら 2002年の早い時期の発表&発売もありそうである。しかも価格がマツダのお偉いさん曰く「目標は200万ちょっと」というから破格。次の乗り換え最有力候補だ。

    ■Jan/13/2001(Sat)■
    さらなる進化
    _ 一太郎11のパージョンアップの案内が来たのでネットで予約。今回も期待は ATOK14 なのだが、さらに 賢く なったようだ。この中で「トレンド辞書2001年版」という機能があるのだが、☆画野郎、あじのひらき(魚)なども登録されているのだろうか(^^;
    _ 最近は一太郎どころか ATOK の利用者も減ってるんだねぇ。会社でも PC-9801時代から PC を持ってるベテランくらいしか使ってないし。お馬鹿なゲイツ変換器と比べたら遙かに利口なのに…。
    _ 数カ月ぶりに CDショップに行ってみたりする。
  • スモール・イズ・ビューティフル / 遊佐未森
  • 名探偵コナン テーマ曲集 〜THE BEST DETECTIVE CONAN〜 / 小松未歩、ZARD、B'z、倉木麻衣、GARBET CROW、愛内里菜...etc
  • ロマンチスト・エゴイスト / ポルノグラフィティ
  • colorful / 國府田マリ子
  • そら / 國府田マリ子
  • _ 今回のヒットは「名探偵コナン テーマ曲集」(そういえば月曜のスペシャル見忘れた…)。オムニバスだが収録されている曲のラインナップが凄すぎる。自分の中では「コナン = 小松未歩」という公式が成り立っていたのだが、そういえばこんな曲もあったなぁと過去の OP/ED を思い返す。しかし、相変わらず B'z のギター(松本)はスゴイね。
    _ 過去のマリ子さんのベストアルバムは自分的にはそれほど価値のある物ではなかったが、今回の「Colorful」は、こういうベストアルバムを待っていたんだよ、という一枚。自分がマリ子さんの曲に求めるものは「元気」。このアルバムのテーマ「色とりどりの元気」と合致。俺内部ランキング上位の曲ばかりでほとんどがオススメ。

    ■Jan/14/2001(Sun)■
    凍死しかけた
    ついにエアコン殉死。仕方ないのでストーブを引っ張り出してきたのだがこれが意外に使える。出力はエアコンよりかなり強力で特に点火してからの加速力はエアコンのそれとは比べ物にならないくらい。ただ定期的に換気しなければならないのが面倒だが。さて、エアコンの修理を頼むにしても土日でないとできないので一週間放置決定。
    DVDドライブでさくら
    劇場版CCさくら第二弾DVDの発売を目前にして前作(の映画)をもう一度観てみようとプレステ2を引っ張り出したのだが、せっかくニューマシンになり DVDドライブがあるのだから試しに PC で観てみようということになった。プレステ2でコマ落ちがあったが果たして性能は…お!? コマ落ちが多少減っているような…。しかし画面が汚いな。これがソフトウェアDVD の限界なのだろうか。操作性はプレステ2よりも良いので使い分けることにしよう。

    ■Jan/15/2001(Mon)■
    Webサーバーのログを一部誤って削除してしまい意気消沈気味。ま、10時間分くらいだからいいんだけどね…。
    出品準備
    先週申し込んでいたネットから銀行の決済ができるシステムが今日からできるので早速先日落としたオークションの振込みに使ってみる。…使いづらい。セキュリティのためにあまりくわしいことは書けないが、いろいろと面倒だ。操作性も良くないし、サーバーが重いのかレスポンスも悪い。しかも有難迷惑な話で一回の取引ごとに明細が封書で届くらしい(残高照会除く)。う〜ん、振込みには使えんな。会社の近くに銀行あるから残高照会くらいしか利用しないかも。
    東京では売ってるんですかね
    そろそろ SO502iWM の音楽機能を使いたくなったのでいろいろと近くのショップをまわって マジックゲートメモリースティック のリーダ/ライタである MSGC-US10 を探したのだが、どこにも置いてない。Webで情報収集してみると、どうやら極端な品薄のようだ。SonyStyle でも次回入荷は二月下旬というからお話にならない状態。こういうときのためのオークション頼みということで検索してみたら売値とほとんど変わらない価格で取引されているよ。しかし、オークションでハードウェアを落としたことは無いのだが、業者が出品しているのではないかと思えるような出品者ばかりでうんざり(同人系も最近は業者が出品してる例があるけど…)。後でいろいろと面倒が起きては困るのでパス。秋葉原、Yカメラ、カメラのS など(こういったところにはなぜか売ってたりするんだよね)に買いに行きたいところだが、交通費二万以上かけるのはバカバカしいのでやはり待つしかないのだろうか。

    ■Jan/16/2001(Tue)■
    東スポ的
    テレビ「ジャイアンツの高橋尚成選手が婚約しました。お相手は24歳の幼稚園…」
    まお 「ぐはぁ! 24歳の幼稚園児(笑)と婚約ですかぁ!? この幸せ者ーっ!(>▽<)」
    テレビ「…24歳の幼稚園の先生…」
    まお 「………ちっ」 う〜ん、ついに 有料化 ですか。アダルトカテゴリの新設(アダルトカテゴリからは検索キーワードでは引っかからないんだよね)などがあったりして最近規制が厳しくなってきたね。今のような無法地帯はどうかと思うが、規制ばかりしてもねぇ。

    ■Jan/17/2001(Wed)■
    タイヤ
    _ 昨年の夏以来の年休。平日休むことに慣れていないのでなにをやっていいのやら。
    _ とりあえず黄色い帽子でオイル交換。ピットクルーに右フロントタイヤの表面が「ぷくっ」と膨らんでいて危険な状態だと指摘を受けた。そういえば先月ネッツで点検してもらったときも同じ事を言われたな。最悪バーストするかもしれないので近々交換しなければ。
    _ 以前 AE92 に乗っていた頃は好んで G'GRID を履き続けていたが、後継タイヤとなると GRIDII となる。しかし、つい先日 RE711 の後継タイヤ RE-01 が発売され、驚異的なグリップ力を持っていてかなりイケるらしい。ただ、価格、燃費、ライフ、乗り心地を考えると GRIDII だよなぁ。RE-01 はサーキットまで完全カバーするグリップ力を持っているので二万キロ弱で寿命となるのが痛い(タイヤ自身の価格も高いし)。タイヤはオイルと同じくらいの高い消耗品なのであまりライフの短いものは履けないね。最近燃費悪くなってるし。サーキットを走るわけではないので GRIDII で十分かな。差額で他のチューニングパーツ買えるし(^^; ただ、「走り」を最終的に決めるのはタイヤであることは間違いないので慎重にチョイスしたいね。ブリヂストン以外では FORMULA FM901 がいいね。ただ、ダンロップのタイヤはサイド(角)が丸くなっているのでツライチに見えなくなりやすいところがどうも好きになれないんだけど。
    _ しかし、オイル交換でタイヤのチェック(表面だけだと思うけど)までするとは、黄色い帽子も侮れん。昨年近くにタイヤ館ができてオートバックスと三つ巴の戦いになってるからサービス良くしないと生き残れないしね。 Netscape4.75を導入。…爆死。4.73にデチューン。

    ■Jan/20/2001(Sat)■
    いろいろ
    _ 15時起動。京都競馬場は真っ白。午前中のレースを VTR で観て道営競馬かと思ってしまったぞ。
    _ さて、俄然やる気が出てきた『PSO』。オンラインで森ハードをそれなりに散歩できるようになってきた。が、攻撃力の無さが響いて一周するのにかなりの時間を費やしてしまう。オンラインでは複数人で遊るのがベターなのかなぁ。でもレベルアップ目的でパーティー組むのも失礼な気がするし。ま、チーム名がパスワードみたいなものだから「わかる人」なら誰でもおっけーなんだけど。

    ■Jan/21/2001(Sun)■
    いろいろ
    _ う〜、寝違えて首が痛い〜。
    _ ORPHE の手嶋が BMW318i を買ったというので見せてもらう。第一印象、狭〜。外観がカッコ良いのは認めるが、室内(特に前)がこうも狭くて圧迫感があってはセダンとしては???(クーペならいいんだけど)。ま、それを差し引いてもいいクルマなんだけど。
    _ ちなみに、この 318i。380 のところを値切りに値切って 280 にしたというから立派。ま、「パズルゲームを買って一日遊り込んだあげく翌日ショップで買うゲーム間違えましたと言ってレースゲームに換えてもらったり」「店頭では値引きができないソーテックの PC を値引かせてプリンタまで付けさせておいて、少し使った後にプリンタが初期不良だといって交換させたり」「以前乗っていたカレンに載せていたカーナビを 318i に移植する際に、車内を少し傷つけられたとして最新のカーナビに交換させたり」する逸話(実話)を持つ漢だからそれくらいはやると思うけど。

    ■Jan/22/2001(Mon)■
    仕事が捗る
    IME のあまりのアホさに耐えきれず、ついに会社マシンにも ATOK を導入。ついでに辞書も移植。あははーっ、利口利口♪
    新型MSX!?
    これ はサーバーかな。

    ■Jan/23/2001(Tue)■
    『ファンタシースターオンライン』
    _ 22日深夜、ぐりさんとデート(爆)。しかし、下にあげたチーム名以外でパスワードわかりましたね〜。ま、チーム名見ればだいたいわかるか。ま、なんにしても一人で先行してレベル上げ目的で入った森ハードを、まさかドラゴンまで千堂先導していただけるとは思いませんでした。しかもドラゴン相手にダメージゼロという全くの役立たず状態でドラゴンの経験値をいただいてしまって…(つーか、闘う前から絶対ダメだと思ってました(^^;)。感謝しても感謝しきれないっス。
    _ テレホーダイ時間帯では二度目の接続だが、発売日初日からの無料期間が終わったこともありサーバー、ネットワークともにかなり余裕。実際に利用者数は半数くらいになっているから今後はこの時間帯でも大丈夫だろう…自爆野郎がいない限りは(笑)。 仕事マシンの HDD が突然停止。どうやら不注意によりファンを塞いでしまったようで高温により逝ってしまわれたようだ。緊急処置(カバー外して風通しの良いところに放置)によりなんとか生き返ったが、HDD から異音がするのでもう長くはもたないだろう。明日からしばらく開発しながら無名メーカー製のニューマシンのセットアップしなければ。 以前読んで 面白かったので続編が出ないかなぁ、と思っていた 無理は承知で私立探偵 の待望の続編 でたとこ勝負の探偵稼業 が知らない間(笑)に発刊されてた。む〜、本屋へGo! …無い。しばらくいろいろな本屋を通うとしますか。

    ■Jan/24/2001(Wed)■
    SO502iWM
    回収交換っスか? じつは一度落としてしまって傷があるので新品と交換して欲しいのだが、ソフトウェアを更新するだけで済みそうだなぁ…。
    ソフトウェアベンダ
    セガ関係のごたごたは少し様子見。つーか、以前も言ったけど セガのソフトは(一部ではあるが)優良であり開発力も認めるところだが、ハードウェアとなるとこれが魅力あるマシンというものに出会ったことがない。だからハードを捨てることは賛成。ソフトウェアベンダとしてなら十分競争力を持っていると思うし、スクウェア、ナムコ以上の存在になるんじゃないかな。
    『ファンタシースターオンライン』
    オンラインで森ハード(ドラゴン除く)を何回もプレイしてなんとかレベル25を超えた。本当のところ、レベルよりも武具が強くなる方が手っ取り早いんだけど、強い武具が落ちてるところへ逝くには自分がそれなりに強くないとダメなんだよね。ま、これだけレベルを上げればワームにリベンジできるだろう。レッツ洞窟ノーマル。
    …瞬殺
    いちおー前回挑戦したときよりも数秒長かったかな…(遠い目)。

    ■Jan/25/2001(Thu)■
    散財予定追加
    ネッツプラザに サウンドシャキット の試聴車があるというので行って聞いてみた。まさに死んでる純正スピーカーが生き返ったという表現が合う素晴らしい音。あまりに素晴らしすぎて純正のスピーカーが少し負けているようにも思えたが、アルテッツァ専用にチューニングされたキットにより最適化されているようでデキは良い。在庫はあるし、一時間くらいで装着+調整できるからいつ来てもいいよとH田店長にも言われてしまったことだから近々買ってしまうかも。
    『ファンタシースターオンライン』
    ワーム戦。やったー(>▽<)1分もったよ<ナニカチガウ

    ■Jan/27/2001(Sat)■
    補完完了
    でたとこ勝負の探偵家業 ゲット。
    徹夜は楽し
    毎日の散歩先が多くなってきているので時間的余裕を作るためについに WWWC を導入。む〜、Netscape Navigator のブックマークからの移行ができないのは痛いなぁ。移行ツール作りたいね。ま、今日は 15時に起動したから眠くないので徹夜で設定しますか。
    徹夜中
    _ あう…っ、今夜だけでオークション五個も落としちゃったよ。当然ながら最長不当距離。
    _ 三〜四月はイベント多いね。四月はいいとして三月はどうだろう。今の仕事のピークが二月中旬〜三月中旬だから逝けなくなるのもあるだろうなぁ。

    ■Jan/28/2001(Sun)■
    いろいろ
    _ WWWC を設定しつつ『PSO』でレベル上げ。あう〜、久しぶりに徹夜したな。そのままふきふきへ突入。昨年の夏から秋にかけて仕事が忙しく年末年始はその反動でぼけ〜っと過ごしてしまったのでマジメにふきふきするのは半年ぶりくらいかな。というわけで全行程で 90分もかかってしまったよ。
    _ 外人さんからメール。Subject から読みとるとアルテッツァに関することのようだ。自慢ではないが英語は全くのダメなのでどこか無料で長文を翻訳してくれるサイトがないものだろうか。 Yahooオークションにはいろいろな人が出品入札してるけど、ここまで 笑える人 は過去にはいません。特に
    ★カードキャプターさくらの盗難防止に!「ダミーCAMERA」新品、未使用★
    ★大切なリカちゃんのいたずら防止に!「ダミーcamera」新品、未使用★
    ★ときめきメモリアルの盗難対策に!「ダミーCAMERA」新品、未使用★
    ★PCエンジンの盗難防止に!「ダミーcamera」新品、未使用★
    ★大切なアダルトゲームの盗難対策に!「ダミーcamera」新品、未使用★
    ★エヴァンゲリオンの盗難防止に!「ダミーCAMERA」新品、未使用★
    は最高ですねd( ̄ー ̄) しかし、この人、このカメラ(のおもちゃ)の製造元の社長さんなのかしらん。

    ■Jan/29/2001(Mon)■
    劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード
    鑑賞。う〜ん、塗り方が少しベタっとしているが色はキレイやね。内容は前作のが好きかな。前作は繰り返し観ても飽きなかったけど、今回はちょっとそれはできそうにない。とりあえず今日はプレステ2 で観たので、次回は PC で鑑賞予定。このキレイな色を再現できるか楽しみ。
    トレードイン
    死んでる純正スピーカーを交換するべく各メーカーのスピーカーを比較検討した結果 carozzeria の TS-C1700A をチョイス。ショップで相談したところ、ツイーターを純正位置に付けられないためにダッシュボードに装着することになるらしい。でもそのままトレードインしてる例が Web でいろいろと紹介されているので、取り付けられるショップを探してみるとしますか。
    電子メモ帳
    そういえば昨日書き忘れだけど浜名湖でやってた 新鋭王座 勝ったよー。年末からここまでほとんど負け知らずで懐も暖かい。Falchion のパーツ代はもちろん、最近 PDA、デジカメに興味あるので検討したいね。

    ■Jan/30/2001(Tue)■
    むろん量産型
    _ 以前タイムマシンが Yahoo!オークションで出品されて大騒ぎになった記憶があるが、今回はアレです。
    ザク売ります(傷あり)
    タイムマシン同様めちゃめちゃ熱い質疑応答が繰り広げられている。基本的にどれもイカス質問で、特定の一つを抽出してネタにしようとは思わないが、みんなヒマだね(^^;
    _ しかし…ザクか…ウチの庭にはクルマが三台止めてあるからザクを置ける駐車スペース無かったな。そういえば車両保険ってどのクラスでいくらなんだろう…あ、質問 69 に同じ質問が…。

    ■Jan/31/2001(Wed)■
    少しだけ小説風
    帰宅途中、交差点で信号待ちをしていると、突然空から「何か」が降ってきた。
    それらがクルマに直撃してボンネット、ガラスが悲鳴を上げる。
    窓ガラス越しに薄暗い道路を見て驚愕する。ライトブルーに光るパチンコ玉程度の大きさの雹が大量に転がっているではないか。
    雹の降り注ぐ量は時が経つにつれて増していき、ガラスが割れるかと思うほどの勢いとなっていく。
    信号が赤から青に変わった次の瞬間、右足を結花床に叩きつけるようにスロットルペダルを踏みつける。
    エンジンが吠える。近々交換を予定したいた磨り減ったタイヤも悲鳴を上げる。
    しかし、降り注ぐ雹の衝撃音をかき消されることはなかった。
    交差点から数百メートルも離れると徐々に降雹量(?)も減り、そしてエンジン音と FMラジオから流れる音楽だけが聞こえるようになる。
    いつもと同じ世界に戻ってきたことを確認してからクルマを停車させる。
    ぐるりとクルマを舐め回すように注視する。傷は無いようだ。
    …深呼吸を一つして、遠い空を眺める。
    オープンカーぢゃなくてよかった(いや、マジで

    | Top | up-to-date |